【FF14】エオルゼアでの生活感の充実を!酒場での食事や街中でのFATEなどの要望

FF14

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ゲーム内での生活感を充実させてほしいと、フォーラムで要望が出ている。スレの意見をいくつか紹介しよう。

生活観を実装してほしいです。

生活感要望

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アップデートで色々機能が増えてきたが、「エオルゼアに住んでいる」という感覚は充実しないというスレ主。もっと生活感を感じられる機能を追加してほしいと要望している。

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生活感が足りないって話ねー。たまーに出る要望だよニャ。

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過去にも何度か扱っている話題だな。スレ主がいくつか提案しているので、それを紹介しよう。

レストランや酒場で食事注文

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まず、レストランや酒場で食事できるようにするという案。酒場などでテーブルをクリックするとメニューが出て、注文すると給仕NPCが料理を運んで来て・・・という仕組みだそうだ。

①テーブル席をクリックできるようになり、それをクリックすると料理とちょっとお高めの金額が記載されたメニューが出る。

②料理を選択するとテーブルに付属されたイスに自動で着席する。

③どこからともなく給仕NPCが現れ、料理を運んでくる。(リテイナーベルのようにサッと出てくる)

④「お待たせしました~。」なんてフキダシと共に料理をテーブルに置きどこへともなく消える。

⑤座ったまま自動で食事エモート!(+食事バフ!) いつの間にか財布からお金が抜き取られつつ、席を立つ。(この間約30秒。エオルゼア時間で10分)

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実際に使う機会があまりないかもしれんけど、そういう演出があると生活感は増すかニャ?

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まぁ一応今でも、席に付いているNPC相手に、給仕NPCが注文を取りに動いたりはするのだがな。もちろんプレイヤーの相手はしてくれないけどな。

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へーそういうのあったのね。知らんかった。

製作設備での製作モーション

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次に、ハウジングのクラフター用製作設備を使って製作する際に、設備を使った専用モーションで製作するという案。「ハウジングは結局おままごとなので、家具に対してモーションがあると生活感がグンッと出てくると思う」とのことだ。

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レベル40以下だと一時的にCPが上がる家具だっけね。製作するときにあれを使ったモーションができると雰囲気出るじゃろうニャ。

新聞を読むポーズ

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そして、プレイヤーが新聞を取り出して読むポーズをするという案。ついでに庭具で「テーブル、イスのセット」+「コーヒー(または紅茶)」+「パラソル」が一体となったものが追加されれば、新聞との相乗効果で意識の高い時間を過ごせそうとのことだ。

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意識高い系光の戦士。

街に活気

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街にNPCがいなさすぎるので、もっと動きのあるNPCを増やすという案。「エーテライト広場にフラっと現れて、店の前まで歩き、商品を眺めたり店主と話すエモートをしたりしてから奥の市場に向かう」というようなNPCをとのことだな。

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イシュガルド市街にいるおつかい兄妹のような、時間帯とかで動きが変化するNPCを増やしてってことねー。

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https://nekokuma.com/post-32179/
kuma1

まぁそういうことだな。スレでも、「クエストに関係ないNPCだけでも時間にあわせて家に帰る等動いて欲しいなぁと思う」などと言われていた。

街中でFATE

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最後に、シーズナルイベント時にはあるような、街中でのFATEを追加するという案。「ひったくり犯を捕まえる」とかの、街中で起こりそうなFATEがいくつかあるといいのではないかとのことだ。

①ひったくられた人に話しかけると参加。

②街中にランダムにフラっと現れては一定時間でフラっと消えるを繰り返すひったくり犯に、制限時間内に話しかけるとクリア報酬

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街中FATEは良い案じゃないかニャ?

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GATEみたいな感じで、ちょっとしたミニゲームがあってもいいかもな。他にもスレでは、小鳥や小動物、小魚などや、旧14にいた雨が降ると岩の上に現れるカエルや、夜になると木の上に姿を見せて鳴き出すフクロウを望む意見などが出ていた。

コメント

  1. 要望はすっごい分かるし、めっちゃいいとは思うんだよ、だけどなあ……
    まあ、開発に余裕があれば……

  2. 賛否が分かれる内容だし
    優先順位はかなり低そうだな

  3. 案だけでも出しておけばいつかは採用され…たらいいな。

  4. やりたい奴はシステムの支援がなくても勝手にやってる
    やらない奴はシステムの支援があってもどうせやらない
    無駄極まりない

    • こういう発言してる奴は大抵やらない奴なんだよなぁ

      • やるわけないじゃんwww

  5. モードゥナでFATE起きてたけど、大抵スルーされてたような

    • あれも結局戦闘FATEだからなぁ、あんまり比較にならないような…

  6. FATEみたいに大きなマークはして欲しくないかも。
    座ってる最中に食事食べるエモできるようにしてほしい。

  7. 生活感がメチャクチャあるMMORPGって具体的になんだ?

    • 存在しないよ、だから先駆けになってくれって事じゃね?
      今まで多数のMMORPGでは出来なかった事を、新生14ならやってくれるはず、って言う要望は気持ちは分かる。

  8. 生活感なんて人それぞれなんだから、ハウジングで仲間集めて身内のノリでやってた方が楽しいだろ。

  9. 案としてすごく面白いと思う

    ただコストガーがあるから
    繰り返し粘り強く提案したり
    多くの賛成を得るような動きにして欲しいな
    要望して時間たったけどまだ実装されないんですか?とか本気で言うような人にはなって欲しくない

  10. 生活感もいいけど拠点の街灯増やしてもっと明るくしてくれんかな
    イディルとかイシュガルドとか夜暗すぎるねん

    • そりゃイシュガルドはプレイヤーのストーリー進行度に関係なく、
      戦争中扱いなんだから、街灯増やしたら狙われるじゃんw
      イディルシャイアも廃墟同然からの復興&発展の最中なんだし、
      いきなり明るかったら意味わからんだろw

      • 初期のモードゥナと今の差を知ってると、イディルシャイアの今後に期待しかない

  11. 既にやる意義が無いって吉田に言われてるけど新生エリアのフライング対応は欲しいなぁ

    • やる意義がないっていうか、やれるけどコストがかかるし、そのコストは新マップ作成に使いたい、ってニュアンスじゃなかったっけ

  12. こういうのって慣れるつうか飽きるとスゲー鬱陶しいぞ
    自分で演技するぐらいに留めといたほうが

  13. 時間で出たり帰ったりするNPCは欲しいなぁ。
    武蔵伝でそう言うのあって(他にもあると思うけど)、NPCの行動観察したりしたな。

  14. オフゲじゃないんだから街にNPC追加されたところでなあ

  15. 定期行動で動きまわってるNPCは増やして欲しい。
    アバラシアの今日もがんばるぞとか言いながら歩いていくNPCほんと好き

  16. 3国は最初の実装だから活気ないけど、イディルやイシュガルドなんかは工夫されてると思うがなあ。そしてこの提案で本当に生活感出るのか疑問もある。

  17. リムサのビスマルクでサンドイッチ頬張ってる双剣士ギルドのミコッテとか、
    クルザス中央高地の慰霊碑にお参りにくる人とか、割と多いんだけどな

  18. ひったくりFATEはどうだろう
    開始させた人が延々クリアできないとか
    ランダムだと面倒臭いからもっと簡単にとか
    いちいちツッコむのも馬鹿らしい意見でそう

    • 有ったら有ったで文句言う奴湧くしなぁ。
      それこそ やらなきゃ良い なんだがな

  19. まずはウルダハの都市内エーテライトを整備しようか

  20. 生活感を味わいたくて、NPC追加したりするより、生活感をFCメンバーと味わえるコンテンツ実装したほうがよくね?
    お題となる素材を、狩って集めて、採取して集めて、釣って集めて、クラフトして達成したらFCにうれしい報酬あります

    個人的にはキャンプとかしたいね
    テントとタープとハンモック実装して、それらは家具でなくフィールドに設置するオブジェクト
    黒衣森に行って、歩きながらフィールド散策して、昼間に指定された素材集めて夜は焚き火囲んでBBQ

    • カンパニークラフトではないのか?
      作れるものを増やしてくれという話?

      • あれの短期コンテンツ版みたいな感じかね
        たまにしかできないコンテンツにして、FCメンバーといつやるかあらかじめ打ち合わせして、その日時に集合してわいわいやるって感じ

    • 他には行商プレイコンテンツとかかなぁ
      リーブやFATEでNPC護衛しながら進んでくのがあるけど、あれのALLプレイヤー版
      テレポ使用不可、専用馬車でフィールドを移動しながら、3国やエーテライトのキャンプ地巡ってNPC相手に物を売買していく
      値引き交渉や駆け引きもあって、交渉決裂によるクエスト失敗も有り
      成功してけばFCチェストにお金がたまってく
      行商人のプレイヤーは丸裸同然でMobに襲われたら即死レベルの貧弱さを周りのプレイヤーが護衛する

      • リーヴの護衛任務のもっとうまい版か
        いいなそれ

        • 行商人プレイヤーはランダム選出とかにすると更におもしろくなると思う
          やったことない初心者がいきなり交渉する必要がある
          失敗しないように経験者のFCメンバーと相談しながら商談を進める
          護衛の他には、移動しながらギャザで素材取ったりクラフトして商品作ったり
          複数回商談を成功させたNPCはお得意先となり、安く売ってくれるようになったり、次の商談相手になるNPCを紹介してもらったりするイベント有り
          このあたりは蛮族デイリーの友好度みたいなもん使いまわせるだろ

          ま、FCみんなで遊べてそれが割りとアッサリできて、やって良かったと思えるコンテンツなら何でもいいやw

      • それなんて大航海時代オンライン

        行商系ってシステム負荷高いんやで

    • 報酬よくないと誰もやらんとこまでは見えた。結局、自分自身がそーいうの企画して声掛けて集めて騒げて仕切れる人間じゃないと無理。

      • もちろん報酬は大事だよ
        ただ今のアクアポリスみたいに、特にゲーム性がなく運要素のみで報酬ばら撒くよりも
        ゲームを遊んだ結果、美味しい報酬ゲットしたほうが、運営もプレイヤーも幸せになれるでしょ
        報酬ばら撒きってのは言い換えればゲームの寿命を多少なりとも減らしてるのと同じだからな
        個人的にはカンパニークラフトはFCで遊ぶコンテンツでは良コンテンツだと思うが、ギャザクラをやってる人がどうしても中心になってたのと、
        完成までかなりの時間期間が必要だったから、どうしてもあっさりさっくり遊ぶ人には合わなかったって人もいたと思うんだ

        • このゲーム1番多い層が35歳あたりだからな。平日は帰ったらID行って、もう1つくらいコンテンツこなす程度の時間しかないわ。報酬ありきってのはどーなん?とは思うが、現実として効率重視になるわいな。

  21. NPCとかはどうでもいいけど、最近他まとめの記事とかフォーラム読んでインスタンスエリアにこもった過疎ゲー状態改善してほしいとは思ったからもっとみんなでフォーラム戦士しようぜ

  22. こういうのって最初にやっておくべきであって、今更追加はしなくていい

  23. NPC増加は是非ともお願いしたいな。過疎鯖は寂しい

  24. 座ってて飯が出てくるのは感動ものですわ

  25. FATEやNPC追加したところで
    結局はゲームなんだから見慣れたら
    また生活感が足りないーって言いだすよ

    まぁ一生学習し続けるAIでもあれば
    NPCにそれ乗っけてずっと違う行動取らせる事が
    出来るだろうけど・・・まぁ非現実的なんでな・・・

  26. 過密鯖と過疎鯖でも違うし
    GTとそれ以外でも違うからNPC追加や
    フェイトは無理だろうな。
    生活感って言ってもな。
    無駄になって終わると思う。
    こういうゲームって
    待ち時間は別のことしたりしてる人がほとんどだと思うし、
    四六時中インしてるなら別だけど
    GTだけインしてる人なら正直いらんでしょ。

    • 面白さと便利さがないと今の時代は厳しいよね。

  27. まずはワインポートで膝枕してるミコッテと膝枕してもらってるヒューランの2人を
    暴風雨とかになったら避難させてやってくれ

    • 死んだように眠ってるよね、彼ww

  28. フィールド動き回るNPC増やしてくれ
    途中でスーッと消えない奴ねフィールドの境界線で消える感じ
    道中ではモンスターに襲われたりするから傭兵雇ってたり、プレイヤーが守ったり
    他のネトゲではできてるんだこれくらいならやれるよね

    • コンテンツファインダーをなぜ作ったか?から考えようか。

    • 護衛FATEが増えるがよろしいか?

  29. FATEはいらん
    勝手にちかくのBGMかわるし、参加してないのに負けた時のおとなったり不快
    フィールドなら許せるけど、町中でまでやめてくれ

    町中でたのしめるものをってので他のならいい

  30. 座って飯食べ続ける、飲み続けるとかコップ持ってるとか
    そういうエモートが欲しい

  31. まず釣った魚のグラや調理の火をだな・・・
    あとハウジングエリアの開通クエのデモみたいな歩いてるNPCを増やしてほしい

  32. 生活ゲーっていうよりコンテンツを楽しむゲームだと思ってるから無くてもいいかな

  33. あったらいいなーとは思うけどこれを実現するために新ID減らすとかどっか削らなきゃいけないだろうしなー

  34. 制作設備は説明文ではレベル40になってるけど、実際はレベル50まで適用されるはず。

  35. わかるわぁ。
    各地のフィールドを暇な時に散歩に行くと、各地のそれぞれの生活が垣間見えたりして楽しいんだよな
    農場に置いてあるちょっとした倉庫とかでもくすぐるものがある。

    コンテンツに疲れたら、本当にフィールドの隅から隅まで歩きまわって世界を見てみるのオススメよ。

    • 意外なところにNPCがいて作業してたりして楽しいよね
      バトルとかスキル回しの知識はぜんぜんないけどこういうのはいっぱいあるw

      • 生活感は探せばあるんだよなぁっていう

  36. 土地追加の度に街が過疎ってくし何らかの対策は欲しいわな

  37. ただのロビーにそこまで求めんな。
    生活感のあるMMORPGがやりたいなら生活感のあるMMORPGをプレイしろ。
    生活感のあるFFをしたいのなら生活感のあるFFがリリースされるのをひたすら待て。

    • つうかFF14以上に生活感があるMMOって無いんだよな

    • そもそも生活感とは一体……となってくる
      本当に生活感があると何をするにも手間で時間がかかるのでは、とさえ過去を見ると思う

  38. 運営としても色々と作りたいアイデアは大量に溜まってんだろうなぁってのは感じる
    やっぱ人員が足りてないよねぇ、3ヶ月パッチと平行してゲーム1本分の追加ディスクまで作ってんだから・・・

    • ほんこれ
      必要なリソース最優先だし、パッチや新コンテンツ作ってるから仕方ないんだろうなあ
      でも景観カメラとか寝姿モーションとかちょいちょい良システム追加来てるし、気長に待つしかない

  39. NPCとかで生活観感じたいならマジでオブリとかスカイリムでMODでも入れてやったほうがよっぽどいいぞ
    本物の人間のいるネトゲに求めるものじゃないっての

  40. 卵追っかけ祭は街中FATEだっけ?
    わりと好評だった印象あるな

  41. 生活感っていっても難しいなぁ
    なにがあれば生活感があるのかひとによって違うよねこれ

  42. 14はMOなので実装は皆無です

    • まだこういう事言う人っているんだな…

      • CF使ったプレイしかしてないんだろ、きっと。

  43. イシュガルドの時々出てくるNPCは良いよね
    おつかい兄弟と身分差逃避行は続きがになってる人続出だしw
    新生の時はモードゥナかーくんが話題になってたよね
    確かに新生街中でも欲しいな

    • イディルシャイアの子ミコッテとかーくんも切ないかわいい

  44. 小さい家のハウジングが欲しい
    今あるのはキャラに対して家がデカすぎる
    思いっきりジャンプして天井に全く届かないとか
    全力疾走できる広さがあるってどうなん?
    フィールドにある入れる家くらいのサイズがいい

    • キャラをルガ♂の最大にすりゃ解決じゃね?

  45. このスレ主の新しい投稿は惹かれるものがある

  46. バトルコンテンツメインのゲームだし、これはやらないだろうな

    • やれることはやってるけどなー
      リップシンク、ターゲットへの視線、服濡れなんかはやってるゲームなかなか見かけないわ

  47. 不満を述べたあとの具体案の提示
    マイルドな表現での反論賛成論
    議論になってるね
    まぁここが比較的平和なのもあるけど
    ちなみにハウジングに眺めるだけの要素しか無い印象があるから生活感だす取り組みは賛成

  48. レストランや酒場で食事ってのは、効果次第では使う人もいそうだし、
    生活感とか雰囲気出しにもなるから良いとは思うけどな。

  49. 個人的にはこれより、時間や天候でNPCが移動するようにしてほしい
    けどな。深夜でも子供が外で遊んでるグリダニアや、豪雨なのに男を寝
    かせたままにする女性がいるワインポートとか見るたびに思うんだが。

    • 賛成
      まず先にその辺をどうにかせんとだよね

  50. サービス開始からそろそろ行くかとか言ってるのにいつまでたっても出発しないNPC
    こんなNPCが時間とかランダムにいなくなってて帰ってくる姿とか見れればね

  51. Lv60フクロウとかLv60カエルとかを湧かせれば、モブの餌食にならないで我々の目に触れる機会もあるかも。

  52. 調理職人の金策を侵すことになるのでそれはないです、
    で切り捨てられそう。

  53. モンハンですら席に座って飯食えるのにな
    調理師もせっかく大皿の料理作れるんだしもったいない

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