【FF14】3.4パッチノート先行公開の新情報まとめ!ジョブ調整や水槽に入れられる魚など

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kuma9

先ほど公開された「3.4パッチノート先行公開」で判明した新たな情報の中から、重要そうなものを抜き出してみた。
neko6
まぁいつもの新情報まとめだニャ。
3.4パッチノート 先行公開!
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グランドカンパニー

軍票交換品が追加

ルテナン・トライコーン装備 12000
ルテナン・ジャケット装備 21000
軍用募兵マニュアル 2000
戦闘技術教本:守勢 3000
戦闘技術教本:攻勢 3000
戦闘技術教本:魔法 3000

ハウジング

家具が追加

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アクアリウム

入れられる魚

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銅魚(サイズ:S)淡水
カラードカープ(サイズ:M)淡水
ダークバス(サイズ:M)淡水
クラウンローチ(サイズ:M)淡水
アカザ(サイズ:L)淡水
血紅龍(サイズ:L)淡水
バイオピラルク(サイズ:XL)淡水

コーラルバタフライ(サイズ:S)海水
ブローフィッシュ(サイズ:M)海水
シーラカンス(サイズ:L)海水
シルバーシャーク(サイズ:XL)海水
マズラヤマーリン(サイズ:XL)海水
ヘルムズマンズハンド(サイズ:XL)海水

撤去しても消滅しなくなる調度品/庭具が追加

イフリートの瓦灯
ガルーダの長椅子
焔神イフリートの瓦灯
嵐神ガルーダの長椅子
分析システム
着席システム
ベヒーモスウォールトロフィー
投射システム
滅菌システム
ラムウのプラズマランプ
雷神ラムウのプラズマランプ
始皇帝の玉座
バハムートトロフィー
シルクストロフィー
ゴルディオンの書机
ゴルディオンの書机【零式】
ゴルディオンの椅子
ゴルディオンの椅子【零式】
マハの棺
MGニーズヘッグ
次元刀の凱旋門
タイタンの灯篭
岩神タイタンの灯篭
リヴァイアサンの噴水
水神リヴァイアサンの噴水
オーディン戦勝記念碑
ビスマルクの霊泉
雲神ビスマルクの霊泉
セフィロトの根
セフィロトの樹

栽培

土が追加

ガーデニングソイル

収穫可能になるまでの時間が短縮

火晶草の種
氷晶草の種
風晶草の種
土晶草の種
雷晶草の種
水晶草の種

植木鉢に種が追加

パンジーの種

「雇用証書:マテリア師」が追加

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「コンパクト・ホイールスタンドVI」が追加

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カンパニークラフト製作アイテムが追加

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チョコボ・コテージウォール
チョコボ・ハウスウォール
チョコボ・レジデンスウォール

ゴールドソーサー

リテイナーの呼び鈴が配置

エーテライトプラザ
チョコボレースカウンター

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MGP交換景品が追加

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エモート

エモートが追加

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「祈る」の仕様変更

地面座り/椅子座り/マウント騎乗状態でモーションするように

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バトル

ジョブ調整

ナイト

忠義の剣
・追加ダメージの威力が 50 → 75 に引き上げられます。
・与えるダメージに対して、武器の攻撃間隔が影響するように変更されます。

暗黒騎士

アンリーシュ
・PvPエリアにおいて、追加効果としてバインドを与えるように変更されます。また、実行後はオートアタックを停止します。バインドの効果時間は6秒です。

機工士

特殊弾
・装填される「特殊弾」の効果時間が、 30秒 → 該当アクションを使用するまで に変更されます。

黒魔道士

ブリザド
・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。
スリプル
・PvPエリアにおいて、効果対象が対象単体のみに変更されます。
・PvPエリアでの睡眠の効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。
フリーズ
・PvPエリアにおけるバインドの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

白魔道士

・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

占星術師

ノクターナルセクト
・回復魔法の効果量上昇効果が 5% → 10% に引き上げられます。
アスペクト・ベネフィク
・ノクターナルセクト時のノクターナルフィールドの効果量が 回復量の130%分 → 回復量の170%分 に引き上げられます。
・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が 非PvPエリアにおける効果量の半分 → 回復量の65%分 に変更されます。
アスペクト・ヘリオス
・ノクターナルセクト時のノクターナルフィールドの効果量が 回復量の120%分 → 回復量の150%分 に引き上げられます。
ベネフィク効果アップ
・「次に詠唱するベネフィラを詠唱時間無しで唱えられる状態」の効果が、「次に詠唱するベネフィラが必ずクリティカルヒットする状態」 の効果に変更されます。
ステラ
・PvPエリアでのへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。
ドロー
・効果時間が 15秒 → 30秒 に変更されます。
リドロー
・リキャストタイムが 60秒 → 30秒 に変更されます。
ロイヤルロード
・サリャクの水瓶またはビエルゴの塔:次に発動するカードの範囲化効果について、範囲が 15m → 20m に変更されます。
アーゼマの均衡
・単体対象時において、効果量が 10% → 20% に変更されます。
・範囲対象時において、効果量が 5% → 10% に変更されます。
※PvPエリアにおいては、パッチ3.4以前と同様の効果量です。
世界樹の幹
・単体対象時において、効果量が 10% → 20% に変更されます。
・範囲対象時において、効果量が 5% → 10% に変更されます。
※PvPエリアにおいては、パッチ3.4以前と同様の効果量です。
星天対抗
・強化効果の延長時間が 5秒 → 10秒 に変更されます。

リミットブレイクの効果が調整

戦闘不能のプレイヤーには、衰弱を付与せずに蘇生する効果を発揮します。
衰弱中のプレイヤーには、衰弱をリセットする効果を発揮します。

対象

・生命の鼓動

・エンジェルフェザー

・星天開門

PvPアクション調整

ナイト/戦士/暗黒騎士

ウェポンスロー
・≪効果アップII≫発動時の効果時間が 9秒 → 8秒 に変更されます。

黒魔道士

ナイトウィング
・効果時間が 8秒 → 6秒 に変更されます。
≪効果アップII≫発動時は、効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

アレキサンダー天動編

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IL制限

平均IL230~

交換用アイテム

頭防具:アレキサンダーレンズ x2
胴防具:アレキサンダーシャフト x4
手防具:アレキサンダークランク x2
帯防具:アレキサンダーチェーン x1
脚防具:アレキサンダースプリング x4
足防具:アレキサンダーペダル x2
アクセサリ:アレキサンダーボルト x1

4層クリア時報酬

1週間に1回だけ「アレキサンダーの歯車」を取得。
「アレキサンダーの歯車」は武器交換用アイテム「超小型トームストーン」と交換可能。

アレキサンダー天動編零式

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IL制限

天動編1 平均IL245~
天動編2 平均IL250~
天動編3 平均IL255~
天動編4 平均IL255~

宝箱の仕様

「機工城アレキサンダー零式:天動編」では、宝箱から装備品が直接ドロップするとともに、その週、未攻略のメンバー(※)は任意のロールの装備品と交換できる交換用アイテム「アレキサンダー断章」を各層で入手可能です。

パーティ内に攻略済みのプレイヤーが存在する場合、そのコンテンツで出現する宝箱の数(※)が減少します。加えて、攻略済みのプレイヤーには宝箱から出現した報酬および「アレキサンダー断章」の取得権利はありません。

交換用アイテム

武器:アレキサンダー断章:第4片 x8
片手剣:アレキサンダー断章:第4片 x5
盾:アレキサンダー断章:第4片 x3

頭防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
胴防具:アレキサンダー断章:第4片 x8
手防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
帯防具:アレキサンダー断章:第1片 x6
脚防具:アレキサンダー断章:第3片 x8
足防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
アクセサリ:アレキサンダー断章:第1片 x4

紺青の強化薬:アレキサンダー断章:第3片 x4
紺青の強化繊維:アレキサンダー断章:第3片 x4
紺青の硬化薬:アレキサンダー断章:第2片 x4

アレキサンダー律動編零式

・週制限が撤廃されます。

・宝箱から得られるアイテムに対する週制限が撤廃されます。

・各層攻略後に攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され、各層の攻略が何度でもできるようになります。

・各層の攻略順序が撤廃され、どの層からでも攻略ができるようになります。

・コンテンツファインダーから参加申請できるようになります。

・コンテンツファインダーによるマッチング機能の適用にともない、難易度緩和のために以下の変更が行われます。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編2≫

・ブラスターが使用する「マインドブラスト」によって、「ダメージ低下」および「混乱」が付与されないようになります。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編3≫

・特定の部屋に移動した際、「沈黙」が付与されなくなります。
・モンスター「エンジンオイル」に付与されている被物理ダメージ軽減の効果が引き下げられます。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編4≫

・ブラスターが使用する「マインドブラスト」によって、「ダメージ低下」および「混乱」が付与されないようになります。

マハ

・宝箱から得られるアイテムに対する週制限が撤廃されます。

・大判マハ古銭に対する週制限が撤廃されます。

女神ソフィア討滅戦

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IL制限

平均IL220~

極女神ソフィア討滅戦

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IL制限

平均IL235~

超える力

対象コンテンツ

・ニーズヘッグ征竜戦

・極ニーズヘッグ征竜戦

CF調整

・コンテンツファインダーの参加ペナルティが、PvP/PvEですべて共通化されます。

・コンテンツの規定人数の上限でパーティを組んでいた場合、参加条件の「平均アイテムレベル」を満たしていなくても参加申請ができるようになります。

・PvEコンテンツとPvPコンテンツを同時に参加申請している場合、以下の優先度に沿って「予約状況」ウィンドウにマッチング状況が表示されるようになります。

優先度
1. PvEコンテンツ
2. PvPコンテンツ

ディープダンジョン「死者の宮殿」

埋もれた財宝が追加

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・ダンジョン内に埋まっている宝箱を発掘することで、ディープダンジョン専用アイテム「埋もれた財宝」を入手できます。
これを所持したままダンジョンを踏破するとパーティメンバーそれぞれがコンテンツ外に持ち出せ、黒衣森:南部森林 (X:25.1 Y:20.6) にいるNPC“調査隊の鑑定士”に渡すと、さまざまなアイテムを入手できます。

アイテム

アイテムが追加

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一部制作のマイスター制限撤廃

(多過ぎるので省略)

特殊品納品窓口

・交換対象となる新たなアイテムが追加。

・交換した際に入手できる「スカイパイレーツスポイル:真鍮」の個数が変更。

アイテムのモデルが変更

エーテリアル・ミスリルカービン

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エーテリアル・コバルトカービン

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分解スキルの上限引き上げ

各スキル値の上限:220 → 250

合計スキル値:680 → 770


採集ポイントが追加

イシュガルドエリアの釣り場にヌシが追加

マテリア装着の仕様が変更

マテリア装着の際、装備品およびマテリアの選択中に各パラメータの上限値と装着後の予想値が表示

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チョコボ装甲が追加

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マウントが追加

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ミニオンが追加

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システム

「RMT宣伝を報告する」が追加

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BGMが追加

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:14:28 ID:a554c62b7 返信

    ナイト脂肪

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:16:31 ID:9eee98d0a 返信

    占星つえー

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:15:06 ID:11e93926d 返信

      かなり思い切った修正されてるねw
      ただこれでも学と比べると微妙な気もするけど・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:23:35 ID:179975d37 返信

        これでも比べると微妙って言われる学はやっぱぶっ壊れだなw

        • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:27:13 ID:ac39aa8a3 返信

          この調整で学から不屈を取り上げればちょうどいい感じがするんだけどな

          • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/23(金) 19:31:14 ID:283d3fa57 返信

            (´・ω・`)それだけはやめて

          •   2016/09/24(土) 11:41:12 ID:068ada426 返信

            足の引っ張り合いとか政治家みたいで嫌だな

            • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 16:22:57 ID:499dd4db8 返信

              バランス取る上で足の引っ張り合いも何も無いだろ。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:25:33 ID:20ca70a80 返信

        必要命中次第じゃない?
        占星だと命中盛らなくてもいいからその分他にサブステまわせるし。

        • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:40:48 ID:9a311b683 返信

          本気で言ってるならレイドエアプどころじゃないね
          DoTが必中でもマレフィラが当たらないようじゃDPS出ないから

          • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 12:16:41 ID:56bbe727e 返信

            その分はカードが(ry

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:19:59 ID:79ebbdef9 返信

    エモートは「威張る(ドヤ顔)」、「後悔する」なんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 00:32:26 ID:808a0a8d0 返信

      コマンドの欄見ると分かるけど
      顔を覆う、肉体美を誇る、黙祷を捧げる、あくどそうな表情をする
      の4種類だな

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:25:30 ID:ca2c8de74 返信

    マテリア関連とか色々細かいありがたい修正が多いな

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:35:36 ID:ac01013b8 返信

    アーゼマ士

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:21:11 ID:4b4e9cc4b 返信

      30秒毎に約3分の1の確率で効果時間30秒の猛者が使えるとかとんでもない性能だな。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:28:09 ID:4e8013469 返信

        そう考えると確かにカード効果ぶっ壊れって思えてくるな
        欲を言うと3.2でサリャクビエルゴも強化されたしオシュオンハルオーネも何らかの調整あってほしかったなーw

        • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:35:34 ID:44170e715 返信

          マテリア装着成功率30%を何回やったかを思い出すんだ!

          • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 00:33:39 ID:808a0a8d0 返信

            それ、成功する時は連続ですごい成功してたで。

            • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:36:38 ID:3f93b2e9d 返信

              二十回くらい連続で失敗したときもありました(憤怒

          • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 17:33:15 ID:9d0fce374 返信

            5禁ストレートで行ったりもするから14の確率は当てにしてないw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 07:50:50 ID:f1963b75c 返信

      世界樹のダメ軽減(単20%範囲10% 30s)も地味に壊れ気味だぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 02:31:18 ID:6d63052ed 返信

        ランパートと同じ性能か

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:40:11 ID:6247ff537 返信

    新しいカードのヤ・シュトラとサンクレッド怖い…

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:42:57 ID:342243775 返信

    単体バリア、単純計算して見た
    前提:基礎回復量一緒、xは回復回数

    クリ率30%
    占星:0.3x*2*1.7 + 0.7x*1.7 = 2.21x
    学者:0.3x*2*2 + 0.7x*1 = 1.9x

    クリ率60%
    占:2.72x 学:2.8x

    クリ率上がれば学有利になるが、多分50%超えないと、占星の天下ねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:25:59 ID:ac39aa8a3 返信

      まぁバリアだけ見ればね~でもさすがに妖精いる分トータルで見たら学のが上じゃないかねぇ?
      カードノータイムで反応して適切に使える人なら逆転できるくらい?
      どちらにせよ白学でも白占でも学占でも行けるくらいにはなってるよね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:03:48 ID:363283755 返信

        妖精は3.0で実質弱体喰らってるから表記の2/3ぐらいしか効果ないんだよな
        オンリーワンなフェイコヴや相方にも効果があるフィイイルミあるから有用ではあるけども

        • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:12:01 ID:af062394f 返信

          だなー
          癒しも実質威力200くらいだし
          GCD加味すると160くらいなんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:56:21 ID:363283755 返信

      実際は、威力の関係で占星の通常バリア量が、
      鼓舞クリティカル回復量(※バリア量ではない)と等しい感じ

       占星 250×1.05×1.7
       学者 300×1.5

      学者のバリア量はクリティカルだと回復量の2倍付く(300×1.5×2になる)
      要所で入れられる展開戦術もあるから比較しづらいね

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:43:30 ID:7c48b594a 返信

    占星強化し過ぎのような気がするんだが、メインで占星使ってる人たちはこれをどう思うんかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:38:51 ID:06e30d0f7 返信

      そのメインでやって人が少ないからの調整じゃない?
      メインの人は普通にうれしいでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:06:17 ID:6f0db152b 返信

      3.0からずっと占星(レイドはやってない)だけど、個人的には装備の見た目が好きで使ってるから別に強くても弱くても使うのは変わりない。強化は毎回普通に嬉しいよ。この調整で他の2ヒーラーと同じくらいになれば全然いいかな。ただ字面で分かるくらい明らさまに強化されてるから変なヘイト集めないか心配ではある

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:09:32 ID:808a0a8d0 返信

      俺も3.0からずっとメインでやってるけど(同じくレイドはやってない。極蛮神は行ってる)
      今とやかく言っても実際使ってみるまでは分からんなって感じ。
      何だかんだで机上の空論並べて勝ってる劣ってるって話をしても
      実際にはその比べたスキル以外の色んな要素があるから、使ってみるまで分からんなって感じ。
      ただしまあその上で、机上の空論で話をさせてもらうなら
      3.3までで感じたのは、極セフィロトだと吹き飛ばし後のLBのタイミング、極ニーズだとラスト直前のアクモーンなんかのガッツリ減るところの回復で、やっぱり白学に比べて劣るんじゃないかなって感じたから、そういう点での苦労は減りそうな気がしてる。
      極練習パの安定しない時期でのプレイだと、世界樹キープしといてダメージでかいタイミングで使うことが多いんだけど(もちろんDPSチェック超えれないようならアーゼマだけど)そこで世界樹の効果が2倍かつノクタの回復量&バリア量が増えるのは相当でかいんじゃないかなっと。

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:48:47 ID:11aa15cc9 返信

    木と落ち葉は別物扱いなんだろうか。
    すでにいっぱいいっぱいなんですが・・・

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:59:42 ID:9a1ac0c98 返信

    ノクタはある意味学者以上にダメージ減少に特化って感じになったな
    インスタントなことも合わせてかなり強そう
    学者の利点は移動に強い点か

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:02:49 ID:675f08967 返信

    ハウス内にマテリア師をおけるのはありがたいわ!

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:10:08 ID:321bf7281 返信

    水槽対応すくねえw

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/23(金) 19:32:42 ID:283d3fa57 返信

      (´・ω・`)パッチ毎に増えてくから多少わね

  13. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:30:28 ID:f0f4ff374 返信

    ヒラLBは神調整なんだけど
    ついでに、LB2をいままでのLB3の範囲蘇生だけにして欲しかったな
    やっぱLB3使える場面って少ないからね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:28:26 ID:44170e715 返信

      あれ範囲もあるしな
      コンテンツによっては全員に届かないし

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:39:33 ID:f0da95892 返信

    マテリア上限見れるのはイイネ

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:40:18 ID:20ca70a80 返信

    魚買い占め奴~
    出遅れた;;

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:29:52 ID:a6de580bb 返信

      なーに、釣ればいいのさ

  16. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:47:12 ID:c3d2dd429 返信

    …ナイト

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:33:30 ID:b800d915e 返信

      ないと?だれ?

  17. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:30:42 ID:9611c1bd1 返信

    天動零式3層以降の必要ILが255以上って事はさ、事実上初週に3層以降をクリアするのは不可能なのでは?まあどの道俺には無理なわけだけど・・・
    それともイマイチ仕様を理解してないんだけど、フルPTでRF申請すれば必要ILは関係無いの?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:55:57 ID:cf2127874 返信

      関係ないよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 21:02:26 ID:9611c1bd1 返信

        おお~やっぱりそうなんだ、わざわざ教えてくれてありがとう!

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 23:15:25 ID:e04c033ee 返信

      フルptの場合は関係なくなったらしいね。
      たぶん新式のせいで違うアクセ臨時でつけないととかがあったからだろうねー。

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:31:05 ID:6d0b49d6d 返信

    不確定とは言え盾持ってるから、つかいどこ考えれば
    忠義剣でも防御力を落としにくいからな
    しっかり剣の使いどこ見極めれば中々面白いDPS出るんじゃないか
    って結局火力の話なんだよね
    そうじゃないんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:26:18 ID:d7b0a5741 返信

      嬉しいけど何かこう・・・・・・

      火力は戦士暗黒で良いから「インビンガー」で濁すんじゃなくマジで防御特化にして欲しいと思ってる

      火力欲しかったら戦士暗黒やるわ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 02:21:55 ID:bbeb3a50d 返信

        mobの火力・種類をいじらないとどーにもならん気がする。

        シヴァのクリティカルAAモードでアウェアネスが輝いたようにね。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 13:12:26 ID:9a311b683 返信

        防御特化にするとナイトでしか耐えられない場面を作るとナイト一強になって、それ以外だと火力で劣るからナイトの出番がなくなる

        レイド勢は着替えるからそれで問題ないんだけど、
        メインジョブ()と言い張り着替えない人がゴネるんだよね
        となるとどのジョブでも遜色ないように作るしか道が無い気がする

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:44:58 ID:0cfddbac2 返信

    律動でも十分ナイトやれてるけどな、未だに野良PTで省くやつに理由聞きたいわ
    INTデバフ ←あっても死んでる場面が殆ど
    P2の片手にバフたりない ←着弾にクレメン合わせろ
    DPS ←一番必要な結審以降は剣でいられる時間多いから大差ないはず
    範囲放置だけは許せないが

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 16:27:02 ID:2d32587dc 返信

      やれるってだけならわざわざナイト入れる必要ないですしおすし

  20. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 21:00:04 ID:2fcc198bf 返信

    マテリア上限見れるのありがたい

  21. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 21:08:13 ID:2fcc198bf 返信

    パッチノートの新情報まとめてくれるのむっちゃ助かる

  22. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 21:19:30 ID:058a1095b 返信

    アーゼマはかなりよい効果だけど、ぶっちゃけ微妙じゃね?
    バリアにしたって妖精の無い状態の学者と比べられる時点で微妙。

    世界樹ドンアクウイルスが輝く場面はありそうではあるけど・・・w

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 11:00:01 ID:9a311b683 返信

      “バリア”性能に関してはPT全体に飛ばすにはアスヘリしかないので
      イルミ鼓舞展開が使える学者と比べるとまだ劣るね
      HPチェックって大抵の場合PT全体に来るから・・・

      ドンアク運命の輪世界樹でDarknessも軽減できるから、学者と合わせてさらに減らせるって点では強みはあるね
      そうなるとノクタ使わないんだけどw

  23. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:07:40 ID:df5da1bfb 返信

    コンパクト・ホイールスタンドVI


    これ完全に仏壇だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 15:46:42 ID:3e1184066 返信

      来年のオルシュファン二周忌までには作れるようにしとくわ

  24. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:45:21 ID:d2c9e3db1 返信

    エモートのゲス顔ええな
    はやくスクワット出来るようになりたーい

  25. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:03:20 ID:c98e49776 返信

    ナイトに火力はいらナイト
    カッチカチにしてクレメンシー

  26. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:38:58 ID:9a311b683 返信

    カード強いのはいいんだけど、露骨にアーゼマ以外はハズレにしてしまうのはどうなんだろう
    オシュオンはまだ息してるけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 00:01:30 ID:3db4d7433 返信

      これだけカードの性能に格差つけたってことは
      開発はバーストに合わせてアーゼマを準備するようなカード回し想定してんだろうね

  27. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 01:58:28 ID:73409e594 返信

    カービンのグラのバグばれてたのかw

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/24(土) 13:02:26 ID:0536d8354 返信

      (´・ω・`)少し前にフォーラムに報告されてたのよ

  28. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 07:07:22 ID:33fdeb943 返信

    「RMT宣伝を報告する」が追加わろた。
    RMTだけ別ラインにして、専門で対策するチームもしくはそれ専用で対応する事で
    とにかく物量を裁こうって事かな?
    1件RMT調査するのにも時間かかるらしい別ラインにするのは良いかもな。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 09:17:20 ID:3ce4113eb 返信

      RMT宣伝に関しては見てすぐアウトかどうか分かるものだしな
      Ban云々には調査が必要かもだが、素早く目障りな宣伝チャットを見えなくするためってのがでかそう

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 12:22:43 ID:56bbe727e 返信

        シンリュウ鯖は宣伝シャウトはほとんど見たことないな
        BOTはうじゃうじゃいるがw

        • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 11:17:39 ID:039e10619 返信

          宣伝シャウトは2.0初期の頃に見ただけだなぁ。
          宣伝ささやきも数える程度。
          Bot自体はいると思うがエーテ周辺や、GC前の地下潜りBotは見なくなったな。

  29. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 08:54:23 ID:3ee71f1c3 返信

    ゲームショウで占星やってきたけど、PvPとPvEで結構効果量違うんだな
    フィーストしかやれなかったけど、ノクタでやったとき純ヒール量心許なかったのがなくなってたから、
    PvEはかなりノクタ使いやすくなったんじゃないかな

    やっぱり戦闘中切り替えできないならこんくらいはやってくれないとねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 10:47:19 ID:9a311b683 返信

      PvEは無詠唱バリアが強いので大幅弱体を食らったんだよね
      そのおかげでヒーラーとしての性能が落ちすぎて白1強になったんだけどw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 10:47:39 ID:9a311b683 返信

        ごめんPvPだね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 12:05:40 ID:489f64c1a 返信

        弱体しすぎだったってはっきりわかんだね(´・ω・`)

  30. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 08:57:44 ID:d7ea25f50 返信

    すごいな。これがアップデートってやつだよ
    コラボに一切頼らないのもいい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 09:38:32 ID:502a71a40 返信

      UI関連にほぼ毎回何かしら手が入ってるてのがいいよね

  31. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 11:01:52 ID:71951cb56 返信

    BGMが追加に草生えた
    埋もれた財宝でどんなものと交換できるか楽しみだな

  32. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 11:17:47 ID:10a21a265 返信

    占、相変わらず中途半端だな…。らしさはバリアじゃないだろ。それは本職がいるわけで…

    •   2016/09/24(土) 11:39:47 ID:068ada426 返信

      占星は白モード学モードがある、カードも使えるジョブなんだからバリア強化はらしさでしょ?
      カード効果やリドロー、星天対抗も大幅強化されてるんに何いってんの
      運命力が試されるらしさもちゃんと残ってる

  33. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 11:49:28 ID:71951cb56 返信

    強化内容を見ていてふと思ったけど、占星はかけた効果を強化するジョブにすれば個性が出て良かったのにな
    占星である必要はないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 12:04:31 ID:489f64c1a 返信

      それ赤魔にしよう

  34. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 12:45:33 ID:622517f97 返信

    子ミコッテのお願いを聞いてご褒美を貰うって、確かにその通りだけど引っ掛かるなw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 19:03:43 ID:340cc61fe 返信

      いいご褒美がないとヒカセンは頑張ってくれないからね…

  35. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 15:13:29 ID:57e3f853d 返信

    マテリジャ交換してくれるNPCにラインナップ増えるらしいが、なんなんだろ……

  36. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 20:11:00 ID:6f4d6979a 返信

    機工の特殊弾がWS使わない限り永続化ってマジ嬉しい
    話し合ってる最中もカチャカチャやるの解放されたw

    突入前にリロードで5にしたら後は待機でいいとか

    • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 11:12:13 ID:039e10619 返信

      それほんとデカいよね。
      やった事ある奴からしたら嬉しい。

  37. 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 01:13:31 ID:48af92c87 返信

    ナイトはもう、3.x中はどうにもならんなw 諦めよう。
    4.0では、いっその事バッファーに振ってくれんもんか。
    自身の火力は諦めて、他者の火力を上げる為のアビ&魔法追加で、
    支援特化タンクとかでも、ありだと思うんだがなw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 01:48:39 ID:043ff77ec 返信

      今回のナイト調整はRF時(暗ナ)のデメリットを減らすためだと思う

      ナ戦と暗戦はどちらでも零式クリア可能だったんだから元々問題なかった
      そこに今回暗ナになった時に、MT暗・STナにすることで上記の鉄板構成と比べてDPS面の差が小さくなった
      構成がランダムなCFでもナイトを出しやすくなったという点で充分価値のある強化だわ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 07:48:29 ID:efb076ec0 返信

        クリア可能とかそんな低い次元のバランス調整じゃなくてさ、
        まず明らかに戦士が強過ぎるって話。
        暗黒とナイトの差は無いと言っても良いぐらいなんだろうけど、盾持ちジョブにもかかわらずMT性能がナイトの方が低いのが納得いかない。
        そこにST鉄板の戦士が存在するからもうお話にならない。
        挙げ句の果てにろくな範囲攻撃が無くてID最弱のオマケ付きw

        • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 20:29:47 ID:043ff77ec 返信

          早速ナイトがすべてにおいて最強じゃないと気が済まない君が登場w

          まず暗黒とナイトのMT性能の差はコンテンツの影響による
          律動に関していえば1~4全てでナイトの方が防御面では有利で、
          単純にDPSを取るか防御を取るかの選択肢になっていた
          事実として、1stが暗黒MTだっただけでそれ以降はすぐにナイトMT固定がいくつも出てる

          これが低い次元とおっしゃる貴方はもしやワールド1stの暗黒ですか?w

        • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 05:12:20 ID:d594f1607 返信

          戦士がつえー戦士がつえーって、そのせいで固定で戦士からずーーーーーっと着替えられないんだぞ!!!(血涙

  38. 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 07:13:37 ID:a1009b504 返信

    占ちゃんなかなかすごい強化だな、おめでとう

  39. 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 08:12:50 ID:29f3b1556 返信

    占ちゃん上げ多くなってきてるけど、アーゼマ以外のカードをゴミゴミandゴミと俺に全部投げるのはやめてくれ…

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