【FF14】「極オズマ」の実装を検討か!? 会場では24人でのプロトアルテマ戦も

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(´・(ェ)・`)ファンフェスの開発パネルで、極オズマ実装検討の話が出ました。

もしかしたら実装されるかもしれないようです。

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24人レイド零式

極オズマ

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お遊びで作ったという、さらに難易度を上げたオズマ。

会場に来ている人たちからの要望もあり、実装を検討するというような発言を吉田氏が述べました。

高難易度24人コンテンツが実装されるとしたら、マハ全体ではなく、オズマ単体になるそうです。

海外では24人零式の要望が多いのですよねー。

アルテマ24人

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また、会場では、24人でのプロトアルテマ戦も行われていました。

こちらも実装されることはあるのでしょうか?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 05:57:33 ID:044538763 返信

    24人集めることが既に最高難易度なんですが…

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 06:09:02 ID:2fe0f8e52 返信

    さすがに集まらないでしょこれはw
    ジョブ構成が結構きつそう・・・

    というかこれほんとにやるならバフデバフ情報の表示上限解除してくれないとダメじゃないかな?

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 06:37:51 ID:91734e899 返信

    ワイはこういうコンテンツを機に、エリュやアンゲレッドみたいな固定をいくつか持つ中規模大規模なコミュが増えて欲しいなと思っとるんやけどね
    その方がMMOらしいしワイんとこも今16人の2PTで活動しとる

    ただWoWの最高難易度も時代にそぐわないて意見も出てるし、ソシャゲや手軽にできるネトゲ全盛の今難しいやろな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:21:26 ID:4a502f2c6 返信

      日本のLS主体のコミュニティの作り方だと、難しい気がするなぁ。
      WoWだとRAIDはギルド(FC)単位でまとまるのが基本だからこそ、
      結束感というか、常にそれに向けて動く仲間って感じが出るので、20人RAIDも成り立つ。
      そもそもギルドの恩恵がRAIDに特化してるしね。

      16人2PT規模の運営を俺もやってたけど、ルールを理解させるまでが大変だったわ。
      少し一緒にやると、こっちのほうが良いなってみんながなってたけど、
      今回の難易度くらいだと、8人固定のの方が動きやすいしねぇ。一長一短だわ。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 16:00:27 ID:91734e899 返信

        14のプレイヤーはレイドなんてシンドいコンテンツやっときながら、レイド以外で関わり合いを持とうとしないような人達もいて、レイドPTと言えども結束力は凄い弱かったりするからなぁ
        だからこそLSでやってるんだろうけど、起動律動で崩壊した固定が多いのはそのあたりも多少の影響はあるんじゃないかなと思うよ

        wowのレイドギルドなレイド文化が羨ましく思うこともあるけど、14だと受け入れられそうもないってのは実際にプレイしてるからよく分かる
        ただもう少しコミュを大きくするような導線が欲しいなと、個人的には24人レイド(零式)は欲しいなと思ってる

    • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 21:52:49 ID:b2edcf9a9 返信

      ワイのワイルドワイバーンや!

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:35:42 ID:ffdf6e4af 返信

    難しくしたら客にげるって証明されてるからなぁ
    いまさらそんな危ない橋わたるかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:00:03 ID:ee7a80334 返信

      別にやる必要ないんだから変わらんと思うけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 21:37:27 ID:147b58331 返信

      海外プレイヤー向けだろ。
      向こうは高難易度ほど燃える文化だから。
      まあ日本も、昔は高難易度ほど燃える文化だったんだがな……

      • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 00:38:30 ID:0de7434b1 返信

        へ~海外って侵攻零式盛況だったんだ?

        • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 13:12:52 ID:2d903df75 返信

          上の書き込みを煽りたいんだろうけど、残念ながらそうだったらしいぜ?
          そもそもの話、侵攻零式実装自体日本の声よりあちらさんの声のがでかかっただろ?
          もっとも攻略を主目的とした勢にという注釈が入るが、そういう人間の方が多いらしい

          • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 20:12:57 ID:0de7434b1 返信

            なんでもかんでも煽りに見えるとかやばない?
            普通の疑問にしか見えんぞ?

            • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 21:52:18 ID:b2edcf9a9 返信

              自分のコメントなんだからそりゃそうだろ
              ID見えてるぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/10/17(月) 01:56:37 ID:f31093147 返信

              こりゃ酷いw

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:54:48 ID:ba47c0238 返信

    侵攻零式みたいな、
    開発段階のそのまま持ってきました。
    マハ作成中の廃棄物です。
    コストかけてません。
    ってのなら良いんじゃね?
    真面目に手間暇かけて作るのは勿体無い。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:31:13 ID:06e3ce642 返信

      侵攻零式は「未調整状態をベースに仕上げました」だから相応のコストはかかってるぞ

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:56:45 ID:ce08f2240 返信

    「今ギミックミスしたのは誰ですか?」
    「Aはミスしてない」
    「Bアラ」
    「Bアラのモンク」
    「うちのモンクです」
    モンク「すみません…」

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:03:03 ID:bf7addd20 返信

      DPSはいくらミスしようと黙りとおすから実際謝るのはアライアンスのタンク
      他人のミスでいちいち謝らされるタンクのストレスがやばくてシャキらなくなるまでが確約された世界

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:56:57 ID:2358097a3 返信

    3タンクでローテスイッチ
    ナイトはお呼びじゃないから大丈夫

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 19:30:25 ID:ee7a80334 返信

      DPSの割合も実数も多い分むしろナイト大正義になる気がする

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:35:14 ID:13322458a 返信

    今まで無数のコンテンツ実装してきたし
    サービスから3年経ってるし
    1回くらいやってみてもいいだろ

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:07:37 ID:a478590ee 返信

    24人の零式難度を超えられるプレイヤーを集める難易度がやばそう

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 11:35:15 ID:d7ab06d74 返信

    一人失敗で24人がコツコツ積み上げてきたギミックの連鎖の30分が全て水の泡に
    最初からやり直しとかやりたい?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:23:39 ID:ba47c0238 返信

      一回ならやりたい。
      毎週やれは要らん。

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:03:48 ID:8d8faa077 返信

    コンテンツに突入するために20数名が数時間待ち続けるようになる可能性がある神コンテンツが実装されるかもとかすごいわー

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:12:29 ID:438ff8d45 返信

    24人は少しやってみたい(ババ・アレキ零式未経験)

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:18:46 ID:5e4e66f77 返信

    報酬が称号とかミニオン(マケ販売OK)とか装備(ミラプリ用)ならいいんじゃないかなー
    零式やったことない人でも大人数なら入りやすいし、これきっかけに零式に行く人が増えたらいいよね

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:39:08 ID:b24b6a605 返信

    週制限付きの新装備が無いなら実装してもいいわ
    起動律動と火曜中のクリアができなさ過ぎで精神的に辛かった
    一番の敵はPTメンバーだと嫌というほど分かった

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 19:17:51 ID:01cf095dd 返信

      極系なら週制限ないんじゃないか?

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 17:07:10 ID:f4a85b5ff 返信

    その前にPSO2コラボをだな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 19:32:07 ID:ee7a80334 返信

      欧米サーバの人向けに何か良い言い訳があればなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 18:03:01 ID:8ccdd308e 返信

      まずPSO2を欧米で発売して貰わないと・・・

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 20:56:04 ID:510d615e9 返信

    やってみたい(野良・固定即逃げ民)

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 02:51:49 ID:6f704b6ea 返信

    個人的に4人は少なすぎ24人は多すぎに感じる
    8人が丁度いいと思う

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 13:10:31 ID:365a078c4 返信

    24人の野良前提の難易度で頼むぞ・・・w
    報酬はオズママウントとか納刀すると球体になる武器とかだったら嬉しい

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/17(月) 10:20:05 ID:a7a4f9681 返信

    野良でやるつもりのやつとかいるのか

    というかFFプレイヤーの自分がクリア出来ないコンテンツは実装するなみたいな精神ほんと嫌いだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/18(火) 16:07:04 ID:0b16c60a6 返信

      やらなきゃいいだけなのに全部やらないと気が済まない精神ってなんなんだろね

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