【FF14】ファンフェス2016ラスベガス「基調講演」まとめ! 4.0の拡張情報が公開

シェアする

nekokuma007

(´・(ェ)・`)ファンフェス2016ラスベガスの「基調講演」で、ついにパッチ4.0の情報が公開されましたねー。

記事リンクをまとめたので、参考にどうぞ。

個人的には、PS3のサポート終了が一番のニュースでした。

Sponsored link

基調講演

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:40:23 ID:6321b5e41 返信

    バトルシステムが変わるって具体的にどういう風に変わるのか気になる
    いきなりノンタゲアクションになったりしたらユーザーが付いてこれないだろうから、劇的に変わるわけじゃないんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:44:50 ID:6fdcf1822 返信

      「スキル回しの難易度が上がりすぎた」って話は前々からしてるからスキル回し周りの見直しじゃない

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:46:57 ID:60037bf15 返信

        確かにこれ以上複雑になったらちょっと慣れられるか分かんないなって域には入ってきてる俺氏召喚

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:53:05 ID:6321b5e41 返信

          召喚は複雑に見えて意外とやることは単純だぞw

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:12:21 ID:ee7a80334 返信

          エギの世話やら状況に応じてウイルスアイフォ入れたり範囲Dot撒いたり、死んでる人いたらリザレクしたりで
          メインのスキル回し外の細かいところが煩雑だったりするよ召喚士
          そこが面白いところであるけど

          • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:18:37 ID:07c071c7f 返信

            そうそう
            そこやらなけりゃ楽勝だけど、やんなかったらそれはそれでつまんないという

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:07:49 ID:e431c2412 返信

          召還複雑になってないでしょwww俺氏新生からずっと召還

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:06:14 ID:4a502f2c6 返信

      ・アディショナルのロール共通化
      ・サブパラメータの削除&追加
      あたりじゃないかな。
      KEYNOTE見てる限り、変わります。からの、中身の説明って感じで、
      アディショナルとスキルの見直しの話をしていたし。

      あくまで2.5秒のGCDと、DoTとバフ秒数管理の戦闘は変わらないと思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:55:29 ID:3f5733107 返信

        wowは、サブパラメータを4つまで減らしてきたからな。
        武器スキルとかあった時は、最大37まであった。。。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:10:31 ID:bf7282683 返信

      たぶんほぼ全てのスキルに手が入る
      50-60スキル(の維持が面倒なバフ)に手が入って、それに合わせて1-50のスキルも修正されるんだと思う

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:12:40 ID:4a502f2c6 返信

        そうなるといいなぁ。だったらPTRは是非にやってほしい。
        というかやらずに4.0の開幕を迎えると、混乱しまくる人多数ってなるだろうし。

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:45:21 ID:60037bf15 返信

    ねこくまおつー!!

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:55:15 ID:874202b01 返信

    機工士やってます
    忙しすぎる瞬間があります

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 15:34:07 ID:e28517104 返信

      機工士指疲れるよね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 12:23:34 ID:4f5f9c3d1 返信

      占「機工士おるやん、よっしゃハルオーネ投げたろ!」

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:59:59 ID:da3a078b1 返信

    わいメイン竜騎士、竜騎士もなんやかんや楽って言われてるけど開幕かなり忙しいしな〜

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 19:08:50 ID:01cf095dd 返信

      ジャンプやらスパインのタイミングでAOEが出て来るようなタイムラインだと無理するかどうか迷うよね

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:05:22 ID:d22c0e948 返信

    ロースペPCとPS3を同時に切ったの英断だわ

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:19:54 ID:f693d14c5 返信

    まさかのイダ、ヒロイン化

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:17:31 ID:ba47c0238 返信

      元々イダは暁唯一の紅一点だったろ。
      だろ?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:11:44 ID:5e4e66f77 返信

        ヤ・シュトラとミンフィも女子扱いしてあげてくださいw

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:55:13 ID:ee7a80334 返信

          新生してからは女子と言うには歳が・・・

          イダも一緒か

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:21:52 ID:435eb3c53 返信

    PS3切ったのはホント良くやったぞ吉田!

    メイン黒だけどAF悪くなさそうだな
    スキル回しはもっと固定砲台になってもいいけどなー

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:25:22 ID:da7b2fc6b 返信

    Buff欄やスキルを凝視しないといけないのはなんとかしてほしいな
    Procとかさ。機工士はワイには無理やった

    DOT/Buffの維持(竜騎士の蒼血や詩人のアイアンジョー)なんかもダルいけど
    ここは慣れてくればなんとかなるか

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 22:24:09 ID:6bc920fa6 返信

      それを何とかするための改修やで
      吉Pもアイコン凝視ゲーを何とかしたいって今回言ってたからな

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:42:32 ID:8401e6bea 返信

    ・アディショナルのロール共通化ってモンクでもフラッシュできるの?w
    太陽拳ごっこが出来るぞwwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:02:19 ID:13322458a 返信

      「ロール共通化」って言ってるのに
      なぜモンク(DPS)にナイト(TANK)のアクションが来ると思うのか

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:03:17 ID:ad242eee9 返信

      ロール毎(例えばタンクであるナイト・戦士・暗黒騎士)で共通化するってことだから、そうはならないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:03:54 ID:ee7a80334 返信

      モンクはDPSロールだから無理じゃないの

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:18:02 ID:edac32df9 返信

      エアプ過ぎて草
      出直してこい金玉

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:59:03 ID:e88b6446b 返信

    ナイトだけど、ファスト→サベッジorライオットで入ってくコンボがもはやいらねーっす、もうハルオ、ロイヤル、ゴアブレの3つにしてちょ、DPSの火力もヘイトも跳ね上がっちゃってIL越された人と組んだときコンボでヘイト取りとか間に合わないっす

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:36:41 ID:aa7284461 返信

      コンボでヘイト取り間に合わないならワンボタンにしても無理だろ
      その組んだ相手に間に合わせる気がないんだから
      かといってILシンクをギチギチにするのもそれはそれで弊害ある

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:18:54 ID:e576e795d 返信

    確かに一段目はヘイトも無いし要らないな
    タンク3ジョブ全部に言えることだが

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:36:59 ID:5ad12020a 返信

    単純にアクションを簡単にするってことじゃなくてバフ凝視ゲーを見直すってことだろ
    さすがにスキルコンボ全否定はしないだろ

    あと今のナイトの仕様でタゲ取れないのは下手だと自覚するべきだと思う
    未だにハルオ散らしとかやってるんじゃないのか? 

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:51:09 ID:e88b6446b 返信

      じゃまとめ狩りかつ均等削りが主流になっている今の仕様でナイトがどうすれば良いかご教授よろ、フラッシュ連打とか当たり前の事は無しで

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:34:12 ID:14b7725c1 返信

        今のナイトでタゲ取れないお前が何してるのか状況詳しく書いたほうが話早いよ

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 15:02:45 ID:e88b6446b 返信

          初動はロブからドゥーム+ランパ、FoF、あとはハルオコンボ列へ行きコンボ途中にフラッシュ撒く感じ、最初はタゲ取れてんだけど1~2匹モンクや召喚に高確率でタゲ剥がされるんよ

          • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 15:53:55 ID:8b4346ac2 返信

            DPSが覚悟完了すればいいだけだよ。
            早漏なり高IL自慢も含め、多少のかすり傷を受けてもいいが最終的にDPS下げないよう死なないよう調節するのはDPS自身の責任だから、タンクはPTメンバーの多少の被弾をそこまで気にしなくて良いと思うよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 16:08:27 ID:ffdf6e4af 返信

            なんでまとめ狩りなのにハルオに行くの?
            引いてる間にロブ投げ分けてまとまったらフラッシュ連打が最適解やろ?
            そらちんたらヘイトコンボ撒いてりゃ飛ぶに決まってるやん
            まとめで範囲ヘイト連打なんて戦士でも暗黒でも同じやろ

          • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 01:37:40 ID:57757fc70 返信

            タンクやらんけど、ナイトのまとめだけがヘイト外れやすいって印象無いな

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:09:05 ID:19545d424 返信

    バトル緩和としては 維持系バフ?AFとか迅雷とかあれの永続か効果時間倍増とか
    じゃないのかなー。もしくは、3.0以前のスキルはまったくつかわないって
    可能性もありえる。4.0からの簡単なスキルだけで回すのが火力最強とか。

    開発はやること極端だから、簡単にするっていったらとことん簡単になりそう。

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:31:55 ID:4a92c69f6 返信

    もうSTRやDEXやINT廃止して攻撃力にしてくれたらな

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:40:05 ID:8942f5dd1 返信

    メインステはロットでNEEDするためだけのステだから、STRやDEXなんかは共通化しても何ら問題ないよな。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/17(月) 07:08:56 ID:fe12be233 返信

      分かりやすくSTRやINTは攻撃力で共通化してくれていいかな。
      ロットはロールで分ければいいし、竜モが忍に着替えやすくなる。

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:00:06 ID:8ef85f833 返信

    バフ管理をいまのステータスアイコン凝視からキャラの見た目で判断できるようにとかなんとか

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:13:04 ID:14b7725c1 返信

      今よりわかりにくくなるだろそれ

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:13:49 ID:5e4e66f77 返信

    イダが実はアラミゴのおてんば姫だった
    とかいう設定だったらいいなぁw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 19:15:20 ID:01cf095dd 返信

      それだったとしたら20年近く故郷の事には目もくれずエオルゼアの為に働いてたってアラミゴ民からしたらどうなんだろうな
      忍者クエの姫様と比べたらかなりやばいぞw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 21:28:34 ID:b1b67f420 返信

      ↓以下軽く3.4メインクエのネタバレだけど↓


      リトルアラミゴのイベントでグンドバルドが触れてるけど
      お姫様っていう”伝統の血筋”ではなく、対帝国レジスタンスの英雄の娘だとか
      血筋の方はモンククエのヴィダルゲルドがそれっぽく仄めかされてるしな

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:10:21 ID:f0f0ad677 返信

    PS3切るとなると本格的にアドオンに進捗出てくるのかね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 15:48:31 ID:91734e899 返信

      アドオンは完全に止まってるから、PS3切ることでもう開発陣が自分達でUI弄るんだと思うよ
      ジョブ専用UIという話もちらっと出てるみたいだし

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:33:37 ID:c640df88f 返信

    しかしヒカセンってのは戦士になったり竜騎士になったりモンクになったり
    あらゆる職業を意図もたやすくこなしちゃうんだからすごい。
    クラピカのエンペラータイム並のチート。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 16:24:49 ID:b3b3e5119 返信

      さすがに武術を極めるのに爺になるまでかかるようだと
      気軽にジョブチェンジ出来んしなw

  20. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 16:40:15 ID:9260176d1 返信

    バグ凝視しなくてすむようになる→バフが切れそうになるとミンフィリアがもしもし、疾風切れそうよ・・・と電話してくる

    • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 13:51:06 ID:36ecce441 返信

      ネタだろうけど、真面目に音声通知オプション入れてもいいと思う
      ACTのカスタムトリガーとの差別化も解消できるし、クライアントのメモリが潤沢に使えるならやりようはあるはず
      元々リキャスト秒数表示も逆輸入して公式対応したし、ACTをグレーとした以上ACT有利な部分をクライアント側で解決策を模索する義務は開発側にあると思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 14:51:04 ID:f97bec00b 返信

        ラーヴァナなソフィアみたいにボスが技前に喋ってくれるだけでも
        やりやすさが全然違うもんな

        • 名無しのスノーマン 2016/10/17(月) 07:13:06 ID:fe12be233 返信

          ソフィアはご丁寧に「技が来るよーっ^^」
          とボイスつきで教えてくれる優しさのかたまりのようなボスだったな

          ボスはともかくバフの音声通知はありだと思う

  21. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 18:09:56 ID:9233b3fda 返信

    今の自分の職のスキル回しが好きだから不安も大きい
    挑発がタンク共通アクションになるとかは便利になると思う

  22. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 18:40:00 ID:22980560d 返信

    挑発、捨て身、静者とかロールでくくられるといいなぁ

  23. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 21:40:35 ID:ffdf6e4af 返信

    スぺスぺ入れてるからあれだけどノーマルUIだとバフ管理めんどくさいもんな
    その辺はもっと簡略化してほしいわ

  24. 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 00:07:26 ID:db0b7069f 返信

    頑張ってる人がガッカリしてコンボだけ回してるような人が喜ぶような調整でないことを祈るわ

  25. 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 01:36:41 ID:4ccdf8917 返信

    あの赤い子がイダだとしてイダってあんなにふくよかなおっぱいしてたっけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 08:40:35 ID:739a00a34 返信

       脱いだら凄いんだよきっと

    • 名無しのスノーマン 2016/10/17(月) 12:13:17 ID:eda9cd76b 返信

      隠れ巨乳好きのワイ歓喜wwwwwwwwwずっとイダには目を付けていたwwwwwwwww

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。