【FF14】吉田Pのアクアポリス挑戦は6部屋目が最高!他、裏パッチ否定や、次のアップデートの予定など

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「吉P散歩」でアクアポリスに挑んだ吉田氏だが、6部屋目が最高だった。ちなみに転送魔紋は8回中6回開き、6回は全て連続だった。
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あとちょっとで最後まで行けただけに惜しかったニャー。
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放送での発言

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1個目の扉は70%越え

・扉が閉まる演出が発生せず、一発で扉が開く確率は20%

・(こっそり確率を下げるような)裏パッチはしない

・アクアポリスに次のアップデートをかけようという話は出ている。

・アクアポリスが好評だった途端、河本ちゃんの名前が出ないのは可哀相。

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ちなみに放送では、アクアポリスについて吉田氏は上記の発言をしていた。裏パッチも否定していた。
neko6
以前の記事のアンケでは裏パッチ肯定派が多かったけど、この吉田Pの発言で納得するのじゃろうか?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 22:49:23 ID:4f550307c 返信

    体感の話をするだけのやつばっかりだから当てにならん
    普通に最終いけるし全然変わったと思えん

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 22:53:23 ID:35d9f3932 返信

    体感でモノを語る馬鹿が納得なんてするわけないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:16:16 ID:92098513b 返信

      まあこんなところで、簡単に他人を馬鹿呼ばわりする方がクズだけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:22:20 ID:744338c9e 返信

        まあこんなところで、簡単に他人をクズ呼ばわりする方が馬鹿だけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:47:31 ID:a3c28e063 返信

        ブーメラン大会かな?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 10:16:16 ID:fa7143d4a 返信

        確率論を体感なんてもので語っちゃうのは実際に馬鹿丸出しだからね

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 22:56:13 ID:7922c881f 返信

    なんでも難癖つけるのが仕事みたいなもんだから、
    体感と数学的確率の違いの話なんてしたって納得はしないよ。

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 22:57:21 ID:c8971a952 返信

    発表されてない以上、「ない」

    • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 04:31:55 ID:c9f027a98 返信

      仮にあったとしても「ある」なんて言う訳ないのにな

      • 名無しのスノーマン 2016/07/11(月) 09:55:28 ID:7e57123dc 返信

        言えるなら裏パッチにしないしな
        だからこそ公式に「ない」ものを「ある」と言わせる為には、実測値が必要なんだ

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:01:37 ID:d0fcc3677 返信

    もとから魔紋は半々でしか出ないし最後まで行けるのはあんまりないのに
    良い時の記憶が残ってるから出ないように感じちゃうあれだな

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:20:45 ID:f18d8ec24 返信

    後で見ようと思ってたのに記事タイトルでネタバレされた・・・悲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:53:15 ID:7465b6305 返信

      次からまとめ覗くときは気を付けなよ
      自己責任なんだから。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:03:22 ID:1a5500cfb 返信

      放送があるって事はまとめられるだろうなって思って見に来たほうがいいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 06:11:13 ID:de73fddc2 返信

      まとめ記事見に来といてそれはないわ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 11:36:45 ID:482b6288f 返信

      こういうのが初見マハでネタバレやめてとかいうんだろうな

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:24:25 ID:156c434bf 返信

    良い結果が出た時は自分のおかげで、悪い結果が出た時は人のせい
    そんな人間は想像以上に多い
    普段からアレな発言しない人でもこういう思考になってる人がちらほら
    絶対に口に出さないなら悪い思考ではないんだけどね

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:41:00 ID:e68f9d66d 返信

    絵かわゆし

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 20:22:04 ID:12f130de1 返信

      俺もそっちばっか気になるww

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:46:38 ID:9f7281732 返信

    >アクアポリスが好評だった途端、河本ちゃんの名前が出ないのは可哀相。

    ネトゲ最繁期にやらかした彼の罪は未だに許されてないからね・・・
    その頃の人達はもうほぼやってないだろうけどもw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:30:17 ID:2dc41e197 返信

      某呪縛ですね

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 01:18:24 ID:baeb2e2ea 返信

      今回のアクアポリスは河本は絡んでないって言ったの吉田じゃなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 01:28:28 ID:67ab793b2 返信

        吉田がアクアポリスのテストプレイしてて100ギル出た時に、河本のところに飛んでったらしいから関わってるとは思う
        一時的なデータとして報酬100ギルに設定したのが他のスタッフだったってだけ

        • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 09:42:38 ID:53bbf9ca8 返信

          他のスタッフがこっそり…。セクション態勢で隠蔽されたらばれんだろ?w
          とか、とことん疑ってみたりする。まあ、行くんだけどなw

          • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 10:38:31 ID:67c179876 返信

            そもそもこの話自体、吉田が仮設定を本設定と勘違いしたって笑い話なんだけどな…
            隠蔽も何も、開発がこの話を紹介しなければ知られること自体無い

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 04:02:32 ID:77370d117 返信

      やっとるぞ。しっかりレガシーでプレイしとる。
      元気に極ニーズに挑戦中だ。
      まぁ、アクアポリスはいいけど、結局俺はあの拡張のミッションは終わらなかったし、14の1.0でもあの体たらくだったわけで。
      良コンテンツひとつ作ったくらいじゃ、ヘイトは下がらんのよ。
      雲海のモグだって、あんだけクエスト苦労させられたら、多少儲けられても完全にヘイト消えないだろ。
      いまのとこ、それとおなじ。

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 06:44:24 ID:1c2caff35 返信

        ネタで面白がって許さないって言ってる子供みたいな奴も沢山いるだろうし。
        そもそもしつこいんだよね。
        旧14にしてもこの人一人責めるのは筋違い。
        FF11のプロマシアもやって来たけど今更何とも思ってない。

        単純にネチネチしためんどくさいプレーヤーが多いんでしょ。

        • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:20:09 ID:92098513b 返信

          そうですね

          早い話、ガキが多いんですよね

          いったいいつまで言ってんのか、くだらないしいい加減寒い

        • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:48:15 ID:1a244cff1 返信

          河本さんはフリーにでもなって旧14の反省本でも書いてくれたら個人的には許す(上から目線ですまない)けどな。スクエニからはヘイトは受けそうだけど業界のためにはなるよw

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:30:10 ID:75918232b 返信

        一度の成功でヘイトが完全に消える事がないってのは分かる
        が、ヘイトのせいでその成功すらなかった事にする奴が居るから、問題なのはそっちの事だよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/08(金) 23:57:48 ID:f848d7be7 返信

    裏パッチは無いって言ってもな
    モンクの付与タイミングは変わるし
    ペットはその都度挙動が変わるし
    まぁ疑いたくなる事はしょうがない
    要するにオープンでいきましょうなんだから何がどうなろうとも理由なり確認しましたなりアクションがほしーんだよね
    本質がそこってこと忘れねーで欲しいわ
    裏パッチと同じく見えないものは「無い」んすから

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:38:03 ID:a56f9bebf 返信

      アクション取った所で信用しない人がいるんだから一緒じゃない?
      ユーザーの妄言にいちいち付き合わされる運営かわいそうだわ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:25:25 ID:b3b746784 返信

        開発「このスキルは仕様です。このまま使ってみたください。」
        某DPS「いいやバクだ、だって使いづらいし」
        他ジョブ「ゴネんなよ品が無い」
        某DPS「他ジョブは開発が言うとおり使ってから文句言おうな。俺達は使ってるんだから間違いない」
        他ジョブ「使ってみてくださいってそういう意味じゃないでしょ・・・」
        開発「使いやすくしました。引き続きフィードバックください。」
        某DPS「修正きた!ほらやっぱりバグだったんだ!」
        他ジョブ「いやこれは修正じゃなくてゴネうけての調整でしょそもそも仕様だったわけだし」
        某DPS「うるさい!使ってないなら文句言うな!!!」
        他ジョブ「使ってないから開発と同じ立場で文句が無いんですよ・・・」

        いろいろ伏せたけどこれ思い出した。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:52:53 ID:bc09917fc 返信

      メイン学者してた連中はもう開発のこと一切信じてないからなw
      呆れた奴らは白なりDPSに転職していったわ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 21:11:05 ID:046ecbb3e 返信

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 02:53:25 ID:f7b550f6e 返信

      言ったところで[嘘だ!裏パッチだ!]って体感()で言い続ける奴いるからどっちだろうと変わらない気がするなぁ。
      後モンクのって割と直ぐに修正入ってなかった?やってないから分からんや…。
      ペットは毎度の事だからもうルイゾワスマイル状態デス。

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 20:25:30 ID:12f130de1 返信

        ペットジョブだけはホントにちゃんとジョブの仕事できる人がテストプレイしてるのかって疑いたくなる時もあった

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 03:43:06 ID:59708eb22 返信

      不具合や、別のところいじった結果こっちにも影響が出てしまってたけど気付かなかったみたいな場合もあるからな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 13:15:43 ID:d7501811d 返信

      おかしいな?と思ったら記録を取って検証する。
      その結果を見て言うべきなんだよ。

      体感()で終わらせて、実際にどうであったかを確かめもしないで喚くのは真っ当な大人のやることじゃない。

      おかしいと思ったら調べる、調べた結果を持って考え、意見を言うというプロセスがすっ飛んでるから相手にされないというだけの話。

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:45:01 ID:446f7aac8 返信

    ・アクアポリスが好評だった途端、河本ちゃんの名前が出ないのは可哀相。
    なんか…悲しくなった

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 00:53:53 ID:bc09917fc 返信

      むしろ河本の名前が出ないか、
      河本クビになったんじゃ?と言われることこそ
      成功の証だと受け取ればいいとおもうんだが

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 03:14:59 ID:67c179876 返信

        それはあんまりな言われようだわ
        失敗は河本のせいで、成功は河本がいないせいにちがいないってさ
        人の名前を失敗の代名詞にするのは酷いよ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 06:46:14 ID:1c2caff35 返信

        お前は何様だ?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:31:46 ID:75918232b 返信

        お前が印象を一切更新するつもりのない石頭なのはわかった

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 17:24:26 ID:4520e33b6 返信

      逆に河豚が担当外れたから評判いいんだと思ってたわw

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 04:28:32 ID:89a78c83e 返信

    そもそもそこまで人を批判できる立場でもないのによく言えるよなって感じだ。
    いくらなんでも気軽に罵倒しすぎだろ言われる側になって考えてみなさいよ。

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 05:46:07 ID:d10437ef4 返信

    最近はマシになったけどギャザクラのマゾっぷりは吉田の思想と違うんじゃない?コレ?って凄く感じるんだよなぁ
    マケで高額取引がないから経済死んでるwwwってユーザーの煽りに応えた結果なのか河本さんのちょっと古いMMOの感覚のせいなのか解んないけど

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 07:35:03 ID:9a88f7639 返信

    G8地図の値下がりが全てを物語ってる

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:32:32 ID:75918232b 返信

      そうだな。売れまくった商機と見てG8をマケボに流す奴がそれだけ多いってことだな

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 07:55:18 ID:4d8b8eb04 返信

    河本さんは9割ネタ扱いやろ、一部本気の人がいるのが悲しいけど…
    よしだぁぁぁって叫ぶのと一緒のノリみたいなもんやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 09:19:01 ID:67c179876 返信

      冗談といって人を貶めるのはイジメの典型だし良くないと思う
      お互いが顔見知り以上の関係で、対等に言える立場ならそれも成立すると思うけどさ
      関係性のない不特定多数が冗談で貶めるのはまさにイジメ
      相手が死んでから「冗談のつもりだった」って事になるよ

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:49:51 ID:ea2c67e30 返信

    ネタ?大半は本気だと思うけど
    前にPLLに出た時も失言して挑発からのヘイト真っ赤状態だったし、稀にいる素で反感を買う言動をしちゃうタイプの奴だから表に出しちゃいけない奴だよ
    名前も出さずに超長期間存在を匂わせないように裏に引きこもって存在を忘れ去られるくらい経てば少しはヘイトもマシになるんじゃないかな

    出来ることなら即刻居なくなって欲しいけどね

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:57:22 ID:1a244cff1 返信

    擁護もしくはどうでもいいって思ってるやつがじょじょに増えていってるのは確かなようだし、河本さんがんばってくれよw

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 08:57:46 ID:491210532 返信

    こういうの見てるとFF11やってた人は粘着質との偏見ができちゃうな
    実際は、まともな人の方が多いんだろうけどね

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 09:02:21 ID:ea2c67e30 返信

    てかアクアポリス実装直後に何度も名前出てたはずだけど
    予想してたより全然美味しい感じだけど河本は居なくなったのか?とかやっと少しずつ考えを改めて改善する気になったのかとか
    今の所アクアポリスは成功したコンテンツで、それにどのくらいかはわからないにしても河本が関わってた事でわずかにヘイトは和らいだはず
    それでもまだまだ許されないくらいにヘイトを稼ぎまくったって事だ

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 09:06:35 ID:491210532 返信

    許すとか許さないとか言う時点で普通に頭おかしいと思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 10:03:34 ID:47eb8794e 返信

      許すとか許さないとか言うのが普通の人間だけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 13:10:53 ID:491210532 返信

        言わない言わないネット上でネタで言うのならまだわかるけど、
        普段から普通に使ってたらガチで怖い人だわ

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 10:46:34 ID:ea2c67e30 返信

    そもそもの原因のほとんどが本人の言動のせいなんだから自業自得では?

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 11:50:55 ID:482b6288f 返信

    過去の失敗で学んで成長していってるなってわかる感じなら全然いいんだよ
    拡張からのギャザクラの基本難易度、マイスターの仕様、護符
    こいつ成長どころかどんどん退化してるじゃん
    アクアポリスみたいな小粒1個でマイナスイメージ払拭できるわけない

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 12:59:04 ID:ab583bab4 返信

    そもそも河豚ネタを本気で言ってるやつも本気で受け取ってやつも揃ってどうかしてるわw

  24. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 13:39:00 ID:2c21210d0 返信

    出ねーわー裏パッチ当てたんじゃねーのガハハ!!
    でいいんだよ おっさんの世間話程度で良かったのに
    今の時代何でもアンケートや統計取って公式に突きつけるアグレッシブ馬鹿が多すぎる

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 15:48:10 ID:01ac69671 返信

      アクアについてはその統計すら取ってないで喚いてるからw
      そら馬鹿にもされますっての。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 22:31:41 ID:75918232b 返信

      アンケートはともかく統計は(取り方がまともなら)おかしくないぞ?

  25. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 14:02:37 ID:d7501811d 返信

    河本問題と、吉田が吉田たる所以とはけっこう関係があるんじゃないかと思う。

    吉田は根性版を新生させるに当たって、マイナスからのスタートであることをよく理解していたし、ユーザーとの信頼関係が取り戻すことから始めなくてはならないことを知っていた。
    そのためにユーザーとの意見交換のみならず、開発の状況と進捗・予定の説明などをPLLなどを通してこれまで積み重ねてきたのは今更いうべき話でもない。

    一方で河本のほうは、FF11から問題を振りまいて来たことは論を待たないだろうが、根性版での責任もある、新生してからの方針についても色々物議をかもすことをやってきた。

    そして、それを踏まえた「態度」を見せなかった。

    たまに出てきて口を開いたかと思えば、ユーザーの心を逆なでするような事を言い放ってきたのもある。

    最近でもイクサルハードパテ問題やギャザクラ赤貨問題など、少なくない疑惑を呼び起こし、ユーザーからその方針や人間性についてまで疑念を持たれるようになった。
    河本ネタと呼ばれるものもその過程と結果から生まれたものなんだよ。

    もし、今回のアクアポリス大放出や赤貨から青貨への大きな転換が河本の方針で意識改革を目指したものであるなら、それは評価に値する。
    だけど、それは積み重ねなったマイナスを埋めることができるヒットのひとつであって、逆転満塁ホームランとまではいかない。

    本当なら、疑念を持たれているからこそ意思を示して「こういうわけだった」と説明すべきだろう。
    だがどうしても意思表示はしたくない、できないというなら、やはりひとつひとつの事例を積み重ねるしか、悪評を雪ぐことはできないというのも事実だと思うよ。

    (長文失礼)

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 20:59:52 ID:fed64abe2 返信

      11にしろ根性版にしろ問題があった責任はリリースした会社にあるべきで個人に責任を負わせるのは違うと思うのだが。
      日本人の性質うんぬんは言いたくないが戦犯を見つけて吊し上げようとすることが多すぎないかな

      両方未プレイなので説得力はないかもしれんが

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 22:55:40 ID:45f3e9306 返信

      ユーザーの反感を買うような調整だったとは思うが、調整自体はデジタル的である意味合理的だったと思うぞ(排出量だとか時給調整だとか)

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 23:30:09 ID:d7501811d 返信

        そこが河本の問題だと思うんだよ。

        開発・運営側のスケジュールに合わせて電卓を叩いてでっちあげたような調整を平気で続けた結果が、
        プロマシアの惨劇であり、
        根性版のクオリティであり、
        赤貨騒動の根本だった。

        スケジュール重視の立場から見たら有能だと言えるだろう。
        帳尻合わせがうまいわけだから。

        でも、言ってみれば「プレイの品質」を度外視して、自分の都合でゲームを作りすぎるという意味であり、ユーザーの立場を無視したものが多すぎた。
        それが今積み重なってあるユーザー側の河本評だと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 02:55:19 ID:ad283db44 返信

      河本が悪役を引き受けてるから吉田Pが動きやすいってのはあると思うんだよな。割としんどい役目だぜ。自分以外の調整ミスでも自分のせいになるし
      根性版の失敗もほとんど弁解しないで黙々と仕事してるしな。
      おらあ、あのおっさんの調整とされてる仕様は好かんがここ数年の態度は仕事人だと思うし彼がこのゲームに大きく貢献してるのは間違いないと思うんだぜ。

      d7501811dの言ってることにはだいたい同意だけどw

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 14:32:39 ID:61837fece 返信

    開かなくなったと感じる人はけして気のせいではなく
    実際に開かなくなったんだとおもうけど
    それが偏りなのだ
    以下以前の皆川氏の乱数についての回答抜粋

    ・ XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けている
    ・ 乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。
    ・「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。
    ・ 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 17:10:51 ID:e3bd3d485 返信

      10回やって7回開いてたひとが
      次の10回中3回しかひらかなくなったとして
      確率50%なら正しい乱数だけど正しいからこそ(全体の整合性を取るために少ない試行回数では)偏よるって認識でいいのかな?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 22:36:48 ID:75918232b 返信

        せやな。で、いわゆる体感は、その偏りだけが印象に残りやすいから
        「乱数がおかしい(偏りがあるからおかしい)」となってしまう

  27. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 15:37:51 ID:3ae080e4d 返信

    河豚は表に出たら叩かれるから出ないほうがいい
    ファンフエスも来ない方がいい

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 16:55:14 ID:9e361ca74 返信

      会社でもいるよね
      仕事もできるし人も悪くないが客前には出したらダメな奴w

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 22:34:57 ID:75918232b 返信

      前回のファンフェスで河本泣いた時の評判は知ってるか?

      • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 00:06:21 ID:6745aab84 返信

        涙に釣られて一部の奴がもう許したとか言ってたあれか
        許されたとか言ってたけど評価は一切変わってないし今後もずっと表には出てくるべきではない人間だと思ってる

  28. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 18:08:11 ID:bac9504fd 返信

    河本の名前が出ないのは、そもそも開発側で100ギル出て吉田に連れてかれたとか余計なこと書いたせいだろう。
    吉田が怒ったからうまい報酬になって、河本だけだったら不味かったという認識しかないわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 18:15:15 ID:491210532 返信

      なぜに河本関係なかった上にテスト用の仮値だったつう落ちを無視するん

      • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 02:11:16 ID:7b4632caf 返信

        結論ありきだからだろう
        都合のいい部分だけ抜きだしてバッシングに利用するって言うのは、テレビでもそうだし、まとめサイトでもそうだし、個人レベルでもそうなんだろう
        これに関しては一切非がないのにな

  29. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/07/09(土) 18:58:23 ID:2e7a4501b 返信

    (´・ω・`)吉田ならいうでしょ

  30. 名無しのスノーマン 2016/07/09(土) 21:21:24 ID:046ecbb3e 返信

    そもそもあの拡張良い難易度だったっつーの。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 00:23:32 ID:4c1b4d468 返信

      流石にそれはないぜ…プロマシア後スクエニのMMO部門、売り上げジワジワ減って行ったし
      大衆の評価としては既に数字で出てる。
      河本さんは仕事できるけど論理的に作りすぎてストレス部分の理解が足りないだけなんだと思う。
      ゲームは論理的負荷と心理的負荷を丁度いいバランスにすると楽しくなるから
      そこのバランス取り間違えてるんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 10:25:38 ID:7c4c508fe 返信

      休日に半日使うアラの予定併せてボン
      全滅した PTのために予定再調整させられたLSの話する?
      飲み会の幹事の10倍きつい

      緩和されるまで引退ラッシュ
      あんなもんニート以外コミュニティー維持すんの無理だよ

      • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 13:10:02 ID:929ab7033 返信

        変な奴が混じってただけだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/10(日) 23:21:26 ID:06f34de5b 返信

      難易度が仮に良かったとしても、それをメインに仕込んじゃったのが良くないだろ

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