【FF14】3.4パッチノート先行公開!

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kuma10

3.4パッチノートが先行公開された。とりあえず速報。
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3.4パッチノート 先行公開!

neko6
新情報まとめは、下記記事参照だニャ。
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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:21:50 ID:603b41b12 返信

    モンクだけど引退します

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:28:25 ID:58c573a21 返信

      おうまた次のパッチでな
      (引退要素どこだ…?)

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:33:53 ID:a6de580bb 返信

        強化されなかったってとこかな。
        理解できないけど。

        • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:43:13 ID:9611c1bd1 返信

          だったらここ数パッチで一切触れられない竜騎士メインの俺はどうなるんだ・・・

          • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:48:42 ID:74b87d008 返信

            忍者単体のDPS+だまし討で上がるPTDPS
            竜単体のDPS+ディセムで上がるレンジャーのDPS+リタニーで上がるPTDPS
            モンク単体のDPS

            単体のDPSで見た場合たしかにモは強いけど
            シナジー込で見た場合モはメレー最低の火力だ

            そこを考えろ

            • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:02:33 ID:9611c1bd1 返信

              他サイトにも書いたが触れられないのが寂しいってだけなんだがw
              それに律動で証明されたように、モンクは早期攻略においては重要じゃん?

              • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:07:52 ID:74b87d008 返信

                お前馬鳥でフルボッコにされた馬鹿かw
                涙拭いて巣に帰りな

                • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:47:52 ID:9611c1bd1 返信

                  フルボッコも何も一貫して触れられないのが寂しいってだけなんだが・・・俺の発言の何処に強化が欲しいって書いてるのよw
                  それにあちらでは何の不満もないとも書いてるのに噛み付かれる始末w

          • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:52:34 ID:603b41b12 返信

            いや竜騎士は現状近接3job中最強じゃん・・・

            • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 22:03:38 ID:2709dbb9d 返信

              竜に負けるモンクって雑魚すぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:38:49 ID:1201077a6 返信

      また明日な

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:17:16 ID:47874b7ab 返信

      強化アーゼマのったモンクとかすごそうだけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:23:35 ID:e6aec2413 返信

      モンクだけどお互い元気出そうぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:49:26 ID:ed827e618 返信

      同じ条件でモンクと竜の木人比較して90~100ぐらいの差やったから現状は妥当なんじゃないの?
      忍者はわからん。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 05:45:47 ID:f1963b75c 返信

        シナジーなんぞ野良ではあてにならんしな
        現状でもモンク強いと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 13:50:04 ID:f9cacbd0f 返信

        100差程度ならディセムだけでも余裕で上回るし更にリタニーもあるから勝負にならんな
        自分だけ2000近くて他3桁みたいな状況でなら並ぶかもな

        • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 19:41:29 ID:d083b2ae2 返信

          釣り針でかすぎww
          出直してこいww

    • 名無しのスノーマン 2016/09/27(火) 13:53:46 ID:e3d674843 返信

      ここ最近、飽きて離れてた者だけど、引退する奴は黙ってスッと消えてるもんだ

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:40:14 ID:47134a9a9 返信

    特殊弾永続だけで神パッチ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:43:42 ID:07c730361 返信

      天井までありそうな本棚だけで神パッチ

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:42:33 ID:74b87d008 返信

    モッさんwww

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:46:29 ID:0cfddbac2 返信

    今回に限ればインビン使い放題が大きいと思うから強化なしでも問題ない気がするけど
    範囲最弱放置は酷い エキスパも辛いし、IL制限解除IDだってかなり面倒なんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:16:46 ID:60bcb2aca 返信

      デモインビンアルジャン?
      装備使いまわせるんだからID行くなら戦士か暗黒出せってばよ

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:47:00 ID:563f3de2b 返信

    ToSやって、神ゲーだと再認識した

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:31:47 ID:a6de580bb 返信

      それはある。
      このパッチと同等の追加や修正はあちらでは何年かかるやら。

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 17:56:50 ID:8cbded7b1 返信

    思ってたよりも公開早かったな
    早くても土曜日に公開だともってたは

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:06:18 ID:7e1c3e841 返信

    占星終了のお知らせ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:13:34 ID:60bcb2aca 返信

      始まってすらいないのに終了とはこれいかに

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 05:09:32 ID:f1963b75c 返信

      引くのに運命力が必要とはいえアーゼマ強くねえか
      単体20%ってDPS250以上引き上げるだろう

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 22:42:53 ID:aef71bccd 返信

        延々引き続けてもDPS2k出してるようなモンクとかのDPSが20%だから250も上がらんぞ。

        本体の火力がとにかく低いからどんだけ相方ヒラを奉仕しつつ、DPS陣の上乗せをできるかって床にかかってるけどきれいにカードまわったとしても、伸びて100前後だからな。
        アーゼマ20%で強いのは確かだけど、運ゲー(約6分の1)なの考えたらそこまでの効果じゃない。
        今までが弱すぎただけ。
        オシュオンも20%になるならかなり強かったと思う、それだけで実質30秒リキャで、3分の1で20%バフだからな。

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:07:29 ID:6a840d290 返信

    以下のリミットブレイクの効果が調整されます。

    戦闘不能のプレイヤーには、衰弱を付与せずに蘇生する効果を発揮します。衰弱中のプレイヤーには、衰弱をリセットする効果を発揮します。
    対象リミットブレイク
    生命の鼓動
    エンジェルフェザー
    星天開門

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:12:34 ID:c91b8a7f1 返信

      これがマジで神掛かっとる

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:59:15 ID:44c804f9d 返信

        まあ衰弱時間短縮のFCアクションなしじゃ4層くんなって状態だったしな
        起動編の話だけど

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:32:24 ID:f0da95892 返信

      今現在ついてる衰弱もリセットが凄い。
      これは予想外だった

      • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:33:51 ID:a6de580bb 返信

        完全立て直し可能なLB3の存在待ってた。
        まぁ、その分難易度調整やらがガバガバになりそうではある。

        • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:43:31 ID:44170e715 返信

          実際使うとわりと範囲外な現実

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:24:08 ID:5c79609f0 返信

    まずスマホで見たときのデザインが変わってることに戸惑った

    •   2016/09/23(金) 18:33:12 ID:f76abd3f0 返信

      PCでもデザイン変わってるよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 18:48:28 ID:9a1ac0c98 返信

    水槽に入れられる魚は少ないとは聞いてたけど思った以上にショボいな
    XLの魚はもっと少なくても良かったような

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:17:34 ID:41e7b9813 返信

    モンカス暴れててわろた

    • 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 19:59:07 ID:e6aec2413 返信

      暴れてはないやろ(困惑)

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:35:03 ID:92f9040d5 返信

    侵攻の頃は竜さんボロカスだったけど今はモンクだな

  13. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 20:54:54 ID:a8d7e08f1 返信

    まだ細かい所まで話題になってないのもあるけど、CFで規定人数だと参加条件のIL満たしていなくても参加申請出来るのが凄く嬉しいな
    今いるFCがパッチ毎に復帰休止繰り返してるのが居たり、新人がしょっちゅう入ったりで、いつもIL不足で悩んでたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 05:39:20 ID:f1963b75c 返信

      まる2日もあれば最低限のILなんぞ揃えれるんだから
      揃えていった方がかえって早いと思うよ。
      今回のIL低くてもOKなんはチャレンジ用でしょう

      • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 13:29:27 ID:21f74022c 返信

        復帰しても週1でしかも2~3時間くらいしかプレイできないフレだから1か月かかってやっと2週間前にヴォイドに行けたんだよ
        マハとかまたあと1か月かかるんじゃないかってくらいだったからね
        ただ、ILが相当低いから色々と怖いけどなw

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 21:13:40 ID:b800d915e 返信

    パッチのーとの白地に黒字が見づらい目がすべるぅ(内容はまだみてないにゃあ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 10:02:17 ID:1689a1eba 返信

      表は見やすくなったけど、黒地に白文字に慣れてたせいか、まだ馴染めないなw

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/23(金) 23:27:49 ID:8094d13e1 返信

    どうせ零式行かないから私はモンクを続けるよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 02:29:20 ID:1ce001ba4 返信

      俺は零式行くけど、ストレスが楽しさ上回るまでやっぱりモンク続けるわ
      4.0で春が来ようが来まいが、そんなの竜騎士だって同じ境遇だったし
      趣味で我慢するなんて阿呆らしいからな
      自分が「レイド自体楽しいからジョブ問わない」って性格なら良かったなーとは思うが

  16. 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 16:27:29 ID:b4197fd29 返信

    今のジョブでどう工夫して攻略するか、ではなく調整から外れた弱いジョブは追い出そうという風潮にユーザーがなりつつあるのが懸念される、イジメ好きの日本人の国民性ゆえだろうか・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/24(土) 18:38:57 ID:d4d25aaee 返信

      うちの固定だとレイドクリア安定になれば白に占星出してもらって他メンバーのDPS上げてLogs乗せたり、気分でナイトやモンク出したり遊んでるけど、野良だと最適なメンバーにしないとってのはあるよなぁ……

      • 名無しのスノーマン 2016/09/26(月) 18:47:50 ID:c47485f30 返信

        周回前提のハムコンテンツやらワールドファースト狙うっていうなら最適解一択なんだが
        週一で一回クリアすればいいってだけなら其処まで縛る意味はないんだけどなぁ…

        まぁ最低限の前提でどんな組み合わせでもクリアできなきゃお話にはならんが。

        あと一応言っておくがイジメって動物すらやってるからな、
        日本人どころか人間固有の問題ですらないぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 08:42:39 ID:014e24b28 返信

      のちのちジョブが増えてくから日本語が変になるけど最適解を複数用意すればいいんじゃないかなぁ
      RFのマッチングでどの最適解にもあてはまらなくてクリア難しい(出来ないではない)って問題は固定組めって事で
      鯖間募集ものちのちくるし最適解が増えるって事は募集も集まりやすくなるだろうし
      いけると思うんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 14:02:01 ID:039e10619 返信

        複数の最適解ってないんじゃないか…?
        違うジョブ組み合わせでも全く同じ到着点にするって事?

        • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 19:48:46 ID:014e24b28 返信

          終着点はクリアで最適はシナジーあるなし
          最適解はジョブとジョブを繋ぐシナジーの線が輪っかになる感じかな
          まぁ輪と輪の間でどうしても優劣は出来るしギミック対応にたいしての最適ってのもあるしなぁ
          俺も考えてたんだけど下の意見の層ごとに着替えるって案もイイと思うんだよね
          現状黒召と詩機に着替えは押し付けてて不公平だと思うし
          メレーメインとしてはついになるジョブ欲しいなとも思ってる
          小さな問題かもしれないけど問題はレイドで手に入る防具のデザインがどっちかよりかどっちともつかない物になってしまうが…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 09:07:22 ID:c755d6892 返信

      俺は逆に着替えるべきだと思うんだよな
      タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャスそれぞれ最適解なジョブを層ごとに出す

      ただ、メレーは防具別れてるし、武器は全ジョブ違うから1ジョブ続けるしかないのよなあ…
      アーマリーシステムがいまいち上手く機能してない

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