【FF14】3.3で詩人は機工士にシナジー効果で負けてない!?レクイエムとハイパーチャージの比較検証紹介

FF14

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3.3パッチノートで判明した詩人の調整内容について、フォーラムでは、DPSもシナジー効果もまだ機工士より劣っていると言われているという話を紹介したな。しかし、その3.3でのシナジー効果を検証した人によると、必ずしもそうではないようだ。その検証結果を紹介しよう。

FF14 3.3版 ハイパーチャージとレクイエムのシナジー効果比較
https://nekokuma.com/post-31331/

シナジー比較

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【詩人】
魔神のレクイエム:敵の全魔法属性を10%減少。
バトルボイス: 一定時間、賢人のバラード、魔人のレクイエム、軍神のパイオンの効果2倍。

【機工士】
ハイパーチャージ:(オートタレット・ルーク)敵の被物理ダメージを10%上昇。

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シナジー効果で比較されているのは、詩人のレクイエム+バトルボイスによるキャスター・ヒーラーのDPS上昇量と、機工士のハイパーチャージによるタンク・メレーのDPS上昇量。PTのDPSを上げるスキルの貢献度比較だな。

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3.3でバトルボイスのリキャストが5分⇒3分に減るから、レクイエムによる魔法DPSが今までより上がるんだよニャ。

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検証記事

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で、詳しい数値は元記事を見てもらうとして、結論だけ言うと、ヒーラーが特別DPSを出せるPTでなくても、シナジー効果は詩人と機工士で釣り合っているそうだ。詩人は3.3でDPSも上がるので、機工士よりもPT DPSが高くなることが増えてくるのではないかと述べられている。

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フォーラム見てると、詩人より機工士のほうがシナジーが上って言われてたりするけど、そうでもないわけねー。

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PT次第ではあるが、計算が正しいなら、少なくとも今から悲観的になるほどではないのかもな。DPSについても、律動編で詩人が機工士に劣っていたのはギミックのせいなので、今回の調整で詩人が単体でも上回るとの検証もあるようだしな。

preliminary BRD dmg buff estimates + opinions on BRD buffs

コメント

  1. 今回の修正でまだ詩人が不遇とか言ってた奴は全員ライト勢な

    • 理想と現実

    • つか現状のままでも詩人と律動が相性悪いだけだもんな
      見直すなら詩人の性能じゃなくてコンテンツの方だったワケ

      • いまだにグズグズ言ってるフォーラムの連中ほんと腹立つわ。
        だから詩人は嫌われる。

  2. なんで戦士のDPSは抜きなんだ?

    • そんなん検証した人に聞けよw

    • せめて元記事読んでからコメントしなさいよ

    • 元記事ののとこ

      ピーアンとハイパーチャージによる戦士のDPSへの影響比較

      にリンクはってある

      たぶんハイパーチャージで上がる分とピーアンでのバーサク解除でトントンってことじゃないか

    • もと記事に書いてあるよ
      ピーアンでの上昇率とハイパーチャージでの上昇率がほぼ一緒だからって

  3. なるほど元記事も読んだけどわからん
    今夜もっとゆっくりよもう

  4. 結局声を荒げてたのは数値に基づいた検証をした人じゃなくて、完全な空想でしか物事を見てなかった愚者だったのね

    • 某掲示板みたいなところが発信の元だからな
      元々愚痴る為に大袈裟に書き込む→悪質なまとめサイトに乗る→それを見た人がヒステリックになる→大袈裟に某掲示板に書き込むのループ
      もう一種の集団ヒステリーってレベル

      • 今は数値の検証待つ事にしている。昔は大騒ぎしてすまんかった

  5. 機工士=詩人強すぎw
    吉田=次のパッチで機工士上げます
    詩人=機工士強すぎw
    吉田=(ry
    以下ループ
    詩人機工士=これが本当のシナジーだ!

    • 不覚にも笑ったw

    • 詩人と機工士はグルだった可能性が出てきてしまったわけかw

      • 待て、詩機は武器の持ち替えで済む。要求サブステにもさほど差異はないはずだ。つまり…

        おっと、窓が開いていたようd

      • 同一じんぶ…おっと誰か来たな、こんな時間に何の用だ

      • そら機工士やってる奴らの9割は元詩人だからなw

        • お前言っちゃうのかよww

        • ばれてしまったか・・・

    • 今日から詩人強過ぎって叫んで来るわ。
      強化入ったら機工士強過ぎって手のひらクルクルさせてくる。

    • 悪い事は言わないでござる
      ひ…低まった方が良いでござるよ
      にんにん

    • クソワロタ
      これはしばらく残る完成度

    • 一種談合に近いものを見た

  6. 操作難度って機工が上なんじゃないの?
    そんなことしたら機工士おこなんじゃないの?

    • 単体火力では詩人より上だからね
      あくまでもシナジー能力に関してのみのお話

      • 3.3の修正で単体も範囲も木人相手なら詩人の方が上
        律動のactが負けてるのはボスが定期的に無敵になったり
        すぐ死ぬ雑魚が沢山でたりで詩人の良さが生かしにくいギミックが多かっただけ

        • つまり機工が死んだ…?

          • 機工はギミックにつよいのは相変わらずだから、侵攻方針でいくうちは機工有利だよ
            今の詩人と黒はとにかくギミックによわい
            慣れてくりゃどうってことないんだけどね

          • 元記事読んだが、ピーマンのDPS上昇がWS2回前提ってのがなー
            そんなやつ固定の詩人以外では見たことないわ
            当たり前だけどソイツはACTつかってるよ

            GCD2.3でも猶予が0.4秒しかないから、この理論は少々無理があるよ

            • ピーマンはエスナと違ってWS不可付いてからじゃなくバーサクが切れる前に入れるから意味があるんだよ
              もちろんACTか戦士のバーサクマクロ前提

              • 戦士のバフ欄見てバーサクついてたら残り何秒か確認して投げるだけなのにACTもマクロもいらんだろw

                • バフ欄表示されないこと多いんだよなあ

                  • フォーカスもPT欄も5個制限なの何とかして欲しいよな

                    戦士の常に掛かってるバフとして、
                    プロ、デスト、アバンドン、メイム

                    そこにHoTやらバリア付けられたらバーサクさんの出る幕など…

                    • 表示されるバフの優先順位決めれるようにしてほしいよな。
                      フォーカスも自分の入れたDOT優先にできたらどんな助かるか

                • フォーラムで騒いでるのも
                  こういう妄想だけで語る奴なんだろうなあ

              • レイドや極とか、固定とかだったらマクロなくても「ここでバーサク」ってルーチン化してれば投げるとこ決まってくるっていうのもある。

                でも起動3の窒息みたいに、エスナが必要なギミックとかとWS封印デバフが重なると事故のもとだから、もうバーサク自体をデバフ扱いにして表示優先上げちゃうのがいい気はするな。

    • 両方やってるけどワイファイさえ慣れたら詩人より火力出しやすい

  7. 結局ほとんどの人は体感でしか語ってないだろうしいい加減なもんよ
    それで運営批判までするもんだからたちが悪い

  8. でもこれって結局、バラやパイオンにMP割くとどうなるんだろう?
    レイドやってて全部レクで使い切るのもなかなかないと思うんだが
    ヒラが攻撃もすると尚更MP減るし

  9. もっとやばいのは3.4でILあがって
    クリティカルの値ががっつりげれるようになった時
    機工に比べ詩人はめたくそ恩恵受ける
    3.4で間違いなく機工はしぬ

    • Dotとかまで強化されちゃってさ
      これは機工強化しないと3.4で死ぬよ普通に

    • 両方やってるやつならわかると思うけどマジでこれ。3,4でクリ盛りしたプロ詩人は確実にぶっ壊れる。
      レンジは両方使いこなせるようにしとけよーお前ら

      • いつも通り開発は詩人の装備にクリ付けない嫌がらせしてくるのは目に見えてるけどなw
        次も新式が強いなら詩人はぶっ壊れる可能性あり

  10. 普段は詩人でPVPの時だけは機工士やっていてどちらも強くなってほくほくです

    • PvPなら詩人の方が強いやろ
      次のぶっ壊れジョブって言われてるのに

  11. 一応レクは暗黒のDPSも上がるな それと一戦全部レクしか使わないって事は基本的にないと思うからまだまだシナジーは機工士>詩人だな

  12. 詩機の話になると必ず銃が弓より強いのは当たり前とか言い出す奴いるけど
    そんなことはないからな!!!!
    すべて技術レベル次第だ!製造も運用もな!

    まあどうでもいいといえばどうでもいい

    • そんなこと言い出す奴見たことないが…

  13. これでレンジャーはもう完成だな
    残りはキャスと占星か

    • 今の黒召は別にバランス悪くないんじゃね?
      と思ったけど専用ギミックなければキャス自体イラネってやつか
      詩人増えたらなんとかなるんじゃねと楽観視してみる

    • 占はもうノクタの調整投げてるようにしか思えんw

      • ノクタは全体の回復力180%くらいやっとまともに使えるか?ってレベルだからな
        現状は妖精がいない上に鼓舞クリ・ウイルス・I4I・不尭・活性連打が出来ない学者ってレベルの性能。

  14. 3分だとMP戻らない疑惑。

    • 歌い切る今までと違ってある程度自分で切る事をする必要あるって書いてないか?
      後自然回復は150秒以上だとMAXになるので計算して歌うと

      • 歌い切ってもバトボが3分になったから
        それに合わせて歌えばバトボ完遂分はしっかり確保できるようになる

  15. つうかゴネるにしても実装された後、
    何度も試してデーター集めてから
    それでも弱ければにしろよと思う。
    今は素直に喜んどけよ詩人

  16. 詩人はMP消費をレクだけに費やせて、ヒラも火力出せたら同等って言ってるだけだからな、この検証
    バラパイ使ってヒラも攻撃しにくいような、初期攻略の段階だと明らかに差がでるって意味でもあるわけだ

    で、初期のイメージを延々と引きずるのが、こういう難関コンテンツの特徴なんだけどね

    • 初期で言えば
      機工士はタイムライン把握して初めて火力と支援力が爆発するジョブ
      なんだから、詩人有利っぽいけどねぇ

      ま、どっちも支援職なんだからメンバーの熟練度に左右されるジョブなのは間違いないけどね

  17. 機工の未来が見えた

    デモHCアルジャン

  18. 詩人機工両方使える俺に死角はない。3.3楽しみだなあオイ!

  19. シナジーだけでいうなら
    機工師PTなら物理職はタンク2、近接DPS2、機工士1の5人
    詩人PTなら魔法職は最大でも黒召のみの2人
    レイドなんかだと黒召の装備被りとかごめんだから実質1人
    ヒラの分を加味みしてもヒラ2人でDPS1人分
    これで同等とか言われても寝言は寝て言えって感じだが・・・

    • 記事ちゃんと読め

      • お前こそよく読めよ
        「戦士以外」って書いてあるだろ?
        これ戦士入れたらHCの方が上と言ってるのと同義だからな?
        しかも記事の追記にも書いてあるけど「ヒラの攻撃が必須」ってとこにも触れような?

        • 戦士除外してる理由はHCとピーマンバーサク解除の恩恵が同じだからよ

    • 今までのlogsデータを元に数字から検証してる記事も読まずに、適当な妄想だけで反論するなよw

    • だからHCとレクの相対比の分かれ目が2.0~なんだよ

      それ込みでの話をしてる

  20. 暑苦しい脳筋近接タンクの介護よりキャスヒラhimechanの介護したいから詩人やるわ

    • 姫騎士の介護をしたくないとかお前ちんこ付いてんの?

  21. これで歌わない詩人はいなくなるよな?…な?

    • 今現在歌ってないのって生粋のライトちゃんだからそういう層はどんな強化がこようがなにが起ころうが歌わないよ。絶対叱咤投げないマンと一緒

    • 常時賢者のバラード歌ってくれるぞやったな

  22. 竜詩黒召が最強じゃね?

    • それに火力出すヒラがあわさればPTDPSはぶっ壊れだろうな

    • 検証でも物理5構成でとんとんだからね。キャス2構成だと話にならんぐらい差が出てしまう。
      シナジーが~は正直PT構成によるから難しいよね。

  23. 統計的なデータを実地で取れる開発に対し、あくまで
    「個人の感想」でしか語れないプレイヤーが
    「俺は/俺のフレが/俺のFCでは」が絶対的に正しいこと
    前提に語っちゃうのは端から見ててイタ過ぎるな。

    いや語るのは自由で悪いことではないんだが、あくまで
    それは「PCの一人から見た」フィードバック内容って
    だけだからね?
    例えいつか開発が周回してくれるかも知れないとはいえ、
    公式のフィードバックの場でもないまとめとかで
    決めつけて語ったところで、他のプレイヤーのツッコミ
    を受ける燃料程度の役にしか立たないから、それw

    ましてや今の基本データが公開されただけの段階では
    全て推測でしかない訳で。
    この元の検証も、可能な限り開発が判断したであろう理論値に
    近づけようとしてるから興味深くはあるが、今後実装の
    各種コンテンツでどうなるか、ってのが判らない以上
    「修正後もシナジーが薄いってのは結局杞憂かもね」
    程度の意味だよな。

  24. 占星で自分のMPに余裕ある時は詩人のレクにサリャク投げてるけどバトボのリキャとレクの歌いっぱなしの自然回復と合わなくなるわけか

  25. 詩人だと竜騎士に対してのシナジーがないんだよ
    詩♥→竜←♥→機 の形が露見したからいつまで友達ヅラしてんだって言われてるんだよ

    • 詩人ちゃんのヤンデレ化待ったなし

  26. それ言ったらモッさんどうなるんだよ

    • キャスターもな

    • モッさんはどんなコンテンツでも一人黙々と単体DPS1位を出し続けようねっていうジョブだから…

      • まさに修行僧

    • ヒラさんからは愛されるかな。

  27. 移動の少ないコンテンツなら火力で言えば竜黒黒詩のが強かったりしないのか?
    LBは溜まりにくいかもしれんが

    • 黒がいるPTは,黒にギミックさせないようにまわりが動くのよ。
      だから,黒2人はちょっとつらいかも。

  28. 赤魔がもし、近接枠に入るキャスター的な扱いなら、シナジーはギリギリ機と同等から一気に詩優勢に変わりそうだな。

    • 赤魔なら突剣だろうから
      竜赤黒(召)詩で組んでいい感じだな

  29. エアプだから無理なんだろうがねこくまって自分で検証とか全然しないな

    • なんか勘違いしてるみたいだから言っておくけど
      ここって攻略サイトでも検証サイトでもないよ?

    • 1.ねこくまがエアプとかマジでエア読者
      2.まとめ管理人に独自の活動を求めるとかズレすぎ

    • そうか、俺がゲーム内部で見かける猫熊はパンダだったか。

    • ここの管理人がどうのこうの言ってるわけじゃないのに検証しないとか、ましてやエアプ呼ばわりとか頭大丈夫?

  30. 詩人はMP消費があるので歌いっぱなしはできないが、機工士ハイパーチャージは120秒でがんがん使えてかつMP消費しないのでプロモ支援時のMP残量を考える必要もない、あとついでにノックバック、鈍足、沈黙、スタン、足止め、魔法、物理ダメ減少もつけちゃうよ~

  31. 現状で機工士の方が優れてるのはバーストの必要な場面でメレータンクのバーストにがっちりと合わさった状態だからな。

    それ考えると機工士のHCのほうがメレー2構成なら相当楽になると思うけどもね。

    トータルでみた場合のDPSじゃなくて必要なところで必要な量を出しやすく出きるかだとやっぱり機工士の方がいいわ。
    長い目じゃなくてシナジーが輝くのはバースト中だよ。

  32. この記事の3行目にある『前回検証:ハイパーチャージとレクイエムのシナジー効果比較 ※3.25まで』も読んだかい?
    詩人と機工士のデバフによるPTDPS上昇値を律動零式各層で実測してて1・3機工士有利、2・4詩人有利っていう結果になってる

    3.25時点でそうなんだから3.3以降はもう少し詩人有利になるだろうね

    あとは本体の火力次第

  33. もう詩人のメヌのリキャ仕様変更前のWSアビの威力戻して機工をピーキーに調整してさ終わりでいいんじゃない(適当
    お手軽最強じゃないと絶対に嫌って人いなくらないんだしさ?

  34. わい固定 メレー3枠なので機工のままの模様

    • そらしゃーないw
      逆にうちは竜キャス2だっからずっと詩人だったわ

    • 3層どうやって突破してんだよw

      • 3層を突破しているとは言っていない…つまり…

        まあ、エンジンオイルの撃破はヒーラーでも無理ではない。
        効率はめちゃめちゃ悪いけどw

        • 部屋フェーズ1回目と3回目はわかるけど2回目どうしてるの?
          緑にタンクが入る?
          それともあの場面はヒラ2人が入って回復なしでタンクが耐えるのが正解なのかな?

          • 1,3は赤部屋ヒラで倒す
            2は緑にヒラが入って最後まで耐えないと事故率上がるからヒラが入る
            赤はDPS1人生け贄にして蘇生、オイルが部屋から出てきたらヒラが倒せば良い
            IL上がった今ハイテンション1ぐらいは問題なく切り抜けれる

            マジレスするとこれでおそらくはクリアできる

  35. あまり記事読んでない人多いみたいだけど3.3以降はHCとレクが釣り合うには近接+MTでキャスヒラの2.2倍強出せば釣り合うことになる
    logs中央値だと2.3倍から2.7倍出てるからHCとの差は近づいているけどシナジーで言えばまだ全然HCが上
    記事主もレクがHCに近づいてきていると言ってるだけど並んだとは言ってない
    本体で見れば木人でやっと詩>機程度だから実践だと機>詩は変わらない
    それにバラパイしながらだとレク歌えないからもっと差は出る

    • ほう。なら更に強化は必要だな

  36. こういう記事を読む度に「これ以上のジョブの追加は難しいんじゃないか?」て思う。
    思いきって一気に6ジョブぐらい追加して、PVP向きのジョブとPVE向きのジョブにして使い分けさせてもいいんじゃないかって思うようになってきたわ。
    全ジョブでPVEとPVPの両方調整しますってのは限界を感じる。

    • 個人的には、より難易度の高いスキル回しを要求される代わりに高火力がでる上級職(レイド参加者はほぼ必須)と
      そこそこの難易度でそこそこの火力がでる中級職(24人コンテンツならこれで充分)に分けちゃえば
      調整も追加も楽になるんじゃないかなぁ、と妄想してる

      • それ良いな。
        あとは装備トークンを中級と上級とで分ければ、気分転換も兼ねて遊ぶ内容で中級と上級とで使え分けれるし、中級ジョブのバランスはそこそこでいいわけだしな。
        そろそろそれくらいの思いきったことをしてもらいたいところ。

    • PVPとPVEははっきり分けるべきだったわな。スキルの多さ的にも無理がある

  37. 何回も言ってるけどシナジーが諸悪の根源なのよ。
    これのせいで開発もバランスが取りづらくなるわユーザー不満は出るわでデメリットのほうがでかい。
    ジョブ個人の性能で自己完結出来るよう4.0で大幅に見なおすのもありだと思う
    異論は認める。

    • 意味がわからん
      本来この手のPTゲーってのはシナジーやらなんやらをPTで話し合ってこの場面、このギミックではこのキャラが優秀だからこっちを使おう
      って使い分けるのが正しい。

      詩人が弱いから強化しろ!じゃなくて
      今回は機工士が強いから機工士を使おう、でいいんだよ
      キャスや近接でもそう。
      範囲強いからこの層は召モ使うけど、あの層は瞬間火力ほしいから竜黒にしよう、みたいな。

      害悪なのは寧ろどのジョブでもレイドいけるようにしろよ!!っていう主張だと思うが。
      逆にほぼ均一なジョブ性能だからこそこんな不毛な争いが続いてるともいえるけどな、もっと尖らせていいわ。

      • 確かにな。
        ただ起動のナイトみたいにこのジョブいらねーってなった時禁書武器とってたら簡単に乗り換えることすら不可能だったからな

        • だから主張すべきはもっとアーマリーチェストなんてもんがあるんだから装備付け替え(少なくともロール内で)し易くさせろと言う点だろってこと。

          そうすりゃその例でいくとナイトに装備交換したからレイドいけませんってこともなくなる。

      • シナジーを無くせという主張は害悪だと思うが、どのジョブでもレイドいけるようにしろという主張が害悪だとは思わんな

        開発自身が各ジョブレイドでの席を確保することを最優先に考えてる以上、それを無視して着替えろと軽々しく言う方が害悪
        弱いから強化しろは正統な主張だろ

  38. 黒とかショーサンが気持ち良くヒャッホイできる様に歌うのが好きなんじゃ~

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