【FF14】スキルのGCD2.5秒をやめて個別CDに!バトルシステムのクールダウンが議論に

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kuma9

フォーラムで、スキルのGCDを廃止して個別CDにしてほしいという話題が出ている。その内容を紹介しよう。
2.5秒のGCDをやめてほしい
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グローバルクールダウンの是非

ffxiv_20150201_021756
kuma10
現在ほとんどのスキルは2.5秒のGCDとなっているが、それはつまらないので、GCDを廃止してほしいとのスレ主の要望。「2.5秒おきにボタンポチポチではなく、硬直時間なども含め、リキャストが回復したスキルを溜めてボスの隙をついて攻撃するなどの考える要素が欲しい」そうだ。
※GCD・・・グローバルクールダウンの略。スキルなどのクールダウン(再使用時間)が共通なシステムのこと。

neko15
要するに、全スキルをアビリティにしたほうが楽しいんじゃないかって話ね。旧FF14はそうだったんだっけニャ?
※アビリティ・・・CD(クールダウン)の時間が個別になっているスキルのこと。

kuma11
そうらしいな。まぁ実際今からそんな大改造を行うことはありえないのだが、話のネタとしては面白いのではないだろうか。

賛成

kuma2
まずGCD廃止の賛成意見としては、「GCDがゲームスピードに釣り合わなくなってきている」という意見。例えば竜騎士だと、「4段技があり、コンボを快適に決めたいのに、2.5秒という時間に縛られるため、コンボを決める爽快感がない」とのことだ。
neko1
確かに、コンボはGCDじゃないほうが一気に叩き込めて爽快感があるよニャ。
kuma1
また、「GCDという待機時間があるから使うけど、性質がほとんど同じなアクションがなくなるので、スキルの数を減らせる」とも言われていたな。他には、GCD廃止ではないが、「SSを底上げしてGCDをもう少し短くするのはありだと思う」との意見もあった。
neko15
GCDの長さっていうと、WoWはGCDが1.5秒なんだっけニャ?短いほうがテンポは良くなるかニャーとは思うけど・・・。
kuma1
海外掲示板を見ていると、FF14はGCDが長いからもっと短くしてくれという意見がちょくちょく出でてくるな。まぁGCDが長いのは操作難易度を下げるためだろうが、そのせいで爽快感が減るというデメリットも出ているわけだ。

反対

kuma10
逆に反対意見としては、「ある程度の数の技が同じリキャストで回ってるからこそWSを管理しやすくなってる」という意見。CDが個別になると管理が大変になるということだな。また、そのことによって技量の差が大きくなり、「DPS至上主義が声高になる」という懸念もあった。
neko5
まぁスキルの数は大幅に減らさないと大変だろうニャ。LoLとかはスキルの数が少ないからCD管理が簡単だけど、FF14はスキルがとても多いからニャ。
kuma2
他には、GCD+アビリティの現状のほうがテンポよくスキルを繰り出せるという意見もあった。CDが個別になるとリズムが崩れやすいし、CDの管理などが面倒で楽しくないと思うとのことだ。
neko6
コンボを一気に叩き込む爽快感とかは減るけど、2.5秒ごとでテンポがいいってメリットはあるのかニャ。まぁ一長一短で難しそうなところだニャー。
kuma13
みんなはGCD2.5秒、GCD短縮、GCD廃止で個別CDのどれが好みだろうか?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:14:06 ID:8b801d765 返信

    今のままで問題無いと思うが、SSで少し短くなる程度ならありかもな

  2. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:15:51 ID:e6c562551 返信

    敵の隙を付いて攻撃、要所で大技
    つまりモンハンやPSOみたいなアクションゲームをやりたいと?
    自分はFF14の戦闘システムはこれ、だと思ってるから流石に大元から変えて欲しいとは思わない
    アクションやりたいならモンハンやる

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:05:22 ID:9e265cdda 返信

      要は11みたいな戦闘システムに変えてくれって事らしい

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:28:28 ID:0195ef906 返信

        まあ確かに、言ってる事を簡単にまとめると、
        ヘイストを限界まで詰んだFF11になるわなw

  3. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:19:03 ID:69bc4041b 返信

    別ゲーやってろ
    …ってのはいいとして
    FF14のユーザーじゃWoWの高速gcdについていけないよ
    もうちょっとジョブごとに違うことやらせて欲しいくらいかな

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:40:53 ID:de6d0fbeb 返信

      wowの場合、ジョブによっても全然やり方違うよな。
      戦士ならウェポンスキルは、FFみたいにCDないが、特定のウェポンスキル(これだけCDあり)でTPためて別のウェポンスキルを放つ。
      ナイトなら全てのウェポンスキルにCDあるがTPなどはない。
      ローグは、時間で回復するTPがあり、ウェポンスキルにはCDが

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:42:00 ID:de6d0fbeb 返信

        CDがない

        脱字した

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:00:33 ID:85d5b94dd 返信

        文字上はFFとあまり変わらないジョブの仕組みに見えるんだがそんなに違うのか?
        戦士のTPはラース
        ナイトの全てのウェポンスキルにCDあるってのは防御バフやウィズイン、サークルオブドゥーム
        ローグって暗黒的な物?のTPはMP。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:57:38 ID:28207f444 返信

          たぶんこの人GCDとCDの違いを理解してない
          普通にWoWのwarriorにはGCD1.5秒あるよ

  4. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:20:56 ID:0afcc36da 返信

    こういう根本的なゲームシステムに文句がある輩は別ゲーやれで終わる話

  5. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:23:58 ID:651adaac3 返信

    荒らしみたいな4戦記事拾ってこなくてもいいのに

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:30:55 ID:303504dce 返信

      軽く読んでみたが酷いなー
      特にスレ主がゲーマーこじらせたおじさんできつい

  6. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:24:51 ID:9a0c5bbe5 返信

    コストガ
    いらないスキル削る、スキルの調整、ボスの調整…
    ハゲそう

  7. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:29:55 ID:98cb8c0fb 返信

    ネタとしては面白いかもしれないけど、
    大規模すぎて別ゲーやってろってレベル。フォーラムでやる話じゃない

  8. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:33:25 ID:4c999882c 返信

    GCD2.5をベースにバトルやステータス効果を組まれてるから、あまりいい結果にならない気がするな
    変更案をだすのはよいと思うが、これなら現状維持がベターだろうと

  9. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:42:11 ID:a31dd935d 返信

    フォーラム読むと、投稿主はFF11的なのを求めている感じなんだよなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:07:23 ID:3db09e5c2 返信

      じゃあFF11やればいいじゃんって思うw

  10. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:42:12 ID:304d02cd0 返信

    現状の通信遅延とか考えると技術的に不可能かな。あとバランス調整が恐ろしく難しくなり、戦闘コンテンツのパッチ遅れかバランスの崩壊を招く結果になりそうだ。

    今もういろいろと限界なのはわかるけどGCDは維持したままのがまだ都合がいいはず。爽快感とかはどうでもいいし。言ってる本人が具体的にイメージできてない言葉のナンバーワンだろ。爽快感て

  11. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:45:44 ID:b80733755 返信

    GCD短縮はアリかもしれないけどGCD無くすのは操作的に無理だよ
    スキルの数を半分削っても普通のアクションゲームの軽く倍はある
    JTKで擬似クロスホットバー作って別ゲーやってみたら分かる
    絶対に操作が追いつかない

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 18:55:55 ID:977fdf01b 返信

      TERAとかはスキル30ちょいあったけど全部別CDだったが問題なかったよ

  12. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:47:22 ID:bb1657b38 返信

    コンボ3段でも長い。けどまあ4段目は貯めといてGCDの隙間でうてるアビリティだったらなあ、と妄想しているよ

  13. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:52:00 ID:38e2cbd93 返信

    ボタン押したとき太鼓の音が鳴ると楽しくなるんだが

  14. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 07:53:04 ID:dc448eb00 返信

    どんな形であれ、現状のスキルシステムだとスキル追加が望まれないという拡張性だから
    何かしらの大幅な変更を加えないと4.0以降は厳しいだろうね

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:04:03 ID:85d5b94dd 返信

      追加じゃなくて選択制にするかもみたいに既に言ってるな。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:10:09 ID:dc448eb00 返信

        選択制にするとどうせどちらかに偏るから
        職増やした方が良いとかもいってるし
        どうなるんだろうね

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:17:12 ID:85d5b94dd 返信

          多分それはひと昔前に言ってた話だと思う。
          直近ではこれ以上操作難易度上げるわけにいかない、
          でもスキル追加しないわけにもいかない。
          だから選ばれないスキルが出てもしょうがないから選択制にするって考えっぽいよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:04:03 ID:09c141717 返信

            そんなかといってたか?

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:14:23 ID:85d5b94dd 返信

              スキル追加しないわけにもいかないから下は具体的には言ってないw
              スキル追加しないわけにもいかないってのは当たり前だし、
              選ばれないスキルが出るのは確実だし(そうならないようにしようとするだろうけど)
              スキル選択制にするかもとは言ってたからその補完で書いただけ。

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:17:24 ID:8834f0615 返信

            選択制にしたら○○ないやつがーってお得意のやつになるんじゃ?

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:09:36 ID:713877e56 返信

              スキルはレベル上げれば誰でもとれるんだから、持ってて当たり前なのでそうはならない

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 16:21:35 ID:648be1f18 返信

        選択制は一瞬ありかなとは思ったけど
        たとえばコンテンツによって最適なスキル選択が決まってて
        そのたびにホットバー入れ換えないといけないってなると思うと
        いくらマクロポチにしても面倒くせーなって思った。
        いまのレベルシンク時のストンラストンガだけでも
        面倒くさいのに…。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:25:32 ID:e12d32dd1 返信

      > 現状のスキルシステムだとスキル追加が望まれないという拡張性だから
      そうなの?具体的にソースを

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:19:38 ID:85d5b94dd 返信

        ユーザーによって意見は分かれるだろうけど、
        吉田はそう考えてるみたい。
        第28回PLL参照

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 17:26:28 ID:e12d32dd1 返信

          お、この間のか。そこまで言ってたか記憶薄れてたわ
          ゲーム性としてスキルの追加が~ じゃなくて、
          物理的にボタンが足りなくて~ って受け取り方してた

  15. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:00:46 ID:841640c4f 返信

    2.5秒のWSですら無駄なく打ち込めてる奴のほうが少数派に見えるわ。
    スキル回し以前にマイペースにポチポチしてるからDPS出ないんだろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:18:42 ID:260397345 返信

      ほんまこれ。インスタントスキルは2.5秒の間に撃たないといけないっての理解してないんじゃないだろうか。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:27:07 ID:7fee3a79d 返信

      ホントそうだよね
      ベースを2.5秒より短くしたらさらに火力の格差は出てくると思う。
      特に近接DPS…

  16. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:02:21 ID:4f5c90aa2 返信

    意見は良いと思うけど
    「吉Pに物申す」だと一蹴されてしまうタイプかな

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:11:07 ID:dc448eb00 返信

      吉Pに物申すは意見を通す場じゃないしな

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:56:53 ID:4f5c90aa2 返信

        スレ主の意見が短絡的過ぎるって意味ね
        議論をするだけなら色んな意見を引き出すって意味でありだと思うよ

  17. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:02:31 ID:85d5b94dd 返信

    GCDをもう少し短くするってのはまだわかるんだけどさ、
    それもジョブ毎の操作感が相対的に変わらなくなってどうかと思うが。
    賛成意見全般サッパリ意味がわからない。

  18. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:03:37 ID:eaeaae149 返信

    GCDはあった方が良いな、ある意味ATBっぽいから

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:41:46 ID:65552d1d9 返信

      疑似ターン制という意味ではGCDは以前のFFを踏襲してると言えるな

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:47:47 ID:0195ef906 返信

        なんつーか、GCDをゲージ表示して、よりATBっぽさを出せば、
        FFシリーズっぽいって事で納得するんじゃねぇかな……w

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:57:31 ID:4c5d5a60c 返信

          アドオン皆川が頑張ればなんとかなりそうですな

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:51:12 ID:c01edbb12 返信

        これね。GCDはATBのいきつく先みたいなもんよね
        爽快感はエフェクトで得られてるから、スピードをはやくすることからくる爽快感ほしいなら別ゲーやりなはれって思うわ。

  19. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:09:44 ID:6b257e796 返信

    個別CDのゲーム昔やってたけど、リキャの調整次第だけど2.5秒よりボタン押す回数増える上にスキル回しが煩雑化して余計に難しくなるよ

  20. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:11:13 ID:2d3499578 返信

    DPSはともかく、今のクルセ仕様のヒラは、根本から変えないと難しそうだ

  21. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:13:16 ID:bf1602f58 返信

    今更変更なんて出来ないししようとも思わないだろうな
    そういう別ゲーやれって言われるだけ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:47:37 ID:de6d0fbeb 返信

      wowだと拡張毎、特に偶数拡張でバトルシステムかなり作りかえるよ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 16:52:21 ID:331a50122 返信

        ブリザードはそれを可能とする資金力があるからな

  22. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:18:38 ID:8b9dcbb5e 返信

    変えられたらオフゲに帰るわ……

  23. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:20:20 ID:713877e56 返信

    現在GCDで統一されてるFF14の中で、唯一この個別クールタイムを持っているのが詩人のエンピリアルアロー
    この技だけゲームシステムから逸脱してて精神的に落ち着かないので、他のジョブにも独立クールタイムをもつウェポンスキルというのを実装するか、エンピを普通のアビリティにするかどっちかにして欲しいと思ってしまう

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:52:52 ID:2ef91be9e 返信

      あーそうか
      エンピはメヌないと使えないからスキル扱いのエンピは
      キャストの足かせされてるって感じか
      同じ条件のサイドはアビだからキャストが発生しないって別れるんか

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:58:46 ID:2ef91be9e 返信

        あっ違うサイドはメヌなくても使えるか……
        結局エンピにキャスト乗せたいからわざわざそんな仕様にしてるって事か

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:17:56 ID:2ef91be9e 返信

          乱れの仕様を途中で変えてスキルに乗るにしたから
          乱れエンピとして使ってほしい想定の運営は
          どーしてもエンピはスキル扱いにする必要があったのねwww

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:03:56 ID:85d5b94dd 返信

      ジョブ毎の差を無くすの?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:02:37 ID:713877e56 返信

        そうは言わないけど、エンピリアルアローだけ仕様がおかしいんだよ
        しかもその仕様が、特に納得いく理由があってそうなってるわけじゃないのがまたおかしい
        詩人を使ったことないとわからないと思うけど……

        15秒に一回だけ撃てる技にしたいんなら、普通に15秒のDOTにすればいい 他の技はみなそうやって設定されてる
        逆にエンピの仕様を推したいんだったら、他のジョブのDOT技も同じように独自クールタイムを設定すればいい
        暗黒のスカージがリキャ30秒の単発技『ウェポンスキル』であってもいいはず
        多くのDOTがこの仕様に置き換えられるなら、24人レイドでDOTやデバフが入りきらないなんてこともなくなる
        統一感がないから、個人的にはエンピは威力調整してアビ化すべきだと思うけど

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:35:03 ID:a2a3a4135 返信

          だからあれは、乱れ撃ちはエンピに合わせる事を前提にしているって調整なの
          DOTにしたら乱れ意味無い、アビにしたら乱れが乗らない
          アビを乱れでできるようになったらアビサイドワインダー確定する

          簡単に言うとあれは、アビリティだけど乱れに対応させるためにWSの属性がついてますよ、ってだけのスキル
          説明文ですごい特別!みたいに書かれてるから分かりにくいけど
          なので元々アビリティだと考えて使えばいいだけの話

          詩人使ってるけど全然納得いく仕様だよ
          乱れさせるために歪な形にしたなーとは思うけど

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:20:47 ID:713877e56 返信

            ちゃうちゃう それはわかってるよ
            そのうえで、乱れにエンピをのせたいがためだけに、ゲームの共通ルール外の特別な仕様をわざわざ実装する意味ないでしょ?って言ってるわけ
            別に乱れがエンピに乗らなくたっていいんだよ、木人火力の合計がおなじだったらさ
            単純にエンピはごく普通の攻撃アビとして設定して、乱れはヘヴィショットに普通に使わせればいいだけの話

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 18:53:22 ID:690b71a9f 返信

              現状の乱れはエンピアリキはつまんないなーとは思う
              クリ乗るようにしてピコストにも使えるってのもあれば!!
              まっ無理だなw

              • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 00:09:27 ID:cc123cb46 返信

                2000,2000,2000とちっちゃい字で3個数字書かれても気持ちよくない。
                3倍+クリティカル必須ででかい字ででっかいダメージ表示してほしいわ

                • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 01:07:46 ID:ae4ed14a2 返信

                  多段ヒットが好きな人も居るからなぁ。

  24. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:22:15 ID:5ecbb4e4e 返信

    gcd短くするなら、まあわかる

    gcdないゲームなんて今より爽快感なんてない

  25. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:22:35 ID:cbcd502b0 返信

    普通のゲームはコンボを出すのにAAA,ABB,BBBとか二つのボタンを押してれば出るのに対して
    FF14はコンボルート毎にスキルがある最高の仕様で、かつ方向指定もある素晴らしい作りだから
    1.5秒にすると今回のスキル追加で躊躇になったスキル回しのヒエラルキーが先鋭化して
    更にレイドが高難易度化してヒエラルキーを保たれるから賛成

  26. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:26:14 ID:9f8c8dbc6 返信

    FF14のプレイヤーについていけるとは微塵も思えないんだが

    今ですら見苦しい言い訳並べ立てながらやってる雑魚が多いのに

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:55:38 ID:4c5d5a60c 返信

      難しい。ついていけない。と爽快感が無い。つまらない。は別に見えるけどな
      どちらにしろ俺は今のままでいいや

  27. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:33:49 ID:0a1a2b017 返信

    プレイヤースキルが低い人間がGCDによって強迫されているのではなく、プレイヤースキルが高い人間がGCDによって抑制されているという現状を認識しなくてはならない。

    つまり、GCDをより短縮したり、撤廃するということは、現在よりも急激にプレイヤースキルや同期環境の優越したものが力を持つという意味。
    それによって、より激烈なスペック格差とスキル格差が生まれるという意味になる。

    それがゲーム全体にとって良いことか悪いことか、すこし考えてみよう。

  28. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:39:40 ID:fe9fc4b5f 返信

    モーションがおかしくなりそう

  29. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:50:41 ID:9e265cdda 返信

    そういうジョブがあったらいいねって話ならともかく全ジョブ改造はやめてくれ
    3.0で吉田がユーザーが新スキルに追い付いてないのが誤算だったって言ってるぐらいなのに根幹変更とか改悪にしかならんやろ

  30. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:50:57 ID:6bf2c01a9 返信

    GCD短くするなら個人的には賛同できるけど、もしそうするなら1コンボ1アイコンにしてほしいな
    今のスキル数で最低GCDが1.5になったら忍モはもはや音ゲーだわ

  31. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:53:12 ID:6998ccf66 返信

    やれる奴は気持ちいいだろうけど、確実に難易度あがるよ
    スキル回しの難易度高いっていうのが問題になってるのに、むしろ助長するぞ

  32. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 08:54:48 ID:469446fcd 返信

    攻撃できない時間を何かしたいっていうとモンクみたいな感じかね
    俺は現状で手一杯、1.5秒暗黒とかできる気がしない

  33. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:14:52 ID:2957a2ffd 返信

    前提としたUIでもないしな
    アドオンでサポートできるならともかく

    最初3秒だったからこれでも早くはなったんだよな

  34. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:15:43 ID:17fa494ec 返信

    WoW系のGCDは超高速連打を排除するための全コマンド共通ディレイに過ぎず、吉田が言うFF14のGCDとは全く別物だ。WoWのGCDはレベルやヘイスト、スキルスピードといったゲームデザインによってその長さが変化したりはしない。ただのコマンドディレイなのだから当たり前だが、完全固定であるし、通信ラグぎりぎりの短さだ。
    FF14で採用されているのは、スキルのリキャストを共通化しただけのもので、レベルやヘイストによって短縮される。この原型はWoWではなく古くさいDAoCの仕様であり、単に吉田の故郷症候群が発症しただけのものだ。WoWと比べる意味はないことを知ろう。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:25:04 ID:85d5b94dd 返信

      完全固定と他の要因で変化してなにが違うの?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:30:29 ID:2ef91be9e 返信

        もし今固定にすると疾風迅雷や風遁の攻撃速度+が消えるとかはあるよね

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:27:03 ID:4f5c90aa2 返信

      故郷症候群って…
      新生するにあたってあまりリスクはとれないからバランスや安定を優先してこういうシステムにしたってことだと思うけどな
      やりたいことやれるんだったら別のシステムつくるだろ
      全部吉田Pの趣向と思うのはちょっと違う

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:33:33 ID:28207f444 返信

      WoWのGCDはcasterは縮まるけどな
      普通にGCDcapさせてGCD1sec casterとかよくいるじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/05/20(金) 12:31:10 ID:53c91c064 返信

      僕は吉田よりゲームに詳しいんだ、って所しか伝わらなかった

  35. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:24:49 ID:80d42590c 返信

    近接はGCD無くなると楽しいのなんとなく分かるが、
    仮に召喚士からGCD取ると脳死ジョブまっしぐらだと思った
    SS短くしてってもいいけどやっぱり魔法ジョブは詠唱あっての魔法だなぁ、ある程度はモニョモニョしてて欲しい

  36. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:26:28 ID:139ef18fc 返信

    今でもアクション要素だらけなのに、GCD無くしたら完全アクションRPGになってしまうよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:28:20 ID:65552d1d9 返信

      それはないです。位置の要素があるだけでアクションも糞もない。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:44:04 ID:0195ef906 返信

        お主のFF14には位置の要素しかないのか。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:49:53 ID:65552d1d9 返信

          他にアクションと誤解しそうな要素がない。
          位置の要素があり、コマンド入力に時間制限があるからアクションだ!ってよくある誤解だろうと見当をつけただけだ。
          他にあるなら言ってみろ

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:55:04 ID:6bf2c01a9 返信

            お前の言い方でいいなら「誤解じゃないしアクションです」としか言いようが無いんだよなあ
            相手の言い分や考えを否定するだけじゃ理屈は立たんぞ
            俺はお前のやり方に則っただけなので、ブーメラン等言われても知ったことではないです

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:58:39 ID:65552d1d9 返信

              つまり位置の要素とコマンドの入力に時間制限のある限りアクションだって言うんだな?
              だとすればFFは4からアクションだな。前後衛とATBによるコマンド時間制限があるんだから。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:11:19 ID:6bf2c01a9 返信

                そんな事一言も言ってないんだけど、勝手に決めないでくれる?
                位置の要素云々ってやってるのお前だけだし、人の意見に対するお前のスタンスがおかしいんだよ
                自分の物差しで人の物差し叩くのやめろ
                俺がお前に言ってやれるのはそれだけだわ、自分の尺度オンリーでの否定と決めつけしかしないお前とは対話出来ない

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:14:20 ID:65552d1d9 返信

                  文盲のバカはコメントつけてくんなよ。
                  14はアクションです→理由はどうせこんなところだろうがこれではアクションとは呼べない
                  理由が見当はずれだってんならアクションと呼ぶに足る理由を明示しなきゃ話にならねーんだよ
                  お前横から出てきて結局何が言いたいのよ?それが言う価値あるかどうかも判断つかねえほどのクソバカか?

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 23:43:52 ID:d9b541d69 返信

                    よくわからんが、PSOでもやってりゃいいんじゃね?

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 07:43:46 ID:201ccc595

                      わかってねえならコメつけてんじゃねーよ文盲ゴミ野郎

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 23:59:53 ID:d9b541d69 返信

            ACTでもA・RPGでもいいが、昔のそういうゲームやった事あるか?

            ダメージゾーンと化した床から、
            ジャンプで高台に逃げるってのをやった事ないか?
            飛んでくる火炎弾を回避するってのをやった事ないか?
            大きく振りかぶって来る攻撃を見て回避した事はないか?
            転がってくる大岩を左右に移動して避けた事はないか?
            床に影がいくつも出現して、そこに氷柱が落ちて来た事ないか?
            追尾してくる魔法弾を何かに当ててブロックした事ないか?

            こういう昔のACTやA・RPGでよくある
            「アクションゲームとしての主要素」は、FF14にもあるだろ? 
            それをアクション要素でないと言うんなら、
            もうちょい色々な「アクションゲーム」をやってみろとしか言えん。

            • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 07:42:44 ID:096f13173 返信

              お前程度の近視眼バカ相手すんのも疲れてきたわ。
              キャラ操作してaoe避けるのはスパロボでもやったよ。リアルタイムじゃなきゃ嫌か?オウガバトルでやったな。それらをアクションとか呼ぶ根性あるか?
              実際14でのそれらはアクション的に使われてるわけではないしな。バカがいかにも誤解してそうなとこだが。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:50:51 ID:139ef18fc 返信

        えw
        極セフィとかアレキとかでGCD無くなったら完全にアクションゲームだと思うんだけど。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:56:41 ID:65552d1d9 返信

          タイムラインに従って事前に位置を取っておく、を繰り返すのも
          ガバガバで許される精度もアクションと呼ぶには不足しすぎ。
          動きそのものにゲーム性と快感を伴う設計がアクションだ

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:06:04 ID:139ef18fc 返信

            お前の中でFFクロニクルはアクションRPGか?

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:07:36 ID:65552d1d9 返信

              やったことねえから知らねえわ
              14がアクションじゃない理由を述べてるところだからな
              どういう理由でそれを持ち出したんだ?説明の役に立つんだろ?

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:25:23 ID:139ef18fc 返信

                いや、お前が悪害テンパの基地外キッズなのが分かったからもういいわw
                後は他のコメを読めw

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:28:41 ID:65552d1d9 返信

                  はあ?
                  14程度でアクション扱いされちゃ困るって話だぞ?
                  何と戦ってんだよバカが。味噌と糞の区別もつかねえゴミが俺に何を教えてくれようとしてたのか、クロニクルとやらの説明交えてやってみろ恥知らず。

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:36:02 ID:139ef18fc 返信

                    分かったから落ち着けよw
                    お前の神も、深呼吸してって言ってるだろ。

                    今より更に操作忙しくしたらどうなるか分かるだろ?

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:39:53 ID:65552d1d9

                      何の話してんだこのクソバカが。
                      14はアクションと呼ぶには全然足りねえって最初から言ってんだゴミ。
                      そこからわかってないほどのクズが俺に何を教えられるつもりでいたんだ?
                      図に乗ってんじゃねえよ低能。テンパ扱いすりゃマウント取れるつもりか?
                      さっさとクロニクルとやら持ち出した言い訳してみろよ。

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:52:37 ID:4c5d5a60c

                      14がアクション扱いされたから切れてんじゃなくて、逆に14なんぞアクションに程遠いわって意味で切れてんじゃねーの
                      お前ら2人とも深呼吸しろw

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:54:08 ID:65552d1d9

                      14はアクションだーとか言ってるだけでバカだとわかるのに
                      さらにそれを認めもしねーからなこのバカ。頭にも来るわ。
                      挙句こっちに何か言えるつもりでいやがる、身の程知れってんだよクズの分際で

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:06:39 ID:6998ccf66 返信

            それは何かで広く認知されてるアクション定義なんか?
            そうじゃなくて持論なら、ここでさえ共感得られてないんだからもうちょい練ったほうがよさそうだけど

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:11:34 ID:65552d1d9 返信

              バカの共感なんか知るか。こっちが知見を授ける側だ思い上がんな。
              上にも書いたが、14程度の要素を分解して抽出すりゃFFなんて4からアクションだと呼べるし、それが違うってんなら同じ要素で14をアクション呼ばわりすることはできねえんだよ。
              FFを4からアクションと呼ぶ程度の覚悟があったら尊重してやるけどな。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/19(木) 15:34:26 ID:23f73e455 返信

                先生ちゅごーい!

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:09:02 ID:469446fcd 返信

            言いたいことは分からんでもないがそれは個人の好みのアクションゲームであって極論攻撃をよける為にスティックでキャラ移動させたら全部アクションゲームだよ

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:17:45 ID:65552d1d9 返信

              俺はキーボードだから違うな。

              「そこに居たら死ぬ」程度の要素ならダンジョンマスターにだってあんだよ。
              逆に14ちゃんのゲーム性はリアルタイム操作とは無関係でもある。これがターン制でも何一つ失われないのがわかるか?
              アクション(的)要素にゲーム性を依存してないものをアクションと呼ぶのは御免だ。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:36:40 ID:85d5b94dd 返信

                俺もアクションとは思わないが、
                もう少し文章考えて書いたら良いと思うよ。

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:40:52 ID:65552d1d9 返信

                  どういう意味だそりゃ。
                  バカがプライド保つためにクソ説教のフリすんのには食傷してんだよ。
                  意味があんなら言ってみろ。ねえなら黙ってろクソ雑魚

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:00:47 ID:37e7ad45e 返信

                    どんなに正しい事を言っても
                    その口の悪さ何とかしないと
                    誰も何も聞いてくれないよ?

                    まぁわかっててやってるんだろうけど。

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:04:18 ID:9e021ca9e

                      バカに知見を授ける立場なんだからこれでいいんだよ。
                      「トサカ来たから聞く耳持たない」程度のどうしようもないバカは損するだけだしな。

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:08:19 ID:85d5b94dd

                      「トサカ来たから聞く耳持たない」程度のどうしようもないバカは損するだけだしな。

                      ツッコミ待ちらしいねw

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:19:09 ID:376e4a6f7

                      ツッコむ余地なんかねえだろバカが。
                      俺以外にまともな見識を示した奴がコメント内にいるか?

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:49:27 ID:469446fcd 返信

                十字キー然りマウス然りでアクションゲームであることは変わらんのだが
                ファミコンのマリオもキーボードでやるフラッシュ時代の横スクもな

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:03:01 ID:65552d1d9 返信

                  「スティックでキャラ移動させたら~」
                  「俺はキーボードだから~」

                  お前、冗談の通じない奴って言われないか?
                  的確な評価だからちゃんと聞いとけよ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:00:29 ID:dc4d72f44 返信

        そもそもアクションゲームって何だ?

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:18:07 ID:376e4a6f7 返信

          動きが手段であると同時に目的にもなり、また操作精度と密度の向上を要求し、それに応える仕組みを持つものだ

          どんな動きも目標達成手順の一部に過ぎない14とは違う

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:42:29 ID:dc4d72f44 返信

            俺の知ってるアクションゲームの定義とは違うのな。
            良くわかったよ。

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:09:35 ID:65552d1d9 返信

              14を含めることができるような、ファジーで大雑把な定義してもいいけどな
              たぶん目的外のものまでくっついてくるし話の役に立たんぞ

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:33:33 ID:dc4d72f44 返信

                いや、別に役に立つもんでも無いしさ。アクションゲームとはかくあるべきだ!なんて話しないよ(笑
                色んな考えの人が居るんだなーって感想。

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:41:29 ID:65552d1d9 返信

                  てめえが訊いてきたんだろ、役立たずのマヌケ野郎が

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:51:27 ID:dc4d72f44 返信

                    どういう考えなのか気になったから聞いただけで何で話の役に立つかどうかの話になってるのよ(笑
                    本当に面白い人だな。

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:57:47 ID:65552d1d9

                      そうやっていつも役に立たない発言垂れ流してるのか?
                      世の中たいていのコミュニティには「意味のある発言以外はしてはならない」って不文律があんだぞ。例外は酒の席だけだ。
                      お前が口を開くたびに周りのみんなが心の中で舌打ちしてんだよ。
                      謙虚になれアホ

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:01:49 ID:dc4d72f44

                      あ、ごめん。書き方が悪かったね。
                      色んな考えの人が居るって勉強になったよ。
                      答えてくれてありがとね。楽しかったよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:46:50 ID:85d5b94dd 返信

            動きが手段はわかるけど、目的って具体的には何だろ?
            全体的に高難易度のアクションに求められる内容しか示して無いよね。
            簡単なアクションはアクションにあらず?

            14には敵の攻撃を回避しながら方向指定を取るとか移動に複数の意味はあるけどそれではダメなの?

            • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:07:25 ID:65552d1d9 返信

              楽しみあるいはゲーム性を持たされているもの。
              古くマリオなら初代以降「今度のマリオはこんなことができるぞ!」的なプレゼンがなされていたはずだし、他にも例えばカービィなんか簡単だけど動かすことそのものが楽しいだろ。少なくともそこを目指して設計されてる。

              14のそれが「回避しつつ攻撃」という動作として設定されていればな。回避中にボタンを押して攻撃!みたいなよくある奴のことな。
              移動と攻撃が相互に関連付けられてない以上、お前のそれは脳内補完なわけよ。

              • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:01:40 ID:85d5b94dd 返信

                言いたい事はわかるが、
                どんな物がよりアクションらしいかっていう内容に過ぎないね。
                シンボルエンカウントのRPGでもアクションと言えばアクションだからなw
                FF14がアクションゲームとは俺も思わないが、
                人の感じ方による部分が大きいから明確な線引きは不可能だよ。

                普段からそうやって冷静に書き込もうな。

                • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:13:59 ID:65552d1d9 返信

                  シンボルエンカウントが提供するのは障害(雑魚戦)に対する手段の幅で、それだけでアクションと言うのは無理だっつの。ラスボスを避けて目標が達成可能というくらいに極端にしないと目的になり得ない。
                  これは感じ方だの程度の問題じゃなく、デザインと設計の問題なんだよ。
                  14は操作精度と密度の向上をプレイヤーに対して要求しているか?
                  答えは否で、その辺は低く抑えて的確な戦術設定と履行を要求してる。だからアクションじゃねえの、わかるか?狙いがどこにあるかだよ

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:29:40 ID:85d5b94dd 返信

                    何かずれてるなと思ってたけど、
                    君が言ってるのは開発がどんなゲームとして出すつもりかというコンセプトで、スクエニがアクションゲームだと言ってない時点でアクションゲームでは無いんだよ。
                    ここで言ってるのはユーザーがアクションゲームに感じるかどうか?って話だよ。

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:40:02 ID:65552d1d9

                      バカがどんな気の触れた感じかたしようがモノの質が変わることなんてねーよバカ代表。何を問われてるかをバカが誤解したからって問題の内容が変わるか?バカが答えられない問いは全て悪問か?考えて喋れバカが。
                      何を問われてるか、どこを狙ってるか、そういったものが適切であったかを論うのはいいだろう。しかし狙いそのものは出てきたものから読み取れるんだよ。バカの感想とは違う、理解できなきゃ黙ってろバカ

                  • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 17:23:03 ID:e12d32dd1 返信

                    > 14は操作精度と密度の向上をプレイヤーに対して要求しているか?
                    要求されてんじゃね。主ではないが、要素としてそれが否と断じるにはその要素は大きすぎるぞ
                    > 答えは否で
                    とか決めつけちゃうのはどうかと思うぜ

                    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 18:15:55 ID:4f62909a3

                      ミスなく最適のWSやアビや位置を選択し続けるというのは操作精度のじゃなく戦術設定とその理解度の問題だよ。密度は言わずもがなだ。
                      シビアな位置もタイミングもほぼなく、的確な選択や順番を問われる事のほうが圧倒的に多いだろ?

  37. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:26:34 ID:54bdb3947 返信

    今後もSSあがっていくんだからGCDは短くなっていくんでないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:29:31 ID:65552d1d9 返信

      それもないです。3.0でサブステの切下げがあったのを忘れたか。

  38. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:40:19 ID:1ae294297 返信

    内容どうこうの前にこのトピ主なんでこんなに喧嘩腰なんだよw

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:52:29 ID:f3576465f 返信

      野生化した11豚は大抵こんな感じじゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:43:01 ID:0195ef906 返信

        誰か捕獲して牧草地(11)に戻してやれよw

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:27:47 ID:651c3307b 返信

          その牧草地も今や根っこをほじくり返して食べるしかない状況だからね。
          たまの雨季(無料期間)に寄るだけで事足りる。

  39. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:52:14 ID:f2102cdd5 返信

    別のゲームを出してきて〇〇は~って言うならそれやってればいいじゃんね

  40. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 09:54:57 ID:2a6175741 返信

    WoWデハーデフォルトがGCD1.5秒
    だがしかし、FF14は今でも難易度が理不尽だとか零式でDPSが一番少ない
    そういう現状だし、これ以上GCDが短くなったらチンパンが死ぬ

  41. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:14:02 ID:37e7ad45e 返信

    >2.5秒のGCDをやめてほしい
    >とってもつまらないです

    >つまらないという意見を拾って代案を出し実装するのが開発だと思いますので代案は出しません

    2秒で読む気なくしたw

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:31:02 ID:0195ef906 返信

      なんつーモンスタークレーマー気質だよw 
      流石としか言えんな、それはw

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:40:18 ID:7470434bd 返信

      いかにも中高生が書きそうなコメントだな。

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:11:03 ID:f3576465f 返信

        残念ながら中身はおっさんか、おばちゃんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:49:51 ID:58d803dda 返信

      何がどうつまらないか言えないあたり、脳みそが固まったおじいちゃんかおばあちゃんなんだろな
      客にもゴロゴロ居るわ
      むしろ若い子の方が具体的に言ってくるから検討しなくちゃいけなくて辛い・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 20:12:01 ID:c9d42d905 返信

        年取ると相手の事情も分かってくるから、意見を言いづらい。
        最近、レジで新人の子がわたわたしてるの見ると微笑ましく思える。
        年かな( ;´Д`)

  42. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:18:44 ID:dc4d72f44 返信

    旧ff14の戦闘が楽しかったとはとても言えないのでNG

  43. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:32:47 ID:0195ef906 返信

    現状でも風遁使ったりすると2.0切るのに、これ以上デフォでGCD短くなったら、
    100%カンカンカンが追いつかなくなって終わるでござる。ニンニン。

  44. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:40:57 ID:15483d024 返信

    これやる近接とキャスター間のバランスが崩壊するから出来ないだろうな

  45. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 10:51:34 ID:14baa21af 返信

    もう呼び名をATBに変えてタイマー満了毎に
    ピコーン!というSEを鳴らそう
    実はアクティブタイムバトルの一種だからな
    ある意味ですごくFFらしいシステムなんだよ

  46. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:00:16 ID:b2abea0d1 返信

    FF14の2.5秒ですら先行入力含めてまともに回せてない上、
    インスタントのスキルをリキャ毎に回せていないやつの方が大多数なのに、
    個別でリキャとかやったら、DPS格差広がるだけだわ。

    WoWみたいに1.5秒GCDにするってのも、アドオンアシスト無しでやるとか、
    高火力だすのはまず無理な次元になってくる速度だぞ?

  47. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:04:20 ID:11f49bb07 返信

    この提案した奴ってレガシー版やった事ないんだろうか。

    アレGCD完全別枠だったけど、マジモンのクソゲーだったぞ。
    河豚の作った豚のエサ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:53:36 ID:713877e56 返信

      根性版やったことないけど、クソという意見と同じくらい「サービス末期、スキルが全て揃った状態なら神ゲーの面白さ」という話もよく聞くけどどうなんだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:05:03 ID:11f49bb07 返信

        FF11が好きだった奴には受けるかもね。
        β末期にちらっと触ってたけど、アレに未来はないよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:30:14 ID:713877e56 返信

          β末期って……根性版の正式サービス始まってない頃の話?
          それで判断するのはさすがに乱暴じゃないかな
          違うこと言ってるならスマンけども

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:45:20 ID:6e7519eba 返信

          コンボもくそも無いβ末期と吉田が改修した終盤はまったく別物だぞ
          新生と比べるとGCDではなくすべて個別CDでラグがある感じだな

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:33:24 ID:651c3307b 返信

        サービス末期の事なら全ジョブカンストがほぼ前提で
        その上で将来の展望を度外視してバランス取ってたから
        あれはあれで面白かったよ。
        ただ、あそこで完成させてるから先は無いのは感じてた。

  48. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:05:44 ID:b2abea0d1 返信

    アレな発言するのは、いつもララカスだなぁ。。。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:08:01 ID:e12d32dd1 返信

      ララカスなんて言う奴は、いつもアレだなぁ。。。

      って言われたくなかったら種族レッテルはやめるんだ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:48:30 ID:5fc8f4c92 返信

        やっぱりララカスなんだよなぁ……

  49. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:09:37 ID:3db09e5c2 返信

    GDCは今のままでも構わないけど、AAは撤廃してもいいんじゃなかろうか
    その分の火力はスキルに突っ込めば誰も損しないし、ストレイフ移動せずとも火力が出せてめんどくさい操作もなくなる
    開発もAA無視できるってことはそれだけ別のことに作業割けるから開発にとってもプレイヤーにとってもwin-winでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:01:46 ID:60862958a 返信

      スキルが少ない低Lvがものすっごい退屈になるよ
      カンストしてからが本番で低Lv帯なんてどうせすぐ上がるとはいえ、初心者とか上げきる前に飽きる

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:07:09 ID:e12d32dd1 返信

        低レベル帯でもGCD毎にできるアクション数は変わらんし、AAなんて序盤ですら意識してないから感覚変わらんと思うぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:32:06 ID:3db09e5c2 返信

        それAA撤廃と何か関係ある?
        その発言の意図が全く理解できないんだけど

  50. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:15:16 ID:4c08804bf 返信

    ん?
    連打出来なくなるんじゃない?
    格ゲーとかで慣れてるから別に気にしないっちゃしないけど
    コンボミスとか多くなると思うよ

  51. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:15:33 ID:624968604 返信

    モンクメインだと疾風迅雷あるから、今の速さで結構丁度良いくらいかなぁ…
    GCDなくなると急ぎ過ぎて側背面の移動済む前に押しそうで、逆に火力落としちゃいそう

  52. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:19:47 ID:434bbfd03 返信

    新ジョブ追加したときの新しい試みならいいんじゃないかな。
    今から全ジョブそれだと改修が大変すぎる。

  53. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:25:50 ID:648b48a97 返信

    さすがに今から戦闘システムを変更しちゃうと、現在実装しているPvEを全て調整しないといけないからどう考えても無理だな
    新ジョブで「AAがない」「スキルの9割がアビリティ」みたいなものを追加するとかはアリかもしれないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:33:53 ID:4bdc42311 返信

      旧14自体、最初にAAが無くて「MMOなのにAAが無いなんておかしい」って言われまくってAAを導入したことを思い出した

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:56:44 ID:37e7ad45e 返信

        AAがないのがおかしいっていうか
        通常攻撃を毎回ボタン押して出すのがおかしいだろって話だったような…

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:45:25 ID:58d803dda 返信

          呼び方が違うかもしれないけど、それがAAなんじゃない?
          確かにタゲッたら自動で通常攻撃してて、CTやらタイミング見てスキル使うってのはやってたな

  54. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:32:27 ID:4bdc42311 返信

    忍者やモンクやってる人ならわかるが常時GCD2sの世界で生きてると突然2.5s世界に戻った時のストレスがぱない
    後、爽快感の話をするなら戦士のフェルクリが一つの手本じゃないかな
    ちょっと戦士触ってみるわって人が原初の魂ではなくフェルクリに飲まれる姿はよく見る

  55. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:43:00 ID:9f460d41d 返信

    WSとWSの間にモンクの闘気のようなものを挟むみたいなのがあれば合間合間のさみしさは緩和されるし操作難易度も少しあがるかもね。
    それに爽快感や面白さがあるかどうかは知らないけど。

  56. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:43:27 ID:20bed30b7 返信

    俺は仕様を大幅に変更出来るのがMMOの良い所だと思うけどな
    戦闘をコマンド方式に変更とかだとさすがにアレだけどこれくらいの事なら議論の余地はあると思う

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:52:23 ID:37e7ad45e 返信

      短縮するとかその位なら(大幅な)仕様変更レベルだけど
      撤廃って事になるともはや別ゲーだよ。

      根性版と新生版が同じゲームですって言われても無理があるように。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:15:06 ID:63706513b 返信

      大幅に仕様変えた結果プレイヤー離れを引き起こしたようなタイトルもいくつもあるからな…
      現状のGCDが大勢に不評ならともかく、このスレ主ただの11豚だし。
      こいつが11に帰るほうが皆幸せになる。

  57. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:44:28 ID:4c5d5a60c 返信

    こういう風にしてくれとは思わんが、
    コンテンツのクリア水準はフェーズ毎の必要PTDPSで簡単に管理してるからやろうと思えばいけそうだなw

  58. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 11:49:24 ID:022bc040f 返信

    まあでもFF14のキャラでアクションゲームやってみたくはある

  59. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:01:17 ID:85d5b94dd 返信

    敵からのオートアタックが無くなればアクションゲームと言っても差し支え無くなるかなーとは思う。

  60. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:09:33 ID:5541bbfa7 返信

    うーんやっぱフォーラムって変なとこだな

  61. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:29:08 ID:a06d79c4b 返信

    ちょっと話は逸れるけどジョブ毎にGCDの時間を変えたりは出来ないのかな
    タンクだったら
    ナイト2.0 暗黒2.5 戦士3.0
    みたいな感じで
    手数を取るか一発の威力を取るかとかでジョブの特徴というか個性が出そうな気もしたので

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:13:52 ID:0bbe92904 返信

      俺そういうの召喚士に期待してた
      スキを見てダダ長い詠唱で召喚獣呼んでいくスタイル
      今のは今ので楽しいんだけど、予想外だったのは確か

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:06:48 ID:b08c479be 返信

      風遁・疾風迅雷・ダイアーナルセクト等ジョブ特有の常時維持型でGCDが変わるアビがあるしソーサラーならGCD以上の詠唱時間で一発高威力型アクションもあるしサブステ選択もあるのにデフォでジョブ毎にGCDを云々とか言い始めるならタンク使ってる君のただの無い物ねだりにしか見えんわ

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:17:15 ID:8e93764aa 返信

      厳密には違うけど今の黒がそれに近い形にはなってるかもね。ジャ系は基礎キャスト3.0sだから

  62. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:29:29 ID:08cde3fca 返信

    特定のコンテンツだけでとかなら面白そうだけど調整大変そうだな

  63. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:31:16 ID:ffb55b11a 返信

    これをやると全コンテンツ1から作り直しで再新生になるから土台無理な話なんだけど
    新生の時にこうなってたらってたらればの話ならわからんでもない

  64. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:36:47 ID:58d803dda 返信

    この話題って大体アクションゲームみたいにしろって意見なのに、こいつのは逆なのな
    無いわ

  65. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 12:42:47 ID:43b356453 返信

    GCDがあるならTP不必要。
    GCDがないならTPで行動制限。

    両方で制限してDot管理とタイムラインを覚えなきゃならないから戦闘が糞つまらない。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:35:06 ID:e12d32dd1 返信

      片方落ちになったらそれだけで面白くなるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 17:36:36 ID:648be1f18 返信

      TPなくなったらスキルスピードあればあるほど
      有利になるだけだからなくなることはないだろう
      範囲WSにもTPは絶対必要だろうし

  66. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:15:46 ID:926582c78 返信

    槍鯖のバカじゃんこいつ
    ひろってくんなよこういうの

  67. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:39:21 ID:78574e863 返信

    良くも悪くも、現状でさえも沢山あるスキルを考慮した上で、
    「取りこむ層」を広く狙ってる為の時間だから、しゃーないと思うわ。

    WoWは14に比べると真ライト勢が少ないからいけてるだけ。

  68. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 13:53:50 ID:c3e2fe3c8 返信

    もうこういう脳味噌退化してる奴は新生β時代にあらかた
    駆除されたと思ってたが、まだいたのかよ……。
    GCDないと回線の応答速度が隠蔽できなくなるから、一般家庭の
    通信環境ではどんな良い回線引こうが、瞬間的なレイテンシの
    バラツキがモロに操作に響くことになるんだよ。
    MMOじゃなくて格ゲーでもするつもりか。

    「旧14の画質は綺麗だったから戻せ」と言ってる奴らと同じ位
    非現実的な要望だからアキラメロ。

  69. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:01:35 ID:5b1c51e45 返信

    次入れるスキルは自己ヘイスト系ので様子みたらいんじゃね
    常に使えたらそれが当たり前になるだけでしょ

  70. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:09:23 ID:612a2b10a 返信

    WSの硬直が駆け引きになるとか面白いか?
    考える余地もクソも敵のタイムライン把握して最適な攻撃順を組み立てるだけになるじゃん
    今でさえトレースゲーっていわれてるのに攻撃の手順まで完璧にトレースするゲームになるぞ

  71. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:28:29 ID:b5f1300c8 返信

    GCD撤廃してもFF11化するだけだな
    結局何らかの行動制限は必ず付きまとってくるんだよ

  72. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 14:53:54 ID:d01f6fbeb 返信

    スレ主がガチキチでバロスwwww
    4戦にスレ立てるような奴の言い分は開発は無視して欲しいわ
    ただのクレーマーかガチキチなんだから

  73. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:08:50 ID:86a34d45d 返信

    みんなすまんな
    レガ鯖ではこういう11豚が時々出てくるんだ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 22:04:05 ID:af0dc68f0 返信

      調べて見たらFC名も凄いな
      「○○ちゃんを愛する会」だってさw
      こんなのを11豚で一括りにしちゃ豚が可哀想

  74. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:19:56 ID:c47c52feb 返信

    テンポだけの話なら、SSの上昇が今後も順当に進むなら問題無いと思う。
    4.0のタイミングで見直しされたりしなければね。

  75. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:39:38 ID:a59c55bd8 返信

    4戦よりヤバいのがこの記事にいるんですがそれは

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 21:58:43 ID:a42f422ea 返信

      ご本人なんじゃないすかね・・・言ってる事は判らんでもないのに
      ”狭義の”部分をこれが基礎!判らん奴は黙れゴミ!みたいに無駄に
      煽りに言い換えてるから、多分ストレス発散しに来てるだけなんでしょw

  76. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:41:27 ID:648be1f18 返信

    今はGCDスキルのアイコン1つ見ておけばクールダウンがおわった
    ってわかるけど、全部個別になったら全スキルアイコン凝視しないと
    いけなくなってそんなもん並の人間に出来るわけないんだから
    補助輪つけた外部ツーラー様が圧倒的に有利になる未来しか見えない。

  77. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 15:57:09 ID:e12d32dd1 返信

    「GCDがないゲームも面白い」なら分かる
    「GCDがないゲームのほうがFF14に比べて面白い」は客観的評価が難しいから微妙
    「FF14からGCDをなくせ」は馬鹿の所業

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 20:31:37 ID:37e7ad45e 返信

      >2.5秒のGCDをやめてほしい
      >とってもつまらないです

      >つまらないという意見を拾って代案を出し実装するのが開発だと思いますので代案は出しません

      もはやここまでくると

      「暇を持て余した」

      「神々の」

      「遊び」

  78. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 16:09:52 ID:9a3333a24 返信

    今後スキルが増えていくだろうし検討はされるだろうなぁ。
    aionのような感じが理想。
    あれだったらスキル多くてもあまり支障はないし、pvpもよりおもしろくなると思う。

    正直今のスキルGCDではPVPする気が起きないな

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 18:02:09 ID:3b3dca5d4 返信

      いらんスキル消されたり再配置とかでスキルはむしろ減ると思う

      • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 20:26:15 ID:9a3333a24 返信

        いや、さすがに減るのはないやろ。
        アップデートでスキル減るのは悪手でしょ。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 20:36:38 ID:648be1f18 返信

          別に減らしてもいいと思うけどな
          必要なかったり、もう使うのが当たり前みたいになった
          ようなスキルは統合しちゃって、その分新しいスキルを
          追加していく感じで。総数は変わらないけどスキル回しは
          変わっていく感じでいいと思う。

        • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 09:25:39 ID:12c64c4c0 返信

          意外とそうでもないぞ。実際不要なものを消すってのはただ足すより難しいし、いい結果になる事もある

    • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 00:15:16 ID:de5fafc9e 返信

      脳死ポチポチゲーはno thank you.

  79. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 16:12:10 ID:c153e8b87 返信

    戦闘時間の大半を座って過ごすことになるのでノーサンキュー

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 16:21:47 ID:9a3333a24 返信

      あー、MP的なやつがあるんだっけw
      懐かしすぎて忘れてるわ。

      シールドとボウやってたけど、ポットがぶ飲みだったか。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 17:20:36 ID:e12d32dd1 返信

      ついでに座ってる時は目の前が本でいっぱいになるようにしようぜ!

  80. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 17:48:33 ID:5d2da3b96 返信

    前の仕様でつまらなかったわけだから今の仕様になってるわけでして、しかしクレーマーも堂々とフォーラム使うようになったなぁ

  81. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 18:43:53 ID:690b71a9f 返信

    コアユーザーの希望に求めてどんどん複雑にして衰退したのが格ゲーだしなぁ
    今の特にJP14ユーザー見ると導入して楽しめる層より辞める層の方がきっと多いだろw

  82. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 20:13:58 ID:a2a3a4135 返信

    ちょいちょい比較に出されるけど、各やSTGがかそったのは先鋭化したからじゃなくて
    他にジャンルが増えて分散したのが最大の原因だよ
    スト2はともかくバーチャ2が今の格ゲーに比べて複雑じゃないって事はない

    しかしこういうネタって何が困るって、上手い層よりもヘタな層が
    「本当の自分はこんなものじゃない」「こういう仕様なら俺の本気が発揮される」
    みたいな夢見てるだけが9割なんだよなあ

    既に結構でてるけどGCDいじったら上手い人とそうじゃない人の格差がもっと広がっていくだけだよ
    GCDはあくまで枷をはめる事でPSの格差を抑えるシステムだと理解した方がいい

  83. 名無しのスノーマン 2016/05/16(月) 22:17:28 ID:66a5cc967 返信

    GCD1.5の世界はスゴイぞ…慣れると間にアビ挟む余裕はある
    ただ、この時はこのアビ!とかだと無理だわ

    機工のラピッドファイアで体験できますw

    • 名無しのスノーマン 2016/05/18(水) 10:16:16 ID:b5d12f365 返信

      最近、機工のレベル上げてるけど1.5の世界凄いね…
      まだ慣れてないのもあるが、速すぎてボタン押すのが遅れるw

  84. 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 00:11:41 ID:de5fafc9e 返信

    gcd短い=操作難しいってのは間違いだな。gcd1秒のMMOやってたけど、14のがぜんぜんスキル回し難しいもん。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 01:54:21 ID:b0858c6b2 返信

      単純にスキルが多いのとバフデバフ時間とのにらめっこのせいだろうね

  85. 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 02:11:45 ID:476901ca7 返信

    GCD撤廃は、最早ゲームバランスの取り直しだから正直無理だろうとして、
    GCD短縮も、簡単な様で、かなり色々な部分を調整しないと駄目だろうしなぁ。
    バグやらジョブの性能差で今よりgdgdになりかねんし、今のままで良いと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 04:37:47 ID:c6d980040 返信

      やれるとしたら基本コンボ減らしてアビリティ増やすくらいじゃないかな

  86. 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 15:04:57 ID:a1d615a74 返信

    まぁ新ジョブでGCD1.5秒のジョブを追加はアリだと思うな。
    サクサク攻撃出来て好評だったらさらに別ジョブも検討してもいいし。
    詩人みたいにけっこう楽しくお手軽ジョブだったのがいきなり糞みたいなキャスター加みたいな変化は無しな。

  87. 名無しのスノーマン 2016/05/17(火) 20:39:54 ID:4baf8b5af 返信

    読んだけど、これは一長一短だなあ

  88. 名無しのスノーマン 2016/06/09(木) 09:40:02 ID:4ff9d0bd7 返信

    TPがパイオンで潤沢にあるのが当然って環境がよくないと思う。
    GCD毎にWSで攻撃することを強いられてるから戦闘が単調に感じる
    むしろ、TPにもっと制限をかけて「攻撃しなくてもいい」時間を作って
    戦闘にメリハリをつけるほうがいいんじゃないか?

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