【FF14】パッチ3.4&3.45の実装コンテンツまとめ!

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kuma13

PLL、開発ブログ、フォーラム、インタビューの情報を基に、パッチ3.4とパッチ3.45で実装されるコンテンツをまとめてみた。
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パッチ3.4

1

メインクエスト

2

3

4

5

7

6

・アリゼーが本格的に絡んで来て、バハムートクリアをフラグにセリフが分岐する。バハムートをやっていない場合のセリフは後で宿屋でも見れるが、やった場合のセリフは一度しか見れない。

サブクエスト

聖アンダリム神学院記

nekokuma004

ヒルディブランド蒼天編

nekokuma005

バトルシステム

リスタート時のリキャストリセット

オートアタックシステムの仕様変更

フェイスターゲット機能の仕様変更

極蛮神のレイドファインダー対応

カウントダウン機能の追加

アレキサンダー天動編

nekokuma009

nekokuma010

女神ソフィア討滅戦

ID

峻厳渓谷 ゼルファトル

ef5586145c24c79f7d98375bffdd74e2dc53196a_1

稀書回収 グブラ幻想図書館(ハード)

ef5586145c24c79f7d98375bffdd74e2dc53196a_4

PvP

デュエルモード

nekokuma017

カスタムマッチ

観戦モード

jp20160909_iw_04

グランドカンパニー

冒険者小隊コンテンツ実装(GC小隊)

nekokuma021

nekokuma022

階級「中尉」開放

交換装備追加

nekokuma0171

nekokuma0181

nekokuma0161

クロの空想帳

nekokuma024

アクアポリス

報酬追加

ゴールドソーサー

トリプルトライアド:DC内専用対戦ルーム設置

LoVM:CF対応

ジャンボくじテンダー購入枚数増加

ハウジング

アパルトメント

8

9

10

11

12

水槽「アクアリウム」

14

オーケストリオン:プレイリスト

13

壁掛けの棚、カルコブリーナの人形

nekokuma033

土の排出量増加

ダブルクロスホットバー(WXHB)

15

雲海探索

マッチング条件の変更

スポイル交換レートの変更

IL235エーテリアル装備の追加

アラガントームストーン「聖典」

聖典装備

16

新式装備

nekokuma004

nekokuma005

・武器も追加。(ILは防具と同じ)

グループポーズ

jp20160908_iw_01

カメラ方向へ視線送り

カメラ一に照明を配置

モーションストップ

カラーフィルター

被写界深度表現

周辺減光表現

その他

「ロールプレイ中」ステータス追加

キャラクターネームに「‐」を使用可能

ハイランダー♂に新たな専用エモート

木人討滅戦に命中を反映

スティック/キーボードでのカメラ回転速度の最大速度を上昇

バフ/デバフの効果をチャットログで確認可能

0905

LT/ET/STを複数同時に表示可能にする機能を追加

宿屋のベッドで居眠りエモートをした際に寝転がれるように

コスタ・デル・ソルの浜辺にビーチベッドを設置

0908

パッチ3.45

アニマウェポン

nekokuma006

ディープダンジョン「死者の宮殿」

51~200階層追加

ジョブ別ランキング実装

報酬武器追加

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:08:16 ID:f27bdc2e5 返信

    いつもの事ながら、なんだかんだ羅列するとすげー数である

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:29:34 ID:2bfe9d0f7 返信

      ほとんどシステム改修…

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:42:08 ID:f27bdc2e5 返信

        せやな。新規コンテンツだけじゃなくてシステムにまで継続的に手入れられるゲーム、
        下手にコンテンツだけ突っ込んでくるゲームより俺は評価高いぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:15:14 ID:2c9982ede 返信

          全面的に同意

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 01:40:36 ID:f4e0f1746 返信

          ほんまこれ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 13:58:57 ID:37661eed5 返信

        既存のシステムを弄るってのは本当に難易度が高い話でな

        「Aを修正したらBに不具合が発生した。結果C-D群まで不具合が波及した」なんていうのはイメージ付くだろうか
        サービス中に運営開発が変わったり、そも開発が海外部署でローカライズした結果だったり・・・スパゲティになる理由は様々だがな・・・

        なんで普通のMMOだとどういう対応をするかというと、基本的に「修正しない」。つーかしたくても出来ないんだな

        システムUIを頻繁にアップデートするってことは、それだけ「内部が整理」されているってことで、これはなかなかできないことなんだ

        まぁ、内部情報が整理されてるからってユーザーにとっちゃどうでもいいことで、本来はただユーザーが漠然と便利だな・気持ちいいなと感じてくれれば正解なんだがな

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:02:29 ID:25a102ba1 返信

          ついでに宣伝するならシステム改修より新規コンテンツの方が間違いなく目立つ訳で、
          UI弄れるのは「余裕がある」って事情も見えてくるんだよなー

          • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:09:05 ID:82dadca8a 返信

            実装コンテンツ特集といいながら、
            改修システム特集がほとんどだね

            • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:36:32 ID:25a102ba1 返信

              コンテンツはコンテンツでぼちぼちあるけどなー
              紹介するとなればコンテンツは「やってください」しか言えないけど、
              システムは詳しく説明できるから時間食うってのもありそうだ

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:16:25 ID:ce05ddfb1 返信

    あんまりワクワク感がないな!

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:23:29 ID:5939b8bab 返信

      お前にとってはな!

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:25:49 ID:88a3cc344 返信

      ゲームにワクワク感がないんじゃなくて、
      お前からワクワクする感情がなくなったんだよw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:59:37 ID:74c20eb0f 返信

        辛辣過ぎて笑った

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:53:24 ID:4d87259be 返信

        的確過ぎるw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 01:42:17 ID:f4e0f1746 返信

        わかる

      • 名無しのスノーマン 2016/09/15(木) 12:59:16 ID:4a71b8395 返信

        あまりにも的確すぎるww自分もFFにかぎらず、このゲーム面白くなくなったな―って思いだしたら、この言葉を思い出すようにしたいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:13:52 ID:b2a46abf3 返信

      またトークン集めか~って気しかしないね!

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:17:01 ID:2c9982ede 返信

        集めなくてもいいんじゃよ?
        新式買って禁断すれば

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:17:53 ID:62c0caec1 返信

      ジャンボくじテンダー購入枚数増加にはワクワクするだろ?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:44:15 ID:f27bdc2e5 返信

      お前さんは今までのFF14で何にワクワクしてた?
      ただの慣れとか飽きかもしれんぜ、それ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:00:19 ID:37661eed5 返信

      ???「ワクワクを思い出すんだ!」

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:25:31 ID:d96109ca1 返信

    天道じゃなくて天動だった気がするぞ!

    • ねこ夫とクマー 2016/09/13(火) 14:26:34 ID:6c4a13937 返信

      (´・(ェ)・`)oh・・・。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:10:05 ID:3d0e49f76 返信

        こういうちょっとしたコメもちゃんと読んでるんだなー
        って関心するし嬉しいなw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:00:18 ID:408a6c964 返信

      アレキの時間操作はハイパークロックアップだった…?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:51:33 ID:0bfff8aef 返信

        ???「付き合ってやるよ・・・10秒間だけな!」\START UP/

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:05:15 ID:25a102ba1 返信

          10秒(ただしエテンド付き)

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:26:07 ID:b0ec0917c 返信

    目立つものから、かゆいところに手が届く追加・修正と
    かなりワクワクしているな~

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:26:36 ID:4f8f4d7d3 返信

    なんでこの白himechan明後日の方向見てしかもブーンしてるの

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:28:26 ID:4fbdefc8e 返信

    小隊システムは、ブラウザゲーの遠征みたいなやつか

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:27:37 ID:84d8afc42 返信

      軍票用リテイナー的な扱いだとしたら残念すぎる…

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:17:50 ID:2c9982ede 返信

        しょ、将来的にはID連れてけるようになるから…

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 11:14:43 ID:c53ec1c85 返信

          ???「本当にそうでしょうか?」

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 12:18:26 ID:7b70cfea0 返信

          利根川「(ry」

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:36:50 ID:5e0d236f6 返信

    3.4からって言ってたエギミラプリはどうなったんや・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:40:35 ID:c86ff09df 返信

      お察しください!!

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:56:58 ID:47b22a1ea 返信

      「早くて」3.4だよ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:18:20 ID:c11f0783a 返信

        超会議で話題になった事が優先されて、話題にならなかった事が後回しにされるのは当たり前

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:45:27 ID:f27bdc2e5 返信

      とりあえずTGS待とうぜ。3.4実装紹介のパート2って事は新ネタもあるだろ
      そこで出なかったら3.45を待つんだ

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:37:07 ID:319c132c7 返信

    しかし木人に命中追加されると
    ヒラ木人は一部のガチ禁断者以外クリアできんやろうなw

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:39:24 ID:adba4fbc0 返信

    アレキはマップが毎回似たような感じだから、天動編ではちょっと変えてくれないかな
    なんか閉鎖的で息が詰まるんだよね…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:59:52 ID:cc180ceb2 返信

      邂逅、侵攻、真成と結構変わってたのも良かった点だしなー。
      アレキ内部とはいえ、変えてほしいとこではある。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:07:03 ID:408a6c964 返信

      外っぽい所で戦ってるスクショあるぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:02:49 ID:d66fd44a9 返信

        今度の先生、青空教室っぽいなw
        天候や時間帯が外と連動してたら面白いんだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:14:42 ID:f27bdc2e5 返信

        低地ドラヴァニアのアレキサンダーの手の前っぽい
        あのアレキサンダーがついに動き出すんじゃないかと夢だけ見てる

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:29:34 ID:84d8afc42 返信

          最後なんだし本体と戦わないと意味ないぜ!
          天動編はあのバリア内の青空フィールドオンリーがいいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:09:53 ID:16fe1d78d 返信

      アレキ内だから変わらないんじゃない?
      バハみたいに異空間みたいな話になればいいけど。
      邂逅編の時みたいにマップに起伏があるのも面白いかと思うけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:42:53 ID:f27bdc2e5 返信

      まだ全部出てないのにそう言うなよwww

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:49:37 ID:6d9b97a3b 返信

    零式はどうなるかなほんとに難易度下がってて多少は盛り返すのか
    もう手遅れか…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:50:46 ID:4529d0946 返信

      わざわざ天動から始める人なんて皆無やろ〜
      次の拡張一発目でどれだけいい代物を出せるかにかかってるだろうさ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 00:32:26 ID:83b8e3d7a 返信

        そういう事だね
        3.5で鯖間募集来るらしいから4.0が勝負
        人増えたらいいなー

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:04:49 ID:37661eed5 返信

      うちのFCだと真成の難易度と演出の評判聞いて、普段エンド行かん連中も挑戦してたな
      今回の天動がそうなればいいが

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 14:50:38 ID:0f2b316a7 返信

    小隊は楽しみや
    とにかく一人でもそこそこ楽しめるものがほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 20:19:26 ID:3d1941040 返信

      ログ欄の
      >なお、各任務は1週間に1回、受けることができます。
      が気になってる。
      小隊員のレベリングパートで1週間1回制限ってなんでだろ。
      まぁ、任務が10や20あるのかもしれんけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:22:03 ID:2c9982ede 返信

        最初は3つです(予想)

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 11:08:42 ID:25a102ba1 返信

          もう1枚のSSに通常任務だけでLv20~40で7つはあるし、
          その上のタブが3つあるから、実際は回しきれない程度にはあるんじゃね?

  12. タンクがメインジョブ 2016/09/13(火) 14:59:31 ID:b9f59d6e4 返信

    色々楽しみのはずなのに、FTの仕様変更、こいつのせいで絶望しかない・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:04:18 ID:0f2b316a7 返信

      縛りがなくなるだけでメリットしかないと思うんだけどどこら辺が絶望難題?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:14:12 ID:319c132c7 返信

        タンクがメインジョブといってるから
        常に正面向いて敵誘導ができなくなるのが
        デメリット案件なんだろう

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:32:56 ID:51c1d09eb 返信

          ずっと誘導し続けるわけでもないし、受け流しだって確定で発生しないしどうでもいいな
          ちなメインタンク

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:59:41 ID:5d2bd38c1 返信

          FT使って後ろ向きながら移動するタンクなんて見たことないんだけど。
          零式じゃ一般的なテクニックなのかな

          • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:09:00 ID:06693aa2d 返信

            DPSをあげる気があるタンクはやってるテク
            なんだかんだでAAは重要

            • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:35:09 ID:32e0d0139 返信

              じゃあもうそのテクはいらんな

              • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 00:33:41 ID:83b8e3d7a 返信

                外部ツールで連射するのをテクニックとなw

            • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 08:51:59 ID:54cbba1a0 返信

              AAは後ろ向いてても入るようになるから関係なくなるな

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:07:55 ID:37661eed5 返信

          今度からケツからも斬撃出るようになるからFT修正とAA関係なくね
          一方的に楽になるだけに見えるんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:10:25 ID:408a6c964 返信

      そもそも後ろ向きで走るのがおかしかったんや

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:35:05 ID:6d9b97a3b 返信

      全体的に底上げになるからいいじゃない
      連打ツール使ってた今までがおかしかったんだよ

    • メインジョブはタンク 2016/09/15(木) 08:27:59 ID:07956abbd 返信

      念のために言っとくと、ツールしてないPCパッドプレイヤーだぜ、俺
      いつも誘導中は/ft並べたマクロ連打しながら誘導してた
      零式も極もガンガンいくし、IDでもまとめる間直感ケツ受け避けるために使ったりする(アウェと直感はリキャが違う)

      「大差ない」と吐き捨てるなら、DPSかヒラしてる

  13. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:02:22 ID:8ed8316bd 返信

    なにげにAAの仕様変更は大きいよな
    今まで意識してなかった人もAAがあたる様になるわけだし
    コンテンツの消化スピードが全体的に上がるのが嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:30:11 ID:cd8a73f77 返信

      後ろ向いて止めてた系が攻撃のために振り向いちゃって、石化したりデスったりするのが増えるんじゃないかと戦々恐々としている。
      コンテンツによってはペロリスト量産な予感。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:52:45 ID:4529d0946 返信

        タゲ切ればいいだけなんやろ?一瞬やん

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:25:34 ID:cd8a73f77 返信

          それをとっさに出来ない層がライトちゃん多いから、戦々恐々って言ったんだよ。
          今まで低DPSだった層だぞ?そのひと手間がなんとやら、だ。

          • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 22:15:13 ID:8ed8316bd 返信

            最初だけだろ
            慣れれば問題ないと思う
            あまり人を見下したらあかんぞ

          • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 07:13:27 ID:1b355c27d 返信

            オズマの頭上マーカーとかな
            後ろ向いてもアタック入るなら確実にタゲ切らないと食らうわけだが
            今まで後ろだけ向いて回避してた近接は最初戸惑いそうだ

            • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:06:36 ID:25a102ba1 返信

              納刀ボタンぽちーでいいんやで

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:04:33 ID:d29fd09ae 返信

    リテイナー、飛空挺、小隊
    なんか似たようなの多く感じる

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:06:13 ID:77d83deaa 返信

    何からやろうかな〜
    コレ見たらワクワクして来たw

  16. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 15:07:19 ID:10395f7d5 返信

    目玉はリスタート時のリキャストだな
    無駄な時間奪われずに済む

  17. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:13:13 ID:2d18903cf 返信

    パット勢としてはWXHBに期待やな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:42:50 ID:fdbbf59ef 返信

      キーボード勢にもホットバーが増えるから嬉しい

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:23:02 ID:72ccb3d98 返信

        ホットバーは増えないんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:24:37 ID:d16e3ab04 返信

      G13とG600でやってるから問題ないが、このスキルをパッドでやれって無理だろと思う。パッド勢もスキルが今以上に使いこなせるなら野良勢としても嬉しい。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 02:04:06 ID:89552b2fa 返信

        HBとXHB両方表示させて使ってるんよ
        XHB側はリキャ確認用だったり使用頻度の少ないスキルや食事なんかを置いてる
        それでも足らなくなってきたからありがたい

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 02:06:16 ID:89552b2fa 返信

          返信宛てを間違えたw
          一個上への返信ね

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:21:44 ID:710d481db 返信

    各々期待するものが違うのは良いことなのか悪いことなのか。
    問題点が多かったと見るのか。期待している物が多いと見るのか。

    グループポーズ楽しみです。

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:43:55 ID:9f529f959 返信

    毎回のようにUI改修してくるのは素直にすげーと感じる

  20. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:48:02 ID:d14cc10f2 返信

    小隊がすごく楽しみ
    ララフェル部隊組むんだ…!

  21. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 16:48:34 ID:2b0fe6c12 返信

    4.0はよ

  22. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:14:10 ID:def4ea517 返信

    システムとUI改修すごくいいね
    tosやるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:15:34 ID:f27bdc2e5 返信

      おう。もしToSに飽きてFF14やりたくなったら戻ってこいよ
      あっちが楽しけりゃそれに越した事はないがw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:25:38 ID:d16e3ab04 返信

      おかえり。
      と今から言っておく。

  23.   2016/09/13(火) 17:22:00 ID:9dea145c2 返信

    今回はシステム面の改修が目玉かなー
    装備の見た目は今のところ惹かれるものが出てないので
    未発表部分の制作系装備と、IDドロップ品の方に期待
    きせかえがメインコンテンツだからやっぱ見た目が重要

  24. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 17:46:09 ID:0c0b978a1 返信

    とりあえず25までにP5の一周目終わらせておこう…

    パッチ当日はいつものごとくエキルレ解放とアレキノーマル踏破だな
    うちの田舎鯖じゃログイン待ち長蛇とか無いし鯖落ちも無いだろうし

  25. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/13(火) 17:47:25 ID:155e7369b 返信

    (´・ω・`)まぁまだPLLもう1回あるからそれ次第ね
    (´・ω・`)オシャレ装備やID装備まだでてないから楽しみね
    (´・ω・`)家具も増えるだろうし

  26. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 18:34:08 ID:90cfed20c 返信

    砂漠のカムバックキャンペーン
       ↓
    ToS Oβ

    と 回ってきたけどパッチまでもたへんwはよう!

  27. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:22:05 ID:10240d23f 返信

    もうアレキは高難易度のままで突っ走って
    4.0からの事を考えるべきだと思うんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:40:22 ID:0596707b3 返信

      でもここで挑戦者の母数とクリア者増やしとかないと
      天動もクリア出来たし次の零式もやってみようってならないじゃん
      また難しかったらいかなーいが続いちゃうよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:43:42 ID:51c9e8d83 返信

      AA改悪といい、底辺に合わせるとゲームがつまらなくなるからな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 20:08:38 ID:2b14b6f40 返信

      開発がこのままじゃ不味いと思っての難易度調整だろうから
      一般ユーザーが思ってるより要望や状況が芳しくないんだろうね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:14:06 ID:25a102ba1 返信

        バハっていう成功の前例があるから、それを目指すのは当然といえば当然かもしれんね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 08:01:14 ID:25221f194 返信

      本来は高難易度でいいんだけどなライトが多いこのゲームで吉田がプレイヤー全てをエンドレイドへっていう幻想やめない限り人集めるための難易度低下は止まらないだろう

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:14:47 ID:25a102ba1 返信

        全てとは言ってないだろ。そりゃ昔から一緒やで
        一部でいいけどあまりに少なすぎるから少し増やそうってだけじゃねーの

  28. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 19:51:39 ID:7128ea6d6 返信

    GC装備だが、双蛇の文官優遇というかキャスター至上主義感が気に入らん
    前の装備も近接ダサかったし、画像以外に他ロール用のがっちりした鎧が用意されてると嬉しいんだが

  29. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 20:16:40 ID:cbdd33c5c 返信

    GC小隊期待してたけど、システム側で用意されたNPC選ぶと聞いてがっかりした
    自分が好きなキャラメイクしたかったのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 20:28:11 ID:0b484be2f 返信

      自分は都市のあちこちで立ち番してる人たちにこれからキャラ付けされていくんだろうなと思うとワクワクしてきたぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 22:22:09 ID:cbdd33c5c 返信

        見た限り用意されてるNPCは全員GC小隊のために作られたNPCっぽいからそれは無いかもw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 12:15:19 ID:7b70cfea0 返信

        街中にいるNPCをスカウトして部隊作るとか面白そうだな

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 15:02:38 ID:25a102ba1 返信

          せっかくだから制服はかっこいい蒼にして、オリジナルの敬礼も作ろうぜ!

          • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 16:41:26 ID:133c8a669 返信

            あれ、なんか既視感が;^_^A

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 01:58:46 ID:f4e0f1746 返信

      気持ちはわかるが、それやったら俺らの個人データの容量等がさらにどえらいことになると思ってたし、この仕様は予想してた
      キモい見た目のヤツやだせえ名前のを選ばないようにしないとなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:15:23 ID:25a102ba1 返信

      そこに幻想薬[リテイナー]があるじゃろ?

  30. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 21:05:17 ID:7276ce5d1 返信

    漁師としては待望の水槽が楽しみー

  31. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 21:23:50 ID:7118254a7 返信

    パッドでロックオンしながら戦ってるメインモンクとしてはFT仕様変更はちょっとうれしくない…
    どれだけAAをいれられるか突き詰めるのが楽しかった
    PCとの格差が広がっちゃうからマイノリティなのはわかるけどね…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:22:59 ID:c6d49770a 返信

      ・今後の零式は難度緩和確定
      ・AA緩和
      ・詠唱中は自動FTでキャスターの操作緩和
      ・4.0からスキル回しを簡単に

      もう完全にライト向け路線にシフトしたっぽいね
      個人的には歓迎

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 00:48:36 ID:15db27c42 返信

        難しくしたって一部の人間しか喜ばないしね
        へったくそな俺はサブジョブとか出せる気がしないもん現状
        アーマリーシステムとかない状態ですわ…

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 04:33:48 ID:f848a4bd5 返信

          あーわかるわ。メインなら平気だけどサブは今出せる気しないな。
          ちゃんと練習して使いこなさないとと思うともうサブやる気にならない。2.0時代はエキスパくらいまでは気分でいろんなジョブやってたんだけどなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:38:21 ID:10a0c3475 返信

      まあそこらへんは微差な気もするけどね。ほとんどの格差はスキル回しだからトップ層とトップに近い層のが縮まる気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:16:03 ID:25a102ba1 返信

      AA以外で差をつけりゃいいよ。求道者なら突き詰めてるんだろ?

  32. 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 23:33:02 ID:10a0c3475 返信

    3.4のイラスト見ると闇戦って心乗っ取られた振りしながら一緒に戦って散っていきそうやな・・・

  33. 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 02:59:45 ID:365af6512 返信

    GC小隊が思ってたのと違う感が凄い…
    リテイナーみたいにキャラメイクしてこつこつベンチャースクリップで育てたり、一緒にid行って育てたりするのを予想してた…
    てかこの様子だと、わざわざ後々出るであろうアプリで派遣出来ます!をするためにこのシステムにした気がしてならない…
    全体的には楽しみなパッチだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 07:42:28 ID:bfa421fce 返信

      毎回おまえみたいなの出るよね
      なんでもかんでも思ってたのと違うで、速攻爆死するコンテンツばっかり
      このゲーム、もうPLLとか情報公開とか一切やらないで、パッチでいきなり知らせたほうがいいんじゃねーかって思うわ

      そもそもフォーラムの要望に応えて、じゃそういうの作りますだから、実装されるまでの期間にユーザー同士で勝手にあれもこれもと妄想膨らました結果思ってたのと違うになってるんじゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 08:01:29 ID:c02c25b00 返信

        もともと一緒にID行けるようになります!からのこの仕様だからそりゃコレジャナイ感は出るやろw

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:16:49 ID:25a102ba1 返信

          いずれ行けるようになる、って発表はされてるから実装を待つだけさ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 09:01:27 ID:af99721f0 返信

        思ってたのと違うくても面白ければ遊ぶ人は多いと思うけどねぇw

      • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 10:18:52 ID:361ad9b6b 返信

        流石にテンパすぎでは?どこに爆死ばっかりなんて言った?
        全体的には楽しみって言ってんだろw病院行った方がいいよ…

        • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 13:12:40 ID:25a102ba1 返信

          爆死だのなんだのってのは確かに暴走してるけど、
          未実装のコンテンツに対してネガティブに考えるのは(ありがちな話とはいえ)お前さんも落ち着こうぜ

          • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 13:40:10 ID:1c818f610 返信

            事前の情報に一切ないキャラメイクとかの妄想で勝手にハードル上げといて、その妄想に開発がついてこられないと勝手に落胆するのか。ポジティブ過ぎる人の方が問題だろ。今回の場合は。

            • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:25:44 ID:af9d952c1 返信

              そうかな?この小隊の始めは、リテイナーをIDに連れて行きたーい!な話から始まった気がしてたからその方向で妄想してたのよ。間違ってたらごめんね

              • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:38:15 ID:25a102ba1 返信

                確かそういう話だった記憶はあるなw
                まあそれも今後実装予定っつーからとりあえず来た分で楽しんで待ってようぜ

              • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 21:44:48 ID:c92c09935 返信

                GCの位は何時上がるの?→GCで小隊組んで遊ぶコンテンツを考えてるからそのときにって流れからだったと記憶してる。

  34. 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 08:25:56 ID:0760e9e92 返信

    これがアップデートなんだよ
    コラボなんてコンテンツで売ってるようなのはFF14と同じゲームではない
    完全に別のもの

    • 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:41:20 ID:440dc923a 返信

      いきなりどうした?

  35. 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 14:03:27 ID:7f5003e4a 返信

    へい!14定食一丁!

  36. 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 18:24:49 ID:356c45390 返信

    GC小隊って週制限あるんだね
    何か萎えちゃった
    まぁいいんだけどさ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/15(木) 09:45:39 ID:e89e46ab3 返信

      その週制限がどれぐらい関わってくるかも分からんけどなー
      美味しい任務1個だけガン回ししたい派?

  37. 名無しのスノーマン 2016/09/14(水) 18:55:45 ID:a4b8568a6 返信

    基本的にこの手のMMOは始めたてじゃない限りは拡張ディスクじゃないとあんまワクワクはしないよね、楽しみではあるけど

  38. 名無しのスノーマン 2016/09/15(木) 06:22:32 ID:a6746ef4b 返信

    FCのハウスと同エリアのマンションを買うかフレンドのハウスと同エリアのマンションを買うか迷う

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