【FF14】3.4で「新式武器」実装で、4.0ではジョブの操作難易度緩和!ファミ通のgamescom 2016 吉田Pインタビュー

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ファミ通のgamescomインタビュー記事が公開された。というわけで、さっそく新情報をまとめてみた。
次回零式は「総合的に難度を下げたい」! 『FFXIV』吉田氏インタビュー【gamescom 2016】
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gamescom 2016インタビュー

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新情報


・次回の新式装備には武器も含まれる。禁断も可能。

・3.5で実装する新たな雲海探索には、巨大ボスみたいなものもいる。

・3.4のディアデム諸島アップデートでは、バトル目的か採集目的で入り口を分けて、さらにリワードの入れ替えも行う。

・3.4のアレキサンダー零式の難易度は、大迷宮バハムートを全層クリアできた人たちなら、その当時と同じくらいのタイミングで初踏破できるくらい。

・3.0でジョブの操作難易度が上がり過ぎたので、4.0ではジョブ全体の操作難易度を一段扱いやすくする予定。

・日本は新規がすごく増えている。プレイを開始してからの継続率は日本が一番長く、平均プレイ月数は世界一。丸3年以上プレイしている人は日本が一番多い。

・FF15とのコラボについては、田畑Pと「何かやろうね」という話をしている。やるならFF15発売後が良いと考えている。

kuma3
たぶん新情報はこんなところだ。3.4での新式武器と、4.0でのジョブ操作難易度緩和が特に大きな情報かな。
neko5
4.0でジョブが簡単になるのね。まぁ今は全体的にちょっと難しいというか忙しいからニャ。ナイトはアレだけど。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:11:54 ID:c70ef8af5 返信

    鍛冶か、鍛冶なのあk

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:51:33 ID:1d5c845b7 返信

      練と木工も忘れるな

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:35:31 ID:40f25820f 返信

    15コラボは発売後か 来年になりそうだな

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:38:53 ID:7bd1a3f6f 返信

    久しぶりに新式武器か
    ギルさえあればすぐ揃えられるからサブ用や復帰勢にはいいかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:49:25 ID:8c4d1d235 返信

      なんていうか、ますますピカピカ武器いらない気がしてきた!
      ギルは山ほどあるし、歯車もいっぱいあるから
      3.4で伝承の制限外れた瞬間240も量産できるし…

      新式のILは245かな…250だと極武器いらなねになるし
      AWなんかほんと立場なくなる

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:39:32 ID:a5099c23c 返信

    調理師が作る武器まだー?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 03:19:56 ID:1927c365b 返信

      フランスパンかな(物理攻撃)

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:28:03 ID:3dc85bb5f 返信

        マジかよ打属性

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:15:43 ID:4b8d69a0e 返信

      両手剣はレイトウマグロか……

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:03:07 ID:9b81b8e4c 返信

        片手剣はサンマかな?w

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:40:01 ID:71da22df9 返信

    マイスターは鍛冶確定かな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:40:26 ID:8c4d1d235 返信

      剣、斧、両手剣、槍、格闘、双剣、銃あたりはそうかな…
      杖や弓、天球儀なんかは木工や彫金にくるかな
      本は錬金だろうし

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:18:24 ID:81a12da05 返信

        槍が木工になるか鍛冶になるか。
        最近の分解だと木工が有力かな。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:17:43 ID:987f58c18 返信

        双剣は錬金になる場合もあるな。

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:40:23 ID:bf7cd2811 返信

    簡単にする理由?は、スキル回し付近の改修かな?今のまま70までなると、スキル多すぎるだろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:22:13 ID:305987beb 返信

      簡単にする理由は個人間でのDPS格差が激しいかららしい
      なので管理するものを減らして誰でも一定水準のDPSを出せるようにするんだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:27:51 ID:4bc5b31b9 返信

      基本的な火力がインフレしてる分方向指定ミスった時の下がり幅が相当大きいね
      近接に関しては方向指定無くすのが一番効果あると思う

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:41:03 ID:5320ca160 返信

    武器もいいけど、ID産の染色可装備も来てほしいよなぁ。素材は元の装備+αにすれば装備取りにID行かなくなることもなくなるだろうし。
    まぁ3.0のときみたいに4.0のレベリング装備として温存してるんだろうけど(´・ω・`)

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:44:48 ID:1d845935c 返信

    零式って思ったより雑魚が行ってるんだな〜
    吉田の見てる零式データって零式プレイヤーだけの統計だろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:57:29 ID:a47546b2c 返信

      夏休みの宿題終わってる?大丈夫?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:10:19 ID:7ae22a227 返信

      ww

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:16:34 ID:df5661502 返信

      雑魚wwwww雑wwwwwww魚wwwwwwwwwwwwwwww

      他人の目に己を小さく愚かに移させる真意ってなに?
      それともまじでいってる?wwwwwねぇ?wwwwwwww
      かっこ悪いよ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:53:26 ID:46508c2c2 返信

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ここまで全員宿題まだやってない雑魚
      俺も読書感想文がまだwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 05:47:22 ID:9d33e7cc8 返信

      マジツッコミで申し訳ないが零式プレイヤー以外の零式データって存在するの?www

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:36:05 ID:18676f6f2 返信

      文章を文字通りにしか読めないんだな
      まず木人相手のスキル回しなんて「できて当たり前」
      その木人相手のDPSと実戦でのDPSとで開発が想定してたよりも落差が大きかった、ってことだよ
      もう一度言うが木人相手に理論値のDPS出すのは「できて当たり前」な

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:09:24 ID:4dd854c01 返信

        あぁ、なるほど。俺も文字通りにしか読めなかった…ってか斜め読みしてた。
        木人討滅戦でのクリア率or想定DPSが低かった⇒DPSテコ入れ
        この流れかな?
        そうなら零式とすぐ繋げるのはちょっと的外れだね。雑魚奴は零式脳に侵されすぎでは。

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 00:59:28 ID:49feaf0b6 返信

    15コラボはやっぱ王子とルーナの服かなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:17:42 ID:8c4d1d235 返信

      シドニーちゃんプリーズ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:15:06 ID:7f3034cd4 返信

      空飛ぶ車プリーズ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 01:45:36 ID:c1c0b1e5f 返信

      エンジン剣かもよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:13:43 ID:fdf10794a 返信

    次の新式はIL250かな?武器も同じならミダース武器より強くなっちゃうし作成難易度でバランス取るのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:54:48 ID:8c4d1d235 返信

      ミダース武器の保護はあくまで3.4までの話で3.4迎えたら
      あらゆる装備に追い越されてミラプリ用になるよ
      次保護されるのは新しいアレキ武器のIL(おそらくIL275)だね

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:36:02 ID:80fc92a03 返信

    いよいよ海外からも見放されてきたか(笑)

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:50:05 ID:cd0ec3d29 返信

      このまとめだけ見ると海外が不調で日本好調にみえるけど、本文読むとむしろ逆な印象だね
      さすがに日本不調とはいってないけど
      とりあえずヨーロッパは全体的に好調で特にドイツがものすごい勢いで増えてるってさ
      最初は英独仏の中でドイツが一番少なかったけど今はは欧州1だそうな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:05:59 ID:750081277 返信

      こういう発想が出るのって本当にすごいと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 11:36:07 ID:a3b4c45bc 返信

      このヨッシャヨッシャした感じ…
      守りたい、この小物感

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:30:21 ID:987f58c18 返信

      なんかこう、眼の前の情報だけで敵陣に突っ込んでって、
      包囲殲滅される凡将のオーラを感じる書き込みだなw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:15:07 ID:4dd854c01 返信

        気づいたら左右後方からも敵が来てるのに気づかない。
        自分の都合の良い情報しか聞こえない、誤情報と決めつけるタイプやね。で、負け込むと逃げる。

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:52:35 ID:cd0ec3d29 返信

    大きな発表ってなんでしょね
    普通に拡張のことかそういうことかな
    それとも何かあるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:28:56 ID:3dc85bb5f 返信

      映画化・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:21:30 ID:81a12da05 返信

        それはエンドフラグなのでやめましょう。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:16:44 ID:4b8d69a0e 返信

          なんでや!KINGSGLAIVE評判いいやろ!

          • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:31:42 ID:987f58c18 返信

            評判はいいが、おっさんが活躍する洋画のノリが強すぎてちょっとなw

            • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:46:32 ID:84ef225fb 返信

              幼女がパンツ見せながらアクションする映画はごめんですよ

              • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:19:42 ID:987f58c18 返信

                どっから幼女が出てきたw いや言いたい事は分かるがw
                普通に15だし、イケメンがアクロバットする映画でいいじゃねぇかw

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 01:57:04 ID:1c3b23d0a 返信

    3.4で新式武器も追加って事は極蛮神は行かなくても良くなるのか?禁断込みで考えりゃ普通に製作武器の方が強くなるしなぁ、うーん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:42:42 ID:30cd75a53 返信

      どっちかにゴミステつくんじゃない?
      んで右往左往

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:34:14 ID:987f58c18 返信

      極は、新式+5になるんじゃねぇんかね? 
      まあ、ならねぇ予感しかしないけどw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 01:49:19 ID:c1c0b1e5f 返信

        なったらよほど受け流し特盛でもない限り新式イラネになるけどなw

        フォーラムのギャザクラ専(失笑)のプライド保つためにIL高くしてくるとは思う

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:28:49 ID:80fc92a03 返信

    tosが韓国のゲームなんだけど、韓国人が一番新規多いです。継続課金多いです。言われても、は?ってなるやん。

    吉田直樹いよいよ訳のわからないこといいはじめたな(笑)

    海外のプレイヤーがなかなかffしないと言うこと発言してるんだよな(笑)

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:34:00 ID:546087c78 返信

      ここは新規じゃなくても返信機能ありますよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:39:05 ID:0fdb9fe47 返信

        さわっちゃいけないやつやで

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:03:58 ID:9e15fcea1 返信

      ToSは韓国で爆死済だから
      韓国人の新規が増えてるならけっこうなことだねw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:20:25 ID:754389a74 返信

      今FF14でツイッター検索するとハングルだらけだぞ
      楽しんでるみたいでほっこりする

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:02:51 ID:fe289e04b 返信

        韓国はプレイ人口少ないと思ったがな、楽しんでるのはいい事じゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:36:21 ID:987f58c18 返信

          まあ、黒字なら開発費もその分増えるだろうし、
          そうなれば、巡り巡ってこっちにも恩恵があるしなw

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 02:44:20 ID:6d24e55bc 返信

    マテリア飛ぶ量が増えるー

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 03:21:48 ID:03eb3b256 返信

    さっさとクリアして欲しい装備だけとって拡張まで休止かな

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 03:24:54 ID:0d32c57ff 返信

    鍛冶は剣だけだし
    他は彫金木工錬金なんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:45:40 ID:8c4d1d235 返信

      鍛冶は剣、斧、両手剣、槍、格闘、双剣、銃が候補だぞ 一番多い
      彫金は候補とすれば黒杖、天球儀
      木工は弓、白杖あたり。大穴で槍も
      錬金は本2種。

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:30:58 ID:80fc92a03 返信

    吉田が日本が課金継続と新規が多いって、例えば韓国のゲームで韓国人の新規と課金継続多いです。って言ってるのと同じだよね?
    吉田何言ってるかよく分からないんだけど説明誰かして?
    たぶん誰も説明できないと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:41:54 ID:7b68c5914 返信

      まとめブログの内容だけであーだこーだ言わずに
      ソースもちゃんと見よう

      海外での14の状況を聞かれ、そのあとに日本ではどうなのか、と質問されて
      それまで話していた海外と比較して
      日本では継続課金のプレイヤーが多く新規のプレイヤーも多いと話してるんだよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 05:13:12 ID:80fc92a03 返信

        だから、それ当たり前でしょ(笑)もし韓国のゲームのプロデューサーが韓国人が新規と課金継続が一年に韓国人が多いですって言ったら、は?ってなるでしょ(笑)

        吉田いよいよやばいな

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 06:06:40 ID:e04208f3b 返信

          ???

          何言いたいかサッパリ分からん

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 06:53:46 ID:5c833add9 返信

          日本語読めないのかな?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:39:09 ID:8c4d1d235 返信

          日本語滅茶苦茶だぞ、チャナかなにかか?

          • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:39:24 ID:8c4d1d235 返信

            ミスった、チャイナ

          • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:43:46 ID:8d5a11c76 返信

            もっと日本に近い国の方じゃないw

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:49:03 ID:3d4a432a8 返信

          しっかりしろ。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:56:03 ID:9dfd84d0b 返信

          ソース読んで文脈分からんってマジで大丈夫か?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:38:36 ID:987f58c18 返信

          いよいよやばいのは、吉田じゃなくて、お前だからな……?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:48:13 ID:7b68c5914 返信

          プレイ人口について質問されてそれに答えてるだけなんだから
          は?とはならないだろう。

          ここのコメント欄で同じ内容で何度も投稿して
          やたら韓国のゲームの話に置き換えてるけど
          君の話は誰も理解できてないと思うんだ。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 01:51:16 ID:c1c0b1e5f 返信

          ここまで盛大に突っ込まれる馬鹿は初めて見たわw

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 04:33:18 ID:80fc92a03 返信

    最近の発言みてると吉田たぶん焦ってるんだと思う。

    ユーザーと吉田との求めてることに差を感じるな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:15:23 ID:9edc70c2b 返信

      人が減っていくのを抑えようとすればライトよりにシフトせざるを得ないんだろう。
      ユーザーには関係ないが運営はそうも言っていられないからな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:03:22 ID:bfa6c8e4f 返信

      今まで同じように続けてもWoWと同じ悲劇だしな
      死者やら色々あの手この手使ってるけどふるわないし

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 05:29:50 ID:c4f37047a 返信

    吉田はちょっと斜め下すぎる

  21. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 06:44:25 ID:7a7e48363 返信

    零式の難易度下げるならノーマルと零式を分ける必要ないんじゃねって思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 06:48:29 ID:80fc92a03 返信

      ほんとそれな。ノーマルあるから難易度さげる必要ないんだよな。ガチ勢は難易度下げられても喜ばないし、ライトは興味ないからな。吉田頭おかしくなってきたな。人へってブレブレなんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:45:33 ID:c612449c6 返信

        ガチとライトの2拓でしか客見れない頭しかないんだね。現状鯖移動しないと零式に挑めない(野良勢)ってのはやり過ぎだから難易度下げてアタックできる人数増やすって話だろ。ガチ勢は固定組んでくから関係ないよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:39:57 ID:c612449c6 返信

      ガチまでいかないけどそれなりにやりたい連中が多数派だから、そいつらが挑み安くするんだろ。ガチ勢は固定組むし、後発なんて気にしねー。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:59:01 ID:8d5a11c76 返信

      確かにな
      難易度下げて挑戦する人増やしたいってのは、高難易度バージョンつくってもそのコストに合わない人数しか実際には挑戦していないってことなんだろうし
      難易度下げたら、トップ層は物足りなくなってやらなくなりそうだし

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:24:49 ID:4e35d65ce 返信

        パッチ内最高の報酬があるからやってるんであって難しいからやってるわけじゃないやろ?
        難しくても報酬なかったらやる人いないってのは侵攻零式が証明してる
        むしろ難易度下がったら報酬簡単に取れるから喜ぶ人ばっかりになるで

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:46:19 ID:8d5a11c76 返信

          そうなると零式自体なくして、通常の方の調整する方がよくない?
          現状だと報酬があっても零式へ挑戦するプレイヤー自体が減っているみたいだし、難しいからチャレンジしつつそれなりの報酬がもほしい!って人だけが零式に残ってそうだし。
          でも、最難関コンテンツ開始何日で踏破みたいなトップ層がゲームにいることも重要だとも思うんだが悩ましい

          • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:52:03 ID:4bc5b31b9 返信

            現状は野良が死んでるから4層クリアできたとしても次の零式寸前って人が大半でどうせすぐゴミ化するから報酬が意味をなしていない
            自分の周りもだけどそれなら行かなくてもいいやって人がバハの頃より相当増えてる
            挑む人の過半数はパッチ半ばにはクリア出来るような難易度にしないと盛り返すのは無理だろうな
            起動はほんと罪深い

  22. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 06:52:07 ID:b38940484 返信

    ちょっと変なの沸きすぎでは

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:01:18 ID:6cd0cc1bc 返信

      この前馬鳥で200コメの1/3ぐらい1人でコメしてた基地やと思うで
      触らんほうがいい

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:05:07 ID:9e15fcea1 返信

        まじもんの頭おかしい人から見たら
        まともな人間はみんな異常に見えるってことだね

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:57:33 ID:8d5a11c76 返信

        どっかの他のMMOとかから雇われたバイトとかかな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:37:40 ID:8c4d1d235 返信

      隔離施設なくなってから変なのが野に放たれたからね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:27:16 ID:305987beb 返信

      IDみればわかるが変なのは極一部

  23. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:05:24 ID:a3f742915 返信

    新式武器はIL70のやつよりシャキシャキ変形してほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 11:38:35 ID:c70ef8af5 返信

      IL70新式懐かしいねw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 11:57:25 ID:2fa9fdb10 返信

        メイルブレーカーの変形はロマンだった

  24. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/26(金) 07:51:46 ID:45086ff1f 返信

    (´・ω・`)新式武器ですって(錬金マイスターでよかったわ)

  25. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 07:58:49 ID:ead7d6bf7 返信

    これまでの新式は防具、アクセのみで裁縫革彫金を選ぶマイスターがどうしても多く偏りまくってた
    その状況を打破しようとしてるんじゃないかな?
    新蛮神が死産にならないように、新蛮神武器と新式武器はIL同じで禁断が可能不可能の差だと思うし、
    零式早期攻略の観点で考えたら、新式武器はそこまで必須にならないんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:30:24 ID:e87b75fc2 返信

      これに雲海探索のトレハン武器を加えてコンテンツをころさないようにバランスとっていくんだな。入手経路選べていいじゃないか。パッと見いけそうだけどどうなるんだろうね。調整がんばってほしいな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:29:59 ID:81a12da05 返信

      蛮神が武器でない可能性もワンチャン?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:12:43 ID:bc8eac52d 返信

        久しぶりにアクセ来てもいいねぇ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:41:15 ID:9edc70c2b 返信

      元記事に禁断した武器振り回してってあるから禁断できるぽいよ
      純粋に極をスキップできるようにするんじゃないかな

  26. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:19:17 ID:a1f787b53 返信

    確定穴にマテリジャ二つ指したら、サブステ二つはほぼ上限になること考えると、天眼も売れそうだなー

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:23:04 ID:ead7d6bf7 返信

      4.0で命中おそらく廃止にしてくると思うし、天眼需要は最後かもしれない

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:04:35 ID:bfa6c8e4f 返信

        好きなマテリアに変更できる救済が来たらワンチャンある

  27. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:37:00 ID:9b64b361d 返信

    >>3.4のアレキサンダー零式の難易度は、大迷宮バハムートを全層クリアできた人たちなら、その当時と同じくらいのタイミングで初踏破できるくらい。

    それもう零式じゃなくねーか

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:18:56 ID:4b8d69a0e 返信

      もともと零式って名前を使うのがちょっとね
      位置づけとしては大迷宮バハムート(ノーマル)相当の、レイド層の多数が挑むエンドレイドであって、
      大迷宮バハムート零式相当ではなかったから

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:21:39 ID:9b81b8e4c 返信

      バハの零式とアレキの零式が同じだと思ってる奴いないでしょ
      まあ零式って付けた開発が悪いんだけどな

  28. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:39:04 ID:80fc92a03 返信

    つまり難易度さげて喜んでるのはライト勢の意見が多いんだな。

    零式とノーマルの必要性がなんか曖昧だよな。簡単にクリアーできるの望んでるならノーマルで満足すればいいのに。何故背伸びするんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:50:43 ID:1d845935c 返信

      背伸びしたせいで
      スキル回しできてない零式プレイヤーにカウントされてるから
      ライト勢関係ない

      ノーマルで満足しとけばいいのは
      スキル回せない零式勢w

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 08:53:57 ID:3d4a432a8 返信

      レイドに挑む人はライトと言えないんじゃねえか?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:01:13 ID:4657f5cbf 返信

      ちげーだろ、ライトはそもそも挑まないから関係ない。挑んだがクリアできない層の意見を汲んだだけだろう。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:20:17 ID:4b8d69a0e 返信

      ノーマルはID以上極以下の一般コンテンツ、
      零式はレイド層向けのコンテンツ
      でも零式はそれにしても難しすぎたから、”レイド層の”多数に合致する(過去のバハのように)難易度にしようって話だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:44:38 ID:a80499f18 返信

      野良勢だった奴らだろ。
      クリアはともかく鯖移動しなきゃ挑戦権がないのはやり過ぎ。まぁ、移動しろって話だけどw

  29. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:19:21 ID:48c8908f6 返信

    さすがにマテリガ供給量も増やしてくるかな?
    謎めいた全盛期の頃よりは蛮族やる人少なくなってるし…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:23:57 ID:4b8d69a0e 返信

      増やす必要はない気がするけどなあ
      今ほぼ誰でもできるんだし

  30. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:19:54 ID:80fc92a03 返信

    零式してるガチ勢で難易度下がって喜ぶ奴いねーよ(笑)

    難易度さげるならいらねーからな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:25:52 ID:9e15fcea1 返信

      君みたいなのを相手に商売するのをやめたってことだろうね
      バイバイさようなら~w

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:32:42 ID:a3f742915 返信

      せめて一回にまとめて書き込んでくれませんかガチ勢さん

  31. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:32:27 ID:305987beb 返信

    日本人に丸3年継続者が多いのは単純にMMOプレイスタイルが海外と乖離してるからだろうな
    逆に課金停止からの復帰率は海外が圧倒的に高そう

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:52:33 ID:80fc92a03 返信

      いや、吉田おかしなこと言ってるだけや(笑)日本が新規も課金継続も多いにきまってるやろ(笑)

      海外は今パイプ作ってるとこでしょ。

  32. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 09:35:31 ID:80fc92a03 返信

    吉田はガチ勢を切り捨てるっていいたいんだ君は

  33. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:03:12 ID:8b5a07ef0 返信

    ID:80fc92a03
    盛り上がってるねぇ~

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:26:37 ID:2fa9fdb10 返信

      ここぞとばかりに連投してて草生えた

  34. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:20:34 ID:9aa0a010b 返信

    もう何をしても手遅れよ
    ガンビット実装して小隊組んで一人でID突入と
    IL制度の見直し、レイド・PvPなどなどコンテンツの見直し…
    数え上げればキリがないほどもう末期なのよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:25:18 ID:65d0517c4 返信

      今時DPSでも待ちなんてそんなねーのに、どこの惑星でff14やってんの?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 21:05:52 ID:a26598993 返信

        脳内でしょうなぁ

  35. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:21:09 ID:80fc92a03 返信

    日本人が新規と課金継続が多いって当たり前のことだよね?

    零式の難易度さげたら零式の意味なくないか?

    これどちらも正論だと思うけど…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 11:38:20 ID:59adf85ca 返信

      多い少ないの数字の話しじゃなくて傾向の話しだと思うよ
      反面海外だと一時的に離脱する人とかが多いんでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:29:50 ID:880f468c2 返信

      激辛を謳ってるからといって一口で病院送りにするのが正しい訳じゃないと思うぞ
      なんやかんや言いながらだいたいの辛いもの好きが完食できなきゃ誰も頼まない
      それもメニューに置いておくのに莫大なリソース割いてるからね

  36. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:23:40 ID:80fc92a03 返信

    吉田迷走してると思うけどな。たぶん焦っててインタビューで意味わからないこと言ったらしまってるんだとおもう。がんばれ吉田

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:35:48 ID:8c4d1d235 返信

      たぶん焦ってコメンして意味わからない「言ったらしまってる」なんて書いてるんだろうな。

  37. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:32:57 ID:58119eed7 返信

    でもACT使いのPC勢とないプレステ勢に差があるからこんな風になったんじゃん
    なんで個人で測れるものすら実装しないのか…
    ジョブ云々よりここ変えないとダメじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:48:45 ID:a80499f18 返信

      だ・か・ら、
      ユーザーの民度がクソだから無理。Act持ってるフレに計ってもらうわ。ヤル気ある奴はwその程度のコミュも取れない奴が自分で調べてスキル回し改善しようなんて考えねーよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 11:40:38 ID:58119eed7 返信

        自分はそうしてるけど、毎回聞くのも手間掛けるし自分で見れたら楽だし
        まーでも、確かに性格悪いやつは煽るよね、見てきたからそこは分かるよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:24:53 ID:4b8d69a0e 返信

      木人実装されたじゃん?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 02:02:08 ID:c1c0b1e5f 返信

      ACTが悪というよりは、本当にやる気があるやつはDPS1上げるために何でもやるからその分差がついただけなんだよな

      ドヤ顔でTLがどうとか語ってる癖にギミック処理ミスりまくり覚えてなさすぎで足引っ張ってる馬鹿も見たことあるし、結局は使い手の問題

  38. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:42:18 ID:80fc92a03 返信

    actあるかないかだけでdpsは大きくかわるでしょうね。零式だけ図れるようにしてもいいんじゃないかな?
    そしたら理由もわかるだろうし難易度下げろなんていわないと思う。諦めるかdpsあげるかどちらか選択すると思うな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:47:53 ID:a80499f18 返信

      DPS計ってスキル回し改善しようとする人間はAct持ってるフレと行くか、無理なら木人叩きくらいは付き合ってもらってるよ。俺には向いてないと思って離れてく人間がほとんどでしょ。野良勢としてはそれだと練習PTすら組めなくなるんで勘弁。

  39. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 10:53:15 ID:a50015eae 返信

    スキル回しの難易度下げるのかー残念。適度にムズくなった今の回しをコンテンツに合わせて最適化してく仮定が面白いんだけどなー。
    ちょいと横一線にこだわりすぎじゃないですかねー、レイドなんて最高難度のコンテンツなんだから下げ過ぎたらなんか違う気がするんだよなぁ。
    リーマン固定でも土日に1セットづつで踏破までこぎつける事ができるだけ今でも十分良心的な難易度だと思うんだけどなー。

    そういやAAの扱いをどうするかってどっかででてたっけ?まだかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:22:20 ID:0fbe3ad33 返信

      スキル回しについては最高難度コンテンツ云々関係ないだろ。単純に廃とライトのDPSの差が開きすぎているからそれを縮めるんでしょ。難易度なんてコンテンツ側でいくらでも調整できるんだし
      AAについては3.4かどっかで調整するって言っていなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:29:02 ID:a50015eae 返信

        AAの内容はまだでてないか。ありがとー。
        いや、スキル回しがむずくてDPSが出ない、出しにくいからコンテンツをクリアできないって零式とかのエンドレイドくらいかなと思ってさ。最新の極蛮神すら割りと適当でもクリアできちゃうじゃん。
        4.0でスキル回しが簡易化されて、さらに高難度レイドの難易度下げるのはやりすぎなんじゃね?という事が言いたかった。まあ固執しすぎかね。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:36:46 ID:79d11e963 返信

      AAは4,0。
      スキル回しに関してはアイコン増えてめんどくさいから楽しくないんでしょ。フツーの人は。
      新規がタンクやってるだけで「なんでタンク選んだの?大変だよ」なんて言う人間が未だにゴロゴロいるからイメージってのは一回付くとなかなか払拭できないんだなと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:26:11 ID:4b8d69a0e 返信

      別に難しいだけが面白くなるネタじゃないからなー
      確かに複雑で特色が出づらくなってるってのは感じてたから、
      上下差圧縮するのとは別に特色を出しやすくなるってのは歓迎だよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 02:04:36 ID:c1c0b1e5f 返信

      木人やIDでは大きな差は出ないかわりに
      レイドでは戦闘の内容で差がつくようにしてくれれば問題ないんだけどな

      でもレイドの難易度下げます発言してるからそれも望み薄だが・・・

  40. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:01:08 ID:23e126566 返信

    レイド挑戦者があまりにも減ったから運営も焦ってるんだろ。
    せめてバハ時代くらいの人口は取り戻したいってのが本音なんじゃね。
    それなら難易度緩和するのは普通の発想だと思うけどな。

  41. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:18:53 ID:80c68d668 返信

    零式とノーマルに別れてるんだし、今のままで良いと思うんだがなー。
    俺はストーリーみたいだけだし、ノーマルで十分だわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:18:11 ID:b6a0c254b 返信

      零式とかそもそもめんどくさいw やらんわww

  42. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:27:30 ID:93a7d3662 返信

    ノーマルの4層だけ極並みの難易度にしてくれたら嬉しい
    てか極の難易度がちょうどいい

  43. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:31:13 ID:ead7d6bf7 返信

    バハ仕様に戻して、ストーリー見たいだけ勢は超える力で見ちゃダメなのかね?
    超える力実装されたら30パーセントどころか120パーセントブーストくらいしてクリアしてもらうのはダメ?
    レイドの人口が減ってる要因の1つはノーマルの存在だし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:36:43 ID:f7d11eba5 返信

      コンテンツ1つ減ったら、当然課金者は減るし、
      旬を逃したらシャキらんからな、あとで見るなんて無理。

  44. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:42:56 ID:987f58c18 返信

    ID:80fc92a03 は、少し落ち着こうぜw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:15:26 ID:5f71584d3 返信

      たぶん自分のことだと気づいてないぞ
      IDとかわからんのではないかな

  45. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:44:20 ID:ec6985ec8 返信

    零式を優先する思考がそもそも理解できないんだけども・・・

    ノーマルのせいじゃねーよ。 単純に零式みたいな高難易度そのものに魅力がねーからだよ。
    だからこそ、零式に言ってる連中もストーリーつけろだのギャーギャー騒ぐんだよ。

    ババだって、メインストーリー級のストーリー付いてたのに人揃うまで1時間待ちなんてザラにあったし、人数揃わず解散だってあったしな。

    零式みたいな高難易度である必要性ってなんだ?
    最強装備ドロップと高難易度そものもを楽しみたい人、それ以外何かあるか?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:53:47 ID:a50015eae 返信

      それ以外にはほぼ無いって言っていんじゃないかな。自分の場合は固定でわいわい言いながら攻略するのが楽しいってのもモチベだけど。

      ただ最高難度コンテンツの難易度下げるってことは相対的にその難度以下のコンテンツの装備含めた報酬価値も下げちゃうからね。今レイド未満のコンテンツで楽しんでいる人たちが遊んでいるコンテンツ群の寿命が短くなる事も懸念かな。やることねー!がもっと早くでてくると思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:57:34 ID:ba6523dc6 返信

        零式クリア者さん多くてやることねー!って休止するのと
        零式クリアできない!いけない!やることねー!
        前者の方が戻ってくる可能性高いよね?
        うまい人達はタイムアタックでもして楽しめばいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:55:42 ID:ead7d6bf7 返信

      コンテンツ供給型MMOのWoWクローンゲーの運営で最も重要な寿命貢献
      このタイプは、ハムハム要素やビルド要素、みたいなMMO定番のダラダラコンテンツが基本的に合わない
      IL管理によって、新規や後発でも簡単に最前線出れるようにしてあるからどうやっても基本的に、キャラスペックはすぐにMAXレベルになる

      それでもWoWは最難関行くまでの階段がたくさんあってまずIDでハムって装備揃えてー次にーみたいになってるけど14はそこをすっ飛ばしてる
      だから最後のエンドである零式で時間浪費させて遊ばせる

      実際レイドなかったら新パッチ来ても1ヶ月持たないでやることなくなるよ
      廃人じゃなくパンピーがね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:57:19 ID:a80499f18 返信

      それ以外に目的なんてないだろ。別に興味なきゃ挑まなきゃいいだけ。ゲームとして難易度最高コンテンツは絶対必要って考えなだけ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:00:03 ID:ead7d6bf7 返信

      加えると吉田があそこまで頑なにこだわってりPvPがレイドをmp凌ぐ寿命貢献コンテンツ
      ユーザー同士が勝手に遊んでくれ、しかも引退しづらくなる最要素のコミュニティ形成もやってくれる
      レイド固定もそうだけど周り巻き込んで課金し続けてもらうのはとにかくありがたいこと
      だからレイドもPvPもしつこくこだわるし、ゲームバランスもジョブ調整も全てレイド基準でやる
      14はMMOなのにあまりにもコミュニティが育たないゲームだからな

  46. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 12:52:21 ID:09a8440f6 返信

    難しいのがいいって意見参考にしたら今のような状況だし
    運営がスキル回し難しいですなんてこんな公に言うくらいだから差がやばすぎんでしょ
    そんで民度のひっくいプレイヤーが下手な人をゲーム内やまとめコメントで馬鹿にしまくり
    難しくしたままなんてむりだよもう
    難しいのがいいならパクリ元行けばいい

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 02:08:55 ID:c1c0b1e5f 返信

      残念ながら民度が低いのはクリアできてない勢なんだよなぁ・・・

  47. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:02:50 ID:853c12646 返信

    エンド目当てでやってるのに金策強制とかだるすぎる

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:24:28 ID:2df150cbc 返信

      普通にトークンやら極蛮神等でも
      同等の装備取れると思うぞ
      選択肢が増えるだけで何も悪い事は無い

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:26:56 ID:24e0a6d98 返信

      「エンドコンテンツ」を目当てにやってるなら金策もやってて当然だと思うんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 13:55:41 ID:c70ef8af5 返信

      じゃあトークン装備で行けば良い。
      バハ時代から吉田はそう言ってるよね。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:17:31 ID:b7332a676 返信

      今までも実装初期からエンド行ってる層はそれなりに金策してるはずだが

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:29:41 ID:a80499f18 返信

      禁断したってスキル回しクソなら一緒。別に毎回MAXDPS出す必要ないし。寄生と呼ばれない程度に出すなら旧装備でも問題ないハズだが‥

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:49:05 ID:a064e2cc3 返信

      わかるわー
      金策つまらんしレイドだけやりたいよな
      レイドで装備取るのもそれなりの難易度なんだしそれが次のレイドへの入場券の一つになってもいい気がするけどねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:51:03 ID:e1007bdd8 返信

      エンド目当てならどんなゲームも金策必須なんだが

  48. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 14:08:59 ID:bfa6c8e4f 返信

    普通にスキル回して100だとすると、
    脳死3連なコンボだけで80、最適化した神プレイで120ぐらいがちょうどいいだろう
    今は差がでかすぎるしな

  49. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 15:27:18 ID:6999242c9 返信

    例えば維持系のバフをコンテンツのギミックとかで維持できなかったとしたらそれだけでDPSガクッと落ちるからな
    んでコンテンツごとにタイムラインを覚えてそれに合わせてスキル回しするのが必須になる
    まあそれが良いって言う人がいるのも分かるんだけどさ、現状そのせいでDPSの差が激しくなっているんだから調整するのは仕方ない

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:18:26 ID:81a12da05 返信

      本来,エンドはその工夫を楽しんで遊ぶ場なんだけどね。

  50. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:07:13 ID:80fc92a03 返信

    いまさら零式難易度さげるとか愚策でしょ。

    休止や新規を取り込んでも課金継続は見込めないの3年やってわかってんだから零式はガチ勢に難易度さげない方がいいと思うけどな。

    ライト中心のゲームにかえるなら中途半端に難易度さげてもクリアーできない人から不満がでるだけでしょ。

  51. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:15:08 ID:80fc92a03 返信

    ffの良さってある意味ギスギスしてしまうくらいの難易度のゲームなところなんだよな。今残ってるライトもスルースキル高いからチャットで喧嘩してないしな。わずかな新規や復帰組が注意されて喧嘩になるくらいでしょ。
    いまさらだと思うぞ吉田。
    吉田が作り上げた文化はかわらんよ。難易度を猿みたいにさげない限りかわらない。
    だからガチ勢のために難易度さげる必要なんて吉田がブレブレにしかみえないぞ。焦るな

  52. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:28:51 ID:4b8d69a0e 返信

    ブレた訳じゃなくて、大迷宮バハムートにしようって話だと思うんだけどなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:15:03 ID:23e126566 返信

      自称上級者の意見取り入れて高難易度化したらレイド過疎ったので
      運営としてはバハ時代の賑わいを取り戻したい、
      それだけの話だよな。
      それならバハ時代レベルにまで緩和しようというのは当然の考えと言える。

  53. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:37:16 ID:80fc92a03 返信

    ライトはffだから零式にそもそも興味ないからな。零式の難易度さげろ言ってる人は、クリアーできないからさげろって言ってるんだよな。頭おかしいよな(笑)

  54. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 17:56:37 ID:a611b6c74 返信

    あのままの一部だけが喜ぶ難易度のままなら
    零式を廃止してマハレベルのレイド1個増やしてくれたほうが、みんなハッピーだしな

    最高難易度コンテンツはクリア無保証で、報酬を称号のみにしとけばコストもかからないんだよな
    鰤のDiablo3がやったように単に全パラメーター2倍にするだけなら簡単でしょ

  55. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:19:02 ID:80fc92a03 返信

    吉田への不満しかもうコメントないよな。どの掲示板みても。吉田も焦ってわけわからんこと言ってるし。吉田が一度休止したら?やっぱりおまえらが必要だってなったら戻ってこればもりあがるし。
    吉田じゃないディレクターが難易度さげるなら理解できるけど、吉田がそれやったら今までふるいにかけてきたこと無駄になるぜ。良さが作ったギスギスオンラインが失敗しましたって認めてるなら謝れ(笑)言い訳して逃げても反感買うだけだ。
    難易度高すぎて人へりました。すみませんっ一言あやまればガチ勢も多少は納得してくれるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:41:15 ID:a40a76368 返信

      少なくともこの記事のコメントに関しての不満は半分くらいお前が発言してるんじゃ?

      一つか二つにまとめてから発言しろよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:45:06 ID:80fc92a03 返信

        君がどうして怒るの?吉田が馬鹿にされてるのいつものことじゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:51:19 ID:a40a76368 返信

          別に吉田が何か言われてることについてはどうでもいいし何も言ってないけど?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:53:26 ID:3845e4b55 返信

          連投し過ぎなんだよ。
          見辛いんだよ。
          わかれよ、そんぐらい。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/31(水) 21:20:26 ID:a26598993 返信

        同感だw
        ひとりで必死にネガティヴキャンペーンしてる奴見て失笑ですわw

  56. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:49:46 ID:80fc92a03 返信

    ライトはff好きで吉田がすきな訳じゃないからな。ガチ勢は難易度高い零式が好きで吉田が好きではないからな(笑)

    吉田好きなのおまえらテンパードだけだから。吉田のやりかた嫌でやめたやつのが多いからな。テンパード以外は吉田直樹のことネタにしてるだけだからな(笑)
    ディレクターかえてプロデューサーしてたらいいんだよ。迷走するく、いなら。ブレるなら一旦やすめよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:57:42 ID:8d5a11c76 返信

      お前、どんだけ吉田が好きなんだよwwwww

  57. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:51:01 ID:80fc92a03 返信

    4,0からさすがに吉田直樹ディレクターやめるでしょ。あきらかに精神的にまいってるよ

  58. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 18:59:09 ID:73bddc333 返信

    FF11の頃からそうだけど裁縫師だから武器作った事ねぇや。
    踊り子実装で布武器をお願いします。
    革には鞭で。調理は毒薬で。

  59. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 19:03:57 ID:80fc92a03 返信

    テンパード発狂してる(笑)

  60. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 19:06:29 ID:a40a76368 返信

    なーんだ、出張アンチだったか

    構って損した

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 20:37:08 ID:747939743 返信

      ID追ってみると分かるけどただのアンチというかちょっとアレな人じゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 22:08:51 ID:e04208f3b 返信

        まあこの話の出来なさはちょっと異常だわな

  61. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 19:07:06 ID:80fc92a03 返信

    ジャニヲと同じだよな。おっさんがおっさん応援して女キャラ作って、

    テンパード「男のケツみてたくないじゃないですか」

    おまえら吉田直樹のケツ追いかけてますやん(笑)

    テンパードまじ◯◯だね

  62. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 20:06:49 ID:c14e67df0 返信

    実際、60スキル回しが出来なくて辞めてったフレ結構いたからなぁ
    ハイエンドコンテンツ以外でも使うわけだから(強制では無いにせよ)
    そこをゲーマー基準の難易度にしたのは大失敗だったと思う

  63. 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 21:13:45 ID:cd0ec3d29 返信

    80fc92a03さん連投しすぎで草

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 21:31:57 ID:80fc92a03 返信

      吉田直樹のケツ追いかけてるテンパードでてきた(笑)

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 21:59:14 ID:98650d7d0 返信

      本物の頭の可哀想な人っぽいから
      そっとしておいた方が良さそうだぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 23:29:30 ID:b15464dd7 返信

      まさか…ID見えてるのに他人を装ってるなんて事はさすがに無いよな?
      馬鳥でも一人で1/3 ぐらいコメントしてるやつ居たし似た内容だし同一か。

  64. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 00:19:48 ID:49234ef3b 返信

    新規客「すみません。この吉田定食ひとつ」
    吉田「吉田定食おまたせしました」

    新規客「すみません。う◯こ、でてきたんですけどこれが吉田定食ですか?」

    吉田「そうですよ(どや)美味しそうでしょ。まわり見てくださいよ。みんなうまい、うまいいって食べてますよ。」

    テンパード「このう◯こうめぇー。」

    新規客「これう◯こなんで食べれませんよ」冷静に

    テンパード「は?吉田のう◯こたべれないとか頭大丈夫?」

    新規客「なんだこの店。オーナーも客も狂ってる…」

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 00:24:28 ID:7c351e54e 返信

      食べれない料理なら誰も行かなくなるだけなんだよなぁw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 01:10:02 ID:2b6b8c3f3 返信

      こんな面白くもないアホな事考える奴もいるんだし世の中広いなぁと思いました

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 01:46:36 ID:b87168850 返信

        この人はこんなのでも超面白いとおもって書いたんだからそんなこと言ってやるなよ!

      • 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 05:24:59 ID:6454cac85 返信

        小学生とかかの国の人ってやたらウ○コ連呼するよね

  65. 名無しのスノーマン 2016/08/27(土) 04:52:16 ID:5bcd24939 返信

    難易度下げるのは良いけど、グラ一緒のまんまならモチベあんまり変わらないかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/29(月) 09:43:32 ID:7a2973be5 返信

      それなー
      ストーリー・ステージ・敵、この辺の知らないものが出てくる感もバハやってたころは大きなモチベだった

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