【FF14】韓国版で「レベル50」と「2.xメインクエストクリア」の2つの課金アイテムを導入予定!吉田Pインタビュー情報

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韓国版FF14では、キャラクターのレベル上げをスキップできるアイテムと、メインクエストをスキップできるアイテムの、2つの課金アイテムを実装する予定なのだそうだ。韓国サイトの吉田氏インタビュー情報で判明した。
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韓国インタビュー

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ジャンプポーションとストーリークリアポーション

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韓国版で導入される予定の、「ジャンプポーション(仮)」と「ストーリークリアポーション(仮)」という2つの課金アイテム。ジャンプポーションはレベルを50にすることができるアイテムで、ストーリークリアポーションは2.xのメインクエストをクリアしたことにできるアイテムだ。
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レベルブースト課金は中国版にもあるよニャ。韓国・中国ではそういうもんなんかね?
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中国や韓国のユーザーは効率的なプレイを好む傾向にあるので、ユーザーの選択肢を増やすために導入することにしたそうだな。ちなみに国際版では、日本のプレイヤーから収益目的の課金アイテムと思われてしまうので、導入を躊躇っているとのことだ。
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確かに日本ではあまりいい印象は抱かれないかもニャ?まぁサブキャラ用にあったほうが便利かニャーと思わなくもないけれど・・・。
kuma13
まぁ「”3.0では”リリースしなかった」と言っているので、今後4.0などで実装される可能性はあるだろうけどな。

動き理解した?

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コメントがあったので少し補足しておくと、レベルスキップによるプレイヤーの理解度が落ちることについては、レベル50までとそれ以降ではスキル回しが大きく変わってくるし、分からないことがあれば上級者から教えてもらえばいい的なことを述べているな。

国際版とのパッチ差

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さらに追記。国際版がパッチ3.3なのに対して、韓国版はもうすぐ3.0になるところだが、そのパッチ差は来年の初め頃に埋まる予定なのだそうだ。

オーバーウォッチとMMORPG

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kuma3
今世界で最も人気なゲームとも言える「オーバーウォッチ」についても言及されていた。韓国でも人気が高いようだ。
kuma2
要約すると、「時間のかかるMMORPGとは違い、オーバーウォッチはログインするとすぐに対戦が楽しめる。それが主流でも、全てのユーザーがそのジャンルを好きではない。MMORPGでキャラと一緒に冒険するのが好きな人もいる。そういった冒険者のために最善を尽くして努力する」だそうだ。
neko6
オーバーウォッチは気軽に遊べて面白いよニャ。MMORPGは今世界的に苦しい状況なようだけど、これからも頑張ってほしいニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 23:29:52 ID:243ef1b5a 返信

    日本のユーザーのせいかよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 05:16:31 ID:dac6f0040 返信

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 23:22:05 ID:9eb984b03 返信

      日本以外でネガキャンの声がデカい場所を知らないんだが、どこ?

  2. (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/06/11(土) 23:38:05 ID:c473f40aa 返信

    (´・ω・`)日本人ってコツコツやるコンテンツ好むからね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 17:47:04 ID:731fb025c 返信

      そんなの?
      前PLL出てきた防具版のZWの話、海外かなりやるきだけど
      日本勢はあんまり興味ない。。。

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 23:42:45 ID:838876cf1 返信

    垢内に50キャラが1人いれば買えるようにとかしてくれねーかな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:38:07 ID:8780514d7 返信

      それでいいよね
      少なくとも1回はストーリー味わうことになるし、業者対策にもなりそう
      無制限で飲めると業者がもっと増えそうな気がする

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 23:43:24 ID:7afd70ae8 返信

    導入したらアンチも信者も大騒ぎだろうな
    現実的には、最新コンテンツに追いつきたい一心の人にはよい選択肢だと思うが

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 23:56:28 ID:e44b98002 返信

    そうですなぁ 1キャラクターメインクエストクリアしている人なら購入できるなど条件をつければ日本でも売っても良いのではないですかね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 17:23:31 ID:379c4e001 返信

      こんなの導入したら実質クラフターはそれ前提になるけどな…

      分解にしろマイスターにしろ3ジョブのみだし、蛮族デイリー報酬の兼ね合い考えたら高レベルキャラは多ければ多いほうが有利になるから
      結局公式RMTだよね。

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 23:58:14 ID:a73bd00b0 返信

    ユーザーのせい
    吉田は悪くない
    吉田を崇めよ

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:01:08 ID:136650185 返信

    どんどん追加ディスクが出ればこっちでも導入されるとは思うけどね
    まあ、まだいらないでしょ
    中韓は月額課金じゃないから必要だと思う

    • ねこ夫とクマー 2016/06/12(日) 01:43:33 ID:0bded5b38 返信

      (´・(ェ)・`)本文に追記しておきますが、「3.0では導入しなかった」と述べているので、今後する可能性はあるかもですね。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 17:50:44 ID:731fb025c 返信

      中国のWOW人口が一千万人くらいと言われているので、
      そのWOWのコピー14も成功できる基礎があるかと。
      でも、最初のころ国際版と同じ運営方式でグダグダになり、
      WOWと同様なブーストアイテムの導入することで
      やっとある程度取り戻した。

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:07:47 ID:c5e71356b 返信

    次の拡張に向けてのテストみたいなもんだろ

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:13:00 ID:cd5d0f38b 返信

    韓国とか拡張自体無料パッチだからなぁ
    ネカフェ主体のネトゲ文化がシャキ待ち募集待ちと相性最悪で鯖統合もとっととやってるし
    レベル上げとかクエストで時間つぶさせてたらサービス終了まったなしやろ

    中国も従量課金だから上記の待ち時間と相性悪いし、中韓でうけないのは当たり前や

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:20:26 ID:87436e6c1 返信

    日本人は時間を無駄にするのが好きだからな~現に今の国が正にそういい現わしてるじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 06:16:52 ID:134e6da28 返信

      ちがうぞ
      日本人は時間を無駄にするのが大嫌いだから無駄に効率よくしよとして
      逆に無駄を多くするんだよ
      大局的に見れば切り捨てたほうがいいことを切り捨てずに能率を上げようとするから結果的に時間を無駄にしてる場合が多い
      ただし、時として脅威の時間短縮につながることがあるから侮れない…

      • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 10:25:05 ID:f9d551794 返信

        見た目だけ効率がいいようにみせるんだよね
        頑張ってる姿を見せれば結果が微妙でも許されがちな現状をよく表してる

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:28:47 ID:0b430d335 返信

    14に関してはレベルあげのIDで動き学ぶってことがあるからあまりしてほしくないな・・
    新規入ってきてうだうだ文句言いながらも50になったやったー!ってのが結構好きだし。

    • ねこ夫とクマー 2016/06/12(日) 01:26:10 ID:0bded5b38 返信

      (´・(ェ)・`)動きを学ぶ的なことに関しては、どうせ50までとそれ以降で動きが全然変わってくるしー的なことを言ってますね。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:32:51 ID:45ed3fa42 返信

      現状でかなり上げやすくなってるから大差ない気がする

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 11:21:36 ID:6e2df2aac 返信

        タンクなんかだと不足ボーナスもあって練習する暇がないほど上がっちゃうしな
        装備も更新できないし逆に困ってた

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 00:49:59 ID:78d445e3a 返信

    レベル上がるはまだ分かるけど、飲むといきなり英雄になってて何故か周りの人達が光の戦士と持て囃してくるって怖い
    せめてクリスタルの記憶とかどうにかならんかったのかな
    ポーションがゲシュタルト崩壊している…

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:15:16 ID:1d8d5ac35 返信

    まぁ次レベルあがるくらいのタイミングではええかもしれんね。

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:28:16 ID:45ed3fa42 返信

    WoWにもあるんだよな
    サブ前提を加速されても困るってのはある

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:41:57 ID:06a1ad616 返信

    サブキャラのDPS職をIDでレベル上げるのすごく時間がかかるからほしい
    シャキんないんだもん・・・

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 01:52:18 ID:854ad865a 返信

    レベル50になるのはいいけど昔のfate産みたいな問題になるからなぁその状態でイシュIDに来ると考えると・・・こっちで実装したとしたらアイテム販売よりもプレイヤースキルガーでフォーム荒れそう

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:13:45 ID:45ed3fa42 返信

      時間かけても当人に覚える気がなければ無駄ってのは前から言われてる

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 03:03:03 ID:1d8d5ac35 返信

        まぁ確かにやる人はしっかりやるしな・・

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:11:37 ID:c63b6df25 返信

    そもそも月額課金の国際版と中韓は料金システムが全く違うって前提があるからな。吉田もそこ強調すべきだよな。

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:14:26 ID:42e1f7035 返信

    実装してもいいけど2.xのあらすじ追える機能と50Lv用の初心者の館も同時に実装してほしい

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:23:17 ID:bce602219 返信

    (あっ、中国と韓国はもう〆に入ってるなコレ・・・)

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:28:12 ID:d4227da41 返信

    国際版も4.0の時には来ると思うけどな
    むしろ来ないと4.0にたどり着くまでが長すぎて前線にたどり着く前に力尽きそう

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:41:38 ID:ac7adfdb1 返信

    おいくら万円くらいなんだろうなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:43:03 ID:0e0597b32 返信

    てんさいどうたらのコメ消えてるじゃないか言論統制?

    • ねこ夫とクマー 2016/06/12(日) 02:47:17 ID:0bded5b38 返信

      (´・(ェ)・`)そら今も昔も荒らしは削除しますよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 02:56:49 ID:4e6e5297c 返信

      みっともないからみ方してて苦笑だな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 02:55:36 ID:ae0805af1 返信

      げ、げんろ… おもろいなキミ
      おれにもこういうコメントセンスが欲しい…

    • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 11:53:21 ID:7ceb5214e 返信

      よう4戦!相変わらずその言葉好きなんだな

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 03:09:49 ID:c33120191 返信

    他の記事で見たけど、中韓勢はシャキ待ちに耐えられなくてキャンセルする人が多いみたいだね

    ぶっちゃけ俺もシャキ待ちの間やることなくて寝落ちすることとか、他の作業始めちゃってシャキったのに気付かないこと多いからそこどうにかしてほしいw
    せめてCF申請時にチョコボ出せるようにするとかさ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 05:00:13 ID:25a44f043 返信

      俺はシャキ待ちの時ここ見てるwありがとう、ねこくまw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 13:03:31 ID:972ac1a40 返信

      俺は待ち時間ってのが嫌いじゃないから、待ってる間に本読んだりネット見たり片付けとかしてるな
      中韓はネカフェが主力らしいから、その点では待ち時間は辛いだろうね

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 17:46:12 ID:c33120191 返信

        従量制ってのもあるんだろうね

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 04:38:19 ID:6900c1ed5 返信

    この流れがあるって事は新ジョブは最初から50超えかな?
    昔吉田の発言でレベル上げとかめんどくさい事はしないでNPCに話し掛ければレベルmaxになってすぐ最新コンテンツに行ける様なゲームにしたかったみたいな事言ってたし
    新ジョブ増えるたびにエオルゼア側の装備も追加すんのかな?どうすんのかな?って思ってた

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:27:55 ID:cbe36d15b 返信

      4.0の新ジョブは50スタートだろうね
      さすがに30や40はないだろう。。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:46:10 ID:641aa5ea8 返信

      レベル上げメンドイって声があるのもわかるんだけど
      ちょっとずつ強くなっていく感じが好きな俺みたいな人間もいるから
      最初から高レベルってやめてほしいんだよなぁ・・・
      ブーストアイテムも否定しないけど、遊びの幅を狭めるのは出来ればやめてほしい
      まぁ、死者Q来たらそっちでレベル上げ楽しめるから別にいいかもしれんけどw

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 04:40:56 ID:5f7e05b46 返信

    とにかくレベリングとレア狙いで狩りまくるタイプが好まれるしな
    そもそも14形式は向いてない感
    メインスキップ自体は4.0で条件付きで考慮するべきだろうけどね

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 05:04:51 ID:e54070fad 返信

    今後の事を考えればスキップの有用性もわかるけど
    DPSならまだしもタンク、ヒラ次第でコンテンツによっては進行不能に陥るようなシステムにしといて
    50から動きが違うからってちょっと意味がわかんないですね

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 05:41:29 ID:134d35700 返信

    中韓でこのジャンプポーションがどんだけ効果出すのか
    私気になります!

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 08:38:24 ID:c3550f2be 返信

    ストーリースキップしてまで
    MMOをやりたいと思うんか?

    エンドコンテンツしこしこやってるより
    ストーリー進めながらレベリングしてる頃が一番楽しいと思うんだが。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 09:54:31 ID:030547efa 返信

      そんなの人それぞれでしょ
      今でもストーリー全飛ばしで難関コンテンツ行く人
      ストーリーちゃんと見て楽しむ人
      ギャザクラ楽しいですな人
      個人の楽しみ方だしどれも正しいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 11:23:30 ID:3ce5b47f2 返信

      ストーリーを楽しみたいと思う人は使わないだろうしそう思わない人は使う、ただそれだけの事
      人の価値観なんてそれこそ人の数だけあるからな
      自分がこう思うのが絶対だ、な~んて思わんほうがええで?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 11:24:15 ID:6e2df2aac 返信

      友人何人か誘ったけど早く一緒に遊びたいつって全員心折れてたよ
      2.0までのストーリーまでは頑張ってくれるんだが大体その後の2.1~2.5辺りでやめてしまう
      3.0から面白いよって言っても信じてもらえないし

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 13:29:15 ID:4a15fb6cb 返信

        割と2.x好き派だったけど、連続してストーリー進めるとビックリするくらい面白くなかった。3ヶ月あいだがあく事を考慮してのストーリー作りだったんだなあって感じたわ。

        3.0からが面白いだけに辞められるのはもったい無なかったね

        • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 14:38:21 ID:45ed3fa42 返信

          2.0まではいいんだけど、
          2.1~2.5が通しでやると時間稼ぎの冗長なんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 13:27:53 ID:64d0e823d 返信

      しっかりとストーリーやムービーあるFFの方がMMOとして珍しい
      バックグラウンドだけ設定して追加MAPやダンジョン拡張して物語はプレイヤーで作ってください的なMMOの方が多いね

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 10:46:27 ID:09a43b97f 返信

    いきなり50レベルになってもスキル回しわからんだろうし
    ひいては遊び方楽しみ方もわからんと思う。たぶん良い方法ではないな。

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 10:52:40 ID:90de2dfff 返信

    2.XメインクエがつまらなすぎてLV50になるまでに
    離れる人も多そうだしな。移民問題やミンフィリアのお使いしか記憶にない。

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 12:19:16 ID:e93421f71 返信

    WoWで既に何年も前に始めてるサービスで
    拡張パック買った人が全員貰えるので
    1000万人が当たり前のように利用してる
    そういうあって当たり前、無いとか意味分かんない級に普通のサービス
    もはや要るとか要らないとかそういう青臭い精神論の話じゃなくて
    一刻も早く導入して対抗しないといけないんだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 12:23:32 ID:09a43b97f 返信

      運営会社が違う韓国中国だけなので急いでるようすはまるで無いし、
      まぁ現状では普通の所だと必要ないようだな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 12:37:53 ID:e93421f71 返信

        中韓で導入したのも
        WoWで既に常識になってるサービスだからだな
        EUやNAもWoWで常識になってるから国際版でも本当は入れたいはずだよ
        その辺に疎い対日本人のためだけに
        導入見合わせてるってのは本当の事だと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 13:33:07 ID:fc9a8e5ec 返信

      ツール使用に拒否感示すプレイヤーも多いし、
      世界では当たり前のことでも日本だとなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:48:41 ID:641aa5ea8 返信

      日本人のゲーマーでWoWやってる人間が何割いるよ?
      世界の常識が日本の常識ではないからな
      むしろ非常識ととられて炎上する可能性もある
      吉田が心配してるのはそこなんだろう

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 12:33:34 ID:9bbe3130b 返信

    拒絶反応はwowが当たり前にあった海外と無かった日本の差というのが大きいんじゃない
    結構な確率で不慣れな層や新規と討伐ルレで当たるから個人的には国際鯖では当分導入しないで欲しいけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 13:52:28 ID:02ba68409 返信

      日本じゃ初期からバンダイがやらかしてるDLC商法やら
      初期の頃に乱発されてた基本無料MMO達のクソゲーっぷりのせいで
      課金アイテムアレルギーが異常にあるとおもうけどね。

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 16:00:02 ID:854ad865a 返信

    解禁してストーリー飛ばしてもほとんどのコンテンツが今までのストーリーと絡んでるから
    PSO2みたいにメインキャラをほとんど新キャラにした新シリーズにしないと誰お前ラッシュでどう面白いのか解らなくなるからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 16:09:02 ID:09a43b97f 返信

      PSO2はIDがそのまま残っててなんでそこに行くのかとかさっぱりわからんとか
      突然出てくるこのボスキャラなに?いう状態になってる
      まぁMOだし気にしなきゃいいんだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:16:23 ID:854ad865a 返信

        あっちは定期的にFF14での3.3ニーズヘッグと戦えるクエが緊急で出てくるから始めたばっかりの人でも行けるってのもあるよね。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 06:57:07 ID:1cbbd55ee 返信

          一方で新規は任務だから試験だからの一言でストーリー抜きで順番にマップをこなさなきゃならんし、
          緊急は時間縛りで出てくるのは同じマップばっかり
          一長一短だが飽きられやすいと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 17:53:30 ID:731fb025c 返信

      MMOにおけるストーリーはおまけのようなもの
      新規の人もし最新のコンテンツが遊べないなら、
      自然に別のゲームに移す。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:20:46 ID:854ad865a 返信

        確かにそうだけどFF14はシナリオに力入れてるから
        すぐ最新コンテンツ遊べないからすっ飛ばして追い付いてそこから追加されたストーリーやってもわけわからんのも勿体無い気がするんだよね。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:53:01 ID:641aa5ea8 返信

          気にしない人はまったく気にしないぞ?
          根性版からやってるフレなんて、バハがどういう存在なのか
          ハイデリンって誰?暁ってナルトの話?レベルでストーリー興味ないからな
          なのに毎回レイドいって楽しんでる

          楽しみ方なんてひとそれぞれさ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 22:18:50 ID:cd2559be9 返信

        その認識古すぎだろEQ時代レベル。
        FF11でMMOはストーリー行けるって認識が海外でも広まったから、以後のMMOはどれもそこそこストーリーを盛り込んでるぞ。

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 18:11:45 ID:ec927dea7 返信

    韓国やっと3.0だし、グローバル版で3.3までやってるひととかだと自国版でもっかいメインやるのめんどくさいとか、そういうの考えたらいいんじゃないかなあ

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 20:55:53 ID:2f34cc483 返信

    空を飛ベた時の感動はたくさんの人に味わって欲しいと思うね。

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/13(月) 09:53:06 ID:7edd0c591 返信

    2.0はストーリーもギミックもあれだったので
    さっさと飛ばしてイシュガルドきたほうがいいと思うw

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/14(火) 08:00:35 ID:d304ae752 返信

    言い方きついかもしれないけど
    魔導アーマーで帰ってきたときまでは楽しかった。
    そこからが時間稼ぎまるだしでダレるから
    魔導アーマー降りたらクリブレ(笑)作ってナナモが寝るパッチまで
    シナリオ丸ごとカットしてもいい気がする…
    旧コンテンツにテコ入れする人力がないみたいだけど
    4.0はさすがに色々捨てないと雪だるま式にゴミコンテンツが容量圧迫するだけだべ

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