【FF14】「砕氷戦」はシールロックほど流行らない!?氷相手の木人が楽しくないなどと不満の声

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kuma9

パッチ3.3で新たなフロントラインルールのフィールド・オブ・グローリー砕氷戦が実装された。しかし、フォーラムではあまり評判が良くないようだ。スレで挙げられていた不満点を紹介する。
フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)フィードバックスレ
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フィールド・オブ・グローリー砕氷戦の不満点

時間が長い

ffxiv_20160608_170624
kuma2
まず、1800ポイントは多くて時間が長いので、もっとポイントを減らしてほしいというスレ主の要望。他の人たちからも、「時間が長い。試合の半分ほどが時間切れで終わっている」「1000~1200ポイントくらいが丁度良いと思う」などと言われていた。
neko6
20分ほどかかって長いよニャ。フロントライン全般に言えることだけど、10分くらいでサクッと終わってほしいかニャ。

終盤の戦略性がない

006
kuma10
砕氷戦では、前半~中盤は氷(アイスドトームリス)を求めて走り回って氷を破壊し、後半氷がなくなってからは、2位と3位が1位を攻撃することになる。しかし、後半の陣取り要素のない、シンプルな殴り合いで勝敗が決まることも不評なようだ。
kuma2
氷の存在は意味がない。氷がなくなったあと1位挟撃キルゲーと化すので、結局キルゲーで決着つけることになる」「結局場所が広くなっただけのフィースト」と言われ、拠点のアラガントームリスを増やしたほうがいいのではないかなどと提案されていた。
neko15
終盤の戦略性がないってことね。拠点の奪い合いとか、もうちょっと何かあったほうがいいのかもニャー?

シールロックと比べて面白くない

ffxiv_20160608_165735
kuma1
また、そもそも、ほとんどの時間は氷を求めて走り回って氷を攻撃するだけで、面白くないとも言われていた。「ゲームの大半が氷を求めて移動してるだけ」「氷殴ってるとき全然楽しくない」「制圧戦と殲滅戦を足して煮しめたような感じ。間違いなくシールロックよりも流行らない」とかな。
neko5
まぁ氷との戦いって、ただの木人だしニャ。実装前からシールロックじゃなくて制圧戦よりって言われてたけど、悪い意味でそうなってるかもニャ。
kuma12
まだ十分な戦略・戦術が確立していないせいなのもあるかもしれないが、今のところ、フォーラムを見る限りではあまり評判はよくないようだな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:24:40 ID:530d9973c 返信

    近接だと乱戦で氷殴ってる時スリプルで寝かされるからほんま楽しくない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 20:36:26 ID:0a796770c 返信

      フェター、アルジャン

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:29:01 ID:6f7007aba 返信

    雪景色もどうにかしたほうがいい

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:29:38 ID:33234e6f7 返信

    メイ豚許さんからな!

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:54:16 ID:e54a96415 返信

      オーバータイムの陣取り中に一網打尽で凍らされてまじムキーッってなるわ!

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 20:47:06 ID:960703a13 返信

      フリーズ!凍りつけ!

      ???「闇から光へ・・・ 死ね死ね死ねェッ」

      のコンボいいゾ^~

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:31:03 ID:06ad63d32 返信

    キル覚悟で突っ込んでくる召喚ばっかり

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:33:37 ID:bc9300044 返信

    開発が真面目にテストプレイしてるか気になる。全部脳内エミュレーターで済ませてるんじゃないのか。
    時間長すぎ、ポイント大杉、氷の意味なし、結局殲滅……まさに言われてる通りだわ。
    時間と達成ポイント減らして、何かしらの氷を利用したランダムせいのあるギミックとか入れないとすぐ過疎るよ。
    シルロはまさに奇跡の産物だったな。もしかして作った人は外部の人だったり、フィーストに意見して異動でもさせられたか?
    それぐらいなんともいえない出来。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:44:17 ID:0e1079b3f 返信

      フィーストのときにようやくHoTでの味方キルが修正されたあたり動作テストレベルぐらいしかしてない
      あれはバランス取り目当てでガチテストしてれば気付くしな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:16:01 ID:ca2d24aeb 返信

      既に他人が言ったことそのままなぞるだけで
      大半はタダの嫌味とか言ってて悲しくならない?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:49:45 ID:c9c030a2c 返信

        ぷれい

        • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:55:34 ID:c9c030a2c 返信

          失礼(´・ω・`)
          プレイしてるからのこその感想でもあるし他の人が先に言ってても自分もそう思ったって事もあるし
          運営が零式の時みたいに動作テストしかしてない疑惑もあるからねぇ
          少なくても悲しいとは思ってるだろう砕氷戦の出来については

          • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 15:25:43 ID:01c91f1c0 返信

            噛みついてるやつは間違いなく実際やってないよ
            だって上記の通りすぎて他に言うことない
            なんかテストプレイしてるかしてないかは知らないけど
            プレイヤーとしてやりゃわかる欠陥をそのまま放置はどうかと思う

            • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 17:26:11 ID:683b241a0 返信

              いや他人の意見そのままなぞって長文書いて意味あるの?ってことでしょ
              同意のひとことですむのに

              • 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 07:50:36 ID:809028fae 返信

                人と同じ感想書いたらぶっ叩かれる神ゲーがあるらしいね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 21:13:46 ID:15eaefe4a 返信

      事実に基づいた文句はいいと思うけど、テストプレイしてないだろう、開発は外部だろうってのは妄想を元にした言いがかりじゃないかなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 00:30:15 ID:638819c35 返信

        それぐらいやばいってことでしょ…

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:34:43 ID:63016a27a 返信

    ライトちゃんは火力出せないのが多いんだから人口増やすためには破壊系はやめたほうがいい
    シールロックみたいにみんなにくっついて回って塔取れたやったラッキーで十分満足してたのもいたでしょ
    pvp勢には物足りないかもしれないけど人多ければ蹂躙できる楽しみあるしそっちの方がいいでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 17:28:51 ID:58a03e4f8 返信

      シールロックの下手な人も何か役に立ててる感がいいんだよな
      殲滅戦だと結局、殺されて足引っ張ってる感が強すぎてすぐに過疎るんだよ

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:35:49 ID:0e1079b3f 返信

    スクエニに戻ってきたFEZさんとコラボしたほうがいいかもね

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:44:27 ID:cbf5a4d4c 返信

    これ企画書とか会議でとかルール決めてる時は盛り上がってたと思う

    で、実装して実際やってみると「あれ?」となる奴やな

    いやでも、もう差し戻しできないよ、このまま納品するしかねーじゃん

    たまによくあるw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:28:24 ID:81518685f 返信

      企画書の上ではさも斬新なアイデアを出してるようにみせて、メリットしか伝えてなかったけど、いざつくってみると今までのツギハギにすぎずデメリットも指摘されればたくさんある、みたいなね

      • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 18:19:22 ID:a749959f5 返信

        もしくはメモリガーコストガーで削ってできた悲劇の残り香か

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:54:31 ID:e3561bf5b 返信

    拠点数を3つか6つ増やした方がいいかもね 殲滅よりかは制圧の方が楽しかった記憶あるし

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:57:37 ID:3759084ad 返信

    とりあえず長すぎなのがダルイ

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:59:30 ID:ecdb7af6b 返信

    マジでPvPやらすならPvP専用スキルを10個ほど作ってそれのみで戦うようにせなアカンと思う

    よし、マルタチームを再結成するんだ!

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 12:59:42 ID:ed71166c9 返信

    1700点くらいになったら自ランディングにもどって他のGCを迎え撃つ、だけなのがね

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:00:08 ID:ac96b5d74 返信

    嫌ならやるなよw
    散々言われてんだろバカなの?w

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:03:50 ID:0e1079b3f 返信

      「嫌だけどやってる」ってどこかに書いてあったの?
      もしかしたらあなたの想像上の書き込みかも?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:08:01 ID:29d5eb180 返信

      初めてみたわw
      馬鹿のひとつ覚えってやつw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:09:22 ID:470d383e6 返信

      発作?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:16:16 ID:916a74a78 返信

      改善案とか問題点を言ってるだけなんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:30:35 ID:edcc8e1ff 返信

      お前みたいなPVPしてない基地○テンパはいらねーんだよ。PVPやってるやつだけ感想言えばいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:59:09 ID:c9c030a2c 返信

      こうしたらもっと良くなるだとかここをどうにかしてほしいって意見でむしろ好きな人の意見だろ?何いってんだ?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 21:30:41 ID:b8fea6e14 返信

      お前馬鳥にも書いただろ

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:05:34 ID:2b68ded9e 返信

    マップ自体は高低差があって移動には高所有利とかあって好きだけどな。
    ただ記事中にも書かれてる通り制圧と殲滅を煮詰めただけになってて、オブジェクトの攻守が残念かなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:05:59 ID:c3135b087 返信

    これはこれで、ここから面白くなるように調整が入ればいいのかもしれない。
    が、シルロがやりたい勢からするとなかなか辛い…シャキらない。

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:06:11 ID:29d5eb180 返信

    戦闘が少ないからかヒラのAR全然貯まんないのもなぁ
    1試合に1回くらいしか出せないんだが
    あとMapが高低差だらけで見づらすぎ

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:08:28 ID:2a661ba1e 返信

    氷無くなって1位だった時に自陣捨てて他の陣地奪って2位と3位が元自陣で殴り合ってるのを見たときは腹抱えて笑ったな
    あとは大きい氷の崖下に潜んで上から落ちてきたHP1の奴らをばったばった無双すると脳汁が出まくる

    結構俺は好きよ砕氷戦

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:48:38 ID:47bd16b64 返信

      そうそうそういうのができると楽しい

      けど野良だとそういうのが難しいんじゃないかなあってのが

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:14:26 ID:15f163051 返信

      俺もそういうの好きやわ
      だからマップはいい感じなんだよね
      あとはそれが発生しやすくなるルール調整じゃないかなあ
      一ヶ月もしたらセオリーが浸透して意味のない行為はできなくなるからね

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:37:39 ID:be79b6820 返信

    氷木人殴りがつまらない
    氷を求めて前半はうろうろ
    氷がなくなると1500点ぐらいなので1位敵拠点を襲いにいく
    残り300点殴り合いをしながら2位や3位の拠点を奪う
    全然おもしろくない・・・
    シールロックは早いと13~15分で終わったけど
    1800点まで遠すぎて時間切ればっかりだ
    そしてマップが広すぎる!
    これ24人戦の時どーするんだ?
    シールロックでも24人戦は広すぎたんだがクソゲーか?

    まさかPvPでも木人なぐりさせられるとは思わなかったわ
    PvPだぞ???
    よくこれでOKだしたな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 13:53:09 ID:3dc4054d1 返信

      文句ならだれでもいえるんやで。
      どうやったら面白くなるかを提案せなな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:04:09 ID:482a3de58 返信

        おもしろくない!だけだとあれだけど、具体的にココが嫌い!って言うのはいいんじゃないかな?
        ダメなところがわかってくるし

      • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:06:43 ID:ca2d24aeb 返信

        文句はいくらでも言うたらええんやで。
        文句と罵詈雑言とを履き違えてる連中が問題なだけで。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:20:15 ID:75c084e21 返信

        個人の感想を貰ってどうやったら面白くなるかを考えるのは開発側
        一般人が考えるやり方だけで面白くなるのならゲームクリエイターなんていらないぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 01:31:18 ID:f59f73923 返信

        これがただの文句に見えるなら
        クリエイターには向いてない
        何がおもしろくないのか書いてあるだろう?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 20:43:23 ID:0a796770c 返信

      シールロックだって似たようなもんだろ
      うろうろしてリスを触って待機
      途中で1位のところを襲いに行く

      違うのは、トームリスが枯渇しないという点
      氷だけで勝敗が決するのならまだ違うのかもね

      • 名無しのスノーマン 2016/06/15(水) 04:02:35 ID:bf677067d 返信

        防衛もあったから好きだったぞシールロックは。
        キルだけではなかったからPVP普段やらない俺みたいなやつでもシールロックは楽しくて結構やってた。

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:02:42 ID:69f9fb6c0 返信

    制圧と殲滅足したとかフィーストを広くしたとか例えが意味不明
    向こうは強くPvP要素が出てるゲームだったろ
    砕氷戦は氷のHPが低くマップが広いから取り合いが発生しにくくただ氷殴ってるだけのPvE
    最後に戦いになるがそれは完全に殲滅戦の劣化Ver
    砕氷戦はPvPとしての要素が抜け落ちてるんだよ
    シールロックが運ゲーでライトちゃんに人気だったとはいえPvP要素を薄めたPvPコンテンツが人気になるわけがない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:30:14 ID:15f163051 返信

      ライトはシステムが教えてくれなきゃ戦術要素とかわからんからなー
      そこは難しいところだと思うw
      フィーストだってスキル交換の概念広まるまでFPSみたいに闘ってた人のほうが多かったし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 20:47:43 ID:0a796770c 返信

      中途半端なんだよね
      氷の奪い合いになればよかったのに

      蛇「氷おいしいです」
      黒渦「どけよてめぇら、それ俺らのだ!」
      『ぶっ殺してやる!』
      どかどかどかどか
      不滅「横からドーンwww」
      蛇・黒渦「むきーーーーーーー!」
      氷さん(こいつら楽しそうだな・・・)

      • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 11:31:35 ID:bd01fa377 返信

        それなんてシールロック

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:04:51 ID:029785b0d 返信

    ツイッターでも言われてたけど、これ制圧の悪いところと殲滅の悪いところ足した感じになってるんだよな。コレジャナイ的な。
    単に制圧と殲滅を足すよりタチが悪い。

    ・終了得点を1600か1500まで下げて氷割りで決着つくようにする。
    ・拠点増やして戦力がバラけるようにして駆け引き出来るようにする。

    これだけでも大分マシになると思うんだがなぁ。マップは面白いから勿体無い。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:11:28 ID:15f163051 返信

      氷割りも何かテコ入れしないと現状遠すぎ&HP低すぎで取り合いの発生する頻度が低すぎる
      ポイントじゃなくヘイストや攻撃力アップやアドレナリンゲージが一定ポイント貯まるとか
      マップの面白さもそれのせいで移動が面倒って部分しか実感できん
      高所があってもそこで戦闘する意味が無いとかでね

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:05:45 ID:7fa068d66 返信

    砕氷戦MAPをそのままシールにしてくれればいいと思う
    今後はシールMAP追加の方向でお願いします
    それと以前も書いたけど既存のフィールドもシール仕様でやってみた

    • 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:14:04 ID:7fa068d66 返信

      MAPを増やすと人が分散してシャキリにくいと書かれそうなので
      例えば3MAP実装されてら週代わりで1MAP選択される方法
      「今週はAマップ、次週はCマップ」のような方式にすればいいと思う

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:16:45 ID:e0c598f0a 返信

    とりあえず、1800→1200にして、なおかつ氷を無敵にして、
    周囲にいる人数に応じたDoTで削れる様にすりゃいいんじゃね……

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:24:26 ID:75c084e21 返信

    せっかく変身システムあるんだから活用すればいいのにな
    戦略拠点はあるのに、戦略的な「手段」が移動しかないのが何とも

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:31:00 ID:b1d45563e 返信

    まあマウント取るまではやるんですけどね

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:38:21 ID:81518685f 返信

    氷がわく合間の戦いはけっこうおもしろいし、氷周辺の駆け引きとかはシールロックにはなくていいと思うよ。
    ただ氷がなくあったあとの殲滅実力ゲーは弱いGCとか野良とかは勝ち目なくなるからそこだけはどうにかしてほしい。氷のポイント上げるか1800ポイントを下げるかだね。

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 14:55:46 ID:c2adadd71 返信

    殲滅戦のときみたいある程度の時間になったらドローンとかシステムでるようにすれば?

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 17:25:44 ID:58a03e4f8 返信

    正直つまらんかった
    シールロックのVUを期待してたのに

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 17:34:46 ID:f8dfb4fcb 返信

    しばらく毎日21時にシルロ申請合わせやってみようか
    週末休日なら72人ワンチャンあるかも

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/10(金) 21:41:12 ID:1d03e6abe 返信

    砕氷つまらんシールロックおもろい

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 00:34:43 ID:638819c35 返信

    14にpvpをあまり望んで無い自分としては、いろいろ失敗して今後pvpにかかるコスト減ったらな〜なんて思ったりw
    大人数での奴はシールロックだけで良い気もする

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 07:57:16 ID:486b396cc 返信

    氷の数減らしてHP相当多くしておけばLA取る駆け引きが出てpvpらしくなりそうなんだけどな〜

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 11:50:45 ID:ff6abdfda 返信

    妙な高低差有る割にマップがわかりづらくて、一度集団から離れるとリカバリーが難しいのもな

    あとうちのグループ鯖、全鯖でも問題発言で悪い意味で有名になってる人らがいるから、参加しづらいのもあるな
    このゲーム、PvPをカジュアルにしたいのか、そうじゃないのかが中途半端だから、問題起きやすいんだよね

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/11(土) 22:55:45 ID:3bfe71dbd 返信

    もうこのルール撤廃してシールロックをランダムで既存のか、このMAPかどっちかになるだけにした方がいいと思う・・・
    MAP以外にシールロックより優れてる点が何一つ見つからない

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 10:53:02 ID:09a43b97f 返信

    氷割り合戦にした方が特徴がでるし面白いろいと思うんだよね
    終了得点を引き下げるのは急務だと思う
    後は氷にヒールかけたりかばえたりすると面白いかも

    • 名無しのスノーマン 2016/06/12(日) 12:22:53 ID:1f0bd373a 返信

      それイイね。現状ヒーラー楽しくないんだよなぁ。戦闘少ないし氷削りに貢献できないし。

      シールロックの、運が良ければ固定にも勝てるあのバランスがいいんだけどな。運ゲー嫌いな人はフィースト行ってるだろうし。

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