【FF14】パッチ4.0情報まとめ

シェアする

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_018

ファンフェスの基調講演をじっくり見直して、改めてパッチ4.0の情報を詳しくまとめてみました。

また新たに情報が追加されたら、記事を追記していこうと思います。

Sponsored link

パッチ4.0情報

トレーラー


・「このトレーラーは全体のほんの一部。」

実装時期

nekokuma008

・「2017年初夏を予定。」
⇒パッチ3.5が1月中旬頃と思われるので、その4ヶ月~4.5ヵ月後の、5月中旬~6月上旬あたりか?

メインクエスト

舞台は「アラミゴ」

nekokuma036

・「エオルゼアの悲願であるアラミゴの奪還を目指していただく。」

・「今まではラウバーンやイルベルドなど、若い頃にアラミゴを奪われたキャラしか出てこなかった。しかし、帝国支配後にアラミゴで生まれたアラミゴ人もたくさんいる。彼らは果たしてアラミゴを解放したいと思っているのか、そういった思惑も絡んでいる。」

・「敵はガレマール帝国。ゼノスに是非注目してほしい。アラミゴを統括している、最近赴任した、非常に強力な第XII軍団長。今まで接してきた軍団長たちとは異なる性格をしている。どういったシチュエーションで出会い、どのように戦っていくのか、是非注目してほしい。」

・「光の戦士と解放軍、レジスタンスというキーワードが出てくる。どう交わり、どう戦っていくのか注目してほしい。」

・「ヘブンズワードで好評だった、仲間と一緒に旅をしていくというストーリーは、今回もパワーアップしてお届けする。」

・「4.0のメインジョブの1つはモンク。」
⇒”1つ”ということは、メインジョブは複数か?

スタート場所は「ラールガーズリーチ」

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_013

・「4.0の旅をスタートする場所は”ラールガーズリーチ”。解放軍たちの隠れ里。アラミゴの守護神であるラールガーの巨大な像を頂く、この拠点から旅が始まる。」

新ジョブ

1つ目は赤魔道士?

nekokuma048

・「(シャツを見せながら)マーベルのキャラも好き。特にシビル・ウォーにも最近出てきた・・・。」
⇒シャツが「スカーレット・ウィッチ」なことから、赤魔道士ではないかというのが多数説。

nekokuma000

ジョブの数は?

・「複数ジョブがある。」
⇒過去に、今後の新ジョブ追加数は3.0より少ないと発言している。3.0の新ジョブの数を3個とみなすか4個とみなすかは分からないが、4.0では2~3個か。

レベルキャップ

60⇒70に

nekokuma050

・「全てのクラス・ジョブのレベルキャップが70になる。」

・「既存のジョブにも新しいアクションが追加する。」

バトルシステムの変更

nekokuma051

・「ボタンが足りないので、バトルシステムが変わる。」

アディショナルスキルのシステム変更

nekokuma052

・「非常に使いづらかったアディショナルスキルにオーバーホールをかける。」

・「物理ダメージをカットする技はどのタンクも持っている。でもジョブを切り替えるたびに、同じ効果なのに別のアクションをセットしないといけない。なので、新しいアクションを増やしたとしても、今の数以上にアクションが増えてこれ以上難しくならないように、ロール共通のアクションを作ることでそれを成し遂げようと思っている。」

・「ロール共通アクションの中から、使うアクションをチョイスして、バトルを行ってもらうことになる。」

効果小、用途限定的なスキルの全面見直し

nekokuma053

・「効果が少ない、用途が非常に限定的であるというスキルを、全ジョブ4.0で全面的に見直す。」
⇒映像では、「フェザーステップ」「フェイント」「フラクチャー」が例として出た。

・「3.0では少し難しくなりすぎた。4.0では各ジョブの特性をまっすぐ伸ばしつつ、工夫する余地は残したまま、もう一段扱いやすいようにシステムを変更していく。」

・「竜騎士の場合、竜血のバフタイマーをずっと見ていると思うが、あれらも4.0から、ジョブオリジナルのUIを用意することで、より視覚的にそのジョブの特徴というのを、専用のインターフェイス化して、視覚的により分かりやすくエキサイトしやすいデザインに変更していく。」

・「ひたすらバフを見るゲームをやめたい。」

新フィールド

nekokuma007

・「たくさんの新規フィールドを用意している。エリア数は3.0より小さくなることはない。」

・「アラミゴは砂漠のイメージがあると思うが、たくさん変化に富んだマップが用意されている。」

・「より強くアラミゴ様式が登場する。」

・「冒険が進んでいくと、エーテライトの形が変わったりしていく。」

・「アラミゴと黒衣森の間にある”バエサルの長城”の向こう側へ行ける。」

・「帝国の支配から20年経っているので、ガレマール帝国様式も登場する。」

・「アラミゴ様式と帝国側の文化の融合も、今回のフィールドデザインの1つになっている。」

・「全てフライングマウント対応。ただし、風脈は集めてもらうことになると思う。」

蛮神

nekokuma001

・「たくさんまた新たな蛮神が登場する。」

・「みなさんがよく知っているものから、まったく新しいものまで、開発を行っている。」

ID

nekokuma002

・「IDもたくさん用意されている。」

レイド

nekokuma003

・「新たなレイドも始まる。」

・「難易度は1つでいい、もっと難しいレイドを、逆に難し過ぎるこんなの、ノーマルと零式のストーリーは別々にしてくれといった意見を参考にしながら、ディスカッションをしている。奇数パッチに強力なモンスターがいないというフィードバックも頂いた。それらをなんとか解決しようとしている。」

アライアンスレイド

nekokuma004

・「新しいアライアンスレイドの開発も始めた。」

・「ここにもビッグニュースがあるのだが、日本(のファンフェス)まで待ってもらう。」

・「こちらもかなりFFらしい。」

エウレカ

nekokuma064

・「4.0から新しい探索エリア、”禁断の地エウレカ”というコンテンツをお届けする。」

・「雲海探索とはまた異なる、フィールドを使ったコンテンツにしていく予定。」

・「もしかすると、72時間に1度しか沸かないノートリアスモンスター(NM)がいるかもしれない。」

・「ゾディアックウェポン、アニマウェポンに続く、新しい武器・防具の成長コンテンツとしてもエウレカを使って行く予定。今後は既存のコンテンツではなく、エウレカで育ててもらおうかなと思っている。」
⇒武器だけでなく「防具」もか?

新装備/新クラフト

nekokuma005

・「装備デザインアートコンテスト優秀作品のリリースは4.0から始まる。」

所持品容量の大幅増加

nekokuma066

・「現在インベントリの拡張を行っている。」

・「今回の拡張で、できるだけたくさんの容量を増やしたいと思っている。」

・「サーバーを安定させるため、2回に分けるかもしれない。詳細が決まったらお伝えする。」

ハウジング

nekokuma006

・「4.0のタイミングで、新しいエリアが追加される。」

・「メインストーリーに非常に大きく関わるポイントでもあるため内緒。」
⇒ネタバレということは、イシュガルドではない模様?

PC(Win版)の必要動作環境見直し

nekokuma101

・「最低動作環境を4.0のタイミングで変更する。」

・「Core2Duoのような売っていないのはもうサポートしなくていいよね?」

・「32bitOSを使っている意味はないと思うので、64bitOSに切り替えてくれると嬉しい。」

・「4.0が発売しても、できる限り32bitOSのサポートはしていくつもり。ただし、できることなら変えてほしい。」

PS3サポート終了

nekokuma102

・「PS4がリリースされて、たくさんの方がPS4版にアップグレードしていただけたので、その今のプレイヤーのみなさんの数字を拝見して、いよいよPS3版のサポートを終了とし、さらにグレードの高いゲーム体験のためにそのような決断をさせてもらった。」

※現在無料アップグレードキャンペーンを実施中
・「4.0のパッチがあたった瞬間、PS3版は起動しなくなる。」

・「4.0のタイミングでまだPS3版の方は、責任を持って、自動的にPS4版にアップグレードさせていただく。」

開発速度

・「4.0は3.0に比べて開発のスピードは速く、順調に進んでいる。」

イラスト&スクリーンショット

天野喜孝氏のイメージイラスト

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_017

第XII軍団長ゼノス

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_007

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_008

新フィールド

設定イラスト

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_013

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_014

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_015

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_016

1

2

3

スクリーンショット

6

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_004

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_003

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_006

5

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_001

4

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_002

ジョブ専用装備(AF3?)

暗黒騎士

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_009

白魔道士

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_010

黒魔道士

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_011

吟遊詩人

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_012

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 00:44:44 ID:b000c39bf 返信

    脳が震えるwwww

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 00:57:13 ID:3fd0300de 返信

    >ロール共通技
    タンクならどのジョブでもブレビン使えるくらいにして欲しいわ
    結局最後まで戦士1強のまま放置したよな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 04:33:25 ID:f7dd986b5 返信

      4.0で調整するから3.xでは放置するってだいぶ前に言うてたやん
      何を今さら…

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 00:57:49 ID:deb4cb815 返信

    一応、初夏は5月~6月上旬のはずだが・・・スクエニ基準だと6月末あたりになる気がするねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:30:12 ID:814adf6b9 返信

      まあ、3.0と同じ辺りか、やや2.0よりって所だろうな。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 06:41:46 ID:7973903e9 返信

      吉田が6月は春じゃないって言われまくったのでアーリーサマーにしましたって言ってたじゃない
      今度はスクエニカレンダーじゃないと信じていいなら6月末でしょうよ

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 00:59:19 ID:87ae6d9cb 返信

    あー楽しみ!ただただ楽しみ!

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:01:38 ID:60603bbf7 返信

    とりあえず4.0までにジョブカンストさせとこうかな・・・

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:03:38 ID:52d4d8243 返信

    拡張に向けてのストーリー展開って嫌だなー
    3.Xのラストパッチのメインストーリーが つづく で終わって欲しくないわ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:07:14 ID:8a2b06a59 返信

      そうだとしても竜詩戦争はもう決着がついたし
      後1パッチでつづく以外にどうするんだって気もする

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 12:22:58 ID:8b3ffce52 返信

      逆に何の導入もなしで今アラミゴ行けって言われて、コンテンツ抜きのストーリー的な意味で楽しいか?
      現状だと3バカのために何でそんなところ行かなきゃいかないんだって感想しかない人が多数だろうからそこは必須だろう

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:05:28 ID:8a2b06a59 返信

    侍来たら海外フレが復帰するそうなので来たら嬉しいな~

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:08:33 ID:61075080e 返信

    新マップのイラストいいね
    ワクワクする

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:26:03 ID:b80abbfdd 返信

    ゼノスは皇族みたいだしカリスマ的な統治者で現地のアラミゴ人は解放を望んでないとかそんな感じなのかな。あの見た目でめっちゃイイ人だったらそれはそれで面白そうだ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 01:35:24 ID:814adf6b9 返信

      まあ、大国の占領下(支配地)の方が、そうじゃない所よりも栄えてて、
      更に治安まで良い、なんてのは歴史上でも割と良くある話だからなw

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:04:10 ID:8a2b06a59 返信

        FF12のラバナスタみたいな事にならなければいいんだけどなーw
        途中まで良くやってくれたけど急に決戦の地にされるみたいな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:00:29 ID:1aae24d01 返信

        しかもアラミゴの帝国統治前は暴君だったしなー。
        そこからの20年の統治ってなると、この拡張で祖国奪還で奪還しても、
        イスラエルパレスチナ問題みたいに内戦の国になりそうだわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 16:33:21 ID:81e7de121 返信

          そういう意味では市民からすれば
          帝国は暴君からの「解放者」なんだよな…

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 04:50:00 ID:f7dd986b5 返信

      今までの軍団長とは違うタイプっていってるけど
      軍人としての矜持なんてない狂人タイプのケフカみたいなやつか
      温厚で理知的な文治タイプのハート様みたいなやつか

      気になるな!

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:47:22 ID:a4ca5df8a 返信

        ティンさんももうちょっと掘り下げてほしかったなー

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:03:03 ID:b000c39bf 返信

    この動画70万再生いってるんだな。イシュガルドが50万近くなのに。
    やっぱ人は休止する人もおるが新規もだいぶ入ってきてんやな。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:19:45 ID:8a2b06a59 返信

      そっちはロングトレーラーじゃない?言語別だから合計したら163万回再生だった
      ミニトーレーラーのFINAL FANTASY XIV: Heavensward Teaser Trailerは一本だけだし
      STORMBLOODと同じくティザートレーラーだから単純比例出来るんだけど898,544回再生
      2年前だから当時より数字増えてるかもしれないけどあまり変わってはいない
      ちなみにプレステ公式のロングトレーラーも合わせるとあのOPは300万回位再生されてるっぽいw

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:24:07 ID:f14fe04dc 返信

        調査おつ!
        好きなこととはいえ、さらっと調べられる人って普段から仕事出来そう

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 02:24:22 ID:8a2b06a59 返信

        調べてみたらPS公式側でもSTORMBLOODのティザートレーラーは配信していた
        そちらは15万回再生だった
        新規云々はともかくFF14の新拡張に興味がある人って意味では数字で見た感じかなり増えたと思うね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 05:08:27 ID:8245abcd7 返信

      1人1再生とは限らないしファイナルファンタジーのトレーラーだから見てるって層も少なからずいると思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:15:54 ID:1aae24d01 返信

        そうだね。
        それはイシュガルドの時も一緒だと思うよ。

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 03:00:28 ID:88059b409 返信

    モンクの救済か・・・
    切り捨てでいいんではないだろうか

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 03:05:24 ID:0fc307bf2 返信

    アディショナルスキルのシステム変更のところの一行目
    ×「非情に~ ◯「非常に~

    まあ中々スポットが当たらんで非情でもあったが一応誤字指摘

    • ねこ夫とクマー 2016/10/20(木) 03:08:18 ID:c601cb1c4 返信

      ヽ(´・(ェ)・`)ノ指摘どうもですー。修正しましたー。

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 04:03:57 ID:5f30ac63b 返信

    AF3が週制限トークン装備じゃないことを祈るばかり
    3.0はジョブ変えづらくてしんどかった

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 04:21:43 ID:61075080e 返信

      ジョブ装備が週制限トークンだと一職しかできない時間が長過ぎるものね
      ジョブ専用装備は新無制限トークンでやってほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 12:32:24 ID:8b3ffce52 返信

      4.0でも今までと同じ方式で無制限70トークン+週制限70トークンなら、無制限のほうでジョブ別にしてほしいところだね
      どうせ最初は70まで上げたジョブで遊ぶことになるから気になりにくいし

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 04:26:40 ID:3c848d5c5 返信

    そういえばいつだったかその前の拡張とかクリアしてなくても
    拡張エリアにいけるようにしたい云々って言ってたと思うけど
    この拡張からそうなるのかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 06:01:00 ID:a46e8a45c 返信

      したいであってするではない所はちゃんと考慮しないとだけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:17:45 ID:387f56e4f 返信

      拡張の最初の数エリアは入るだけ入れるようにするとかになるかもな

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 06:27:18 ID:7424315f7 返信

    アレミゴ

    • ねこ夫とクマー 2016/10/20(木) 07:15:11 ID:c601cb1c4 返信

      (´・(ェ)・`)アレだよアレ、アレアレ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:26:31 ID:0707defc1 返信

      どん語かな?

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 07:57:07 ID:1aae24d01 返信

    あらためてまとめてるのやめて、バフ見るのやめたい。ジョブ専用のUIってあたりを読むと、
    WoWのAddonでRavenってのがあるけど、それみたいなやつなんかなと思った。
    https://mods.curse.com/addons/wow/raven

    今まで通り管理はするけど、あの小さいアイコンでバフ焚く毎に移動するのが、
    専用の個別ゲージで秒数管理する感じ。ACTのスペスペって言う方が伝わりやすいか?

    FF14のアドオンはなくなったので、
    公式側でWoW側で必須と言われているアドオンの機能を実装していく流れなんやろな。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:50:11 ID:a4ca5df8a 返信

      いまのバフデバフUIは全然融通がきかないもんな。
      右寄せ左寄せだけでは見づらい。

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 07:59:39 ID:4b97d0876 返信

    バフアイコンじゃなくて専用UI凝視するゲームになんのか、なるほど

    ジョブだのスキル追加より先にやることあんだろうに。今のままじゃ何足しても同じだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 08:06:14 ID:1aae24d01 返信

      正直、ゲームの根本は変わらないと思うよ。
      じゃないと過去コンテンツのバランスを全部見直さないとならんし。

      バニラ状態だと情報不足や見えづらい部分、いらない部分を、
      整理して見やすくするだけだと思う。
      敵のHP表示を数値にしたり、ヘイトをゲージ+数字にしたりとかするだけで、
      色々と管理しやすくなるしねー。やるかどうかは知らんけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:18:43 ID:387f56e4f 返信

      具体的にどうしろと言わない辺りが、こう。アレ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 10:59:36 ID:eb11079bf 返信

        アレってなんだよ具体的に言ってみろ短小腐れチンポのカステンパ

        お前みたいなゴミを誤魔化す餌撒くより先にクソ退屈なタイムラインポチポチシューティング組体操をやめてみろっつってんだバカが。ガワだけ変わればウレション漏らすような低脳は黙っとけ

        • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:27:10 ID:2d4fada53 返信

          (●´ω`●)

        • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:29:33 ID:0707defc1 返信

          やっぱアレじゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 17:23:25 ID:487f139be 返信

          本当にアレだった

        • 名無しのスノーマン 2016/10/21(金) 00:37:16 ID:d98cdf873 返信

          これは分かりやすいアレだなw

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:13:39 ID:6df4b60fe 返信

    なんとなくストーリーの雰囲気にFF12を感じた。

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:18:54 ID:0b9ebfc1f 返信

    震えてきた
    4.0まで眠れないな

  20. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:24:59 ID:00f38895f 返信

    批判するわけではないけど、今までの経緯から担当スタッフ含めでなく、吉田のワンマン発言は話半分で聞いた方がガッカリしなくて良さそうだな。
    後ろで「違う違う」言ってそうだし。

  21. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 11:28:12 ID:b17ce92fe 返信

    >ゼノスに是非注目してほしい
    >今まで接してきた軍団長たちとは異なる性格をしている。
    >どういったシチュエーションで出会い、どのように戦っていくのか

    ゼノスの仮面の下が結構長い金髪みたいで、なんか気になるんだよな
    軍団長の紹介でここまで推されてるのは異例だと思うんで、色々期待してます

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 14:39:47 ID:0b2cefe62 返信

      ガンバスタードさん空気だったしな・・・
      武器かっこいいしカットシーンでもアップでガチャガチャやって欲しい

      • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 15:03:30 ID:0707defc1 返信

        ガンバスタードさんは3.5で来るであろう鬼神討滅に来るから…。

        中の人も鬼神だった事あるしな。

  22. 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 12:48:17 ID:a2a71ca2c 返信

    吉田は「この後本当に起こる事」を○○が起こるのか、そうじゃないのか
    みたいな言い回しをよくするから
    今回の言い回しも、アラミゴ解放を望んでないない人と解放を望んでる人で対立が起きる可能性は高いだろうなと思った。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/20(木) 17:33:14 ID:81e7de121 返信

      そりゃあな、アラミゴに残った人から見たら
      一族皆殺しするような王様とその側近(廃王と躯旅団)
      権力闘争に明け暮れる暴力でものいう坊さん(星導教とモンク)
      敵国にそそのかされて内乱起こした解放軍
      と、帝国比較すんだから、今の治世がどうなってるか次第じゃ↑の奴ら戻ってくんな!って言いたくなるだろ

      つか、そうかイダの父ちゃんはそそのかされて内乱起こしちゃった人間なのか…
      それは、イダも深刻になるよな

  23. 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 23:28:21 ID:f02a2d613 返信

    バフを見るのはやめても、デバフを見るのは変わらなさそうね(´・ω・`)
    ま~90%オフなってたら買ってあげないでもないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/25(火) 03:12:38 ID:9e29da000 返信

      そろそろコメントする人居なくなっただろうから、ここにも勝利宣言入れようとしたら残念だったねえアンチ君

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。