【FF14】6月2日のファミ通に吉田Pインタビューが掲載!パッチ3.3の見どころについて語る

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kuma9

6月2日発売の週刊ファミ通2016年6月16日増刊号に、パッチ3.3の吉田氏インタビューが収録されるそうだ。パッチ直前のインタビュー記事なので、わりとつっこんだ話が載っているはずだ。

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【先出し週刊ファミ通】パッチ3.3吉田Pインタビューを収録(2016年6月2日発売号)


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「吉田の日々赤裸々。」の単行本化

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか
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また、PLLでもお知らせがあったが、ファミ通で吉田氏自身が執筆しているコラム「吉田の日々赤裸々。」が単行本化される。発売は6月22日なので、こちらも興味がある人は購入してみるといいな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:24:50 ID:c5228ed71 返信

    吉田って新生できたってだけだよね
    今の状況についてどう思ってるんだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:28:25 ID:91a601d1d 返信

      またか( ゚Д ゚ )

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:31:22 ID:d73ff172a 返信

      とりあえずSQEXの決算見たらいいよ。
      新生後もイシュガルド以降も、基本的に収益は右肩上がり。

      「問題ない」とは全然思わないし、改善すべき事は多いけど、
      収益が上がっている以上は成功してるって事だし、
      改善しないで良いネットゲームなんて、この世にないしね。

      淡々と改善していこうと思っているんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:35:49 ID:b3c31884f 返信

      一回失敗したネトゲここまで持ち直してるのすごいと思うけど?新生しただけって言うなら簡単だよね^^

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:52:10 ID:4a67f12ee 返信

      新生できた。これだけでも偉業なのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:24:04 ID:8d45d2bb8 返信

      1.新生できた(MMO業界初の偉業)
      2.世界を見ても有数のMMORPGをP/Dとしてスタートさせた
      3.そのサービスを月額制維持のまま3年弱続けている

      だけ、ではないな
      色々穴もあるし、お前の目から見て(嫌いっていう主観も含めて)不満は山積みなんだろうが、
      それでもプラス部分も見ないと変な人扱いされちまうぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:43:47 ID:b6e9e86b4 返信

      吉田一人でやったわけじゃないしなw
      14のどの部分のソースコード担当したか知らんが
      下っ端組な俺としてはビジネス面とかユーザーの目のつかないとこで
      頑張ってるよりプレイヤーにも伝わるグラフィックやプログラマー、サウンドの人ら職人?の人のがすごいと思うわ
      だからビフォーアフター見ても匠より大工の人のがすげえと思う

      • (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/05/31(火) 02:03:43 ID:0f2d91cbd 返信

        (´・ω・`)大工あってこそよね
        (´・ω・`)でもそれを指示する頭領がいないと建物は予定通り完成しないし
        (´・ω・`)売ろうとするための宣伝なんかもする訳も必要よね
        (´・ω・`)そういう人は集まってると思うわね
        (´・ω・`)トーテム

        • (´・ω・`)らんらんEx-S 2016/05/31(火) 02:04:12 ID:0f2d91cbd 返信

          (´・ω・`)役ね

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 05:35:47 ID:a85c52301 返信

        見る所が間違ってるぞ
        ビフォーアフターは匠でも大工でもなく金払って悲惨な家に改悪される家族を眺めるのがだな

        • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 06:28:06 ID:e26fcd221 返信

          匠のワケわからんこだわりに大金使われてるときは悲しくなる

      • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 14:08:07 ID:2d0860d72 返信

        ちょっと目を離すと大工が細かすぎて伝わりにくい(と匠が思ってる)とこに余計にコストとかリソースかけるからストップかけてると言ってたな。
        アイテムアイコンとかミニオンとか目を離すとやらかしすぎるらしい。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 08:25:23 ID:0da3f102c 返信

      それ新生が成功した事がそもそも業界で偉大な功績だからねぇ
      でも言いたいことは解らんでもないけどね、古参プレイヤーに蔓延しつつあるコンテンツの繰り返しによる飽きだとか、エンドコンテンツの加速する複雑化とか、週制限種増加による抑止ではなく拘束だとか。
      どれかを捨てればいいけどそれをやりにくいもったいないてのもあるしね
      むしろ吉Pの真価が問われるのはこの3.nの結果だと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 14:58:21 ID:30711a554 返信

      文句つけたいだけのマヌケ

  2. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:26:53 ID:d73ff172a 返信

    ということは、WEB系メディアのインタビュー公開も明後日くらいだね。

  3. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:35:41 ID:99c033189 返信

    でもDQのお陰だよなスクエニの収益がいいのは
    FFは寄生してるだけだし・・・もう終わりかな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:42:25 ID:d73ff172a 返信

      時系列のFF14とDQ10で起きた事を考えた上で、
      決算資料見てその結論ならもう何も言う事はないが、
      アンチ続けるってのも、それはそれで大変だな。。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:43:27 ID:6244478f4 返信

      決算すらみないで、FF14が危機という噂とネットのなんとなくのコメントは読んでなんとなく言ってる連中

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:49:08 ID:9eb6bb4b1 返信

      あの・・・前からもう終わる終わる言ってる割には全く終わる気配見えないんですが・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:30:32 ID:95a883039 返信

        終わる終わる言われ続けて今月14周年迎えたFF11って前例があるからな。
        FF14でも、これから何年も聞き続けることになるだろうね。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:55:25 ID:875f7e116 返信

        先にDQが終わったら盛大にキムギョクミンをプギャーしてやればいい

        • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:48:27 ID:08850bff6 返信

          こうやって対立煽るやつも相応に屑だけどな

          • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 23:38:10 ID:c8f5d1b71 返信

            なんで対立煽りに乗っかるんだろうなこういう奴らは

    • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 10:10:55 ID:d93909198 返信

      何で同じ会社のゲームで煽り対決させようとしてんのか
      ガキの考えることは心底わからんw

  4. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:39:15 ID:a9b8b10eb 返信

    ほら、触っちゃうから続々と生えてきたw

  5. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:51:37 ID:459cf134d 返信

    決算書でも信用できないならドラクエ10行って現状見てきなよ。
    収益苦しいのか月額課金に+してアイテム課金だらけで現役プレイヤーは愛想尽かしたって話多いよ。
    同接13万人超えたPSO2でさえ部門は赤字で新しい課金のSG作ったってのにスクエニのオンラインゲーム部門は黒字右肩上がりなんだぜ…。

  6. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:54:34 ID:fdb125ddb 返信

    よく厄介事押し付けられたって思わなかったよな
    内心あったりとかしたのかなぁ?
    俺だったら絶対へこんでるわ一度沈んだmmoの建て直しなんて

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:08:19 ID:01b3ed86c 返信

      作り直そうって言ったのは吉田じゃなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:15:51 ID:a9b8b10eb 返信

        旧14を渡されて色々頑張ってみたものの根本がボロボロだったからこれ以上頑張るよりも1から作り直した方が早いってんで新生したはず

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:53:57 ID:fdb125ddb 返信

        DQ10作ってる時に重役に呼び出されてFFやれって状況だったみたいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:11:43 ID:d73ff172a 返信

      ここで成功したら、一気に上に駆け上がるコースだし、
      失敗したとしても、周りの目も仕方が無いよね。で済むだろうから、
      結構リスクのないチャレンジだよなーと判断するかな。

      もちろん、D就任以降の言動とか見てきた限り、
      本当に有能な人なんだろうなという結論は変わらないけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:25:27 ID:8d45d2bb8 返信

        リスク無いはないよwwwww
        旧FF14はダメでしたごめんなさい、だけならともかく新生まで行ったらどれだけ吹っ飛ぶかわかんねーって

        • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:47:16 ID:d73ff172a 返信

          ふっ飛ばしても、会社の金だしね。リスクあるのは会社。
          AAAタイトル数本レベルの損失で会社が飛ぶでもなし。
          別にそれで業界に居場所なくなるほど、理解のない業界じゃないし。
          ヒゲの人も、SQをふっ飛ばしそうだったのに元気にゲーム作ってるじゃん。

          なんで会社の方がよくOKだしたなって、決済者側はすごいと思うよ。
          それだけ社内では有能だと判断されてたんだろうな。

          • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 02:13:11 ID:5f0687829 返信

            いや、Pになるからにはそれなりの責任負うでしょ
            失敗すれば首飛ぶなんて普通だし、ヒゲ辞めたし

            • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 02:59:30 ID:d84c9fdc0 返信

              ゲーム業界は他の業界に比べて人材流動激しいから、
              別に首とんでも転職できるって事じゃない?

              ヒゲはやめても、普通にゲームの仕事してるし。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 04:17:30 ID:6aaf8c033 返信

                吉田が就任した当時、部下から「最終経歴が旧FF14じゃ、どこにも行けない」と泣き言言われたそうだ
                実力主義のゲーム業界でも失敗にリスクがないなんてありえない

                • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 07:33:48 ID:1f75e1633 返信

                  確かに最終が旧FF14だと^^;って反応になるよね…

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:03:53 ID:bf7ad18c9 返信

      その辺のゴタゴタは↑の本に書いてある(ダイレクトマーケティング

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 04:03:32 ID:6aaf8c033 返信

      何かの放送で言ってたと思うけど、ちょうどDQが軌道に乗り始めた頃に来た話だったから、「まぁ仕事だし、やれと言うならやりますよ」とやりたくないオーラを頑張って出したが
      出張から帰って来たら既に異動が決まってたとか
      そんな感じだったらしい

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 10:06:09 ID:9eb59ed64 返信

        大分違うぞ
        元々のディレクターだった藤沢がDQ9に出向
        藤沢不在中に吉田が指揮を取ってDQ10を開発してた
        DQ9から藤沢が帰ってきた時にテクニカルディレクターの青山にこのままじゃマズイと直談判されて根本から作り直しを決意

        ここのタイミングでFF14行きだから全く軌道には乗ってない時だぞ
        詳しくはここだな
        http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:18:22 ID:7f50b0230 返信

        既出情報をまとめると
        DQ10の代打ディレクターやってたけど藤澤が戻ってきて開発が藤澤中心になった
        そんな中会社の偉い人から「藤澤、吉田、斎藤(力)とかディレクターできる人間多数抱えてないで新規IP立ち上げろ」って言われた
        最終的に吉田に決定し(出張中に勝手に決められた)、吉田は新規IP立ち上げに(確かひろしNQとかもこの時点で合流したはず)
        そんな中旧FF14があの有様になり吉田チームがFF14に連行された
        DQ10のPであるよーすぴも「FFを作らせるために送り出したわけじゃないのに」とインタビューで答えている

        • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 12:54:53 ID:c1dcb6c34 返信

          よーすぴのインタビューが何か虚しく感じた

  7. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 19:57:20 ID:5e4acc1ac 返信

    前からだがDQの名前出してる奴って決算理解できない奴しかいないよな

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:44:00 ID:c8f5d1b71 返信

      そりゃあすぐ粉飾だーって言い始めるくらいだし

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:04:52 ID:bf7ad18c9 返信

      理解する必要が無い、むしろレスもらうのが主目的なんだから
      間違っている方がより良い

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:11:04 ID:b3f9d58f7 返信

        対象を炎上もしくは鎮火させる為には、それについて論じてる奴と真反対の意見言いまくって自分にレス付けさせるだけでいいってどこぞで言ってた
        正しいか否か関係なくレスバトルに発展させた段階で向こうの目的は達成らしい

    • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 10:56:28 ID:1b5b40827 返信

      理解以前に見てねぇんだろ、ちゃんと。

  8. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:06:10 ID:a1ebd5995 返信

    他のゲームとかどうでもいいわ
    自分がやりたいゲームやるだけだし飽きたら辞めるだけ
    ただ、いちいち飽きたゲームに粘着するほど無様な人間にはなりたくないね

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:12:25 ID:95d2ae6e3 返信

      だなーほんと仕事でやっとるんかね奴等は…
      自分が辞めたゲームとか普通どうでも良いだろうに
      仕事でもなきゃわざわざ調べた上コメント残すとか面倒くさい事出来んわ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:59:11 ID:f53560995 返信

      ほんこれ。
      いまゲームなんて山ほど出てて、ゲーム以外も含めれば楽しいことなんていっぱいあるからな。
      辞めたゲームなんて調べる時間がもったいないわwww

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:04:53 ID:99676c169 返信

      競合他社に決まっとるやろ、今は始める前にネットで調べる人が多いからこういう印象操作って非常に有効らしいな

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:16:06 ID:16b841a04 返信

        少なくともリアフレ二人が見事洗脳されてて誘ったらすげなく断られたな

        • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 02:12:03 ID:2d8c93fbd 返信

          ステマで物が売れるようにこういう逆ステマとも言えるネガキャンで物が売れなくなるのも事実
          広告メディアがテレビだろうがネットだろうが消費者は操られ続けるんだよね

          • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 05:28:43 ID:aae2d531d 返信

            そういう自分の頭で考えられない人は相手にしてもしょうがない

            • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 07:56:49 ID:64e6dfcef 返信

              そういう人らをポジティブに洗脳するのが宣伝なのでは

              • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 09:33:05 ID:7f50b0230 返信

                基本的に宣伝は本当の事しか書けないし誇大表現もできない
                一方ネガティブは嘘、捏造、曲解、意図的な抽出なんでもありだからめんどうなんだよね

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:17:57 ID:16d8d1790 返信

        きんぎょくみんってのもそうだよなぁ
        対立してるのがDQってことにしとけばスクエニをダブルで叩けて美味しいわ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:02:33 ID:bf7ad18c9 返信

        他社の嫌がらせにかけるコストあるなら
        自社製品のクオリティアップにコストかけた方が数万倍意味がある。

        KONA○Iみたいに全方位に喧嘩売るならともかく
        吉田みたいな個人を攻撃したってコスパはすこぶる悪い。

        まぁそもそもMMO業界の競合他社ってなんだよって話だがw

  9. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:09:03 ID:8c2235f95 返信

    おまえらの力ではやくサービス終了に追い込んでやれよw

  10. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:10:04 ID:2db6a6b70 返信

    悪口言われたりアンチが湧いてるうちはまだまだ安泰だね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 10:57:27 ID:1b5b40827 返信

      まあ、アンチが湧かなくなったゲームこそ、真の終わりだしな。

  11. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:23:02 ID:f0b6ce457 返信

    スクエニの利益の大部分はスマホゲーだろ

  12. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:38:52 ID:d393a3ab4 返信

    黒字はグラブルのおかげだろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:55:54 ID:99676c169 返信

      煽りでも無く、そう断言する根拠が聞きたい
      決算短信にはアミューズメント事業として一括りにされてるようだけど
      どこかで細かい内訳見れるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 20:58:06 ID:99676c169 返信

        すまんデジタルエンタテインメント事業だったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:17:41 ID:4a67f12ee 返信

      グラブルってスクエニだったの?

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:24:11 ID:29e0fb5bf 返信

      決算報告にはグラブルの名前なかったと思うけど本当にスクエニなの?

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:40:25 ID:250366103 返信

      グラブルはサイゲームスだけども

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:40:49 ID:0ba4a7364 返信

      グラブルはサイバーエージェントの子会社であるCygames社製なのでスクエニはまったくもって関係ないです
      作ってる人(絵とかBGM)は元スクエニ関係の人いるけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 05:29:31 ID:aae2d531d 返信

      グラブルが儲かるとなぜかスクエニにお金が入るのかw

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:53:33 ID:5b8fda233 返信

      ケチつけたいならちょっとは調べろよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 10:59:56 ID:1b5b40827 返信

      お前、それ、SCEの利益は3DSのおかげとか、
      任天堂の利益はPSVのおかげとか言ってるのと同じだぜ?

  13. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:29:47 ID:401a23663 返信

    久しぶりにファミ通の値段見たらビックリだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 00:45:54 ID:24da98d5a 返信

      久しぶりにアカギの新刊買ったら値段にビックリだよ
      マンガ1冊700円以上したぞ何ぞこれ

  14. 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 21:57:57 ID:bf7ad18c9 返信

    なんかタイトルは大層な事書いてるけど、
    あの連載って別に大した事書いてないよw

    あの裏ではバタバタして大変だったーとか
    飛行機嫌いなのに><とかブログレベルの雑記

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 22:26:44 ID:29e0fb5bf 返信

      雑誌に連載するコラムなんてそんなもんだよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:34:03 ID:18a2f7deb 返信

        なんか必死に叩いてる奴いるけど
        そんなもんやでって言いたかった。

        中身知ってる?って意味で。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/30(月) 23:19:05 ID:8d45d2bb8 返信

      吉田が喋ってるってのがいいんだよ
      ここに関してはFF14じゃなくて吉田Pだ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 15:00:14 ID:d9c35ac07 返信

      んなわけねーだろ

      吉田のブログ見たことあんのか?
      僕ちんとか言ってたあのナオニーさんのブログ

  15. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 00:45:51 ID:b21d603f3 返信

    まあ、自分がはまってるゲームのPDだし買って読みたい

  16. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 06:38:47 ID:e26fcd221 返信

    吉田がUOで家買うために頑張って金策したものの
    騙されて全部奪われた話は面白かった

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 07:44:53 ID:aae2d531d 返信

      これも今で言ったらギスギスなんだよなぁ
      11だってMPKや合成詐欺なんてザラにあったし
      14だけ特別ギスギスしてるみたいな風評付けたい連中がいるのが不思議

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 09:35:28 ID:7f50b0230 返信

        14のシステムが合わない人が当時評判が良かった14を何とかして叩くために言い始めたんじゃない?
        自分に合わないゲームなんてこの世から無くなれって人は残念ながら少なくない

        • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 09:51:28 ID:aae2d531d 返信

          自分に合わないゲームが無くなるまで叩き続ける時間を
          自分が楽しめるゲームに注ぎ込んだ方が余程いいと思うんだけどなぁ

          そういう自分が楽しめるゲームが下火になってるなら
          それはそういうのを楽しんでお金を払ってくれる人が減ってるって事だし

          • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 10:41:31 ID:56dbf3eb6 返信

            自分が楽しめるゲームを楽しむより、
            自分が楽しめなかったゲームを叩くほうが楽しいんだろ
            非常に残念ながらそういう人は居る

            • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:39:47 ID:18a2f7deb 返信

              最近まではアンチやらはっきしの連中って
              単に面白がって煽ったり叩いたりしてるんだろうなって思ってたんだが

              (全く別件だが)スマイリー菊池の事件の概要を見てからは
              あぁやっぱホンモノが紛れてるんだなぁって思うようになったな

              荒らしはスルーってよく言うけれど
              そんなレベルではない、そもそも意思疎通が不可能なんだって。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 19:03:12 ID:aae2d531d 返信

                スマイリーキクチでググってみたけど開いた口が塞がらんかったわ
                結局自分が一方的に叩ける相手が欲しいだけで
                ゲームの内容なんてどうでもいいような連中が混ざってるのかもしれんね

            • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:45:58 ID:7f50b0230 返信

              ゲハ関連なんてまさにそんな感じで年中戦争状態だしなw
              そういう人らがゲーム業界の衰退の理由の一つであることは間違いないよ
              ネット見てたらネガティブ情報があちこちに流れてる時代だし

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:00:59 ID:c1dcb6c34 返信

        マンガ書いてまで批判する人がいて、そのマンガを見てエアプで叩いてる人が多いって印象かな。

  17. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 08:28:46 ID:5a358dbd3 返信

    案外面白そう?

  18. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 09:38:52 ID:0da3f102c 返信

    そういえば決算が良かったってよく聞くけど海外プレイヤーと国内プレイヤーの比率ってどのくらいなのかな?
    それによって海外プレイヤーのお陰で好調ですって現状かもしれないし。
    好調なのは喜ばしい事だし煽りとかではなく純粋に興味としての話でなんだけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 09:46:33 ID:aae2d531d 返信

      何時だったか忘れたけど
      確か半々くらいだってPが言ってたよ

      欧州にサーバー増やしたくらいだから
      伸び代としてはあっちの方が期待されてるのかもしれないけど

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 10:41:59 ID:56dbf3eb6 返信

        でもDCの数だと日本が3で最多だぜ

        • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:27:31 ID:1d2368891 返信

          国産かつ真っ先にサービスインしたんだから、そらそうよ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:31:49 ID:0da3f102c 返信

        なるほど・・・
        結構ねこくまさんだと海外で好評だとかユーザーの動きが活発とか言う記事が多くて気になったので情報どうもです。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:42:41 ID:8ec362205 返信

      ↑でも言ってる日本とその他で1:1って以前言ってた。
      YouTubeの各言語ごとのパッチトレーラー再生数足すと1:1 に近くなる 、他所の言語も見ようって人は居るからおおよそだけどね。

  19. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 10:32:16 ID:f101b493e 返信

    表紙イラスト可愛くて好きだなー

  20. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 10:41:57 ID:416ffb779 返信

    毎週はみつう買ってるから赤裸々も一緒に見てるけど、開発側にしか理解できない、されない事とかも書いてあってまあまあ面白いやで。

  21. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 11:57:32 ID:af9c5404d 返信

    これ決算のこといってるやついるけど
    拡張出たあたりのことだよな。次の決算でまた違ってくるんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 13:50:53 ID:d1ccb5584 返信

      なんで出たあたりのピンポイントをいまさら報告せなあかんねん。
      決算報告書自分でみろよw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/01(水) 11:02:51 ID:1b5b40827 返信

      決算って何月に行われるか知ってるか?

  22. 名無しのスノーマン 2016/05/31(火) 17:27:28 ID:d1ccb5584 返信

    課金といえば3.3の白馬のマウント二人乗りなんだけど、あれゲーム内でとれるのかな?

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/02(木) 01:30:08 ID:3de32d25b 返信

    テンパのバイブルがもう今月発売されるんやな
    要チェックやー!

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