【FF14】レベルキャップが70に開放!バトルシステムも見直しに!

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(´・(ェ)・`)パッチ4.0で、レベルキャップが70に開放されるそうです。

また、スキルの見直しも行われるそうです。

とりあえず速報です。

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レベルキャップの開放

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バトルシステムの変更

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アディショナルスキルのシステム変更

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スキルの数が多くなりすぎているので、ロール共通のアクションを作るそうです。

効果小、用途限定的なスキルの全面見直し

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フェザーステップなど、効果の小さい、あるいは用途が限定的なスキルも全面的に見直すそうです。

また、「ひたすらバフを見るゲームを止めたい」そうで、専用のUIを用意してバフ情報を見やすくするとかなんとか。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 03:33:39 ID:9233b3fda 返信

    個人的には今の機工士と詩人が好きだからどうなるのか不安もある

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 03:34:02 ID:510d615e9 返信

    ジョブ専用のUIがあるとかいってたなw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 06:13:04 ID:48ad750d3 返信

      ヒラでHPリストちょっと使いにくいから専用のほしいな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 22:01:59 ID:4c5596162 返信

      占星とか左手のデュエルディスク風のUIになりそう。
      ドロー中、キープ中、ロイヤルカードのカードが一目で分かる感じ。

      バフアイコン及びスキルアイコンの変化でも分かるけど、これこそ専用UIが必要だったものだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 00:09:38 ID:235399f78 返信

        専用バイクマウントくるで

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 03:39:53 ID:b92eeadda 返信

    受け流し問題とかもあるし大きく変えないと無理だったんだろ
    命中もどうすっかな状態だし

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 03:42:51 ID:91734e899 返信

    あくまでもアディシステムのオーバーホールだから、ロール専用アクションを個数限定で選択する形かな?
    ビルド要素まではいかなくてもコンテンツに合わせて載せ替えるぐらいの選択肢があればいいね
    ハイエンドとかだと最適な選択肢で限定されてしまうだろうけどもゴミアディとかある今よりは全然良いし、新規のタンクが挑発持ってないとか詩人やりたいのに槍34まで上げるの必須とかが改善されるのは大歓迎

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 05:20:45 ID:704017a7b 返信

    たとえば、
    タンクの挑発・フォーサイト・コンバレ・アウェアなんかは持ってて普通なタンク必須アビリティなわけだから、共通化しちゃっていいとこなんだよな。

    同じように、近接勢の気合、レンジの沈黙、キャスの迅速、ヒーラーのプロテス、クルセ、蘇生なんかも効果一緒で共通で持ってるべきアビリティだし、
    そのへんまるっと整理して来るのかな。

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 05:41:58 ID:9022fcc46 返信

    ついにGCD撤廃するのかと思って久々に見に来たけどやっぱこんなもんか
    アクション寄りにしてくれたら即復帰するのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:59:12 ID:ba47c0238 返信

      それは大量の付いていけない勢を作ることになるから
      100%無いな。
      一生見にこなくて良いぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:55:32 ID:13322458a 返信

      GCD撤廃=アクション寄り
      ってのが謎。
      平面的とはいえ、すでにアクション戦闘だしな。
      これはもう言い逃れできないよ。

      お前がイメージしてるのはどうせノンタゲアクションだろ?
      GCDを悪者にしてる時点でズレてる。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:24:33 ID:edac32df9 返信

      君MMO向いてないよさよなら

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 23:33:05 ID:5466346ff 返信

      根本は(技術不足と資金不足で)どうしようもないから、
      とりあえず刷新したように見せかけて、小手先の修正で、
      休止勢の復帰を狙っているのかもねぇ。

      有料(なんと3000円!)のはずの基調講演のまとめを推奨しているのも、
      休止勢への拡散が間違いなく狙いの一つでしょうw

      ま、誰も戻らんから安心しなw

      • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 10:26:49 ID:e05052f46 返信

        戻らないやつが何しに来てるの?

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 06:47:13 ID:c132ea403 返信

    復帰しないでいいぞ

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:08:41 ID:34e9e5a93 返信

    GCDについて何か言ってたの?

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:11:13 ID:eb3ec1d10 返信

    スリプルとか意味なさすぎや

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 07:37:17 ID:5eb627039 返信

      低レベルIDだと使う場面あるからスリプルが意味ないなんてことはないよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:36:14 ID:60037bf15 返信

      まぁ確かに一定以上のレベルになると全然要らない魔法になるよな
      ボス相手ならスタン効果、とかだったらもうちょっと使われてたろうに

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:58:46 ID:13322458a 返信

      意味なくしたのはユーザーの意識や流行でしょ

      安定して進めたいなら3.0IDだって十分有用だった。
      脳死で範囲焼きが絶対正義になってしまったから
      ほぼ使われなくなった。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:31:31 ID:bcf5cafd3 返信

        ようするに意味がない

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 13:23:21 ID:5e4e66f77 返信

      IDでは使わなくなったけど、
      FATEやトレハンとか宮殿でうっかり敵に囲まれたときにたまーに使うかも
      こういうときはあって良かったなーと思うw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 20:56:37 ID:c7bdbd17e 返信

      このゲームでスリプルを有効な魔法にするには、やはり、スタン効果しかあるまい。

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 08:42:25 ID:60037bf15 返信

    今のバフの出方に慣れ過ぎてどうしたら見やすくなるのか全く想像がつかない
    キャラの真横に表示されるとかになってキャラ周辺に視線固定されても、それはそれでギミックやり辛いし
    バフに制限時間がある以上カウントは見える化しててほしいし

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 09:41:00 ID:f87f480d4 返信

    ただでさえスキル多いのにPVPでさらに増えるってのはいい加減やめて欲しいぜ・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:05:54 ID:bf056f089 返信

    召喚士と学者のXHB足りないのどうにかしてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:20:46 ID:07c071c7f 返信

      もうXHBをページ指定で切り替えて撃つの慣れちゃったくらいには足りてない

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:23:04 ID:3bf16fe7e 返信

      WXHBで何とかならんか?

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:07:32 ID:6132ef340 返信

    バフ情報はUI変えたところでどうせ視認しなきゃいけないんだから
    特殊なギミックとかデバフとかで喋ってくれる妖精的なものつけてくれりゃいいのに

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:21:02 ID:48f3911d4 返信

    カウンター復活か

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 10:21:46 ID:f9d9371dc 返信

    防御バフが青オーラで攻撃バフが赤オーラでいいよもう
    DOTは頭上に黒モヤでもつけとけ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 15:37:38 ID:1440a2299 返信

      とてもわかりやすいw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 18:12:20 ID:ba82c95de 返信

      FOFしながらランパしたら紫になるのな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 23:04:32 ID:f9d9371dc 返信

        リビデとかインビンとかホルムあたりはレインボーということでひとつ

        • 名無しのスノーマン 2016/10/16(日) 00:13:50 ID:235399f78 返信

          スター取った時の音鳴らせばいいと思う。

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 12:53:48 ID:d51be26c4 返信

    バトルシステムの変更でどうなるのか気になるな、PS3切って制約諸々無くなるだろうし、かなりやりたい放題できるんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 14:35:21 ID:f7c08778f 返信

      はみつうのインタビューの感じだとDPS出せていなかった人はそこそこ出せるようになって、元からうまい人たちは前より簡単に今のダメージが出せるようになるって感じにしたいらしいから大幅な変更はないと思うんだよなぁ(・ω・)

    • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 16:20:39 ID:9233b3fda 返信

      PS3って新生や蒼天も遊べなくなるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 17:54:06 ID:9233b3fda 返信

        新生や蒼天も含めて遊べなくなるらしい
        思い切った決断でびっくり

        • 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 22:05:05 ID:4c5596162 返信

          でも必要なことだっただろうね。
          メモリガ縛りを受けていたのは拡張だけ影響するコンテンツよりも、全編に影響するUI系だったから・・・。

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/15(土) 17:39:57 ID:ab6b2b4bc 返信

    WXHB・・・

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