【FF14】Sモブ瞬殺されすぎ!?HP引き上げなどのモブハント調整は必要か?

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kuma9

SモブやAモブがすぐに倒されてしまうので、調整してほしいという意見がフォーラムで出ている。モブハント実装初期の頃から続く、2パッチごとの恒例の話題を紹介。
Sモブ・Aモブがすぐ討伐されてしまい戦うことができない問題
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瞬殺されるA・Sリスキーモブ

ffxiv_20160627_183635

①(SモブおよびAモブの)HPを大幅に引き上げる

②大ボスFATEのようにレベルシンクをつける

kuma3

ILが上がってきたことと、AWクエストの関係で、SモブもAモブ一発も一瞬で蒸発していくというスレ主。基本的にPTを組まないと最大貢献にするのが不可能だし、張り込むのは初心者や不慣れな人には酷なのではないかとのことで、上記2つの改善案を出している。
neko5
奇数パッチ恒例の話題かニャ。AWってのは禁書ってことね。後は伝承の強化素材目的の人も多いと思うけど。
kuma13
私も伝承強化素材のほうが目的でたまに参加することがあるが、まぁ奇数パッチは一瞬で溶けるよな。と言っても、ある程度は待っててくれるので、LSで発見報告があってから向かっても大体間に合うけどな。
neko6
そこらへんはサーバーにもよるだろうニャ。人多いとこほど大変そう。

周囲にいるプレイヤーの数でHP変化

ffxiv_20160702_015321
kuma10
スレの意見紹介。まずスレ主のHP上昇orレベルシンク案については、HPを上げていくと後発が戦えなくなるし、レベルシンクをするとILが落ちたりスキルが使えないことに不満が出ると言われていた。
neko15
コレ!と言った解決策が難しいところだよニャー。だから今まで対策されていないわけだけど。
kuma1
「A、Sモブの周囲半径**メートル以内にどれだけの数のPCがいるかで、HP上限が変化するように出来れば良いのかも」と言った意見も出ており、それにはそこそこ「いいね!」がついていたがな。まぁ「範囲内に入るな」みたいな風潮になる可能性もなくはないが。
neko6
どうじゃろう?範囲を広くすればそこまでの心配はいらんと思うけどニャ。

調整不要論

kuma2
ただ、それらの案に対して、特に調整は要らないという意見もあった。「満額稼ぎたいなら、自分が一番目の発見者になる。モブハンLSに入って情報共有する」と言ったような意見だな。
neko6
それなりの報酬がほしいなら相応に頑張れってことね。
kuma1
弱過ぎて歯ごたえがないとか、そういった意見はまた別にあるだろうが、貢献度目的のための調整に関しては否定的な意見が多かったかな?一応「いいね!」が多かったアドバイスも載せておこう。

まずは発見スピード、発見報告の確認スピードを上げること そして、最短ルートで発見位置に向かう
知り合いにモブハンをやっている人がいたらその人にアドバイスをもらう

PTに参加してどういう動きをするのかなれるまでがんばる
慣れてきたら自分でPTをつくって探索する

いくら頑張っても ピークタイムのモブハンとは到着前に倒されることは多いものです
そういときは ほかのことをするなど次の機会に期待する

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  1. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:52:37 ID:7e57123dc 返信

    この話2.Xの頃も聞いたぞwwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:41:39 ID:5bb376ec7 返信

      装備更新にモブハン絡む時期と絡まない時期で、要望が真反対になるよなw

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:52:38 ID:0e2d96b48 返信

    モブハンに装備強化素材絡めなければいいだけ。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:58:20 ID:78110f4ba 返信

      そうなると放置されるだけなんだが?

      まぁ、やってないからどっちもいいけど

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:55:24 ID:686d4d8be 返信

    ワイ田舎鯖20人くらいでキングベヒに挑んで負ける

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:56:17 ID:686d4d8be 返信

      カイザーか、あいつ強すぎィ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:03:09 ID:deb8a0a8f 返信

      メテオ食らってるんか?あれその辺の岩陰に隠れたら回避できるで

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:55:55 ID:be8e7f0a0 返信

    モブハンが好きでLSにも入ってるけど、
    折角人がわちゃわちゃしてお祭り騒ぎできるぞー!
    と思っても瞬殺で寂しいからSはもうちょい体力上がったらいいなと思う。
    オーディンレベルの手ごたえはなくてもいいから、もうちょっとだけ!

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:57:46 ID:24f47e6db 返信

    盛況な時限定でこういうバカが必ず出てくるんだよなぁ
    そして用済みになったら無駄にHP上げられたモブが放置されて誰も狩れないと。
    過去から何も学習していない。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 22:19:09 ID:6474e3df0 返信

      理解してないのは、お前だろ。
      人口増えてる出し、それに合わせてフィールドMobのHP合わせるのは当たり前。

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:59:37 ID:deb8a0a8f 返信

    そこそこ活気のあるモブハンLSに入って知らせきたら即テレポして移動しながらシァウトでノノノすればええ
    鯖による?そんなん知らんわ

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:01:07 ID:7a50754dc 返信

    過密サーバーはモブハンLSに入ってないといつまでたってもSモブ拝むことができないんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:14:14 ID:dd5c5995e 返信

      過去の討伐履歴チェックして次のpop時間帯にそのエリアにいればいいだけなんだけどな。過密ならノで即拾ってもらえるor拾えるし。他のエリアも全部網羅したいとか言われたら、その為のLSだとしか返しようがない

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:01:27 ID:94ae18bdf 返信

    仮にHP上げたとして、モブハン過疎期になったら人いなさすぎて狩れなくなる可能性あるな
    今は禁書需要で繁盛期なだけの話

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:05:56 ID:91939763a 返信

    オデンクラスの強さにしてファーストアタックから30分で逃げられるようにして
    鯖のみんなで協力して倒しましょうって風にするしかないな!

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:07:59 ID:6851d6539 返信

    Fateのボスと同じ感じで前回倒した人数によって変動とか?
    倒せなくなるタイミングも起こるだろうけどその分周期増やしたりすりゃダメなんかな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:09:40 ID:6851d6539 返信

      って集まる前に倒すやつが増えるだけか意味ねーな

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:12:00 ID:3cb988b12 返信

    なぜ「今の需要」だけの話をするのか
    これから 先も トークン装備強化素材にでも記章交換でマウントでも付ければいいだけなのに
    そうすりゃここにいるようなコンテンツガーって奴らも結局馬車馬のように駆け回るだろう?

    装備のインフレが酷いからってだけなのにいちゃもん付けるのどうなのさ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:18:06 ID:7b0931244 返信

      瞬殺どうこうも”今だけの話”だからなぁ

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:21:27 ID:7b0931244 返信

    SもAも現地で探しているなら過密鯖の余程の過密時間帯でもなければちゃんとやれるはずだと思うんだよね。
    ごちゃごちゃ言ってる奴は結局ただの乞食でしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:02:45 ID:f08889849 返信

      思うんだよねって、自分の想像で他人を乞食扱いかよ

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:27:47 ID:f561f04eb 返信

    満額欲しけりゃLSに入って情報共有したり自分で探すか湧かせろ
    楽して稼ごうとするハイエナの事なんぞ知らん

    • 名無しのスノーマン 2016/07/13(水) 12:57:01 ID:076377cda 返信

      これ。

      自分で探さないなら、もう少し謙虚になれば?って思う。

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:28:32 ID:bfe989c05 返信

    条件を付けてHPを可変させるのは技術的に難しい(無理がでる)し、
    ユーザー側でその対策しようとして別の問題が噴出しがち(人増える前に倒せ!となりシェアに逆効果)。

    とはいえ、現状のように盛況が度を越えると「囲い込み化」「即釣りマン」が頻発して荒れ傾向が加速したりもするから、何か手当てがあったほうがいいとも思うんだよね。

    仮にFATEのようなフィールドを発生させるとしたらILシンクとかだろうけど。
    それだとコンセプトとシステムに手加えるってことだからなぁ。簡単じゃない。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:30:36 ID:7e57123dc 返信

      FATEシステムを流用して(というかオーディンとかそのまま)、発生が分かりづらいFATEにすりゃいいんよ。レベルシンクもできるし
      それをして面白いかはともかく、瞬殺はなくなる

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:29:45 ID:ad9f2bba6 返信

    結論:これ以上HPを増やすと人が集まりすぎた結果、サーバーに負荷がかかりすぎてダウンしかねないから無理って吉田が言ってたわ

    そらHP多くしてくれるならしてほしいよ

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:31:48 ID:7e57123dc 返信

    今の時期はこれでいいと思うよ。需要ない時期はAモブにフルパ集まらない程度だったりするし
    Sモブは2.Xも3.Xもずーっと人気あるけど、お祭りみたいなもんだ

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 10:40:27 ID:95b354d86 返信

    今は人の少ない時間帯以外は位置情報をシャウトする人はほとんどいないし、
    現地で探してても発見遅れて無理だったってのも多いしなぁ。
    シャウトせずに身内でそのままかたしちゃうLSもあるし、
    運よく早期に到着できればラッキーな感じだね。

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:10:21 ID:5c3446f8b 返信

    過疎サーバーでモブキチになれば全部狩れるだろ
    たまたまそのエリア、近くにいた人で集まって狩るくらいのコンセプトなんだし
    探してもいない、他のエリアから飛んできてソロで満額ってのは虫が良すぎるんじゃないの?

    3.1のイシュAとか全然集まらずようやく5〜8人集まって行きますかーだったわ

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:22:51 ID:6963f01c9 返信

    未だに瞬殺されるほど人が来るのは想定外なんだろ
    開発からしたらモブハンなんてオワコンだから手間かけたくないはず

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:30:24 ID:1b32f6f62 返信

    今のままでHP十分だからもういらん
    騒ぐのはだいたい動きだしの遅いLSにも入ってない奴ら、そうゆう人の為のデイリーモブハンつー餌があるのにその餌に満足出来なくなってもっと良い餌を求め続ける・・・ライトちゃんはホント業が深いねぇ
    HP増やしたら次はちょっと過疎って来たからHP減らせだろぉ?
    うーんホント良いお客さまぁんですよ

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:33:46 ID:3c8ee3832 返信

    そもそも現状必死こいてモブハンやってる奴なんて零式行けない伝承未強化マンかAW用の禁書周回すら一緒に行ってくれる奴のいないぼっちってとこだろ
    毎度の発作ですねくらいの感覚

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:36:11 ID:f332e2134 返信

    ちょっとの時間も待てない人増えたよね
    AW奴か?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:07:33 ID:add4895da 返信

      ユニコーンサーバーは逆に待つ奴が増えた

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 13:46:54 ID:7b0931244 返信

      よく人を待たせる奴が言う発言だな。

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:41:47 ID:6076561c0 返信

    うーん、出遅れ組が追いつけるようになったとして
    今度は人大杉でタゲれねえ鯖負荷やべえマナーがどうのと別の問題がいっぱい出そうだから却下
    むしろデイリーを少しおいしく、やりやすくしてそっちに人流れるようにしたらって思う

  24. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:50:16 ID:8efca6d3f 返信

    自力でモブ沸かしたり探す人とか、LSでモブ確認できる手段取ったりしてる人はこんなこた言わん
    こういう事いうのは第一発見者が数分待って、他のPTもとうに集まってる頃になってからPT募集で確認して間に合わないんだけど!とか言うような阿呆だけ

  25. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 11:57:20 ID:afcca9756 返信

    モブハンは一部が情報共有してうまい汁を吸うコンテンツだからしょうがない
    それ見越して報酬もガッツくほどでもなくなってるしな
    うまい思いがしたいならモブの前にLSを探せばいいよ

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:05:27 ID:0e2d96b48 返信

    モブハンは別に過疎ってもいいんじゃない?極端だけど。
    つまり、やりたい人がやれればいい程度に抑えるべき。
    それなら少人数でも倒せるし、ちょうどいい。

    メインクエにも何にも絡んでないんだし。強化素材からめず、
    ミラプリ装備なり、ミニオンなりそういうのでいいよ。

  27. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:08:09 ID:26003e541 返信

    HPふやすなら都会鯖の3~4箇所だけにしておかないと
    田舎鯖でそれやったら勝つの不可能になるんじゃね

  28. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:12:49 ID:b3d8892aa 返信

    そもそもSは誰かや集団が沸かせてるんだから、そういうのと親しくなっておけばいいんじやね
    報告されてから行って溶けてた言われてもw

    まあ、うちの田舎じゃスタート間に合えば新生Sでも20秒ほど
    もつからなあ、

  29. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:13:44 ID:4f1fdc38a 返信

    最大HPを大幅に引き上げてボスに戦闘中のみ発揮するDoTでも付ければいいんじゃね
    過疎鯖でも○分殴れば倒せるし、過密鯖だと生存時間は延びるだろう
    残り10%とかになったらDoTオフとかにすればタンクヒーラー2人だけで撃破とかも難しくなるだろう

  30. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:14:38 ID:939dc0295 返信

    Sを長く待ってると際限なしに人が増え続けてとんてない重さになり最終的には最初から居た人も含めて赤玉続出する
    だから最近はほどほどの人数が集まったら発見者PTや早めに着いて待ってたPTがスタートして自分が落とされないようにする傾向にある

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:15:11 ID:939dc0295 返信

      とんでもない重さの間違いw

  31. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:15:10 ID:0a213b89c 返信

    そんなに必死に狩る意味を見いだせない

  32. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:24:05 ID:eae5cb21b 返信

    数十人のヒカセンが報酬に目がくらんだ必死な姿で、
    かつ圧倒的力で蹂躙している姿が何か気持ち悪いから参加してないわ
    何とかならんのあのレ○プ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 23:27:23 ID:c6259daf0 返信

      全部印象で語られてもなぁ

  33. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 12:45:13 ID:c758fc9f8 返信

    トンベリ鯖は特にLSに入らなくともシャウトが流れるから楽でいいぞぉ。
    時間帯よっちゃ他のエリアの座標もシャウトしてくれるしな

  34. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 13:08:08 ID:36ce2563b 返信

    Sモブの場合、HP増やせってのが湧かしやってない寄生の思考
    湧かしやってる=そのマップにいるわけだから満額もらえないなんてことはない

    要求すべきはACT導入できないPS勢のための
    湧いたのが分かるエリアメッセージ的なものだろう

  35. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 13:18:08 ID:95386206d 返信

    トリガーやってるんだけど最近はカオス過ぎて萎える。
    旧エリアのA暗殺とか酷いうえに、時間指定あっても突っ込むバカはいる。

    始まったら即攻撃しないと満額もらえないことなんてザラ。

    だがまぁ、過疎った時のことを考えてどーんとHP増やすだけとかはやめてほしいな。倒せなくなったら元も子もない。
    とりあえずモブの攻撃がPCに当たってないのをどうにかするだけでも違う気がする。

    とりあえず、歌で釣る詩人と特定避ける為にエギに攻撃させる召喚は自重してくれ。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 13:37:22 ID:26003e541 返信

      旧Aなんて1~2人で今は勝てるんだし、待ってる間に他の人が殴ることも多々あるから
      暗殺とかいう単語出されてもなって感じはある
      今の旧エリアのAは早い者勝ちだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 14:33:16 ID:7e57123dc 返信

        旧Aのソロチャレンジやって暗殺とか言われてもなあ。管理したかったらしっかり3h毎にキルしろよっていう

  36. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 13:49:05 ID:fa2b9288c 返信

    >自分が一番目の発見者になる
    おっACT奴かな? モブ沸いたら知らせるツールがあると聞いて以来
    わざわざむーむーのサイトの報告時間逆算して出てそうな可能性あるモブとか
    まじめに探すのアホらしくなったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 15:00:11 ID:26003e541 返信

      ACTの完全にブラックな面だよな、モブツールは

  37. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 14:29:06 ID:02db41623 返信

    Sは沸かせた人たちがいるんだからその人達のタイミングに合わせたらいいんじゃないかい?
    Aは4人くらいで倒せるから、見つけたら始めていいんじゃなのかね

  38. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 14:34:00 ID:d6ee43ab6 返信

    シンリューでも、ちゃんと探せばLSなんぞ入らなくても、AもSも8割がた狩れる。
    文句言ってる奴は自分でモブ探さないで、流れてきたモブ情報に寄生してる奴。

  39. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 15:20:02 ID:53d8bb37a 返信

    MobのHPってわいたときに決まってるんでしょ?
    FATEだってそのFATEの参加者数じゃなくて前回のFATE参加者数によってHP変動してるんだよね?
    周辺にいるプレイヤー数に応じては難しいんじゃないのかなー。

  40. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 15:38:06 ID:02bf6313f 返信

    要するに、自分で探す気はないけど報酬はよこせってことだよね

  41. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 15:38:48 ID:7e0b1e29f 返信

    まずDPSで来る奴が多すぎるんだよ
    タンクの防御スタンスとヒーラーだけなら
    休日のGT以外は解決できる問題だろ
    俺は面倒だがタンクヒラ以外は入れないように募集してるよ
    過疎って来たらDPS多めでやればいいよ

  42. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 16:11:44 ID:8f2bd2b01 返信

    HPの増加はいたちごっこにしかならないから、モブの被ダメにキャップをかけてやればいいんじゃないの

  43. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 16:58:05 ID:1439fd9ef 返信

    要望するときに初心者を持ち出す必要はあるの?
    弱者を引き合いに出して自分の要求を飲ませようとするのはどうかと思うんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/07/14(木) 21:20:01 ID:2926c6afa 返信

      その弱者ガン無視な姿勢で緩和全否定して、
      「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」ってのは、
      全く生産性のない無意味な論だよね。

  44. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 17:05:26 ID:68383ba33 返信

    Sモブ側のヘイトリストに載っているヒカセンの数で防御力アップで良いんじゃね?
    ヘイトリスト人数が多いほど堅いけど報酬が多くなる 
    ヘイトリスト人数が少ないほど柔らかいけど報酬が少なくなる
    こんな感じで調整出来たら良いんじゃね?

  45. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 17:21:26 ID:240fc1d1b 返信

    モブの周辺は強制ILシンク領域にして火力下げたらいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 17:35:53 ID:7e57123dc 返信

      FATE近辺の雑魚がFATE対象になってシンクしないと殴れなくなるのすら面倒なのに、
      近づいたら強制シンクとかどんな嫌がらせだよ

  46. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 17:48:46 ID:fe5a64030 返信

    Sモブは特殊報酬の得られるFATEにしてしまえば良いって意見もあったなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 18:27:58 ID:7e57123dc 返信

      でもそれ言ったらそれこそFATEでいいんだよなあっていう

  47. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 17:58:51 ID:3e9af1846 返信

    「俺が私が間に合わなかった!」とか「暗殺」とか「先釣り奴」とか
    それら全てひっくるめてMMO的なお祭りコンテンツなんだから
    今のままでいい

    AW目的で禁書欲しいならAモブなんて時間効率最悪だし、
    強化アイテム欲しいなら活発なLSに入れてもらえ

  48. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 18:22:13 ID:e0c31bae0 返信

    過疎鯖だと人が集まらないから範囲内HP変化がいいなぁー…

  49. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 18:41:23 ID:77dc13db4 返信

    残りHP1になったら火事場のクソ力で1分死なないとかにしたら
    そのあいだの貢献度も内部的には有効にして

    • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 21:03:07 ID:240fc1d1b 返信

      火事場のクソ力ってなんですか?
      調べたらキン肉マン特有のスキルらしいんですけどFF14と何か関係があるのでしょうか?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 23:45:07 ID:8b065c28e 返信

        ただただ面白くない

  50. 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 18:41:33 ID:7e57123dc 返信

    リスキーモブはAもSも、どれも定数のIDやレイドではできないような面白い動きする奴ばっかだから、
    できればじっくり戦いたいんだけどなー
    2.XのA以外はそんな機会さっぱりないぜ

  51. 名無しのスノーマン 2016/07/14(木) 17:28:26 ID:bf6a62374 返信

    もうちょっと遊ばせてほしいかんじだな
    即処理するだけじゃ面白みがない

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