【FF14】「かくれんぼ」で遊びたい!非戦闘系でみんなとワイワイ遊べるコンテンツがほしいと要望

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kuma9

昨日フォーラムの生活感要望スレを記事にしたが、「このスレ主の新しい投稿は惹かれるものがある」とコメント欄で言われていたので、そのスレを紹介しよう。戦闘がないコンテンツとして、「かくれんぼ」を提案している。

戦闘がないインスタントコンテンツ
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かくれんぼ

ffxiv_20160721_150311

ルール

kuma10
最近戦闘コンテンツばかりなので、戦闘が絡まない、みんなでワイワイ遊べるコンテンツがほしいというスレ主の要望。具体的には「かくれんぼ」を提案しており、そのルールは下記の通り。

・専用のインスタントコンテンツ。時間制限20分。

・最大8人参加可能で職制限なし。

・申請者(PTリーダー)が鬼、その他(PTメンバー)が隠れる。

・コンテンツ内は、すべてのネームプレート・PTリストは強制的に非表示。

・マップは表示できるがPTメンバーの位置情報は表示されない(PTメンバーは、自分とPTリーダーの位置情報のみ確認できる)。

・チャットはすべて可能。

・他人をタゲることはできない(NPCですらノンターゲット)。

・モンスターはいない。

・コンテンツ内で使用できるスキルは「捕獲」「降参」「スプリント」の3つ。

・「座る」「豊穣の舞」などのエモート類もすべて使用可能。

neko15

名前非表示+ターゲット不可で、専用アクションを使って捕まえるってことねー。
kuma1
スレ主はユーザーイベントとしても「かくれんぼ」をしたそうだが、UIの関係で遊ぶのが難しかったそうだ。「かくれんぼ専用」のインスタントエリアがあれば、ユーザーイベントにも使えるし、みんなで遊ぶときに活用できるのではないかとのことだな。
neko5
まぁ今の仕様だと名前表示とかターゲットとかで難しいからニャー。他のプレイヤーがそういうのをしないでくれているかなんて分からないわけだし。

ゲームの流れ

①PT状態でPTリーダーがコンテンツ申請。

②全員入場したら開始。(ここまではIDと一緒。)

③開始後3分間は、PTリーダーのみ移動不可のデバフ(3分)。
その間、PTメンバーは思い思いの場所に隠れる。
(PTリーダーを捕獲することはできない。)

④3分経つとPTメンバー全員に移動不可のデバフ(10分)。
PTリーダーのデバフが切れるので、かくれんぼ開始。
(注意:移動不可の状態になるとエモートできない・止められない)

⑤PTリーダーは、半径1mの範囲選択スキル「捕獲」をPTメンバーに当てると捕まえることが出来る。
捕まったPTメンバーは移動不可のデバフが解除され、鬼に加わることができる。
(なお、移動不可のデバフが「捕獲」によって解除されると「誰々が捕獲されました。」と全体アナウンスが流れる。)

⑥20分経つ(13分経過後の7分は全員フリー状態) / 全員捕まえる / PTリーダーが降参する / PTリーダーが退出(切断含む) / PTリーダー以外全員が降参or退出(切断含む) / ギブアップ投票可決 / 退出エリア侵入(エリア移動部分) のどれかでコンテンツから強制的に退出。

注意:スキル「降参」を使うと、確認ダイアログ後に移動不可のデバフが解除され全体アナウンスが流れる。(「誰々が降参しました。」とチャットに出る。)
PTリーダーが降参すると更にコンテンツ自体が終了。

kuma3

ゲームはこのような流れを想定しているそうだ。「鬼」は開始3分間移動不可で、その間みんなは隠れる。3分経つと「鬼」は移動可能になり、逆に隠れている側は移動不可になる。そして「鬼」は「捕獲」のアクションを使って捕まえるという仕組みだな。
neko1
色々ルールが考えられてるのね。インスタンスエリアでもいいけど、街とかフィールドとかでもできるとより楽しそうじゃニャー。
kuma11
街中でできるといいとか、ルールにもっと自由度があるといいとか、報酬が良くないとみんな遊ばないのではないかとかの意見はあるだろうが、まぁこういった遊びもできるといいなという話だな。

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kuma2

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neko6
ねこ夫的には雪合戦ができるといいニャーと前々から思っちょる。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:19:55 ID:8a33547fb 返信

    自分が鬼なったら全員退出されるやつか?

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:20:14 ID:e86fa6aee 返信

    こういうのはシステムじゃなくてプレイヤーが集まってルール取り決めて好きにやるもんじゃないかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:24:29 ID:6ebc5d9f4 返信

      登山と同じでユーザーが考えてやるから面白いんだよね

      現状でも鬼にストスキ掛けられたら終わりとかできるんだし

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:20:47 ID:d36f1f21b 返信

        ストスキかかった
        いやかかってない
        ログあるだろ
        ログ出せよねつ造すんなよ
        のやり取りの検証をやらなくちゃいけない

        • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:34:28 ID:3c63167cc 返信

          そういうとこ含めて信用の上に成立するゲームだから
          これも14ユーザーには極めて難しいな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:01:55 ID:be9d6ad7d 返信

      かくれんぼについては少なくともうちの鯖でPT募集出してやってる人いたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:13:51 ID:3c63167cc 返信

      14民にそれを求めるのは無理だぞ
      システム上誘導されてることすらろくにできないのがふつうだからな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:24:34 ID:cd704c4e3 返信

        え?フレが普通にやってたぞ?
        ちょっと楽しそうでうらやましかった

        • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:27:54 ID:3c63167cc 返信

          もちろん例外はある
          だが例外中の例外だな
          ほとんどは頭に鉛詰めたクズばかりだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:50:41 ID:21c922040 返信

            自分が知らない想像外は例外とかせっまい世界で生きてんだなw
            しかも例えも意味わかんねえしつまんねぇ
            お前が一番のクズなのでは?

            • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:04:39 ID:3c63167cc 返信

              「ユーザーイベント企画運営して楽しめるのは14民としては珍しい」
              という意味の「例外」だぞ、読解力がないのか?

          • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:51:24 ID:7ac7b8fce 返信

            そういう人たちはそもそもユーザーイベントに参加しないし参加する資格もない荒らしなのでは

            • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:05:21 ID:3c63167cc 返信

              別に積極的に荒らすのが多いとまでは言わないよ
              自分の頭で遊びや手順を組み立てる能力のないゴミばかりだってことで、ここに関して否定の余地はないだろう

              • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:07:54 ID:7ac7b8fce 返信

                そりゃまあ残念ながら否定はできんよ
                でも今回の話はユーザーイベントに関してであって、
                ユーザーイベントにそもそも絡まない層も含めたFF14プレイヤー全体を持ち出すのはスレ違いじゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:57:55 ID:eb007911c 返信

      ほんこれ
      こういうユーザーイベント開けばいいのに
      UI非表示にできるだろ?

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:20:32 ID:dcda683c8 返信

    すごい楽しそうだけど、これシステムでサポートする必要あるんですか……?っていうのが真っ先に浮かんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:11:39 ID:d760401a9 返信

      既に遊んでる側からしたらサポートじゃなくて制限だからあんま使わないしな

      人ごみやモブを使うのも手だし名前をどう隠すかも戦術だし(意外と隠れられる場所が多い)細かいルールやマップの範囲も制限時間も自由
      単純に見つけたらバフやHotでも入れて終わりってのもいいしおにごっこなら例えばトレードが通ったらアウトみたいなわかりやすい基準もできるし

      逆に与えられないとできないやつは与えてもすぐ飽きて文句言うだけだからコストも無駄だし必要ない

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:17:02 ID:3c63167cc 返信

      システムでサポートしコンテンツ化して小銭とかトークンの10や20もつけなきゃ絶対にプレイしないのが14民だ
      完全に終わってる

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:17:06 ID:7ac7b8fce 返信

        他ツリーでも絡んだが、気持ちは分かるが極論に走るなってw

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:22:42 ID:c3b9158cc 返信

    かくれんぼってワイワイ遊ぶゲームだったのか知らんかったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:27:39 ID:91dd01acf 返信

      わいわいやってたらすぐ見つかるじゃねーか

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:29:04 ID:d5b9e7123 返信

    そもそも名前消せるようにすれば済む話なんだよなぁ。

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:31:44 ID:5300de0aa 返信

    Act悪用までは読めた

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:40:14 ID:65870a1dd 返信

    すげーうろ覚えで申し訳ないけど
    11だとイベントで人狼やるからーとか運営に申請すると
    それ用にNPCとか配置してくれたりなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 16:19:27 ID:c3112e085 返信

      人狼はLSとバザー使ってユーザーが勝手にやっていた

      夏祭りやりたいって話に運営が乗ってきたことはあったが
      現地でGMみたいなのが雑な煽りしてくるだけだったな

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:40:54 ID:f768db8db 返信

    ハウジングエリア内でFCで鬼ごっこならやったことあるよ
    幻術クラス解放して、ケアル覚えて、鬼がケアルをかけるのに成功したら勝ち
    そこそこ盛り上がった

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:44:17 ID:8c656239b 返信

    11でもプレイヤーが逃走中を模した動画のやつ上げてたなぁ
    あれは面白そうだった

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:45:14 ID:afcb42e77 返信

    GATEのラプトル運送で勘弁してください

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:48:33 ID:f768db8db 返信

    まぁ14がユーザーイベントが活発なゲームではないのは確かだわな
    素材はめちゃめちゃ豊富にあると思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:01:13 ID:e982024b7 返信

      ゴールドソーサーのもろもろのゲームこそそういうのに丁度いい筈なんだがなあ

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:54:08 ID:d5b9e7123 返信

    ギャザクラトークンや記章モブや蛮族デイリー伝承トークンとか。日課に縛られすぎなせいでイベント企画者も参加者もイベントやりたいと思う余裕がないんだよな。
    トークンで埋め尽くされたゲームシステムのせいでユーザーに全部やらないといけないという心の制限がかけられてるのはほんとくそ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:56:55 ID:d5b9e7123 返信

      そんで疲れたら休止
      イベント企画して遊ぶというルートがない
      参加者がこないし疲れてダルいから
      それ用のコンテンツがあるかどうかではなく、14のトークンゲーをなんとかしないと何も変わらないとおもうわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:52:42 ID:7ac7b8fce 返信

        じゃあ実際発生してるユーザーイベントは一体なんなんでしょうね
        ここにケチつけるぐらいだと、ユーザーイベントが活発だったら「ゲーム自体がやることないスカスカだからだ」ぐらい言いそうに思うわ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:06:51 ID:3c63167cc 返信

          だから例外だって。
          少なくとも活発なんかじゃねーだろ?
          ほとんどどんな世界にも物好きはいて、その中の一部には行動力が、
          さらに一部には人望がある、それだけのこったろうが

          • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:24:06 ID:7ac7b8fce 返信

            活発か活発じゃないかって言われると活発だと思うんだけどなー
            インゲームのイベントにしろ外部にしろ。プレイヤー数自体が多いからってのもあるだろうけど、結構見かけるぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:33:07 ID:3c63167cc 返信

              比較対象がなんだかわからんからな。
              昔のMMOなんかほとんど毎晩どっかしらで何かしらやってた時期があるわけで、まあそりゃコンテンツらしいコンテンツに乏しかったせいもあるから一概に比べるわけにもいかんが。

              • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:15:28 ID:7ac7b8fce 返信

                あとは、ゲーム内でしか出来なかったか、外に持ち出せるかっていう環境の違いもあるかもなー

                まあ元※の
                > 日課に縛られすぎなせいでイベント企画者も参加者もイベントやりたいと思う余裕がないんだよな
                とか
                > イベント企画して遊ぶというルートがない
                > 参加者がこないし疲れてダルいから
                > それ用のコンテンツがあるかどうかではなく、14のトークンゲーをなんとかしないと何も変わらないとおもうわ
                あたりは的外れもいいとこだとは思うよ。結局これネタにしてゲーム叩きたいだけじゃねーかっていう

              • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 17:54:30 ID:84b0a6de5 返信

                何のゲームと比べてるかわからんが
                流石に毎晩は盛りすぎだわw

                俺はROを人数最多の鯖でやってたが毎晩ユーザーイベントなんて見なかったぞ
                週一でバザーみたいなのやってたぐらいか
                それもそれで露天がでてるだけだしな

            • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:18:45 ID:91dd01acf 返信

              今と昔じゃそもそもそれらを発信する環境が違う。

              昔は配信なんてなかったので極一部の行動力がある人が情報を発信し、他の大多数がそれを拾う構図。
              それに対して今はピクシブやツイッターといった個人で発信する場所が圧倒的に増えた。
              その結果人が分散しているから見かけ上は当時より活気が少ないように見える。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:29:03 ID:7658d2058 返信

      それ全部こなしてる奴ほとんど居ないよw
      普通は必要な物を取捨選択してる。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:47:52 ID:1d9d2312d 返信

        必要な物だけ取捨選択する「割り切り」がないとストレスたまるだけだよな

        「俺は絶対にデイリー終わらせる。毎日の日課辛いわ」ってスタンスだと、「あの人忙しそうだし」って判断下されて、呼ばれるものも呼ばれなくなりそう

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:01:31 ID:84b0a6de5 返信

        そもそも
        週6回ID行けばいつか準最強装備とれるゲームだしなw
        デイリーでやれる事を日課にしてるから苦痛なんてやつ殆どおらんだろうなw

        零式の攻略に時間つかうからユーザーイベント参加する暇が無いってほうが
        まだ理解できる

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:54:40 ID:427aeb39c 返信

    Dead by Daylightかと思ったw

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 12:56:00 ID:de7836b59 返信

    迅速禁止で回復したら捕獲で鬼ごっこやってる人いたな

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:03:20 ID:74d9c70b3 返信

    非戦闘系の遊びでインスタンスエリア使うという発想はアリかなと思う一方、やはり報酬が難しいなぁと思ってしまうな
    あと、報酬が少しでも旨味があったらやはりアビューズ的な問題にも気を配らないといけなくなるし、そうすると制限でガチガチになってきて不満がでる仕様になるのは目に見えてる

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:46:40 ID:a67d81ea8 返信

      報酬は要らんだろ

      ユーザーイベントで使う場とシステムってだけなんだから

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:06:00 ID:3c63167cc 返信

    とにかくこいつは何に関してでも、お膳立てしてもらわなきゃ絶対に遊べない!ってわけね
    何一つ自分で考えることができないってのは14ユーザーには珍しくないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:00:04 ID:6c2b95954 返信

      スレ覗いてきたけどお膳立てしないと何も出来ないって印象は受けなかったよ
      ユーザーイベ用に遊び場があればいいんじゃないかって提案だった
      最初はその遊び場がかくれんぼ向きだけど機能が追加されたら組み合わせてだるまさんが転んだ風な遊びや鬼ごっこ風な遊びを企画できる。そう読み取ったけどな
      少なくとも企画者寄りの意見で面白いと思ったよ
      まあこういう提案はどんどんしてかないと待ってたって実装されないからな
      ここで人格否定する奴よりは全然行動力はあるわな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:19:00 ID:3c63167cc 返信

        誰がお前に感想聞いたり評価してくれって頼んだ?
        その無駄な行動力捨てろよ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:25:34 ID:6c2b95954 返信

          絡まれたくないならROMってろよ

          • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:33:52 ID:3c63167cc 返信

            内容がまともなら歓迎するんだよ
            人のせいにしてんじゃねえよ

            • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:38:10 ID:6c2b95954 返信

              よく読みもしないで否定から入る奴から まとも ねぇ・・・

            • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:18:19 ID:d36f1f21b 返信

              ID:3c63167cc はやばいな
              お前みたいなまともじゃない人の評価なんていらねーよ

              • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:38:25 ID:3c63167cc 返信

                いかにも14民らしい現実逃避だな
                日課に忙殺されて自己を省みる時間がないって立派な言い訳があるからな

                • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:45:45 ID:7ac7b8fce 返信

                  いや、残念ながらお前さんのこの話題についての空気の読めなさはやばいぞ
                  同好の士だけが集まって話してるところに無関係な話題を持ち出して暴れるかの如くだ。というかそのままだ
                  FF14プレイヤーに絶望してるのは分かったから落ち着けって。吐き出し場所をお間違えだ

                • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:10:08 ID:84b0a6de5 返信

                  日課に忙殺ってなんの話なんだ…
                  土日月で3回づつID行くだけで週のノルマ終わるゲームだぞ。

                  もっというならフレと宝の地図行くだけで週のノルマ終わるぞ

                  日課日課週課の某ゲームと同じだと思って叩くのはみっともないぞ

                  • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:58:24 ID:741a49d9b 返信

                    ギャザクラやってないエアプかな?

                    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:07:46 ID:91dd01acf

                      ギャザクラ専プレイヤーさまかっこいいです^^^^^^^^

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:06:19 ID:08ce845b9 返信

    インスタンスをインスタントと本気で間違えてそうなのが凄く気になった

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:31:52 ID:7cf4293f3 返信

    こんなもん出すよりGSを新生しろよ

    コンテンツ追加も遅いし、あんな側だけ綺麗に
    作って廃墟とか・・・箱物行政かよ。。。

    ここの開発、粗削りでコンテンツ作って放置多すぎるわ

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:32:32 ID:0d942fc85 返信

    ユーザーイベントがないのもゲームシステムのせいですがそっかそっか

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:37:34 ID:0f7f02fe0 返信

    お膳立てしなければ何もできない というわけではなく、よりスムーズにできるように場を整えてほしい という話ではないのか。
    少なくともシステムが無いよりかあったほうがユーザーイベやる人は増えると思うけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:49:37 ID:3c63167cc 返信

      それが結局お膳立てだろうよ。
      せいぜいインスタンスのフィールド用意するくらいで十分。
      そうでなければ、公式にユーザーイベントスケジュールでも載せてもらうくらいだな。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:53:45 ID:7ac7b8fce 返信

      場を整えて欲しいってのは分かる。無いよりかあったほうがいいってのも分かる
      でもそれをする対費用効果がすごい微妙じゃねっていう疑問も分かってくれるよな?

  21. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:52:27 ID:4cbb7436d 返信

    クポクポうるさい白豚でも探してろよ

  22. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 13:55:12 ID:f7ae14a26 返信

    ユーザーが自力でやるからユーザーイベントなのでは?

  23. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:04:57 ID:c63427c73 返信

    かくれんぼってどのゲームでもユーザー同士で工夫して遊ぶもんだろ
    コンテンツになるのは違うと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:14:17 ID:6c2b95954 返信

      工夫したんじゃないか?
      まぁ工夫が足りないのかもしれないがその上での提案だと思う
      工夫工夫でやっても限界はあるし遊びによっては出来ないものもあるだろう
      だからこそのコンテンツ提案じゃないかな

  24. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:13:51 ID:274b9b18b 返信

    こんなくだらないのにリソース割く位ならと思ったが
    3.0以降碌なコンテンツがないから有りかなと思った。

  25. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:20:04 ID:87c17b4d5 返信

    かくれんぼやりたかったらオンラインのホラゲーやればええやん。

    14ちゃんに求めてどうすんのよw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:22:56 ID:7ac7b8fce 返信

      14ちゃんのコミュニティでいろいろやりたいんだろ。要望自体は分かるぜ
      そのコミュニティで別ゲーやれって話もあるけど、まあ14の中にあれば下準備は要らないからなw

      • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:06:16 ID:91dd01acf 返信

        気持ちはわかるんだが、作ってる人間の労力は有限だからな

  26. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:30:00 ID:5ff66d347 返信

    ユーザーイベントならまだしも
    体格差がでかいFFで公式がこういうのやってしまうと優劣でるな

    鬼も見つからないからかーえろってできるし

  27. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:36:37 ID:bafdda192 返信

    強制主観視点コンテンツとかあれば面白いと思うのは自分だけなのかな
    かくれんぼにしても視界が狭まるっていうのはゲーム性が上がると思うし
    戦闘コンテンツだと主観視点だと面白いけど尋常じゃなくやりにくいからせっかくあるものを活かして欲しいとは思う

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:42:25 ID:6c2b95954 返信

      14のファンフェスのバトルチャレンジでそれやったわw
      他にも強制歩きモードでさらにスプリント使用不可の極タコとか
      やっぱ運営にかかれば何でも設定できるんだなって思いながらやってた

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:52:35 ID:3c63167cc 返信

      アレすげえ酔うんだよ

  28. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:47:11 ID:ef8ffba9e 返信

    DQ10のおにごっこ帽子みたいなアイテム作ってくれるだけで全然ちがうと思う
    もちろんアレをそのまま移植するならイイね機能も必要になってくるけどw

  29. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 14:51:06 ID:1d9d2312d 返信

    PSOのサッカーロビーみたいに、だだっぴろい空間とボール2個置いときました。あとは好きにつかってね。一応チームくらいはシステムで分けれるよ

    程度のモンでいい気がする
    要はアミューズメントパークじゃなくてだだ広い公園がありゃいいのよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:01:34 ID:ef8ffba9e 返信

      そうそう 運営が全部用意するんじゃなくて
      その程度用意してくれればみんなで勝手に遊ぶと思うw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:04:17 ID:91dd01acf 返信

      その程度すらできないからこうやって4戦が騒ぐんだよw

  30. 名無しの冒険者 2016/08/04(木) 15:08:26 ID:7b7a0c6dc 返信

    戦闘コンテンツばかりて…
    ばかじゃね?これは戦うゲームなんですかwwwwwwwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 16:02:00 ID:8b3e2fd6f 返信

      「戦うゲームなんですか」って、戦うゲームだろ

      やっててわからんのか、バカか?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:37:13 ID:51a050312 返信

        濁点忘れたというものすごく締まらないドジっ子と推理するがどうだろう?

  31. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:16:10 ID:f1e0e224f 返信

    非戦闘なら釣り大会やろうぜ
    普通の魚だと記録がちょっと面倒だけど
    蒐集品なら価値=大きさだから簡単に比べられるぜ

  32. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:18:41 ID:7220c4613 返信

    別にこういうのがあってもいいと思うけど
    これは非戦闘系のコンテンツ(今回はかくれんぼ)を作ってくれって要望だろ?

    PLLで吉田「なんと次のパッチでは新コンテンツかくれんぼを実装します!」
    モルボル「おお!これは面白そうですね〜」
    なんてのが出てきてやったー!嬉しー!ってなるか?
    開発リソースは有限なんだぞ?

  33. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:20:26 ID:1e75d4fd6 返信

    自分でイベント開催もしたことあるらしいしそこで気になったことがあったみたいだね
    でもこういうのって最終的にいきつくのがステージエディットみたいなものなんだよね、
    結局かくれんぼが作られ活用したとしても、かくれんぼ自体に飽きがきたら次がほしくなるんだよ

  34. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:26:15 ID:d36f1f21b 返信

    FCイベントでかくれんぼと鬼ごっこを主催したことはある
    そのたびに、フォーラムで要望を出そうかと思った
    システムで長時間スタン、強制テレポ、とかあればルールをすごく作りやすくなるのになー
    FF14にはレクリエーションが無いんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:46:59 ID:7ac7b8fce 返信

      > とかあればルールをすごく作りやすくなるのになー
      からの
      > FF14にはレクリエーションが無いんだよ
      がやばい

      • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 00:23:53 ID:91dd01acf 返信

        4戦脳を甘く見てはいけない

  35. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 15:48:05 ID:f7ae14a26 返信

    いらないな
    極タコを60用に調整しました!とかのがいい

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 20:01:09 ID:eb007911c 返信

      これはちょっとやってみたい
      新生蛮神の60版
      IL下限やシンク解除とは違うしね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:03:18 ID:91dd01acf 返信

      それって当時のILよりちょっと低い程度のものを装備するだけで済む話じゃね

  36. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 16:00:37 ID:e32ce1eea 返信

    こういうの作ったら他のものがおざなりになる運営だぞ

  37. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 16:23:31 ID:decec8447 返信

    鬼はルガディン
    逃げる方は全員同じ顔同じ姿同じ背同じ税別のララフェル99人
    3分で99人見つけられなかったら鬼は強制キャラデリ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 16:24:29 ID:decec8447 返信

      税は5%です


      いや性別です

  38. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 17:22:12 ID:9370d44b3 返信

    リソース不足
    これに尽きる
    FF11みたいに開発を外部に委託するかあ?

  39. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 17:24:17 ID:9cd400c53 返信

    隠れてる時間動けないのは寂しいので、幽体離脱モードでドローンのように空からの観戦モードを追加して欲しい。

  40. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 17:26:31 ID:8609b0fe5 返信

    予算と時間をどうでもいいものに使おうとさせるな

  41. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 18:15:34 ID:84b0a6de5 返信

    扉開けるだけで
    報酬も時間効率考えたらゴミでしかないアクアポリスがあんだけ人気なんだから
    こういうのを実装するのも無駄にはならんのでは?

    このゲームのライトちゃん本当にライトだからなぁ

  42. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:05:31 ID:741a49d9b 返信

    ぶっちゃけこのゲームが誇れるの世界難易度のバトルしかないから
    こう言う気の効いたコンテンツなんて作るの無理だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:25:14 ID:c0ffa763e 返信

      細かい作り込みを無視すると開発泣いちゃうぞ?

  43. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:11:09 ID:19a56b62e 返信

    要望自体を否定するつもりはないけど、ここまでお膳立てする必要はないと思う。
    上記の案じゃ結局かくれんぼしかできなくて発展性ないし。
    ユーザーイベント用って事ならおにごっこ帽子のようなアイテムの実装で十分。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 20:22:10 ID:6472d820c 返信

      その帽子をかぶるとネームプレートが非表示になる的な?

      確かに非戦闘時限定で特殊なアクションが使える装備とか面白そうだな

  44. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:38:49 ID:b07d27b69 返信

    FCとLSに声かけて皆でいこうぜー!って気軽にできるコンテンツが
    ルーレットかアクアポリスしかないっていうのはあるかな

    極や零式じゃタイムライン覚えてない人連れていっても話にならないし
    死者の宮殿は同じメンバー同じジョブじゃないとセーブが機能しないから
    誰とでも遊べるコミュニケーション用コンテンツが欲しいよね
    チョコボレースやトライアドみたいなやりこみ要素で差がつくのじゃないのがいいかな

  45. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:57:08 ID:ab724a2c6 返信

    ほんとうはチョコボレースとかカード大会やってほしいんだろうなあ
    しかしユーザーイベント規模だと表示限界あるし、登山もシステムであんなマゾくして萎えさせたし。

  46. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 19:59:26 ID:eb007911c 返信

    モーグリが何故白豚忌み嫌われる事になったのか知らないようだな…
    好きなだけUI非表示にしてドラヴァニア雲海駆け巡るといいんじゃないかなw

  47. 名無しのスノーマン 2016/08/04(木) 20:10:26 ID:365f9d2e7 返信

    普通は運営が用意したコンテンツに対し、別のおもしろい用途を閃いたユーザーが「現状使えるシステム」を駆使してイベントの企画を立てるものだと思うんだが。
    あれができればもっと面白くなるのにという意見は勿論あったが、気が利かない開発だといった流れになるケースはFF14が初めてだわ。恐ろしい時代だな。

    昔やってたMMOではPvPエリアが劇に使われたことがあった(PCをKILLできるため)
    あれは手が込んでいて面白かった

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 00:36:45 ID:a9256fbc8 返信

      ほんとこれ、
      ユーザーの声聞いてる分、何でも意見言って作ってもらおうという考えが根付いてて、ユーザーと開発の距離感がおかしな事になってるように思うわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:01:04 ID:91dd01acf 返信

        ユーザーの声を聞きまくった結果、盛大に爆死したFEZというゲームがあってだな・・・

  48. 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:34:01 ID:48211786e 返信

    まぁスキルがただ単に増えただけで何年も同じ戦闘システムで、その上薄味の戦闘コンテンツばっか実装されるよりはマシだな
    空島も宮殿も敵をただボコるだけでクソつまらんし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 01:41:27 ID:91dd01acf 返信

      そりゃただボコることすらできないチンパンジーを対象にした難易度だから当たり前

    • 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 09:44:02 ID:09864d3fe 返信

      で、それはどのゲームの事を言ってるんだ?
      該当しないゲームの方が少なそうなんだが

  49. 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 09:05:33 ID:0d028a24c 返信

    新しいオモチャくれるのなら触ってみるが、いままでのでも充分間に合っている。モラルや信頼持てないノラでやるなら、きっちりシステムで縛りつけないとならないだろうが、そんな奴らと遊びたいか?w

  50. 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 11:04:49 ID:24f20719a 返信

    かくれんぼくらいリアルでしろよw

  51. 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 14:03:23 ID:cb45c16dc 返信

    ドラクエに鬼ごっこ帽かくれんぼ帽みたいのはあったな
    近づかないとできないエモートをすると色が変わるてきな
    まあ、そこそこ活用されてるみたいだが

  52. 名無しのスノーマン 2016/08/05(金) 17:11:32 ID:622cee2e0 返信

    もうこの手の話題何度目だ?
    いい加減アキラメロン
    吉田は高レイドとFLしか興味ないんだって

    • 名無しのスノーマン 2016/08/06(土) 10:22:50 ID:5f6cc926e 返信

      目立つものだけ取り沙汰されるのは仕方のない事だが可哀想に

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