【ToS】ソードマンのビルド

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kuma9

海外のビルドサイトなどを参考に、ソードマンのビルド例をいくつか紹介しよう。
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ビルド例

screenshot_20160902_00003

初心者向けタンクDPS

ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ホプライトC1⇒カタフラクトC3⇒ドラグーンC1

スキル振り例
デアデビル5
コンセントレイト5
ペインバリア5

アンボブロー5
リムブロー4
スワッシュバックリング5
ガーディアン1

スタビング5
ピアス5
フィネストラ5

アースウェイブ15
トロット15
ドゥームスパイク10
ラッシュ5

ドラゴントゥース5
サーペンティン4
ゲイボルグ5
ドラゴンソアー1
ステ振り例
力:体力:敏捷=3:2:3
解説
kuma2
今はやや古いのかもしれないが、日本でよく紹介されているビルド。スキルが少ないので扱いやすいそうだ。日本ではまだ実装されていないが、ドラグーンC2も強いらしい。
neko6
初心者向けの無難なビルドって感じなんかねー。

PvE兼PvPのドラグーンR8

ソードマンC2⇒ホプライトC3⇒ドッペルゾルドナーC1⇒ドラグーンC2

スキル振り例
バッシュ3
デアデビル3
コンセントレイト8
ペインバリア10
リストレイン5
ポメルビート1

スタビング7
ピアス1
フィネストラ15
シンクロスラスト15
ロングストライド1
スピアランジ1
ジャベリン5

パニッシュ1
ディーズオブヴァロー5
モルトシュラーク3
ダブルペイアーン1
サイクロン5

ドラゴントゥース10
サーペンテイン7
ゲイボルグ1
ドラゴンソアー7
Dethrone5
ステ振り例
力249、体力100、精神70、敏捷80
解説
kuma3
ビルドサイトで最も好評なR8ビルド。PvEとPvP(GvG)の両方を想定しているそうだ。
neko6
ペルタストじゃなくて、ソードマンC2なんだニャ。「スワッシュバックリング」はあったほうがいいと思うけど。
kuma10
このビルドを考えた人によると、「ペルタストのスキルは挑発(スワッシュバックリング)以外は後半役に立たないから、それよりかはソードマンC2のほうがマシ」という考えらしいな。まぁ実際にどっちが良いかは知らん。

フェンサーR8

ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ハイランダーC3⇒フェンサーC3

スキル振り例
バッシュ3
デアデビル3
コンセントレイト5
ペインバリア4

アンボブロー5
リムブロー4
スワッシュバックリング5
ガーディアン1

カーターストローク3
クラウン1
クロスガード10
ムリネ5
スカイライナー10
クロスカット10
スカルスウィング5
バーティカルスラッシュ1

ランジ1
セプトエトワール5
アタックコキーユ5
アタックコンポーゼ1
プレパレーション5
Balestra Fente5
Attque Au Fer5
Epee Garde5
Fleche3
ステ振り例
力:体力:敏捷=2:1:4
解説
kuma1
フェンサーのR8ビルド例。前述したように、ペルタストはソードマンC2もある。また、ハイランダーC3はバーバリアンC3にする派もいるな。それと、PvP重視ならフェンサーC3よりコルセアC1⇒フェンサーC2のほうが良いそうだ。
neko15
ホプライトだとスピード重視って感じだけど、こっちは火力重視なタンクって感じかね?

金策用

ソードマンC1⇒ペルタストC3⇒スクワイアC3⇒ムルミロC1

スキル振り例
バッシュ5
コンセントレイト5
ペインバリア5

アンボブロー10
スワッシュバックリング10
ガーディアン1
ハイガード10
バタフライ5
アンボスラスト5
ランゴルト4

アレスト4
リペア15
武器メンテナンス15
ベースキャンプ1
キッチン10

Cassis Crista1
Frenzied Slash5
Evade Thrust3
Headbutt1
Scutum Hit5
ステ振り例
体力300、残り敏捷
解説
kuma11
スクワイアで武器メンテナンスや修理の金策を目指すビルド。戦闘はタンク兼サポートだ。

ギルド作成用

ソードマンC1⇒ペルタストC2⇒ホプライトC1⇒スクワイアC2⇒テンプラーC2

スキル振り例
バッシュ5
コンセントレイト5
ペインバリア5

アンボブロー10
スワッシュバックリング10
ガーディア5
ハイガード5

スタビング5
フィネストラ5
シンクロスラスト5

アレスト10
リペア3
武器メンテナンス10
ベースキャンプ2
キッチン5

ギルドメンバー召喚4
ギルドメンバーのもとへ移動1
ギルドタワー5
バトルオーダーズ10
Share Buff5
Forge5
ステ振り例
体力のみ、または力:体力=1:2
解説
kuma2
金策兼用で、スクワイア経由でテンプラーになってギルドを作成するビルド。金策を別にするならスクワイヤではなく戦闘系のクラスのほうが良いだろう。
neko5
スクワイア+テンプラーだと、育成がめっちゃキツそうだニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 17:22:02 ID:fc9437623 返信

    火力特化型のハイランダー部分をペルタストにすればスイッチ型にもなりますし何かと便利でオススメです

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 17:55:24 ID:5f35aba1d 返信

    ビルド考えるのってマジで面白いな、これだよゲームに求めていたのは!

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 19:26:39 ID:320d5a546 返信

      MMOといったらやっぱりこれだよね
      決められた装備、選べないビルド、特殊効果がない装備…14には自由が何も無い

      • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 20:07:19 ID:e9654a8a6 返信

        で?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 02:37:45 ID:6e0ceea07 返信

        なら14自体のやめろ。お前みたいなのがすぐに緩和とか騒ぐんだろ。まじ14から消えて

      • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:48:55 ID:5f3370b50 返信

        システムがぜんぜん違うゲームと比較されてもねぇ…。
        14やめれば?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 20:17:33 ID:d04a02023 返信

      ほんとそれ

      MMOってやっぱ多種多様なプレイヤーがいてこそ面白いとこがあんだよな
      14はユニクロ装備でビルドもねーからマジでつまらん

      そしてフィールドのモブからレア素材出て
      それをマーケットで高く売った時の喜びとかも14には無い。

      ビルド否定してる奴は、今のMMORPGに求められてるものが
      何なのか分かってないただのめんどくさがりな奴なだけなんだよな。

      ToSが何で予想以上に盛況なのか考えれろよ14運営

      • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 20:31:44 ID:2d3525d6c 返信

        OBT中のMMOの盛り上がりなんてどこもこんなものだと思ったけど

        • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 21:09:34 ID:cb6bbee34 返信

          正式サービスインしてからの継続率を見ない事にはね
          現段階での勝利宣言は祭の空気に呑まれ過ぎてるとしか思えない

          • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:08:55 ID:31a527fec 返信

            今はまだユーザー側に知識がないから
            自由なビルドしてるやつが息できてる結果問題になってないだけだからな

            PT向けじゃないビルドで楽しんでた奴が
            後半のPT必須狩りに参加出来ないとなったときに新キャラ作るか?って話

            • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:14:42 ID:7fb264d78 返信

              OBTじゃこんなもんだよな

              上位コンテンツが実装されたらもはやビルド(失笑)になるのは目に見えてるからな
              逆にそうならなかったら神ゲーなので頑張ってほしいが

            • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:10:15 ID:d7a24e7dd 返信

              ビルド失敗したらキャラ消す前提のゲームらしいからなぁ
              ステとスキルは課金で振り直せるけど
              BAによって優位が変わるオンゲだと
              そのたびにキャラ消さないとならないしねぇ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 23:05:21 ID:ebcd61959 返信

        既にマップによってはbotの方が多いんだが盛況なのか?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 01:42:55 ID:9fdbee11d 返信

        ところどころ日本語がおかしいけどそれでいいのか?

      • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 12:16:27 ID:30c923f27 返信

        まあ好きなビルドも考えるだけならな
        実際は終盤ハブられて何も出来なくなるの回避するためにテンプレビルドばかりになるわけだが

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 21:37:20 ID:36068fae0 返信

      正直ジョブバランスめちゃくちゃだけどな・・・
      ToSの最難関コンテンツなんかナイトも真っ青になるくらいのジョブ差別やで
      ビルドだって突き詰めるとソレアリキのテンプレビルドしかない
      ついでに韓国+ネクソンという黄金コンビで他にも問題だらけだしな
      MMO流行ってほしいから応援はしてるけど、今回も黒い砂漠とかアーキエイジみたいな末路をたどりそうな気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 00:05:26 ID:4d7dcd1c6 返信

      よかったじゃねえか、やりたいゲーム見つかって

      • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 00:32:54 ID:b3cf16da5 返信

        これな、それぞれでやりたいゲームをやるのが一番

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 18:00:30 ID:51f8dc6a3 返信

    魔法が痛くてタンクやりづらいんだよなぁ

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 18:09:56 ID:747928fbe 返信

    ペルタストC3まであげようかと思ってたけど、これ見て迷い始めてるわ

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 19:48:39 ID:0fa47267d 返信

    なおエンドコンテンツにソードマンの席はない模様

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 19:54:55 ID:2d3525d6c 返信

      途中まではビルドを楽しめるんだろうけど
      最後はやっぱりそこなんだよなぁ
      自分は短期間だけ適当に遊んで
      ドロップアウトしてしまいそうだわ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 01:46:06 ID:b806253a7 返信

        昔以上に情報が早すぎて最適解が求めやすいんだよな
        Diablo2ですら末期はフレーム単位でDPS計算されて、ビルドもお決まりになったし

        • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 12:10:41 ID:9e7f4a5f0 返信

          Diablo3はそれもあって振り直しが完全自由になったな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:11:52 ID:d7a24e7dd 返信

      ドンドンボスの火力が上がっていくMMOやMOの変わらない問題点だよな

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 21:40:05 ID:a399c9f4c 返信

    ビルドゲーで真に面白いのは多人数PvP
    特殊効果装備でガチガチに固めて装備に合ったスキルを上げ対人特化
    装備によっては複数人に囲まれても簡単には死なないから俺TUEEEや俺KATEEEもできる
    そしてそういう特殊効果装備をマケで見つけたりドロップして集めていくのも楽しい
    PvPフィールドは視界が悪く広いマップだと更に面白い

    バハアレキみたいなレイドが好きな人は14やってたほうが幸せだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:02:12 ID:fd9aa6d9d 返信

      棲み分けって大事よねぇ
      お互い無駄に敵視してて気持ち悪いよね

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:09:58 ID:cb8f60f0f 返信

    ソードマンにエンドの席が無いってのは昔の話だぞ、
    海外版ではR8解放で見事にインフレ起こして火力がぶっ飛んだ事になってる。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:16:58 ID:7fb264d78 返信

      でもそれは他の職にも言えるわけだからな
      何よりビルド制であるということと無関係

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 22:47:56 ID:fd9aa6d9d 返信

      ドラグーン最強とかいう話よね
      強クラス結構入れ替わるから面白いね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 12:31:45 ID:7a737d9c0 返信

        そうそう、だから弱いから~とか嘆くのはMMOではアホらしい
        その間違うキャラで遊ぶかアプデまで頑張るかと本人のプレイしだい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 23:22:24 ID:31a527fec 返信

      C8来たら結構色々かわるからな。
      今アホみたいに強いリンカーのジョイントも調整入るしな。

      というか、調整が雑
      ウィズ系の新クラスとか露骨に弱いからな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 09:14:38 ID:329906253 返信

      下手なパッチが当たると一から作り直しになると
      やっぱ転職自由になるまで止めとくわ

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 23:18:03 ID:3b06c15f7 返信

    え、強クラスがよく入れ替わるってやばくないか?
    あまりいい思い出ないんだよなそういうの、

    • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 23:24:10 ID:31a527fec 返信

      パッチで頻繁にいれかわるよ
      その度にキャラ最初からつくりなおせってゲーム。
      だからついてく奴の居ない国際と韓国は下火になってる

      • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 23:53:45 ID:cb6bbee34 返信

        作り直してまた一からってのは何度もやるとしんどいんだよねぇ

        • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 01:18:00 ID:90714b942 返信

          本国版、国際版でクラスリセットの実装要求多いけど技術的に無理らしいからな
          それが解決できればもうちょっと盛り上がりそうなもんだが…

          • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 02:40:23 ID:96603a6e2 返信

            課金でリセット出来るんじゃないんだ?
            技術的に無理って凄いなw

            • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 04:33:28 ID:93a18caf9 返信

              チャット処理とマッチング処理が絡み合っているとかいう、
              謎な通信処理をしている様な技術力だからな……

              ならいっそ、逆を行ってチームで一番高い「キャラクターレベル」の
              キャラと同じ「キャラクターレベル」まで到達可能な分の
              経験値カードを売ればいい気もしなくもないw

          • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 08:37:44 ID:220e79a77 返信

            ていうかクラスリセット出来ちゃうと、キャラ作り直しでのゲームの延命が
            出来なくなるから、技術的に無理って言ってるだけでは…

            • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 15:03:09 ID:20715af27 返信

              そういうことわざとバランス入れ替えて作りなおさせてプレーさせてる

            • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 15:08:18 ID:f1055638a 返信

              システムを作った技術者がもう退職していて
              基盤部分はもう弄りたくても弄れないみたいな話らしいよ
              下手に弄るともっと致命的な不具合が発生する確率が高いとか

          • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:54:18 ID:5f3370b50 返信

            それ、どう考えても嘘だよw

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 02:01:34 ID:64361f329 返信

    ジョブバランスは対人やるガチ勢以外はまったく気にならん程度だぞ、あんまこのクラス取ってる人はダメとか、このスキルは必須とかになんないと良いな、いろんなクラスがいた方が楽しい

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 05:15:14 ID:0e6c5254b 返信

      PvEキャラの目指す大地の塔は完全アリキなとこなんだよなぁ。

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 02:19:29 ID:a16826375 返信

    まあソロゲーだよね
    一人で遊ぶ分にはカンストするまでは楽しめそう

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 04:37:29 ID:93a18caf9 返信

      とりあえず、マップを埋めていくのは面白い。
      FF14と比べると1つのエリアが狭い分、
      エリアの総数は桁違いだから、探索のし甲斐がある。

      ……まあ、LV300台、400台のエリアについうっかり入ったりすると、
      雑魚からただの通常攻撃でウン万ダメージ食らって瞬殺されるけどなw

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 07:22:16 ID:329388b6c 返信

    カタ3のカタグーンはもう古いビルドよ
    今はソドペタからホプ3取ってドペドラ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 16:25:58 ID:71cc1f458 返信

      単体は強いけど範囲弱くない?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/10(土) 01:18:36 ID:44b05cbd4 返信

      カタグーンが古い?韓国サバやってないだろ 臭すぎる

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 10:49:36 ID:d490deeab 返信

    多種多様なビルトがあるおかげでビルド選択をミスると産廃キャラの出来上がり、それを避けるためにネットで鉄板ビルドを検索
    多様性とはw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 11:21:40 ID:96603a6e2 返信

      ビルド要素を増やす≒外れビルドを増やす、みたいなもんだからね
      逆にどうやっても同じようになるのなら
      ビルド要素なんて有って無いようなものだから

      ビルド要素はそれなりに楽しいものだけど
      多くのプレイヤーにはその全てを試す時間はない
      だから突き詰めちゃうとテンプレビルドに寄り添うことになる
      でも、そうするとビルド要素そのものが無価値に近づいていくんだよね

      • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:18:30 ID:d7a24e7dd 返信

        これには同意だわ
        ビルド=キャラ個性で強さが変わらないならそのクラスの特色にすればいいと思うしそれ=14のDPSごとのジョブ個性という感じに

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 12:40:56 ID:90714b942 返信

      DQ10もスキル振りという要素のおかげで初期に天使なし僧侶が迫害されてた
      募集も「天使あり僧侶」ばっかり
      しかもその時は振りなおしも無かったから失敗した人は作り直すか他職やるか引退するかのどれを選ぶしかなかったなー

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 18:57:57 ID:2bcbdcc5f 返信

      これなw
      ビルド要素欲しいんならいろいろ試せて、縛りプレイにもなるオフゲでやればいいわ。個人的な意見だけどMMOにビルドはいらない。

  13. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/09/03(土) 13:54:27 ID:08eb59ecf 返信

    (´・ω・`)ウィザードあわないと感じてきたから
    (´・ω・`)これ参考にしつつソードマンやろうかしら

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 14:44:28 ID:d0c0e0e78 返信

    ビルドなんかを楽しいと思える人が正直羨ましい。オフゲのスキルポイント振りすらもめんどくさい

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 18:36:28 ID:93a18caf9 返信

    まあ、IDやミッションでボスにやられてる時にボスが死ぬと、
    「FF14と同じく」経験値0な上に、接近戦メインで一番死にやすいから、
    回数制限のある場所で経験値を無駄にしてもいい根性と、
    回避操作の正確さを要求される気がするがw ソードマン全般がw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 17:25:29 ID:8b1f0b7f0 返信

      TOSの場合IDに突入制限あるのと
      自動マッチングにヒラが保証されないからな…
      マゾさn倍ですわ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 18:50:42 ID:acd2ae884 返信

        ロール制ってそこを保証できるシステムだから合理的だよな

        殴り型なので回復できません→全滅解散とか普通にあるだろうし

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 12:38:56 ID:7a737d9c0 返信

          ドラゴンズドグマオンラインは推奨PTとジョブ何でもと選んで自動マッチを作れたのは評価したい
          まぁあのゲームは薬品がぶ飲みできる&報酬で捨てるほど回復薬貰えるゲームだから良かったけど

  16. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 20:39:12 ID:590679f1b 返信

    ビルド型MMOは結局テンプレに落ち着くのに多様性()

    • 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 20:55:05 ID:96603a6e2 返信

      今みたいなOBTで手探りでやれてる期間こそが
      多分このゲームの絶頂期だと思う

      今後はテンプレ崩す為にバランス弄る度に
      プレイヤーが阿鼻叫喚する光景しか思い浮かばないもの

      • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 05:18:28 ID:0e6c5254b 返信

        作り直しを求められるレベルだからなぁ。
        数ヶ月かけて、数十Mかけて手塩にかけて育てたキャラが一瞬で全否定。
        そら続きませんわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:21:27 ID:d7a24e7dd 返信

          ドラネスみたいにスキル調整が入るたびにスキル振り直しアイテムを配るぐらいじゃないとなぁ
          システム的にクラス振り直しが出来ないとか駄目だよな

          • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 18:57:46 ID:178812012 返信

            それやるくらいなら運営がテンプレ構成決めて、その中で調整した方が早くない?
            アイテム配られてもまたテンプレ構成探してみんな同じになるだけでストレスしか溜まらない気がする
            楽しんでるのはテンプレ構成探せるくらいの時間がある奴だけじゃないかよ

  17. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 23:30:48 ID:a77012e5f 返信

    ビルドはいいんだけど内容はありきたりなどこかでプレイしたようなネトゲだったな。

    まあオープン3週間だな。
    持ったとして

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 12:40:16 ID:7a737d9c0 返信

      どこかでプレイしたようなネトゲじゃなかったらこのゲームはかなり叩かれてたと思うが

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 11:26:54 ID:6d65eb67a 返信

    テンパはTOS記事にも顔真っ赤にして書き込みに来るからな
    TOS本スレもテンパが荒らすし民度最悪やな

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 12:21:56 ID:57861da79 返信

      ゲーム内ですることないからね、しょうがないね

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 14:22:48 ID:d7a24e7dd 返信

      テンパこそ色んなゲームをやって良い点と問題点を理解できれば14がこうなってる理由がきちんと把握できると思うんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 19:36:12 ID:178812012 返信

        他もやって、やっぱり自分には今のFF14があってると思った
        自分に合わないだけの理由で騒いでるアンチは害悪だわ

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 12:41:59 ID:7a737d9c0 返信

          いつも思うけどネトゲ難民はふるさと症候群こじらせてベストなゲームを探して違うゲームをボロクソに叩くけどそんなゲーム存在しないんだからベターなゲームで我慢する努力をするしかない嫌ならネトゲは諦めるべき

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 16:53:19 ID:c45ce790f 返信

      お、そうだな。
      テンパを装ったアンチが出張してるだけじゃねーの…?

    • 名無しのスノーマン 2016/09/04(日) 18:52:41 ID:178812012 返信

      ちょくちょくアンチがネタとして使ってるからアンチの自演だと思うわ
      テンパが暴れたように自演すればアンチが叩くネタとして使えるからな

      そもそもテンパというかFF14楽しんでる奴は好きになったゲームを楽しむだけで、そこに煽りが来たら反論はするけど、他のゲームを荒らす必要性が全く無い

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 00:09:36 ID:4aecdc2ad 返信

    なんでよりにもよってソードマンの記事でこんなに荒れてしまうのか・・・
    ソウドマンが(少なくともR7まで)不遇だからか?w

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 20:24:13 ID:bc73f16d6 返信

      人口多いからソードマンのまとめ見に来てコメント残してく奴が多いんだろ
      ビルドの話題は白熱し易いし、まして対極のスタイルのFF14のまとめサイトで取り上げりゃビルド要素の是非にまで話題が波及すんのも当たり前っちゃ当たり前
      同ジャンルの異なるスタイルの作品が同じ土俵に上がったらそれぞれを好む奴同士の対立で荒れもするだろうよ

  20. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 10:49:21 ID:72062ce89 返信

    ゲーム性は真っ向から真逆だからねえ
    そばとうどんを、どっちが好きかではなくどっちが凄いかで論じるのは不毛 片方褒めるのにもう片方けなせばそりゃーな

  21. 名無しのスノーマン 2016/09/08(木) 04:06:12 ID:10affe14d 返信

    エンドにソドの枠ないってエアプ?

  22. 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 03:30:43 ID:c90763d61 返信

    R7環境では間違いなく無いが

    • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 12:44:08 ID:7a737d9c0 返信

      R8でウィザードが使い物にならなくなると言われるとR7環境で活躍できると言われててもやる気が無くなるわ

  23. 名無しのスノーマン 2016/09/15(木) 00:01:23 ID:2f9d6a99f 返信

    そもそもエンドコンテンツまで続ける奴が何人居るのかw

  24.   2016/09/17(土) 23:54:03 ID:db76b4a4e 返信

    DEXにも振って回避やってみたいけど魔法必中なのがなあ…
    タンクやると必然的にCONの選択にだけになる
    んでDEXの恩恵が殆ど命中アップだけになるっていうのが面白くない
    クリティカルもそこまで空気ってことでもないんだろうけどクリティカルについて熱く語る人もいないし
    ビルドにもよるだろうけど基本はSTRかCONを好みなバランスで、DEXは最低限カスることがないぎりぎりあれば殆どのソードマンはやっていけるきがする

  25. 名無しのスノーマン 2016/09/19(月) 23:23:32 ID:2086778df 返信

    ドラC2やらフェンC3が強かろうがそこまでどうやってたどり着けばいいんや…

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