【FF14】3.38の内容が判明!伝承武器強化素材「群青の強化薬」のマハ古銭交換と、AWの緩和調整

FF14

kuma2

パッチ3.38の内容がフォーラムで公開された。伝承武器の強化とアニマウェポンについて、下記の緩和調整が行われるそうだ。

・伝承武器の強化素材「群青の強化薬」を、「マハ古銭」や「大判マハ古銭」でも交換可能に。

・アニマウェポンの強化に必要な、「エンチャントラバー/アラグの上級硬化薬/神聖水/アラグの上級魔触媒」の入手を緩和。

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伝承強化武器の緩和は来るだろうなーと思ってたけど、IL210AWの緩和も来たかー。

パッチ3.38内容

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全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/23)

上記お知らせのとおり、来週8月23日(火)にパッチ3.38の公開を予定しています。

パッチ3.38では、伝承強化武器の強化アイテムである「群青の強化薬」を、「マハ古銭」「大判マハ古銭」でも交換できるようになるほか、アニマウェポンの強化に必要な、「エンチャントラバー/アラグの上級硬化薬/神聖水/アラグの上級魔触媒」の入手がしやすくなるよう調整が行われます。

詳しくは当日公開のパッチノートをご覧ください。

コメント

  1. (´・ω・`)謎めいた必要数いくつくらいになるのかしらね

  2. 3.3直前インタビューにもパッチナンバーが進んだら武器強化できるようになるって書いてあったから順当ですな

    そしてレイド武器の価値を一段高くするという発言どおり、3.3シリーズではAWは240までなのね

    • 去年の12月にAWの寿命懸念とかPLLで取り上げておいて、
      さらなる短命化にはびっくりだぜ

      • AWの寿命は210も3ヶ月だったから別に短命化してない
        レイド武器より弱くすることを示唆してたんだから何を今更

        • 今回はニーズ武器があったから超短いぜ

          • ニーズよりAWのが上ですが??

      • ていうかZW2が特別だったのとアレキで何故か武器のIL5↑がなくなったのが続いただけで
        レイド最強武器には追いつかないのがスタンダードだぞ

        • パッチ2.38 IL115
          パッチ2.51 IL135
          パッチ3.15 IL210

          エアプかよ
          新レイド前に追いつくのが伝統だぜ

      • 起動編が難しすぎたせいでゴルディオン武器の価値を守る必要が生じて、せめて215ならもっと楽に210にできたと言ってるんだけど、結局律動編も難しすぎたから、武器は245にできたのにやっぱり価値を守る必要が生じてしまって、結果的にAW240を楽にできなかったという失敗なんだろうなと予想

        • 焦って方針変えたんだろな
          結果210以降の武器取得手段にまで影響が

        • アレキが高難度な事は何も関係ないぞ
          起動編の報酬アイテムレベルが低かったから
          その価値を守るために他の武器も入手難度が上がったというだけだ

          • クリア者がもっと多ければトークン強化も早くできたしAWも楽にできたけど難しすぎたからでかなかったとPLLでハッキリ言ってるよ

      • レイド行かずにお手軽簡単に手に入るトークン武器と並ばれるのを寿命と考えると、

        パッチ3.15(12/16) AW実装IL210
        パッチ3.2(2/23) 禁書武器強化→寿命1~3ヵ月
        パッチ3.25(3/29) AWのIL230化
         ・・・ (4/5) 歯車7つ目で伝承武器→寿命1週間(伝承1000浮いた)
        パッチ3.3(6/7) AWのIL240化 (※IL235のニーズヘッグ武器実装)
        パッチ3.38(8/23) 伝承武器強化→寿命1~2ヵ月

        たしかに短命だな

        • ついでに2.x時代

          パッチ2.2(3/26) ZWのIL100化
          パッチ2.28(6/5) ZWのIL110化
          パッチ2.3(7/8) シルクスの未鑑定トームストーンで戦記武器IL100 モブハントでIL110化
          パッチ2.38(9/16) ZWのIL115化 (モブハントしなくてもシルクスでIL110化)
          パッチ2.4(10/28) – (※IL115のシヴァ武器実装)
          パッチ2.45(12/9) ZWのIL125化
          パッチ2.5(1/20) –
          パッチ2.55(3/31) クリタワ3連報酬の暗号化トームストーンで詩学武器IL120

          トームストーンで縛ってたからレイド行かない勢だと寿命は長めだったな
          レイド勢でも石の優先度が低いロールは作ってた記憶がある

  3. 謎緩和か

    • 謎緩和とは書いてないぞw
      その前段階の緩和。

      • 4個アイテム持って来いの緩和だけだね。
        砂・岩はそのままなので、AWプロは安心して魔科学周回続行してどうぞ。
        ボーナス発生率アップの裏パッチは吉Pの機嫌次第でもしかしたらあるかもしれんけど。

      • 謎20個+HQ4個でエンチャントラバーやらと交換だから、間違いなく謎めいたの緩和だぞ

  4. 緩和してもパッチ3.38で伝承強化武器があっさり手に入るから、
    ここで詰まってた人の多くが作らなさそうな気がする
    クラフター製作品が必要ってのもあるしね

    • AWは見た目も魅力の一つだし緩和されたから2本目、って人いそうだけど
      どれくらい緩和されるかにもよるか

      • 今度のAW、見た目が魅力的というか、奇抜のほうが妥当かな・・・
        前のZW、3.0来る前にコンプしたけど、その後3.0からZW緩和っぷり見てると、ゆっくりやっていいやと思ったわ。
        更にAWの見た目もイマイチだし。。。

        • ノートゥングと、ナイトAWの最新の剣とか結構好きだけどなぁ
          占星も染めると綺麗だし
          モンクもいらん刃物ギミック無ければ最高だった

          さては貴様、竜がメインだなっ!?w

          • AAA
            ( ˘ω˘)
             |

            • 次強化すると開眼して殴るたびに目からビーム出すくらいぶっ飛んでるなら許す

  5. ワイプギミック多いから結局無理なんだよな、RFでも野良でも4層クリ目がP2超えずにギブの多さときたら…

  6. 謎めいたもだけどHQ4種×4っも緩和されないかな
    いま金がない

  7. 謎各10くらいになるんじゃないかな

  8. 謎もHQも半分になりそう。

  9. クリスタルも確定ドロップでいいよもうw

  10. 謎めいたは交換個数の緩和じゃなくている
    蛮族交換レートの調整だと予想。
    じゃないと20個貯めてた奴が馬鹿を見る。
    つーかそうであってくださいお願いしますなんでもしますから。

    • まぁ、その、なんだ。
      2本目がんばれ

    • 貨幣2~3スタックずつ溜め込んでる俺みたいなのもいる
      3本目用だけども

    • ん?

    • 緩和まで交換せずに貯めとけば次のが楽になるって考えよう

      おれも20貯めてるけど交換しなくてよかったとマジで安堵してる

    • ん?今なんでもするって言ったよね?

    • 緩和ってそういうもんよ(´・ω・`)

  11. レートの変更はプールしてるやつが有利になるからまずないと思うし
    謎めいた~の入手が緩和されるのならそう書くでしょ

    • 前のイクザル蛮族、交換レート確かに調整したかと

      • 肝心なパテは変わってない
        デイリーでの貨幣の入手量を増やす形の緩和だったから同じことはあるかもしれない
        これなら影響も小さいし

        • パテは当時のエオ経済に影響でるので、調整は躊躇するかと。
          謎系別にマケに出せるもんじゃないし。。

    • 赤貨でやらかした開発ですよ?

  12. トームストーンは交換出来ないんかな?
    強化薬だけ?

    • 歯車緩和ないのはちょっと遅いよな

      • 大量に240武器欲しいならAW緩和するから作れって事か、
        もしくは235で妥協してニーズ行けって事じゃね?

  13. アレキなんてRFですら4にかけなのに
    今更、武器強化来たところでヤル奴増えんやろなぁ。

    なんかもう皆レイドの熱冷めてるし
    募集見ても武器GreedPTなんて一切見ないし
    ほんまレイド人口減ってるんやろな。

    この緩和に意味あるんだろうか?

    • 武器強化で日々の日課のエキルレなんかが早くなるのと
      3.4でAWじゃないジョブも240武器でスタートできるから
      エンド勢じゃないじぶんもうれしいかな

  14. ニーズはともかくDDは短い命だったな
    コンテンツ自体死亡

    • アレキ自体言ってない人にはまだ需要あるんじゃないかね
      課金と停止繰り返してるようなメインクエとギャザクラだけしてる人があれで喜んでいた
      釣りのサイトで有名な「猫は~」のひともあれとってたし

      • 結局多少時間かかっても簡単で周回してれば取れるのが好まれるんだろうな
        DDは難しいボスとかいないし道中で多少気をつけるくらいだし

    • アレはそもそも、最先端を行っている人間に、
      一切向けて作られてない様な感じしかしないからなぁ……

      例えるなら、現状は幼稚園の砂場に大人が乱入して、
      速攻で砂の城作っておいて、砂遊びツマンネ飽きた、
      とか言ってる様な状態な気がするぜw

      • それな
        周回がつまらんとか装備にしか目が行ってない様なのには用がないっていうか、
        お前たち用の遊び場じゃねーよって事だな

    • レベル上げしながら武器が取れるコンテンツだから永続的に需要あるぞ
      対象が先行組ではなかったと言う話

    • DDはあそこから更に深くなるから、パッチ来て何かの気まぐれで10層追加、IL240とかなったら大盛況間違いなしやで。
      サブステが死んでるジョブが一部あるけどな。

    • 235武器にしかDDの価値がないと思うのはちょっと……
      エキルレみたいなもんだぜあれ

  15. 大容量トームストーンの入手の緩和はないの?

  16. AWが245になるならないに関しては、この記事のコメント欄がおもしろいよw
    吉田が3.38で245になると言ったなんていうとんでもない捏造もある
    まともに日本語読める人なら240までだとわかるはずなんだけどね
    https://nekokuma.com/post-34748/#comments

  17. 武器強化よりまずその武器を欲しがってる人が前から多いと思うんだけど何でだろう
    そんなに歯車重要なのかね

    • AWの保護なのかも
      今後は伝承武器がすぐに240に強化できるようになるわけだし、無制限に取らせるのを躊躇ってるのかも?

    • さすがにDDあるからもう歯車7週縛りはいらんわな
      縛り入れても2~3個で良いレベル
      伝承が1000必要で実質2週間縛りあるのに歯車で7週縛りはやり過ぎだって前から言われてるよね
      完全にアレキHのためのストッパーだったけど

    • DDに来る人がいなくならないようにじゃないの?
      さすがに240武器簡単に取れるようになったらDD行かなくなるんじゃないかな

  18. この強化素材って武器のIL245にできるんだっけ?

  19. 240だよー

  20. あそこに書いてあるのが全部ではあるめぇ
    大容量トームストーンも入手しやすくなると予想

  21. 歯車制限だけがホント謎

  22. ふーん・。・(興味が無いのでコーヒーを淹れ始める)

    • ふ、ふーん・。・(急なパッチ情報に驚いてコーヒーに砂糖と塩を間違えて入れる)

  23. さすがに歯車は緩和来てくれよな

  24. 謎アイテムの数緩和だと集めてきた人の数字が合わなくなる(余剰ぶんが生まれてしまう)から、仮にあるなら交換レートの緩和のほうが妥当じゃないかね。

    実質的な日数制限になっていたのは謎アイテムだから、交換用クラフター素材のほうだけ緩和されても喜ばれないだろうしね・・

    • クラフター素材のほうも雲海絡んで微妙に高いから緩和はありがたいと思うぞ
      謎を貯め込むだけ貯め込んで交換していない人も多いだろうし
      前のPLLで前回パッチでの緩和見送りの理由に「みんな貯め込んでる」とか言ってたのもあるしで、見た目目的での交換は増えるだろう

  25. 多様な入手手段がどうのでIL30刻みにしたのにまったく活かされてないよな
    零式クリアの手助けという理由で極ナイツのIL上げたところから狂ってきたというか
    歯車制限だって従来のIL20刻みならここまで問題になってなかったしな

  26. 歯車7週制限はマジ糞だよなぁ・・
    いい加減撤廃しないと意味が無い

  27. というかトークン武器とるのにアレキ絡ませるのやめてほしかったわ
    アレキ興味ない人でもトークン武器取ろうとおもったら強制やん

    • 侵攻編からずっとそうなってるが
      トークンで貰える武器で最新レイドが絡まなかったのって、一番最初のゼニスだけだろ

      • 戦記も詩学も禁書もレイド行かなくても取れるだろ

        • クリタワも一応24人レイドなんだよなー。確かに温いけど
          本当にトークンだけで武器がもらえたのは禁書だけだな

    • AF2は絡んでなかった気がするが・・・

    • トークンの強化素材って、邂逅編の時にクリアしても装備の更新ができないって要望から出たものだと思うんだが、断章のあるアレキで継続する意味ないよな。
      4.0で変わったりしないのかね。

    • アレキと言うが、ノーマルはエキルレとかマハみたいなもんだろ
      別に強制どうとか言うほどでもない

  28. 歯車の制限はニーズ実装時に2~3個まで減らしておくのをセットでやるべきだった
    そうするとDDやる人が減るからやりたくなかったのかもしれないけど
    この辺りは調整下手だと思う

  29. 誤解を恐れずに言えば、ぶっちゃけ230も235も240も245も変わらんのだよ。230以上の武器ありゃとりあえず3.4の入場券にはなる。
    問題は次のパッチに参加する奴が210武器とかしか持ってない状況。横並びシステムでバランス取ってるんだから、この時期にはせめて230武器は楽々取れるようにして復帰奴に配慮すべき。

    なのになんで歯車緩和しねーんだよ。伝承武器は伝承1000使うんだから十分制限になってるし、歯車7個7週間制限のせいで210武器からの更新が完全にボトルネックになってる。

    • DD武器があるやんけ

      • IL高いがほとんどのDD武器はステが酷いからなー

        • ナイト、モンク、忍者、詩人この辺りの武器は一線級だし
          他のジョブも今230持ってないような人にとってはすごく強いと思うよ
          ヒーラー系のにPIE一切ないのはどうかとはおもうけども
          エンドコンテンツ行かないなら余裕かな

          • エンドに行かないのにPIE気にしてどうするんだろう

            • 学者以外はレイドよりIDの方がPIE重要じゃね

      • 復帰勢にDD武器完成を求める是非についてはあんま考えてなかったわ。

    • 3.4が来たら歯車無制限になるだろうから、3.4の入場券って言うならその段階まで考えなきゃいけないんじゃね

  30. 零式武器の価値を守る!とかいっても、もうあと1ヶ月ほどでゴミになるのがわかってるわけで・・・
    AWをこの時期に245にしたとしてもたいした影響ないように思えるのは俺だけか?

    • ゲームとしては強化ってシナリオだけど実際は
      245の新装備&クエストを作らないといけなくなるから
      開発も寿命短いとわかってる装備にコストかけたくないのかもね

  31. どうせAWを245にしたら
    零式乞食が「俺達の苦労がー!」って騒ぐでしょ

    • ほんそれ。
      苦労するのが楽しい変態なのにな。

    • 多分そういう層は起動3層で脱落したと思う
      所謂痛い準廃ってやつ

    • 偶数パッチ1ヶ月前の強化は毎回の恒例でしょ

    • バハの時に同ILでもサブステ数値からしてゼータのが強いって判明したとたんにレイド勢大荒れしてたのを思い出した。

    • 3.4来たらどうせすぐに強さ的には型落ちなのになw

  32. 歯車緩和しなかったのは本当に意味がわからない

  33. 3.38ってこれだけなんかな
    言ってないだけでまだ何かあると期待しとく

  34. 武器強化じゃなくて石緩和しやれよとは思うわ。
    FCのライトちゃん未だに230以上の武器取るのにひぃこらDD回るか律動N回ってんぞ(´・ω・`)

    もうミダース武器四本あるからワイはいらんけどライトちゃんの火力少しでも底上げしてやらんともうきついやろ

  35. 元々トークン武器ってトークン+2層クリアの石が必要だったよね
    それをレイド行かなくてもトークン+歯車7つで誰でも取れるようにって、これ緩和のはずなのになんでこんな叩かれてるん?
    前だったら奇数パッチのクリタワで石取らないと武器取れなかったのに、最初からやってる人なら奇数パッチ前に取れてるじゃん

    • 詩学でトークン+石が必要だったのを、禁書でトークンのみに緩和したのに、伝承で何故かまたトークン+石に戻したからじゃないの

      • あれ緩和じゃなくて、防具がロールじゃなくてジョブ毎で禁書が大量に必要だったから武器のトークン減らして石無くしてバランス取っただけじゃね
        例外だったの禁書だけだよね

        • その理論だと伝承もジョブ毎でトークンが大量に必要だし、武器のトークン減らして石無くしてバランス取るべきじゃね

          • タンクもヒラもキャスも共通でしょ、ジョブ毎じゃないよ

    • 2.x 未強化トークン武器のILが一つ前のレイド武器や偶数パッチ蛮神武器より5だけ高い程度
      3.x 未強化トークン武器のILが一つ前のレイド武器や偶数パッチ蛮神武器より15も高い

      当時と違いILの幅を広げた弊害で問題になってる
      復帰勢にはちと厳しい時代

      • その代わり極が2段階両方武器出すようになってるぜ

  36. もうIL230の伝承武器なんてさくっと取れるようにすればいいのに
    未だにNアレキ7週間とかアホですか

    • Nアレキ3層初見で締め出されたわしは4層には一生行かない
      つかアレキはもう一生行かない
      さっさとアレキと武器を切り離せ

      • 子供かよ

      • で、次はエキルレ初見で締め出されて一生行かない
        トークン装備をエキルレから切り離せ、ってか?w

  37. 別に運営擁護するつもりなんか全く無いんだが

    伝承武器数本とか歯車のまま20個とか持ってる人いっぱい居ると思うんだけど、これはいわゆる継続課金ユーザーな訳よ
    今回の伝承武器強化素材の緩和はこのユーザーに対する緩和であって、復帰者への緩和じゃないのよね
    歯車緩和しないのはあんたら課金してなかったじゃんちょっとは苦労しなさいって姿勢とも見て取れる

    例外なのがDDで、じゃあDDの235なんなんだよって思うかもしれんが、あれは単にDD行ってもらう為の餌
    あれを230にすると伝承武器持ちの継続課金ユーザーからいらねーよって言われるよね
    これで来週になると続けてた人は240、ノーマルも行かないライトと復帰者は235ってヒエラルキーが出来上がる

    • だいたい同意見。
      もし緩和するとしても4週かな。
      ここで騒いでる奴らは1,2週とか言いそうだけど

    • レイドいかない勢にとっては、240も235も同じじゃねーの?そこでヒエラルキー明確にして、その継続勢とやらを満足させる意味なんてほとんどねーよ。むしろ230と240の境界を消してレイド勢のプライド傷つけるだけ。

    • とてもわかりやすい

  38. 復帰はしやすいけど
    継続しなかった罰は受けてもらう
    って酷い話だな

    • それを罰だとしか認識しないなら復帰しない方がいい。

      • ヒエーッ さすがFFのプロ様やで・・・

        • 未プレイ期間にやってなかった内容をある程度取り戻しやすくはしているのに、復帰即エンドに行ける装備をお膳立てみたいにしてもらわないと、追い付く多少の労力を罰だと考えるならやらん方がいいだろ?

          FFだのなんだの関係なく。

          • 好きな時にいつでも復帰して最新のエンドコンテンツ行けます!

            ってゲームだったら誰が継続課金するんだって話だねw

            • 誰が継続するかって、そりゃ日々面白かったら継続するやろ

      • 罰じゃなくてイジメでイヤガラセ

    • そもそも認識がおかしいわな。
      他のMMOに比べて圧倒的に後続が追いつきやすいとはいえ、
      1日で追いつけるわけがなかろうっていうか、追いつけたら駄目だろ。

      • 1日なんて極端なことは言ってないよ
        歯車なんか7週もかかるんだから緩和あってもいいでしょ

        • 7週かけたくないならDDやればいいだろ?

          言っても3.8の時点じゃ、IL240装備は、ほぼ最強で(IL245の零式武器は別格やし)、それをどの程度で入手できれば不満じゃないのかね?

          • DDもやってるよ
            4本くらい作ったしな
            歯車は週制限はそのままに必要数を半分くらいにしてほしいかな
            週制限撤廃は最後でいい

            • それだけ作れるなら復帰しやすいって事だな
              やったね!

              • そもそも復帰しにくいなんていってないぞ
                7週は長いから緩和ほしいってだけ

      • どちらにしろ伝承1000縛りあるから3週かかるのはお忘れなく

        • 伝承か、極武器か、DD武器か
          結構選択肢はあると思うんだがなあ

          • 僕ちゃんが楽して最強装備とれないのはおかしい><
            ってだけだよ

            • ズレすぎだろw
              ちゃんと読んでレスしたか?

              • 制限系の伝承武器が7週なのは未だに辛いとは思うが、
                無制限系の武器ルートが2つもあるのにそれを無視しちゃうのはさすがに↑2言われても仕方ないと思うぞ

                • そもそもID:59e9470b9が言う楽に取らせろっていう意図の発言なんてないからズレてるといってるだけだぞ
                  選択肢はあるしID:5aac4d226がそれを考慮した発言ではないのはわかってる

    • 所持金が半分になってるとか何かをマイナスされたわけでもないのに罰ってw

  39. 正直未だにニーズクリアしてない層がいることが驚きだわ
    昨日も防具アクセは強化伝承なのに武器だけセフィロトの学者とか見たけど、ニーズはナイツやセフィロトに比べて遥かに楽なのに頑なにやらないのは何でだ?

    • その人の自由

    • そういうプレイスタイルなんじゃねぇの?

      俺も、零式は存在しないものとして扱っているし、
      極は存在しないものとして扱っているのもいるだろうよ。
      つか、俺の周囲に普通にそういう考えのがいる。

      でまあ、それはプレイヤー各々の自由って話。

    • 今や強化伝承ってメインジョブとも限らないしな
      下手すると3ジョブ目

    • こういうあれまだクリアしてないの?とかって見下したりバカにする奴が増えた
      あーまじこういう奴こそいなくなんねーかなー

    • 自分ができることはできて当たり前で~の考えだと自分ができないことを同じように言われたらどう思うか考えたほうがいい。

      以前、零式踏破してるフレに君の文章のニーズの部分を零式に変えたようなこと言われたけど、やらないのは装備がどうのじゃなく面倒臭さが自分の限界を超えてるからなんだよな。

    • ※39
      本気で言ってるなら、プレイヤーの分布と区分についてなんも考える事が出来ない視野の狭さをアピールしてるだけだから、黙ってた方が良いと思う

  40. メンテ時間4時間しかないのだけど
    これほんまに明言してる事しかしないとちゃうやろか・・・。
    追加あっても”それじゃない”感満載なもの1~2個とかさ。
    でも、その追加分に
    歯車と蛮族貨幣の謎交換レート緩和がくればいいな~と思った。

  41. 伝承でも謎めいた~が交換可能になります!とか
    旧蛮族デイリーの報酬貨幣が+1されます!とか
    それじゃない感満載の予感しかしない

    • AWに伝承が関わるとか笑えねーよ。ギャグかそれ?w

  42. AWの寿命云々言ってる人いるが伝承はサブステがモノによっては微妙
    メインジョブの武器はAWにして自分でステ振る方が伝承強化より良いと思う
    というか新規組・ライト・ヘビー・廃でそれぞれ装備差出るのは当たり前なのに何ですぐ緩和しろって騒ぐのか理解に苦しむ

    緩和来てラクして良い装備揃えたところですぐやることないって言いだすライトや面倒くさいから緩和待ちしてるだけのライトが多過ぎて笑えない
    パッチ毎に戻ってくる復帰勢だって装備最低限揃えたらまた居なくなるくせになんでそんな人達の意見を毎回聞いてあげないといけないのか

    そして文句を言うばかりの人は緩和来たら○○オワコンみたいにソレを得るためにそれまで頑張ってた人の努力を嘲笑う、本当に性格が悪いよ

    • 別に言ってること理解できなくはないけど、現状認識してなすぎ。
      問題なのは装備にヒエラルキーがなくなることではなくて、適切に緩和しないと偶数パッチで武器ILに差がつき過ぎてゲームバランスが崩れる事なんだよ。

      3.2開幕は基本的に武器IL200〜220の差だった、禁書武器未強化が簡単に取れたから。それは適正。
      このままだと3.4開幕は武器IL210〜250の差が開く事になる。適正じゃない。そういう話なんだよね。歯車さえ無ければ230〜250になって解消する問題。

      • トークン武器なりの、誰でも手に入る武器が必要って事でいいか?(DDや極でさえハードルが高すぎるって事で)
        2.Xだと偶数パッチの極武器がその手の救済になってたんだけどなー
        とはいえ今回も3.4来たら歯車の週制限終わるし伝承も無制限になるだろうから、差が開きすぎるのは極短期間で済むと思うし、許容範囲だとも思うよ

        ってここまで色々言ってて、パッチノートにさらっと歯車無制限って書いてあったりしてなw

        • そう、誰でもトークン集めだけで手に入る最低限度の武器が必要。これ横並びオンライン前提でIL制限があるゲームだから。今のタイミングだと220〜230でないと差が適切じゃない。主にタンクが機能しない。

          • それを3.4までにやるべきか、3.4早期で可能であるべきかは分かれるんじゃないかなあと。俺は後者派だから歯車がこのままでも問題ないと思ってる

            • これな
              偶数パッチで上限が上がった段階で歯車撤廃して即230→240を可能にすれば差は広がらないので問題にならない

              つーか上限が240(245)の段階でそこまで即230→240まで開放するのはダメだろw

      • 3.2開幕時は盛大に緩和されて210スタートなんだけどエアプ?

        • 3.2開幕してからヴォイドの古銭(3.2で週制限撤廃)で200→210武器になったんだけど?
          パッチ開ける前は、4層クリア者以外は200武器、ナイツクリア者が205武器。そのバランスを踏襲するなら、今は230武器が最低限で3.4パッチ開けてから大判マハ古銭で240武器、だろ?なんで230武器絞ったまま240を緩和してるのか?って話だろ。

          当時エキルレ=逆さの塔思い出してみな、200武器か210か220で、割合は同数くらいだったぞ。しばらくは。190武器や230武器はほとんど見なかった。

          • ヴォイド1週すれば210じゃん
            強化を誰でも可能になったという点では210スタートで間違いないだろ

            揚げ足取りたいだけの馬鹿にしかみえんぞ

            • いや、多分c91c6d4f8は、
              偶数パッチが「来る前に」入手できてないとダメって論調なんだよ
              馬鹿とか言っちゃいかん。その差は確かにあるし理解可能だ
              (俺は個人的に、その差はあった上で無視して良いものだと思ってるが)

              • 理解可能だが馬鹿だろう
                3.0-3.1は誰しも200だと定義しておいて、3.2-3.3は何故か未だに210武器持ちの新規後続や休止復帰勢を考慮に入れてる
                継続プレイ者だけで比較するなら今は誰しも230にはなってるし、それ以上にILが高い235武器も誰しもが取得可能な状況
                更に3.4がくれば即座に240武器へアップデート可能になるだろう

                • 馬鹿だと思っても言っちゃいかん。この差はご理解いただけると思う

                  いや俺もここに拘る理由は理解できねーんだけどさ
                  とりあえず差があるって認識はできるじゃんって話よ

  43. 23日か・・・確かTOSのoβが同じ日なんだよなあ。

  44. AW緩和って見て お!って思ったらすでに終えてる段階のところだった。
    禁書の取得量もっと増やしてほしいなぁ

    • 3.4来たら禁書廃止で伝承が無制限になって、
      多分値段も半分ぐらいになってくれるよ

  45. 極ニーズヘッグの超える力たのむ

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