【FF14】3.35後の「Lodestone国勢調査」公開!アクティブ数15万人減や、アレキ律動零式の踏破ランキング更新など

シェアする

kuma9

幸運番長さんのLodestone国勢調査が更新されたので、久々に取り上げてみよう。今回はパッチ3.35以降のデータのようだ。
【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(8/11)
Sponsored link

パッチ3.35後のデータ

アクティブキャラクター数

ffxiv_20160807_005342

kuma10
まずメインのアクティブキャラクター数パッチ3.25後の前回調査と比べると、15万人減って51万人になっている。判定基準のキャラクターレベルに変更があったことが大きく影響しているだろうが、それを抜きにしても、ある程度減少していると思われる。
neko6
2.xのときと同じで、このまま拡張までは右肩下がりかねぇ?

アレキ律動編零式のサーバー別踏破数

ffxiv_20160228_005140

kuma2
アレキサンダー律動編零式4層のクリア数は、チョコボが圧倒的1位で、2位がバハムート、3位がカーバンクル、4位がNAのギルガメッシュで、5位が神竜と続いていく。4位を除くと、15位まではJPサーバーが独占している。
neko5
日本人は攻略頑張るよニャー。ちなみにねこ夫たちがいるガルーダは6位っぽいね。

妖怪ウォッチコラボ

ffxiv_20160729_212046

kuma1
妖怪ウォッチコラボ関連のデータもある。1体以上妖怪ミニオンを取得しているキャラクターの数は、JPとNA+EUでイコールのようだ。ウィスパー号も大体イコールだが、ウィスパー号改はJPのほうが1.5倍ほど多い
neko15
アクティブキャラクター数はNAのほうがJPより多いくらいなのに、やってるキャラは日本より少ないよニャ-。武器コンプも、日本人のほうが頑張ってるのね。
kuma13
まぁ妖怪ウォッチへの関心度の違いというのもあるだろうが、日本人のほうがこういうのをやりこむ人が多い印象ではあるな。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:26:07 ID:a96a89053 返信

    パッチ3.35は死者の宮殿くらいだったから復帰勢にはあんまり魅力なかったのかねー

    自分の周りは『コラボに向けてちょっとPSO2に行ってくるわー』って言ってそのままハマってまだ帰ってこない人もちらほらいたしなw
    14辞めるわけじゃないっては言ってたけど

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:30:17 ID:02067d2fe 返信

      死者で復帰してイキイキプレイしてたのMMO歴長いオッサンばっかだったわ

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:29:24 ID:94195ef46 返信

    妖怪も紅蓮もまだやってもない。
    最近ログインしてルレ回したら放置。
    飽きてきた…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:40:02 ID:1222e0e06 返信

      俺も最近放置する時間が増えてきた 飽きてきたのかもしれん
      イベントはやったけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:47:17 ID:92afc85b9 返信

      自分はもうイベント両方終わったから3.4まで休止だなー
      ギャザクラ含め全ジョブカンスト、ギャザクラはガーロンドで禁断済み
      ジョブはメインIL236でもう上げる気はない、サブも230近くある
      金も2000万ギルあるから問題ない
      DDも1本持ち帰ったし本格的にやることがなくなった

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:48:16 ID:5103a0968 返信

      人間としたら正常だろ。引退だな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 09:16:38 ID:a4eca25c5 返信

      おつかれさまでした

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:36:22 ID:424d53ca9 返信

    アレキ零式踏破は人数もいいが、アクティブ比で見ても面白い

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:37:17 ID:d117e32ba 返信

    アレキの踏破者ランキングじゃなくて踏破者数出さないのはなんでなんだろう?
    どうしてもレイド人口が少ないことを広めたくないってこと???

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:54:51 ID:c24cf77da 返信

      まえだしたのって14時間生放送の時だしだすならその時でしょ
      というかもう開発すら零式の難易度高いので引っ張っていくの無理って思ってるでしょ流石に

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:59:24 ID:8178d5d48 返信

      踏破者数ってどうやって算出するの?
      マウントとミニオンの数でカウントしてるのに

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:11:05 ID:d117e32ba 返信

        そんなの開発側なら分かることでしょ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:02:41 ID:413c6bda8 返信

          ソース確認してる?

          これユーザーが独自のやり方で調査してるだけだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:24:08 ID:0727ccc8c 返信

        ファウスト先生ミニオンの所持者数でカウントしてるんだろうね
        だからこれは正確な実数じゃなく最大8倍まで人数が増える事になる、もちろん実際に8倍ではないけども

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:48:04 ID:aa5a6a8db 返信

      前は普通に踏破者を出して、転載先のまとめブログ等で少なすぎるだろって言われまくってたな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:59:21 ID:3a21f04e0 返信

      アチーブだと公開してない人は多いだろうから、ほぼ全員が公開しているミニオンやマウントで算出すると実数より少なくなっちゃうから出してないんじゃないかな?

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:55:43 ID:0df0e9fa1 返信

    いい加減零式は一部の腕に自信がある人だけがやるコンテンツだって理解しよう
    みんながみんな挑んでクリアできるコンテンツじゃないんだよ
    むしろノーマルと使いまわして半年以上もやってる人がいるなんてコスパ良すぎでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:06:54 ID:5b5a582af 返信

      追加料金で希望者のみ参加にしようぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:46:56 ID:5103a0968 返信

        トップ層のニートが死ぬわw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 09:19:51 ID:a4eca25c5 返信

        PvPもそうしてくれ。
        零式やPvPに俺のカネ、ビタ一文たりとも流したくない

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 07:56:48 ID:cd813654f 返信

    もう周回コンテンツはお腹いっぱい
    周回させるんじゃなくて、WoWみたいにやりたい事やってたら手に入ったりランクが上がったりの方がゲームを楽しめる

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:24:06 ID:8868ffdb6 返信

      今のWoWもデイリーやらウィークリーやら多いけどね。
      ・1週間に1回しかドロップチャンスのないWorld Boss(FF14のSモブみたいなの)。
      ・FF14の週制限トークンと一緒のApexis Crystal等。
      ・1日1回しか行けないRandomHeroicDungeon(FF14のルレ)
      ・レイドのドロップも週1回。
      その他もろもろ、制限だらけ。

      ただFF14と違うのは、プレイヤーがその制限のMAX数を
      「集めないといけないもの」か「集めてもいいもの」と捉えてるかかな。
      これはWoWは1キャラ1クラスだから、別キャラ育成は当然みたいなとこあって、
      そもそもMAXまで全キャラ集めるってのがめんどくさい。ってもあるけど。

      あと各ギルドの目標とするレイド難易度まで終わったら、
      次のレイド来るまでは自由行動というか休止しちゃうんだよね。
      次のレイドのLFR(FF14でいうとこのノーマルアレキ)で装備揃えたほうが(簡単に)IL高くなるのに、
      なんでクリア出来た所を何回もやる必要あるんだよ。みたいな感じで。
      もちろんそうじゃないギルドもあるけどさ。

      日本人が貧乏症なんだよねー。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:38:17 ID:0727ccc8c 返信

        >次のレイド来るまでは自由行動というか休止しちゃう
        パッチ毎の復帰率は北米が非常に高いって最近のインタビューで言ってたしね

        >日本人が貧乏症
        と言うより、狭く深くな傾向があるんじゃないかな。それに蒐集気質も高い、だから妖怪コラボに限らずZW・AWや馬&鳥マウント集めに熱中すると。
        そういや中国人はリスト作りが好きで、日本人は前述の通り、東洋人は割りとオワク的な気質が西洋よりも強いのかなw

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:44:52 ID:5103a0968 返信

          まぁ、最後にインしたのが906日前とかなってるメンバーをまだ除名しないマスターとかいるからな。義理難いというか頭悪いというか‥

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:44:18 ID:a3189fb73 返信

      新生してたかだか3年のゲームとWoWを比べられましても。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:14:55 ID:86fd1e7fe 返信

        いや、同系統のタイプなんだから比べて当然でしょww

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:31:39 ID:235453a1e 返信

          物量的にな?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:32:50 ID:0c59f081a 返信

      みたいに~っていうなら、そっちやればいいだろうに。
      そのほうが楽しめるんでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 09:22:47 ID:a4eca25c5 返信

      WoWのほうが楽しいなら、WoWやっておけ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 09:24:12 ID:a4eca25c5 返信

        被っていたすまん

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:13:06 ID:ab29b2e3d 返信

    まあ、俺も今は惰性の零式駆け抜けで火曜以外インしてないしな

    改貰ったし、紅蓮祭もやったし、14時間は見るけど
    3.4までやること無いからオフゲーやって待ってるし

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:14:21 ID:e07fc353b 返信

    番町さんになってるよ・・・

    • ねこ夫とクマー 2016/08/12(金) 09:59:39 ID:1b95d91e3 返信

      (´・(ェ)・`)ほんまや・・・。

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:21:19 ID:c24cf77da 返信

    律動踏破者すっくねぇ…起動クリアした人たちもやってないじゃんこれ
    次の零式難易度下げるって言ってたけど正直人増やすの難しそうだなーどうなることやら

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:26:36 ID:99de6cd9b 返信

      俺も勘違いしてたが、起動編は最終的な踏破者
      起動編の数字は1月9日の調査を見ろ

      今回の調査と一緒で実装から約半年後の数値だけど
      あれだけ文句言われながら増えてるぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:47:58 ID:2beae5186 返信

      パッチ末期の起動編と比べると1割程度踏破者が多いよ。
      難度的には一応下がってるってことなんだろうけど、参加者自体は増えてないだろうからこの先どうなるかは3.4次第だな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:11:43 ID:03bbc897f 返信

        中の下くらいのサーバーだが、装備とマウントとるPTがあったり
        緩和後とかのエンドを遊ぶLSの募集があったりするのでそういう需要もあると思うよ
        バハの染色装備とかもなんだかんだで人気あるしね

        全体的に数が少ない理由として、ノーマルで装備をばら撒いたせいでそういう層を取り込みにくくなったことも原因の一部な気がするよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:26:09 ID:846fa8be3 返信

    オンゲで現役プレイヤー数55万人って結構いる方?それとも海外含んでると足りないのかなぁ
    他のオンゲ事情知らないからよくわからんけど

    休止と復帰を繰り返すゲームだから、減ったとしてもそこまで心配しなくていいのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:40:37 ID:1607062e6 返信

      そこそこいると思うけど、サーバーによって感じ方はマチマチだろうね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:00:41 ID:be0441f26 返信

      オンゲってもいろいろあるからねmmoの中では55万でもむちゃくちゃ多いよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:36:39 ID:083a700a4 返信

      月額課金のゲームとしては物凄く多い

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:27:24 ID:1025fc9cf 返信

    運営があれだけアピールしてた死者の宮殿が全然面白くなくてテンションさがってしまって一旦休止することにした。
    今後はパッチノート見て復帰考える

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:53:12 ID:aa5a6a8db 返信

      E3にまで持って行って宣伝してこれだもんなぁ
      本当力抜けたわ

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:45:57 ID:bdf26042d 返信

    あえて無料期間に統計出すか普通?
    無料期間終わらなきゃ本当のアクティブはわかりにくいと思うが・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:39:45 ID:0727ccc8c 返信

      これはユーザーによる個人調査だからアクティブ=課金者数である必要がないんだろうね

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:57:22 ID:f7d736cd8 返信

    なんか勘違いしてる奴いるけど、これ公式のデータじゃなくて、ユーザーがロードストーンの検索機能で調査してるだけだからな。
    何故この時期にとか、踏破者数でださないのは何故とか、トンチンカンなコメントするまえに情報の前提を理解したら?

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:58:57 ID:823ed0f2c 返信

    最近はFF14と無関係のまとめサイトで
    14のネガ記事を見かけるな
    呆れるを通り越してドン引きだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:46:11 ID:0727ccc8c 返信

      裏を返せば関係のないサイトでも記事にすればPV数を稼げるという事でもあるわけだ
      ドン引きなのは同感だけど、アンチが多いのは人気の証拠という論の証明に一役買ってるとも言えるw

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 11:02:40 ID:2268a4266 返信

      (´・ω・`)他ゲーのパッチ情報まとめ見ようと思ったらネガキャンしてたりね
      (´・ω・`)そのゲームの人がネガキャンしてるみたいで不愉快よね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 06:53:03 ID:b88e1f81a 返信

      正直FF14の悪評半端ないから煽りネタに使いやすいだろうしな
      他のネトゲのフレや格ゲーコミュニティで
      「メインはFF14やってます」
      っていうとほぼ100%「え?FF14?あんなクソゲーやってるんですか!?」って反応されるし

      • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 20:40:34 ID:ded1f85a9 返信

        自分達の行いの結果、散々ユーザーを減らしていった格ゲーユーザーが言うとか何一つ省みてないんだってのがよく分かるね

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 08:59:52 ID:846fa8be3 返信

    今回はフリートライアルキャラを避けるために、レベル35以下のキャラは数に入ってないのね、それは分母が結構減るやろな

    今はコラボやらで若葉が増えてるし、その中から継続してくれる人たちは少なからずいるだろうから、もう少し増えるかなと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:19:18 ID:846fa8be3 返信

      あと、
      >今回、アクティブキャラクター数は、前回の66万と比べて51万。-15万と、前回からさらに大きく下げている。
      蒼天シナリオを進めているキャラクターも41万から39万。-2万同様に下がっている。

      >最新シナリオまで進めているキャラクターは22万と前回の26万から減らしている。

      >前回よりアクティブキャラクターの減少は大きいが、蒼天キャラクター数の減少は少なかったので、アクティブキャラクター数を大きく下げたのは、やはり足切り基準を上げたためと思われる。


      蒼天キャラはそんなに減ってないのが意外だった
      ある程度進めてしまえば定着してくれるのかな

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 11:04:21 ID:2268a4266 返信

        (´・ω・`)偶数パッチに戻る人も多いのよね
        (´・ω・`)うちなんかはそのパターンね

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:01:28 ID:03bbc897f 返信

          奇数パッチは底辺底上げ用の緩和パッチだからな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:29:37 ID:5103a0968 返信

        出てるデータがいい加減だからなんとも言えんが、減るのはサイクル通りじゃね?面白そうだけどやってみたら合わんかった、飽きたなんてフツーだろ。

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:15:49 ID:73eb51524 返信

    フレも半分ぐらいが別ゲーやってるなあ
    奇数パッチ恒例ではあるが

    もう伝承装備やマハ装備も2ジョブ分以上揃ってるから週次も無理にやる必要ないしな

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:28:11 ID:1222e0e06 返信

    レイド以外の目玉コンテンツ作らないと厳しそう

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:27:59 ID:110c50f21 返信

      雲海、死者の宮殿と横に遊びを広げようとしたコンテンツが爆死して、14はレイドとID以外のコンテンツは無理なんだと知らしめてしまった

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:37:47 ID:885c13d2f 返信

        死者の迷宮は普通以上に流行ってるでしょう
        少なくとも今のところは

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:08:24 ID:5b5a582af 返信

        前者はFATE、後者はレベリングIDの延長に過ぎなかったもんな
        色々やりようはあったのにゲームデザインがヘタとしか言えない

        ATBなコマンドバトルとかそういう奇抜なのなら受けたのに

        • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 14:27:13 ID:fca83b3d9 返信

          そりゃ新規でも誰でもクリアできて、ロールもすべて無視だからな
          殴るだけのゲームにするしかないわw

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:50:06 ID:1607062e6 返信

    ディープが期待はずれだったのは大きいな。
    あと個人的には公式放送後はin率上がるから難しいとは思うけどひと月半ぐらいで何かお願いしたい。(pvp以外で…)

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:55:09 ID:9c59920db 返信

    もうすぐTOSですよ猫熊はん

    アクティブはもっと減るかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:58:06 ID:2c6e0f89d 返信

      ToSの評価を知っているかい?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:12:51 ID:923f4b2d0 返信

        サービスインして結構経つけど炎上以来音沙汰がないな
        燃え尽きたのか落ち着いたのかどっちなんだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:26:37 ID:e39416728 返信

          韓国はアクティブ7000人ぐらいまで減ったね
          国際鯖もサービス開始から2ヶ月ぐらい経過したけど
          アクティブ1/8ぐらいになってる
          まあそのへんで察してほしい

          • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 17:29:02 ID:2c6e0f89d 返信

            人が減っちゃうともう話題にも上がらないからねぇ

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 09:56:47 ID:bbcc9a324 返信

    DDは期待したほどの出来じゃなかったしね
    AWも終わったし今日から別ゲー

  21. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:00:16 ID:923f4b2d0 返信

    むしろ奇数パッチのこの時期じゃないと腰を据えてオフゲー出来ないからな
    FF14も好きだがオフゲーもやりてーよ

  22. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:26:21 ID:73f03be6d 返信

    というか公式が堂々とアクティブプレイヤー数公開すればいいだけのお話。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:35:14 ID:0727ccc8c 返信

      だからそれはIR情報に関わるから社の方針で出せないと言ってたでしょ?
      現にDQ10もFF11も公開してないじゃない

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:03:44 ID:8e50b15a8 返信

      なんで公式でもなく一般人が数えて公開したプレイヤー数を公式のもののようにすっかり信じて過疎って言ったりするんだろ?って頭抱えてたりしてw

  23. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:41:09 ID:3153e0be1 返信

    やっぱチョコボがハンパねーな
    頭ひとつ抜けてるってレベルじゃない

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:24:50 ID:94a4529a0 返信

      最過疎と最過密鯖で約三倍差だもんな>アクティブ人口
      わざわざ金払ってまでチョコボ行く奴wwwなんて笑ってたが、こりゃ笑えねえわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:58:39 ID:bbcc9a324 返信

        ほんとにこの鯖移転何もせずに見てた運営は馬鹿だと思う
        せめて制限くらいかけろや

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:22:18 ID:1222e0e06 返信

        やっぱりMMOは人が多い鯖で遊ぶ方が楽しいしね

  24. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:48:46 ID:3324a2854 返信

    今年の夏はオフゲーの大作目白押しだし過疎はさらに進行しそうだな
    過疎鯖村民的にはなんか梃入れないとまともに遊べなくて苦しいって愚痴

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/08/12(金) 11:06:41 ID:2268a4266 返信

      (´・ω・`)らんらんテイルズ→ペルソナ→FF15やりつつちょくちょくINかな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:11:16 ID:73f03be6d 返信

        FF15出たらしばらくインしないと思うわw

  25. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 10:58:31 ID:5e09d58f4 返信

    日本人はただやることなくひきこもって改取るために人生の時間の無駄をしてるだけ
    だから向こうがアクティブ数多くっても一発で出ないレジェンドには興味が無い

  26. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:06:25 ID:086c03b20 返信

    前回よりアクティブキャラクターの減少は大きいが、蒼天キャラクター数の減少は少なかったので、アクティブキャラクター数を大きく下げたのは、やはり足切り基準を上げたためと思われる。

  27. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:19:04 ID:73f03be6d 返信

    次の拡張では定食を廃止して新しい遊びを提供して欲しいな。
    週制限や定食に飽きたし、もう毎日エキルレ行きたくない。

    • ねこ夫とクマー 2016/08/12(金) 11:21:12 ID:1b95d91e3 返信

      (´・(ェ)・`)だいぶ前の話だと、4.0まではこのままで、4.1から変えていくみたいなことを言ってましたね。たしか。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:54:17 ID:086c03b20 返信

      エキルレなんかいかなきゃいい
      充分他で週制限までまかなえるやん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:40:48 ID:885c13d2f 返信

      いや定食が良いんでしょ
      今更、定食辞めたら皆止めるよ
      付け合せ増やすのなら大賛成だけど

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 14:49:46 ID:5103a0968 返信

      リーマンプレイヤーからすると定食の方がありがたいw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:31:45 ID:923f4b2d0 返信

      エキルレは解放以外で行ったのは2回くらいだわ
      2.0時代に比べれば大分選択肢が増えたからな~

  28. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:25:35 ID:e39416728 返信

    あんまいいたくないけど、WoWに幻想持ってる奴はマジで一回自分でやってみたほうがいいよ
    少なくとも日本人に限って言えば間違いなくFFのが楽しめるから
    逆に言うと今のFF楽しめない奴WoWいってもほぼ楽しめないと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:35:47 ID:1222e0e06 返信

      WoWやるつもりないけど、今のFF楽しめない奴がWoWいってもほぼ楽しめないと思う理由教えて

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:34:41 ID:5103a0968 返信

        海外勢のノリと趣向と国民性。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:02:10 ID:e496f9804 返信

        今の14で文句言われる事がそのままWoWにもあるからだよ
        ・週制限
        ・レイドしかない
        ・最新のレイド以外やる必要ない
        ・レイドが20人の大縄跳び大会
        ・ビルド要素皆無
        ・ダンジョンつまんねえ
        ・新マップでのフライングマウント取得が超絶糞
         (14の仕様が神に思えるほど糞)
        ・ギャザクラや生活要素が糞
         (14の仕様が神に思えるほど糞)
        ・14で言うAW的な取得が大変な装備がレイドやるなら必須
        他にもあるけど基本WoWは糞だよ
        課金者減りまくって発表止めるようになるぐらい糞
        最初から発表しない14の方がまだ筋が通ってる
        今月末の新拡張で逆転できなきゃ完全に死亡だよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:42:53 ID:19bbabf8b 返信

      幻想つーか、WoWでユーザー評判が悪いものがFF14に実装されるけど、
      今のWoWはFF14で評判いいものとか、ユーザーが文句言いつつも楽しんでるものを、
      順次実装してるなーという気がする。

      あと拡張毎にジョブ性能を根本から変えてくる上、パッチでもジョブ性能の数字いじりしてくるから、
      同じジョブでも新鮮な気持ちになるんよね。

      FF14で満足しない人がWoWやっても楽しめないだろうってのは同意。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 14:17:28 ID:23f7bcff3 返信

        スクエニは鰤みたいに忍者が朝起きたらマシンガン持って連射してるようなことはしないからいいよ。
        ていうWoWプレイヤーのコメントが有って吹いた記憶がある

  29. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 11:57:48 ID:80ec175e7 返信

    海外勢は冷え冷えやな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:35:42 ID:923f4b2d0 返信

      ガチでレイドやるなら本場の物があるからなー
      その辺は仕方ないと思うわ

  30. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:10:47 ID:bbcc9a324 返信

    ほんとに起動編がすべての失敗の元凶だと思う
    真成レベルにしといて今回も簡単だったわーって言わせて気持ちよくクリアさせとけばよかったんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:26:47 ID:80ec175e7 返信

      もしアレキが真成-侵攻くらいの難易度だったら
      どうなってたのかが気になるな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:27:16 ID:03bbc897f 返信

      ベリーイージーを追加した結果、零式を難しくせざるを得ない部分もあったからな。

      一般層はベリーイージーまで、ごく一部のプレイヤーのみに焦点を絞った零式、
      という構図は開発の意図通りの数字なのかもしれないぞ。
      PS底辺だけど物欲高い準廃層はいろんなところで顔真っ赤にして発狂してるがw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 21:04:36 ID:5b5a582af 返信

      零式律動2層の難易度がトドメだったな
      4ボスとか実質多フェイズある最終層みたいなもんだし

  31. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:14:58 ID:c0ef54957 返信

    『なんでプレイヤーの方がアクティブ数とか気にするの?』って吉田が言ってたのをなぜか思い出したw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:39:14 ID:5103a0968 返信

      依らば大樹の影、赤信号皆で航れば怖くない。多数派に乗りたがる国民性だからな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 16:04:04 ID:ca48d66da 返信

      飯食うにしても客の入りくらい気にするだろ
      逆に気にしないと思う方が分からん

      あと、海外の人間の方がそういうとこシビアだからな
      今やってる五輪のマイナー競技の中継とかわかりやすいから見てみ
      日本人の少数派好きはマジで珍しいよ

  32. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 12:42:09 ID:d440244d7 返信

    色んなまとめでバハ鯖は神竜鯖チョコボ鯖に比べて人少ないと言われてたけどそうでもないんだな
    チョコボ鯖とバハ鯖両方の募集見てバハ鯖が少なく見えるのは放置とかライト勢が多いのかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:57:04 ID:083a700a4 返信

      チョコボに移動した奴らはレイドやりたいっていう層だから
      必然的に募集も多くなるのだろう

  33.   2016/08/12(金) 12:46:32 ID:d50c0da66 返信

    MMOなんて人少なくなったら遊びにくくなるんだから気にして当然でしょ

  34. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:16:50 ID:a05c6d4c1 返信

    起動編のときと零式の踏破者数比較すると緩和前にクリアできてるPT数は
    中堅以下の鯖だとほとんど変わらんのな

  35. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:18:01 ID:e496f9804 返信

    MMOを取り巻く状況はどんどん悲惨になっててどこも良い話聞かない
    WoWも今月末の拡張でついに真の黒幕との最終決戦
    って切り札使って一発逆転狙うしかない状況
    期待のEQNは完全死亡でLandmarkだけ切り離して発売したけども
    悲惨すぎて叩く気すらおきない…
    もうMMO業界はどうやって軟着陸して
    深手を負わないようにするかってところまで来てると思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:38:32 ID:cac07950d 返信

      色々なゲームのハブとしては良いと思うんだよな
      それぞれのゲームはインスタントなコンテンツにして、基本的にはそれぞれの中だけで完結させるような
      見た目とかで一部連動しても良いとは思うが
      まさしくテーマパークみたいな感じだな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 16:50:13 ID:ba92f847f 返信

      EQNは期待してたんだけどねぇ
      MMO自体の流れとSOEの会社状況が悪すぎたね

  36. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:23:09 ID:bbcc9a324 返信

    人少ないネトゲと人多いネトゲなら人多いほうがいいじゃん
    ユーザーがアクティブ気にするって普通でしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:31:31 ID:1222e0e06 返信

      というかFF14って特に人居ないと遊べないコンテンツ多いしね

  37. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 13:52:01 ID:8cb17582c 返信

    復帰休止繰り返してるし、別にゲームこれだけじゃないし。適当に遊べばいいんじゃね。

  38. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 14:01:13 ID:c24cf77da 返信

    レイドゲーなのに零式人口少ないってなんなの?
    零式の下に極がひとつしかないってなんなの?
    レイド以外の新コンテンツは失敗続きなのはちょっと

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:08:16 ID:885c13d2f 返信

      レイドゲーじゃ無いだけかと

      • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 19:02:02 ID:ac08b7875 返信

        14はレイド、というより高難易度コンテンツを中心に色々作られてると思うよ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 19:33:05 ID:03bbc897f 返信

          零式のそれも最終層以外は難しくないのにレイドゲー(失笑)

        • 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 08:39:11 ID:7ce064a22 返信

          作られてねーよ、3.xからはストーリも無ければ装備デザインもボスのデザインも簡単なのと一緒だし

  39. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:18:45 ID:c1986f5f4 返信

    やる事ないから週制限解除してくれ
    エンドコンテンツをサブサブジョブとかで遊びたい
    拡張前のバハ周回とか結構よかったんだけどな・・・

  40. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 15:49:44 ID:6a4d0149a 返信

    アレキノーマルとハードで装備別デザイン無理ならさ
    ノーマルだけエーテ装備にして見た目ランダムの空島方式でいいよ
    そうすりゃアレキの装備欲しいから零式頑張るって人が多少は出てくるんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 18:59:57 ID:ac08b7875 返信

      それでもいいよ
      どうせデザインそんないいのないし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 09:39:46 ID:a4eca25c5 返信

      それはないw
      むしろ即ミラプリするから、この先ずっとどの装備もステータスだけでいい。

  41. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 16:35:51 ID:5620983ad 返信

    何十万人と言われても、募集のない時間帯のほうが多かったり、
    募集に参加して集まる人は見たことが多い人ばかりで全然そんな実感ないんだよなー
    一応中堅サーバーなんだけどなー

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 16:42:16 ID:72a254ce9 返信

      まあそりゃ、「ユーザー層」ってのがあるからな。
      自分と同じ様な事しているのは、その層の人間、
      つまり、大体同じ人間になるわな。
      全然別の層……つまり、いままでやってなかった事に、
      手を出せば、今までとは別の人間と遭遇すると思うぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/15(月) 08:30:03 ID:1acffe563 返信

      全世界で51万キャラクターだからね
      約4割がJPと言われてるからおおよそ20万キャラ
      1鯖1000人切ってるとかもしゃーないわな
      人数に比べて明らかに鯖が多すぎる

  42. 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 16:39:22 ID:72a254ce9 返信

    妖怪が海外でウケない→海外プレイヤーやることない→課金停止→アクティブ減少
    海外プレイヤーの総数のが多い=減少が大きい→結果15万減
    こういう連鎖か?w

    • 名無しのスノーマン 2016/08/12(金) 17:00:16 ID:0727ccc8c 返信

      海外ほど休止→パッチ毎の復帰率は高いって既に出てるね、WoWクローンとしては当然の事。

  43. 名無しのスノーマン 2016/08/13(土) 18:23:14 ID:ecfe55c96 返信

    データ見てみると50万の内約的にJPと他で比較するとちょい負けで
    新規(LV36以上)で見ると海外の方が2倍近い差があるんだよね

    最近の運営の動きみてもコラボとか国内向けのアピール多いから海外と比較しても日本人プレイヤーの割合が小さくなってるのかもね。

  44. 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 05:18:27 ID:97e5718c2 返信

    なに追加されたってポチポチゲーじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/14(日) 14:16:33 ID:23f7bcff3 返信

      パッドかキーボードとマウス押すだけだからポチポチゲーだな!

      こうかな?

  45. 名無しさん 2016/08/14(日) 16:54:03 ID:6aa7cce55 返信

    どうやって調べてるの?方法教えてよ。
    ユーザー独自は分かったから、どうやってんの?
    怪しいツール使ってんの?データ抜き取ってんの?

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。