【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」のクラス参加問題・・・道中での「ジョブ化」は可能にすべき?

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kuma9

ディープダンジョン「死者の宮殿」は、クラスで申請すると、道中でレベルが上がってもジョブスキルを習得することはできない。そのことについて、初心者が参加しにくくなるのではないかと心配する声がフォーラムで出ているようだ。
ディプダンにクラスで行った場合もジョブスキルを使いたい
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クラスでのジョブスキル

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kuma10
弓術士で死者の宮殿へ行ったが、クラスなのでレベル30以降のジョブスキルが使えなかったというスレ主。ジョブスキルがないと、特にレベル50以降で差が出てしまうため、初心者が心無い人に何か言われないか心配とのことだ。そのため、ジョブスキルも使えるようにしてはどうかと提案している。
neko15
死者の宮殿に来る初心者がどれだけいるのか知らんけど、クラスでの参加だと肩身が狭いとか、何か言われたりするかもって心配はあるのかもニャぁ。と言っても、そのままジョブスキルが使えちゃうと、今度はアディショナルの問題が出てくるだろうけど。
kuma1
まぁアディショナルの問題はあるので、それを考慮するとレベル30になったらジョブになるか選択できるようにするか、あるいはレベル30で強制的にジョブにして、アディショナルは制限することにしてはどうかとのことだな。
neko6
道中でジョブチェンジできるならそれがいいかニャー。まぁどっちにしても、道中で新スキル追加に対応するのは大変だけどニャ。

道中でのジョブ可は有りか無しか

ffxiv_20160720_150513
kuma10
スレでは、クラスでの申請を批判するような声もあったが、スレ主同様「ジョブになってから来いよってなりかねない事案」と心配する声もあり、「ジョブにコンバートできたほうがいい」「レベル30になった時点で選択できるようにしたほうがいい」などの意見が出ていた。
neko5
レベリングで使うことがあるから、クラスでの参加は許してほしいニャ。さっきも言ったけど、途中でジョブチェンジできるならそれがいいかね。
kuma2
まぁ中には、「クラスで来ても全く気にならない」「変則PTでもクリア出来る難易度なのにクラスで行って何か問題があるのか?」と、難易度が低いのだから問題ないだろうとする意見もあったがな。まぁジョブチェンジ可は意見の分かれる話だった。
neko6
実際のところどうなんじゃろうニャ?クラスが迫害されるケースがあるのか、それとも杞憂なのか・・・。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 14:46:27 ID:40ac2124e 返信

    普通に仕様通りだと思うが…

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 19:52:33 ID:948159f34 返信

      仕様通りだよな
      まったくもって仕様通りだな
      仕様以下でも仕様以上でもない
      まさに仕様通りだ

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 14:47:53 ID:2a0aa7a79 返信

    身内4人でも30未満のサブ上げとかいってると
    後半スキル不足だなって感じるのはあるんだよな
    内部だけでもジョブスキル習得させていいと思う。

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 14:50:51 ID:682d73700 返信

    クラスとジョブって内部的には完全に別扱いだしな
    強制ジョブ化させたら、例えばちょっと前に話題になった弓術士にアディ増し増しでチャレンジプレイってのもできなくなるし、
    アディ分有利なんだから、DD行く時だけわざわざ全員クラスにして~ってさせるのも無駄でしかないんだから、
    やっぱ今のままでいいだろ

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 14:55:48 ID:6a5c92bc6 返信

    むしろクラスは30Fまでとか制限してほしい
    さすがにクラスでジョブスキルまでよこせはないわ

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 14:59:30 ID:bbed1f05c 返信

    そもそもの話クラスやアディショナルってもんが旧版の負の遺産なんだよな
    開発もこれは邪魔くさいと思ってるはず

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:48:30 ID:682d73700 返信

      なくせるならなくしたいと思ってるだろうけど、今既にあるものをなくすのは無理だろうなー
      今後やらない、っていうのは既にエクストラジョブって形で実現されてるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 18:21:12 ID:5b3089558 返信

      既存クラスに新ジョブ追加をやらないところを見るとやっぱりそう思ってるんだろうね。

      剣士派生のDPSとか見てみたいんだけどなあ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 16:40:24 ID:f09eddc7b 返信

        クラススキルが共通で、ジョブスキルでしか差異を出せないのがきついんだろうなー
        防御Buffのすげー整ったDPSになるなw

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:03:09 ID:1d7f30a62 返信

    正直どうでもいい
    全滅する要素はDPS出すかどうかよりも運とか勝手に突っ込むかとかだし

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 19:56:47 ID:948159f34 返信

      A「敵だー^q^」
      BCD「おい、ちょっとま・・・」
      どっかーん
      『げ』

      このやり取りのなかにクラスは関係ないよな

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:04:50 ID:240872a0a 返信

    初心者は別にクラスでもいいけど、
    カンストしててあえてクラスで来る玄人気取りの地雷はノーセンキュー

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:07:07 ID:82dd95c23 返信

    迫害だとかはその時のメンバー次第だから置いとくとして
    スキル回しもクソもない初心者やサブ奴が更に増えないかってことの方が問題だと思うんだが開発はそのへんどう思ってんだろう
    ま、調べない奴は調べないか

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 20:02:39 ID:948159f34 返信

      noobな連中はいつまでたってもnoob
      初心者、サブ奴、スキル回しのできないバカやクルセ入れないヒラはいつだっている
      だから、今更クラスがどうのなんてどうでもいい

      そうだろう?

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:09:03 ID:c10873f29 返信

    30になるまでは1F-10Fを往復してろってこった

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:09:36 ID:9bb1a20e7 返信

    雑なプレイしなければ難易度ものすごく低いんだから
    ジョブだのクラスだの騒ぐ奴は自分のプレイスタイル見直した方がいい
    多少時間がかかるかもしれないけど
    急いでるならそれこそ身内4人の方が効率的

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:12:24 ID:7184b0139 返信

    FATE産って言葉が生まれてしまっている現状では
    もはやPS云々の心配は手遅れかと。

    クラスでクリアできるバランスならそのままでいいんじゃねぇかなあ
    60になるまで出てこれない訳でもなし。

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:16:09 ID:65b47deb1 返信

    今回の50階まではクラス参加可能

    次の51階からはジョブのみ(30LVのレベリングは50階まで)
    ってのくらいじゃないかね

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:27:38 ID:17dae4c07 返信

    自動でジョブに変わるようにしたとして、巴術どーすんだよw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 17:20:32 ID:78498dea4 返信

      パーティで足りてない方に変化って事でww

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 18:52:16 ID:eaf0b528e 返信

      巴術自体はDPSなんでもし変えるとしたら召喚の方が無難だと思う

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:38:18 ID:36ffc9bb3 返信

    クラスでも問題ない難易度だし暴言もらったら通報でおk

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:50:45 ID:88e2ffb01 返信

    ジョブクエのアクションチェックしてから言えよ
    白で言うとリジェネない、地雷や纏め時の保険のベネもホーリーもないし、50以降のアビも魔法もない。
    戦士ならディフェはいいとしてデストもスチサイもない。
    巴術士なんかかーくんだぞ。
    せめてジョブ縛り入れろよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:06:46 ID:150453ed5 返信

      そういうのが要らないのがディープダンジョンだろうに

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:27:55 ID:b176caf9f 返信

      シープレベルの雑魚ばっかりなダンジョンで
      何をそんなに警戒すんだよw
      DPS4人でも眠くなるレベルで簡単なんだぞ

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:53:02 ID:b7f1df614 返信

    ソロはクラスの方が強いジョブもあるからシステムで制限とかはやめてほしいわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 15:53:55 ID:735279638 返信

    クラスでもクリアできるじゃなくて
    クラスの奴の分まで周りが頑張ってる(頑張らされてる)からクリア”できてる”ね

    わざわざ言わないけどみんな〇〇と思ってる
    4人で荷物1人抱えるくらいならマイナス要素しかなくても
    精神衛生上的に3人で行くほうがマシと考えるのが日本人

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 18:34:54 ID:f9014362a 返信

      こーゆー意見出ると、1人でも頑張ればクリア出来る難易度なのに、それは他3人が頑張らなすぎなのでは?

      ロール縛りもなく4人がクラスでも余裕でクリア出来るのに1人いるだけで頑張らされてるとは言えないのでは。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:30:10 ID:b176caf9f 返信

      人が4人いたら召喚がデスフレア打つ前に死ぬような紙くずモンスターしか出ないダンジョンで
      何を言ってるんだw
      本気だしたくてもだせねぇよw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 23:19:42 ID:150453ed5 返信

      なんでお前の偏った考えが =日本人になってんの
      もうちょっと視野を広く持つか客観性を持てよ

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:00:42 ID:3e36af381 返信

    ゼーメルに剣術士で来る人もいるし、システムで制限してジョブにつくということを「強制」させないと今のユーザーは自主的に動いてくれないと思う

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:01:36 ID:31d503674 返信

    ジョブ可じゃなくてジョブ化じゃね?

    • ねこ夫とクマー 2016/07/25(月) 17:35:01 ID:3614d8f43 返信

      (´・(ェ)・`)修正しやしたあああ。

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:17:44 ID:cbd6292a4 返信

    レベル17でいける以上はクラスで行くのは問題ないだろ
    若葉だったら特に初めてのクラスでくる可能性だってあるんだし
    かなりの周回必須なコンテンツにこの仕様いれたのは悪手だろうけど

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:18:35 ID:cad5e7a44 返信

    クラスは、アディショナル縛りがないから、
    ヒーラー皆無の時にケアル、フィジク、レイズが生きたり、
    タンク皆無の時に防御スキルやフラッシュが生きる。
    ……場合も、たまにあるしな。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 17:19:35 ID:78498dea4 返信

      まあ、剣術士とか斧術士にフェザーステップとか残影とか持たせると、
      低レベルだとジョブあり(ナイトや戦士)より硬かったりするからなぁw

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:29:30 ID:ccd284c4e 返信

    この程度の難易度でクラスだのジョブだのどうでもよすぎだろ
    効率気にしてるならPT組んで行けよ

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:33:06 ID:967faa8ed 返信

    そもそも初心者がコレをやるのかって思うけど。

  24. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:36:31 ID:71e1014cb 返信

    DDって難易度面で本気だすのは100階以降って感じの話されてなかったっけ、
    現状クラスオンリーでもどうとでもなるんだし問題はなさそうだけどなぁ、

  25. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:39:02 ID:ce7797145 返信

    効率は気にしないが、クラスで来てアディ持ってない奴もいるわけで。
    案の定スキル解説も見てないようでただのお荷物。DD産が蔓延りだすとFATE産より酷くなるよな。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 17:33:16 ID:7184b0139 返信

      仮にジョブ関連のてこ入れやったとして、その問題なんか解決すると思う?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:20:46 ID:facd99617 返信

      アディ、スキル解説云々はクラスだろうがジョブだろうが関係なくね?
      ジョブになったところでスキル読まない奴は読まないし。アディも同様。

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:48:57 ID:99bb99aca 返信

    影響が出るほどパラメータが大きくないと思うんだがなぁ

  27. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 16:53:44 ID:0558ac6ce 返信

    41階に剣術来た時は邪魔でしかなかった

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:31:24 ID:b176caf9f 返信

      それ言い出すと
      タンクが邪魔って話になるだけだぞ
      クラス関係ない

  28. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 17:35:16 ID:20bc121a9 返信

    40階でクラスの人いたけど別に問題なく余裕でクリア出来たが
    この程度の難易度で周りの負担がどうこう始まるなら固定で行った方がいいぞ

  29. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 17:52:12 ID:91914f694 返信

    クラスは別に良いと思ってるがねー。
    てか状況次第じゃアディショナル10個てふつうに強いと思うんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 19:53:16 ID:bb94fdf71 返信

      普通に強いよなあ
      問題としては外で低レベルの場合、アディショナルを付け替えてから突入ってのができないとこだ

  30. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 18:49:13 ID:1d7f30a62 返信

    レベルは上げられても、結局はストーリーの為にIDと蛮神はクリアしないといけないからな

  31. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 19:27:52 ID:24c285597 返信

    PvPみたいにクラスかジョブか選択可のDD専用のスキルメニューが欲しい、30になったらジョブ開放で…。
    だけど実装大変そうだよなぁ

  32. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 20:11:34 ID:1095ca199 返信

    ずっとクラスの双剣士レベル上げで行ってるけど、一度も文句言われたことはない。

    むしろDPS4の時にプロとストスキ、レイズでヒラ紛いの事出来てMIPかなり入ってくるが。。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 20:23:13 ID:4b8c3c353 返信

      プロテスもストスキもレイズも全く要らんのだが本当にそんなのでMIP入るの?
      別にクラスで来るなとは思わんが攻撃スキルもいれずにそんなことしてる奴は足手まといだな~としか思わんのだが

      ヒーラーの回復力は地雷やミミックのデバフや自然回復禁止フロアで役立つけどストスキとプロテスなんて何の役にも立たない
      レイズにいたってはどこで使うのか不明、フェニ尾で足りる

      • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 20:56:36 ID:8e183f224 返信

        役には立つよ。
        レイズはかなり場面限られるのは確かだけどね。
        もうちょい気楽に考えたら?

        • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 00:51:48 ID:6576fab48 返信

          レイズはフェニ尾で代用できるのになんでMIPが入るんだよ!
          MIPが入るとかうさんくせー、っていう話だから
          レイズが必須になるPTなんて想像したくもないよ

          • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 10:45:30 ID:069096509 返信

            フェニ尾が無い状況で地雷とリンクで一人死ぬようなのは
            かなりよくあるだろ
            序盤だと装置起動してないから蘇生も出来ない
            なんとか敵を掃除してレイズってのは普通に有り得る

      • 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 22:35:56 ID:b176caf9f 返信

        よく考えて?
        ヒーラーがいるとは限らないんだよ?
        DPS4で召喚いなければ一人クラスの方が回復安定することもある
        不慮の事故で戦闘後に蘇生するときもレイズは有用
        そもそもフェニックスの尾が残ってるかは不明瞭だしな

        • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 00:53:57 ID:6576fab48 返信

          よく考えなくてもDPS4人なら攻撃を優先するべきなのは確定的に明らか
          回復が必要になるほど長期戦になるならギブアップしたほうが早い

          • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 10:43:04 ID:069096509 返信

            敵増援の罠や
            うっかり地雷踏みなんかがなきゃその通りだなw
            エアプも大概にしろよー
            ボス戦の時にだってサキュバスのこってなきゃある程度長期戦だぞ
            脳筋でクリアできるのはヒラがいるときだけだ

  33. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 20:56:12 ID:bacf1ed01 返信

    アディショナル揃えてから来いとかないから別にいいんじゃ

  34. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 21:27:57 ID:6fbbb4a26 返信

    他人に文句ある奴はソロで行くとか
    フレと二人で行くとかしたほうが楽しめるんじゃないか
    かなりテキトーにやっても問題ないコンテンツなのに
    クラスで来るなってのはなぁ

  35. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 23:21:25 ID:150453ed5 返信

    どうも普通のIDみたいな感覚で思ってるか、
    CFだろうに最高効率出せないとダメみたいな頭のアレな子が居るな
    全員ジョブの4人固定で突入しなよw

  36. 名無しのスノーマン 2016/07/25(月) 23:23:24 ID:75da0534a 返信

    クラスでソロ50階クリア者出たみたいだからアディショナル揃ってれば強いじゃね?

  37. 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 00:42:09 ID:6464c2b49 返信

    クラスかジョブか以前にだね。ちゃんと考えてやってくれりゃ問題ないんよ。

    他のコンテンツと比べても、死者の宮殿は。普段何も考えずにプレイしてるだろってやつがよく目立つ。クラスでくるやつより、状況に対応できないポンコツのが邪魔。

  38. 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 00:50:49 ID:a98737790 返信

    ジョブはクラスにさらに能力を特化するものであって上位・下位の関係ではないからなんら問題ない
    というか制圧戦やってればわかるが、どのクラスでもアディショナルにストンスキンやウィルス、猛者捨て身発頸入れれるのがでかい

  39. 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 04:27:59 ID:07324551c 返信

    DDの難易度なら全員クラスだろうが問題なくクリアできる
    もしクラスがアディそのままでジョブスキルも使えるようになると
    捨身猛者バーサクの斧術がフェルクリデシメとか使い出して意味不明な事になるぞ

  40. 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 05:34:13 ID:c97fd4c89 返信

    ソロでいってもPTで行ってもつまらんコンテンツにお前らはよくそんなギャースカギャースカ盛り上がれるな…

    • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 09:39:30 ID:280b6516e 返信

      そりゃDDやってるよりより外であーだこーだ言ってる方が楽しいからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 13:11:51 ID:fac2f884d 返信

      今が面白いとは思わないが、ベースの部分はよさそうで、あと1つ2つ手を加えて調整すればいい感じになりそうな期待感はある・・・気がする。

  41. 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 14:45:06 ID:463ff7f6f 返信

    そもそももとのスレで書かれてるのは、強さどうこうよりも周りのメンバーに下手なこと言われないか、っていう心配だろ

    アディ無い新規がDDにクラスで行って嫌味言われたりする可能性もあるだろうからCFは強制ジョブ化(巴は召に)した方がよくないか、というのがスレ主の主張
    実際元スレの1ページ目ではそんな風潮が見て取れる

    アディ10個もそろえられる熟練者のことははなから対象に入ってない

    • 名無しのスノーマン 2016/07/26(火) 16:37:46 ID:f09eddc7b 返信

      言う方がおかしい、って結論でいいんじゃねーの
      外でジョブになってない奴はジョブになったところで(クラススキルも含めて)まともに使えるか分からないって方が遥かに戦力影響度高いよ

  42. 名無しのスノーマン 2016/07/30(土) 23:46:31 ID:117398436 返信

    影響度じゃなく見た目

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