【FF14】海外の4.0新ジョブ予想!大穴はFFTに登場した「アイテム士」!?

シェアする

kuma9

4.0で追加される新ジョブに何が来ると思う?という海外掲示板の話題を紹介。新ジョブの話だけに、結構スレが伸びていた。
4.0 Job Speculation – what do you think is coming?
Sponsored link

4.0の新ジョブ予想

世界設定から予想できる新ジョブ

FFT_Samurai

・侍(「かいはつしつ」で言及)

・赤魔道士(「かいはつしつ」で言及)

・青魔道士(以前に軽く言及)

・ガンブレードスタイルクラス(以前に軽く言及)

・踊り子(各地にいる)

・銃術士(リムサにギルドがある)

・コルセア(海賊が各地でいる)

・獣使い

kuma3
4.0で追加されるジョブは、1タンク1ヒーラー2DPSなのではないかと予想しているというスレ主。過去に公式で名が挙がったものや、世界設定で存在するものとして、上記のジョブを候補に挙げている。
neko5
まぁ吉田Pは3.0より少ないって言ってたから、4つじゃなくて、2つか、せいぜいが3つなんじゃろうけどニャ。銃系も被るからさすがにないじゃろう。
kuma11
銃術士やコルセアはないだろうし、青魔道士も可能性は低いだろうけど、侍あたりならありえそうだな。踊り子もサポートDPSとしてありえそうかと思ったが、でもサポート系は今は十分かな?

アイテム士

FFT_Chemist
kuma10
スレ主が挙げたもの以外では、スレではFFTに登場した「アイテム士(Chemist)」の名が大穴として挙げられていて、結構支持されていた。帝国領へ行くことになったとき、ガレアン人は魔法を使えないから、そういったジョブがあるのではないかとのことだな。
neko6
ヒーラー枠になるのかニャ?アイテム士の話は確か以前にも出てて、アイテム投げがネックだとか、そんなことを言われてた記憶がうっすらとあるニャ。
kuma1
まぁポーションなどの消費アイテムを実際に投げて消費するとなると問題かもしれんが、投げても消費しない形にするならありえなくはないだろうな。

次はキャスターの番?

kuma2
新ジョブとしては、キャスターだけまだ来ていないので、次はキャスターになるのではないかと言う予想も出ていた。
neko15
そういえばキャスターの追加は3.0ではなかったか。次キャスターってのはありえそうな予想だニャー。

・・・別に

tumblr_inline_mz0zqaad121s3hvmd
kuma3
新ジョブ予想とは少し違うが、もしガンブレードのジョブが実装されたら、クエストでは「・・・別に(…whatever)」と言うことになるだろう的な予想がされていた。ガンブレードを使う、FF8主人公のスコールの口癖ネタだな。
neko6
壁に話しかけるクエストになりそう。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/06/27(月) 16:10:13 ID:a1e7a6395 返信

    (´・ω・`)ガンブレードだと名前ややこしそうね
    (´・ω・`)機刀師?銃剣士?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:25:23 ID:02c772d47 返信

      名称浮かばないけどカタカナ名もありえる

      今後は暗機占みたくジョブ実装でクラス追加は無いってなんかで聞いた気がするけどどうなるんだろうか

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:31:11 ID:55a970c84 返信

        ガンブレード使いが実装されたとして、
        スコールの職業はSeeDだったけど、さすがにこれをそのまま使うのはないだろうなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:51:56 ID:a07a5e457 返信

          帝国で学園編が実装されるのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:07:11 ID:11891d063 返信

      帝国の魔導技術的な感じで、
      魔導剣士(魔導技術で作られた剣の使い手)とかかも?

      • トマト 2016/06/27(月) 17:36:14 ID:51fc91812 返信

        帝国から脱走してきた元帝国軍特殊部隊『SEED』のガレアン人からガンブレードを使った戦闘技術を学ぶっていう設定でジョブ『SEED』くると妄想してるw
        あ、LBはエンドオブハートで

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:26:54 ID:3ac30d256 返信

        魔導剣士はありそうだね
        個人的にはインペリアル(近衛兵)みたいな妄想だった

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:27:05 ID:e8be124ce 返信

        そうなると武器がガンブレードで、かつその他の要素も加えてもよさそうだな
        その名前でぱっと思いついた要素は魔封剣

        • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 00:48:23 ID:62a9caaeb 返信

          魔封剣:全ての魔法属性攻撃を吸収(ダメージを回復に変換)する。
          とかか?w ハーフインビンシブルだなw

      • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 00:52:03 ID:62a9caaeb 返信

        ジョブ名としてはFF11に存在している奴だし、
        FF6でも似た様な魔導戦士は存在するから、ポッと出でもないし、
        シド関連って事にすれば、帝国の軍人である必要もないし、
        十分ありそうだなw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:36:39 ID:15d73c1f8 返信

      魔導銃剣士とか頭に魔導が付きそう。
      アビのONOFFで近接遠隔モードを切り替えられると面白そう
      てかこの話でスルーされるガンバスタードさんェ・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:54:43 ID:11891d063 返信

        そういや、過去のFFに「バスタード」ってジョブあったよなw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:39:58 ID:cad34db0c 返信

      8でもラグナが軍の訓練だかで使ったって言ってたし
      14も帝国軍人が使うから軍隊の人が使うってことで
      アーミーとかソルジャーなんかどうやろ
      ソルジャーはFF7のイメージあるからアーミーのがいいかな

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:18:26 ID:21d503e06 返信

    INT とSTRだけ2ジョブしか無いから、それ依存のDPS2職と、それだけだとDPSに偏るから、ヒラで風水師が欲しいな。
    そうするとタンクはなんだろ?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:53:40 ID:11891d063 返信

      サブタンク枠で侍じゃねぇの? 
      なんとなく、戦士と同じで火力を出しつつ味方を護るイメージだし。

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:25:10 ID:d09578683 返信

    はい介者剣術の重装侍と素肌剣術の軽装侍は
    時代や場所や運用法が違いますからねー
    タンク派DPS派でお互いに侍じゃないこれって石投げ合うの禁止なー

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:30:39 ID:950432c86 返信

    菊一文字とかマサムネとか刀が好きだから
    是非とも侍実装して欲しいところ

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:31:04 ID:b4d9f69f8 返信

    2ジョブをがっつり作って、3ジョブ目に他ジョブの技を寄せ集めたものまね士を…

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:28:02 ID:e8be124ce 返信

      それはすっぴんでどうよ
      アディショナル自由度が非常に高いが、どのロールでもないのでオートマッチングCFには参加できないとか

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:31:53 ID:5282e292a 返信

    零式などのエンドのエンド攻略PT構成最適解は2つまたは2つ以上あって
    ジョブは1人最低2ジョブは使いこなせることが望ましい
    詩の対である機 黒の対である召のようにギミックや集まったジョブによって使い分ける
    その為追加ジョブ予想するのは近接3ジョブ モ竜忍
    と妄想を書いたけど今現在のスキル回しが難しくて~って吉田が言ってたからこの妄想は無いんだろうなぁ

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:34:49 ID:cad34db0c 返信

    いやじゃいやじゃボール使うジョブがええんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:44:24 ID:172b78230 返信

      ワッカ乙

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:49:31 ID:4e94f5f9e 返信

      FF10ミニオンも来るし、STR遠隔の闘球士来るな!

      • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 08:01:20 ID:f7cd7e560 返信

        各種弱体化タックル使うタンクかもしれん。
        ナップタックル
        ヴェノムタックル

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:41:45 ID:bc5e0529b 返信

    まぁ
    タンク侍
    DPS赤魔
    ヒラなんか
    だろうね
    もしかしたらヒラは白学が完成されすぎてて占ですら未だにどうにもならない感あるから無いかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:57:56 ID:fa6c51976 返信

      赤来たらヒーラーなんじゃないかな。
      アタッカーとして優秀だったイメージないし。

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:42:16 ID:37cfa5098 返信

    占ちゃん>呼んだ?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:26:14 ID:64f0ec9b4 返信

      新ジョブとセットで調整してもらえるラストチャンスあるよ
      白学に割り込むのは今のバトルチームじょ調整無理だし

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:49:49 ID:a07a5e457 返信

        白学に割り込めないなら、そのパターンだよね。
        占+新ヒーラーの相性をめっちゃ良くする、と。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:09:28 ID:5bb76a7e4 返信

          占が引いたカードを投げるトランプマンが実装されます。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:29:02 ID:e8be124ce 返信

        とはいえ今の占星は言うほど弱くない
        カードのランダムさと、純粋回復能力で比べられる部分がどうしてもマイナスだけどなー

        • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 02:27:23 ID:ab986a3c6 返信

          占星弱くないって言ってるやつはジョブバランスまともに考える知識がないだけだとしかおもえんのだが・・・
          基本的に占にあって白学にないものってなによ?
          白学の代用をさせるために、って意図して作られたスキル群が多すぎて、その上それらが本職を上回ってない占は弱いよ。
          カードの効果はそれらを補いうる性能じゃないし(カードがあるから占星入れようとはならない)

          • 名無しのスノーマン 2016/06/29(水) 12:54:42 ID:4e0e5004a 返信

            ◆場所に依存しない優位点
            ・燃費が良い
            ・シナストリー(2人同時ヒールが可能)。
            ・ライスピ(無詠唱ヒールor1s間隔でストスキ連打可能)
            ・ディグニティ(40sごとのノーコストヒール)
            ・カード(コントロール利きやすくなった)。

            ◆ID、レイド限定の優位点
            ・即時発動の全体スタン(2mごとに使用可)。
            ・グラビデ(スタン無しなので先行詠唱して初手から使用できるのでdot入りきらないときは白学よりDPSでる)

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:45:17 ID:bc885d634 返信

    正直戦学以外は競合ジョブとの争いでカツカツだと思うんだけど、入り込む余地はあるんだろうか
    たとえばキャスターなんかが増えたら1枠を3ジョブで争う事になるわけで、その上ただでさえ余ってるのに更に数が増えるわけで、正直やってられなくなるんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:53:21 ID:392d4d529 返信

      ヒラは分からないけどキャスで零式やるなら2ジョブ出来て当たり前になって来てるから、それが3ジョブになるだけだと思うぞ
      その中からギミック相性のいい選択をするだけ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 22:35:27 ID:b186c4f6d 返信

        INTジョブが来るとしても近距離INTでキャスター枠ではなくメレー枠にするんじゃないの。忍者DEXだけどレンジ枠じゃないし。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 08:05:02 ID:f7cd7e560 返信

      3.0前はたしか『暗黒は多分ST枠で戦士と競合して使い分けら形じゃなかろか?ナイトMTは揺らぎようがないしな』って声を所々で聞いたような気がしたから、戦学もどうだろうね

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 16:56:37 ID:1fd03d649 返信

    やっとジョブバランス整ってきたけどまた追加とレベルキャップ
    開放がくるとなると開発の苦労はずっと続くんだろうなぁ

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:05:38 ID:0b2900840 返信

    STR2職かもよ、竜+新職 モ+新職で装備共有できるように
    忍者はアクセ共有できるからしばらく我慢

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:05:50 ID:6837cfa51 返信

    ヒラ枠で新しいのは来ないかもなあ・・・占星すらまだ馴染んでない感がすごい
    新しいヒラなんて来て、性能も良好だった場合占星の使い手がかなり減ってしまうからその次の拡張まで寝かせて白学占の認知度上げてからの方がいいと思う

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:11:38 ID:848a023fd 返信

    銃術士=機工士実装につきNPC専用クラスへ
    コルセア=冒険者が海賊なのはちょっとという開発からの発言なので無し
    踊り子=踊り子衣装、ダンスモーションで我慢してという事だろうから無し
    ガンブレードスタイルクラス=帝国兵がこれだからヒカセンに無し
    獣使い=ペットジョブはff14で実装しないという新生当初から開発発言あり
    青魔=人によって何をラーニングしてるか分からず混乱を招くだけなので無し

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:38:07 ID:11891d063 返信

      >ペットジョブは~
      召学:( ゚д゚)………………

      • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 08:06:44 ID:f7cd7e560 返信

        学者はフェアリーが本体で光の戦士はオマケだからペットジョブじゃないな!
        セーフ

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:23:40 ID:6e21f9035 返信

    長剣もしくは大剣使うDPS来てくれ
    ナ暗嫌々やってるけどタンクはやりたくないんよー

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:25:15 ID:54fa43809 返信

    凄い操作簡単だけどハイエンドコンテンツには行けない、たまねぎ士

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:30:28 ID:4f2d5ec26 返信

    大鎌つかうDPSほしいなw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 20:21:02 ID:bc5e0529b 返信

      FF11の暗黒よりはソウルキャリバーやニンジャガみたいなアクションがかっこいい強い大鎌が欲しい

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:32:28 ID:bf16f5ada 返信

    バランス考えたら、タンクST、近接(支援か攻撃特化かなー

    竜騎士はメインの流れ上、次覚えるスキルは攻撃より支援系な気するし、攻撃特化よりの近接か


    ヒーラー?占星術だけですでに方向性がぐちゃぐちゃになってるし、4.0は各ヒーラーの方向性きっちり分けるだけで精一杯だろw

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:35:28 ID:aa8350d3a 返信

    キャストなら時魔導士が欲しいかな、調整難しいから無さそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:40:23 ID:11891d063 返信

      時魔道士といったら、ヘイストが必要になるが、
      ヘイストは、それありきになるのが過去の歴史から確定してるから、
      実装する気がないって言ってるしなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:44:32 ID:cad34db0c 返信

      ヒルディクエで時空魔法っぽいの使ってるし
      プレイヤーに解放されるかは分からんがエオルゼアにも時魔道士は居そうやな

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:36:05 ID:11891d063 返信

    赤魔道士のジョブクリスタル3個作って、それぞれ、
    「赤魔道士(攻)」「赤魔道士(防)」「赤魔道士(癒)」って感じにして、
    DPSモード、タンクモード、ヒーラーモードに振り分ければ、
    1ジョブで全ロールに対応出来るんじゃねw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:43:24 ID:aa8350d3a 返信

      召さん学ちゃん>うちらもジョブクリスタル入れ替えればDPSとヒラの2ロールに対応できるんや(できるとは言っていない)

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:40:00 ID:50097f800 返信

    赤で魔法属性のエンチャント系近接やりたい

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:40:36 ID:e1a30ccf8 返信

    今のエンドコンテンツの作り方だとヒーラーの種類を増やせないってのが占星の犠牲で分かってしまったから、ヒーラーの追加は微妙な気がする
    もしかしたらエンドコンテンツの方に見直しが入るかもしれないから、その場合はチャンスがありそうだけど

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:43:22 ID:11891d063 返信

    そういや、旧時代にデータだけの存在で、「刀術士」ってのがあったよな。
    「刀術士」を実装して、巴術士みたいなマルチジョブで、
    ジョブ1:侍=タンク ジョブ2:モノノフ=DPS とかもありだなw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:18:01 ID:6c2c6ca07 返信

      巴術はいまだに問題抱えてるからその手のやり方はもう無いと思う

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:53:59 ID:de718ab51 返信

    ポーション投げて回復するって呪術クエに出てくるタマネギ頭の彼のことかな?
    あれは錬金薬か・・・同じかw

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:56:27 ID:2276c2274 返信

    すっぴんで

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:00:46 ID:15bb31456 返信

    禁断の無職士

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:12:33 ID:dbcded1af 返信

    赤魔来たらいいなあ。

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:14:28 ID:33ad97941 返信

    まぁキャスはほぼ確実に来るとして
    侍さんがタンクDPSどっちにいくか

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:45:18 ID:11891d063 返信

      ST枠なら、ある意味どっちも満たせるなw

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:22:52 ID:bf9a82b9f 返信

    侍はロマンだし実装してみて欲しいけど侍に合うような和装備がほとんど無いからなんか思ってたのと違うって事になるだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:47:49 ID:11891d063 返信

      蜘蛛切丸か斬鉄剣を装備して、FF11のコラボ防具着たのが、
      一番侍に近いし、あんな感じになるだろうな、多分。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 08:12:09 ID:f7cd7e560 返信

      ドマの国ではサムライも一般的だから具足(だっけ?)もあるけど、

      ここは遥か遠いエオルゼアだからジョブ専用トークン装備か、法典のドマ様式くらいしか伝わっていなさそうだしね

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:32:54 ID:3ac30d256 返信

    剣持った近接赤が来てくれたら言うことないぜ
    DPSでもタンクでもかまへんかまへん

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:56:15 ID:b5b2d0f21 返信

    巴術士の派生でネクロマンサーとかでてきてほしい。

    あと近接DPSに魔法攻撃特化(INT依存)のジョブで
    赤魔導士(魔法剣士)とかよさそう。

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:00:07 ID:a41022650 返信

    風水士すきだったからぜひ。

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:22:25 ID:fa6c51976 返信

    また新ジョブ作って叩かれるんでねw

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:34:35 ID:099d58960 返信

    タンクヒーラーはこれ以上は大きなシステムでも入れないと開発には差別化難しいからな

    一つは差別化しやすい近接詠唱DPSジョブが来るんじゃねーかな

    陰陽師やバッグ装備のダンサーでも来ないと打属性は増えそうにないから
    モンクさんが孤高になりそう

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 19:59:03 ID:0446e2e8d 返信

    侍(近接
    赤(キャス
    陰陽師(ヒラ
    からくり士(タンク

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 20:36:39 ID:15c5e7d20 返信

    赤で近接だったらおもしろそう
    レイピアもって剣に魔力をこめてとか

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 21:27:09 ID:bbb77a30d 返信

    DPS多すぎだし盾ヒラ1ずつが妥当じゃねぇの

  38. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 22:07:04 ID:848a023fd 返信

    石の家のNPCが会話に出す地名が次拡張で行ける場所と思われることから

    侍 tank ドマ
    赤 dps アラミゴ
    風水士、薬士 healer サベネア

  39. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 00:42:07 ID:77a6e3779 返信

    長いモーションをつけられないゲームだから、踊り子は難しそう

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 03:29:34 ID:dddfe1e9e 返信

      WSの組み合わせを踊りに見立てれば、攻撃しながら長いモーションを続けることが出来そう。組み合わせ次第で踊りが変わるからバフ・デバフも変わる…ってなんかこれモンハンの笛みたいだな。
      踊りのモーションを潰しかねないからアビリティは使えない代わりに踊りのバフが強い、とか。

      妄想だけど、まあやりようはあるんじゃないかね。

  40. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 01:01:46 ID:62a9caaeb 返信

    ST系タンク(STR+VIT複合):侍
    魔法剣士系DPS(STR+INT複合):赤魔道士
    あたりは、なんとなく隙間を埋める感じでしっくり来るな……

  41. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 01:13:20 ID:47c4eb64b 返信

    赤魔道士は占星と同じ道になりそうな臭いがするw

  42. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 01:15:37 ID:a057d0759 返信

    普通にアビリティ名:ポーションとかになればアイテム士余裕だけど
    「アイテムを扱わない」のにアイテム士名乗るのもおかしいよなぁ。

  43. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 01:18:49 ID:47c4eb64b 返信

    複雑で難しい割にたいして報われないジョブはもういらんわ。
    今求められてるのは簡単で爽快感あるジョブ

  44. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 02:38:04 ID:ab986a3c6 返信

    占星問題があるからヒーラー追加はほぼ100%無い
    タンクに関してはユーザーがギャーギャー騒がなきゃ、火力特化・防御特化・中間で現状バランス取れてるから追加できない事はなさそう。
    DPSは追加しようとおもえば簡単に追加できるんだろうけど、ff14の根本的な部分が「平等」で作られてしまってるから面白いジョブってのは期待できないんだよな・・・

    特定の条件下ではこのジョブがつよいけど、また別の条件下ではまた別のジョブが強いみたいな方向に開発・ユーザーの意識双方がシフトしてくれないとジョブなんか追加したって面白くなるわけが無いからこの辺はイマイチ期待できないわ。

    それでもジョブを追加するなら簡単だけど上限の火力が低め(誰が使っても並以上は出るけど、プロが使ってる既存のジョブには及ばない)なジョブの追加とかがやり方としては利口な気がする。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 14:52:16 ID:2a8bf8f01 返信

      IDやレイドには参加できないが、ソロ、フィールド活動には最適なモブハンターとか個人的には欲しいな、ファイター装備でステータスは低めだが自己で状態異常回復が出来る、エリアサーチでモブの居場所が分かる、素材アイテムドロップ率がやや高いなど特殊技能持ち

  45. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 03:01:30 ID:b12c57489 返信

    過疎がヤバイから人気ありそうな
    侍、赤魔、踊り子のうち2つブッ込んできそう

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 10:25:12 ID:8e8ea3ee2 返信

      過疎がやばい(次期拡張は出せる)

      • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 14:12:57 ID:7ec59563a 返信

        まぁ実際凄い勢いで過疎ってはいるよ
        でもライトちゃん向けじゃない人を選ぶゲームだからしょうがないだろ

  46. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 03:40:38 ID:1b86c7c63 返信

    占ちゃん「バランス取れるといいですね」

  47. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 05:32:46 ID:61ae7aba6 返信

    タンクに近い感じの防御バフ型のバリア枠ヒラとか…、調整難しそうだがw
    とにかく男ヒーラーで良かったと思える格好良いヒーラー頼むで!

  48. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 06:58:25 ID:a4721b912 返信

    ものまね士みたいなおもしろい職業ほしいなぁ
    タゲした奴の行動をTPMPリキャストなしで真似するか、
    タゲになり替わってヒーラーやタンクやDPSにスタンス切り替えられるとか。

  49. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 07:07:51 ID:27de10484 返信

    アイテム士・アイテムシューター・薬師なんてヒラ枠で出たら占星立場無しじゃん
    やっこさん達は自分の作りたいもの作れるってのがでかすぎる
    弓・弾の消費はシステムは取り入れてないからアイテム数の制約なんてないだろうし

  50. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 10:05:52 ID:14cee9b2d 返信

    新スキル追加と新ジョブ追加で逆にヒラバランスとりやすくなるんじゃない?
    タンクヒラをとりあえず偶数にしておくのが一番バランスとりやすいと思うけど

  51. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 10:50:00 ID:898151fea 返信

    ヒラは白学の組み合わせが完璧だからそこを崩さないと新ヒラ追加難しいんじゃないか?
    まぁ、追加時にやらないとも限らないけど

  52. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 10:55:13 ID:07e86d48b 返信

    全然関係ないが
    「ガレマール人(帝国人)」or「ガレアン」じゃない?
    ガレアン人ってエイリアン人って言うような違和感あるんだが

  53. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 12:09:16 ID:3a94cbe3a 返信

    調合ありの薬師おもしろそうだな。
    純ヒラ&味方強化&敵弱体化みたいな。
    占星?なにそれ?

  54. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 12:58:32 ID:502daffac 返信

    キス魔

  55. 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 15:17:38 ID:2a8bf8f01 返信

    2.xシリーズで既に占星術士が仕込まれてたのと同じく3.xシリーズでも既に次ジョブのヒントが仕込まれているはず 

    薬師が出れば他には無いタイプの物理ヒーラーになるだろうから面白そうだけど、だがメインウェポンは何になるんだろうか、鞄?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 18:57:24 ID:33ea665a6 返信

      鞄良いな
      本で殴るくらいだし鞄で叩いてもいいよね

  56. 名無しのスノーマン 2016/09/03(土) 19:08:36 ID:1bbac70b7 返信

    前に吉田が侍はDPSにしたいって言ってなかったっけ?
    鎧着るんじゃなくて着流しみたいな服で
    侍というより浪人って感じだけどw

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。