【FF14】守護天節2016ではハウケタのアレンジIDにCF突入!「亡霊屋敷ホーンテッドマナー」を紹介【画像あり】

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今年の守護天節クエストは、CFを使ってハウケタをアレンジしたIDへ行くという、凝った内容になっています。

イベント専用ID「亡霊屋敷ホーンテッドマナー」を紹介しましょう。

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亡霊屋敷ホーンテッドマナー

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こちらが守護天節クエストで周回することになる、亡霊屋敷ホーンテッドマナー。

ハウケタを使ったIDですね。

4人PTコンテンツで、ランダムマッチングにも対応しています。

クリア条件

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このIDでは、探し物の課題が3つ出されるので、それを敵に見つからないようステルスしながらクリアしていくことになります。

ステルスミッションですね。

何度も見つかったり、制限時間内に課題を終えることができなかったら、失敗となります。

初見PTだとちょっと大変かも・・・?

ID内の様子

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ダンジョン構造はハウケタと同じですが、内装が守護天節風になっています。



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最初の課題では、暗証番号が書かれたメモ5枚と、金庫を見つけることになります。

上の画像はそのメモですね。



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ダンジョン内には敵が徘徊しています。

その敵に見つかると・・・

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正気度を失い、一定時間このようなカボチャの姿になってしまいます。

SAN値がガリガリ削られていくのですね。

そして何度も見つかるとゲームオーバーに。



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課題を3つ終えるとクリアで、最後に報酬のパンプキンクッキーが貰えます。

今回のイベントでは、このパンプキンクッキーと各種イベントアイテムが交換できるようになっています。

コンプリートしたい方は、このIDを何度も周回する必要があるという仕組みですね。



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こういうのをめんどくさいと思う人もいるかと思いますが、個人的には面白くて良かったです。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:36:01 ID:d7c333a37 返信

    シャキるうちにやらないとダメだな
    制限解除ソロはないんか

  2. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/19(水) 18:36:17 ID:297d7be43 返信

    (´・ω・`)またせたな(CVガイウス)

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:36:47 ID:b494ddfee 返信

    正気度失うって、宇宙的恐怖を味わうイベントなのか?(真顔

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 07:59:22 ID:ef6c8816e 返信

      貰える装備といい、ポーションの代わりに妖異の血で回復できそうだ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:50:38 ID:0cefaa887 返信

        あなたは突然の衝動に逆らえず、未加工の妖異の血を口にしてしまう。
        SANcです。

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:42:33 ID:7b3de7e5d 返信

    確かに面白いけど周回するにはあまりにも面倒すぎる

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:11:13 ID:4f56b9e4b 返信

      一度全員慣れた感じの人と当たったんだけど、6分未満で終わったからそこまで面倒でも無くなっていくんじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:18:22 ID:428c03f91 返信

        慣れている人のみの構成なら、基本どのコンテンツでも楽々と思うが…

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:46:09 ID:ad7286fdc 返信

    いい企画だけど、仮にも新規もきてるというのにサスタシャだけじゃ視線なんかわからんし、ゲームオーバーいれるあたりさすが14運営だなって

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:54:27 ID:e3564e57a 返信

      視線をAoEで表現すればいいのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:12:37 ID:e6d9d71b3 返信

      MGSのソリトンレーダーよろしく
      マップにモブの位置と視線範囲表示させるといい感じ
      最初からマップに敵表示されてたら温いと感じたらプレイヤーが敵を発見してタゲったらその時にマップに表示すると更にステルスアクションに

      • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:40:07 ID:b494ddfee 返信

        MGSのレーダーってイイよなぁ
        なんというか、見えすぎず見えなさすぎず、
        かくれんぼするのにちょうどいい情報量

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:57:21 ID:23e07c1e1 返信

      いや、「視界」に入ったら見つかるって説明ですぐ分かると思うんだけど
      というか説明で分からなくても何回かカボチャになれば理解出来るだろうし、そもそも何十回も見つからないとゲームオーバーにはならんだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 21:43:59 ID:770629f5c 返信

      お前は前向いてる目玉の前に立ったら見つかるっていう現実的常識も理解できないのかwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:13:38 ID:814adf6b9 返信

      単なる視覚感知と聴覚感知じゃん。
      別にAoEでもなんでもないぞw 
      単純にフィールドの雑魚がPCを感知する手段だぞw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 12:19:08 ID:a8165e2ad 返信

      こういう人って目の無い植物系モンスターは、歩けば感知されないっての知らなさそう。

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:49:09 ID:7fd1a8a3b 返信

    何周くらい必要なん?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:53:01 ID:cd31a2cc4 返信

      胴装備はクエの報酬
      クッキーは1周で4枚(お題失敗した場合は知らん)
      ミニオンが6枚、譜面が3枚で2種類、調度品が1枚、花火枠(頭がカボチャ)が1枚で10個
      なんでミニオンと譜面だけなら3周
      調度品やらが欲しければその分、周回

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 18:59:18 ID:eb9e8a1c8 返信

    めんどくさくても凝ってるイベントなら大歓迎よ!
    手抜きイベントのくせにめんどくさいのは嫌なのよ!

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:00:18 ID:1067692bf 返信

    お題は2つまでで良かったと思う、3つ目にヒントからの箱開けが来ると正気度がもたない

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:15:03 ID:814adf6b9 返信

      ヒントからの箱開けは、一番正気が減るからなぁ……仕様的に。

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:00:59 ID:fc4eb7285 返信

    ほんまにコミュ障ヤバイわ。ひたすら独走して話しても単語がんがん敵に見つかる。みんなが探してるのを実は見つけてましたとか稀によくある。

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:13:32 ID:5e5536c0e 返信

    去年は手抜きだの言われてたけどやればできるじゃん

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:16:41 ID:f031fa2d3 返信

    みずしらずの野良同士でやるようなコンテンツじゃないな
    キーボもってないプレイヤーがきたり、どっかのアフ●ブログに在中して思考停止してク●ゲーク●ゲー言ってるコミュ障がいたらたまらん。
    フレンド同士でやったら面白いよ。外人受けもよさそうね。

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:20:41 ID:2ee2d7e4d 返信

    話聞かないやつがいるのも事実だけど
    文句言ってるやつの大半は言うだけでチャット自体してなさそう

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:24:36 ID:3b70551df 返信

    クッキーの交換レート見たら分かるけど
    そこまで周回いらんだろ

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:49:48 ID:d9bd5b308 返信

    まだやってないけど脱出ゲームに影響を受けた感じ?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:01:39 ID:337b1b0f6 返信

      30年以上前からあるジャンルだから影響も何も・・・
      あれ系はワインボードの謎のほうが近いな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:27:27 ID:d9bd5b308 返信

        リディルの人もID使ってやってるし運営も実験的にやってみたのかな?くらいで他意はない
        ID版ワイン〜とちょっと期待してただけ
        お二人ともサンクス!

        • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 22:01:37 ID:5e8266f9d 返信

          マジ物の脱出ゲームだと詰む可能性あるから、
          何度もトライしてればクリアできるタイプだぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:09:26 ID:f031fa2d3 返信

      脱出ゲーム ではないな
      IDで行うミニゲーム集みたいな感じ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:36:07 ID:6d430b819 返信

      GSのGATEの方が近いんやないかなぁ?感覚的に。

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 19:54:55 ID:1dd50a0aa 返信

    IDまで作ってなかなか凝ってるイベントだな
    友達4人で4回行ってきたけどけっこう面白かったわ
    でもCFで行って人の話を聞かないで動く人がいたらクリア難しいかもしれんね

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:00:19 ID:f8cbea2a9 返信

    まだフレンドが居た時にこういうの欲しかった…

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:02:35 ID:337b1b0f6 返信

      なんとフレンドはふやすこともできるんだぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 23:02:24 ID:d20720138 返信

        ば、馬鹿なそれは伝説では無いのか?
        現に俺の・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:39:21 ID:94283dfaf 返信

      俺がいるだろ?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 20:45:01 ID:7b3de7e5d 返信

      おいおい、俺の事を忘れちゃいないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 21:05:23 ID:df4414e4f 返信

      (´;ω;`)

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 21:06:39 ID:bccf0e215 返信

      いるぜ!ここに1人な!

    • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 22:06:10 ID:031bacdd5 返信

      という夢だったのさ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 23:06:10 ID:84d18e3dd 返信

        いい流れだったのにひどいw

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/20(木) 08:36:37 ID:b4c15e879 返信

        (´・ω・`)きっと正夢よ

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/19(水) 23:33:33 ID:3ee2e9d87 返信

    目と目があったなら
    それはもうフレンドと言っていい。

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 00:30:35 ID:676da2250 返信

    なんかどれに見つかっちゃいけないか聞かれて視覚感知のと
    音感知の説明してたら、特に誰に何か暴言言われたとかないのに
    二度とこないんですいませんとか言いながらいきなり退出したのが居たんだがwww

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:08:58 ID:8a2b06a59 返信

      まともなアドバイスもギスギスと勘違いするギスギス病の人じゃないか?
      かわいそうだけどほっとくしかない…

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:22:03 ID:814adf6b9 返信

      「あ、これむり」って思ったんじゃねぇの?ww
      ある意味、自身のPSの低さを理解しているとも言える。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 05:31:23 ID:7f742d72f 返信

      季節イベごときで何行にもわたる説明が必要だって時点で抜けたくなる気持ちはわかる
      行く前にそういうイベってわかってよかった、コミュ障だからいかねーw

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 13:43:01 ID:9b0f5b6f6 返信

        説明っていったって、目玉の奴が視覚感知で人魂が聴覚感知だよ。
        これで終わりなんだけどな。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 14:12:40 ID:4a5097822 返信

        NPCが説明してるから、それ読めよってレベルだぜ。
        まあ、メモのヒント伝えたりでチャットは必須だがな。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/21(金) 21:03:58 ID:979f22425 返信

        お前どんなゲームならできるの?じゃんけんだって何行かルール説明は必要だぞ?

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:02:06 ID:775a373c8 返信

    ゲーム的な徘徊モブを配置した上での、脱出ゲームあるいは箱庭型のキモ試しゲームだな。

    PTで声かけあってできれば特に難しくない探索ゲームの初歩だから、いい企画だった。
    コミュニケーション取るっていっても、必要な情報をやり取りすればいいだけだからね。
    それすらもしないできない人には、そもそもMMOおすすめできないよな・・

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 05:35:05 ID:7f742d72f 返信

      そうは言うけどさぁそもそもこのゲーム、序盤からコミュを一切否定されたつくりになってるんだよなぁ。
      最初っから「サスタシャに行って来い。サスタシャと一緒にパーティ募集が開放されました。募集出して仲間と行って来い」ってつくりだったらわかるんだけどねぇ。
      「サスタシャに行って来い。サスタシャと一緒にCFが開放されました。CFで出会うプレイヤーはNPCと思ってください」が実情だもん。
      いまさらコミュとれっていわれても無理。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:34:07 ID:83b4c48d6 返信

        お前がコミュ障なのはよく分かった

        普通に最初からチャットしまくってたけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:39:04 ID:83b4c48d6 返信

        このコンテンツ自体はコミュニケーションといっても
        どの階行くか宣言(0F、1F、2F等)
        魔方陣見つけたら部屋番号(005陣等)
        ぐらいで十分でコミュ障でも平気じゃないかと思う

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:27:28 ID:654125d46 返信

        ゲーム全体で見れば、コミュニケーション取らないといけない場面は、いくらでもあるだろう?

        NPCと思ってというのも、身構えずに気楽にやってほしいという意図があるだけのこと。

        変な解釈して屁理屈こねてるだけや。

        そもそも、コミュを一切否定しているなら、そもそもチャット機能が無いはず。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 13:12:09 ID:3d2f0995d 返信

        早く辞めな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 13:45:10 ID:9b0f5b6f6 返信

        そのNPCと思ってくださいの意は、舞台に上がるときの緊張をとくために観客はカボチャと思えっていう事からだぞ?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 14:15:04 ID:4a5097822 返信

        そもそもの前提として、開発側は、
        コミュニケーションを否定してねぇからな。
        否定したのは、あくまでもプレイヤー側だぜ。

        開発側は、コミュニケーション前提で作ったら、
        コミュニケーションしなすぎて想定外だった、
        っていう話してただろ、オズマの時に。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/21(金) 21:15:59 ID:979f22425 返信

        コミュニケーションなんて導線なくでも普通できるもんだろ……お前今までどうやって生きてきたんだ

  20. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 03:43:19 ID:0bc881b7a 返信

    2.0で初めてハウケタ行った時からディズニーとかのアトラクションっぽいな、と思ってたから今回のアレンジでイメージ通りって感じで楽しい。

  21. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 06:14:14 ID:885620ce2 返信

    飾り付けが凝ってて面白かった~
    お化けが引っ越し?してるのやら演奏会してるのやら寝てるのやら

  22. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 07:23:22 ID:b9c46b3c5 返信

    最初に行ったとき、少し時間たってたけど全員初見だったらしく、いつものIDみたいにとりあえずみんなで固まって行動してたら時間切れで失敗したなぁw

  23. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 07:37:44 ID:77e79c9d2 返信

    こういうのを待ってた。コラボなんかに頼るよりずっと好印象だよ
    仕掛け考えるのに手間暇かかったんだろうなあ。よく頑張った

  24. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:44:25 ID:947be17a0 返信

    PSO2のコラボもfateじゃなくてこういう形式にして欲しいな

  25. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 15:50:50 ID:580d5f227 返信

    初見参加時はワイワイとやれたものの、2回目は一人生き急いでる奴がいて
    終始微妙な雰囲気だった
    結局は参加するプレイヤー次第だと思うよ

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