【FF14】高難易度レイドで海外の一番人気はバハムート真成編!そしてダントツ不人気は・・・

シェアする

kuma9

あなたの好きなエンドコンテンツレイドは何?という海外掲示板のアンケートを紹介。最高難易度レイドの、バハムートアレキサンダー零式の話だな。
Your Favorite FFXIV End-Game Raid?
Sponsored link

エンドレイドアンケート結果

nekokuma000
バハムート:邂逅編(8%)

バハムート:侵攻編(25%)

バハムート:真成編(45%)

アレキサンダー零式:起動編(3%)

アレキサンダー零式:律動編(19%)

kuma3
というわけで結果はコチラ。真成編が1位で、2位が侵攻編3位が律動編4位が邂逅編、そして最下位が起動編だった。
neko6
起動編が最下位なのはだいたい予想できた。真成編は難易度がちょうどいいから好評なのか?
kuma10
真成編は難易度もだが、「楽しい戦い、素晴らしいBGM、申し分ないストーリー」と言われていたな。この意見に他の人たちも賛同していた。
neko1
ああ、ストーリーとかもそうか。まぁ旧から続くバハムートストーリーの完結編じゃからニャぁ。
kuma13
ストーリーでは真成編に勝てるレイドはこの先も出ないかもな。ちなみに、私は邂逅編が一番好きだったりする。最初の高難易度レイドだったから思い入れが強いし、バランスもほどほどに良く感じたしな。
ffxiv_20150322_213443
neko5
思い入れも何も、ほぼ邂逅編しかやってないから、比較対象がほとんどないんだけどニャ。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:08:37 ID:d34fafd34 返信

    零式起動がもっと難易度低かったらアレキ零式はもっと賑わってたんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 08:17:42 ID:a86aabea0 返信

      難易度は関係ないなー

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 13:07:10 ID:18eadad45 返信

        まだこんなこと言ってる人居るんだね

        • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 13:14:33 ID:a86aabea0 返信

          ほんとねー

          • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 13:39:08 ID:01933c872 返信

            まだ難易度は関係無いとか言ってる人いるんだねって意味な

            • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 14:22:56 ID:a86aabea0 返信

              お前だけだよ

              • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 16:25:11 ID:ccb1ec6f1 返信

                なんかこの人日本語おかしい・・・
                考えてることもおかしい・・・

                • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 19:41:17 ID:a86aabea0 返信

                  とりあえず、日本語おかしいって言っておけばいいと思ってるやつ

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:10:00 ID:95527dde2 返信

    真成編(というか4層)は特にタンクからの人気が高いな
    テラフレアへのLB3やアクモーンインビンホルム受けなんかは確かにかなり燃えたし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:21:51 ID:54de83e01 返信

      ナ戦で固定だったのも大きいよな真成

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:29:32 ID:0a160bf05 返信

      履行技をタンクLB3で受ける時の高まりは音楽も相まってFF14史上最大に興奮した。
      ただ難しいだけじゃなくてドラマチックに攻略できるようなレイドだったのが良かった。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 03:34:07 ID:e9c596994 返信

      ほんとあの確定演出はヤバかった。

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:10:26 ID:57e831f71 返信

    起動編の凄まじいDPSチェックは、火力至上主義を作って今も引きずってるからなぁ……
    どのジョブもそれぞれ使い分けが存在したのに、今は何よりもとにかく火力になっちゃったのがなぁ……
    特に、タンクはMTでも防御スタンスを切るってのが増えたのも起動編が原因よね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 13:08:39 ID:18eadad45 返信

      まともにDPS出せるプレイヤーからしたら凄まじいってほどでも無いけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 14:14:36 ID:7174eefd5 返信

      いやこの時代からナイトならGCDの間に盾切って火力だすってやり方があったんだけど…

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:15:18 ID:83bd27762 返信

    なぜパッチが進んでいるのに内容がつまらなくなっているのか私には理解に苦しむね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:20:59 ID:ce00c5207 返信

      演出や敵が変わってるだけで、基本的にやる事が常に同じだからでしょ?
      バトルは敵を攻撃しながら、集合、散開、受け渡し、当たりに行く。
      毎週、レイド行ってトークン貯めて。

      新しく始めたフレはやる事いっぱいで楽しいって言ってたから、つまらないんじゃなくて単純に新鮮さが無くて飽きてるんだと思うぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:51:03 ID:5e4ececdb 返信

      ノーマルやった後っていうのが大きいと思う
      まぁもうやる必要ないよね零式、やる必要ないからハードじゃなくて
      番外の意味の零式なんだろうし

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:55:30 ID:ff24aa026 返信

        やりたいやつはやってるし、やりたくないならやらなきゃいい
        ただ14の大多数を占めるライトちゃんはあなたと同じような考えで止まってやらないってだけだ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:36:26 ID:0a160bf05 返信

      あなたがこのゲームに慣れて来てるだけでしょ

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:16:37 ID:519bf14b4 返信

    俺もだわ
    邂逅編でもうエンドはやめた
    半固定が解散したのも大きい

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:22:24 ID:77b8d25f6 返信

    アレキのギミックはそこまで嫌いじゃないけど
    ストーリーや演出はやっぱりバハムートの方が好きだなあ

    アレキは登場人物にあまり魅力を感じないのがな…
    敵も味方もゴブリンであとなんかアウラがいてなんというか珍騒動に巻き込まれてる感じ
    ノーマル消化しながら「あー、はいはい」ってイベント見て終わりでストーリーの続きあんまり興味沸かないんだよなあ

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:29:08 ID:7c6835c6e 返信

    「真成簡単だった」とただクリア出来ただけで自分は上手いと勘違いした準廃
    クリアできない進めない人を雑魚だの下手糞だの辞めろだの上から目線で罵る自称廃人
    やったこともないのにフォーラムでもっと難しくしろなどと意味不明なことを言う4戦

    来るべくして来たレイド過疎だろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:37:17 ID:0a160bf05 返信

      わかる
      ある意味で人災

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:39:12 ID:c5a87aaa3 返信

      ほんとこれ

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:30:53 ID:825d925c0 返信

    侵攻4層は楽しいんだけど2層3層の誰と戦ってるのかわからない層がな
    緩和後CFクリアだからリアルタイムクリアの感覚とは違うのかも知れんけど

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:35:57 ID:d4b3e7e50 返信

    バハムートっていうFF最強クラスの召喚獣を相手に戦えるっていうものが良いのに比べてアレキサンダーも最強クラスの召喚獣だが、コミカルにデザインされてるゴブリンが問題
    加えてアレキはノーマルでストーリー追えちゃってるし楽しみは難しいコンテンツと高レベル装備だけになって、やりがいや達成感が削れてる。
    この部分は吉田も触れてたけど、高難易度レイドはオマケじゃなくてストーリー含めて専門で作ってほしいね。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:18:59 ID:ca709d8ba 返信

      装備は納得するけど、ストーリーを見るのにわざわざなんで高難易度にしてハードル高くする必要があるわけ?w

      なんでそこまでして、高難易度に行かせようとするのよ???

      わざわざめんどくせー予習だの練習までして、何のために高難易度に挑むのやら・・

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:44:36 ID:c5a87aaa3 返信

        実際に高難易度しかない真成は成功してるだろ

        お前みたいな雑魚がクリアできないからと言って集団でノーマル作れと騒いだ結果、楽しみの人であるストーリーも楽しめなくなった

        行かせようとするってコンテンツなんだからするだろ
        オフゲーからきたんだったらそっちやっとけや

        態々予習が嫌でそのくらいもできないんだったら止めらなきゃいいだけ
        君オンゲ向いてないよ
        さっさと垢消してきな

        • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:42:24 ID:e3e15a035 返信

          そうやってカッカして周りが見えてないうちに本当に人がいなくなったんだよ…

          ストーリーはみんな追えた方が良いけども、挑戦する人達にストーリーを追える優位性を損なわないためにも簡単なノーマル難易度は1ヶ月や2ヶ月遅れで実装なんてことをやってみたら良い

          • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 03:45:55 ID:18eadad45 返信

            ストーリーはみんな追えたほうがいい?
            本当にそうでしょうか

            • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 08:35:41 ID:8057057b8 返信

              バハはストーリーやご自慢のムービーが見たくて、ほんと嫌々、泣きながら予習してクリアしたな。零式はやってないから知らん

        • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 08:37:18 ID:9ce2ee668 返信

          高難度しかなかったから、ノーマルを導入しろという流れになったんだがな。
          そもそも高難度レイドに世界設定に関わるようなストーリーはいらない。
          それ単独で完結するストーリーでいいかなくていい

        • 名無しのスノーマン 2016/06/07(火) 02:01:23 ID:da9e6105a 返信

          ストーリー無いくらいでやる気失せるくらいで喚くお前のが雑魚

          やる気ないならさっさと垢消してこい

        • 名無しのスノーマン 2016/06/07(火) 10:16:31 ID:772d1ac8d 返信

          ストーリー個別に用意されてもどうせクリアできなきゃ文句言うんだよこういう奴は
          結局自分がクリア出来る難易度で優越感浸りたいだけ

          さっさ垢消してこいよ害悪

        • 名無しのスノーマン 2016/06/07(火) 11:17:16 ID:c2a2c2f8e 返信

          ストーリーついてないからやる気しないなら止めればいいだけ
          自分のやるコンテンツも自分で選べないとか、君オンゲ向いてないよ
          さっさと垢消してきな

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:36:41 ID:fc58c1404 返信

    バハが現行ギリギリクリア出来たくらいの固定だけど
    起動で一気に難しくなって3層クリアまで行って4層は諦めようってなった
    その辺からメンバーのモチベ駄々下がりで今に至るって感じだなぁ
    律動は2層緩和辺りから開始して3層もう少しって所だけど
    起動よりは楽しんでやってるわ

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:40:47 ID:88d2561de 返信

    ライトも見れるようにってノーマルを作ったのが間違いだろ
    ストーリー気になったりボスに挑戦するワクワク感が一切ないし零式はどうでもよくなった
    エンドコンテンツ感がないんだよね

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:43:26 ID:ac6bdd7d6 返信

    アレキ(ノーマル含)になってレイド参加人数は増えたんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:38:59 ID:0a160bf05 返信

      増えてるってことは無いかな
      バハ時代はある程度野良で組めていた中堅鯖にいたが
      アレキで完全に野良が死んでChocobo行きを余儀なくされた

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:23:00 ID:5e4ececdb 返信

        ノーマル入れりゃ明らかに増えてるだろう

  13. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:46:14 ID:40fece453 返信

    個人的にアレキは機械系のボスが気持ち悪くてうけつけない
    邂逅のドレッドやカーリアなんかも機械ではあるがオプレッサー、各種ヤークト、ファウストなんかはちょっとキモすぎて・・

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:47:30 ID:fc58c1404 返信

    難易度以外にも色々な要素が重なった結果の過疎でしょうね
    まだまだ先の話だけど4.0はどうなるんだろうって凄く気になってる

    • (´・ω・`)らんらん♪ 2016/06/05(日) 18:12:49 ID:b382e0dfe 返信

      (´・ω・`)4.0は水中戦にして上下左右に避ける弾幕ゲーにしよう

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:27:06 ID:bf121164e 返信

        3.0の時に、飛べるって話が出た時、空中戦は難しいからやらないって言ってたしどうだろうなぁ

      • (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/06/05(日) 19:01:39 ID:80862df19 返信

        (´・ω・`)モンハン3みたいになりそうね

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:52:26 ID:5e4ececdb 返信

    律動編は評価が劇的に上がってるのも注目すべきだと思う。

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 17:53:23 ID:decbb36a6 返信

    ここまでランキング3位である事を何故かスルーされる律動ちゃんであった。
    起動編は妥当、邂逅編は何でだろう?

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:54:24 ID:c50dea212 返信

      現状やってるレイドだし多少はね?まぁ起動がひどすぎた反動で評価が上がってる感じもするが・・・
      ただ、やってる人は起動よりさらに減った感じやな

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:08:09 ID:e605eb09c 返信

    何て言うかボスがロボ系が多いから余計にギミックと戦ってる感が強いんだよね。
    起動のDPS至上主義はともかく異例の早期緩和した律動2層の難度もあったと思ううちの固定もそれで崩壊したし。

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:11:33 ID:4064f4784 返信

    起動編はなぁ。
    4層とか全レイドの中でも
    ぶっちぎりで面白くないからね。
    あんなん4層とか正気かよってレベルだからしゃーない。
    邂逅、侵攻、真成、律動と起動は
    別もんだよ本当。
    最後の4層が一番盛り上がらないとか
    起動編としてもダメでしょ。
    おっと、つい熱くなってしまった。
    失礼。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:55:07 ID:2013d1503 返信

      >おっと、つい熱くなってしまった。
      >失礼。

      本当にそう思ったならなんでコメントしてんだよw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 14:17:37 ID:7174eefd5 返信

      ナイサイ無視しなければいつも通り手ごたえある階層だよ

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:22:27 ID:1375633e7 返信

    真成3層最初にクリアした時は感動したなー
    まだその頃はあのムービー公開されてなかったし

    全ユーザーの一割も来ない(来れない)コンテンツにこんなにお金かけてもいいなのかなって心配にもなったけどwww

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:24:03 ID:4852c453a 返信

    14のレイドボスは全体的に演出下手で、ボスが何も喋らないから何故戦ってるのか良く分からない
    そのあたり律動で少しずつ改善されてセリフ出したりとか工夫してるけど、殆どのボスにキャラクター性が無いからバトル設計(ギミック)にフォーカス当てて評価することが多くなる

    ブルートジャスティスなんかカードに設定が書いてあるんだから、それを少しでも演出で出してやれば機械と言えどキャラが立ってくるのになーと思いながら、いつか14のレイドでも音声の演出が入ってアニメ的な展開が見れる日を期待してる

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 12:49:07 ID:758b1720e 返信

      耐えて見せよ。
      チャンドラハース
      よくしゃべるボスは楽しいよねw

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:24:48 ID:13f56e137 返信

    俺も真成が一番楽しかったかなぁ。侵攻も2以外は結構好きではあったし、4層クリアした時は嬉しかったけど真成には敵わないな。全ジョブでクリアしたいと思ったのは真成だけだった。難易度が低いってよく言われるけど、個人的にはちょうどよかった。アクモーンをホルムで耐えるのとかすごい燃えたし。アレキは嫌われてるイメージがあったけど起動編がコケただけで律動はそこまで悪くないのね。

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:41:35 ID:cce2805cc 返信

    アレキ、ゴブ絡ませたいからって機械機械押し出さなくても
    FF9のアレキみたいな神聖なイメージ出てればもっと
    自分的には燃えたんだけどな

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 18:54:15 ID:d34fafd34 返信

    レイドボスももっと喋ってほしいよね
    PCは攻撃に合わせて音鳴らすのずるいっていわれてるんだし
    ボスが喋ったら○技来るとかにしちゃってもいいと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:19:31 ID:0a160bf05 返信

      外部ツールずるい状態が続いてPS奴はやきもきしてるだろうから
      そういう調整はいいかもね
      タイムライン覚えさえすれば外部ツールも何も要らないから
      必須ってわけじゃないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 00:33:22 ID:0b0142e31 返信

      プルートジャスティスが「ダブルゥロケットパーンチ!!」とか機械音声でしゃべるとよりコレジャナイロボ感が出ていいと思う
      ただ、プレイヤーにはろうの人もいるんだ・・・
      だから、音声よりも台詞で流してあげて欲しい

  24. (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/06/05(日) 19:00:41 ID:80862df19 返信

    (´・ω・`)それでも律動編わりといい評価ね
    (´・ω・`)4層のあの曲と演出効果かしら

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:01:55 ID:5e4ececdb 返信

    個人的にはラーヴァナ様はぐらいなら偶には良いにしても
    あんまりワザとらしく喋られても雰囲気ぶち壊しだと思う
    やっぱり戦闘中は掛け声ぐらいで無言なのが基本でしょう、
    むしろ最近戦闘中に喋らせすぎな気がするなFF14。

  26. トマト 2016/06/05(日) 19:04:31 ID:5e007f334 返信

    どうせみんなノーマルならやるんだし、これからのレイドはもっとメインのコンテンツに絡ませてやってもいいんじゃね?なんにしても演出が良ければ案外評価は良くなるしょ

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:11:50 ID:28491bff4 返信

    邂逅一層のヘビバトルみたいな変則フィールドのまた作って欲しいな
    バランスは四角か丸のフィールドの方が取りやすいんだろうけど
    1~2層くらいならありじゃないかな、ダメかなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:23:34 ID:f608e33b9 返信

      もういっそさ、こなしきれないくらいのギミック入れて、PT構成によってこなすギミック、こなさないギミックを選択するくらいにすれば、バランスとか考えなくても良いと思うんだよな
      嫌なギミックこなせるジョブが人気になるかもだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 12:44:45 ID:957cb3363 返信

        結局最適戦術以外が淘汰されるでしょ
        邂逅2層とかPT構成に関わらず西廻りばっかりだったし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 12:52:37 ID:758b1720e 返信

      邂逅1層は役割がそれぞれあって好きだったな。
      食べさせる役,後方誘発する役。
      道中は沈黙する役とかね。

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:20:44 ID:f608e33b9 返信

    何となく難易度な気がするな
    そもそもプレイしていない所なんて評価そのものが出来ないしな
    ただそれでも真成は良かった

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:58:35 ID:c50dea212 返信

      真成ネールストッパーの影響で面子の質がある程度以上で安定してたってのがでかいけどな
      起動はほんと質のばらつき酷すぎて野良が息してなかったからな

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 12:53:32 ID:758b1720e 返信

        最初にストッパー(先生)がおったやん。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 18:08:26 ID:e865b2097 返信

          その先生に勝てないと零式の募集に乗れないならそうだがな

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:26:26 ID:7544fed12 返信

    やっぱストーリーの影響が大きいんだろうな。
    トカゲと足の邂逅編、起動編は票が少ない侵攻編と律動編(まだ終わってない)は話が広がってきた2番手、アレキ最終章も最終的には真成くらいの評価になるんじゃないかな?

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:27:22 ID:ed12e4356 返信

    真成の時に「想定ガバガハじゃねーかw」とかフォーラムで「想定より遥かに早くクリアされた事に関してPの見解を聞きたい」とか言ってた奴らはどうしてんだろうな……

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:03:43 ID:f608e33b9 返信

      あの時にこれくらいが楽しいってもっと騒いでおけばこんな事にはならなかったかもな・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 23:57:51 ID:13d39156a 返信

        ずいぶん遠回りしたけどアレキ完結編で戻って来た感はあるな
        そういう意味では起動も意味がある失敗ではあったと思う、犠牲は大きかったがな

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:17:44 ID:0a160bf05 返信

      当時の準廃が調子付いて余計なことするから…
      なお当事者たちは起動編で引退している模様

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:39:28 ID:d34fafd34 返信

    難しすぎてやらないって人増えるより
    極より難しいけど頑張ればクリアできるから行ってみない?ってくらいの難易度で
    入り口がわいわいがやがやしてるほうが面白いわ

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 19:52:30 ID:6d740166d 返信

    起動編は穢多・非人の様に、嫌悪感を記憶・イメージで増幅されてこれからも最低のコンテンツとして扱われるだろうね。
    個人的には3層の内容は割と良かったと思う。ボスがブヨブヨの水であることと、あれが4じゃなくて3層だったってことを除けば。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:08:30 ID:f608e33b9 返信

      ブヨブヨの水だから良いんだろが!

      自分も起動3層は良かったと思うな。
      竜巻で詰まってる時は糞だと思ってたけど、クリアしてからは起動以外を含めても結構好きだな。
      雑魚処理があんなに難しいとは思わなかった・・・。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:22:05 ID:0a160bf05 返信

      しかし起動編はILが上がれば労せずクリア余裕になってて
      後々季節遅れになってからの後続に優しい設計になってる

      季節遅れでの攻略においては
      律動4層はP2の火力調整をさらに注意しないと
      ワイプってのがめんどくさそうだ

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:09:13 ID:4945d7f4a 返信

    レイドとしての出来の良さなら起動が最高だけどな、14のシステムに合わせたという意味で
    なお楽しさは別である上に4層の調整ミスは致命的だったもよう

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:16:37 ID:0a160bf05 返信

    邂逅のナナのバランスがよかったとは到底思えない

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:00:03 ID:c50dea212 返信

      あの時は戦士が息してなかっただけでレイドのバランスとはまた別問題だろw

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:20:07 ID:7b2188056 返信

    シナリオ、ストーリー、音楽どれもやっぱり真成かな
    過去の極の募集PT数や盛り上がりを見て分かる通り誰かが少々ミスってもクリアできるレベルのものがベストではないにしろベターだってことだろうね
    誰かのミスでその人も周りも過剰に気まずい気分になり続けるコンテンツなんて上手い人もそうでない人も本音はやりたくないっしょ
    何事も適度でいい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 20:26:58 ID:0a160bf05 返信

      開発陣には是非
      「仕事終わってからインして、PSもバラバラの知らない相手とプレイする気になるかどうか」
      って判断基準を入れてほしい。

      「デバッグはフェーズごとや無敵モードでやってますw」宣言以降
      あいつらの「家で零式やってます」はエアプにしか聞こえないんだよな…

      その点小池は宣伝的にもよくやってるとおもうよ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:27:58 ID:5e4ececdb 返信

        その難易度がアレキノーマルなんだよ、ちゃんと考えてる
        零式は固定なりFCなり知り合いとやるのが前提

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:26:59 ID:e605eb09c 返信

      クリアして失敗して難しくてもまた来週もしくは次回も行こう!って気になるコンテンツなのが一番だよねー真成とかまさにそうだった。
      コレまた来週もやるのか・・・ってコンテンツはエンドだろうと精神的にキツイと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:44:50 ID:a55b932fd 返信

      「ストーリーが同じ&魅力無いからモチベ上がらない」
      「報酬に魅力が無かったら行かない」

      こういうの言ってる奴見ても明らかだよな
      要するにやり応えがあるから行きたいってわけじゃない
      飴が無ければこんなんやりたくねーんだろうな

      まぁ、嫌なら止めればいいのにとしか思わんけど

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 00:30:21 ID:24e1237e9 返信

        やりごたえと苦行は違うし今のアレキ零式の挑戦者数の減少は後者に思ってる人が多いんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 18:11:32 ID:e865b2097 返信

        嫌だからやめた人がメッチャ多いから方針転換してんだろw

        • 名無しのスノーマン 2016/06/07(火) 02:04:20 ID:da9e6105a 返信

          その割にはいつまで経っても大縄跳びは方向転換されないわけだが

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 21:28:05 ID:104c0628f 返信

    やっぱノーマルは次パッチ解放にするべきだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:56:40 ID:a55b932fd 返信

      そして次パッチまでクリアできない大半がノーマル開放早すぎとフォーラムで騒ぐ流れ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:57:06 ID:e3e15a035 返信

      3.0以降自分はノーマルしか行ってないけど、それが良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 22:58:37 ID:2c3691aca 返信

      そんなもん誰もいかんで

    • 名無しのスノーマン 2016/06/05(日) 23:04:09 ID:fca7bbd4b 返信

      それはいいかもね、どうせバハとかも次段階実装後組だったからストーリーの遅れはそこまで気にならないし

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 17:13:25 ID:dbf0320a7 返信

      開放遅くしたらトークンや新式で装備整えたあとになるけど誰がいくん?

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 00:13:53 ID:2ac56a4fc 返信

    真成難しくてクリア出来なかったから自分はアレキ>バハだなー
    ノーマル実装してくれてほんとありがとう!

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 00:43:14 ID:0179106f2 返信

      なんとか2.5までに真成までクリアしたワイでも、ノーマル実装してくれてほんとありがとう!だわ
      野良とか固定で散々な目に遭わされ続けて、もうエンドレイドはやりたくなくなった

      制限解除の今ではバハはびっくりするほど簡単だけど、とにかく人集めが難関
      3.4だか3.5だかで実装されると言われてる鯖間PT募集では、こういうPTでも集めやすくなるかもな

      まぁ、侵攻までクリアしてるのであれば、3.3ではバハ装備レプリカ素材実装されるから、それ目当ての制限解除PTに潜り込めるワンチャンあるで

  38. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 00:35:11 ID:0b0142e31 返信

    プルートジャスティス見て思ったけど、一定のDPS越えるとラスボスの次に真ボスが来るとかいんじゃね
    IL上げればDPSも上がるし、オマケみたいなもんだから難易度高くても文句言う人はいないやろ

  39. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 01:19:19 ID:8c2eaa077 返信

    思えば近接でタチコマやらされた身としては起動2層がなぁ
    固定の役に立てた喜びはあるが、いきなり特定のロールに全く新しい技術を要求するのはどうなのかと。。
    アクションゲームかってくらい違うし、しかも爆弾のタゲりとかでヘイトリストの不備もあるし。
    吉田タチコマ乗ったこともちろんあるんだよね?って聞きたいわw

  40. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 01:25:07 ID:b912da5b1 返信

    真成まではバリバリやってたけど、ワイもノーマルには感謝だわ。あんな修行僧みたいな事もうしたくない。

  41. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 01:43:45 ID:2ef7a9e43 返信

    邂逅編かな
    侵攻で固定や野良に酷い目にあって散々だった
    こうして僕のレイドアレルギーが出来たのである

  42. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 01:48:30 ID:a3407339d 返信

    周回掘り掘りゲーや強化運ゲーが苦手だからこれからもエンドレイドがより楽しいものになるように頑張って欲しいわ

  43. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 02:32:10 ID:3800d7ed1 返信

    僕の意見だから否の人もおるだろうけどあえて。
    ※ちなみに零式4層クリア済みです。固定やけど。

    真成シリーズが僕一番好きなんだけど。
    その理由っていうのが1-2層ってうちのFCにいるライト勢でもクリアできたのよね。それが一番よかった。3-4層は本当きつかったけど、次のレイドが出るまでにはクリアできたしね。今はもう門番の時点であきらめてて行く気もなくなってる。

    で、超える力なんだけど段階的につけていっていいと思う。
    1パッチまるまるエンド触れないというのはライト勢にとったらつまらないしね。
    例:実装2か月後に1層だけ5%つけるとか。奇数シリーズ実装時に2層5%とかね。
    そしたら少しはライト勢も足はこぶんじゃないかな。

    野良専門の人からしたらそういう人が入ってくるのは嫌かもしれないけど、FF14を盛り上げるのと休止の人を少なくするためにも悪くはないと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 02:34:21 ID:3800d7ed1 返信

      追記:1,2層クリアというのは超える力前。それくらいの難易度でよかった。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 10:52:07 ID:04e738260 返信

      真成は拡張パックが遅れることもあって、あのレイドだけ唯一奇数パッチ内で週制限の解除と超える力の導入があった

      週制限の解除によってクリア者と未クリア者の混成PTが組みやすくなったし、出遅れたプレイヤーも一気にファームが進む
      超える力は言うまでもなく未クリア者のクリアを後押しして過去最高に成功したレイドというイメージが付いた

      でもこれは14本来の流れから見ると2.6とも言っていい状態で、この時期にクリアしたプレイヤーが今門番を倒せないという比較をするのはアンフェアな気がしないでもない

      プレイヤー分布というのは上から下まで際限なくあるわけで、自分たちの階層に合わせたコンテンツ導入をしてくれという要望は、結局は他の階層からの反発も招くってのは理解しといた方がいいよね

      レイド周りで言えばもう少し自分たちで遊び方を工夫する方向性もあるはずなんだけど、とにかく自分たちに合わせろという主張が多いまあそれが当たり前か

      • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 11:24:19 ID:3800d7ed1 返信

        段階的な超える力開放はどう思う?

        零式の1-2層ってレイド勢はだいたい2-3か月たつと消化試合だよね。
        いけてない勢のきっかけにとかレイド人数増やすための対策としても2-3か月後には「1層だけ」5%付くという段階的な開放もありだと思うのよね。

        レイドパッチだいたい9か月後だから
        3か月後1層開放
        5か月後2層開放
        8か月後3層開放
        次レイドアップデート1週間前に4層開放

        とかとか。運営的にも気持ちとしては全員零式参加してほしいだろうし。

        • 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 13:21:37 ID:04e738260 返信

          個人的には全然構わないけど、ILがまだ低い時期に少量バフを与えてどれだけ効果あるのかは疑問符が付く
          段階付与することで結局は付与前の次階層で足踏みすることが増えるから早くバフ寄越せという流れにもなるような、少なくとも1層だけでもクリアできれば満足するような

          ちょっとプレイヤーの動きまで予測するのは難しいし、今回の2層緩和でも概ね好意的な意見の中にももう少し待って欲しかったとか萎えるという意見もあったし、結局は一長一短だとは思うよ

          レイドパッチは基本6-7ヶ月スパンで9ヶ月かかったのは真成-起動だけ
          だから6-7ヶ月ぐらいで真成クリアした人達が今門番苦しいってのは極当たり前の状況だと思うし、そういう人達向けにノーマルを導入した今零式でも救済を急ぐってのが正しいのかなとね

  44. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 03:56:05 ID:18eadad45 返信

    どのレイドも特に大きな苦労をすることなくクリア出来た身としてはどれも楽しかったけどな。

    メインDPSとしては単調かつヌル過ぎる真成より、高いDPSを出すことを求められそれが出来れば称賛される起動編の方が楽しかったな

  45. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 05:55:29 ID:9d42a0a6f 返信

    実際侵攻・真成のが楽しかったよ
    フォーラムでギャーギャー騒いだ結果なんか変な感じになっていってる気しかしないわ

  46. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 08:55:37 ID:d2e266654 返信

    真成はずっと続いてきた根性版からの物語を完結させたんだから、ストーリーに関しては評価が上がるのは当たり前。
    それ抜きでも戦闘演出の良さはあったから1位は分かる。

    アレキだってきっと最後の完結編で評価は上がるはず。
    ただ、ノーマルでストーリー見せるな勢や俺だけがクリアできる難易度にしろや勢等のネガキャン部隊も徹底抗戦の構えだろうから評価は真っ二つに別れると予想。

  47. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 11:08:32 ID:6755d0e26 返信

    いうほどダントツでもないよね

  48. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 12:10:04 ID:54c793cde 返信

    ノーマルの売りだったはずのストーリー自体が鼻くそレベル
    先行実装&周回可能な仕様により、零式実装前にマンネリ感が漂う
    零式侵攻レベルの3/4層のDPSチェック

    起動編は悪いとこしか思いつかねーな

  49. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 14:20:50 ID:7174eefd5 返信

    2.0の時って、メインストーリー(サブクエ)で大迷宮バハムート(メインクエ)って感覚の人多かったのもあると思う
    だからバハは難しくても挑戦する人多かったんだと思うよ

  50. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 18:37:40 ID:252b0b2ed 返信

    起動は4層がほんと苦痛だったなあ…一応3.1までにクリアできたけど単調なBGMの中動きの無いボスと戦い続けるのはだるかった
    律動は変身したりインディジョーンズしたり戦隊モノだったりで最後まで楽しく攻略できたわ

  51. 名無しのスノーマン 2016/06/06(月) 20:59:29 ID:7691bb341 返信

    バハはストーリーもだけど演出やらBGMやら良かったから今でも好きだな
    FFやってる!って気持ちになるし
    アレキ起動零式が辛くて辛くて、ストーリーつまらないし相手はメカばっかだしノーマルでさえ毎週行きたくなかった
    4層がホント皆が言うように足だけ、足だけ見てひたすらギミック処理
    回復きっついのにMP空にしてくるギミックはあるし、更にヒラも火力白で命中足りない中150出さないとクリアできませんよーってのが本当に辛かった
    DPSに火力出させるために必死でランダム要素あるギミック完璧に処理して回復もしつつ火力も出せとかアホかと
    律動前にクリアはしたけど本気でつまらなくなって律動からはノーマルですら行ってないや

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。