【ToS】「このままでは3週間程度で飽きられてしまうと判断したので改善した」 OBT直前のインタビューが公開

過去記事

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4Gamerの、日本チームへの日本版オープンベータテスト(OBT)直前インタビュー記事が公開された。日本版が遅れた理由や、クローズドベータテスト(CBT)の結果などを踏まえて改善した点について語られている。

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「Tree of Savior」,OBT直前インタビュー。日本運用チームが半年を掛けて試みた改善の提案と,その結果が反映された内容とは

インタビュー内容

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なぜ日本版は遅れたか

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内容を簡単に紹介。日本版が遅れた理由については、CBTの結果から、ハクスラRPGとして十分なクオリティに達しておらず、このままでは3週間ほどで飽きられてしまうと思ったので、改善したかったそうだ。

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CBTは面白かったけど、色々不満もあったしニャー。過去にレポート記事で語ったと思うけど。

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まぁCBTの感想は長くなるから置いとくとして、で、韓国本国に改善案を通したかったが、韓国版が急にサービス開始してしまったため、それの様子見をすることになった。そして予想通り韓国版が失敗したので、改善案を提出して、いくつか案を反映させることができたそうだ。

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韓国版が急いで開始してコケちゃったのは、ホント残念だったニャぁ。とりあえず、日本版のOBTでは色々改善されてますよってことね。

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一言で言うとそうなるな。

改善点

・レベル135以降、クエスト、ID、フィールドでのモンスター狩りの3つの要素が、バランス良く楽しめるようになっている。

・女神像の場所が見つけにくいことがあったので、最初から表示。

・特徴的な表示スタイルだったチャットを、一般的なスタイルと切り替えて使いやすく。

・キャラクターの能力を上昇させる「カード装備」を追加。

・中盤までの装備バリエーションを追加。

・同一アカウント内のキャラクター間でアイテムを共有できる「チーム倉庫」を追加。

・待ちや釣りが得意なクラスでも活躍できる「防衛ミッション」を追加予定。

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というわけで、日本チームが提案して、反映された主な改善点はこんな感じらしい。他にも色々あるそうだ。

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最初のは、クエストとIDの経験値が効率的で、フィールドが非効率になってたから、そこのバランスを取りましたよってことねー。

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クエスト主導になっていたのは、CBTの頃から割と大きな不満点だったからな。

サーバーはどこにする?


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オマケ。OBTのサーバーはどこにするかというアンケートも行ってみよう。ちなみにサーバー名はゲーム内で登場する女神の名前になっている。


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ねこ夫たちもどこにするかねー?

コメント

  1. ジェミナの横にいる狐がかわいい、
    人口偏ったりしなければいいけれど、人が少ないとさびしいもんね

  2. ジェミネかヴァカリネにするわ

  3. 最終的には住めば都になるけど、
    出来るだけ人がいるとこ行きたいね。

  4. なんか女神の絵キツイな。

  5. 実際Cβやってみた感じ、面白いけどすぐ飽きそう って印象がつよかったからなあ。

    この手のMMOなのに指定された場所で指定された敵を延々倒し続ける、ってのは非常に辛いものがある。
    実際旧来のMMOでは多少効率が良くてもそういうのが好きな人以外はクエストは「めんどくさい」って放置する傾向にあった気がするし。

  6. 要望が本国通さないといけないってのは対応までに時間がかかりそうで嫌だな

  7. 完全に旬を逃してる
    せめて夏休み開始と同時にOBT開始しとかなくちゃなぁ

    • 言ってもFF14も夏休み終わりにローンチしたからね~
      MMOのターゲットは最低でも自分の収入でソフトを買えるor課金できる層だろうから学生の夏休みってのは大きな影響は無いのかも

      • アーリーアクセスで7月からできたのは大きかったと思うけど。

        • 新生のアーリーって8/24からじゃなかったっけ

      • バイトで稼げる大学生は9末まで夏休み。

        • これは俺の言い方が足りなかった、大学生でもバイトしてれば自由にいくらでも時間を使えるわけではないからって意味もあったのよ
          もちろん社会人とは比べ物にならないけどね

  8. 結局のところ韓国で資金回収の為にサービスイン強行したのと
    グローバル版でも同じことやられたのが響いてるのね

    日本運営スタッフはより良くして欲しいと提案上げるにも
    韓国側は形振り構わず資金回収の段階と

    何か毎回聞く韓国産ゲームの日本展開と変わらない状況ですな
    そして、それが改善されてより良くなった韓国産MMOを見たことがない

    • むこうは不景気な上に当面は捻じれ国会状態で身動きできないってのもあるしな
      自社開発している大手みたいに体力がないと辛い時代だな

  9. ねこクマさんと同じ鯖にしたいから、決まったら教えてください!

  10. ヴァカリネちゃん可愛いけど馬鹿鯖呼ばわりされそうなんで他2つから選ぶか…

    • バハ鯖民だけどこれ見てヴァカリネに決めた

    • ライマは大麻鯖呼ばわりされそう。キー配置的にも。

    • 形のライマ、大きさのジェミナ、柔らかさのヴァカリネ

  11. >・同一アカウント内のキャラクター間でアイテムを共有できる「チーム倉庫」を追加。
    これは英断

    • これを、これだけでいいから14にも導入してください!

      • もしやるとしたらFCチェストみたいな制限かかるな。BIND/EX品は入れられない

        • それでもいいから欲しいよ。
          FCチェストを使った送金とか配送は、なんだか私物化してるようで心苦しいし、モーグリ使ってフレンドに送ってもらうのも、ちょっと限界がある。
          これだけは、リテイナー追加料金と同額出してもいいから、50枠くらいほしい。利便性考えたらここはリテイナーより少しくらい高くても俺は買う。

  12. 日本でも3週間かからず爆死すると思うけどおれはジェミナちゃん

    • 爆死って言葉には明確な基準が無いんで嫌いやな

    • 爆死から新生した某ゲームもあるし何とも言えんな

  13. >釣りが得意なクラス
    漁師「ガタッ」

  14. 本国と日本であんまり連携取れて無さそうなのと
    双方が見てる方向が違うっぽいし、さらに両方とも間違ってるくさい
    安定のネクソンって感じだが…たぶんこのままダメになるんだろうなぁ

  15. チャットの表示ってどんな特徴があったんだ?

    • 何かLINEのトークみたいな表示だった

  16. このご時世に韓国ゲームやるやつの気がしれん

    • んな事言っても、韓国中国他海外製のゲームを
      知っててor知らずにやっている奴は何百万といるぜ。
      MMOは大半があっち製だし、スマホゲーやブラウザゲーもそう。

      「日本語のタイトル」や、「日本のIP(日本で出てるシリーズ)」でも、
      良く良くデベロッパー欄を見ると海外、主に韓国中国だしな。

      日本のゲーム会社が、軒並みソシャゲ系に走りまくった弊害だ。諦めろ。

      • >日本のゲーム会社が、軒並みソシャゲ系に走りまくった弊害だ。諦めろ。
        これなんだよなぁ。
        国内メーカーがマトモなゲー厶作らなくなったら
        マトモなゲームを作ってる海外のゲームやるしかないっていう。
        まぁ洋ゲーは面白いからいいんだけど。

        • 洋ゲーだから面白いって言ってるように聞こえるんだけど。
          具体的にどんなゲームをどれだけやった結果そう思うのかね。

          どうせ通ぶってるだけだろこういう奴。

          • まあ確かに、洋ゲー=面白いってわけではないわな。
            洋ゲーの中には、面白くないのとか、難易度が無駄に高いのとか、
            あっち独特のデザインすぎて、ちょっと受け付けないのとかもあるし。

            とはいえ、多くの日本の会社が、ソシャゲに力入れすぎて、
            結果的に技術力、知識共に低下して、まともな物を、
            作れなくなってきているのも事実だわな。

            RPGの事をRPGゲームとか言うアホな奴が業界の人間でもいるしな。
            RPGが何の略であるかの基礎知識すらないっていうね……w

    • 今の14を面白いって言う奴よりマシw

    • 金の出元が中国になってるところが最近多いぜ

    • やっぱり欧米か日本の方が質がいいのが多い気がするね
      中韓は課金に走ったりで質が悪いのが多いイメージ

      • 日本で名が売れてるネトゲって韓国産のが多いけどね・・・

        • まあ、知らずにやってる奴は多いだろうな。
          あえて日本風に寄せてるから、パッと見、日本製っぽいし。

        • 韓国ネトゲーは国から金出てたからだろう
          結局ブランドつくれずに崩壊してるが
          何一つ残らなかったのがスゲーけど
          後期は結局和ゲーのアクションまんまを
          オンラインにした感じゲームばかりだったな
          しかも和ゲーとCSの研究が出来てないから
          アクションの駆け引きがわからず、
          ボタン連打ばかりになってクソゲー乱造してた

  17. 4週間くらいもつようになったのか!

  18. ToSも「ROと比べてここだダメ」とか言われそう
    思い出補正は強いだろうけど頑張って欲しいわ

  19. 吉田にPD兼任させてメテオ落とすところからはじめた方がいいのでは

    • なんでもかんでも新生させればどうにかなるという
      風潮を作ったのは14の功罪だな
      ユーザー側が思ってるほど簡単な話じゃないのに

      とは言えToSに関しては意思決定のプロセスに
      時間が掛かりすぎてしまう組織構造のようだから
      そこの所を一本化すべきというのはあながち間違いでも無さそうだが

      • 新生前から似たようなのはあったけど、
        ゲームエンジンまで含めての作り直しは14が最初で最後だろうな

        新作1本を別に作ってたようなもんだし

      • とは言え新生しますって、その新生までこぎ着けたゲームはまだ無い。
        確かFFアギトだっけ、あれが新生のためサービス一時停止みたいな事になってた気がするけど、どうなったっけ

        • ブラウザゲーだけど城プロがゲームシステム全面改装で再スタートしたな。

          • どう考えても、使ってる金(制作費)が違いすぎだろww

  20. 前評判悪すぎでは?

    • 当初の前評判は最高に近かったんだけどな
      韓国正式サービス強硬からの爆死、国際版半年アーリー付きβとかいう集金体制丸見えな暴挙
      これらから一気に期待度下がった

  21. 本当に改善されてると思ってる奴なんているんだろうか

  22. 韓国に限らず、海外開発のゲームにフィードバックの反映は期待できないよな
    ネトゲ始めた頃はそんなもんだと思ってたんだが、FF14に慣れるとそれも大事だと思えてきた

    • 14は寧ろユーザーの意見聞き過ぎな部分も多いけどな
      まあ全く聞く耳持たぬよりか全然いいけどね

      • コンテンツやキャラの扱いに関しては全くその通りだな
        大事とは言ったけど、修正内容と頻度に全く不満が無いのはUIくらいだ

  23. 日本独自仕様は出来ないってのみて厳しそうだなぁって思った

  24. 改修しても日本のユーザは4週間で飽きるじゃろ

    • 根性版支えきった規模のテンパードが生まれて、そいつらが韓国本社とやらの満足する課金を行い、そいつらがこの意思決定の遅さに耐えられたら、半年くらいなんとかなるかもな。
      14がなんとかなったのは、無料期間中に修正予定のリスト出てきたからだし、お金の切れ目が…にならんといいが。

    • 14ちゃんも1か月くらいで飽きてパッチまで休止の繰り返しだし、今のMMOなんてそんなもんじゃないのって感じ

  25. いつも周りが自爆して結果的に格が上がる新生14ちゃんなのであった

    • そういうことあんまり言わないほうがいい
      ネトゲの失敗なんて珍しくないし、14ちゃんも一度失敗したからこそ新生のサービス開始に繋がったんだし
      改善しようとしてるんだから「自爆」だなんて言葉は使って欲しくないな

  26. ・女神像の場所が見つけにくいことがあったので、最初から表示。
    (´・ω・`)らんらんとしてはコレがありがたいわね

  27. 言っちゃ悪いが日本じゃほそぼそと続けて気づいたらサービス終了告知出してそう
    MMO活気ないから頑張ってもらいたいけど

  28. 結構厳しい目で見られてるみたいだけど、期待はしてるよ。

  29. 旧来型のMMOにまだどれだけ需要があるのか注目だな
    FF14に打撃を与えるかもしれないと言われていた黒い砂漠も結局あんなだし

  30. ソルトサンクチュアリで時間つぶしてようと思ったらハマってしまった

  31. ※29
    旧来型MMOを望む人には黒い砂漠はオススメなんだがなぁ

  32. 丸一日更新がないとは珍しいなあ

    • (´・ω・`)もともと下旬は忙しいと言ってたから仕方ないわね

  33. まあ、長く続けたいならアレだな。
    どっかで日本独自で調整や開発が可能な環境にしないと駄目だと思うわ。
    何でもかんでも「案」を提出して、本国で議論して……じゃ、
    14でいう、4戦と開発の関係にしかならん。

  34. いろんなゲームが展開されて遊びの幅が広がるのは良いではないか、なんで昨今のユーザーは自分がやってるゲームタイトル以外はサービス終了を早々に願うようになったんかね

    • tosの早期終了願ってる奴はいないような?
      ただ本国の現状を鑑みるに不安が大きすぎて手放しに喜んだり期待したり出来ないってだけ

    • 別にサービス終了を願っている訳ではないけど
      期待を煽るだけ煽って沈下していく姿を散々見せられたからなぁ

      過度に期待してがっかりするよりは
      お約束的な展開を頭に入れておいた方が
      精神衛生上よろしいんではないかと思ってしまう訳だ

    • このゲームに関しちゃ先行してる韓国で実際に大爆死してるからねえ

  35. なおここまで全員未プレイの模様

  36. あと三日でオープンベータか~だいぶ待ってたから楽しみだわ~

  37. 砂漠がオススメw?あの放置ゲー要素がなかったらまだねえw
    あと完全なP2Wだからなー…韓国ゲーは殆どそうだけど。

  38. >>37
    だからさ、14ちゃん嫌ってる金玉民なんかが涎垂らして喜ぶ仕様じゃん、それ?

    脳内美化と現実の悲しい関係よ

  39. 開発期間が長い⇒開発費が膨らむ⇒金回収のために正式サービス開始⇒コケて終了
    大体このパターン踏んでるから、大爆死もわかっててやってるんだろうなって印象

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