【FF14】先輩クラフターが後輩をサポートできるシステムを!「レベル60とPTを組めば経験値ボーナス」などの要望

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kuma9

レベル60未満のクラフターをサポートできる仕組みがほしいと、フォーラムで要望が出ている。それらの意見と、運営からの回答を紹介しよう。
製作60の先輩が新人にしてあげられること。
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新米クラフターサポート

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PTを組むことによって経験値増加など

kuma10
クラフターの先輩が後続クラフターをサポートできる仕組みがほしいというスレ主。例えば、レベル60未満の人がレベル60の人とPTを組むと、バフが付与され、アクションの成功率や経験値増加などの恩恵が得られるようになるなどの案を出している。
neko13
最近クラフターを再開したねこ夫が参上。まーなんかサポートできる仕組みがあるといいよニャ。あんまり先輩側の負担になるのは良くないかもだけど。
kuma1
PTを頼まれる側の負担もだが、効果が強過ぎると毎回PTをせがまれて面倒になるかもしれないし、効果が低過ぎるとあまり意味がないしで、匙加減が難しそうなところでもあるな。

マイスターアクションやメンター案

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kuma2
スレでは、「ギルドに集まって先輩から指導やお手伝いをされながらレベルアップって、横と縦のつながりが出来て便利だし面白そう」と言った意見があった一方、「申請/承諾後は初心者一人で勝手に効果受けれるようなシステムにしないと、確実に日本では廃れる」との指摘もあった。
neko15
毎回コミュニケーションが必要になるシステムは流行らないってのはあるのかニャー。
kuma10
また、スレ主以外の案としては、「マイスターアクションでバフをかけてあげられたりしたら素敵」とか、「メンターとビギナーがPTを組んだ時の経験値ボーナスを、製作、採取でも受けられるようにしてほしい」と言った案が出ていたな。
neko1
ほー、メンターですでにそういうシステムはあったのね。ならスレ主のは採用されやすそうな案なのかニャ?
kuma13
まぁメンターのはレベル20までだが、一応そういうのはあるな。

運営の回答

nekokuma000

素敵なアイディアありがとうございます。
プレイヤー同士で指南などができると、楽しめる幅が増えますね
実装のお約束はできませんが、担当者と拝見しました。

kuma3

そしてそれらに対する運営(井谷氏)からの回答。実装の約束はできないが、担当者と拝見したそうだ。
neko6
「検討」には届かなかったかー。でもいつかはそういったのが実装されるかニャ?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 07:19:09 ID:2d7b2a69b 返信

    既にそういう家具やカンパニーアクションがあったよね?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 07:53:18 ID:29173038f 返信

      あるね。レベリング時によくかけてもらったわ。
      まぁ、ただあれはFCor家持ちじゃないと恩恵を受けられないってのはあるかもねー。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:35:00 ID:746daccd3 返信

        入らないって自分で選択してるやつは放置でおk

        • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:59:41 ID:44fd9a2d4 返信

          始めたての人が知ってるとも限らないし、今更あんなの持ってますって宣伝するFCもないだろ
          それにあれって設置制限数あるの知ってるか?

          • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 11:56:10 ID:6c634f864 返信

            そんなあなたに朗報
            確か今なら緩和されてSでも6個おけるよ

          • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:32:21 ID:746daccd3 返信

            初心者サポートのFCなんていくらでもあるだろ

            宣伝云々以前にあって当たり前のレベル

            ぼっちだからわからんか

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 07:31:19 ID:0c87a49a6 返信

    まぁ確かに欲しいけどもPT組んでいる状態じゃないとっていうのは縛られすぎるし何かシステムでつなげば良いんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:42:39 ID:61f5ac77f 返信

      確かにPT組むとID申請しながらとかできないからなぁ
      初心者の館みたいな場所つくって、そこでメンタがバフ発動したら、付近にいるPCにバフかかるとか?

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 07:49:12 ID:d918d59eb 返信

    わざわざ商売敵増やすわけ無いじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:27:30 ID:27d6f0e56 返信

      バカだな。
      ギャザクラの連中は、より低位のギャザクラから稼ぐんだよ。
      商売敵じゃなくて、カモネギ。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:16:54 ID:932b3bb35 返信

      金持ってるのがギャザクラだから、
      金稼ぐにはギャザクラから絞り取るのが基本中の基本

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:35:19 ID:4cff88cd4 返信

      銘柄入りの装備が作りたい人にクラ装備や中間素材を売りつけるお仕事

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 07:50:46 ID:5a4917345 返信

    んなもんいらんから
    リーブ受けたら材料支給にして

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 14:30:06 ID:e8be124ce 返信

      「ッシャ!」「クポ!」

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:04:20 ID:bcac43581 返信

    業者のサブキャラのレベル上げが捗るな。

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:08:33 ID:486284dc7 返信

    どうせ金儲け用のサブ育成目的が根底にあるんでしょ。
    アクション・家具・GC納品・リーヴ・蛮族クエに経験値アップアイテムもあって、しっかりレストボーナスも付くしで今でもサクサク上がるってのに。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:03:19 ID:924c007b8 返信

      自分で書いてるけど今でも納品分物作って渡せばいいのにわざわざ2アカ(他人)必要になりそうな要望しないでしょ
      単純にRP的なことがしたいんだと思う

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:19:47 ID:d93e2ae44 返信

    未来の商売敵に塩を送るのか?
    バカバカしい。

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:24:43 ID:62d9d507a 返信

    いかにクラフター勢の性格がネジまかってるかがわかるコメント欄でした

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:22:58 ID:698adfcf4 返信

      商売ってそういうもんだ
      性格云々の話ではなかろう

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:27:30 ID:301f4b6bd 返信

        MMORPGのお粗末な商売ごっこでそこまで言い張れるのはすごいな

        • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 14:30:41 ID:e8be124ce 返信

          ごっことはいえ経済の一部は現実と類似してるしなー

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 08:41:08 ID:6c2c6ca07 返信

    PT組んで拘束されるなら素直に、リーブやGC納品をHQで作ってあげればいいんじゃない?
    NQでやるよりも経験値もギルも倍だよ
    ライバルなんだは抜きにして、支援側にも得を準備してほしいくだりがあったりすごく違和感を覚えたよ。
    暗に戦闘メンターのルレみたいになにか欲しがってるんじゃないかと。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:27:55 ID:a5b2290a6 返信

      ほんこれ
      クラ用の食事とか装備とか格安や原価で作ってあげればいい。
      フレ同士だとやってる人も多いけど
      高レベルクラのフレがいなくて頼めないという人が恩恵受けたいってのかね?

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:05:21 ID:dcc2f7a59 返信

    調達任務の必要アイテムを作ってマケに流せば後輩支援になるような

    調達任務アイテムリストが載っているのはギャザラーアンドクラフター公式ガイドブックだけ!!

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:24:26 ID:932b3bb35 返信

    先輩とやらが手軽なリーヴなり簡易生産対象なり教えてあげるだけで桁違いに上がりやすくなるはず

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 09:45:00 ID:41fdde479 返信

    これってパワーレベリングの1種だよね。
    あくまでギャザクラだからいいんかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:21:17 ID:69abc2d25 返信

      傭兵リーブでパワーレベリングは出来てたし、良いんじゃねーかな。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:43:20 ID:184bd6c5b 返信

        上でも上がってたけど、先輩クラフターがHQ作りまくって後輩がリーヴ消費しまくれば傭兵と同じ事が既に出来るんだよな

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:04:34 ID:e7f3069ce 返信

    ステにボーナスとかついてもスキル回しが変わって混乱しそうだしなぁ
    支援したいならシャードでもあげたほうがいい気がする

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:32:10 ID:8f369e7a0 返信

    クラフターのレベル上げなんて
    毎日のGC納品とリーヴの経験値が大部分だろうに。

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 10:48:31 ID:b11eaeb3a 返信

    今はモーグリデイリーでバンバンレベル上がるしな

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 11:04:24 ID:20b463f02 返信

    クラフターギャザラーは商売仇だからなー。儲け優先で考えれば育てなくてよくね?

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 11:24:52 ID:b4d9f69f8 返信

    モーグリだけやってれば装備買わないで60までいけちゃうよね…

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 11:37:49 ID:58ce9201d 返信

    今でも先輩クラフターが後輩クラフターにリーヴ納品物作ってサポートしてるだろ

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 11:57:14 ID:64d28b309 返信

    メンターとPT組んでたら経験値ボーナスとかの方がそれっぽいけどな

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:12:01 ID:449ad5d83 返信

    このゲームのギャザクラって、メッチャクチャ底が浅い仕様だから結局最終的には金儲けしかやることがなくなる
    マイスター制みたいに制限を設けることでしか、他者と差別化を図れないくらい横並びゲーだから
    ギャザクラ中心の人たちだって金儲けしか文字通りやることがないんだよ

    そういった根本中の根本の実態があって、その上でライバル増やして金儲けプレイもできなくするとか、正気の沙汰とは思えない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:17:40 ID:6c2c6ca07 返信

      FF11の頃から比べればだいぶよくなったけどな
      11の頃は材料入れて座ってボタンおすだけの運ゲーだった
      今の14の釣りに近いな
      釣りに関しては11の左右の駆け引きがある仕様のほうが楽しかった
      装備の見た目がいいとか、手帳に記録されていくとかヌシの数とかは14のほうがいいけど

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 14:32:51 ID:e8be124ce 返信

      金儲け以外にクラフターでやることとは……?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 17:53:18 ID:5282e292a 返信

        値下げ合戦で相手の利益と自分の利益を削っていくPvP

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:14:31 ID:d8888b307 返信

    このシステム入って一番恩恵受けるのは2垢同時操作のプレイヤーだな

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:14:37 ID:398f005b3 返信

    ほとんど機能していそうもない新規サポートに開発費かけるなら需要の多いライト~準廃向けのコンテンツ増やしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:22:33 ID:cbcb76a83 返信

      現存する新規サポートのボーナスを増やせばいいよな
      イクサルデイリーも経験値増やしてやればいいし

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:28:52 ID:35e4de018 返信

    クラって上げるのに金掛かるから遅々として進まない
    素材買ってリーヴ、そのうち次の段階の製作がうまくいかなくなるから装備の素材揃えて作ってもらって、また素材買って…
    装備レベル上がる頃に3部位揃うくらいのペースでいいから、
    リーヴの報酬にNQクラ装備が出るようになったらまだやる気出る
    戦闘はやってりゃ拾ったり交換できたりもするのに、クラは途中まで作るか買うかの二択になってるんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:38:25 ID:449ad5d83 返信

      おまえさんみたいな人今まで何人も見てきたけど、一律こう言ってるわ
      「なんで元手がないのに、クラからやるの?元手0のギャザからやればいいじゃん」って

      このゲームでギャザやりたくないのは勝手だけど、カンストさせるまで減っていくギルに耐えれるのが何人いるんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:41:11 ID:cbcb76a83 返信

      ほとんどギル使わずに早期にカンストさせた経験からアドバイスすると、
      ・グラカンの調達任務は欠かさず
      ・適切レベルのリーヴにこだわらない
      ・HQにこだわらない(格安でNQが手に入るのがあることも)
      ・ギャザラー上げのついでにできるならそちらをやる
      ・経験値アップアイテムを使った大量簡易生産も視野に入れる

      時間を取るかギルを取るかリーヴを取るか
      色んな選択肢があるよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 14:34:19 ID:e8be124ce 返信

      大量生産が容易な(できれば大口)リーヴ、を集中してやるほうがいいぞ
      そういう美味しいリーヴは毎レベル帯毎にある訳じゃないから、いくつか飛ばした方が楽なケースが多い

      • 名無しのスノーマン 2016/06/28(火) 07:38:29 ID:a4721b912 返信

        まぁちょっとしたコツだよなそれ探すのも楽しかったりする。

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:35:41 ID:7847de7b9 返信

    あれだけレベル上がりやすいのに?
    本当に新規の為?
    それとも自分の為?

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 12:49:38 ID:32b061e8a 返信

    いやいやさすがにいらないだろー イクサルやリーヴなんでもあるのに
    サブキャラ育成が捗るだけ

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 15:55:48 ID:6e21f9035 返信

    昔あったギルドでNPCからバフ貰うやつでいいよ
    HQアップ率とかあればカンスト勢も地方へ分散するだろ

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 18:30:37 ID:6293b236d 返信

    あくまで孤独でいい
    ものづくりってのはそういうもの

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/27(月) 21:55:54 ID:81099097a 返信

    ねこくまアンパンマン説!?

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