【FF14】「ジャンプポーションはノーセンキュー!」4.0でのレベル上げ課金導入について海外で大きな議論に

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kuma9

先日記事にしたE3の吉田氏インタビューで、パッチ4.0でレベリングをスキップする「ジャンプポーション」の導入を検討しているとの発言があった。しかしそのジャンプポーションの是非について、海外掲示板で大きな議論になっている。その内容をちょこっとだけ紹介。
・中国版ではすでに導入しているが、WoWにあるような「ジャンピングポーション(レベル50までスキップなど)」を、4.0で導入するかどうか現在考えている。課金による利益が目的ではなく、既存プレイヤーと新規プレイヤーの差を埋めることが目的。
No thanks to “Jumping Potion”, FFXIV isn’t WoW
neko5
スレは1200コメントまで伸びてるのね。ここまで伸びるのも珍しいよニャー。
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ジャンプポーションの是非

ffxiv_20160616_221826

FFXIVはWoWではない

kuma10
FF14はWoWではない」というスレ主。2つは別のゲームで、みんながFF14を選択するのは、今日のWoWのようなゲームではないからだとのこと。マハやエキルレなどを見ても、最近始めた新規とのプレイヤースキルに差があるのに、即レベル50や60になったら、さらに差が開いてしまうと述べている。

Please, no thanks to “Jumping Potion”.

neko15

下手なプレイヤーを量産することになるジャンプポーションなんていらねーってことね。韓国版で導入されるレベル50ジャンプポーションについて、吉田Pは「レベル50までと60ではスキル回しが全然違うしー」みたいなことを言ってたけど、どうなんじゃろうニャー。

新規に必要なら・・・

kuma2
スレ主のプレイヤースキル云々の反論としては、「プレイヤーは必要なら自分で情報を探すし、運営も対策を取るだろう。改善しようとしないプレイヤーはどのみち改善しない」との意見があった。
kuma1
また、「友人をFF14に誘ったとしても、レベル差があると、一緒に遊べるようになるまでに長い時間がかかってしまう」とか、「新規プレイヤー流入に必要ならそうしたほうがいい」とも述べられていた。
neko6
ま、そのほうが新規が増えたり、新規が継続しやすくなるってんなら、そうしたほうがいいのかもニャ。既プレイヤーは色々思うところがあるかもだけど。

レベル50までで学べることはない

kuma10
同じくプレイヤースキルの反論としては、「メインクエストでレベル50まで育てても、学べることはほとんどない」と言うような意見もあった。ストーリーの敵は簡単だから学べないとのことだな。
neko5
まぁ今はメインクエストだけでレベル50くらいまで行けるらしいしニャ。2ジョブ目以降にしたって、今でもFATE産ならレベルポーション産と大差ないかもだし。

経験値増加案

kuma1
他には、「ジャンプポーションはいらないが、3.3メインクエストのようにメインクエストを短くまとめて、且つ経験値を増加してほしい。そしてダンジョンの経験値も増加して、周回を減らしてほしい」という意見もあったな。
neko1
完全にスキップするんじゃなくて、メインクエとレベリングを短縮してほしいってことね。

WoWでは・・・

kuma11
ちなみにWoWでは、インスタンスエリアでスキル解説のチュートリアルみたいなのがあるそうだ。初心者の館のレベル50バージョンのようなものだと述べられていた。私はWoW未プレイなので、詳しくは知らないがな。
neko15
レベルスキップした人用のそういうのがあるのかニャ?レベルスキップが導入されるなら、初心者の館がもっと拡充するといいよニャ。

投票

kuma3

投票も行ってみた。・・・のだが、投票期間を6時間にするはずが、間違って6日間にしてしまった。
neko6
6日後にもう一度来て下さい。本物の投票結果を見せてあげますよ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:13:10 ID:ede2f3071 返信

    今でさえFATE産の人で方向指定やバフさえまともにできてる所見たことない

    ジャンプポーションなんてもの使ったらスキルを読むことさえ投げそうで絶望しかない

    自分で調べることさえしない新規なんてお断りだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:17:22 ID:335b25210 返信

      オフゲの延長でやってる人ならそんなもんだと思うよ
      今はメインクエストでかなりの経験値入るからFATE産なんて過去のものだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:20:28 ID:48c033347 返信

        もともとFATE産ってサブジョブを指してなかったっけ?
        だとしたらメインクエはあんまり関係ないんじゃね

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:30:34 ID:335b25210 返信

          昔はクエスト経験値で全然足りなかったから、
          FATEいくかIDいくかでその名残
          メインジョブでしっかりやってればサブでもしっかりやるよ

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:15:19 ID:335b25210 返信

    ジョブによるんだよな
    黒魔とか59と60で完全に別物だし

    2.1~2.5を縮めるのは欲しいかもな
    せっかくLv50になってもなかなかイシュガルドに入れないのはなあ

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:15:41 ID:4730c1576 返信

    1キャラクターに1回しか使えないとかならあってもいいかも

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:18:23 ID:f45574d9f 返信

    必須だな
    ひとつ前のキャップからスタートで問題無し
    だめな奴は何をどうしたってダメだから気にする必要無し

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:26:54 ID:5df98c0e5 返信

      だめなやつは何をどうしたってだめだけど、やれるやつは何をどうしたってやるんだから別に必須でもない
      スキルどころか操作自体覚束ないやつと一緒に60相当出来る前提の4.0ID行きたいと思うのか?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:42:02 ID:f45574d9f 返信

        別にいいよん
        ギャースカ騒いでるケツ穴小さい奴らとは違うんでね

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:08:09 ID:550329b8b 返信

          緩和厨の4戦が増産されるというのも、
          即ギブ厨が増産されるというのも、
          そもそもロールの役割をこなせないってのも、あるんだが?

          まあ、お前がタンクやって使えないDPSの代わりにダメージ出して、
          回復しないヒーラーの代わりに自己回復するならいいんじゃね?

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:20:38 ID:34119aedc 返信

    ロブ未実装剣術士とか絶対介護したくないんだけど…。

    というか50になってもIL上げないと一緒に遊べないんだしやっぱり新生メインクエストをどんどんカットした方がいいだろ。

    すぐそこにいるNPCに話しかけるクエストとかまじでなんとかしろや

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:36:15 ID:402d02ecb 返信

      開発的には評判悪い部分だけど今更2.xに手を入れたくないから飛ばしてもらおうとしてるんじゃないかね
      コストカット出来た上に課金収入もあるし一石二鳥やろ

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:21:17 ID:548b84b89 返信

    まぁ、1~50ないし60までメインクエ進めてレベル上げたからって、プレイヤースキルを身に着けるかと言うと、別の問題ではあるかもね。

    順応するヤツは、いきなり50や60になっても対応するだろうし、そうでなければ1から上げて行っても対応できないだろうし。

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:22:50 ID:b4140d893 返信

    アカウント内にレベル50以上のキャラクターが存在し、かつそのキャラクターの2.xのメインが終わっている場合に限り効果があるとかにしたらいいんじゃないかな。

    スキル回しを学べないのと資産が無いって弊害はあるけど。

    別鯖でやるときに1から上げるのは割とめんどくさいし…。

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:23:57 ID:b60c55492 返信

    こういうのあっても怖くて使えないな
    スキップした間のスキルが全く身につかずとも楽しめるならいいけど
    そういったフォロー無しで放り投げならお断りだわ

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:24:11 ID:5df98c0e5 返信

    課金スキップさせるくらいならクッソだるいお遣いもっと楽にしてやれよ
    それだけでも十分上がるの早くなるし移動以外の操作に慣れる機会も増える

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:26:47 ID:48c033347 返信

    2.Xのクエストは、2.0含め(むしろこれが一番大事かも)再構成して欲しいってのが本音だなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:44:41 ID:a58542a88 返信

      だねー。余分なおつかいクエ減らして重要な部分だけ繋げていけば大分短くなりそうだよな。

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:30:39 ID:1ac85f82e 返信

    みんな今の感覚で50までスキップしたらって考えてるし
    一部60までスキップって思ってる奴も居るから批判が集まるんだろうけど
    実装したとしても4.0からだろうし、4.0だと60~70でまた蒼天のイシュガルドパッチくらいのボリュームがあるわけで
    50までスキップしても50~70で学ぶことは十分学べるだろう。
    エキルレ程度の難易度なら、新規で始めた人でもほとんどの人はすぐに対応できるだろうし極とか挑むんならどうせフェーズ毎に練習するわけで、既存も新規も合わせて下手くそはふるい落とせる。
    50のコンテンツに関しては本当に初心者用に調整されるだろうし、俺らは70の最新コンテンツに挑むから関係ないし。

    なんにせよレベルはともかく4.0のストーリーが追加された後、2.0のメインストーリーから全部やるのは大変だよねって思うし、今後5.0、6.0ってどんどん上に伸びてくならどっかで下を切って全体を底上げする調整は必要だと思うよ。
    プレイヤーのレベル分布が分散すれば、シャキリにくくなるし。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:33:45 ID:1ac85f82e 返信

      あと、知り合いとかがイシュガルド以降に新規に初めてLv1~60まで駆け上がって、今は60IDを一緒にやってるけど4人用ID程度なら別に普通に出来てる。
      極ニーズも割と実装直後に倒してる奴も居る。
      今のLv1~60のボリュームと、4.0以降の50~70のボリュームは同じくらいじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:27:40 ID:9f980f5e1 返信

      というか次の拡張でレベルキャップ解放あんのかな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:10:43 ID:550329b8b 返信

        無い方が意味わからん気がするがw

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:31:53 ID:1e6e59ab5 返信

    ジョブごとの基礎スキル回し講座を加えた初心者の館をクリアしたら50までスキップ、くらいならいいんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:42:07 ID:1ca409f79 返信

      それでいいかもな
      50までスキップしたとしても、4.0に実装されたらそこからさらに70まであるわけだし
      IDもその間にそこそこあるしそこで実戦での事を学べるんじゃないかな

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:32:32 ID:9b35dd102 返信

    なんでそんなにWoWに近づけようとするわけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:38:39 ID:335b25210 返信

      イシュガルド入る前に辞めてるやつらが一定層いるって数字が出てるんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:18:09 ID:1ac85f82e 返信

      ストーリー重視のMMOなら割とまっとうなアイデアだと思うけどな
      これしないと拡張毎にどんどん縦に伸びてっちゃうし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:31:23 ID:dbf3baead 返信

      IDやNPCの頭の上にビックリマークがあるってのはWoWが広めたものだから
      FF14はWoWクローンの一つなんだよ

      だから、WoWでできることが後発のFF14でできないってことが不便に感じるプレイヤーが一定数居るのも事実で、EQクローンのFF11みたいなゲームが好きでそういうのが必要ないって思ってるプレイヤーも居るのも事実

      WoWにより近づけると怒る人や離れると怒る人がそれぞれ居て難しいわな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:34:16 ID:a0b52c6fc 返信

      そのシステムが合理的だと思うからでしょ。別にWOWが好きで近づけたいだけではない。

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:33:50 ID:7340d5815 返信

    サブキャラのレベル上げをスキップするために使うなら大歓迎だけどメインキャラで初心者が使うのはやめてほしい

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:35:05 ID:d45d85cca 返信

    2.Xのメインクエの作り直しはして欲しいけどジャンプはいらないと思うよ。
    今でも1、2ヶ月でカンストレベルにはなるんだし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:19:34 ID:1ac85f82e 返信

      そっから4.0のメインストーリーもあるんだぜ
      レベル上げきってからがやっと本番のFF14でそれは長いよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:12:20 ID:550329b8b 返信

        4.0のメインストーリー、そもそも続きじゃないって話だから、
        レベル上げきってから本番にはならないんじゃね。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 03:47:40 ID:a050a86d3 返信

          続きじゃないって話のソースはどっからだ
          そんな話は聞いたことないんだが…

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:35:13 ID:8dde146ad 返信

    50スキップとかしたら剣術士で60ダンジョン来るやつとか現れそうだよね。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:50:58 ID:335b25210 返信

      スキップしなくても50まで剣術士のやつ来てたから導線の問題だな

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:35:21 ID:548b84b89 返信

    そういえば、レベルが一気に上がるのはいいとして、装備とかギルはどうなるんだろう?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:40:52 ID:402d02ecb 返信

      ダイジェスト的なクエストがあってそれクリアしたら詩学装備でも配るんじゃねぇかな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:12:48 ID:335b25210 返信

      現状メインでも装備配ってるからそれ貰えそう

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:36:25 ID:ba5a5eb98 返信

    ギャザクラのみお願いします。
    レベル上げしたくないんです。。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:21:00 ID:1ac85f82e 返信

      むしろギャザクラのみ不可能にしろって思う
      せっかくのマイスターシステムが意味を成さなくなる…

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:37:46 ID:5667b5606 返信

    下積みがあるのとないのとでは大きく変わるものは人それぞれ様々な考えはあるだろうけど
    エンド付近でやってきた連中はそれなりの経緯があって今が存在するわけで
    それをスキップできるとなると、得るものもあるだろうけど、それ以上に失うものの方が大きい気がする。
    というのも大半が理解してるはずだけどな。

    ほんの些細な情景を経て経験に発展することもあるし、スキル回しの練度などにも関わってくると思うけどな。
    差があるのは歴然だし、それを加味し、PS面で問題視するなら、初期は古参層と混ざらないように別区画で区別する必要があるのでは?
    古参鯖もあれば新規鯖もあって、そこでプレイヤーのPSは差が出てたりもするでしょ
    そういうとこ理解しないうちに、必須だ、しょうがないだの、それは早合点ではなかろうかと。

    公式でアンケでも取ればそのへんわかりそうだと思うけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:24:28 ID:1ac85f82e 返信

      そもそもPS差が問題だというなら、2.0から今までずっとやってきたプレイヤーと今から初めてLv1~60まで1ヶ月で上げたプレイヤーとでも、歴然たるPS差があるわけで、今更50までスキップしたところで対して違いはないんじゃないのって思う。
      そして4.0が来ればLv50~70でまた1ヶ月くらいかかるわけだし、そこで練習期間になるんじゃないの。

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:40:41 ID:9f65f67d3 返信

    プレイヤースキルについてはむしろスキップして最初からいろいろ揃ってる方が分かりやすいと思うけど
    お金でレベルスキップってできるとやる気削がれないのかな?
    普通は一から進めたいもんじゃないのかな、それこそ友達に誘われたりだとかじゃないと新規来なくなるのでは
    でもWOWで大丈夫なら大丈夫か

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:41:10 ID:bc839c512 返信

    今でも50ルレとかいくと酷いスキル回しのやついるからなあ
    中級者の館をつくってほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:44:08 ID:402d02ecb 返信

      そういう酷いやつは中級者の館とか作ってもやらんだろうけどなw

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:13:30 ID:550329b8b 返信

        3.0以降のIDに「中級者の館クリア」って条件追加すりゃいいw

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 22:11:28 ID:3ff332d31 返信

          預言
          中級者の館が難しすぎるので緩和してくださいスレがフォーラムに建つ

          • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 02:15:38 ID:c3b995cf7 返信

            『中級者、と銘打ってありますが難しいと思います。私の始めたばかりのフレンドも言っています。このままでは人が離れていくのではないでしょうか?運営はそれでいいんでしょうか?』


            ってねー、ありそう

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:45:14 ID:bd1680021 返信

    これでFF14の新規プレイヤーが増えるなら、やるべき
    初心者の館やメンターがある
    スキップ出来るようになるならスキップ部分を埋める学習ポイントを用意すればいい

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:47:25 ID:fcc2911a6 返信

    既にプレイヤーの殆どが下手くそな訳だし別に良いんじゃないか
    ゲーム上手い奴はレベルスキップしても上手くなるだろうしな

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:51:11 ID:5667b5606 返信

    今上手な人でも最初は下手だったかもしれないじゃない
    そういうとこは必要だって言ってるんだよね
    学習ポイントにしても、強制的にやらせないと埋まらない部分あると思うけどなー

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:53:43 ID:fcc2911a6 返信

      ゲーム上手い奴は最初下手で、かつスキップがあっても上手くなるんだよ
      WoWでそういう人を何人も見てきた

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:54:27 ID:fcc2911a6 返信

        上手いっつーかセンスがある奴な

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:45:11 ID:5667b5606 返信

          玄人思考寄りで新規向けではない気がする

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 12:53:43 ID:68f383817 返信

    メインクエストを短くという意見を見ると、今あるクエストを消す事を考えてそうで賛同しにくい
    一部をサブクエスト化して必須じゃなくするとかならいいけど

    しばらく経ったらメインクエスト目当てで再開するつもりだから
    分量を削るのはやめて欲しい

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:02:01 ID:5667b5606 返信

    今までの流れを経て上手くなった人もいるだろうし
    それらを省いてスキップ後に補える分量なんて僅かなものじゃないの
    少なくとも哲学トークンからやってる連中は、今の詩学強化後の法典スキップして~の
    製作品or新トークン装備「しか」経験が無い連中よりかは上手いと思うけどな。

    飛ばした結果、良いことと悪いことは絶対に伴う。
    これを強制館で補うか、それとも現ユーザーに丸投げするか
    運営の腕次第だろう。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:59:59 ID:b6b461686 返信

      それだな
      カットする前提がおかしいわな
      覚えゲー自体知らねー奴が大半なのに
      俺はそのシステム理解するまでレベル40位かかったな
      それまでメッチャ死んだわ
      説明文とかもネトゲで使う単語だろうけど
      普通につかってて
      最初なに書いてるか分からんかったな

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:06:01 ID:c5bf0eaca 返信

    だったら低知能ドラクエ10のメタキンみたいにガンガンレベルが上がるようにすればいい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:49:24 ID:e072f436e 返信

      お前が一番低知能なんやで

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:08:29 ID:b1696f2d1 返信

    エオルゼアのメインなんてお使いクエストばかりだから短縮していいかもな

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:12:16 ID:5be9c3b56 返信

    WoWのまねするのはいいけど
    アレキノーマルみたいにあっちでも失敗してるものパクるのはやめてくれホント

  30. (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/06/21(火) 13:24:26 ID:b8514b5ba 返信

    (´・ω・`)要らない
    (´・ω・`)Pay to winはひとつでも入れたら最後、他も入れることになる

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:48:58 ID:2c41e6b49 返信

      何にWinしてるか謎だけどね。
      P2Wは対人ゲームに対してのみ使う用語だと思うの

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:23:40 ID:722b1bc76 返信

        追加課金で有利になるゲームの総称ってイメージだな
        この場合もポーション使った人は使ってない人より有利になるから当てはまる気はするな

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:28:32 ID:77c760e16 返信

    下位レベルって無駄とは思ってたけど
    拡張で3ジョブいきなり30でスキル沢山あって「お、おう…」てな感じだったから下位からの導線て大事なんだろう

    ホントは60にした状態で知り合い4人でスキルやら諸々の練習するのが一番なんだけど

    60になったからってだけでいきなりCF申請されてこられても困るからな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:45:29 ID:4dc658e17 返信

      俺もいきなりスキル沢山あって
      暗黒騎士の前にナイトって気持ちになって
      剣士始めたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:57:12 ID:4817b1ffa 返信

      そのおかげで当初新ジョブ3種が弱いとか言われちゃったもんね
      機工なんて弱くないのに2回も調整はいってぶっ壊れかけてるし、占星もヒラとしては弱くないんだと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:42:31 ID:d31833b62 返信

        占星は弱かったと思うが当時の機工は当時の詩人と比べて弱くなかったし暗黒に至ってはナイトの席奪うぐらいだったなw
        吉田が暗黒でDPS出ますよって言ったのを馬鹿にして笑ってた連中がレイドで暗戦PTが1st突破した途端テノヒラクルーしたの印象深い

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:37:13 ID:21a03df95 返信

    もっとIDで話す機会作ったほうがいいと思うわ50までに
    初見がアルテマやら極ガルーダやら着てチャットもできずずっと黙って死体のままクリアしてくのはきつい話かけてもだんまりだしな
    あとソロ用で最低限のスキル回しできないとクリアできないジョブクエストもあったほうがいい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:41:48 ID:5667b5606 返信

      マジでこれ
      飛ばせば飛ばすだけ悪いことの方が目立つ気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:12:44 ID:548b84b89 返信

      1~50までのIDを巡ろうが巡るまいが、PTでチャットするようになるとは限らん。
      CFがある以上、チャットしないと躓く要素がない。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:10:45 ID:331f0d603 返信

      槍術だと、ヘヴィスラバフが付いてないとダメージ与えられない、且つそれも側面から撃たないと効かない、って敵を配置してくれればスキル読む導線になるかな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:24:41 ID:30caafd79 返信

        ならない。
        読まずに辞めるだけ。

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:39:10 ID:5667b5606 返信

    今でさえ装備関係で弊害が起こりつつあるのにな
    キャップ到達後のバルダーからミダースまで幅がある
    それらで経験も変わるし知識量も違う
    スキップしてこれらを補うってどんなことをして補えるんだろうな
    欲しいと思ってる人はそこらへんの説明もしてくれないと

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:42:23 ID:2f503d914 返信

    下手な人多くても構わない気がするなぁ…。実際マハは初週が楽しかったし、ブースト導入したとしてもCFでブーストしたばかりの人が過半数になるなんて思えないし、そこまで問題なさそう。あくまで個人的感想ね

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:46:23 ID:937fabb0c 返信

    ゲームの寿命縮めるだけだと思うが…
    もうスクエニが14自体に見切りつけてて、最後に小遣い稼ぎしようと思ってるならしたら良いんでない?
    そうなると14は4.0で終わりかぁ…もう課金やーめたになるだろうけど

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 13:50:07 ID:5667b5606 返信

    なんかね
    平和呆けして変化を望んで争いに発展するようなどこかの人種に見えるんだよ
    黒字なら黒字なりの上手いやりくりをしてくれないと本気で客は逃げると思うんだけど
    火の車で稼がないとやっていけないっていうならその時点ではっきり宣言してほしい
    ダラダラはプレイヤーを裏切る結果になると思う

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:10:03 ID:473352a03 返信

    2.x全スキップしたら最初のIDがダスクヴィジルで
    その次が真ラーヴァナとかになるんだぜ。

  38. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:12:02 ID:904bde780 返信

    チャットにジョブチャンネルみたいなのつくって新規に立ち回りスキル回しおしえたったらええねん

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:59:41 ID:4730c1576 返信

      それがメンターチャンネルの役割なんだよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:00:46 ID:4730c1576 返信

        ビギナーチャンネルのメンターの役割だな

  39. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:12:18 ID:92d56e171 返信

    2.0、GC加入後からタイタン戦までにあるクエストをコンパクトにするだけでプレイ体感時間が随分違うと思うんだよな…
    あそこはあそこで、三国各地方の民族・蛮族やその風習に触れる機会になるんだろうけど、やたらに移動が挟まってつらかった記憶がある。
    発売当初には必要なボリュームだったとも考えられるけども。
    ストーリー重視派はそもそもスキップしないだろうけど、あそこどうにかなったら個人的に嬉しいかも。

  40. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:19:57 ID:a0b52c6fc 返信

    してほしいってなんか適当ではないよな。たぶんアンケートする人間のほとんどは必要ない。
    結局主観では必要ないからデメリットしか見えなくていらないって意見が多いんだろう。
    新規の側からすりゃありがたいと思うしモチベもあがると思うけどな。
    どうせ道なりに進んだところでPSなんて大差ないよ

  41. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:28:05 ID:4a2227991 返信

    ジャンプしようがしまいができない人はできない

  42. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:29:41 ID:14979451b 返信

    カンスト後のエンドコンテンツしかパッチで追加されないし
    過去パッチは緩和して最新パッチ遊んでってスタイルを続けるなら
    やっぱ新規のためには必要でしょ。

    3.0は気にならんけど
    4.0、5.0とか長い目で見ると、どこかで対策しないといけない問題だと思うよ。

  43. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:36:08 ID:905fdfd98 返信

    米42
    ほんこれ
    ひたすらソロで長ったるいクソみたいなお使い地獄に耐えてカンストまで来れる新規がどこまでいるやら・・

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:59:20 ID:b6b461686 返信

      1-50はでき悪くねーから
      寧ろスゲー良く出来てる
      導線が良くできてその負担がストーリーの無茶な部分に
      なってるってだけやで

      • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 09:45:08 ID:d035ecc3e 返信

        ほんとこれ。クエストの冗長な部分以外はすげー良く出来てるよ
        サスタシャ~カッパー辺りのIDを、何も知らない時代を思い出してなぞってみなよ

  44. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:50:00 ID:8ada15b25 返信

    50までのIDって各ロール毎の基礎が順序よく学べるようになってるのに…
    いきなりジャンプしたら2つ目のIDがソームアルだろ?ヒラ選んだ奴クリアできんのかプラエクリア~蒼天までジャンプさせるのはアリだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:34:26 ID:722b1bc76 返信

      ソームアルでヒーラー大変なとこなんてあるか?
      3.0なら最初に詰まるのは教皇庁やろ
      そこまでならぼったちヒール奴でもなんとでもなると思うわ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:21:12 ID:550329b8b 返信

        道中で毒にされる花、道中で乱戦になりやすいドラゴン強襲、
        ボスの蜂放置吸収からの大ダメージ、たんぽぽマーク対処、
        スライムの頭割り放置、メテオ回避……
        ヒーラーがぼったちしてたり、回復遅れるとヤバイのはちらほらあるぜ。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:05:58 ID:b3ba2d24a 返信

          まぁ一回くらいは全滅するかもしれんが一度見たりアドバイス聞けば大体わかるやろその辺は
          その点ミンチ奴にしろオカマ奴にしろ四人ともある程度動けないとタイムアップしかねんからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:38:13 ID:fc138939f 返信

        ちゃんとヒーラーこなそうとすると大変なのがソーム
        (ちゃんとこなせば問題無い)。
        教皇庁はちゃんとヒーラーこなしててもタンクDPSがアレだと
        がんがん死ぬから、ダメなDPSを一人ぐらい転がしたままで
        クリアするのを覚えるID。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 09:44:01 ID:d035ecc3e 返信

        Lv50までヒーラーやってきた奴ならなんとでもなるだろう
        でもお前、サスタシャレベルの技術の人がやってまともに動けると思うか?w
        ヒーラーに限らずその他のジョブでも
        サブで初めてのジョブやロールに手を出した頃を思い出すんだ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 17:24:12 ID:7cb98e9bb 返信

        ジャンプ実装したらヒーラー&タンクがサスタシャレベルということもありえるわけでして

  45. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 14:53:15 ID:951bf077f 返信

    むしろジャンプポーション欲しいのは既存プレーヤーだと思うがな
    50のスキル回しのおさらいと、60のスキル回しの練習がしたいのに
    低レベル帯の糞ほどつまらんスキル回しを長々としなきゃならんのは苦痛

  46. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:00:01 ID:a04b37725 返信

    悲しいのはスキップするのが惜しいとまるで言えないところだな
    珍味だの何だの不評なの色々あるけど本気であれが面白いと、必要だと思って作ったのか聞いてみたいわ、いくら旧のこともあって急いでいたとはいえ
    ジャンプとかどうとか関係なく2.xは整理したほうがいいと思うけど
    そんなの使わないって人だっているだろうし

    吉田直樹は「コストガ」を唱えた。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:15:32 ID:4dc658e17 返信

      いや30レベル前あたりまでと2.4以降は面白いよ。
      世界観の紹介とイシュガルドへの繋ぎでもあるし、
      やらないと勿体無い。
      だがその間はあんまり良くないね

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:52:09 ID:a04b37725 返信

        まったくは言いすぎたな
        確かに繋のとことかよかったと思います、ゲスベルトとか
        ただその間が長すぎるんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:32:45 ID:a0b52c6fc 返信

      RPGなんて見どころはオンオフ限らず膨大なクエストの内の数か所だけだからな。
      2.x内でも面白いところがないわけではない。
      惜しいけど天秤にかければスキップした方が楽しめるってだけで
      時間が出来たら後からやればいいだけでもあるし

  47. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:02:24 ID:a0b52c6fc 返信

    あとなんか否定的な意見の人ってちょい考えが硬い気がする。
    こうなるんじゃない?ってのは色々あると思うけどそれはこれから色々検討していくだろうし
    とりあえず今は糞面倒なおつかいをスキップできるくらいで考えた方がいいと思うぞ。

  48. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:04:15 ID:e44e3eec4 返信

    ジャンプしようが上手い人は自分でスキル回しとか調べるし
    ジャンプしなくて普通に進めてきても下手な人は下手じゃん
    正直長ったらしい2.X部分は飛ばせてもいいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:41:13 ID:4afba4327 返信

      ホントこれ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 11:21:33 ID:c3b995cf7 返信

      ディープダンジョンでレベルでスキップみたいに中で勉強したり経験値の持ち出しでブーストだったり、3.35でもにたようなことがあるんじゃない?

  49. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:06:55 ID:83993132d 返信

    ちょっと前の記事でうちらがしてた議論と全く同じだなw

  50. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:07:03 ID:3ec499711 返信

    レベル50までスキップしてもメインクエでコンテンツ巡りする事は変わらないんじゃ?
    サブジョブの話なら今度はFATE産と大差無い訳で何か影響があるとは思えないんだが

  51. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:17:07 ID:aca2aae8f 返信

    客が増えるならどっちでもいいや

  52. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:42:33 ID:d31833b62 返信

    今のスキル回しの難易度ならジャンプはやばいと思う
    でも散々騒がれたのもあって4.0から全ジョブ緩和入るんじゃないかなぁって気もするから今の時点だと賛成とも反対も言えない
    ただ50時代の黒魔みたいにスキル回しはめちゃくちゃ単純なのに凄い上下差でてたクラスもあるからどうなんだろう
    経験よりセンスの差のような気もするし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:33:27 ID:2f503d914 返信

      4.0で抜本的なスキル回しについて改革が入ることを願う。あなたも書いているけど、一見単純なんだけど人によって差が出る、って感じになって欲しい。今のスキルは多すぎる

  53. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 15:47:03 ID:3c04d1ba3 返信

    いっしょに遊ぶまで時間がかかるからスキップさせろって、誘っておいて60になるまで放置する気かよ…。
    60になるまで位地どり、スキル回し、敵の挙動などなどしっかり教えてやれや。そしてしっかり学べや…

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:45:50 ID:d31833b62 返信

      長い長いメインクエストがあるやろ?
      IDやボスが開放されるまで待つんだけど新規側はそれを迷惑かけてるようで嫌がったり、そもそも開放しても手伝わせてるみたいで言いにくいって人もおるんやで

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:53:20 ID:ce81d10f3 返信

      練習には付き合えてもメインクエに1~10までついて回るのは
      双方にとってだいぶ負担だろう。二人とも新規で一緒にやるならともかく。

  54. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:25:00 ID:550329b8b 返信

    なんつーか、ジャンプしてもいいんじゃねって、ソシャゲの感覚とか、
    コンシューマでのチート(PARとか)を使う感覚だよな……

    古いタイプのゲーマーには、どうにも納得がいかんのよね。
    それゲームじゃなくね? と。 ゲームしたいんじゃないの? と。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:51:17 ID:ce81d10f3 返信

      コンシューマだとシリーズ3作目がPS4で出ます!って広告打たれてて
      いざ買ったらPS1の1作目から遊んでない人には全く楽しめません!ってなるようなもんやで。

      完全縦積みだった場合、楽しめないどころか遊べもしないが。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:12:38 ID:71ca72bc7 返信

        機種は変わってないからPS1を出すのは例としておかしい。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:08:51 ID:b3ba2d24a 返信

      カンストしてからが本番のゲームだからな14ちゃんは
      むしろ早くゲームしたいから飛ばしたいんじゃないか

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:15:47 ID:71ca72bc7 返信

        カンストしたら作業が待ってるだけだと思うんだが…トークン集めて装備更新するだけじゃん。
        カンストしてからが…ってのは、
        極や、零式に挑みたい!
        って人だけでしょ。
        ストーリー楽しむ派としてはスキップするとか考えられない。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:35:56 ID:26f5f50bf 返信

          トークンと装備更新だけってのは個人の価値観だから否定しないけど、同じような進度の人たちと一緒に遊ぶことが楽しいからMMOやってる人にとっては、カンスト=同等の進度に並んでからが本番だよ。
          それがルレ回すことなのか、地図G8やることなのか、制限解除でワイワイすることなのか、極や零式に行くことなのかは置いといて。

  55. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:28:22 ID:1d260b5ae 返信

    追憶行みたいの作ってメインクエまとめたら

  56. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:33:20 ID:af49279c9 返信

    何か知らんけど4.0でLv70までのキャップ解放は確定事項の流れになってて草。

    65までとか、そもそも解放しない可能性は考えないのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:48:20 ID:ce81d10f3 返信

      3.0で開放した以上4.0で開放しないって選択肢はもう無い。

      その選択をした時点で3.0劣化拡張にしか見られない。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:10:59 ID:b3ba2d24a 返信

      新ジョブだけじゃさすがに苦しいやろうから拡張毎にキャップあげて新スキル増やさないと持たないんじゃね?

  57. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 16:42:40 ID:25656466a 返信

    PSO2みたいに数人で大勢を引っ張れるゲームなら良いと思うけど
    PTメンバーの過半数はまともじゃないとゲームにならないFF14じゃ厳しいわな
    ましてやライトですらエンドコンテンツに挑むようなデザインだし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:43:00 ID:30caafd79 返信

      いつまでライトのつもりなんだよw

  58. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:37:22 ID:838e7fd62 返信

    ストーリー&レベルジャンプはこの先ずっとストーリーを繋げていくなら何らかの形で考慮しないといけないものだから難しい問題だね。

    そもそもFF14のジョブってアディショナルとかイシュガルド3ジョブ以外は他クラスも少し上げないとジョブにならないから単純にレベル5

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:41:10 ID:838e7fd62 返信

      途中送信してしまった(´・ω・`)
      単純にレベル50に上がったからといって楽になるかと言われたら違うからね

  59. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 17:58:58 ID:25656466a 返信

    金でなんでもなんとでもなる
    ゲームですらコレ
    アジア人の典型やな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:12:16 ID:b3ba2d24a 返信

      解読できんから日本語で頼むw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:22:31 ID:838e7fd62 返信

      古来より金で時間を買うと言うのはアジアのみならず世界中で行われてきたんですがそれは

  60. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:30:46 ID:ca989a2bd 返信

    個人の達成感よりも他からの注目がライトユーザーにとってはゲームを続けるモチベーションとなっているご時勢ですので、楽できるなら買う人は多いでしょうな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:50:18 ID:b0c237e09 返信

      全員強制でレベルジャンプさせられる訳じゃないなら
      選択肢としてはありなんじゃないの?

      普通の人間ならLv1から下積みするか
      スキップしてもネットで立ち回り予習して何とかするだろ

      普通じゃない奴はどんな過程を経ても普通じゃないから気にするだけ無駄だよ

  61. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:41:07 ID:2d6475195 返信

    いきなりイシュガルド編からやって面白いもんなんか?

    逆を言えば
    序盤をプレイしたくはないけど
    序盤をジャンプできるならFF14やりたい層がいるってことかい?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 18:52:48 ID:b0c237e09 返信

      ストーリー興味ない奴ってビックリするぐらい沢山いるよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:14:19 ID:71ca72bc7 返信

        びっくりするけど、絶対数は少ないんじゃない?
        零式の過疎っぷりを見るにレイド勢って数は少ないだろうし。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:49:46 ID:b0c237e09 返信

          いや、ライト勢でもストーリー興味なくてイベントスキップしてる奴もいるんだよ
          ギャザクラしか興味ない奴、装備集めるしか興味ない奴、PvPしか興味ない奴

          全体の数がどうなるかわからんが、
          たぶん君が思ってる程、ストーリーちゃんとみてる奴、楽しんでる奴って多くないぞ

  62. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 19:58:11 ID:ed0430108 返信

    やりたい奴だけやればいいだけの話
    萎えるってなら無視すりゃいい
    下手くそが増えるってのも、元からだし
    売上上がってコンテンツ追加量増えてくれりゃ何でもいいよ

  63. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:24:38 ID:24c34c004 返信

    すぐ飽きそう

  64. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:24:59 ID:76fab415d 返信

    新規の人がそっちの方が楽しめるならそうしたほうがいいと思うけど
    本当にそっちのほうが楽しいのか少し疑問だな
    普通にレベルアップの速度クソ速くすればよいのでは?
    レベル1からどんどん上げれた方が絶対楽しいって
    1・2時間で60まで行っちゃうくらいの勢いでも良いじゃん
    どっちにしても今後もレベルキャップも上げてコンテンツもクエも増やすとなると何かしら必要ではあるね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:35:48 ID:b0c237e09 返信

      俺はそっちの方が嫌だなぁ
      俺はレベル上げしてる時が楽しい人間だから
      サクサク上がりすぎるのは楽しくない

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:54:35 ID:76fab415d 返信

        といっても60⇒70?までまた50時間とかかるんだよ?
        拡張毎に50時間づつプラスされたらサブやるのもさすがにダルい

        • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 21:27:15 ID:b0c237e09 返信

          いや、だから俺にとっては、その50時間が至福の時なのさ
          w
          ダルいなんて思いもしないよ

          遊び方なんて千差万別なんだから
          その選択肢は可能な限り減らさない方がいい

          だから、俺みたいにじっくり成長を楽しみたい人間と
          ダルいレベル上げをしたくない人間が共存できる
          ジャンプポーションの方が俺はいいと思うんだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 02:07:45 ID:109fbc2f3 返信

      レベルアップの速度は今でも問題ないんだよ
      出てくるID1回行けば自然とレベルも次に到達してる
      結局ストーリーの長さが問題になってる

  65. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:30:46 ID:f42b7cbc7 返信

    手のひらくるっくるっやな
    あれだけ課金マウントで予防線はって嫌がってたくせに
    WoWがそうだからでくるっと賛成してるやつ
    ジャンプポーションなんてふざけた課金アイテムがあって実装されるなんて末期の証拠
    ffナンバリングの恥だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:46:40 ID:76fab415d 返信

      いやジャンプポーションの話自体はかなり前から吉田Pがしてたよ
      それこそ初期の頃からね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 20:49:37 ID:71ca72bc7 返信

      ジャンプポーションの実装はどうかと思うけど、
      MMOは末期も末期。
      日本はもしもしガチャゲーの天下。
      時代ではあると思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 21:13:29 ID:9638cdc6d 返信

        スマホゲーの売り上げの凄さをよく見かけるようになったけど、単に今までゲームやってなかった層がDSからスマホに移っただけで、そもそものMMOをやる層の数は変わってないぞ。
        むしろPSで増えたんじゃないか?

        • 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 02:12:19 ID:a7e8622b9 返信

          そもそももうMMO自体が下火だから

    • 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 21:14:51 ID:365353336 返信

      課金アイテムの収入しか頼りのないなんとかクエストもナンバリングだったな

      • トマト 2016/06/21(火) 22:26:11 ID:5c410cee8 返信

        ジャンプポーションは絶対いるよ。ワールドワイドに展開してるゲームなんだしいろんなニーズに応えなきゃいけない。ただジャンプの仕様はすごい考えないといけないね。ストーリーのどこまでジャンプできんのか?とかジャンプした人用のフォローにアイテム枠ですぐ閲覧できるスキル説明書みたいなのいるか?とかね、、

  66. 名無しのスノーマン 2016/06/21(火) 22:03:06 ID:120faa68e 返信

    WoWでレベルブースト出たのは、1個前の拡張だから7年位はなかったんだけどね。
    あとまぁWoWの拡張は、序盤のチュートリアル(FF14でいうと飛空艇乗る前)終われば、
    新エリアにすぐ行けるってのもあるし、活動拠点が全ユーザー新エリアになるから、
    初心者は本当に人と出会わなくなるんだよね。
    とは言え経験値ボーナスつくから、まさに駆け抜けられるんだけど。

    WoWのは5,000円位するし、最新の拡張版と月額課金の開始もしてないと買えない。
    で、この時点でFF14で実装されるなら、5,800+5,000+1,280=12,080円。
    初心者の「選択肢」としてはありだと思うよ。

    あと初心者が買うアイテムというより、
    コア層がサブキャラ育成に使う方がWoWのユーザーの中で多い。
    初心者でこれ買ってレベルブーストしてるなんて、ほとんど見た事がないなぁ。
    1キャラ目はちゃんと育てろ。ってのがWoWコミュニティだと浸透してる。

  67. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 00:59:30 ID:1130db1b9 返信

    今はメインまではメインストーリーを追うだけでレベル上げ必要は無いんだけど(40あたりでちょっと詰まるけど)
    メインにこれサブクエストでいいだろ・・・みたいなクエストが邪魔だよね
    それをサブクエスト扱いにしてIDの経験値をその分増やすってのが一番いいと思うけど、開発リソースかかりそうだよねぇ

  68. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 02:11:12 ID:a338c77a4 返信

    結局は買う人は買う。買わない人は買わないってだけで、否定勢はブーストした地雷が増えるのがやだってだけでしょ?

  69. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 04:37:42 ID:cc2e54996 返信

    アカ売りの業者対策になるからまぁ良いかもな
    せっかちな新規も業者も買ってくれれば2度おいしいし

  70. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 04:46:35 ID:5907d9f52 返信

    というかレベリング云々よりAAは可能な限り漏らすなとかGCDを常に回して攻撃しないといけないとか最適なスキル回しとかを今いる並~それ以下に染み込ませてほしいわ(´・ω・`)

  71. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 10:48:54 ID:5b4860aaf 返信

    レベルスキップやストーリースキップ自体は別にどうでもいいけど、
    それをポーションでするのは謎。

  72. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 11:38:27 ID:10e0540d7 返信

    イシュガルドまでストーリースキップしたら
    ブレモンド「あんた冒険者? もうすぐウルダハに着くよ……え、追われてる? じゃあイシュガルドまで逃げよう。あと同乗してる双子の男の方、なんかめっちゃへこんでるんだけど何があったの」
    ってなるのか

  73. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 12:02:09 ID:246653426 返信

    必要だと思ってるのは今やってるプレーヤーだけだと思う。新規はフリートライアルからやってる人が多いだろうし、正規版移行して途中までやったメインクエすっ飛ばしてイシュガルドやりたい人は少ないと思う。
    やめる人はフリートライアル中にやめてる。

  74. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 13:20:48 ID:1130db1b9 返信

    これはあくまで、リアフレとかに誘われて始めたからすぐに最新のコンテンツを一緒に遊びたいって人向けなわけで
    一人で入ってきた新規はまず使わないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:33:27 ID:0b1a6461d 返信

      そのリアフレに誘われてっていうのも、
      もし仮に自分が新規だったとしたら、
      最新コンテンツ(8人)を一緒に遊んでくれる人たちが7人ともリアフレだった場合には使うかもしれないが、1人だけの場合は絶対使えないわ
      スキップしてきた奴にみんな好意的な感情を持つとは思えないもん

  75. 名無しのスノーマン 2016/06/22(水) 21:35:41 ID:39ac54d11 返信

    追加ジョブすぐさわりたいって新規は周りでは散見されたし需要はあるんだろうなあ。
    少しでもスキップできるならって人は少なくなさそう。
    同時に3.0の追加ジョブは60はともかく50ID以下はほんとにひどい有様だったし。
    条件をなんとかつけるくらいは必要なのかな。自分のメインジョブのスキル説明読んだことない人がいるくらいユルい人はユルい。

  76. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 14:22:01 ID:98d9421d7 返信

    新規にも色々いるからな
    拡張遊びたいけど、レベルは1からか、そりゃそうだ!頑張ろうって思う新規と
    拡張遊びたいから買ったのになんでレベル1からなんだよ!古参と並ばせろよ!って新規と
    自分は前者だからポーションはいらないけどね
    スキル回しもそうだけどPTでの位置取りとか立ち回りなんかはやっぱ無駄といわれてる低レベルIDで身についていくものだし
    こそ黒魔みたいにスキル回し変わる~って言っても今までやってきてスキルを理解してたからこそのスキル回しだと思う
    新規がそのスキルの説明だけ見て最適なスキル回しができるかっつったらできないだろうし、自分はできない
    もちろんめっちゃ勉強する新規もいるだろうから一概には言えないけど、スキップしたらしただけやっぱり弊害はあると思うわ
    ただこの考えは現時点でのスキル回しやらでの考えだから、拡張でその辺もてこ入れ入るみたいだしどうなるんだろうね
    スキル回しなんてありません!コンボもありません!なんてことにはならないとは思うけど…

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