【FF14】栽培のシャードや調達依頼のダークマタークラスターの獲得数調整を検討!

FF14

kuma9

栽培のシャード獲得量と、調達依頼のダークマタークラスターの獲得量が少ないということで、それらの調整を検討してみるそうだ。フォーラムで運営から回答があった。

栽培のシャード獲得量

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kuma10

畑や植木鉢の栽培でシャードが取れるようになったが、種を集める労力に比べて獲得できる量が少ないとのことで、もうシャードなり種なりを少し増やしてほしいとの要望。それに対して、意見を開発チームと共有したとの回答だ。

[畑/植木鉢]シャード産出植物のシャード産出量について

フィードバックありがとうございます。

お寄せいただいたご意見を開発チームと共有しました。
他にも気になる点がありましたら、引き続きフィードバックいただけると幸いです。

neko6

共有はしたが、検討するとは言っていない。

kuma13

いやまぁ、これはさすがに検討されると思うがな。

ダークマタークラスターの調達個数

kuma2

そしてもう1点。リテイナーの調達依頼にダークマタークラスターが追加されたが、獲得できる数が1個だけなのはさすがに実用的ではないとの意見。それに対して、調達個数の調整について検討してみるとの回答だ。

リテイナー関係の願望あれこれ

フィードバックありがとうございます。
頂戴したご意見を参考にしつつ、調達個数の調整について検討してみますね。

neko6

上のシャードもだけど、どっちも獲得量の設定がおかしいってことね。

コメント

  1. ダークマタークラスターは10個取れてやっと他の素材と肩並べる数字だぞ
    今は普通の素材のほうが儲かるからね

  2. 吉田Pがやらないコンテンツはギチギチに絞ってるね
    アクアポリスがガバガバなのは吉田Pがマテリジャ買う為の金策だからとしか思えない
    もういい加減Pに専念してDは誰かに引き継がないと

    • 逆にギチギチにしてる河豚を解雇すれば良い

    • ガバガバから絞るより、絞ってから緩和の方がやった時の不満は少ないからなー
      ただ新規実装の時の評判が悪くなるっていうデメリットもデカいが
      まあネタとしては面白いから上手く調整してほしいよ

  3. フィードバックするの前提だから適当にやりすぎ

  4. 吉田が監視しないとまーじでめちゃくちゃな調整するな

  5. 意味のないものを実装とかいい加減にしろテキトーだなぁ

  6. 1個って本当にミスじゃねーのこれw

    • 土が1個しか取れないんだけどそれに合わせた感じじゃない?
      土は未知で1個しか取れないアイテムで、ダークマタークラスターは15とれる。
      明らかにミスだねw
      どれだけ絞っても5個はとれるはずのアイテム

      • 昔はランダムで必ず棚にあるとは限らなかったから
        古い仕様を参考に1にした可能性も

        • 古い仕様のまま、ってのはありそう。というか古いキツい仕様がそのまま残ってて不整合起こしてるのって結構あるよね

          • この手のコンテンツは開発がエアプばかりなんだから
            最新仕様を社内でまとめればいいのにな

            • 何故2行目だけでいいところを1行目に無駄なヘイトを混ぜてしまうのか

              • 1行目が一番重要だろ
                赤貨の緩和だって、N実装1ヶ月後の生放送でNQひろしが自分もやってみる系の発言してようやくだったし
                パッチノートすら読まないフォーラム担当が「G1餌の完成個数が今回増えました」と返信したり色々すごいぜ

                動作確認レベルでほぼ未プレイ状態なフィーストよりはマシかもしれんが

  7. あまりアンチみたいなこと言いたくないけど、クラスターが1ってのを見て
    生活系コンテンツは開発マジで自分たちで遊んでないのかなーと思ったわ
    もしくは「自分たちが本気で遊ばない」から絞ることしか考えないのか

    • 生活系どころかバトル系もまともに触ってないのに何を今さら…

  8. 漁師リテイナーの調達依頼もひどいよな
    一回テコ入れ来たけどいまだに56~60にクラフターで使う素材ないし

    • グラカン納品できるものがあった気がする

  9. いかにエアプだってことが証明されたな

  10. (´・ω・`)修理材作るのにたくさん使う奴よね

    • これ1個につき5個ダークマターG6が飛んでいくから、
      数少ないギル回収コンテンツなんだぜ

  11. ヴォイドマンドレイクの交換先に本来あるべきものだよな
    たまに拾ってくるし

  12. クラスターはモードゥナでET4時間ごとに取れるかもしれないものだから自分で取り入った方がはやい。
    個人的には,リテイナーのシャード取得量を上げてほしい。

  13. ダー”クマ”ター

    • (´・(ェ)・`)

  14. ついでにヒドゥンを見つけるアビも調整されんかな…
    地味にHQ3チェーンが辛い
    今回のシャードの種、出にくいわ、HQ3チェーン繋がらなくてアビ使えないわで面倒くさい

    • HQ2チェーン(3連続)だな。どっちにしろ滅茶苦茶辛いけど
      低レベルHiddenはほんとダルいからどうにかなってほしいところ

  15. シャードってそんなに使うの?
    トマトケチャップ用?

    • 未だに需要が耐えないレベル50未満の中間素材には結構つかう

      • シャード代換算したらNPC購入のほうが明らかに安いのが多いと思うけど
        まだ買えない大量消費中間素材が何かあるわけか

  16. 禁書素材交換が一つずつだったり昔の軍票交換もそうだけど開発が誰も触ってないって状況やめろや、学習もしないし
    少し触ってたら不便なのとか未調整なのとかすぐ気がつくだろ

  17. 旧エリアLIMITEDのバンブー材みたいな1個しか取れない&リテイナーも1個の素材は
    修正忘れてるだけだと思うんですけど・・・土もG3以外緩和していいと思う。

  18. 2.X時代の未知はそろそろ通常の採取ポイントにしてもいいと思う

    • リテイナーが適量お持ち帰りしてくれるからそこは良いんじゃないかな。
      駄熊1個はほんとバグレベル。

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