【FF14】ドラヴァニア雲海ができるまで!レベルデザイン班のフィールド制作内容が公開【画像あり】

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第10回コミュニティ放送で、リードデザイナー鈴木健夫氏とレベルデザインセクション・リードプランナーの高橋新氏による、マップ制作の話が行われた。そこで公開された画像を紹介しよう。
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ゲスト

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リードデザイナー:鈴木健夫

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レベルデザインセクション・リードプランナー:高橋新

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レベルデザインとは

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レベルデザイン班の仕事内容

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冒険の舞台を作るお仕事

黒衣森中央森林制作

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制作フロー(ドラヴァニア雲海ができるまで)

コンセプト

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吉田P/Dが指示

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前広氏が大まかに決める

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プロット

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地図制作

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右図は制作初期のマップ

イラスト

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ドラゴンズエアリーの仮名称は「龍の巣」だった。

スプリガンは「魔石君」。

ブラッシュアップ

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距離や、徒歩・マウントでの移動時間も決める。

フィールド仮制作

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フィールド本制作

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モンスター配置の検討

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レベル帯の分布

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レベル帯別モンスター配置

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クエストやFATEの配置

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社内の光景

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完成

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制作期間はブラッシュアップだけで10ヶ月。

3.3制作秘話

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3.3のモーグリ族&ドラゴン族の蛮族拠点は山を削って作った。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 12:36:15 ID:cb32a5290 返信

    やばい。金掛け過ぎやろ・・・
    何人月発生してるんだこれ

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 12:37:53 ID:7d8ab0d9f 返信

    IDってコストの割に寿命すっごい短そうだなって思った

    • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 13:25:08 ID:16712af28 返信

      IDをただの戦闘舞台としてだけじゃなくて、観光地として見るとすごい楽しいぞ
      2.Xエリアなら制限解除でもいいし、3.Xならクリア後で一人ででもいいし、
      のんびり歩いてみると想像以上に風景が作りこんであって感動できる

      • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 13:35:02 ID:e43fcec10 返信

        クリア後数分しかいられないから観光とかできねーんだよなぁ・・・
        グブラ初見時は1人で残って観て回ってたけど追い出されちゃった

        • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 14:23:43 ID:16712af28 返信

          それは分かる。すごい分かるw
          7~10分ぐらいだっけ?
          ゆっくり写真撮ってて「あと1分」とか言われるともっと見たいのに!ってなるわw
          まあそしたら大人しくもう1周したけどな

          • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 17:25:35 ID:428b23f28 返信

            空島みたいに突っ込んでいくか、ソロで90分コースとかでモブ無し開放してくれないかな

            CFじゃなくて、実際の突入口から入ればそういうモードとかで

            • 名無しのスノーマン 2016/05/02(月) 10:25:21 ID:745a79885 返信

              制限解除がいずれくるからそれでいいかなーって。ボスさえ倒さなければ90分あるし
              昨日バハ邂逅1層の観光にフレ一人誘って行ってきたよ。楽しかった
              まさか蛇まで二人で倒せるとは思わなかったけどなHAHAHA

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 12:58:07 ID:a7ff9ceba 返信

    MMOなのにコンシューマと同じような作り方してるからコストガ発生するンじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 13:24:07 ID:16712af28 返信

      その分質は高いんじゃね。俺は好きだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 15:04:09 ID:8f666dbd9 返信

      MMOだろうが何だろうがそこまでフロー変わらないと思うけど…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 17:16:34 ID:97cbc601e 返信

      MMOの場合、どう作るべきなのかって何か知ってるの?

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 13:31:01 ID:5b61d62ed 返信

    追加したフィールドで1年以上使うんだしあとあと拡張も考えると作るの大変そうやな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 14:24:42 ID:16712af28 返信

      2.Xフィールドは最初から全部巡る予定で無駄がなさすぎたから、
      3.Xは意味のない場所もいっぱい作ったって言ってたな
      実際クルザス西部高地だけでも行こうと思わなきゃ足が向かない場所いっぱいあって楽しい

      • 名無しのスノーマン 2016/05/02(月) 15:51:34 ID:21bed4bc8 返信

        探検手帳やってて こんなとこあったのか…ってなるの多かったな

        2.x で無駄が無さすぎた話しは、蛮族拠点や新ジョブの本拠地置く時に困ってたな
        イクサル蛮族とかすげー場所つかってた

  5. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/30(土) 13:53:18 ID:4f0b28a58 返信

    (´・ω・`)おほーっ

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/30(土) 19:01:37 ID:f21df2b96 返信

    2.0時代の探検手帳もいい加減簡単にしてほしい
    3.0の探検手帳は簡単ですごくよかった
    ちょっと登るのに少しだけ手間がかかったりするくらいがちょうどいい
    何度も練習しなきゃ登れない場所とかでもいいけど、2.0みたいに天候と時間指定があると練習してる間に終わってしまって達成できない
    3.0くらいの難易度だと暇つぶしになるし、風景楽しめるしですごくよかった楽しかった、もっと数増やして欲しいくらいだ
    そうしたらMAPも色々隅々まで見て楽しめて貰えると思うんだけどな~
    あと2.0時代のMAPが過疎すぎてもったいないよね
    低LV帯のLVあげしてると本当にだれもF.A.T.E.してなかったりして
    たま~に若葉みつけるけど、新規にこの過疎はつらいと思う
    アニマとかでF.A.T.E.無理やり絡めるのはつまらないけど
    何かしら暇つぶしで探検手帳やったりとかでMAPに人がいるだけでも違うと思うんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/05/01(日) 13:56:18 ID:081f29c73 返信

      2.0蛮族クエストもようやく緩和されそうだし、そっちも緩和してほしいね。

    • 名無しのスノーマン 2016/05/02(月) 15:52:59 ID:21bed4bc8 返信

      自分は2.x時代にフレと天気と時間伝えあうLSみたいなのつくってわいわいやってたから
      あの頃に戻してほしいなー っと思ってた側だし賛否はありそうかな

      俺は3.0の探検手帳やったけど、フレは面白みがない って言ってやってないみたいだった

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