【FF14】3.4パッチノート朗読会のジョブ関連まとめ!占星術師の強さやタンクLB3の活躍など

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kuma13

3.4パッチノート朗読会での、ジョブ調整関連の吉田氏の発言をまとめてみた。一部発言は要約している。
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ジョブ調整

nekokuma000

ナイト

忠義の剣
・追加ダメージの威力が 50 → 75 に引き上げられます。
・与えるダメージに対して、武器の攻撃間隔が影響するように変更されます。

・インタビューで「ナイトもちょっとだけ調整が入る」と言ったので、期待させてしまった。

・ヘイトの調整はちょっとしたほうがいいかもねという話はしている。

暗黒騎士

アンリーシュ
・PvPエリアにおいて、追加効果としてバインドを与えるように変更されます。また、実行後はオートアタックを停止します。バインドの効果時間は6秒です。

・PvPめちゃくちゃ強い。

機工士

特殊弾
・装填される「特殊弾」の効果時間が、 30秒 → 該当アクションを使用するまで に変更されます。

・これはレイドに行く機工士の方には待望だったのではないか。

黒魔道士

ブリザド
・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

スリプル
・PvPエリアにおいて、効果対象が対象単体のみに変更されます。
・PvPエリアでの睡眠の効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

フリーズ
・PvPエリアにおけるバインドの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

・CC系が多過ぎ、しかも長いので、一気に下げた。

・これでもうまくやったら相当もっている。ナイトウィングもある。

白魔道士

・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

・全体的に睡眠やヘヴィとかを8秒に統一していくという形になっている。

占星術師

(多いので調整内容省略)

・色々でかい。

・元々プレイヤースキルがいるヒーラーだったので、レイド勢早期クリアを狙っている人たちには悩ましくなっているかも。

・今回零式は全て占星で調整した。強かった。

LB調整

ヒーラーLB3の衰弱削除

戦闘不能のプレイヤーには、衰弱を付与せずに蘇生する効果を発揮します。衰弱中のプレイヤーには、衰弱の効果時間をリセットして蘇生する効果を発揮します。

・ヒーラーLB3を使っても建て直せないのが多いため。

・ヒーラーLB3でギミックを強引にクリアされる可能性があるので、ちょっと怖い。

タンクLBについて

・タンクLB3は今回活躍する場所がある。先端に立ってドーンと。

neko6
タンクLB3は、零式の話じゃろうか・・・?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:07:43 ID:e6aeb28b4 返信

    バハムートのテラフレア防いだ時みたいな感じかな?

    • ねこ夫とクマー 2016/09/26(月) 22:08:13 ID:00ded4649 返信

      (´・(ェ)・`)そういうものなのかもしれませんねー。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:16:47 ID:fe55a5cac 返信

      テラフレアのは守ってる感あったから
      ああいうのがいいね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:33:59 ID:0beec7bc5 返信

      聖なる審判をタンクLB3で耐える~ってのは高確率でありそうだねw
      メガホーリーはアクモーン枠かな?

      11みたいに万霊の福音や絶対防御とか硬いというか
      ウザそうな技いっぱいやってきそうで今からアレキ楽しみだw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 10:23:47 ID:85711fc50 返信

        絶対防御とかあったら、
        DPSが血迷ってぶっ放してダメージ0→\(^o^)/
        とかありそうだなw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 11:38:30 ID:af7b6a459 返信

        ΩΩΩΩΩΩΩ

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:12:53 ID:eae5fee33 返信

    この忠剣の調整で5~6%のベースDPSアップと、AAの仕様変更のあわせ技で、
    慣れていないプレイヤーのナイトは、10%以上のDPSが底上げされそう。

    元々早期攻略目指す所はMTは暗黒だし、
    慣れてないプレイヤーの底上げ調整って考えれば、十分強い。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:25:29 ID:68eb4d08a 返信

      慣れてないプレイヤーは忠剣の恩恵少ないし仮に忠剣で5~6%上がってもAAの仕様変更で4~5%上がるのもありえないよ
      常時忠剣なんてありえないし慣れてない人でもAAは全部外してるわけではなく発動してる割合の方が多い

      • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:26:53 ID:5417c6b6b 返信

        慣れてないプレイヤーが忠義剣にするだろうか

      • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:10:55 ID:c4d7358a7 返信

        慣れてないプレイヤーは零式行かないし
        零式のジョブバランスで困ってるってことはないはずなので
        どっちみち慣れてないプレイヤー向けの調整ではないだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 10:13:14 ID:0026ed7fc 返信

      根本的な話、
      盾持ちジョブがSTって・・・

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:30:16 ID:60c2715e4 返信

    まるで今まで占で調整してないかったかのような発言だなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:57:16 ID:a9a5c0bb2 返信

      天動編は難度を抑えてるらしいけど、調整後のアーゼマの強さをみると占がいないとDPS足りないみたいなことがおきそうな気がしなくもない

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/26(月) 23:23:02 ID:ce488e3ad 返信

        (´・ω・`)白学での性能は安定性はあるから
        (´・ω・`)クリア不可にはしないわよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 00:26:06 ID:0afddb4cc 返信

        アーゼマとかそうそう何度も引けないし、ソレアリキにはしてないでしょ多分

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 03:15:28 ID:301a376b5 返信

      想定上の装備ではクリア可能ってだけだろうな
      調整はヒーラーの攻撃も入れずにやってるわけだし

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:30:48 ID:261deb1e8 返信

    ナイトで火力上げたところで何にもないんだよな
    どうやったって火力面で暗黒には勝てないし
    かと言ってナイトをさらに硬くしてもヒラの回復力がすごいんでタンクに硬さは求められない
    ナイトはどうすりゃ幸せになれるんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:36:25 ID:ad44317e3 返信

      火力超低いが超固くして、ナイトだったらタンク2DPS5ヒラ1でやれるというのはどうだろう。
      IDでもヒラ回復しなくていいぐらいとか。
      まぁありえないけどね。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:59:00 ID:1bd640955 返信

        個性出すというところを目指してるならそれくらいやって欲しいよね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:20:14 ID:c4d7358a7 返信

        零式だと結構有用だけどな
        アタッカースタンスでも防御バフ、防御スキル全部使えるのがナイトの強みだからそれが今以上に活きてくる
        逆にアタッカースタンスにできる時間が一番長いってとこを活かさないとナイトはいまいちだろうね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:40:32 ID:68eb4d08a 返信

      正直このゲームヒラが強すぎてタンクの硬さの影響力が少なすぎるからdpsは全員横並びで他の面で個性を出すしかないと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:41:07 ID:a0de787e8 返信

      まずは範囲ヘイトを差し上げたい
      フラッシュ特性に暗闇に加えさらにヘイトボーナス乗せるとかな
      戦士のほうが有効活用している有様だし

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:47:47 ID:581c1ea43 返信

      横並びにするしかないだろうな。
      硬さで個性出してコンテンツに合うようにすると、MTナイトしかいけないようなコンテンツを作るしかなくなってしまう。
      とりあえず余りにも不憫な範囲をどうにかしてやればでもインビンアルジャンでいけるやろ。

      •   2016/09/26(月) 23:03:17 ID:e70c4556c 返信

        有り余るMPをライトアーツで強化したのちフラッシュで範囲ダメージだな
        シェルトロンで定期的にMP回復する意味合いも出てくる
        完全に暗黒ベースだけど操作簡単なまま火力だけ上げていくと
        暗黒が操作ややこしいだけのジョブになるんで、ナイトもならぶように
        強くするなら操作も平行して複雑にするしか無い

        あとは、戦士似合わせてナ暗もスタンス切り替えにGCD使わないようにするとかね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:23:56 ID:01132a5a5 返信

      個性出すならナイトは一応PTメンバーの補助とかできる部分が多いし、周囲の与ダメ強化とか被ダメ低下とかかな
      4.0でどこまで変えてくれるか期待したいところではある

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 00:17:57 ID:2a3257f2c 返信

      結局のところコンテンツ相性がどうであるか、なんだと思うよ。

      邂逅編のナイトがモテモテだったのは、

      第一に戦士に比べて非常に被ダメージが少なかったし、
      →ILを背伸びしてる状態ならなおさらで、必要ヒール量も少なく済む
      →2.0戦士の防御性能の低さもあってナイト以外有り得ない状態
      前半層で必須だった沈黙を持つ数少ないジョブであり、
      4層のドレッドノートを持てるだけの硬さと、もっとも厳しい局面をインビンでやり過ごすことができた点。

      さらに、5層ではSTとしても蛇を連れてマラソンも鋼使えばダイブボムに耐えられたり、ドレッド(鳥)をスタン完封できたことなど、MTでもSTでもナイトの適合性がピカイチだった。

      それが拡張以後、レイドギミック戦略の変移(MT対象攻撃が緩和、DPSチェックの厳格化、魔法攻撃の多用、起動4に至っては物理ほとんどなし)もあり、ナイトは得意分野を生かせず、苦手分野が際立ったという流れだった。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 10:33:54 ID:85711fc50 返信

      もういっそ、自己回復でヘイト維持しつつ、パーティの火力を上げたり、
      全体攻撃を防御する支援系タンクみたいな方向性でいいんじゃね……

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 22:31:03 ID:a0de787e8 返信

    PvPでCCは8秒ですら超長すぎなのにはいつ気付くのだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:01:38 ID:1bd640955 返信

      3秒でも長いと感じるかも

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 00:38:43 ID:6d9bf3201 返信

      たいていの対人アクションゲーなら動きが止まる→すなわち死だからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 03:08:19 ID:a1b79d825 返信

      気づいてないわけがない
      耐性や浄化の兼ね合いがあるし、ある程度慣れたプレイヤーなら8秒フルでもらうことはあまりない
      あまり短くしすぎるとCCの存在価値がなくなるし、いったん様子見だろう
      次なにか入れるなら単に短くするのではなく、CC自体のありようから変えると思う

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 03:12:21 ID:301a376b5 返信

        もう3年も様子見してるわけだが

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:07:48 ID:7941a9e91 返信

    タンクLBを使う機会があるのはいいけど、
    実質的に他のLBの選択肢が消えるだけだから難しいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:14:12 ID:c4d7358a7 返信

      DPSがLB使えないってことは
      その分PTDPSを絞り出さなきゃいけないってことだからなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 23:35:04 ID:c5fc90b67 返信

      律動4層はDPS足りないうちは複数回単体LB
      単体LBなしで越えれるようになったらタンクLBで安定化、ってなってたろ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 02:06:24 ID:35d06d546 返信

        律動4層は通しでタンクLBが必要なところは1箇所も無いからなー
        吉田が言ってる使う場所を用意したってのがテラフレアみたいなアリキなら事情はちょっと違う
        ただそれならそれで調整上DPSLBはコンテンツ内で必要となるPTDPSに含まれてないだろうから、c4d7358a7が言うようなことを危惧する必要もないと思うけどね

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 01:47:27 ID:dbd7c80fc 返信

    回復が薄いが攻撃力が高いヒーラー。防御力が高いが攻撃力が低いタンク。
    回復が厚いが攻撃力が低いヒーラー。防御力が低いが攻撃力が高いタンク。
    ナイトとか戦士とか占とかは組み合わせでそれぞれが生きるような調整すればいいんじゃない、吉田?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 02:27:48 ID:74c64e19e 返信

      それならナイト・暗黒・戦士の関係は上手くできてるよ。

      実力が同じならナイトが一番固いのは明らか。
      問題はそこまで硬くなくてもなんとかなるけどDPSが足りない場面が多いから暗黒が選択されるってだけ、要するにコンテンツとの相性だね。


      ヒーラーは横並び感酷いけど、今回のパッチでどうなるかだな。

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 06:32:33 ID:bfb0cadcb 返信

    占学メインだったからどうするかな・・・

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 10:32:29 ID:3542c63fd 返信

    ヒーラーLB3で強引にクリアが怖いって……起動編で既にされてただろ、何を今更

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 10:37:49 ID:c58ca5358 返信

      衰弱なくなるからギミック無視する傾向が更に強まることを懸念してるんやろ

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 11:47:00 ID:6fa452378 返信

    白占・学占とかいってるけど、占占が正解
    白と学、震えてまてwww

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 12:17:27 ID:75b854d2d 返信

      蓋開けたら白学ばかりだから安心汁www

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 12:49:49 ID:6fa452378 返信

        少しくらい夢見させろwww

      • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 14:53:15 ID:85711fc50 返信

        蓋開けたら、ペットだけ狙って即死が飛んでくるギミックがあったり……
        しないかww

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 13:23:59 ID:405942052 返信

    蘇生LBで強引に…て言ってるが、それも攻略法のひとつってことじゃイカンのかね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 14:57:18 ID:85711fc50 返信

      基本「ゾンビアタック」と「それありき」を徹底的に嫌っている開発だし、
      「ゾンビアタック」に類する倒し方が、たまにある程度ならいいが、
      「それありき」になるのは気に食わない(想定外だから排除な)んだろ。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/28(水) 02:12:28 ID:12215d358 返信

        確かに、毎回同じタイミングで半壊➡全員蘇生だと違和感あるなー

        衰弱なしは素直に嬉しいな!

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