【FF14】ディープダンジョン「死者の宮殿」の調整予定内容!低階層での強化値確率上昇と50階ボスで強化値確定

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kuma10

ディープダンジョン「死者の宮殿」の調整について、フォーラムで運営から報告があった。低階層でも強化値が付く確率を上げる調整や、50階層のボスを討伐した際に確定強化値を付ける調整を行う予定とのことだ。
neko6
そこらはちょうど昼間記事にした話題だけど、調整を行う予定なのね。ボスは10階層ごとに強化値が付く確率を付けてほしかったけど、そこまではしないか・・・。
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死者の宮殿の調整について

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死者の宮殿について

ディープダンジョンに対するたくさんのフィードバック、ありがとうございます。
担当者と一緒に拝見しています。

多くの方からいただいている、初めてプレイする方と周回目的の方がマッチングした場合の問題に関して、低階層でも「銀の宝箱」を開けた際に、周回目的で突入しているキャラクターにも強化値が付く確率を上げる調整を行う予定です。

また、50階層のボスを討伐した際に、装備品に確定で強化値を付ける対応も行う予定です。

他にも様々なご意見をいただいておりますが、引き続き、プレイをしてみて、気づいたことなどがあればお寄せいただければ幸いです。

感想まとめ記事

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  1. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:26:56 ID:b9dff3578 返信

    思ったより反応早かったな

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:28:19 ID:659e5f180 返信

    よい調整

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:30:22 ID:73111bf49 返信

    まぁ作業としては最低限機能させないとな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:39:37 ID:bd6cc42f4 返信

      作業させるにしても全員がストレスなくできないといかんよ、やっぱり
      システムでストレスかけるなんてのは、作業コンテンツには不要ですわ

      早い回答や調整方針の公開はいいと思います

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:30:24 ID:b96c41ec2 返信

    確定強化はないのがおかしいレベルだったしな

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:36:50 ID:021a92aaa 返信

    問題は何時やるのか

    • 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:02:43 ID:ca9c6fb1e 返信

      いつやるか?今でしょ!

      • 名無しのスノーマン 2016/07/24(日) 00:29:34 ID:12a2ce0f0 返信

        (実際には)今じゃないんだよなあ…

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:39:57 ID:f880d3aa9 返信

    実装前にどうしてこういった不満がでるだろうという予測ができないのか・・・

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:41:18 ID:171af8e34 返信

    初だしコンテンツのゴミ屑感ハンパねえよな
    調整は入るんだけど人が戻ってこないんだよね

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 06:01:14 ID:342dfaecc 返信

      14の運営はいつもそうだけど
      新しい事やるといつも最初がマゾ過ぎるんだよな
      トリプルトライアドしかり、チョコボレースしかり
      最初はちょっとやってみようかなってやった人も、すぐにそのマゾさに嫌気がさして辞めてくわけで
      チョコボレースは途中で調整入って多少盛り返したけど
      それだって最初から調整されてりゃ減らずに済んだだろうし。

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 12:11:12 ID:4b89aa5f4 返信

        まぁあとで縛ると空島状態になるから商売として見ると無難なところだけど
        離れて行った客を戻すのも下手糞なんだろな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 08:31:50 ID:50ae5905a 返信

      調整入れてはくるけど入るのがだいたい遅いんだよ
      しかも入ったところで小手先な数値イジリぐらいしかやってこない

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:47:53 ID:3fe9a1c19 返信

    来週にでもサパッと修正するなら傷は浅くて済むけど1ヶ月後とかだと致命傷だな
    いつ調整を入れる予定なのか知らんけど

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:52:37 ID:29a3149ef 返信

    B49まででセーブせず途中退場とか、B50エッダ倒しても出口に向かわずログアウトして強制退出されるまで放置するとか、ファミコンかと思うようなアナログ的な裏ワザが横行してるから、それもそういうセーブデータテクニック的な趣きなのかと思ってたわw

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 20:58:36 ID:f3af9f15f 返信

    利根川「

    • 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:12:58 ID:79e96e5de 返信

      一級河川

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:07:40 ID:c91aeb17d 返信

    無料ログインや妖怪コラボ来るからそれまでに頼むぞ

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:21:58 ID:5b92bf1f2 返信

    ありがてえありがてえ

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:48:33 ID:f1b6acda1 返信

    修正するのはいいけどそもそも根本からつまらないからなあ
    独立した世界なんだからもっとはっちゃけて良かった
    特殊プロパティは?ハクスラ要素は?
    こんなんただのめんどくさいIDじゃねえかよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:36:08 ID:8f8a93298 返信

      空島無くしてここにエーテリアル装備入れよう

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 14:30:59 ID:1d1539810 返信

        これ欲しい

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:48:43 ID:36b91de87 返信

    割と早いタイミングで調整来たな

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:54:53 ID:41ad3ede3 返信

    魔土器の共有いらんので個別にしてくれ

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 21:59:46 ID:927f663f5 返信

    ノンタゲシステムで遊びたい

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:01:17 ID:ccd6bb1bd 返信

    個人的には強化とアイテムがセーブ保持されるリレミトの巻物的な魔土器アイテム追加してほしいなw
    階層はまた10階区切りでいいけど、ソロでボス前まで行って時間的にやばい!みたいなときに使いたい(`・ω・´)

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:11:01 ID:0ac816281 返信

    逆に調整来るまでやらんでいいな。
    他のコンテンツ進めるわ。

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:19:04 ID:3b6565ef2 返信

    数日以内のhotfixで治るってことでいいな?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:42:54 ID:6134c082d 返信

      普通に考えても最速で来週の火曜日か木曜日だろw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 08:33:44 ID:50ae5905a 返信

      「早急に~」とか言ってるわけでもないから、
      下手すると3.38相当のパッチと同時、つまりは1か月後じゃないかな

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:37:18 ID:00af35af4 返信

    というか50のボス倒したら普通強化くらい最初からよこせよと

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 22:59:03 ID:d8788686a 返信

    このゲームの戦闘すきだから、結構このコンテンツも楽しめてるわw

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 23:03:44 ID:76c726170 返信

    あんまり低層で上がると1-10しかやらなくなったりしないだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 23:32:28 ID:5c76d7aed 返信

      そこは計算して効率が良くなったりはしないようになるんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 02:01:34 ID:8bf866d98 返信

      今でも低層だと強化上限あるし、いくら何でも強化上限は取っ払わないと思うんだが

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:12:38 ID:ff192d0fe 返信

        失敗とは別に上限ってあるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:22:34 ID:82d7a60e9 返信

        下限と勘違いしてね?

        • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 17:00:47 ID:522730a40 返信

          層ごとの強化値の「上限」のことじゃないか?
          ただそれ撤廃しないとフォーラムで言ってる
          「初めてプレイする方と周回目的の方がマッチングした場合の問題」
          が解決しなくね

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/21(木) 23:36:11 ID:e77a6adbf 返信

    これで調整は3.4に入れます!ってなったらね・・・

  24. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 00:00:40 ID:592f359d1 返信

    ちょっと考えればこんな事になるくらい分かるだろうに
    最初からやれよ

  25. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 00:03:09 ID:8980f42c9 返信

    普通にやってれば50階クリアするころに30になるくらいでよかったのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 00:22:37 ID:105e6c11f 返信

      それだと後発組みがシャキ待ちすることが増えるから却下
      さすがに仕様上4周くらいで強化MAXくらいがちょうどいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:13:05 ID:ff192d0fe 返信

      +30(武器持ち出し)はやりこみ報酬だからなー
      クリア報酬は別途あるじゃんっていう

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 00:36:05 ID:8285d0494 返信

    根本が腐ってるからなぁ
    こんな対症療法みたいなやり方じゃあ、どの道1ヶ月でお陀仏だな

  27. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:10:43 ID:28b6b9ff3 返信

    お粗末過ぎる

  28. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:17:05 ID:1f9d72bd1 返信

    そもそも全体的に地味すぎる
    武器防具強化されたら無双できるのかと言えばそんなことはないし
    魔土器の効果もこれうまく使って攻略してね、というわけでもないほど効果が微妙
    サイトロ、マンティコア以外は効果を全面的に見直したほうがいい

  29. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:24:12 ID:fb8835bda 返信

    早めにやってくれると嬉しいけど
    3.4とか次の200まで追加される頃ではないことを祈る

  30. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:24:31 ID:5eef91ae7 返信

    まぁどうせ調整は3.4とかの時でもう誰もやってませんって状況なんだろうけどな
    はぁ期待してたのに結局いつも通りかよ・・・

  31. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:29:17 ID:ef1d2f210 返信

    とりあえずの調整としてはいいんじゃないかな
    金箱スルーするPTもあるから箱の色統一でいいとおもう

  32. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 01:44:49 ID:6134c082d 返信

    まあ、50までのレベル上げ用には便利だけどな。主にIDシャキらないDPSの。
    魔器も共通だから、別ジョブでレベル上げしつつ強化しても別に問題ないし。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:45:43 ID:82d7a60e9 返信

      確かに1-50一周で大体4~5レベル上がるから、
      何気に強化30目指して周回してる間に50になってるし、
      強化のついでにレベル上げも出来ると考えれば悪くはないが……

  33. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 02:05:09 ID:348a63111 返信

    この調整は簡単だから、遅くとも今月には入れて欲しいとこだな。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 03:37:06 ID:d8f450cb0 返信

      来週に間に合うかね。8月頭くらいじゃねーかな

  34. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 03:01:56 ID:39946439b 返信

    調整で楽しくなるの なるわけないよな
    「すげぇダルい」が「ダルい」になるだけ
    根本的におもしろくないのはどうにもならない
    ダルいなーって思いながら脳死プレイでマウントと武器とるだけ
    こんなもん50層で終わりでいいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 04:02:44 ID:348a63111 返信

      この調整でいきなり楽しくなるって事は無いけど、
      周回のモチベが大分変わる。終わりの見えないマラソン程疲れるもんは無いよ。
      このコンテンツは現状物足んないけど、調整次第でいくらでも変更出来そうだから、色々と手を掛けて欲しい。

  35. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 03:15:44 ID:29da85ccd 返信

    このゲーム、消耗品が死んでるから宝箱から消耗品が出ても何も嬉しくないんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 07:54:02 ID:be600145f 返信

      ここでポーションが出るのは、ソロで入ったときに使って下さい的なものだと思ってた。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:10:44 ID:ff192d0fe 返信

      ヒーラーなしでやってたら普通に嬉しいぜ
      外部でPOT使う為に持ち出すなんて話は的外れもいいとこよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:39:55 ID:82d7a60e9 返信

      アレは中で使う為のものだと思うが……w

  36. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 08:32:27 ID:10ca8cc73 返信

    有料デバッカーかよ

  37. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:14:31 ID:ff192d0fe 返信

    ディープダンジョンは身内が居て、効率以外の楽しみを知ってるかどうかで印象が滅茶苦茶変わるだろうなーってすごい思ってる
    もしソロでCF挿したり効率周回いつもしてる奴は、DD忘れてIDや極行ってた方が楽しいぞ。煽りじゃなくて真面目に

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:24:24 ID:ce7ad54c9 返信

      身内でこれやるぐらいなら下限ILや特殊編成で既存コンテンツやったほうが楽しいぞ。
      煽りじゃなくて真面目に

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 20:35:46 ID:59a9cfc0e 返信

        ほんとこれ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:52:49 ID:cbc062cb2 返信

      フレンドと初見やったところで大して楽しくなかったれす

      このゲームのバトルの面白さはギミックだと思うから、ライト向けにギミック排除でモブ叩いて下さいって言われても脳細胞が死滅するようで楽しくないのよ
      ワイの周りはほとんどが旧来のMMOにあったフィールドモブでレベリングとか嫌いなタイプばかりやしね

      まあライトちゃんが楽しいならそれでいいと思ってる
      我々みたいなのは3.4零式や極を待ってればいいのだから

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:13:29 ID:ff192d0fe 返信

        身内4人で固めて、ロールもTHDDでやった感じかね。それだと確かにIDなんかよりよっぽど退屈だろうな
        他のコンテンツでの制限解除2名みたいな、突き抜けた楽しみ方ができる人には面白いかもしれない
        ソロや特殊編成、少人数でのDDは割と考える事多くて楽しいんだが

        ちゃんと自分達向けの楽しみ方を理解してるのは個人的にすげー好きw

        • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 12:27:37 ID:3dca87dda 返信

          死んだら全て無くなる仕組みだから
          他コンテンツと違って楽しいギミック無いからつまらないんだよな

          他コンテンツの制限解除低人数とかだと試行錯誤が楽しめるんだが

      • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:38:12 ID:82d7a60e9 返信

        >ワイの周りはほとんどが旧来のMMOにあったフィールドモブでレベリングとか嫌いなタイプばかりやしね

        まあ実際、海外勢の様にソロで50層クリアしたぜ! 
        みたいな事に挑むプレイヤーよりも、このタイプのプレイヤーが、
        日本人に多いのは、空島の時点で判明していたのに関わらず、
        あえてこっち系の仕組みに全振りしてきたからなぁ、開発が。

  38. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:18:37 ID:ce7ad54c9 返信

    単純な戦闘やるだけならIDでいいしなあ
    嫌らしい敵多いからまとめ狩りも難だし、
    全滅したら全てを失うから挑戦的なこともやる気しないし

  39. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:27:48 ID:a0f7db193 返信

    もう武器作り終えたし既にやることも無いけどな
    最初の時点で気付けよ運営

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:16:50 ID:ff192d0fe 返信

      土器片とか石とかの通常報酬があるけどなー
      別のコンテンツでも補えるものだから、選択肢が増えたと思うぐらいでいいんじゃね?
      無理にDDだけやる必要もないよ

  40. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:36:25 ID:de265fdbe 返信

    もうちょっと既存の戦闘と違った要素をもってくると期待してたんだけどなぁ 結局いつもの延長じゃんっていう

  41. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 09:52:28 ID:ce7ad54c9 返信

    50階の討伐でセーブと強化を同時にやる仕組みの新規開発が必要だから
    すぐには実装できないんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:15:46 ID:ff192d0fe 返信

      50Fの脱出口前に確定で青箱置いて、
      50Fでの成功率設定を ~+30:100% にすればいいだけじゃね?っていう素人考え

    • 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 10:24:02 ID:82d7a60e9 返信

      普通にボス倒したら青箱出る様にするだけじゃね。
      IDと同じ処理で。

  42. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 12:14:04 ID:4b89aa5f4 返信

    手出してないサブジョブで好き勝手やれるのは面白かったな
    方向指定無いモンクやリューサン最高だった
    ただ時間が掛かり過ぎるわ武器強化以外にいくこともねーのが本当にアホ
    独立コンテンツなんだから今こそユニーク装備出せよ
    あと狭いマップ止めろ カメラの挙動どうにかしろ

  43. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 15:06:43 ID:68fd4865b 返信

    銀箱以外からでも強化出るようにしてほしい
    ハクスラの楽しみって何が出るかわからないところにあるんだから今のゴミウンコしが出てくる金箱ましてや銅箱とか見るだけでガッカリする

  44. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 17:04:11 ID:522730a40 返信

    あとすでに効果が発動してる特殊効果アイテムは
    使用不可にしてほしい
    たまに他の人が使った後に同じアイテム使ってムダにする奴がいる
    しかも何度も、「被った」とかじゃないタイミングで

  45. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 19:20:45 ID:f369b40da 返信

    ぶっちゃけ、最大のミスは報酬が強さに関わるものだった事だと思う
    身内や新規と楽しむ為がコンセプトなのに、報酬によってボッチの効率厨が乗り込んで荒らす要素を作ったからこうなったわけでしょ

  46. 名無しのスノーマン 2016/07/22(金) 21:05:03 ID:5a07e3246 返信

    まぁ、そうだろうな
    ただでさえ出現率低いくせに
    銀箱出たら高い確率で爆発
    爆発しなくても40-50の階層でも強化値が30近いと失敗するし・・・
    さらに上に階層あるの?って聞きたくなる

    7回目で27から1も上がらず力尽きた。
    調整を待つとしよう

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