【FF14】第31回PLLまとめ

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kuma10

第31回プロデューサーレターライブの内容をまとめた。少し荒い部分があるが、細かいところは後ほど修正・追記する。
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パッチ3.4特集パート1

メインクエスト

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パッチタイトルは「魂を継ぐ者」。色んな魂を継ぐ人たちが出てくる。
闇の戦士たちが主人公のような扱いになる。世界観の根幹に関わる話も出る。
アリゼーが本格的に絡んで来て、バハムートクリアをフラグにセリフが分岐する。バハムートをやっていない場合のセリフは後で宿屋でも見れるが、やった場合のセリフは一度しか見れない

サブクエスト

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聖アンダリム神学院記

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ヒルディブランド蒼天編

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アニマウェポン

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3.45で実装。

バトルシステム

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リスタート時のリキャストリセット

リキャストリセットはレイドと極蛮神のみ。
ゾンビアタックなど、もし悪用されるようなことがあれば元に戻す。

オートアタックシステムの仕様変更

AAの範囲は現状90度以内だが、それが360度になる。
フェイスターゲットをしなくてよくなる。

フェイスターゲット機能の仕様変更

移動中にフェイスターゲットが適用されなくなる。
キャスターの場合、向きを変更した際にターゲットの方向を追従するようになる。
視線切りをしないといけないギミックの場合は、後ろを向くだけだとオートアタックが発動してしまうので、納刀するか、ターゲットを外す必要がある。

極蛮神のレイドファインダー対応

極蛮神のレイドファインダー対応はナイツオブラウンド以降。

カウントダウン機能の追加

カウントダウンマクロをいらなくするために、カウントダウンを機能として追加。
最大30秒まで設定でき、5秒前までは10秒単位で、5秒以下は1秒ごとに表示できる。
チャットログには表示されない。

アレキサンダー

天動編

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蛮神

女神ソフィア討滅戦

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ID

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ゼルファトル

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ゼルファトはイクサル族のとこ。

グブラ幻想図書館ハード

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PvP

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デュエルモード

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デュエルモードはパブリックフィールド。デュエル専用のエリアで行う。
サブコマンドから対戦を申し込むとカウントダウンが始まり、1対1での対戦が開始する。倒されても自動蘇生する。

カスタムマッチ

観戦モード

ディープダンジョン「死者の宮殿」

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100階まではストーリーがある。
101階~200階はチャレンジ要素。

グランドカンパニー

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冒険者小隊コンテンツ実装(GC小隊)

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ソロ用。志願者を集めて小隊を作るシミュレーション的な遊び。
今後のアップデートでPTを組んでIDへ行けるようにする予定。

階級「中尉」開放

交換装備追加

クロの空想帳

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子ミコッテのクロちゃんに冒険譚を聞かせてあげるコンテンツ。

ゴールドソーサー

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トリプルトライアド

DC内専用対戦ルーム設置
サーバーを跨いだ専用の対戦ルームへ行けて、そこで対戦を申し込んで対戦できる。

LoVM

CF対応

ジャンボくじテンダー購入枚数増加

ハウジング

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アパルトメント実装

リムサ・ロミンサ
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グリダニア
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ウルダハ
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エントランスロビー
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値段は50万ギル。
共同ロビーが付く。
庭はないがチョコボ厩舎はある。

水槽家具の実装

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複数サイズがあり、サイズによって入れられる魚の量が変わる。
魚は少しずつ追加していく。

オーケストリオンのプレイリスト追加

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「壁掛けの棚」や「カルコブリーナの人形」の追加

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壁掛け棚の上には調度品を置くこともできる。

ダブルクロスホットバー

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実機を交えてリードUIアーティストの皆川裕史氏が解説。(以下、フォーラム速報から引用)

標準の機能というよりは、複数のアクションをより速く使いこなしたい人向けの機能なのでやや複雑です。

設定をする際は、まず「キャラクターコンフィグ」→「XHBカスタム」を開いて、「WXHBを有効にする」をONにします。
この状態でクロスホットバーを開くボタンを素早く2回押すとWXHBが入力状態になります。
ここまでが基本の使い方です。

拡張XHBも同時に使うことが可能です。
(実機で操作をご紹介しました)

・WXHBを常に表示する
キャラクターコンフィグの「XHB基本のタブ」から「WXHBを常に表示する」をONにすれば表示されるようになります。
(実機で実際の手順をご紹介しました)

どこが入力状態になっているかがわかりやすくなるように、非入力状態のセットの透過性を調整することができます。
透過度は「入力状態でないXHBセットの透過度」のスライダーで設定できます。
オススメは30~50%くらいです。なお、透明度の調整はクロスホットバーでも使用できます。

また、慣れてきた方用に、ヘルプやガイドを表示させないチェックボックスがあります。WXHBを4つから8つに増やすこともできます。初期設定でも足りない場合は、ぜひ試してみてください。
WXHBの表示位置は、「ダブルクロスホットバー表示設定」→「WXHBの表示位置をXHBとは別に設定する」をONにすることで、HUDレイアウトでWXHBのレイアウトを個別に設定できるようになります。

(吉田P)初めから設定可能だと、ゲームを始めたばかりの人が複雑に感じると考えたので、デフォルトではXHBの位置に合わせてWXHBが表示される設定になっています。
リキャストタイマーの確認用に使うのもいいと思います。

WXHBを使用しない設定にしていても、WXHBを常時表示する機能をONにしておけば、WXHBの表示自体は残ります。

さらに、WXHBの入力待機時間も設定できます。使用しているパッドの種類によって、ボタンの硬さなどが異なると思うので、それに合わせて設定してみてください。

(吉田P)フィードバックにより、「WXHBの入力を行うとXHBへ移動する」というオプションも追加しました。

基本的な使い方

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雲海探索

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マッチング条件の変更

「バトルでのみ」というオプションが入る。

スポイル交換レートの変更

3.4前に交換してほしい。

IL235エーテリアル装備の追加

その他アップデート

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アラガントームストーン「聖典」追加

聖典装備画像

タンク
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ヒーラー
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ローグ
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聖典装備のテーマは「シャーレアン」。

新式装備

モンク
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キャスター
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今回は武器も追加される。ILは防具と同じ。

「ロールプレイ中」ステータス追加

現在RP中であることを示す、欧米で要望が多い機能。

キャラクターネームに「‐」を使用可能に

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:10:51 ID:e8c19f483 返信

    思ったより定食

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:31:45 ID:e4d0aaab6 返信

      定食大好きの人しか残って無いから大丈夫
      つうかマジで安心感あって良いと思うけどな定食

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:43:32 ID:2c7ed46e1 返信

        いろいろなMMO、ネトゲーやってきたけど
        ここまで定期的にコンテンツ増えるネトゲー無かったからほんと凄いと思うんだけどなぁ
        1年とか普通に追加コンテンツなしとかのネトゲーの方がざらにあった・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:47:17 ID:62da17588 返信

          なんか定食って悪口みたいになってるけど
          そんな「たかが定食如き」を実現できてるゲームってそんなにないよね

          • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:05:06 ID:dc4dc5b6b 返信

            定食すら出せないMMOが多すぎだからな。

            • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:21:08 ID:df62cf73f 返信

              ほんとそれ

          • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:51:34 ID:c754557f4 返信

            「あ?定食?ナマ言ってんじゃねーよウチは小鉢(新規アイテム)別売り(別課金)でやってんだそれくらいの金も払えなきゃ帰れ!」っていうMMOの運営が多いこと多いこと。

            • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:58:40 ID:3cc030c70 返信

              三食スルメオンリーとか
              ひたすら梅干しを眺めて白米食べるしかないとか
              この先いつ食事にありつけるかわからないとか
              そういうとこも珍しくないからなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:17:39 ID:6fcf893d0 返信

          その増えたコンテンツが軒並みコケてるからなぁ
          努力してるのは認めるけどさ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:54:16 ID:3463e6448 返信

        定食はいいんだけど、定期的に過疎るのも問題

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 22:57:10 ID:a698ee9d9 返信

          まあ、パッチになったら戻って、やることなくなったら課金停止でOK
          というのが、開発のスタンスだからいいんじゃねぇの。
          その辺も、ある意味想定通りなんだろうよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:48:48 ID:07c59b649 返信

      そら定食だから。定食外も大量にぶち込んできてるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:10:10 ID:95756f31e 返信

      そりゃ定食が売りのゲームだからなぁ
      コツコツやってそれが確実に成果になるけど安定してる分作業的な感じになってしまう部分があるから
      それに飽きたって人は休止したりトークンとかの安定よりレアドロの快感が好きって人はPSO2とかに行くだろうからこれでいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 21:19:19 ID:d9668a5af 返信

      定食って褒め言葉だからな?
      色んな種類があるって事だから。なんか皮肉を込めて
      使ってる勘違いキッズがいるけど、間違ってるからね笑

      • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 03:29:15 ID:b3cc65040 返信

        お前がそう思うんならそうなんだろう
        お前ん中ではな

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:12:04 ID:a05e96c13 返信

    360°AAが向き関係なく殴るのか殴る瞬間に振り向くのか
    振り向くなら視線回避が面倒になるな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:23:19 ID:e4d0aaab6 返信

      ブーケとか動くとダメージの場合は納刀してくれと言ってた
      そこまで言って視線は何も言ってなかったからたぶん大丈夫

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:48:03 ID:500736b1a 返信

      オートアタックの時に振り向くから後ろ向いて回避する攻撃は
      武器しまうか、ターゲット外すか、離れるかしないとダメって話してた。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:52:05 ID:63fcac956 返信

        それはブーケとか加速度爆弾とかの、動いちゃダメ系攻撃の話だろ?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 10:45:18 ID:d3220a2f6 返信

          AA時に振り向くから、視線系の技で今までどおり後ろ向いただけだとAA発動で視線が変わるって事じゃないの?

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:13:44 ID:0ea09ae5f 返信

    AAが楽になったようで視線ギリのときめんどくさそうだな・・・

    つかゾンビアタックってなんやw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:31:29 ID:eebfb58fd 返信

      FT連打しまくるのと1クリックでタゲ切るのではどっちがダルいかと言ったらFT連打だろうし まあいい調整だと思ってる

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:35:09 ID:b4e3b37b1 返信

      IDならインビン全まとめフルバフで殲滅→ワイプでリキャストリセット
      とかだろうな
      蛮神レイドなら悪用しようがないと思うから大丈夫だと思うが

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 20:29:09 ID:961a93c9e 返信

        レイドと討滅戦のみって言ってたから悪用のしようがないな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:41:18 ID:ee6c9f7eb 返信

      ギミック軽視で、「運が悪かっただけだ次行くぞーwww」ってやつじゃないかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:01:19 ID:9622cca23 返信

      AAについては余計なお世話すぎる
      PVPにてCCをAAで解除しまくることになるし
      ロックオンでいいだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 23:14:47 ID:4ccb34855 返信

        フェイスターゲットを潰してロックオンを改善で良かったと思うわ。
        工数が掛かるからあの仕様でGOしたんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 23:01:48 ID:a698ee9d9 返信

      ゾンビアタックは、アレだ。
      蘇生と突撃を繰り返して強引に押し切る方法。

      旧時代のMMOで、数秒ごとに2桁、3桁の死体の山が作られていく様な、
      とんでもない強さの敵を倒すのに割とよくあった手段の1つだなw

      まあ、レイドも蛮神も全滅した時点で、
      そもそも敵全回復するから出来ないだろって話だがw

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:27:22 ID:961a93c9e 返信

    AWが3.45なのは残念。
    GC小隊はなんかリテイナーベンチャーぽいコンテンツに見えるな。
    別記事のコメにあったFFTの儲け話みたいなかんじになるのか

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:36:13 ID:1c5e0c6e7 返信

    吉田定食今も健在w

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:50:10 ID:07c59b649 返信

      せやな。しっかりした定食を安定して出せる質の高さは未だに健在だ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:59:50 ID:0d349deb2 返信

        実際は『定食+α(多数)』だからホント凄いと思ってるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:18:32 ID:b3848b98e 返信

      これで定食ラインだから他ゲーも大変だよな
      満たなかったら水しかでないとか言われちゃうんだからそりゃ作る会社も減るわけだわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:16:09 ID:3cc030c70 返信

        後続のMMOは大変だろうねぇ
        何から何まで比較されちゃうから
        挙句満足させられなかったら新生させろ、だもの

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 21:24:06 ID:1c01bdfab 返信

          新生させるのがどれだけの奇跡かって
          考えずにいうからなぁ・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:53:55 ID:63fcac956 返信

          新生させる前に吉田が言ってたな
          MMOは「最低限求められるハードルが異様に高くて大変」って
          実際FF14もその洗礼を受け続けてきた

          • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 02:25:27 ID:6cae1477e 返信

            スクエニの規模と金、それにFFとしてのネームバリューもあったからな
            他のゲームじゃまず無理でしょ

          • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 07:54:16 ID:75a5ce251 返信

            その辺りはWoWのおかげだろうな
            ユーザーがWoWの物量に慣れちゃったから並のコンテンツ量だとすぐ飽きられる

            • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 09:28:24 ID:7a2973be5 返信

              15年ぐらい前に既に「プレイヤーの攻略速度以上の開発速度は不可能だ」とも言われてたけどなー
              プレイヤーの消化速度が上がったのは情報共有力の違いも大きそうだ

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:37:42 ID:3916c929a 返信

    ブロガーミーティングどうなってんの?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:49:45 ID:07c59b649 返信

      ブロガーミーティングは、生放送の裏でやってるだけだから、直接生放送に関わったりはしないぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:53:26 ID:3916c929a 返信

        なるほど、じゃぁレポ記事は放送終わってからか

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:07:55 ID:b3848b98e 返信

      そもそもねこくま行ってるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:44:43 ID:7c351e54e 返信

      行ってねーんじゃねーの?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 07:26:04 ID:b17572b0c 返信

        行かないなら行かないって記事にしてくれないと、招待されただけで記事にしておいてだんまりはない。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 07:55:12 ID:1dc330267 返信

          ちょっと何言ってんのかわかんないですねw

        • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 11:41:10 ID:6cae1477e 返信

          見てください、これが4戦脳です

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 10:47:21 ID:d3220a2f6 返信

        来たブロガー紹介の時にねこくまは無かったから行ってないみたいだね

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:38:50 ID:1dd434429 返信

    GC小隊キャラメイクは出来ない感じなのねw
    期待するの止めたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:20:21 ID:dcda162ad 返信

      俺は美人が出るまでひたすら粘るぞ

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:51:31 ID:270044e4f 返信

    盛り沢山なこのコンテンツをあと1ヶ月で遊べるとか神かよ

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 15:59:32 ID:67047db1e 返信

    LOVMのCF待ってた(´・ω・`)

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:03:18 ID:13c716d33 返信

    「また定食か」っていう人が出てくるまでが定食に含まれます。

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:10:25 ID:d7ac2371d 返信

    クロの空想帳ってPSO2にあるみたいなビンゴだろ…
    有効期限って文字見えるしデイリーなのかウィークリーなのか
    なんにせよまたしなきゃいけない事が増えるぞ神ゲーすぎて震えてきた

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:18:52 ID:07c59b649 返信

      攻略手帳みたいなもんだろ。お前はあれ毎週埋めてんのか?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:21:51 ID:d7ac2371d 返信

        なんでそんな喧嘩腰なのwwwwwwwwwwww

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:43:13 ID:ee6c9f7eb 返信

          君がこう言って煽ってるからじゃないかな
          >>神ゲーすぎて震えてきた

          ここ、2chじゃないんで…。

          • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 21:05:00 ID:77998307d 返信

            その文言が煽りに見えるのも十分毒されてるよ??

            • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 23:16:37 ID:4ccb34855 返信

              >>なんにせよまたしなきゃいけない事が増えるぞ神ゲーすぎて震えてきた
              これはおれには「(面白くもない)作業ばっかり増えて疲れる」的な煽りに見えるけどな。

            • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:54:39 ID:63fcac956 返信

              どう見ても煽りテンプレだろ

            • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 02:27:53 ID:6cae1477e 返信

              コミュ障どころか脳にまで障害があるヤバいやつだった

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:36:18 ID:74a2b836e 返信

      いまは何でも良い攻略手帳の条件達成対象をコンテンツ単位に細分化して
      スーパーのポイントシートみたいにある程度の選択肢&達成ボーナスを
      ビジュアル化したものって感じ?
      ファンシーなUIに相応しい演出というか、何かがあると良いな~

    •   2016/08/27(土) 16:37:22 ID:64138c5c8 返信

      こミコッテといちゃつくコンテンツだろ
      たのしみだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:59:12 ID:62da17588 返信

      クロちゃんです わわわわー(甲高い声で

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 02:07:51 ID:5f3fe1181 返信

        俺はサイボーグクロちゃんの方を思い浮かべた。

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:16:35 ID:41bdd6b49 返信

    リキャストリセットきた!システム関連はこれがめ目玉だな!

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:18:05 ID:b2d14b7b5 返信

    GCがちょっと不安ね

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:23:45 ID:df62cf73f 返信

    GCの部隊のやつは艦これの遠征が少し複雑になったみたいな感じの印象だわ

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:25:32 ID:58f4b07d5 返信

    まーたなんか変なの湧いてて草


    それはそうとAA360度ってやり過ぎじゃねーかな・・・そんな誰でも操作簡単に同程度のDPSが、ってしてなんか意味あんのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:38:05 ID:5e4c052c9 返信

      ある意味苦肉の策だと思う
      インタビュー等で吉田は何度も「レベル60になってから上手い人とそうでない人の差が開きすぎた。特にギミックに対応しながらDPSを出すとなるとそれがより顕著になる」って言ってるんだよね
      3.×内で各ジョブのスキルを大きく調整するのは難しいから、ひとまずAAにテコ入れをして様子を見るってことじゃないかな

    •   2016/08/27(土) 16:39:09 ID:64138c5c8 返信

      サブのサブくらいでしか近接やらない自分にはかなりありがたい
      メイン近接には色々と意見があるだろうけども

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:07:15 ID:f8a534ae3 返信

      トップ層が外部ツールでFT連打してAA漏らさない&ACTで補助が当たり前になってるからなぁ…
      そういうの頼らない(頼れない)層は見る物が多く、動かされまくるアレキでAA維持難しいし仕方ない気がするわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 19:45:50 ID:53063202e 返信

        トップ層はそんなことしてない。
        ストライフ移動が基本。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:55:19 ID:63fcac956 返信

        この件ACT補助は関係ないのでは

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:39:28 ID:22f77b8fa 返信

      逆に聞きたいんだけど、仲間が強くなって何か不都合があるのん?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 19:01:17 ID:9622cca23 返信

        ライトちゃんにとって不都合はない
        ただ、そんな連中には期待してない人たちが仕様変更で困ることになる

        PVEならブーケや加速度爆弾みたいなやつの対処が今までと変わる
        PVPでもCCをAAで解除する事故が多発することになると思う

        • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 00:18:39 ID:b14682ba7 返信

          ストライフ移動が基本な奴等がそんな程度で困る筈無いじゃん
          ライトちゃんに「AAもらすな」とか言わなくて良くなるし
          ストライフ移動で削られてた集中力でより立ち回りに磨き掛けれるだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 02:10:09 ID:5f3fe1181 返信

        不都合はないよ。
        ただ、
        より高いDPSをだそうと努力して今の動きをマスターしてきたわけで、
        その努力もせず同じようなDPSが出るようになったらやっぱ悔しいじゃない。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 07:59:07 ID:75a5ce251 返信

          クリアしやすくなるから歓迎だけどな
          極まできてヒラ並のDPSとか多すぎんよー

  16.   2016/08/27(土) 16:36:33 ID:64138c5c8 返信

    AWが3.45ってことは本当に後追い形式なんだな
    AWはサブジョブで作ってて正解だったわ
    制作の新式の難度やILやかかる金額にもよるけどメインは速攻こっちだな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 19:14:24 ID:e4d0aaab6 返信

      ZWからずっと続いてる形式だから、むしろ変わる方が予想外

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:44:19 ID:ee6c9f7eb 返信

    AA仕様変更、もうロックオンもストライフ移動も要らない感じ?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:02:49 ID:77916fe11 返信

      360度ってことは要らないんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 21:05:28 ID:f85daf1b5 返信

      タンクはまだいりそうだけどなw

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 16:58:17 ID:500736b1a 返信

    キャスターの装備かっこいいじゃん

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:12:14 ID:6465758a8 返信

    新式武器ILは防具と同じか
    てことは250確定やな

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:54:56 ID:1e4f0bd6b 返信

    詠唱の視線切りも起こらんくなるんかの?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:59:14 ID:9622cca23 返信

      詠唱中/ftしなくてもよくなるんか?
      これがわからない

      • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:56:26 ID:63fcac956 返信

        視線切りができない敵みたいな動きになるはず
        詠唱中自動でタゲの方を向き続ける

      • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 00:20:26 ID:b14682ba7 返信

        100%とは言えないが、しなくてもよくなるって言うてた

  21. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 17:57:44 ID:9622cca23 返信

    だれか教えてください
    メインクエストのスクショで寝ているのは兄?妹?
    たぶん、兄のアルフィノが寝ていると思うんだけど・・・
    アリゼーとアルフィノの区別がつきません^^

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:09:40 ID:a529ab315 返信

      アルフィノは蒼天装備だし寝てるのがアリゼーじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:25:12 ID:7cc7f20da 返信

      リボンが青いのがアルフィノ、赤いのがアリゼーのはず

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 18:55:32 ID:9622cca23 返信

        そうだったのか!
        リボンが青いから手前がアルフィノか

        アリゼーってもう少し膨らませた方がイイと思うんだ
        でもエオルゼアの女の一人旅は危険だから男っぽい方がイイのかな

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 19:57:12 ID:c16086157 返信

          それを膨らませるなんてとんでもない
          アルフィノのほうを膨らませよう

          • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 01:57:29 ID:63fcac956 返信

            アリゼーを見てアルフィノが膨らむって?

            • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 15:28:42 ID:d401ea802 返信

              業が深すぎる

            • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 13:41:22 ID:4cb690835 返信

              話を膨らませる話題かと思ったら
              物理的な部分の話題だった!

  22. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 22:05:23 ID:749111dcf 返信

    マジで笑えるよな、定食も用意出来ないから他のMMOはみんなすぐに終了かチャットツール状態なのに

    • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 11:59:00 ID:6cae1477e 返信

      ほんとこれよなー

      定食じゃなくてボリュームがあって普通に仕事してる人でも遊べるMMOがあるなら移住するからタイトル教えてほしい

  23. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 22:40:15 ID:11a3c20b1 返信

    トークン装備またダサイのか・・・

  24. 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 12:48:20 ID:9cde49b3a 返信

    定食の何が悪いって、走り抜けてトークン稼ぐだけの場所ってこと
    そこを周回する・吟味する要素が少なすぎるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 14:29:01 ID:432a6ab1b 返信

      そこは好みだろうな
      周回や吟味が好きじゃなくてただクリアすることが楽しい人間にとっては今の定食で基本は問題ない
      IDの事を指してるなら退屈なのは同意だが

      • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 09:31:12 ID:7a2973be5 返信

        昔はトークン取るのにほぼエキルレしか選択肢がなくて大変だったが、
        最近は他でも取れるようになってきたからなあ。だいぶマシになってると思うよ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/30(火) 05:13:03 ID:e0dc27cb7 返信

          ここ何週間かはアクアポリスと死者の宮殿だけで伝承カンストしたわw

  25. 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 13:34:14 ID:caa7bc85f 返信

    右スティック押し込みにホットバーのスロット指定してそこにFTいれてJoykeyで連打してたけど、いらなくなるんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 11:25:14 ID:76353622c 返信

      スティック押し込みのところに、マクロ99を設定って出来たよ

      ホットバーのスロットに入れとく必要は無かった

      まあ今後はそもそも使う必要無いので、何か他の設定しますかね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 11:26:39 ID:76353622c 返信

      あ、内容勘違いした

      失礼

  26. 名無しのスノーマン 2016/08/28(日) 16:29:36 ID:f9c287a0f 返信

    もうAAは廃止していいんじゃね?
    見た目も地味だし。隼の剣で2回攻撃するわけでもないし。ソーサラーも遠距離からメラ的なものを発するわけでもないし。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 09:32:19 ID:7a2973be5 返信

      ナイトさんが忠義剣構えたまま泣いてんぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 09:38:26 ID:67e23d5c0 返信

      確かにキャスターとヒーラーは光き玉でいいから遠隔AA撃って欲しいね

  27. 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 08:30:46 ID:fda934694 返信

    聖典盾のシールドバッシュ痛そう

  28. 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 12:59:43 ID:2c2aa1508 返信

    モンクの武器がまた蟹バサミ・・・

  29. 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 14:27:39 ID:0dbd655e2 返信

    地味に壁掛け棚ってありがたい
    こういうのでいいんだよこういうので

  30. 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 15:34:38 ID:92ad5a68e 返信

    定食に飽きておまけも口に合わなかったら別の店に行けばいいだけ
    新しい定食とおまけつくたってしらせきかたらまたフラーっと食べに来ればいいのよ

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