【FF14】3.4コンテンツ特集パート2まとめ!冒険者小隊、女神ソフィア討滅戦、アパルトメントなど

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kuma10

第32回プロデューサーレターライブでの、パッチ3.4実装コンテンツ特集パート2の内容をまとめてみた。主に実機プレイでのコンテンツ紹介だな。
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パッチ3.4実装コンテンツ特集パート2

3.4実装項目おさらい

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女神ソフィア討滅戦

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・落ちても蘇生可能だが、落としにかかっているので相当落ちる。

・テーマは「脳トレ」。8人のうち誰かが謎を解ければいける。割と解きやすいので、人によっては極ニーズより簡単かもしれない。

・「真」のほうはワーワー楽しくやれる。

PvP

デュエルモード

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・ウルヴズジェイル係船場のマップを拡張。

・デュエルエリアの境界線の中に入るとデュエルが可能。

・「デュエルを申し込む」のコマンドでデュエルを申し込むと、相手に確認が行く。承諾されればデュエルがスタートする。

・戦闘不能になってもすぐ蘇生できる。

・ILシンクはされていないが、要望が多ければ検討する。

フィースト観戦モード

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フリーカメラ

・通常のカメラ操作方法で、カメラを自由に動かせる。

定点カメラ

フィールドにあらかじめ設置されているカメラから観戦。

プレイヤーカメラ

対戦中のキャラクターを選択すると、そのキャラクターを追従してカメラが移動。

表示情報

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・全てのステータスが表示される。

・アドレナリンラッシュゲージや浄化のリキャストも表示される。

観戦方法

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・対戦するチームから観戦の誘いを受ける。

・今後のパッチで、誘われなくても自由に観戦できるようにする予定。

ハウジング

チョコボハウス(外装)

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アパルトメント

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・アパルトメントは各区に1棟建っている。

・1つのアパルトメントは90部屋だが、数字を弄るだけで500いくつまで増やせるので、個人需要は満たせる。

・チョコボ厩舎のチョコボは、全部描写するとグチャグチャになってしまうので、何頭かしか表示されない。

・購入はアパルトメント内にいる「アパルトメント担当官」から。

アクアリウム

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・水槽は3つくらい設置できると思うが、負荷がどうなるのか分からないので、今回は1個だけ。今回のパッチで大丈夫なら増やそうと思っている。

・水槽内の水を「淡水」か「海水」か設定できる。淡水か海水かで入れられる魚が異なる。

・水槽のサイズによって容量が異なる。最大サイズの「G4」は容量が「7」。Sサイズの魚は容量1、Mサイズは容量2、Lサイズは容量4、XLサイズは容量7になっている。

・エサやりや水の入れ替えといった要素はない。

・毎パッチ10匹ずつくらい入れられる魚を増やしていく予定。

冒険者小隊

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冒険者小隊コンテンツとは

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・志願者NPC4人で小隊を組んで任務を達成するコンテンツ。

・FFTの「ほりだしもの」みたいなもの。

・今後は小隊でIDへ行けるようにする予定。

小隊員を増やし小隊を結成する

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・ウィークリーの攻略手帳が1つクリアされるごとに、志願者が来るかどうかの判定がされる。

・兵舎に志願者が来るので、面談をして入隊を認めると隊員になる。

・最大8人まで小隊に登録することができる。

・解雇することもできる。

訓練を行う

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・隊員はレベル1とかなので、レベルを上げないといけない。

・小隊4人の総合力を鍛える。戦術理解度やチームワークを鍛えるのが訓練。

小隊任務を受ける

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・任務が成功するかどうかは総合力にかかってくる。

・任務に成功したい場合、その任務に応じた訓練をして、小隊全体のパラメーターを上げていく。

任務からの帰還を待つ

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報酬を受取る

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・任務をすると経験値が貯まるので、小隊メンバーの個人レベルが上がっていく。

・個人レベルだけでなく、小隊自体のレベルも上げる必要がある。

・メンバーのレベルが上がると小隊のランクが上がっていく。小隊ランク2になるとグランドカンパニーで「中尉」になれる。

クロの空想帳

その他情報

アレキ天動編

・いつもだとトップ層に合わせて数値調整をするが、今回はやらなかった。レイドが好きで行ってる人は、パッチ3.4中にはクリアできると思う。

・トップの人たちは、1、2層はすごい勢いだろうなと思っている。

・ほどよく動き、ほどよく止まって攻撃し、理解したら一歩ずつ進んでいくバトルが多くなっている。

占星術師

・今回大きく手を入れた。

・バリア系のバリア量を増やしたり、カードを思い切ってしてみた。

・プレイヤースキルの高い人が使うと怖い。

・パッチノートのジョブの項目は占星術師が一番多くなっている。

戦闘開始カウント

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・マクロ代わりのカウントダウン機能。

・5秒単位でカウントが表示され、残り5秒になったら毎秒大きく表示される。

・カウントはチャットウインドウにも表示される。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 16:59:30 ID:8da8a09aa 返信

    コメントまったくないやん。
    14大丈夫か?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:13:37 ID:01cfef24c 返信

      あんたが大丈夫か?ってみんな思ってるよ?;^_^A

      • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:31:10 ID:c392cbe35 返信

        開店前の店に行って、この店、客いなすぎだろ。
        とか言ってるのと同じレベルのバカだから放っておいてやれw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 23:01:16 ID:87873449a 返信

      コメントまったくなかったら
      このブログの心配してやれよ

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:14:17 ID:2b06c4424 返信

    アパルトメントって飛空艇飛ばせるんだっけ?

    • 名無しさん 2016/09/17(土) 17:37:36 ID:531aecaf8 返信

      あくまで個人部屋であってFCのハウスじゃないし

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:38:11 ID:3005c4731 返信

      飛空艇はFCのコンテンツだから無理

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:41:05 ID:e0aadd6c2 返信

    FCじゃないから飛空艇は無理だろ
    それよりもテレポどうなんだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:13:21 ID:25d6e5dca 返信

      アパート前にエーテライトあったよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/18(日) 15:46:57 ID:a12a5f21a 返信

        あれはエリア内移動用の可能性も

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:44:25 ID:b627a119a 返信

    小隊はいつかのコメントの通りになったのね。
    というかこれやらないと位あげられないのか…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 19:06:01 ID:ea52ed791 返信

      妥当なところじゃないか?
      尉官なんだから、人を率いた功績で上がるべきじゃない?

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 17:44:48 ID:d87602f2a 返信

    小隊編成したらGC移籍が気軽に出来なくなりそうだから、どこに骨埋めるか考えとかないとなぁ

  6. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/17(土) 18:05:08 ID:04c638fd3 返信

    (´・ω・`)女神の鳥は黄色かしら?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:14:47 ID:25d6e5dca 返信

      黄色い鳥…ハッ

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:24:51 ID:ed3d85f3f 返信

    水槽不可低めで早く複数設置可能になるの期待しとくか

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:26:06 ID:c392cbe35 返信

    女神は落ちるけど、復帰(復活)可能なのかw
    脳トレとか言ってるし、落下前提なギミックなんだろうなw

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:52:37 ID:9c8f17558 返信

    デュエルでILシンク無いのは何を考えているんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 18:59:39 ID:66b9f94c2 返信

      なーんも考えてないよ
      装備は自分で調整できるとか言ってたけど、本気で言ってんなら引く

      • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 20:11:26 ID:2981f5aba 返信

        デュエルって名前が良くないな
        トレーニングフィールドみたいな名前の方が良かった。
        と言うか本来は対人を想定して動きを確認するためのモードで
        ガチ勝負「も」出来るコンテンツなんだし。

        だからこそILシンクも処理煮詰めるとFATE仕様詰めないといけないし
        実装早めるために簡略化したんだろ。

        • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 20:19:10 ID:66b9f94c2 返信

          既存仕様のFATE踏襲すればいいし、
          動き確認しても火力が違うなら意味ないし・・・

          関係ないけどデュエル中に外野から回復貰えるんじゃないかな、これw

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/17(土) 19:18:44 ID:04c638fd3 返信

      (´・ω・`)まぁ攻撃関連のみだけしかPvPは適応されなかったはずだし
      (´・ω・`)今のところ普通の全身禁書制限とかユーザーで決めて行うしかないわね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/17(土) 23:07:14 ID:87873449a 返信

      最初からシンク付けてたら
      「装備でハンデ付けて遊ぶつもりダッタノニー」
      「どうして開発はユーザーの遊びの幅を縮めるンダー」
      とか言われたんだろうな。

      かくいう俺もILシンク付けるのに賛成だけどね。
      どちらにせよ文句言われる開発って大変だわ。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/18(日) 00:30:53 ID:17c94639a 返信

        対戦確認画面があるんだから、シンク有効にするのとしないのをチェックボックス用意して実装すればよかっただけでは。
        技術的にエリア内のその二人にのみシンクをかけるっていうのが可能ならの話だけど

        • 名無しのスノーマン 2016/09/18(日) 04:26:42 ID:85dfb34b8 返信

          FATEで範囲限定シンク(あっちはレベルだけど)がついてるからその極小範囲版と考えれば実装は実現可能な気がしてくる。

          やっぱ開始時にプレイヤーが選択できるのが理想ってか、そうしないと片手落ちだよね。

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/18(日) 00:18:33 ID:f16e17e1e 返信

    エギミラプリはいつですかね・・・

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/18(日) 05:06:51 ID:539ae9290 返信

    シンクないとサブステ特化で戦えないし期待ハズレだな

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/19(月) 13:42:35 ID:6108ee9be 返信

    ある意味ずっと脳トレ状態だが別にレイドで脳トレやりたかねーよっていう

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