【FF14】吉田P「ミニオンをFF10にした理由はファンフェスで!」 4.0でブリッツボール実装かと海外で予想

FF14

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ファンフェス特典をFF10ミニオンにしたのには理由があると、先日紹介したインタビュー記事で吉田氏が語っていた。インタビューを行ったgamerescapeが記事でその理由について予想していたので、その内容を紹介しよう。

https://nekokuma.com/post-32870/
Could Blitzball Come To FFXIV?

FF10にした理由

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https://nekokuma.com/post-32589/
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E3で発表されたファンフェス特典のFF10ミニオン。gamerescapeが吉田氏へのインタビューで「なぜFF10のミニオンにしたのか?」と質問したところ、吉田氏は「それはファンフェスまでお待ちを!」と回答した。

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ファンフェスでミニオンをFF10にした理由を説明するってことなのかニャ。

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そういうことなのだろうな。で、gamerescapeによると、「以前に吉田氏は3.0を”上にするか下にするか”と述べていて、3.0では上(空)だったので、4.0では下(海)が来るのではないか。そしてFF10で海と言えば、ブリッツボールなのではないか」とのことだそうだ。

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FF10の水球ミニゲームね。たしか新生祭の「かいはつしつ」でも次は海がどうこうとか言ってたし、ブリッツボールの話もたしか以前に海外インタビューで出てきてたっけねー?

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そういうわけで、4.0でブリッツボールがゴールドソーサーかPvPで実装されるのではないかとgamerescapeは予想しているようだな。まぁブリッツボールかは分からないが、FF10がらみの何かが実装される可能性は高そうだ。

コメント

  1. なんとかボールは恥ずかしながら知らないけれど、ファンフェスで!ってのが増えてくるといよいよ4.0か…とワクワクするね

  2. 大召喚がきたりしないかなぁ

    • そういえばすっかり忘れてたけどそんなシステムを予定してる話あったな~

    • もしFFXと4.0を絡めてくるならシンが大召喚関係で出てくるかもね

      • まさかのビスマルクさんとキャラ被りが

  3. 3.3までだと他2国に比べてリムサはサイドストーリーメイン(グリダニアもモグだけど)であんまり絡み無かったから4.nはもっとメインストーリーに絡んで来るといいなぁ
    ブリッツ実装するとしてプレイヤーが組むのかNPCでチーム作るのかどっちだろうか

    • (´・ω・`)3国の中で一番IDあるきがするわよ?

      • IDはあるけどメインストーリー内だとあんまり単独でのエピソードが無かった気がしてね(´・ω・`)

        • 国家として単独エピあるのはウルダハだけじゃね?
          蛮族がらみはどこも同じくらいはあるし

          • 一応、グリダニアにはカヌエの出張ってイベントがあったけど、リムサは何もない
            ホームじゃなかったら3.0中行く機会なかったと思う

  4. 海が舞台になるなら、ブリッツボールよりも個人用の小舟が欲しい
    そこで海釣りするから

    • ちょこぼに乗ってでもええなw

  5. いっそミニオンにブリッツボールさせよう

  6. そんなの良いから、Raidのボスを増やしてくれ

  7. 4.Xはアラミゴと思わせておいて、実はドマがメイン舞台ではないだろうか。
    和風というかオリエンタル感を押し出して。

    ドマの方がアラミゴより海のイメージあるし。

    • アラミゴとかもう臭いおっさんのイメージ払拭できないだろうからこのままフェードアウトでいいは

      • それでも私はアラミゴ行きたい!

      • 超同感
        アラミゴ人は外見が無理

        助けてあげたいと思えない

    • 位置的にはグリダニアの東にアラミゴがあって、海を挟んだ更に東に大陸があって、そこにドマがある感じだったはずだから
      4.0で両方同時に来るんじゃないかね。
      アラミゴもドマも帝国関連の話で、流石に4.0アラミゴ、5.0ドマみたいに2連続で帝国の話ってのもアレだし。
      ドマの北東にアジームステップっていう大きな草原があるとか、27回PLLでコージが言ってたし、あれもさりげなく4.0の伏線なんじゃないのかなって思ってる

  8. 何が増えるのか、たのしみだ

  9. 新種族くるか?

  10. ブリッツボールはFF10の地点でシステム的に交互プレイだから(ディフェンス時はオートプレイだから自分がオフェンス時だけ動かせばいい)そもそもFF10の地点でそのまんま対戦モード作れるよなぁって思ってたし
    普通にFF10に対戦モードついててもいいのになぁってずっと思ってたから
    もし4.0でブリッツボール来るなら嬉しいな…

    FF10は全体的にアジアンテイストだし、アラミゴの東にあるドマやひんがしの国のイメージともマッチするから、本当にブリッツボール来るかもね。
    旧14の頃のPLLから、泳ぐモーションはやりたいって言ってたし、「飛ぶ」話よりも先に「泳ぐ」の話が出てたからな

    • ドマやひんがしの国が実装されたらうれしいねえ
      ひんがしの国が実装されれば侍もくるだろうし
      ただ、ドマやひんがしの国を出すならちゃんと和風な街並みにしてほしいな
      東南アジアみたいなひんがしの国は嫌なのぜ

      • でも平屋が立ち並んでて、傘被った物売りが天秤棒担いでてやんでいべらぼうめぇーって言いながら走り回ってる図はちょっとFF14からは想像できない…(和風な町並みで想像したのがそれだった)

        • 俺もあまり旅行とかするタイプじゃなかったけど

          京都祇園の雅な感じの街並み、イイ
          飛騨高山の落ち着いた街並み、イイ
          宮川中橋と桜は春に行くと綺麗だし、桜山八幡宮も落ち着いたたたずまいでイイ
          スクエニ本社の近場の関東近辺なら報国寺の竹林も和の雰囲気出ててイイ

          古い町並みを残そうという事で頑張ってる地域もあるし、国内旅行とかすると思わぬところで日本の原風景の出会ったりするかもよ
          朱塗りのオリエンタルウッドブリッジや鹿威し、オリエンタルベランダなんかも実装されてるし、忍者の隠れ家には神棚なんかもある
          心配しなくてもドマとかひんがしの国は日本に近い感じになるんじゃないかとは思ってるけどね

  11. ブリッツボールがゴールドソーサーで来るなら次の拡張と関係ないかも(リムサの海でやればいいし)。
    だから3.4、3.5に何かくるか?
    ゴールドソーサーも拡張で実装しそうとか言われて2.5だったし

  12. 突然の10押しはやっぱなんか仕込んでんのね

  13. ついに、ぬいぐるみ武器実装か

  14. 当時俺が10やってた時に
    トップアタッカーを勤めてたワッカさんのミニオンはどこかな・・・

  15. 実装されるとしたらうれしいんだけど、カードの事もあるし期待はできない
    というか実装しないほうが良いんじゃないかとすら思えてくる

    • これなー
      過疎ってる未来しか見えない

    • 内容自体は真っ当だけど、ネトゲになると何故かみんなやらんのよな……

    • またまた凝りすぎて、MMORPG内のミニゲームとしては、暇つぶしにやるにはしんどいってならなければいいんだけど・・・。

      チョコボレースしかり、トリプルトライアドしかり、LoVMしかり・・・。

  16. メイン召としては召喚が主役ジョブになると嬉しいスね

    • まあ、FF14の召喚は毒撒き士ッスけどね
      マジで大召喚どうなったんだよ

  17. えー、『雷避け』を実装します。

    • (´・(ェ)・`)200回連続回避が求められるのか。

      • (´・ω・`)あれだけは勘弁して途中で眠くなるの

      • 雷避け1万回とかのアチーヴ普通に入ってきそうで怖いな…

  18. リヴァイアサンが再登場でブリッツボールの球場作ってくれるのでは!

  19. 大召喚大召喚言ってるのは叩きたいだけにしか見えない
    それについては結構頻繁に吉田がコメント出してるじゃん

    • エーテルとか蛮神とかの関係とかもあって難しいってのは分かってるんだ
      でも俺も含めてFFといえば召喚って人たちは多いし、今は無理でもいつか期待したい
      そして叩きたいだけの基地外共は巣に帰ればいい

    • FF10やったことないってバレバレだぞ!

      • FFシリーズをちゃんとやってない奴は、
        大体トンチンカンな事言うからなぁw

  20. ブリッツボールより7のスノボが好きだった

  21. なぜ大召喚という話がぽろぽろ出てくるかというと
    FF10は召喚士にフォーカスした話だからだよ
    ちょうどHDもでたし興味があればやってほしい

    • まあ、FF10に限らずFFの召喚獣ってデカくて派手な見た目のが多いからな
      残念ながらFF14の召喚獣はエギという小さな人形の様な物になってしまったわけだが、できれば元の蛮神の姿そのままで呼び出したい所だよな

      召喚士出すからには召喚獣はオマケじゃなくメインで目立ってほしい

      だから大召喚には期待してるんよ
      つか、何かというと14叩きを疑う人居るけど疲れないのかね

      • 3.0で竜騎士が主人公だったし
        同じように4.0でもメインとなるジョブを置く可能性はあるよなー
        大召喚にかぎらず、召喚士はエギのミラプリも作るようなことも言ってたし、このタイミングで召喚士にスポット当たる可能性もあるな。

      • 大召喚の話題は開発叩きの材料として出されるケースが多いからなぁ

      • ここのコメ欄はff14に対して有益なネガティヴな意見でも、即噛み付く人が異常に多いからしゃーない

    • FF4で幻獣界に縁が深いリディア登場
      FF6ではヒロインの一人が幻獣とのハーフ
      FF9ではついに召喚士がメインヒロインに(ガーネット)
      FF10でも9に引き続き召喚士がメインヒロイン(ユウナ)

      その他、FF5でウィザードロッドやエアナイフと共に召喚獣シルドラにお世話になった人も結構いると思う
      4あたりから召喚獣は話の本筋に食い込んできてるところがあるし、召喚士という存在に思い入れのある人も多いだろうね

  22. ワッカ「ブリッツなら俺のミニオンだろ…」

  23. あんまり関係ないけどジェクト戦のBGMってタコとかセフィで流れてても違和感なさそうだよね

    • (´・ω・`)たしかに

    • 祖堅さんが「死闘」を後半の曲として使いたいって吉田Pにお願いしに行ったら「死闘」は前半で使うって却下されたという言う話があったな
      曲と合わせてセフィロトの巨大化はジェクトさんの巨大化バトルのオマージュだったんじゃないの?

      • 却下というか、全セクションの状況を把握してる吉田からすると、バトルの雰囲気と合わせて死闘は前半のほうが合うと思ったって話じゃないっけ。
        で、その後ソケンさんもバトルセクションの方の進捗見たら、確かに死闘は前半だわってなって前半にしたんじゃ。
        そこにジェクトオマージュはないと思うけどなー

      • 却下されたんじゃなくて出来上がったバトルシーンをみたら
        FF14独自色が強かったので祖堅さん自身がやっぱり前半がいいやって意見変えたとか

      • 祖堅「死闘は後半に使いたい」
        吉田「いや、オリジナルを後半に持ってこようよ」
        祖堅「だめなんです、死闘だけは特別なんです」
        吉田「分かったよ、そこまで言うなら死闘は後半で行こう」
        ~実際のバトルでながして試してる~
        祖堅「ごめんなさい、死闘は前半ですわ。というかパッチレベルでこんな凝った戦闘作るとかここの開発は頭おかしい(笑)」
        という話だった記憶

        • ああ、そういう話だったのか
          セフィロトさんの巨大化は巨大化ジェクトさんのオマージュかと思ってた

  24. ブリッツボールとか本当要らないからw 開発は勘違いしない様にね。一人用でやるミニゲームなんて要らないし、対戦だったとしたってそんな複雑なの誰もやらないって。頼むから無駄な工数使わないでいいから。

    • ブリッツボールあれ複雑だったか…?
      当時割とブリッツボールで遊んでた人多かったと思うんだけど

      • 大して難しくはないが、しょっぱなは色々と説明と情報が足りないから、
        取っ掛かりで躓いて、試行錯誤……というか色々試したりしない奴は、
        そのままドロップアウトするんじゃねぇかな。

      • 今のゴールドソーサーで人気あるのはフンガーとミニくじ。
        時間が拘束されて操作を求められるのは敬遠されるんじゃないかな

        • ゴールドソーサー関連は一通りそれなりには遊んだけれど
          結局チョコボにしろトリプルトライアドにしろLovmにしろ
          周りでやってる人が居ないと話も合わないし誰もやらなくなる。ミニクジやフンガーは一瞬で終わるし報酬がうまいしやる人も多いからじゃあ自分もってなる。

          Lovmの操作性はちょっとやり過ぎだとは思うし
          あれはとっかかりからして難しくて敷居が高い。
          パッドとキーボードで操作性の差が大きいのも問題で
          初心者と上級者の間での差も開きやすい。

          トリプルトライアドはルール自体はシンプルだけどカード揃うまでがマゾすぎるしNPCがそもそも強すぎだし、プレイヤー側だけ縛りプレイ課せられて理不尽。実装初期に興味持ってちょっと触った人だってやってられるかって辞めた人は多いと思う。

          チョコボレースも実装直後はマゾすぎてちょっと触っただけで辞めてった人が多いんじゃないかな。
          出れるレースがこっちのステータス依存でNPCも結局それに合わせた感じになるから、結局G9世代になるまでは強くしてもあまり意味がなく作業ゲーだったし。
          まぁ3.25辺りでテコ入れが入って少し持ち直した感はあるけど…

          まぁ勿論ブリッツボールだって下手な改悪して育成をマゾくしたりすれば当然同じ道を辿ると思う。
          すごく分かりやすいチュートリアルと楽な育成速度がなければダメだろうね
          トリプルトライアドだってあんなにカード集めマゾくしなくても、ポンポン落としてハマってる人なら1日~2日で全部揃う程度の難易度で良かったと思うんだ…で、パッチが当たればまた次を集めだすくらいの。

    • せっかくオンラインゲームだし4vs4か8vs8でやるんじゃないの

      • よしお前キーパーなっ!

  25. 4.0の舞台が海とか何とか言ってた気がするから
    海繋がりでff10要素でも増えてくるのかね

  26. 4.0で海を泳げるようになるのか
    深海のダンジョンを探索するのか

    それとも大召喚絡みなのか
    両方きちゃうのか

    • いいのよ、両方来ちゃっても
      むしろ大歓迎よ

  27. 仮にブリッツボールが来るとしてもチョコボレースやLoVMの様に、良素材を死なせるだけのコンテンツになってる気がしてならない。

    • チョコボレースは普通に遊ばれてるコンテンツだと思うけど

    • LoVMは一切言い訳きかないけど、チョコボレースは各種緩和でまあまあ生きてない?

  28. 海が舞台とは知らなかった。

    モンハン3のような
    水中での上下左右を移動するダンジョンとかバトルとか期待するわ。

    • 念の為言っとくが、海が舞台なのは、確定情報じゃねぇからなw
      現状出ている情報から推測して、もっとも可能性が高いってだけだからなw

  29. 14の召喚士は毒まきイタコやん…

    • 範囲ドッカンドッカンになったから
      召喚士らしくなったと思うけどな

    • やっぱ召喚といえば乗り物だよな!

  30. FF10と言えばブリッツボール。
    ブリッツボールと言えばワッカ。
    つまり新ジョブ、ワッカが追加される。

    • 新ジョブを選択すると強制的にワッカになれるのか…

    • ワッカはワッカってジョブなだけだったのか…

  31. 単純に4.0のテーマが海だったら嫌だな
    MMOで水中って言うと・・・マウントのってるときはいいけど
    普通に移動すると自由に動けるけどふわふわしたり遅くなったりしてあまり良いイメージがない

    • 「くうきのみず」を使って水底を歩くんじゃねぇの、きっと。

  32. ブリッツボールなんてファミコン版キャプテン翼のパクリじゃん。
    FF10でも一度も面白いと思ったことがない。

    それよか、召喚師の武器は本じゃなくルールーのぬいぐるみにするべきだったよな

  33. ん~ 次回のベテランリワードにユウナ、ティダー衣装実装とかその程度じゃないですかね~

  34. 多分泳げるようになるんだろうな

  35. もうすぐ4.Xが終わりそうだけど結局なんだったんだろう?

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