【FF14】敵のバフ・デバフ情報を戦闘後にじっくり確認できるよう検討!HQひろし氏が回答

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戦闘後に敵が使用したバフ・デバフ情報を確認できるように、バトルログのバフ・デバフ名にツールチップへのリンクを付けることを検討するそうだ。フォーラムでHQひろし氏から回答があった。
敵が使用する新たなバフ・デバフをパッチノートに記載して欲しい
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敵のバフ・デバフ情報確認

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コントローラーだとデバフの説明を戦闘中に確認しにくかったり、自分がくらわないと分からなかったりするため、プレイヤー間の差や初見殺しを生む要因になっているので、敵が使用する新たなバフ・デバフ情報をパッチノートに記載してほしいとの要望が出ていた。
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まぁ戦闘中の確認が面倒だったり、一度くらわないと分からないせいで初見殺しになったりってのはあるよニャ。
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で、その要望自体はスレで「そこまでネタバレすべきではない」みたいに言われていたのだが、スレでの代案の1つに「ログのデバフ名にツールチップへのリンクを付けて、戦闘後に確認できるように」という案が出て、その案がHQひろし氏に採用された。

バトルログのデバフ名に[|>)のリンクつけて、ツールチップで参照できたりすると、コンテンツが終わったあとでもじっくり見れるから役に立ちそう。


必要十分で現実的なアイデアだと思います。

「あとでもじっくり見れる」点がとても良いですね。
UIセクションで前向きに検討させていただきます!

neko1

後で見れる案を前向きに検討するのね。便利になっていいんでないかニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 21:41:22 ID:e74781b7a 返信

    現実的にいい案ですなベストじゃないかもだけど、今できる中でちょっとでもいい方向に行く感じ

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 21:54:43 ID:e4b826d30 返信

    ほー
    良いんじゃね?

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:04:16 ID:e4b826d30 返信

    たまにはフォーラムも役立つじゃん

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:13:17 ID:dfd5e3b34 返信

    一度食らったら、いつでも参照できるようにしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:15:27 ID:bba62b040 返信

      それは手帳みたいなコレクション要素になってしまうからちょっとな…w

      • 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:47:28 ID:951c59790 返信

        デバフコレクション

        で ば こ れ

        • 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 23:28:59 ID:c9ac44a71 返信

          デバフ娘を集めるのか

          • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 00:01:05 ID:3d8adea57 返信

            デバフ娘と触れ合うともれなく自分にデバフ付与!
            アラガンロット娘、石化娘、誘爆・燃焼娘…

            • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 02:56:13 ID:e66e56ae9 返信

              いやいや冗談みたいな意見だけど案外面白い気がしてきたぞ
              全部のデバフを受けるためにはタンク限定のデバフや灼熱みたいにヒーラー限定のデバフもあるから全ロールやらないと行けないし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 01:59:38 ID:a7bb35843 返信

      膨大な数のデバフあるんだが、それに全部食らったフラグ持たせるのかw
      そんなんDBに持たせるくらいならストレージ増やして欲しいわw

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 02:16:31 ID:3d8adea57 返信

        楽そうなのは突入判定と同じにすることかね
        それだと見たこと無いデバフとか見れるってことになるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 17:51:05 ID:26381553c 返信

      青魔導士のラーニングに近いなそれ

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:29:48 ID:6727473a9 返信

    膨大なログを遡れって?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:37:48 ID:db47a9f02 返信

      ログ絞ればまだなんとかなるだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 00:02:54 ID:faaa5dffe 返信

        自分のミスと敵のレジストだけ流れてくる窓作ってるけど、
        ログ絞った窓一度作ると便利よ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 10:01:15 ID:1f0d1c3dd 返信

        敵の行動、自分とPTが受けたデバフ、敵が受けたバフだけで絞ったログ作って窓分けてる。
        ヒラ的には後から敵の行動パターン確認したりするのにめっちゃ便利

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 08:17:18 ID:e11c32415 返信

      マクロでログが検索できたらどうだろう
      チャット入力欄で、 のように入力して
      n回前に受けたデバフを表示するみたいな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 08:19:52 ID:e11c32415 返信

        連投すまん。半角の部分が消去されてしまった。

        <debuff.1> <debuff.2>のように入力する、ね

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:37:37 ID:5837ab0be 返信

    ツールチップが分からないオレが通りますよ。ps4でも使えるのかな。

    • ねこ夫とクマー 2016/06/14(火) 22:40:48 ID:61fc60f62 返信

      (´・(ェ)・`)まぁ効果説明欄と思ってもらえば。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 00:48:16 ID:ea3ac1b9e 返信

      マウスオーバーすると説明ウィンドウが出たりするじゃん?
      アレのことだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 00:48:28 ID:e0e6ce3ef 返信

      PS4でも問題ないよ
      既に実装されてる

      アイテムの名前とかにカーソル合わせると、説明出るやつね
      それのデバフ版って感じ

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 22:40:46 ID:46b0566aa 返信

    カエルかわいい

    • ねこ夫とクマー 2016/06/14(火) 22:41:20 ID:61fc60f62 返信

      (´・(ェ)・`)スノーマンがカエルに変身しました。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 04:32:35 ID:22e60a9fb 返信

        FROGMAN…

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 00:11:26 ID:88536a521 返信

    フォーラムの意見をそのまま採用って何か珍しい気がする

    この意見とシステムはすごくいいと思うけど、分からん殺しは前提なのね・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 03:01:30 ID:e66e56ae9 返信

      3.35で実装するローグライクのIDなんかもフィーラムで出た意見だし
      雲海探索も旧世代的MMOがしたいっていう声が多かったからじゃないっけか
      アレキがNとHに別れたのもフィードバックを受けてだし
      マハが難しくなったのもヴォイドが単調で眠くなるっていう反省点からだし
      あと、ミラプリやおしゃれ装備周りなんかでも結構フォーラムの意見は参考にされてる。

      分からん殺しをみんなであーじゃないかこーじゃないかって言いながら発見してくのも初見IDの楽しさだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 11:38:55 ID:40bec07dc 返信

        初見IDを試行錯誤するのが楽しいのは同意なんだが本当に初週だけなんよな
        2週目からは予習前提だし何だかなぁとは思う
        まぁこれは民度の問題だろうけどさ

        • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 15:33:20 ID:ad9cfad79 返信

          そらFF14の初見IDだけに限らないよ
          人間知らないものは新鮮で楽しいんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 07:53:36 ID:78acc352a 返信

      普段アレなやつがフォーラムで目立つだけでこう言う意見や要望はしっかり運営も確認してるからねぇ

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 01:05:48 ID:26e09ac59 返信

    敵が使ったデバフではないけど
    ドラゴンズエアリーのニーズヘッグには竜眼の封印っていうデバフがついてて
    エスティニアンがバリア以外にもデバフも担当してるってのが分かる。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 08:50:19 ID:faaa5dffe 返信

      何回目かのときになんだこれとマウスオーバーしてデバフに気付いたが、
      エスティニャン転がっちゃった時に初めて彼が維持してたんだって知った
      あれ取れるともう勝負にならない、制限解除ならいけるのかもしれんが

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 01:08:31 ID:52981c213 返信

    マハ2ボスの烙印とかオズマの加速度爆弾なんかはデバフの説明見れば対処法が分かるんで確認できる人はすぐに対処できてたからなぁ
    パッドだと確認もしづらいし、いい改善案だな

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 01:17:04 ID:d1d86dda5 返信

    今の仕様じゃ食らって死んでも、死んだらデバフは解除されてるから確認不可能
    ただなんとなく他の人の動きをみて察するというトレースゲー化を促進してる

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 08:45:40 ID:ad9cfad79 返信

      死ぬ前に確認しよう!って人が居るからお前みたいなトレースマンも生きてられんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 10:13:27 ID:78acc352a 返信

      大昔からいきなり見たことないバフ付くとか対処方法がわかりずらいわからん殺しでよくあることだしギミックの対処の行動とトレースゲーは関係無いんですが・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 02:34:20 ID:63badeb98 返信

    ギミックは普通にプレイしてて察せるレベルのものが妥当だろうに。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 04:50:25 ID:055acb2d2 返信

      初見でわかるギミック満載のヴォイドはあまり面白くなかったし、ある程度凝ったギミックのがいいんじゃないか
      マハはボスのセリフで結構でヒント言ってるし、推理しようと思えばそんなに難しくない
      ヴォイドみたいなのが好きなら、まぁそうじゃない人間もいると思ってくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 08:46:06 ID:ad9cfad79 返信

      「普通にプレイしてて察せる」レベルだから初週半分ぐらいでクリアできてんだろ?

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 02:50:14 ID:853c0b971 返信

    バフとデバフを2段で区切って表示してくれればいいよ
    30インチで150%拡大しても1㎝のなかに即死が含まれるデバフはいい加減やめてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 03:04:18 ID:e66e56ae9 返信

      バフデバフ左詰めにして表示すれば分かりやすいよ。
      一番左に付くのがデバフだ。
      後はアイコンの上△がバフで下▽がデバフだ

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 02:54:38 ID:72d6844e9 返信

    関係ないけど起動4層足とかの普段スタン効かない敵が効くようになるタイミングを
    スタン無効のバフが切れることで示すのはうまい方法だと思った

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 03:39:02 ID:920bda2d3 返信

    否定するばかりの4戦が黙った瞬間である

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 05:57:46 ID:6b251dd8d 返信

    バトルログを見直すというキッカケにもなるし良い案じゃないかな
    ギミックとか失敗原因の分析をしようとしてる奴は基本バトルログフィルタかけてると思うけど、殆どのプレイヤーってそういうことしてないよな
    零式攻略だと効率考えてACTと動画駆使することになるけど、これらでやってることはバトルログの再確認と変わらんからな

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 06:54:48 ID:ce9d44d10 返信

    ここまでしてくれるゲームあるか?w

    どんだけだよ

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 07:38:17 ID:d6805ca76 返信

    自分がデバフもらったらログに表示させて、ログ窓のフィルター設定したら
    それだけ表示できるようにすれば戦闘中でもわかるんじゃない?
    ログ窓わけなきゃ駄目だしだめだな
    パッドでもさくっと戦闘中にわかればいいんだけどねー

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 09:33:06 ID:e407a3d9c 返信

    単にカーソル合わせなくても常時詳細ツールチッブ表示モード付ければいいのにな
    アドオンきたら必ず載せるだろうし

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 10:31:31 ID:469565a1f 返信

    こんなことが便利になってそれがあたりまえでいいんだろうか
    デバフをアイコン見て判断とか根本的にダメというか古いというか
    アイコンなんか見なくても直感的に分かるようにしていかないとダメじゃない?
    皆川は有能かもしれんが最近は何かズレてるんだよなぁ
    本棚整理するようなことばっかりやってて本人は楽しいんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 10:52:03 ID:4e642e7f2 返信

      『必要十分で現実的なアイデア』って言ってるし、UI側として言えるのはこの程度だろ
      アイコン見なくても良いとかはバトルギミック考えてる奴らだから、そいつらが検討する話し

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 11:49:14 ID:b30a3b016 返信

      そこに気づくユーザーはもうあまりいないんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 12:18:43 ID:aee086c19 返信

      味方のバフも含めてもっと直感的にして欲しいけど
      こういうMMOとしては普通だしもうMMO自体古いものだからその意見もズレてると思うよ
      初MMOなんだと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 13:58:51 ID:f35c08021 返信

      現実的にそれ実現しようとすると何ができるか知ってるか?
      QTEだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 14:38:28 ID:3ea636337 返信

      MMOというかRPG自体が現実のバトルなり他の事象なりを
      「抽象化・数値化」すること前提に成り立ってる
      ゲームジャンルじゃん。
      そのうち「HPが削れてるバーがあるのがおかしい、PCの
      挙動で直感的にわかるようにしろ」「MPもバーが(以下略)」
      になるぞw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 15:31:42 ID:ad9cfad79 返信

      Debuff解説見て突破するものもあれば、予兆見て突破するものもあるし、
      もっと難しい試行錯誤して解決策を見出すものもある
      バリエーションだよバリエーション。どっちが良い悪いじゃなくて

    • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 16:09:43 ID:6b251dd8d 返信

      お前さんの指摘はバトルデザインとかバトルエフェクトの話であって、UI班にケチつける内容じゃないだろう

      UIで直感的に分かりにくいって話なら皆川担当だろうが

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:02:56 ID:978f7e27a 返信

      それはあるなー今回デバフアイコン見なくても何が起こってるかわかる
      「加速度爆弾」とかマハで実装されたしあぁ言うのがもっと増えてくれれば嬉しいな
      わかりやすいしバフと戦ってる感じがしないから。

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 16:04:32 ID:25338c8a7 返信

    攻略をトレースだけで終わらせたくない人にはいいよなこれ
    こういうのが出来ると動画ではこのジョブがやってるけどウチはこのジョブで良くね?ってのが出来てクリアも早まる

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