【FF14】3.3HotFixが公開!砕氷戦のスパイ紛れ込みや、グリット・クルセードスタンス先行入力などの不具合が修正

FF14

kuma9

パッチ3.3HotFixが行われ、その内容が公開された。以前にも記事にした、砕氷戦で敵GCが味方PTに紛れ込むことや、グリットスタンス・クルセードスタンスなどで先行入力ができない不具合などが修正された。

3.3HotFix内容

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変更内容

「ニーズヘッグ征竜戦」「極ニーズヘッグ征竜戦」において、「終焉の竜詩」によって大ダメージを受けることが確定するタイミングが分かりづらいとのフィードバックを受けたことへの対応として、そのような状況になった場合に、追加で出現するモンスターをターゲット不可となるように変更しました。

不具合修正

・「禁忌都市マハ」のオズマ戦において、オズマの影を倒しているにも関わらず、「メテオインパクト」が発動してしまう場合がある。

・「禁忌都市マハ」のオズマ戦において、戦闘不能時に開始地点に戻った際、画面が暗転したまま進行不可になったり、開始地点ではない場所に移動してしまう場合がある。

・「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)」において、特定の条件下で紅血聖女団との戦闘が開始できない場合がある。

・「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)」において、特定の条件下でバラクーダ特務隊士の「かくれる」のステータスが解除されない場合がある。

・革細工師のクラスクエスト「宣伝大作戦」において、NPC“オブルナル”にアイテムを渡した際のカットシーンが正常に発生せず、クエストが進行できない。(DirectX 9適応時のWindows版、PlayStation®3版、およびMac版のみ)

・サブストーリークエスト「人造精霊は開花する」において、NPC“ウラン”に話しかけた際に発生するカットシーン中に進行不可になる場合がある。

・サブストーリークエスト「旅の果て」において、ウルダハ:ザル回廊で発生するカットシーン中に進行不可になる場合がある。

・サブストーリークエスト「ちゃりちゃり合戦」を進行させることができない。

・フロントライン「フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)」において、自身の所属とは別のグランドカンパニーとマッチングしてしまう場合がある。

・ハウジングの地下工房から「雲海探索ディアデム諸島」に突入する際、申請後に地下工房から退出すると、突入時に、イシュガルドから突入する際に使用する「青燐水引換券:雲海探索」が消費されてしまう。

・アクションのグラウンドターゲット操作中に、同じアクションのグラウンドターゲットを対象を指定して実行することができない。

・暗黒騎士「グリットスタンス」や、白魔道士「クルセードスタンス」などの一部のアクションの先行入力ができない場合がある。

・キャラクターコンフィグのホットバー設定において、「EXホットバーが必須時の使用ホットバー設定」を、「EXホットバー、ホットバー1の両方使用する」に設定しているにも関わらず、必須使用の状況が終わっても、ホットバー1に戻らない。

・製作を実行中にサブコマンド「製作方法を検索」から「製作開始」を実行できてしまう。

・ドラヴァニア雲海にいるNPC“大食いのモグムリ”の販売リストに、同じアイテムが2つ存在している。

・NPC“報酬品管理人”において、再取得条件を満たしていても、「ルナサマータンガ」を購入することができない。

・以下の調度品「花瓶」に花を挿すことができない場合がある。
ラノシアン・ベース/シュラウド・ベース /ザナラーン・ベース

・システムコンフィグのディスプレイ設定において、スクリーンモード設定を「仮想フルスクリーンモード」に設定した状態でゲームを起動した際に、ウィンドウモードで起動する場合がある。(DirectX 9適応時のWindows版のみ)

・高解像度時のUI設定を「150%」「200%」にしても、一部カットシーンにおいて字幕が拡大されない。

・ナビマップの太陽のシンボルの動きが正しくない。

・特定の条件下でテキストコマンド「/grouppose」を実行すると、クライアントが強制終了する。

コメント

  1. 更新おつー

    はよ鯖開かんかなー
    折角の休み、遊びつくしたいんじゃああああああああああ

  2. レイドファインダーでその週に1つ前までの層未クリアがPTにいると
    次の層クリア目的で申請できない不具合が不具合確認修正予定に入ってましたね

    今日のメンテで直らなかったのは残念

  3. バケツマン

  4. 特定の状況下で業者からTELが飛んでくる不具合の修正はまだですか?

  5. 「ニーズヘッグ征竜戦」「極ニーズヘッグ征竜戦」において…
    この修正でなにがどう改善されるの?

    • ぬか喜びがなくなるw

      • 意味はなくても雑魚を削れー!って燃えるのがなくなるのはちょっと寂しい気もするけどなー

  6. サバイバーシャツの♀の首のテスクチャ不具合修正まだかなぁ

  7. ニーズの変更点が何度読んでも意味がわからない

    • 雑魚を倒し切れず時間切れになる場合、
      確定死が決まったタイミングで雑魚に攻撃できなくなるんじゃない?

      あと何%を削りきれずに全滅したのか分かるようにさ。

      • ワイプかそうじゃないか解りづらかったもんなぁ

    • 今まで
      タイムオーバーが確定しても雑魚との戦闘は継続

      これから
      タイムオーバーが確定したら雑魚との戦闘が停止

      • 簡単に言うと
        「倒しきったのに!」
        という状況がなくなるわけやね

  8. 時間切れになっても雑魚が殴れるからギリギリ間に合った!って思っても全滅させられるんだろ
    で、全滅確定になっても雑魚が殴れるぬか喜びシステムはさすがに可哀想だからそもそも殴れないようにしたんじゃないかな

  9. 普段フォーラム見てないから知らないのばっかりだけど、結構色んなバグが発見されてるんだなー

  10. “スパイ”って表現に違和感

    • 今回のは確かスパイじゃなくて裏切りだもんな

      • 埋伏の計と考えるならばスパイであってる、かも?

        • 埋伏されてないけどなw

  11. 黒のファイラは治らんかったか。
    SEやエフェクトだけの問題ならいいんだが、なんか範囲がやたら狭くなってる気がするんだよな…。

  12. なんか、今日の修正後にフィールドオブグローリー行ったら最初にいきなりデカイ氷以外が全部溶けたんだけど
    これ仕様変更したのかバグなのかどっちなんだ

    • 修正前にそのパターン見たことあるね

      溶けるパターン色々あるんじゃない

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