【FF14】Bモブは探索に時間かかりすぎ?出現場所などの探索緩和は必要か

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kuma9

奇数パッチの3.3でモブハント報酬に強化素材が追加されたことで、またモブハントが賑わっている。フォーラムでBモブの探索時間を短縮してほしいとの要望が出ていたので、その話を紹介しよう。
Bモブ探索時間短縮を要望
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Bモブの探索緩和

ffxiv_20150701_215307

探索に時間がかかりすぎる

kuma10
Bモブの探索にあまりにも時間がかかりすぎるというスレ主。モブハンターNPCに出現エリアをある程度特定させる機能を持たせるなり、出現場所をもう少し固定するなり、特定モンスターを倒すとPOPするようにするなり、何らかの短縮策を施してほしいと要望している。
neko5
Bモブは自力で探そうと思うと結構めんどくさいよニャ。シャウトがあれば倒すかなーって思うくらいで。
kuma1
探索が好きな人にはいいのかもしれんが、大半の人はめんどくさいと思うコンテンツだろうな。

近くにいると分かりやすいように

kuma2
スレ主の要望に対してスレでは、「見逃すことがあるので、近づいたら威嚇するとかして騒いでほしい」とか、「近くにモブがいたら、”強い力を持ったモンスターの気配を感じる”などの、何らかのサインがあると嬉しい」といった案や、「風脈のコンパス」のようなアイテムの話が出ていた。
neko15
まぁ通常のモンスターと区別がつきにくくて見逃しやすいってことはあるから、せめてもうちょっと分かりやすい何かがあるといいよニャー。

面白さが減る

kuma10
一方で、「出る場所は決まった数カ所しかないのでネット検索するといい」とか、「システムからリスキーモブの場所を仄めかす仕様はモブハントの面白さが減るので反対」といった、探索緩和に対する反対意見も出ていた。
neko6
ユーザーの攻略情報共有の価値が減っちゃうとか、そういう面はあるよニャー。
kuma1
まぁ「外部を参照するより、ゲーム内で分かるならその方が良い」という意見もあり、賛否両論なところだな。

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kuma3

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:14:48 ID:f1f05ca98 返信

    というか1マップに1種類1匹なのが問題なんやろ
    新生エオルゼア側ならマップの広さ的に1匹でも良いかも知れないけど
    イシュガルド側マップはBモブだけでいいから2~3匹くらいに増やして欲しい

    あれを探すのが面白い!と思ってやってる奴がどれくらい居るんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:17:38 ID:298596a16 返信

      イシュガルドは1マップに2~3種じゃなかったっけか
      まぁどっちにしても広すぎて探す気にならんのは全く同意

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:42:18 ID:f1f05ca98 返信

        種類は2~3種居るが、指定されるのは1匹なんだから実質他のやつが居ようが関係ないよね…
        同じBモブが1匹しか居ないって話。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:35:03 ID:298596a16 返信

          あぁ誤字かと思ったら、そうじゃなかったのか。
          賞金首が分裂するなんて発想はなかったw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:17:59 ID:531029ad0 返信

      エアプなのかモブハン童貞なのか文章下手なのか知らんが
      もうちょい勉強せい

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:43:14 ID:f1f05ca98 返信

        なんかおかしいとこあったか?
        毎週イシュガルドマップ側のBモブは倒してるんだが
        1種類につき1匹しか居ないからもうちょい増やして欲しいって話なんだが

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:17:12 ID:ab78056d5 返信

          言いたいことはわかるんだが、賞金かかってる同一個体がマップに複数いるのはおかしいからな
          『Bモブの手配書を「クルーゼorアルティック」にしてくれ』だったら納得いく要望なんだが

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:43:31 ID:531029ad0 返信

          やっぱそうか
          その場合は1マップ数種類各1匹って書かないと通じないだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:19:04 ID:30e8db658 返信

      2匹以上いたらただのモブじゃね
      報酬目当てなんだからちょっとくらい探せよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:46:14 ID:f1f05ca98 返信

        報酬目当てっつったってどうせ1週間に1匹しか意味がないわけだし
        狩れば狩るだけ旨みがあるんならそりゃ1匹だけでも分かるけど。
        というか一番最初のモブハンはBモブでもその仕様で
        狩れば狩るだけ報酬があったけど報酬出しすぎたってんで修正されてBモブはウィークリークエだけになったわけで。
        だったら数も増やせよって話。
        面倒くさいだけでなんの面白みもないじゃんあれ。
        AやSなら分かるけど。そんなガンガン狩られたら報酬出過ぎになるし。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:12:43 ID:a604f12eb 返信

          Bは報酬出しすぎでウィークリーになったわけではなく
          デイリーやウィークリークエストの価値がなさすぎたからその修正で変更されたものだと思うが

          Bは倒した際の報酬7だったものが無報酬になり
          Bのウィークリーの報酬は20だったものが50になり
          同時にデイリーの報酬は4倍〜5倍に変更されてる

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:31:25 ID:bf13db7d3 返信

            Bがウィークリーになったのは、余りにも瞬殺されすぎたから、ソロでも可なため
            よって人畜無害な青タイプになっちゃった

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:35:57 ID:2ac66c239 返信

          出し過ぎたっていうより、Bモブでも記章が貰えたから、
          ウィークリー対象になってないPCにも狩られて、
          逆にウィークリー対象になってるPCは全く狩れなかった

          だから今の形になった

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:55:48 ID:bbce37cce 返信

      それこそ探すのが面白くないんだったら、攻略情報見て絞り込んでいけばそれでいいんじゃ?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:16:25 ID:4325bad04 返信

      エリアだけ指定されて、そこのBモブならどれでもいいってのがちょうどいいかと。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:24:21 ID:531029ad0 返信

        さらに緩和するなら種類増やせばいいしな
        割とありかもしれんね

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:16:16 ID:02e4cc243 返信

    拡張エリアは2匹いるけど一応出る場所は大体決まってたよね
    アバラシアで言うなら半分から北がサヌバリで南がスクオンクみたいな

    個人的には旧エリアの南ザナのBが一番探したくないw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:22:44 ID:db28f0a60 返信

      定期的に探してますシャウトしつつ出現ポイント調べて順番に回ってたんだが3周してやっと見つけた=探してる間に何回か倒されてるってことなんだよな
      シャウトしてるのに発見したら黙ってさっさと倒しちゃう人が意外と多くて困る

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:17:32 ID:30e8db658 返信

    なんでも緩和求めるな
    出る場所決まってるんだからちょっとくらい調べろよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:47:51 ID:f1f05ca98 返信

      難易度が高いことが面白さに直結するならその理屈も分かる。
      零式とかは難しいことが面白さの1つだから緩和するなってのも分かるけど
      Bモブ探しまわるのは果たして面白いのかっていう。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:50:12 ID:37c449026 返信

        自分一人で探すのは正直面白くないが、シャウトで聞いたり教えてもらうのは面白い

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:56:29 ID:7d38c36f5 返信

          アクポリ来る前はフィールドに人がいなかったからシャウトしても帰ってくることは珍しかったんだぜ・・・

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:16:43 ID:a604f12eb 返信

            中堅サーバーとされているユニコーンじゃBモブのことシャウトで聞いたり教えたりって昔から結構あったけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:53:03 ID:d906ee7c4 返信

      わざわざゲーム外で調べるくらいならゲーム内で明示してくれってことじゃね

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:18:43 ID:2b4e0e850 返信

    一緒に探してくれるお友達を見つけましょう

    • 名無しのスノーマン 2016/06/25(土) 01:03:34 ID:f678cda49 返信

      Bモブさがそーぜ!って気軽に言えるフレンドがほしいぜ

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:18:57 ID:b8783917e 返信

    イシュBモブだけは緩和してもいいと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:43:04 ID:3f9fb74e7 返信

      むしろ旧エリアの方をなんとかして欲しいかな…もう探す必要もないけど
      イシュガルドエリアは今でもshoutで教え合う文化がのこってる

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:49:04 ID:f1f05ca98 返信

        鯖や時間帯次第やでそれ。
        旧エリアは一人で探してもそんなに苦労なく見つかるけど
        イシュガルド側は広すぎる

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:02:07 ID:c89736ff4 返信

          だが飛べる

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:19:38 ID:ab78056d5 返信

            マップの端から端までの移動時間は明らかに旧エリアの方がかかるよな
            どう考えても旧エリアの方がきつい

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:18:59 ID:fc7621519 返信

    それなりの報酬があるんだし面倒なのはしゃーない気もするけど

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:19:47 ID:7c629a34d 返信

    時間かかりすぎって、どんだけ時間とれないの?w
    トークン集め作業のひとつなんだから、少しでもめんどくさく感じないのその都度選んでやってれば貯まっていくだろうに。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:25:18 ID:531029ad0 返信

      そもそも時間なくてもマハヴォイドを週に一度回せば
      強化アイテム手に入るんだからBモブやる必要なくね?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:59:19 ID:bbce37cce 返信

        装備交換して軍票(でムーンストーンにしてAW行き)に変えるから一応やってる。
        塵も積もればって感じだけど、無理にやるほどでもないかもしれない。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:02:20 ID:44aefe928 返信

        トンベリのぬいぐるみが欲しいから頑張ってるよ

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:19:53 ID:c65440702 返信

    Bモブとかやってる奴いるのか

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:20:16 ID:7aa31eef7 返信

    探して見つけて倒すという手間があるからこその記章とかの報酬があるわけで

    あとはシャウトとかもしてみてるのかね
    意外と返ってくる

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:23:40 ID:44aefe928 返信

    マップ広いのと高低差があるから大変なんだよね
    マップ開けばわかるってのもどうかと思うけど何かしらヒントはあると嬉しいかも

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:27:24 ID:531029ad0 返信

      そんなんネットで調べるか、経験で覚えるかしろよ

      沸きポイントなんて対して数あるわけじゃないんだから

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:34:51 ID:44aefe928 返信

        まぁそれはあるけど、わざわざ外部サイトに頼るのもゲームとしてはどうかと思うし
        毎回探してるんだよ、んでどの方角にいるかとかは知りたいな程度に思っただけだよ。
        てかなんでそこまで攻撃的なんだろう
        別に直接的な緩和とかをして欲しい訳ではないんだけどな

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:39:10 ID:298596a16 返信

          フォーラム民に見えてんじゃない?

          さておき、Bモブとか5秒で再POPのはずなのに
          何周しても居なくてうんざりすることは稀に良くある。

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:44:46 ID:44aefe928 返信

            あー、そういうのたまにはあるよね
            リセット一日前に探してるからあまり取り合いはないけど。
            どうせならパターンを憶えてとかよりゲーム内で場所探す部分を
            もう少し遊びとして成り立たせられないかなーと思うんだ
            風脈集めとかは自分は好きだったから飛べる今あぁ言うのがあればなぁと思う
            ただ凄い簡単にするのは嫌だから大まかな方角だけとかにはして欲しいかな
            4.0でもモブハンは新しいマップに要素として入るだろうし
            今じゃなくてもいつかこういうのがあったらいいよねって感じかな

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:42:23 ID:531029ad0 返信

          だから、経験で覚えろっていってんじゃん
          外部からの情報たよるのが嫌だっていうのは俺もそうだからわかる
          だから、毎回狩ったポイントメモって情報蓄積して沸きポイント予想してやってんだよ
          外部情報頼るのが嫌なのに、運営やシステムからの情報を当てにするってなんなの?

          ポリシーもってやるなら甘えんじゃねーよ。運営に無駄な労力かけさせんじゃねーよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:45:21 ID:44aefe928 返信

            ごめん、怖い。

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 20:31:39 ID:69039171b 返信

            端からみててもコレは怖いw
            風脈やtesのニルンルート探しにはまった身からすれば、Bモブ探しはもっと面白く出来る

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 21:04:08 ID:af36d70c1 返信

            言い方だろうが俺は前半は同意できるよ

            結局自分の都合・利益でころころ意見かえてるだけでしかないからな
            例えばアルティックは西側に沸いて、クルーゼは東側に沸くってモブハンターがいったからなんだって話だよ
            結局楽させろって言ってるだけでしかない

            今ぐらいでいいってやつとは意見があうわけがない

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:24:44 ID:1fb8d81b2 返信

    ウィークリーで5種類から1匹選べるとかにすりゃ、フレと同じの選んでPTで消化するんだよね。

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:25:34 ID:d37983259 返信

    Bモブ絶対倒さなきゃ!って考え方の緩和が先だろ
    記章100なんて別の手段でだって手に入るんだしさ
    今回の件に限らず、代替手段があるのに自分でその方法を選んだ上で、大変だから緩和してって奴多すぎるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:26:01 ID:144952e9b 返信

      それ。
      報酬目当てで今だと熟練との交換だけど、週に100じゃあ強化素材一個取るころにはメインジョブの強化終わってるっつー…
      Bモブ見つからない!辛い!ってやるほどじゃないし。
      (そもそもそんなに時間かからないと思うけど)

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:30:20 ID:f81d9a8ae 返信

    シャウトすれば教えてくれるやん
    そんなに人と絡むのいやなのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:52:00 ID:f1f05ca98 返信

      鯖とマップと時間帯によるで
      シャウトしても全然返事ない事もよくある

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:55:17 ID:531029ad0 返信

        その場合、Bモブは放置されてるから
        割とすぐ見つかるよ

        • 名無しのスノーマン 2016/06/25(土) 01:06:34 ID:f678cda49 返信

          なるほど頭いいな

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:31:10 ID:37c449026 返信

    マップ全域探してる間は大変だろうな。特に3.0フィールドは広いし
    pop地点が絞れてくるとそこ見るだけで終わるからメモるなりするといいよ

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:32:00 ID:0d3481712 返信

    俺は探しながらシャウトして見つかったら該当する人誘ったりして倒すので全然問題ないけど
    意外な出会いがあったりするよ

    一人で黙々と探して見つかるない!緩和!とかちょっと(^_^;)

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:32:09 ID:bf13db7d3 返信

    シャウトしてくれれば、暇なら探して教えてあげるよ
    自分は1時間掛かっても目ひんむいて自力で探すけど

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:33:56 ID:79111ea03 返信

    自分で探したり調べたりできないなら、もうやめちまえよって思うよ

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:40:38 ID:2669ca8c9 返信

    名うてのモブハンターなんだから近くにいるかどうか気配くらいわかるようにしてくれや
    風脈センサーじゃないけどBモブセンサー的なの付けてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:48:16 ID:37c449026 返信

      PCでもいっぱい居るだろ、名うてのモブハンター
      あいつらの情報源は他人の情報であって謎レーザーじゃないだろ?w

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:59:54 ID:7d38c36f5 返信

        謎レーダー(ACT)です

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:47:39 ID:7a1c8b928 返信

          センサー、レーザー、レーダー
          これもうわかんねぇな

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:15:53 ID:f94a2bf3b 返信

            とりあえず、レーザーはないw

            • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:39:49 ID:37c449026 返信

              誤字だすまんw

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:42:35 ID:cec2e9cfa 返信

    どうせ今までろくにモブハンやってなかったやつが騒いでるだけだろ。
    イシュのモブハンいつからあると思ってるんだ、今更すぎると思うぞ…
    個人的には色んな所行けてすごく楽しいです。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:52:58 ID:f1f05ca98 返信

      お前モブハンないといろんなとこ行けないんだな…

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:05:01 ID:c89736ff4 返信

        お前は用もないのにあちこちテレポして回るのか?

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:07:55 ID:44aefe928 返信

          上の人じゃないけど回ってるよ、世界各地に散歩しに行ってるだけだけど

          • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:13:50 ID:531029ad0 返信

            お散歩LSってのもあるよね
            IDを観光目的でいくとなかなか面白いよね

            • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:17:59 ID:44aefe928 返信

              最近散歩してて楽しいところは高地ドラヴァニアのソーム・アル山脈なんだけど
              飛ばずに歩きで行くと下みたとき結構な絶景で綺麗なんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:15:42 ID:cec2e9cfa 返信

        モブハンなかったらどこにも行かないとは一言も言ってないはずなんだが…
        モブ探し+景色見てまわるのが楽しいって言いたかっただけだよ?

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:22:26 ID:44aefe928 返信

          まぁ、そういう楽しみ方もありだよね

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:44:26 ID:ef382994b 返信

    ゲーム内でどっち側に沸くかぐらいのヒントはNPCからあってもいいかもな
    フィールドが広い関係上、沸くエリアが二分されてるし

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:45:42 ID:08d433cba 返信

    どんなことでも緩和されて嫌がる奴なんていないのに否定派のコイツらは何焦ってるの?w

    コイツらは消費税率引き上げに賛成派の異端者なの?www

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:49:06 ID:37c449026 返信

      緩和されて嫌がる奴なんていくらでも居るだろ
      今回の件の緩和に賛成か反対かは別としてな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:49:07 ID:531029ad0 返信

      緩和の仕方による

      どこにいるのか見つけるのがキモのコンテンツで
      簡単に見つかる方向での緩和は承服しかねる

      お助けNPC(熟練モブハンター)つくってそいつにヒント出させるなら
      まぁ、反対はしない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:54:52 ID:f1f05ca98 返信

      税率の問題は全く別だから置いといて
      緩和されて嫌がる奴の心境は俺も分からんな
      これが緩和されて一体何が困るのお前って思う
      零式なんかは難易度が面白さの1つだから緩和反対も分かるけど
      そんなにモブハントのBモブ狩りが面白いと思ってる奴が多いのかね?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:58:57 ID:44aefe928 返信

        上の人がいたけど調べたりパターン憶えればいい話だから
        運営に余計な手間をかけさせるなって主張もあったからそう言う人もいるんじゃないか
        自分は緩和賛成だけど今のパターン化された場所から潰していくって言う味気ない感じから
        遊びとして成り立って欲しいタイプではある、普通に緩和されるだけだったら嫌かな。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:08:54 ID:531029ad0 返信

        情報を蓄積して沸きポイント特定していくって遊びが楽しい人間にはたまらんのよ?
        俺はもうほぼポイント特定しちゃってるから関係ないといえば関係ないけど
        後続に俺みたいな奴がいたら残念だから
        安易な緩和には反対なのよ

        居場所教えてくれるNPCや、アイテムみたいに縛ろうと思えば縛れる緩和ならいいと思う
        ただMAPみたらどこに居るかわかる、みたいな強制的に簡単になってしまう緩和には反対したい

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:40:28 ID:144952e9b 返信

        >零式なんかは難易度が面白さの1つだから緩和反対も分かる

        FF14て装備の強化やアイテム集めも面白さの一つだと思うんだけど
        記章は伝承強化アイテムに交換できるし
        そう考えれば緩和に慎重になってもおかしいは事ないと思うわない?
        個人的には週一のBモブ報酬で強化アイテムにたどりつく頃にはマハで強化終わってるだろうから、Bモブなんざ見つかったときにやりゃーエエと思ってる。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:04:00 ID:bbce37cce 返信

      緩和されることでどうなるか次第だろ。
      緩和を無条件で歓迎なんかしてたら、ゲーム性もろもろどこまで削られるかわからん。

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:45:50 ID:02e4cc243 返信

    アジスラーはリュキダスがアルファorガンマでオムニがベータorデルタ
    場所さえ知ってれば旧の広めのマップでB探すより早く見つかる事も多い
    モブハンNPCが○○地区に~って言うくらいはあっていいと思うけどねw

  23. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/06/23(木) 15:46:48 ID:76cc2234e 返信

    (´・ω・`)週1なんだから普通にやればいいと思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:17:11 ID:bf13db7d3 返信

      Bモブは、速攻に狩らなければ○○の穴もっちょこくなる

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:49:40 ID:ebf819bcf 返信

    緩和は逆にいかんやろとは思うが、ただ前提条件として、モブハン全般に関してチートツールの取り締まりはするべき、あれを放置するならモブハンはエリアに入ったらマーカーつくレベルで良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:52:06 ID:44aefe928 返信

      ACTだっけ?モブが沸いたらぴこーんとか言うらしいけど
      あぁいうのはまずいよなー、きちんと取り締まってくれないだろうか

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:17:09 ID:ebf819bcf 返信

        あれこそよくモブハンやってるやつの履歴調べれば、一発でチートしてるか解るはずだし、取り締まらない=レーダーOKって話の訳で、それならば最初からレーダーつけろよって思うわ

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 22:57:06 ID:f4c74157e 返信

          残念ながらACTはログ読み込んでるだけだから、履歴なんて調べてもわからないんだなー
          位置って言っても、周辺〇〇以内に入った程度でしかわからんし

          • 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 10:07:38 ID:cc1e22353 返信

            未発見状態で一直線にモブにいく、沸いてるときだけモブ探す振りをするやつ探すだけだっぺ

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:51:37 ID:fc0e16798 返信

    アバラシアは高低差が探すやる気を奪う
    倒したら数秒でリスポンするよりも3体くらい同時に存在しててほしい。◯ッキー◯ウスかよ

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:52:09 ID:37c449026 返信

    リスキーモブっぽく、一定時間放置されたらリスキーな行動を起こしてるFATEでも発生したらいいんじゃね?もちろん全体マップに表示される奴

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:01:44 ID:144952e9b 返信

      緩和自体はどうでもいいけどそれ面白いな。

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 15:57:12 ID:055a9637a 返信

    一定時間倒されないと増えて、全滅させないとカウントされないようにするとリスキー
    地図掘ろうと飛んできてみたら800匹のスクオンクがとか笑えるのでよいのではないか

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/06/23(木) 15:59:23 ID:76cc2234e 返信

      (´・ω・`)処理落ちしそうね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:10:30 ID:531029ad0 返信

      800匹という数字はともかく
      定期的に狩らないと大変なことになるってのは面白いかもしれんw

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:28:13 ID:8e7482af0 返信

        モブの性格付けにも使える
        増えるスクオンク
        踊り続けるサヌバリ
        繋がりまくるコメットドローン
        踊り続けるサヌバリ

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:01:35 ID:46baae888 返信

    システムに何でもかんでも自動化させてしまったら、MMOの利点である他者との交流を阻害してしまう。見つけたいときはシャウトを流せばいいよ。「○○を探してます、ご存知の方いらっしゃいませんか~」とか。

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:02:43 ID:bf13db7d3 返信

    数週しても見つからず、「アチーブ目的なら北ザナでやってくれ!」ってシャウトしそうになったことは、稀によくある

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:12:22 ID:2fccb8f89 返信

    探す時間が勿体無いからマップに表示させるオプション下さいはいお願いします

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:21:06 ID:6533b708a 返信

    なんでもかんでも緩和はどうかと思うが
    ただモブハンに関しては現状ACT奴が有利な立場にあるから
    ACT対策しないのであれば、その差を埋める補助を
    システム側でやる必要はあると思う

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:25:19 ID:4c2a670da 返信

    同じ対象者とPT組めば良いだけだろ 緩和とかほんとぬるげー好みなんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:30:00 ID:44aefe928 返信

      モブハンってCF出しながらでも出来るコンテンツだし
      同じ対象の人とPT組めってのは結構難易度高いと思う、Bモブは12種類いるし
      シャウトしろよとかならわかるけどさ。

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:26:53 ID:c65440702 返信

    てかなんで今更モブハン?
    なんか良いアイテムあったっけ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:29:49 ID:531029ad0 返信

      熟練クラン員の手記じゃね?
      伝承強化アイテムと交換できるやつ

      ぶっちゃけモブハンLSにでも入ってAモブSモブやればBモブなんてやらなくても
      ガバガバ手に入るんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:41:47 ID:c65440702 返信

        伝承強化アイテム取れるのか、知らなかったw

        • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:47:03 ID:531029ad0 返信

          クラン記章500で手記1個

          手記3個か4個でアクセ強化アイテムと交換
          手記5個か6個で防具強化アイテムと交換 だったかな?

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:27:03 ID:d42c2d7f2 返信

    そのうち「チャットが面倒なのでプレイヤー全員ボイチャにしてください」って真顔で言いそうだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:45:52 ID:38bf1bd01 返信

      10年ぐらい前にチュンソフトの中村さんが、
      チャットというコミュニケーション手段に苦言を呈してたぜ

      FF14ではチャットが出きることすら知らないユーザーのために
      新納がsay発言クエスト入れてたしな

      MMOが生まれて20年とかだから人も変わっていくぜ

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:27:53 ID:95739fcaf 返信

    配置に世界観もクソもないからなぁ
    同じ種族のモンスターがいる辺りに沸くとか、モブの逸話に沿った場所に沸くとか
    そういう世界観の掘り下げを期待してたのに

    いざ蓋をあけてみたら適当な地点ランダムっていうね
    ガーロックとか何のためにガーロックの巣なんてマップに作ったんやって感じ

    FF11のNMの条件ゆるくした感じにすればええのに

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:42:13 ID:298596a16 返信

      アレだって最終的にはトリガー集めて
      ポイしたら沸くように落ち着いちゃってるしなぁ

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:31:33 ID:30e8db658 返信

    探さなくていいデイリーだけやってれば良いじゃん
    1日で100以上入っただろ

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:40:24 ID:298596a16 返信

    シャウトしろとか募集使えとか外部サイト使えとか
    もうごもっともって感じで大変よくわかるんだが
    そこまでするほどじゃないんだよなぁ…

    じゃあやるなよって言われるんだろうけどw

  38. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:51:09 ID:7c629a34d 返信

    デイリーはどのコンテンツも、シャキ待ちとか、未知待ちとかしながらやるものだろ。
    血眼になってやってるから、イライラもするんだろうな。おきのどく。

  39. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:52:54 ID:20ca89a61 返信

    緩和っていうより仕様変更してほしい

    s.aモブは沸いたらリスキーモブ担当官のセリフが変わって、なんだか嫌な気配がするとか、予感がするとかゲーム内でわかった方が良い
    今だと普通にやってるフラグ踏んでもいまいち何もわからんから探すのがワクワクしない
    もちろん外部サイトの周期とか見ればある程度わかるけどリスキーモブがいるってのをゲーム内の情報で探した方が探索感あって面白いと思う

    その延長でbモブとかもコンパスみたいなレーダーを使って探したら面白いと思う

    今更変えられないとは思うけど次パッチのは変えてほしいなあ

  40. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 16:53:10 ID:c0587de63 返信

    旧FF14からの改善点として利便性の良さや手軽さも支持されて売れたわけだし
    手間って言うただの時間稼ぎなことを改善して欲しいってのは当然の期待じゃね
    何より何かを探しつつ視点をぐりんぐりんすると3D酔いしやすくなるしな
    プレイ性の改善って意味でも探しやすくするのは良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:05:13 ID:531029ad0 返信

      その探しやすさ見つけやすさの緩和の仕方しだいかなぁ
      対象を探して討伐するって遊びの、探すって部分を損なわずに緩和するなら良いと思う

  41. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:07:11 ID:814598f87 返信

    だからゲーム内で完結するようにしろっての…
    なんだよ、外部サイトも利用とか…

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:11:01 ID:531029ad0 返信

      ゲーム内でちゃんと完結してるだろ?
      なにいってんだ?

      より効率よくより合理的にしようと思うなら外部情報サイトも使えっていうのは
      古今東西どのゲームでも同じだろうがw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:29:41 ID:bbce37cce 返信

      自分で探して見つけたら、メモっておくってのを繰り返せば、外部サイトだの使わんでも完結できるがなw

      面倒なら外部サイト利用すればってだけだろwww

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:42:20 ID:218dd2883 返信

      そういうイチャモンつけるなら、お前の脳も外部記憶装置だからな。使うなよ

  42. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:18:19 ID:f94a2bf3b 返信

    魔大陸以外は別にどうでもいいが、
    魔大陸だけは飛び回ってると3D酔いするから勘弁願いたい。
    あの色合いと高低差とわけわからんオブジェ&エフェクトが目と三半規管に悪い。

  43. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:28:31 ID:7bcc044ef 返信

    倒されずに10分経ったら「リスキー」モブって言うくらいだし自己顕示しだしてもいいんじゃないだろうか

    「かかってこいや!」的な
    FATEマークでもなんでもいいけど

  44. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:39:09 ID:4403ac11d 返信

    余裕ない奴が多すぎだろ
    シャキ待ち中なり空き時間で探せばいいだけだろーに

  45. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:46:46 ID:9a9541859 返信

    3.0開始時点からあるものに3.3にもなって今さら緩和しろとか・・・訳するとこんな感じか
    「熟練手記早く手に入れて伝承とっとと強化したいからBモブ探す無駄な時間を緩和して!><」

    零式行けないライトちゃんらしい思考、Bモブなんてウィークリーなんだからちんたらやりゃいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 20:28:48 ID:0deebeb55 返信

      まぁ、今のこのタイミングで出るってことは其れだろうなー

  46. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:58:16 ID:b52a4a531 返信

    3.0からのフィールド広い言うても
    走行速度の2.0マップ=飛行速度の3.0マップくらいちゃうんか
    どうでもいい時はよく会うけどいざ探すと見つからないっつー
    おなじみの心理的な問題やろ

  47. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:58:29 ID:aa9217350 返信

    もうウィークリー手配書場所表示される(ただしいつもの黄色い点)ようにしたらいいんじゃない?目視だけよりは楽になるだろうし。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:59:28 ID:aa9217350 返信

      言葉足らずだった手配書持ってたらね

  48. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 18:11:24 ID:07eca5246 返信

    シャウトすればいいじゃん。時間帯にもよるけどたいがい座標教えてくれるぞ

  49. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 18:18:50 ID:025fb0047 返信

    1発シャウトしてから候補場所片っ端から回っていって返信が無いまま一周しちゃってしかも見つからなかった時の徒労感たるや
    探検手帳の目的地メッセージの範囲広いバージョンみたいなのは確かに欲しいな、あったら楽しそうだと思うんだが
    何気なく飛び回ってて探検手帳発見した時楽しいし

  50. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 18:33:59 ID:563926837 返信

    ゲーム性の問題だろ
    ノーヒントより風脈コンパスみたいなヒントありの方がゲーム性があるって話

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:15:04 ID:30e8db658 返信

      どこのエリアに出現するってのはヒントじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:22:41 ID:531029ad0 返信

      ゲーム性をいうなら沸きポイントを
      もうちょい拘ってほしいかなぁ

      時間、天候で沸きポイント変わるとか
      沸きポイントに規則性(水場の近くとかエサになる草食モンスターが居るとか)もたせるとか

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:28:13 ID:2b39fd35f 返信

        予習必須になりますね。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 21:51:34 ID:30e8db658 返信

        新生エリアの探検ポイントがそんな感じじゃなかった?

  51. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 18:57:43 ID:f65a7ed24 返信

    うちの鯖はシャウトしても反応あることは稀だな
    アクアポリス来てから多少フィールドに人増えたけどパッチ前はマジでフィールドに人居なかったからシャウトしても誰も反応しないことのほうが多かったわ
    3.3からとかじゃなく拡張前からずっとBモブ探しはつらかったよ
    週一でもね

  52. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:13:58 ID:b30769662 返信

    風脈みたいにアイテム使うのも楽しいかもな

    しかしイシュガルドはシャウトすると時々返してくれる人いるから助かるけど
    新生エリアはあまり人いないから地味にキツイ
    東ザナの砂漠とか中央森林とか…
    Bモブも小さいのが多いから見つけにくい

  53. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:25:06 ID:2b39fd35f 返信

    こういう要望の行き着く先は
    「全パブリックコンテンツのインスタンス化」だぞ。
    モブハンってのがそもそもユーザーのどういう要望で生まれたのか、覚えてるか?

    「パブリックフィールドでレアモンスター狩りたい!」だぞ。
    なら答えは出てる。

    便利にしたいならリーヴと同じ仕様にすればいいけど
    そうなると「ソウジャナイ」とか言い出すんだろ?

  54. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:25:13 ID:fdb18fd8a 返信

    Bモブ見ませんでしたかシャウトあると、ほぼ確実に返事くるけどな、うちの鯖は
    蛮族デイリー無いところは駄目かもしれんけど

  55. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:25:38 ID:8cddccc1e 返信

    actいれずにBモブさがしまわってるやつとかおるんか?w

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:45:24 ID:215741e60 返信

      入れても、だるいわ。。。

      高低差・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 23:04:40 ID:f4c74157e 返信

      ps4奴、そして実物使った事がない奴でACT使えば詳細位置までわかると思ってる馬鹿が多いこと多いこと

  56. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 19:47:06 ID:f65a7ed24 返信

    Bモブごときに探す面白さなんて望んでないから楽になるならその方がありがたいけどな

  57. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 20:30:08 ID:244bfec13 返信

    特に変更はしなくてもいいと思うが
    4.0エリアでも名前と姿だけ変えた全く同じ仕組みで
    アラミゴ解放記章が貰えるようになるのだけはカンベン

  58. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 21:24:36 ID:6ea65d100 返信

    BならなんでもOKにすればいいと思うよ。
    地域と種類限定だから難しくなる

  59. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 23:43:25 ID:42c8c4012 返信

    そいやデイリーウィークリーなんてあったな
    蒼天側のコンテンツをまだ開けて無かったような

  60. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 03:58:21 ID:ba7cd29c5 返信

    安易な緩和はちょっとってのもBモブに手間掛けたくないってのもわかるな

  61. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 05:38:58 ID:85f5b6000 返信

    人いる時間帯にシャウトですぐなのに
    どんだけコミュ障なのよ

  62. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 08:20:11 ID:b7b4bf6f7 返信

    緩和を望む人間は、なんで緩和してほしいんだろうな
    簡単にアイテムがほしいから?それ以外?

  63. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 09:26:57 ID:491e3048c 返信

    まー、ACT入れられない環境だと探すのは大変だろうな。
    モブの探索自体も別に面白い訳ではないし。

  64. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 09:53:46 ID:9150ff3e6 返信

    おれモブハンガチ勢だけど
    アバラシア雲海Bモブだけはガチで糞

  65. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 09:58:47 ID:9150ff3e6 返信

    AモブやSモブはパーティ参加して狩りまくってたら嫌でも場所覚えるけど
    ウィークリー対象はそうはいかないからな

  66. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 10:04:28 ID:9150ff3e6 返信

    アバラシア雲海だけは緩和していいとおもうわ
    無駄に高低差あって探してくれる人もいないし、蛮族クエも人気なくなってきて
    シャウトしても返事が返ってこないとかあるある

  67. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 10:12:00 ID:5e4194a60 返信

    見つけたらいちおうshoutしてから始めている。シャキる前に見つからなければ、戻ってきてから目撃情報提供の依頼shout。
    うちの鯖だとまったく問題ないけどな。

  68. 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 14:20:54 ID:5674687f4 返信

    Bなんて個人用なんだからいくつかのポイントで
    トリガーアイテム使ってわかせたりする仕様で良いよ
    このゲームは超~たくさんのコンテンツをやってないと
    プレイヤ強化に繋がらないから、最新でないコンテンツの消費なんざ
    やろうと決めてから10分くらいで終わるようにしないといかんのよ
    何かを達成するのに複数の方法を選択できるのは良いんだけど
    その選んだ方法以外はできないようにしないとユーザのやることだけ
    どんどん増えていって廃人仕様のクソゲーになっていくんだよねぇ、、、

    • 名無しのスノーマン 2016/06/24(金) 15:16:18 ID:d9af3a0b9 返信

      お前は一体どこのゲームの話をしてるんだ……?

  69. 名無しのスノーマン 2016/06/25(土) 19:11:41 ID:ab25bfb7b 返信

    くっそ面倒でくっそつまらんからBとかやってないわ
    別にどっちでもいいけど緩和されたらやるかもな

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