「WoW」の6番目の拡張がリリース!トレーラーや追加コンテンツなどを紹介

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8月30日に、World of Warcraftの6番目の拡張がリリースされる。世界一のMMORPGということでWoWの名前を聞いたことがあっても、実際にどんなゲームなのか見たことがないという人は多いだろうから、本日公開された最新の拡張トレーラーなどを紹介しよう。
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FF14の参考元(控えめな表現)になってるゲームね。そういえばねこ夫もちゃんとトレーラーを見たことはあまりないかもニャぁ。
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World of Warcraft: Legion


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というわけでこちらが、WoWの6番目の拡張パック「World of Warcraft Legion」のトレーラー。最初の拡張で登場したBurning Legionという敵がパワーアップして再侵攻して来たので、それに対抗するため、長年敵対していた勢力同士が共闘するというストーリーらしい。
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2勢力が共闘する、WoWユーザーにとっては熱い展開ってわけねー。

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こちらは去年公開されたオープニングムービーだな。コンテンツは、同じクラス同士でPTが組める各クラス専用のミッション施設や、新たなエリア、クラス、2種類のレイド、10種類のダンジョン、Artifact Weaponなどが追加されるそうだ。
アゼロスのために! BlizzCon 2015で「World of Warcraft: Legion」のオープニングムービー公開

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Artifact Weaponってのは、FF14で言うところのZWやAWかニャ?まぁここらはFF14と同じで、いわゆる定食+αな感じだニャ。
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また、この拡張でレベルの上限が110になるそうで、プレオーダー特典ではレベル100まで即時にブーストできるアイテムが支給されているな。
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1個前の拡張のレベルキャップまでブーストできるってことか。FF14も今後そんな感じになってくんじゃろうか?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/30(火) 23:51:00 ID:3112c8d5c 返信

    FF14は今後どういう方向に伸ばすのかな~
    定食があるのはわかってる

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:54:59 ID:20e5691aa 返信

      定食は褒め言葉だからな?
      察するに皮肉言葉と間違えてると思われるきみは。

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:06:46 ID:bcc318703 返信

    つまり今までフィールドでは言語も通じず攻撃しかできなかったのが、拡張後のフィールド?では縛りが解放されるってわけか?

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:19:21 ID:4537b22ce 返信

    参考元(控え目)

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 09:29:36 ID:b5eb729a4 返信

      いうてWoWを参考にしてないMMO,いや、RPGも現在じゃそうそうないからね

      頭の上に!や?でクエスト進行マークついてるだけで、それはWoWからのパクリやで

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:48:52 ID:ab617889d 返信

        blizzardがそれの特許を取ってなくて良かったと思います(小波感)

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:29:39 ID:92cfb1404 返信

    14も今後レベルブーストとか必要になってくるだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:37:36 ID:18c6faab9 返信

      アイテム課金で導入するとか言ってなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 09:19:18 ID:f1c40075b 返信

        中韓では既に実装済みのはず(元々運営が違うけど
        吉田も考えてるらしいけど海外フォーラム含めて反対意見も多いって言ってたな

        • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:20:36 ID:ca513d536 返信

          いかにも
          既得権益者vs新規参入者の構図な
          こういう時こそ政府(吉p)の決断ね。

          • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:35:44 ID:c05f4e14a 返信

            いやシナリオメインのFF14でスキップ入れたら台無しでしよう
            海外のユーザーも言ってたけどWoWとは事情が違う

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 11:14:28 ID:ca513d536 返信

              新規本当にほしいなら、現プレイヤーの意見はどうでもいい。
              部外者から見ると、「こっちは散々やってきたなのに、オメェはアイテム1個でスキップ、許せねぇ」的な本音じゃない。
              シナリオ重視と言われてもな…3.0の時、フレ4人を誘ったけど、全部2.Xのメインで辞めた。一番遠く行ったのはラウムの直前かな

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 13:58:01 ID:ae3fc9523 返信

              シナリオ重視とはいうが特別面白いと思うようなもんでもない
              後発の事を考えたら足かせになるだけだしスキップでいいよ
              それこそ宿屋でムービー見せればいい訳で

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 14:19:24 ID:d9794d85c 返信

              それを決めるのは使う人だろ
              ストーリーみたい奴もいれば、さっさと最前線に行きたい奴もいるわけだし選択肢はあるべき
              良し悪しは置いておいた方がいい

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 17:37:00 ID:bf4374e0b 返信

              wowもシナリオが売りだよ
              というかwowが大成功したのはウォークラフトで未完にしたシナリオをwowで決着させたのがでかい

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:51:00 ID:04dbcb40c 返信

    拡張毎にスキルやシステム回りに大きく手を入れるのは
    14でも真似してほしい所だ
    例えば竜騎士から桜花コンボとフルスラコンボと竜血削除して
    コンボシステム+TPシステムも捨てて
    ジャンプだけ残して他は全て新しいスキルに新しいリソースシステム
    みたいな事を拡張毎にやって欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 00:54:38 ID:bcc318703 返信

      よく知らないんだけどWoWってそこまでスキル削除したりすんの?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 01:01:31 ID:f4c66648c 返信

        強すぎたスキル削除してなかったことにしたのが一番ワロタ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 01:17:23 ID:6853ea1ea 返信

        する。
        拡張くる数ヶ月前に、1ジョブずつなんでそういう調整をするのか
        っていう長文のエントリーを書いて、
        リリースの一ヶ月くらい前に公開テストやって、
        フィードバック受けてから本実装って流れ。

        レベル上がってスキル増えるから、それによって死ぬスキルも出てくるし、システムを複雑にしないための措置と、同じ事の延長線上で飽きさせないためって感じ。
        日本だとWoWは廃人御用達みたいなイメージあるけど、
        実際はFF14以上のヌルゲーマー多いゲームだしね。

        ちなみに拡張前の一ヶ月間は、本サーバーもやること無いから、
        公開テストサーバーでみんなで新しいスキル回しに慣れるって意味合いもある。
        低難易度のレイドも遊べるしね。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 02:13:00 ID:7e02cdd83 返信

          6回出た拡張でどれだけ新職が追加されたっけ?既存職の大きな調整欲しいのは分かるけどそれ始めるとジョブの追加がかなり減ることになるんじゃなかろうか

          • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 03:57:13 ID:6853ea1ea 返信

            いくつか覚えてないけど、今回の追加で13クラス39タレント。
            FF14でいうとこのジョブはタレントだから、FF14の3倍だね。
            ただまぁクラス毎では共通のリソース管理にはなってるから、
            完全に3倍というわけじゃないけど。
            とはいえ、意味のある変化ってのは前提だよ。

            コストの話なら、追加ジョブは増えました。
            けど、ナイトのコンボに4段目が追加されました。
            学者の要請スキルが5つになりました。みたいなのなら
            追加ジョブ少なくて、既存のジョブをいじってくれる方が嬉しいけどね。

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:02:49 ID:18d69e9dd 返信

              12年近くのサービスで新たに追加されたのはたった3クラス9タレントだったはず。バランス調整難しいからって理由を読んだ気がする。

              • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 11:31:47 ID:ca513d536 返信

                ですね。
                去年出たGW2の拡張、ジョブ追加すらなかった、同じ理由だった。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 09:04:52 ID:ffd7319b8 返信

          へーけっこう大胆に調整するんだな。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 08:22:15 ID:b6da472a9 返信

        結構削除されたり置き換えたりすな
        ヘヴィスラを蒼の竜血に置き換えるみたいなもん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 07:29:19 ID:51e5e324e 返信

      フォーラム民
      「せっかく覚えたスキル回しガー」

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 17:13:44 ID:0e4235070 返信

        詩人がいい例だよな

        • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 18:26:27 ID:6853ea1ea 返信

          詠唱に変えたのは悪手だとは思うし、ジョブコンセプトがバッファなら、
          バッファ能力を上げるような変更をすべきだったとは思う。
          メヌ入れて単体火力を上げました。けど基礎火力は下げました。
          ってのは違う。
          単体火力の機、バッファの詩みたいな差別化も現状はないしねぇ。

          ただ一方で操作を調整しないと飽きられるからなぁ。
          変えて欲しいというより、
          ジョブコンセプトに立ち戻って、いらない要素を切ってシンプルにして欲しい。

          • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 19:56:28 ID:6153c5bd0 返信

            導入直後は確かにごく一部のうまいやつじゃないと火力上がって無かったが、
            今は火力爆上げされてるだろw

            それにそもそも移動が不要な場面での火力UPと使い分けというのが開発が提示したコンセプトであり、立ち直るも何も今の状態が正解
            下手糞ファーラムキチガイが自分勝手に解釈してゴネてるだけ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 14:16:45 ID:ae3fc9523 返信

      ファミ通インタビューによると寧ろ拡張時にしかスキル回しに手は入れないとさ
      14に関してはもうちょい戦闘関連のバランス取り頑張れよと言いたいが
      ついでに戦学の2ジョブの優遇問題もver3の間はないそうだ
      問題なのは認識しているが修正は行わないとか書いてた

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 01:16:35 ID:610761447 返信

    思ったより拡張出てないんだな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 05:28:33 ID:795118c7c 返信

      加えて、WoWは拡張でドカーンと解放してあとは調整パッチだからな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 06:15:08 ID:34f06ff93 返信

        最近は放置期間がかなり長くて悲しいことになってる

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 01:29:12 ID:6853ea1ea 返信

    今回の拡張のレイドリリーススケジュールは、FF14も参考にしてほしいなぁ。
    WoWは4難易度あるから、そのままってわけにはいかないだろうけど。
    FF14のレイドがせめて3難易度あったらなぁ。

    無理やり当てはめると、
    リリース2週間後にノーマルと零式の間位の難易度のが開放。
    その1週間後にノーマルの1層のみ開放と、零式が開放。
    で、そこから2週間毎にノーマルは1層ずつ開放。
    って感じか?

    2難易度しかないFF14だと、リリース2週間後に、零式開放。
    そこから1週間毎にノーマルを1層ずつ開放とかかな。
    ノーマルの4層をいっぺんに公開しないでいいと思うんだよな。。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 06:46:59 ID:dc3b70833 返信

      そうなんだよ! ノーマルを一度に解放する必要ないよね
      1ヶ月ぐらいかけてもいいじゃんって思う

      難易度別け二つは絶対足りないと思ってたけど、
      3.xシリーズでは案の定、リピーターが戻らなくなったね…

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 09:50:45 ID:a66de6ccd 返信

        鰤だから出来る芸当やしな
        今のスクエニの開発規模じゃ無理ゲーだろう

        • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 11:25:40 ID:dae1367db 返信

          今や実装間隔からすると鰤のほうがゆっくりしすぎ
          あまりに古いタイトルだから開発者集まらないんだろうな

          • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:14:51 ID:8b3a2a984 返信

            2004年発売のゲームやで?14年前のゲームの拡張が発売されるとかバケモノやろw
            今はオーバーウォッチ大ヒットしてるしMMO衰退してるしで開発規模落とすのはまぁ当然やろ

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:15:25 ID:8b3a2a984 返信

              なぜ14年前って打ったw

              • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:57:29 ID:ffd7319b8 返信

                未来からのレスだった…?

              • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:04:48 ID:6153c5bd0 返信

                14好きすぎやろw

          • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 18:19:31 ID:6853ea1ea 返信

            まぁWoW自体は落ち目ってのはある。
            ただ鰤自体はアクティビジョングループ内でみた場合は、超優良会社。

            MMO単体での売上が落ちていくのは鰤自体も分かってたはずだから、
            フレンドリストの統合やらランチャーの共通化やらして、
            OW出した事で、少なくとも鰤自体は全方位で全ジャンルをカバー出来た。
            HSもWoWの資産を遺憾なくぶっこんでるし。

            ゲーム単体で勝負するFF14と、フランチャイズ含めて勝負してる鰤は、
            そもそも比べるもんでもないってのはあるけどね。

            • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:02:21 ID:6153c5bd0 返信

              スクエニで言えばFF14とDQでFLを共有してたりするってことか?
              すげーなおい

              • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 22:23:25 ID:6853ea1ea 返信

                共有してるよ。
                スクエニ的に言えば、DDFFもスマホのソーシャルも、
                全部が共通フレンドリストみたいなもん。
                何のゲームでログインしてるかもわかるから、
                アップデートきたしフレいるからそっちのゲームで遊ぶかってなる。

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 01:58:46 ID:fa6528f53 返信

    向こうの人は緑色の光が好きなんだなあと改めて思った

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 03:12:11 ID:a6a604270 返信

    FF14の参考元(控えめな表現)は流石に草

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 03:37:17 ID:cec5676a2 返信

    FF14のパクり元だな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 09:51:21 ID:a66de6ccd 返信

      世界中がパクってるからね、しょうがないね

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 06:07:50 ID:34f06ff93 返信

    過去のWarcraftシリーズで見たような記憶がある展開だな・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:55:10 ID:e8be10b31 返信

    配信見ても何が面白いのか分からないし
    グラが無理だわやっぱりFF14がナンバーワン

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 10:59:47 ID:ca513d536 返信

      グラだけは取り柄だね、14は。。
      あとは日本語くらいか。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:26:18 ID:e7776f669 返信

        WoWにはララフェルは居ないからな
        それと第一言語でプレイできる環境って素晴らしいからな

  13. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/31(水) 11:11:53 ID:45b60318d 返信

    (´・ω・`)Legionが副題ということかしら?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:32:15 ID:e7776f669 返信

      なんで職員は事前に9人の避難を行わなかったんだ
      ほんまええかげんにせーよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 18:20:15 ID:6853ea1ea 返信

      副題ですねー。HEAVENSWARDみたいなもん。

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 12:15:25 ID:481d8e2ca 返信

    PC GAMER TOP100
    http://www.pcgamer.com/best-pc-games-1/6/

    FF14 54位
    WoW 68位

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 13:39:43 ID:ffd7319b8 返信

      これを貼られたところで…

    • 名無しのスノーマン 2016/09/01(木) 12:22:00 ID:4b652a2ea 返信

      2004年のゲームやでw
      ちょっと今年のこと書いてみるかw
      今年7月公開のWarcraft映画、中国だけでも2.2億ドルの興行収入。
      DQ、FFなどなどできること?
      http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&id=warcraft.htm

      • 名無しのスノーマン 2016/09/01(木) 12:50:29 ID:ccc387034 返信

        PC GAMER TOP100(今年の)
        でそういう順位だったというだけで
        映画の興行収入がどうとか、そういう話を持ち出してきたところで
        意味ないとおもうけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 01:18:09 ID:a7f979e17 返信

        中国だけでも2.2億ドル、というかこの映画は中国で大ヒットしたけど他では興行収入微妙だったんだよ。
        総興行収入が4.3億ドルだから半分が中国での売上で、本国アメリカでは4700万ドル。

        ※:スターウォーズEP7の中国興行収入が1.2億ドルなので中国ではその2倍近くヒットした
        ※:制作費は1.6億ドルで、同程度の予算の映画だとジュラシック・ワールド(総興行収入16.7億ドル)、ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(総興行収入6.8億ドル)がある

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 12:51:03 ID:f01a25266 返信

    FF14拡張どないやろ。10月に3.4 2月に3.5 拡張は6月くらいか?
    時期としては中途半端な時期になるな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 12:57:55 ID:f1c40075b 返信

      ???「2017 Spring!」
      2017年4月某日「6月は初夏でございます(土下座)」

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 13:03:26 ID:f01a25266 返信

        順調に進んでるとはいってたからどうなんやろw

    • ねこ夫とクマー 2016/08/31(水) 13:11:30 ID:d088347d4 返信

      (´・(ェ)・`)今のペースだと1月中旬に3.5なので、拡張は5月中に来るかどうかくらいでしょうかねぇ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 15:19:44 ID:eca055b12 返信

        2.5は2015年1月、3.0の予定は5月までの春。
        つまり、順調という言葉の意味は予定通り発売出来るってこと。
        ただ、現時点予定不明なので、なんとも。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:18:08 ID:c05f4e14a 返信

        3.5が1月中なら計算上は4.0は4月末にはでるはずやね
        ただ年末年始あるからそれぞれ半月ぐらい遅れる気もする

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:27:24 ID:92cfb1404 返信

        蒼天のときみたいに待つのが長いのはかんべんしてほしい3.5から3ヶ月後にはだしてほしい

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 20:55:43 ID:20e5691aa 返信

    これ実際の戦闘画面は出ないのか?

  17. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 01:41:35 ID:8e426d71a 返信

    バーニングヘルだのバーニングレギオンだのブリザードはバーニング好きだよな

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 07:09:05 ID:3a5e01142 返信

    侵攻でff14やめてwowに復帰したけど、ひたすらHeroicでファームするだけのゲームやで

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/02(金) 08:20:42 ID:79e5bbbce 返信

    なんにせよ10年以上前線で戦ってるMMOなのはすげーなwow
    個人的には1つの職がロール複数もってて選択できるってのがいい
    14もそれやってほしいな

  20. 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 11:45:07 ID:63678327a 返信

    スクエニの11ちゃんと比べて、順調に拡張も来てるし、グラのリファインも入れてるし、ほんとWOWすごいな

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