【FF14】3.4でPvPに「デュエルモード」「カスタムマッチ」「観戦機能」が実装!その他ジョブ調整などの情報が公開

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kuma10

現在放送中のアドレナリンラッシュTV放送で、吉田氏からPvP調整についての様々な情報が公開された。それらの情報を紹介しよう。
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今後のPvPについて

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ジョブ調整

・暗黒騎士の支援能力が他のタンクと比べて弱いので、大きくテコ入れをする予定。

・黒魔道士はCC(睡眠など)が多くて上位陣の勝率が高いし、CCは動けなくてストレスが溜まるので、おもいっきり調整をする。

・(黒魔道士に限らず)止まっている時間が長いとストレスを感じやすいので、全体のCCの時間を短くしようかと思っている。

フィーストのシーズン報酬

・シーズン2報酬の装備デザインはちょっとだけ変えてある。

・報酬は2シーズンに1回大きく入れ替える。シーズン3でガラっと違う系統の報酬になる。

パッチ3.4

・フェイスターゲットや近接AAはプレイヤースキル差が激しくなるところなので、3.4で大きなテコ入れをする。詳しくは14時間生放送のPLLでお伝えする。

・8vs8はロールフリーにしようかと考えている。

・4vs4はノーレートを用意するとマッチングが回らないかと思っている。

・「デュエルモード」を実装する。ウルヴズジェイル係船場が拡張され、新たに追加される広場で決闘(デュエル)ができるようになる。対戦はインスタンスエリアではないので、観戦もできる。

・「カスタムマッチ」を実装する。4人でPTを組んでいれば、他のPTに試合を申し込める。ルールはフィーストと同じ。

・「観戦機能」を実装する。実況ができるようになっている専用UIがある。マップ中に定点カメラがいくつか置いてあり、それを切り替えていくことができる。3.4時点では、観戦するには試合する人に誘われないと観戦できない。今後のパッチで自由に観戦できるようにする予定(間に合えば3.5)。

その他調整

・砕氷戦は逆転要素が少ないので、何か手が打てないか議論している。

・フィーストの次のマップを現在開発中。

・マッチングしやすくするために、LoLの日本サーバーのように、フィーストの対戦可能時間帯を絞ろうかと議論している。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:34:32 ID:c24cf77da 返信

    PvPというかフィーストまだやる気だったんだ

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:35:02 ID:2ff863a59 返信

    デュエッ!

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:37:41 ID:e7b9939da 返信

    井谷の髪型がどんどんオラついてきてて草

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:02:25 ID:b7411f2d6 返信

      一応放送に顔出しするんだから、そういうの考慮して落ち着いた髪型にすればいいのにねw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:37:56 ID:6e37c1ca6 返信

        顔出しするから、おかしい髪型髪色にしてるんじゃないかな・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 04:05:45 ID:a48b53672 返信

          井谷カワイイ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 07:11:11 ID:df1e7000c 返信

          まぁ客商売とは少し違うけど、芸能人とかじゃないんだから、見てる人向けの髪型、格好は最低限あると思うよ
          変になればなるほど、開発に対して悪いイメージも持ちかねないしね

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:24:36 ID:e9a6c29df 返信

        なんか吉田に特徴がないから金髪にでもしてこいとか言われて金髪になったみたいな話をどこかで聞いた気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 12:24:24 ID:6fad3d8be 返信

      ジズみたいな頭の人も居たし多少はね…

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:38:04 ID:3eed8609e 返信

    「デュエル」と「観戦機能」は純粋に楽しみ
    そろそろ対人戦の敷居を下げんとね

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:39:07 ID:5b5a582af 返信

    2.5秒以内に即死するバランスで観戦機能付けたところで何やってるのかさっぱり分からないし、
    PvP初心者がちょっとやってみようかな。ともならない

  6. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 21:40:42 ID:2268a4266 返信

    (´・ω・`)盾無し片手剣VS盾無し片手剣で
    (´・ω・`)薔薇の花嫁を賭けて戦うのよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:50:16 ID:5b5a582af 返信

      ネタ抜きに今のFF14の対人で一番駆け引きがある熱いタイマン戦になりそうだな
      シールドバッシュやシールドスワイプも封印されるだろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 17:24:57 ID:7f6359ff3 返信

      一方は盾持ってて、負けたら
      ギルドに入る約束で戦う方が

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:44:45 ID:8868ffdb6 返信

    PvPのバランスとか仕組みづくりとかが、圧倒的に下手なんだなぁ。という感想。

    ノーレートを追加するとレートが回らなくなるのは、
    遊ぶ分母が少ないという根本問題のせいであって、追加しない理由にならない。
    ジョブ性能や連携を練習する場が勝手の違う8vs8しかないわけで、
    ノーレートの4vs4はそういう意味でも必要。
    それでもマッチング回るように、母数増やすために案を考えなよ。

    シーズンの期間が長過ぎるし、休憩期間もなく次シーズン始まるのがストレスになる。
    しかもシーズンでの問題点を修正したルール変更もなく始まる時点で、真面目にやれよとなる。

    ジョブ性能を弄るのが、強ジョブや弱ジョブのみの大幅な変更のみだし、
    そのいじるジョブも、コミュニティでユーザーが騒いでいるものと一致しすぎ。
    それを弄るなとは思わないが、数字データ見れる運営らしい調整が全くない。
    そしてそのいじるジョブの調整も、恐る恐るみたいな調整なので、
    メタみたいなものが生まれない。もっと大胆に何回も調整したらいいのに。

    ユーザーは最良のバランスになればいいわけだけど、
    毎回、最良のバランスにしてくれ。なんて思ってないといい加減わかってほしい。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 02:06:49 ID:d478e79b5 返信

      頑張って書いてるようだけど一サイトでツラツラ書いても意味無いぞ
      書くならフォーラムに書いて来い

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:45:13 ID:ca45dcba9 返信

    まぁ観戦機能はほしかったし、この機能をミニゲームのとこにもってきてくれればうれしいかな

    まぁ先に来た感想はまだ諦めてないんだなだけど
    なるべくして実装のときから過疎なんだし、ばさっときってほしいのが本音だわ

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:48:20 ID:ec6dee317 返信

    あれだけ力入れてたフィーストであの惨状なんだし
    もう諦めてその分のコストを他に費やしてほしいな……

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:52:53 ID:5b5a582af 返信

      一番コストがかかってるのはハウジング(大量のサーバー増設)で、
      一番コストがかかってない上に専任チームすらないのがPvPだから、少しは大目に見ておくれ

      これでも三本柱の一本なんだぜ

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:55:47 ID:bb126bca4 返信

    どう見てもコストかかってんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:05:46 ID:5b5a582af 返信

      最初箱ものだけ作ってロクにテストしてなかっただろ
      レート機能もLoVm流用だから、観戦機能も他のGSコンテンツに流用する予定だと思う

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 22:13:54 ID:2268a4266 返信

        (´・ω・`)あれはウルヴズ2(現フィースト)用に作ってたのを試験目的を兼ねて使ったのよ
        (´・ω・`)まぁ流用できる物は使った方が色々都合いいしね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 17:26:58 ID:7f6359ff3 返信

      数値調整しかしないは
      オブジェクトは既存だわで
      何処に金掛かっているん

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:03:27 ID:dfa1eb9c6 返信

    開発トップがエアプでホラ吹きじゃ何をどう変えても無駄だわこのゲーム

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 17:27:47 ID:7f6359ff3 返信

      なら書き込む意味もゲームする意味も無いね

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:03:48 ID:80ec175e7 返信

    もう敷居下げなくていいよ
    零式とPvPは人知れずオワコンしといて
    変態みたいにこっちに寄って来ないで

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 08:43:48 ID:a4eca25c5 返信

      大賛成

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:05:23 ID:097494090 返信

    ただでさえ不人気のPvPをBF1、CoD:IWと被らせて確実に爆死させるのか
    せめて春先まで待てばよかったのに

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:14:40 ID:7ca795d8b 返信

    ジャンルは違えど、オーバーウォッチとかめちゃめちゃおもしろい
    タンクはタンクらしくヒーラーはヒーラーらしくオフェンスはオフェンスらしく動けるし
    14のシステムとUIじゃあどうやってもあのレベルには到達できないと思うんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:16:57 ID:80ec175e7 返信

      それな

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 22:19:12 ID:2268a4266 返信

      (´・ω・`)まぁそれ用のゲームだからねPvPにくわしい
      (´・ω・`)ブリならではの強みでもある
      (´・ω・`)ちなみにらんらんは最近ザリアネキにはまってるのよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:41:45 ID:8868ffdb6 返信

        鰤らしいってのもあるけど、とにかく調整が早いんだよな。
        コンソールはそうでもないけど、
        PCは数%の調整とか含めて、リリースから数ヶ月、毎週のようにパッチ出して調整してる。

        フォーラムでも積極的に開発者が調整意図と今後の検討内容を書いてくれるし、
        nerfの時は、ちゃんと理由も書いてくれるから、納得するしないは別にして、
        ユーザーと一緒につくっていってる感がある。

        そういう姿勢みたいなのがPvPだと重要だと思うけど、FF14のPvPからはそういうのを感じないんだよなぁ。
        宣伝番組やってるけど、ほんとただの宣伝というか。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:46:11 ID:af2a66111 返信

          何故こういった調整をしたのかの理由が無いと納得が付かないからな。
          落し所がなきゃ不満ばかりでる。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:48:18 ID:c24cf77da 返信

          あの番組見てもまったくPvPやってみよってならないしね

        • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 23:00:05 ID:2268a4266 返信

          (´・ω・`)かけられる人材の数もあるわね
          (´・ω・`)14のフォーラムは基本、伝言形式だから

          • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:05:56 ID:8868ffdb6 返信

            各パートに担当ディレクターとかいるんだろうし、
            PvPの質問に「吉田」が応えるんじゃなくて、
            その担当ディレクターが答えればいいんじゃないの?と思うけどね。

            そーいうのは、なんでもかんでも「吉田」が答えるって体制が、
            そもそも良くないだけじゃないかな。

            • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 23:11:37 ID:2268a4266 返信

              (´・ω・`)その体制変えるための最近の地方FATEのアレだと思うのよね
              (´・ω・`)PvPは確かにやるといいわね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 22:46:51 ID:5b5a582af 返信

      LoLなんてMMO黎明期に流行ったいわゆるクリックゲー操作なのにあの人気だったから、
      対人ゲームデザインのセンスの問題だと思う

      今のシステムとUIでも到達は可能だろう

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 01:00:32 ID:62d678201 返信

        同意。吉田、ディレクターに本腰入れて白紙の状態からPvPコンテンツ作ってみないか?代表作がMMOの1コンテンツでもいいじゃない

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:13:17 ID:bca2ac35f 返信

      PvPのOWとPvEがメインの14と比べるのも少し残酷ではある
      ガチで14のPvP作るなら、全部PvPアクションのみにするか、
      スマブラみたいにカジュアルにするしかないんじゃないかなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:27:35 ID:8868ffdb6 返信

        別に同じように面白くしろとは思ってないし、別物だと思っている。
        ただ調整する姿勢とかPvPをどうしたいのかみたいなのを感じないんだよね。
        それはゲーム性どうこうとは別の話だしさ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:33:27 ID:7ca795d8b 返信

        専用UIとか用意できるんならまた違うかもだけど、それならもう別ゲーやったほうが早いというかそもそもPvPがやりたくて14やってる層がどれくらいいるのか、ほかのコンテンツ飽きてるから消去法的にPvPやってる人がおおいんじゃないかなあ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:59:52 ID:03bbc897f 返信

          これな

          数あるゲームの中からFF14を選ぶ理由はPvPじゃないんだよな
          最近だとESとかもPvPはクソゴミバランスだしそもそもつまらない、黒い砂漠も同様
          調整と運営にはそれだけリソースが必要なわけで、それを特化してるゲームとそうでないゲームの差
          「何でもできる」系MMOの限界

          • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:10:21 ID:d4d097c41 返信

            それでも世界大会やって、それなりに盛り上がるWoWのPvPってのはあるしな。
            MMOのPvPだからこの程度でいい。というのは、ユーザーが思うのは自由でも、
            開発が思って良いことではないでしょ。

        • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/13(土) 11:57:35 ID:36ef7dd88 返信

          (´・ω・`)専用UIならLoVMという前例あるし
          (´・ω・`)ひろしHQ次第ね

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 08:24:15 ID:402fd9966 返信

        よりシビアな対人戦なのにただでさえ多いスキルがさらに増えるのは人呼ぶ気無いわな
        暴言や晒しみたいなのでイメージも悪い
        スキルの数はむしろ減らして
        意思疎通方法はPVP用定型文チャットのみくらいにしないと入りにくいわ

        PVPやったことないけど

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:30:15 ID:38184876c 返信

    デュエルきたーーーーーー!
    ついに相方の柔らかタンクをボコボコにできる

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:32:04 ID:a969dbeb7 返信

    さらっと書いてるけどAA調整ってPvEにも影響かなりあるよね
    もうゲーミングマウスでft連打しなくてもいいのね?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 01:21:19 ID:62d678201 返信

      14時間放送で詳しくって言ってるから、次回PLLの目玉情報になりそうだよね

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:32:41 ID:e9a6c29df 返信

    レートマッチが回らなくなるからノーレートマッチを実装しないって、初心者に上級者の生贄になってもらうって言ってるようなもんなんじゃ?

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:43:00 ID:ac08b7875 返信

    新規参入がないとどんどんマッチング時間が長くなって、最終的にはバカバカしくなって誰もやらなくなる

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:49:03 ID:d117e32ba 返信

    まぁPvPやらないんだけどねw

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 23:56:48 ID:c24cf77da 返信

    もうAA削除すればいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 01:59:40 ID:d478e79b5 返信

      旧FF14時代にFF11から来た人が騒いで導入させた呪いの様なモノだからな…
      AA廃止すればメレーのプレイヤー間のDPS格差もそこそこ縮まると思うんだが

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 08:00:42 ID:a97d1d4b9 返信

        逆にAA無くなったらメヌエットとガウスバレルはノーコストで火力アップするのか?
        AAも込みでの火力調整が全て覆るから、各コンテンツ個別に全部調節しないといけなさそう。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 08:36:40 ID:04bf21215 返信

        そもそもAAはdps格差を縮めるためのものだったはずだが

  21. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:05:58 ID:f27feb7b5 返信

    この調整したらPvP流行る
    と思って言ってるのか?って感じ。
    ウケるかわからないけどとりあえず良さそうだからやってみる程度にしか思えない。
    未だに砕氷戦みたいなもん追加するし、ピントがズレまくっててほんとイライラしてくるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:12:54 ID:7758de44c 返信

      PvEやその関連の雲海や死者にも言えることだけど、単にぶん殴るだけのコンテンツは定食でお腹いっぱいなんだよな

  22. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:09:38 ID:d740ea087 返信

    観戦モードは楽しみだなあ
    ランク上位の人達の戦いをみてみたいw
    まあ自分ではやらないけど

  23. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:18:37 ID:d34e9c59a 返信

    お願い、死なないでフィースト!あんたが今ここで倒れたら、砕氷戦や吉田との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、FLに勝てるんだから!

    次回「フィースト死す」。デュエルスタンバイ!

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 02:14:31 ID:e92983d7c 返信

      ユーザー「もうやめて!吉田!」
      吉田「HA☆NA☆SE‼︎」
      ユーザー「とっくにフィーストのライフはゼロよ!もう勝負はついたのよ!」

  24. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:18:56 ID:e7bd2e111 返信

    なぜかは知らんが【自民党ネットCM】ラーメン篇が思い出された

  25. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:24:19 ID:2e51d80cb 返信

    どん判金ドブコンテンツ

  26. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:31:59 ID:1b5a3f50d 返信

    観戦の実況機能というのがすごく不安 きっと罵倒が飛び交うんだろうな
    そんでとりあえず見学してみてから考えようという層がやっぱりいいやとなる

  27. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 00:49:12 ID:fca83b3d9 返信

    バランス以前にPvPにおける足止めスキルの有用性をまるで理解してなかったからな
    1回いれたら即耐性がつくとか、そもそもCCスキルはリキャストを長く設定するかのどちらかにするのが普通で、だからこそ駆け引きが生まれる

  28. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 02:27:10 ID:f6b7b0594 返信

    だからシールロック以外削除して一本化しろよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 17:29:06 ID:7f6359ff3 返信

      シールロックもいらん暇でつまらなすぎるし

  29. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 02:38:53 ID:8218aa6c0 返信

    LoL「すいません、勝手に名前使わないで貰えます?」
    WoW「それな」
    ToS「な」

  30. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 03:22:30 ID:61d6271c8 返信

    デュエルでジョブ性能が露呈すると思うんだがな
    要はタイマンなわけでしょ
    一個体で完成されたジョブとか落とせないだろうに

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 08:03:04 ID:a97d1d4b9 返信

      ユーザーが望むので実装するけどあとは知らん、ってスタンスだろ。
      ユーザーはこんな理不尽で意味の分からんものを望んでるんだって開発も頭名の中?だらけでゲーム作ってるんだろう。
      全てはユーザーの要望だ。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 10:19:56 ID:f27feb7b5 返信

        それでも流行らないんだからどうしようもない
        何が本当に必要なのかどこが問題なのかわからない
        単純に「センスがない」からほんとどうしようもない

        • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 13:54:09 ID:fca83b3d9 返信

          タイマンに関してはセンスは関係ない
          どんなに優れたPvPゲームでもタイマンは全く盛り上がらないから

          1対1を前提で作ってある格ゲーなら話は別だが

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 12:47:12 ID:3a36e06b0 返信

      ユーザーの不満に対するガス抜きだよ。
      ユーザーの希望通りのコンテンツを作ったら爆死しましたって実積を作ることでしばらくユーザーからの批判を免れようとする構え。

      過去にもランダム攻撃の要望に対するヴィジルハード、探索IDの要望に対する空島って感じでやってきたことだ。

      ユーザー要望を免罪符にせずに、出すコンテンツに責任を持てる開発なら、デュエル実装時にそれ向けの調整を入れるだろう。
      けどしないと思うね。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 17:29:26 ID:ec62d3619 返信

      SAO大好きなお子ちゃまがゴネた結果だろう

  31. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 15:22:46 ID:79d476f5c 返信

    巴術士vs巴術士でのピ〇チュウ対戦大会だな
    カーバンクルが死んだら負けた方が降参
    本体に攻撃したら反則負け

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 08:51:53 ID:a4eca25c5 返信

      それならやるw

  32. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 17:48:04 ID:e5188eb30 返信

    >砕氷戦は逆転要素が少ないので、何か手が打てないか議論している。

    企画段階ですることでは…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 19:26:49 ID:f81f76541 返信

      そんなの考えて作ってるわけ無いじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 01:17:14 ID:c9aa98a94 返信

      才能がないから企画段階でわからないんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 08:36:58 ID:85054912b 返信

        なんか批判の仕方に品のない人間が増えてるな。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 17:28:25 ID:ec62d3619 返信

          夏だからしょうがない

        • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 17:49:58 ID:c864dba48 返信

          こんな場所で品もクソもないだろ

  33. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 17:55:03 ID:15bdbfd78 返信

    リリースしてあとから考えるってスタイルは客商売では悪手だろ・・・

  34. 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 12:44:19 ID:d7519e18d 返信

    14でPvPとか望んでない…。うーん……

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 10:25:53 ID:39353729e 返信

      望んでない層がいくら多かろうが、PvPには力入れ続けるよ
      理由は、PvPはコンテンツ供給型MMOにおいて、運営にとっては唯一の救済コンテンツだから
      FF14というかWoWクローンゲーの宿命だけど、コンテンツ供給型はとにかくひたすらコンテンツを提供し続ける必要がある
      そしてほとんどの作品が莫大な開発費に耐えられずアイテム課金制になったり、最悪サービス終了したりする
      PvPは成功すればユーザー同士が勝手に遊び続けてくれ、コンテンツ供給スピードを遅くできるからPvPを当てる必要がどうしてもある

      というか一回シールロックで成功しそうだったんだけどね
      あそこでシルロに全力投球して、PvP文化根付かせて地盤固めておきゃよかったのに、フィーストで全てを水泡に帰した

  35. 名無しのスノーマン 2016/08/18(木) 09:42:55 ID:01857fd6c 返信

    AAテコ入れってPVPだけかとおもってたらPVEもかよ
    近接とキャスではげしく存在価値に差がついてるのにこれ以上キャスいらない子にさせないでくれよ。

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