【FF14】3.35でソロでも遊べるID「ディープダンジョン」を実装!PAX East 2016の吉田氏Q&Aまとめ

シェアする

kuma9

北米で開催中のPAX East 2016で、吉田氏のQ&Aコーナーが行われた。そこで行われた質問と回答を紹介しよう。
Sponsored link

Q&A

nekokuma002

ヒルディのクエスト

ヒルディの新しいクエストはいつ?

パッチ3.3。

チャットアプリ

ログインしなくてもチャットできるアプリは?

チャットアプリは、チャットの部分は完成した。しかしリテイナーやマーケットにアクセスできる機能が足りないと思っているので、まだ開発を続けている段階。次の拡張までにはなんとか。

北米セブンイレブンコラボ

セブンイレブンコラボは北米でやるか?

もうすぐ公開できると思う。

ギャザクラFATE

ギャザクラのレベリングに使えるFATEがほしい。

面白いアイディアだと思う。

PSO2コラボ

PSO2とのコラボがあったが、北米でもするのか?

いずれFF14の世界でもPSO2の装備などが来る可能性は高い。その場合は当然北米でも体験できる。

FATEタイトル

FATEのタイトルにジョークが多いが、日本でもそうなのか?

FATEタイトルは言語別のフリーテキストにしている。日本では小説ネタやスクエニネタなどを入れている。

リンゴ、レモン、オレンジ、ぶどうなどは収穫できるが、桃だけないのはなぜか?

たぶんエオルゼアでまだ発見されていないのではないか。新しい拡張で出てくるかもしれない。

新たなPvPスキル

フィースト開始に伴い、新たなPvPスキルを入れる予定はあるか?

入れるとしたらシーズンが新しくなるタイミングになる。

タンクの受け流し

タンクの受け流しの効果を高めてほしい。

バトルチームでも認識していて、パッチ3.4か4.0で見直したほうがいいだろうという話は出ている。

CF申請とバディチョコボ

CF申請中のバディチョコボについて。

コードが凄い複雑になっているので時間がかかる。何とか直す。

バニー装備の男女共用化

nekokuma003
男性専用装備や女性専用装備のジェンダーロックを外す予定はあるか?

全部一気には無理なので、少しずつやっていく。フォーラムにフィードバックをしてほしい。バニーの要望は世界中で多いので・・・楽しみに待っていてください。

次の新ジョブの数

次の拡張で新ジョブはいくつあるのか?

言えて「jobs」くらい。ファンフェスまで待とう。

プライマルズの新曲

(質問聞き逃した)

きっとファンフェスでプライマルズの新曲がある。祖堅頑張ってね。

ブルートジャスティス

ブルートジャスティスのアイディアはどう生まれたのか?プロセスなどは?

レイドを担当しているチームが、レイド中盤なこともあって、シリアスさとコミカルさを入れたいというのが1つ。もう1つは、起動編でみんなから足を殴っているだけでつまらないというフィードバックをいただいたので、面白くするにはどうすればいいかということから生まれた。日本人にしか分からないと思うが、「タイムボカン」シリーズをオマージュした。興味があったら見てほしい。

新生エリアでのフライング

全てのエリアで飛べるようになるか?

拡張のリリースが伸びていいならやるが・・・。いつかはやりたいが、マップを作り直さないといけないので、やるとしても結構先になる。

FFシリーズとのコラボ

他のFFシリーズとのコラボはあるか?

もちろんやっていく。次がどれになるかはまだ言わない。

ウィンクのエモート

ウィンクのエモートはいつ入るのか?

日本のチームも観ているので、すぐ入るのではないか。

ヘイストなどの特殊効果付き武器

ヘイストアップなどの特別な効果のある武器を作る予定は?

システム的にはできるが、凄い慎重に考えている。ヘイスト付いている武器でないと価値がないみたいになる恐れがある。いつかやるかもしれないが、今すぐではない。

魔列車

魔列車はいつか登場するか?

5.0くらい?いつかはガレマール帝国に乗り込む。そのときに乗ることになるかもしれない。maybe。

エギのミラプリ

新たなエギの予定は?

エギを追加していくと際限がなくなるので、見た目だけ変えていく。現在作業中で、1パッチに1個ずつというのが少しずつ始まっていく。たぶん最初はカーバンクルから。

好きor嫌いなクエスト

一番好きなクエストとストーリー、一番嫌いなクエストとストーリーは?

嫌いなのは隠れているモーグリ。本当に申し訳ないと思っている。世界中でモーグリに対するヘイトを上げてしまったので、モーグリのヘイトを下げるクエストを作っている。モーグリキングにリベンジする機会はパッチ3.3で作っている。好きなクエストはアルフィノ関連。

ディープダンジョン「死者の宮殿」

IDや蛮神など以外の、新たなコンテンツを入れる予定はあるか?

パッチ3.35で「ディープダンジョン」というコンテンツを入れる。深く潜っていくタイプのダンジョン。ジョブ別のランキングもある。カジュアル寄りのコンテンツ。入るたびに形が変わる。詳細はニコニコ超会議のPLLで。

nekokuma005
nekokuma006
nekokuma007
nekokuma008
nekokuma009
nekokuma014
・プレイ人数は1~4人(ソロでの突入も可)

・ダンジョン内ではレベル1から専用のレベリングがあり、新規プレイヤーもベテランも一緒に遊べる

・特定フロアに到達するとレベルとフロアが自動セーブされる。途中で倒れるとセーブ地点から再開になる

・外界のアイテムレベルは効果を発揮せず、ダンジョン内専用のアイテムでプレイヤーは強くなっていく

nekokuma018
・リリースはパッチ3.35を予定

・途中のフロアと最深部にはボスが!

・フロアはアップデートにより追加予定!

・フロア追加と同時にスコアランキングを実装予定!

neko2
ディープダンジョンってFFTであったやつね。これは楽しみだニャ。
kuma4
以前からフォーラムなどで要望の多かったタイプのダンジョンだな。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:03:55 ID:9b5cbfef1 返信

    まとめ早すぎではっ乙です!

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:04:27 ID:877aca4a8 返信

    正直楽しみでござる
    3.35は7~8かなあ

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:06:30 ID:4614f3469 返信

    ランダムみたいなこと言ってたから自動生成なのかな
    ディープダウンのでも見た時おもしろそうだなあ~とおもったけど
    ディープダウンがたらたらやってる間にまさか先に14にこういうのが入るとはw

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:08:00 ID:e8ebaabe7 返信

    ディープダンジョンは昔スクウェアが出したゲームのタイトルだったはず
    そしてFFTのダンジョン名であり死者の宮殿はタクティクスオウガにあった同じようなダンジョン名だな
    松野信者だししゃーないか

    • ねこ夫とクマー 2016/04/24(日) 02:09:52 ID:35772ce30 返信

      (´・(ェ)・`)ほー。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:16:54 ID:8380c3194 返信

      14の世界の雰囲気そのものは旧の時から12やFFTに近いと思ってるわ

  5. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:08:14 ID:9ffb2973b 返信

    死者Qか・・・四風神器集めなきゃ・・・

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:08:55 ID:1eadff356 返信

    ディープダンジョンのとこでなんかコメでFF11とかでてたけど
    そっちにもにたようなもんがあるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:11:37 ID:e8ebaabe7 返信

      ナイズルとかいうコメがあったからそれじゃないかな?
      そんなコンテンツの名前も聞いた記憶があるし

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:13:38 ID:a385d05d3 返信

      「ナイズル島探索」という自動生成ダンジョンと
      「サルベージ」という外界の装備やステを一時的に無効化され、内部のドロップアイテムで開放するコンテンツがある

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 21:31:29 ID:a5ee0fad0 返信

        そういやナイズルもサルベージもダンジョンはアレキサンダー本体の内部探索だったなぁ
        まあ14で同じ事はやらんだろうけどw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:15:39 ID:87b352011 返信

      カジュアルとは程遠かったけどなw
      別物だなー

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 10:18:52 ID:436c90127 返信

      ナイズル島って100層のダンジョンを攻略する奴な。
      「特定フロア毎に到達階層がセーブされて、そこから再開可能」
      って部分が全く同じだな。

  7. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:10:50 ID:516c724ce 返信

    みそこねたぁぁぁ!!
    面白いもん企画してるな

  8. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:10:58 ID:8380c3194 返信

    俺は信じてた
    信じて良かった
    14やり続けてたかいがあるわー

    はよやりたい楽しみだ

  9. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:11:03 ID:7fa710ada 返信

    /yoshiwink

  10. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:14:19 ID:31f1089d2 返信

    雲海の件なんかがあるから素直に期待できない
    …と思うけどやっぱ期待しちゃうよね

    とりあえずジョブ別なのはやる気出るね
    薬品とかも売れたりするかな~

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:19:50 ID:0df21eee8 返信

      外界のILから完全に切り離すぽいし、雲海みたいなのとは全く別物になるだろうよ
      週制限も何もかも気にせずに自由に作れるって事だから(トークン排出はそれなりかもしれないけど)

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 04:24:53 ID:10e64c777 返信

      カジュアル寄りってのが気になるけど、また期待しちゃうw

  11. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:14:52 ID:ff2e8d90b 返信

    FF11のナイズルで100層のランダム精製型ダンジョンはあるけど、死者の宮殿だとタクティクスオウガが元ネタになるかな。
    死者宮も100層だ。

  12. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:16:17 ID:bbb37e126 返信

    ナイズルは素っ裸スタートだったよな?ww

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:18:31 ID:738770862 返信

      嫌がるhimechanをひん剥く神コンテンツだったよ
      なお内容は

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 06:42:57 ID:1c0f0749a 返信

      サルベージは最初マッパだった気がするけど
      ナイズルもだっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:45:15 ID:738770862 返信

        ごめんサルベージだけだわ

  13. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/24(日) 02:17:08 ID:bf69457d8 返信

    (´・ω・`)おほーっ
    (´・ω・`)ウサ耳ルガーも可能性見えてきたのね

    • バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ 2016/04/24(日) 04:05:02 ID:0e972be95 返信

      らんらんには豚鼻がお似合いバヌよ!

      バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/24(日) 11:55:44 ID:bf69457d8 返信

        (´・ω・`)そんなー

  14. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:17:48 ID:ea004bbb7 返信

    チャットアプリは、チャットの部分は完成した。しかしリテイナーやマーケットにアクセスできる機能が足りないと思っているので、まだ開発を続けている段階。次の拡張までにはなんとか。

    一体何をもってもうすぐだったんだ
    チャットしかできないアプリでリリースするつもりだったのか?

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/24(日) 02:21:17 ID:bf69457d8 返信

      (´・ω・`)最初はライブラエオルゼアにチャット機能を足したものとしてのかいはつしてたのかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:34:07 ID:2bc885df9 返信

      最初はライブラにチャット機能を追加するだけだったっぽい
      開発が長引いたがゆえに、これだけ時間かけたのにそれだけで出すわけにもいかないから、もっと機能を盛り込んでリリースしようってことになったんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:27:14 ID:2fa831c14 返信

      正直個人的にはチャットだけできたら十分だから実装して欲しいわ…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:29:52 ID:9198c5e24 返信

      コミュニティチャットは基本(無料)機能で、マケとかの
      ゲーム内DBにアクセスする奴は有料プラグインにして
      開発費回収、って予定だったはず。

  15. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:18:31 ID:0df21eee8 返信

    ロール別に難易度調整してくるんかなぁ
    ヒーラーとかコンボもバフ維持も関係なくただ攻撃するだけだから、すげー単調になって難易度調整難しいと思うんだけどどうなるかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:44:16 ID:1c0f0749a 返信

      ライト向けってのは
      ソロでぎりぎりクリアできる難易度のものを最大4人で攻略できるからだと思ってる。
      一番ソロ能力が低いのは何のクラスだろ、機工士か?防御性能皆無だし、自己回復ないし。でもクリアできるような難易度だから4人だと難易度は当然下がるはず。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:21:44 ID:738770862 返信

        装備もレベルも外界基準じゃなんともね
        ただソロ時の方向指定はどうするのか気にはなる

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 04:12:44 ID:0df21eee8 返信

          もういっそのこと、ソロの場合は難易度一定で、ヒーラーだと10層くらいまでしかいけません、近接DPSだと頑張れば20層までいけます、その先が見たい場合はPT組んできてねみたいなぶった切った感じでいいと思う
          ROの似たようなコンテンツも一部職である程度ソロ可能だけど踏破するならバランス良いPTじゃないと無理ってバランスだったし

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:39:56 ID:673ccdf2a 返信

            それならIDでいいんじゃない?何が違うの??

  16. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:20:04 ID:932d60ffe 返信

    新生エリアのフライングは毎回のように出るな
    飛びたいのは分かるがもう諦めろw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:58:55 ID:464c13c98 返信

      もう地面をノロノロ走るのは耐えられんわ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:02:12 ID:f1a84c3ff 返信

      コストを考えろって話よなーw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:41:37 ID:673ccdf2a 返信

        なんでユーザーがコスト考えるの?君は社員か??

        • 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 10:55:50 ID:b3b0a7f29 返信

          開発側の都合も考えるのは時には重要だと思うぞ?そこに目を向けないで言いたい事を言い続けてもストレス溜まるしな、スクエニだって商売でやってんだ、商売ってのは本来相互理解があってはじめて成り立つもんなんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:18:32 ID:151ec6724 返信

      フライングしたいとは言わないから倍速で動きたいなw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 17:50:53 ID:5bffa6608 返信

        地上も飛んだ時の速度なら飛べなくても問題ないな

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:20:27 ID:4614f3469 返信

    提督の正面がみたかったな

  18. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:25:28 ID:74e25eb5c 返信

    死者の宮殿100層にネクロマンサーエッダちゃんがいるんですね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:57:28 ID:bb7a30ecd 返信

      いてもおかしくなさそうwニバス的な立ち位置やね
      四階では、過去に亡くなってるnpcをアンデット化、使役して襲ってくるとかww

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:31:21 ID:51cc148fd 返信

        ま、まさか
        あのイイ!人が出てくるなんてことは….((((;゚Д゚)))))))

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:33:56 ID:0e972be95 返信

          それだけはやめろ!!!やめて・・ウル(ง ´;ω;`)วウル

          塞がったはずの傷口がまたバッサリ開くジャマイカ・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 08:05:16 ID:2a3c77616 返信

          ゾンビィブランドみたいに性格はそのままだったりしてw
          一人の剣士として今一度真剣勝負をするというのも、イイ!

  19. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:28:40 ID:0df21eee8 返信

    ゾディアックストーンはあるのかなぁ
    ゾディアック…アニマ…うっ頭が…

  20. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:32:20 ID:bd76fdd70 返信

    ただ、ソロでどこまでーって言い方的に
    ソロでも入れるけど最下層クリアに関しては4人PTじゃないと無理な感じはするな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 17:52:11 ID:5bffa6608 返信

      人数で強さが変わるみたいな器用な真似は出来んだろうしそうなるやろなぁ

  21. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:39:24 ID:1eadff356 返信

    FFTってよく14で話題になるけど
    psp版があるみたいで今やってもおもしろい?
    評判いいならGWにやってみたいんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:42:42 ID:74e25eb5c 返信

      PSP版はもっさりしてるからオススメしない
      アーカイブスで出てるPS版やったほうがマシなくらい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:01:37 ID:48737188f 返信

        アーカイブスのPS版なら途中詰まっても最悪JPバグでアビリティ覚え放題できるしなw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:52:20 ID:97abf170d 返信

        これよく言われるけど
        少なくともVitaで初めてやった俺はその「もっさりしてる」っての全く気にならなかったな
        PS版は未プレイ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:45:42 ID:1c0f0749a 返信

      スマホで出てるFFTが良いと聞いた、あくまで聞いただけだから分からないけど、少なくともPSPのモッサリが改善されてほぼ完全版と言って良い出来らしい、らしい・・・。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:42:31 ID:9c585c822 返信

      PSP版ってもっさりしてるのか
      俺PSP版しかやったことないけど特に気にならなかったな…
      むしろ魔法のシステムにモヤモヤしてた、普通に狙うだけじゃ1人にしか召喚魔法当たらないw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:01:17 ID:bb7a30ecd 返信

      pspは良ムービーが追加されてるから、結構オススメ
      後タクティクスオウガもオススメw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:07:21 ID:db571c2aa 返信

      隠れた名作FFTアドバンスもおすすめ
      問題は入手が困難

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:44:09 ID:718997ec5 返信

        FFTアドバンス、今はWiiUのVCで手軽に遊べるよ、っと思ったけど
        WiiU自体が品薄なんだっけ?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 01:25:54 ID:e29fc1a87 返信

          タクティクスオウガじゃなくてFFTのはなしか。PSP版はガチでもっさりしてる。

  22. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:39:40 ID:3830f7c70 返信

    64シレンの最果て好きだったから期待しちゃいけないと思っても期待しちゃう

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:42:27 ID:d2cdd833d 返信

    色々思うことはあっても、こういう新しいの見せられるとワクワクする
    まだまだこのゲーム楽しめるわ

  24. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:46:15 ID:dcfb3427b 返信

    空島みたいな脳死コンテンツにならなきゃいいけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:49:28 ID:1c0f0749a 返信

      脳死と言うか、効率化を求めすぎるのはユーザーなんだけどね・・・。
      空島も排出報酬を効率よく稼ぐためにゴリランドなんかを考え出したのはユーザーだし、定点狩りは効率が良いからみんなやってた。

      島を渡って冒険しても「良い」コンテンツで結局効率を求めたのはユーザーだからね・・・。難しい。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:45:18 ID:673ccdf2a 返信

        死にコンテンツの責任をユーザーに押し付けてるあなたは何様ですか?
        ユーザーの反応や遊び方まで考えて考えてゲーム作るのがクリエイターのお仕事ですよ、ニート君

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:49:32 ID:e8ebaabe7 返信

      脳死コンテンツじゃないと今度は難しくてとっつきづらいと言われるからな
      その辺の塩梅は難しいところ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:32:01 ID:a29c27a06 返信

      考えた末に選んだ行動なのに脳死とはいったい・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:52:45 ID:0af1e13c4 返信

        効率の良い方法を自分の頭で考えたのはごく一部の人で、大多数は「このやり方が一番うまいらしい」という情報だけ頼りにあとは脳死。あっという間に最高効率が周知され統一されるのはネトゲの宿命だから、そうされても潰れないコンテンツ作らないといけないんやろね

  25. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:48:31 ID:326837eaf 返信

    ねこ熊は、馬鳥が記事早かったからPAXeast見てないでもう寝てるかと思ってたら‼全部まとめてた有能w

    死者の宮殿3.35でまず何層まで来るかだな、10ぐらいかな~?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:36:22 ID:0e972be95 返信

      ランキングとか話してたし、最初は50ぐらいまではいくんじゃないかな?
      そっから、メジャーパッチのたびに10づつ増やして100で終わりとか?

  26. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 02:59:36 ID:48737188f 返信

    レイドとかに影響出ないこういうとこで装備OP試験実装して様子見て欲しいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:20:24 ID:e8ebaabe7 返信

      というのをフォーラムに書けば意外と採用してもらえるんじゃないか?
      死者の宮殿自体がフォーラム発なんだし

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:34:40 ID:a29c27a06 返信

        発といえば発だが
        みんなが普通に考える事だよな。

  27. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:02:19 ID:2b5a13c70 返信

    とりあえず次の拡張の話はファンフェスかな・・・
    十中八九アラミゴだと思うけど

    なんにせよ楽しみやな

  28. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:06:42 ID:343756add 返信

    ローグライクか

  29. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:06:57 ID:25a3936a0 返信

    たぶん俺と同じくらいなおっさんが上でも答えてるけどFFTが元ネタやないんやで・・・
    ファミコン時代にそういうダンジョンRPGゲーがあったんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:13:36 ID:bb7a30ecd 返信

      fftのディープダンジョンていう名前にも元ネタあったんだ

      タクティクスオウガの死者の迷宮にも元ネタあるんかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:33:14 ID:8380c3194 返信

      おはよう
      名前だけは知ってるで、PS版当時の雑誌かなんかでFFTの記事の欄外に書かれてた記憶あるわ

  30. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:15:31 ID:78ac05c4f 返信

    チュンソフトの協力を取り付けて欲しい・・・
    今の開発チームでは斜め下の物が出来上がりそうで怖い

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:36:40 ID:74e25eb5c 返信

      別に不思議のダンジョン作るわけじゃないんだから
      関係なくね?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:33:57 ID:9198c5e24 返信

        自動生成ダンジョンがローグライクの専売特許という
        わけでもないし、シレン自体「ローグライク」という
        ジャンルの中の良く出来た一つのゲームってだけだからな。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:56:12 ID:97abf170d 返信

          そもそもスクエニだって「チョコボの不思議なダンジョン」なんかでローグライクの実績はあるしな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:17:47 ID:bb7a30ecd 返信

      シレンとは全然違わない?ターン制じゃないんだし。
      参考にするならもっと別のものにしないと、ガッカリするだけではないかね

  31.   2016/04/24(日) 03:18:00 ID:3ab971702 返信

    特殊効果装備について質問してる人いたけど、レイドとかと関係ないならこのコンテンツの中でだけ使える特殊効果がついた装備があれば面白くなりそうな気がするな~
    ヘイストとか威力上昇系とか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:31:20 ID:7466c4b97 返信

      モラルさん・・・こっちはPvPじゃなくてPvEだからワンチャンあるかもね・・・

  32. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:19:31 ID:a64b8db97 返信

    ディープダンジョン楽しみですね~

    無双シリーズの無限城的な感じかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:49:18 ID:8df862a9d 返信

      あれくっそつまんなかったな。。

  33. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:43:02 ID:e00099786 返信

    FFTのディープダンジョンもTOの死者の宮殿も別にLv1から開始って仕様なんてなかったけど、自動生成ダンジョンってことでソッチ系の要素で来るのね。
    だったらチョコボの不思議なダンジョンとかのモチーフを主体にすれば良いのにってネガティブな目で見てしまう・・・。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:22:44 ID:05dcbe1df 返信

      俺は逆に死者Qって名前つけたことが
      松野テンパである吉田の失敗させないっていう
      決意の現れだと期待してる

  34. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 03:44:54 ID:73e8087b1 返信

    好きなクエストの質問のところ、アルフィノは弟みたいな存在って言ってたのが印象に残った

  35. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 04:39:28 ID:e0201e8e6 返信

    ディープダンジョン略してDDでくらいヘイスト武器とか出してもいいんじゃよ

  36. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 04:45:53 ID:0044d801f 返信

    金色のコカトリスや金色のゴーレムに蹂躙されるのか
    ハボリム先生雇いたい

  37. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 05:04:16 ID:b89089581 返信

    cfpt募集の待ち時間にできるならまだしも、どうせ出来ないしそんなものこのゲームでソロでやってどうすんのって気しかしない
    もっと出来のいいオフゲあるだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 06:03:24 ID:10e64c777 返信

      いつものミニゲーム感覚で実装されてたら失敗するんだろうけどwウィズやダンマスの次世代版な感じで作られてたらFF始まるな。基本敵がやわらくてテンポが良い、地形を使った危険回避、じわじわ追い込まれていく感覚、おおっと!な突然死。今週はトークン集めにIDにいくかDDにいくかってくらいの柱にはしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:35:55 ID:8380c3194 返信

      14でやりたいんであってそっちには興味ないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:20:54 ID:151ec6724 返信

      ソロ”でも”できる戦闘コンテンツは割と楽しいぞ

  38. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 05:05:48 ID:caed275f3 返信

    バランスとかロールの人数考えないでジョブのイメージだけで考えたら
    侍はタンクで赤魔道士と踊り子はヒーラーだったら嬉しい

  39. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 05:31:33 ID:6db1204d9 返信

    ドラクエ10でレベル1から始まる持ち込み不可な自動生成ダンジョンコンテンツあったけど
    微妙だったなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 06:43:30 ID:55ca62df2 返信

      あれも報酬のために月一で嫌々やるコンテンツになっちゃったなー
      最初の一回目だけ楽しめた….

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 08:30:56 ID:251b6b718 返信

      なんで微妙になったの?
      聞いただけでは面白そうなのになぁ

  40. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 05:36:49 ID:a048d8185 返信

    スナップドラゴンでPTメンを最強の武器にしよう!

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:23:49 ID:bb7a30ecd 返信

      今度追加されるnpcを育ててpt組めるって奴でいけそうやな。
      npcの名前きめられるならヴォルテールにしよう・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:28:10 ID:7b6bec395 返信

      火属性ナイトのPT募集しなくちゃ…

  41. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 06:34:06 ID:e41e0dbc3 返信

    ユーザーの発案、要望に沿ったコンテンツは現状須らく失敗してる感あるから
    これもダメだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:06:44 ID:f1a84c3ff 返信

      残念だけど同意せざるを得ないな

      ユーザーのこうすれば面白くなる!っていう意見は全く信用ならない

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:04:17 ID:e00099786 返信

        空島等の過去の失敗コンテンツはユーザーの意見全てが的外れだったのではなく、作り上げるコンテンツの方向性に沿ってないものまで拾い上げたのが問題だと思ってる。
        もしくは、作り手に一つの方向性にまとめ上げる意志がなかったか、そもそも方向性を設定しなかった駄作だったか。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:07:01 ID:e5e797af2 返信

        つまりここまで爆死コンテンツが続いてるのは全てユーザーのせいだった・・・?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:28:13 ID:c234788cf 返信

          割と本気でそう思うよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:51:21 ID:e5e797af2 返信

            まともに精査せずにユーザーの意見を取り入れてるんなら開発の落ち度だと思うけど
            一部の間違った声をまともに受け止めて実装してるから失敗してるんだよ

            • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:20:04 ID:cf164ec9c 返信

              そもそもフォーラムとか2chで声でかい層はプレイヤーの
              数割ぐらいしかいない準廃のうちの、そのまた一部でしか
              無いからな。
              逆を言えば、奴らに不評でも一定数のプレイヤーが楽しく
              遊んでるコンテンツってのもある訳で。

              • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:50:56 ID:8df862a9d 返信

                ユーザーの声聞きすぎなんだよな
                今回も失敗すると思うよ

                • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:52:25 ID:673ccdf2a 返信

                  ユーザ発案のコンテンツなんてあったの??
                  すごい先まで計画してるから、ぷそにコラボを入れ込むのが難しいとか誰かさん言ってたのに?w

                  • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 20:48:17 ID:5f67ee1f4 返信

                    2年前に出てたフォーラムの死者の宮殿ネタが形になるのが今なんだから、
                    新コンテンツ開発はそれぐらいのスパンかかるってことじゃねーの?

  42. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 06:55:11 ID:4bd1b821b 返信

    ヘイスト装備ってSS(スキスピ、スペスピ)特化とどうちがうんだろ?
    AAが早くなるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:08:00 ID:1c0f0749a 返信

      イメージはオートアタックが早くなったりする感じかな
      吉田はかなり凶悪な性能のアイテムを想像してるみたいだけど

      たぶん殆どの人は表示の多様性が欲しいって事を想ってるんだと思う
      例えはVIT100のアイテムに別でHP+1%とかが付いてたり
      PIEじゃなくてMP+○%とかあるだけでも見た目結構特別感のあるアイテムになる。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:39:55 ID:a29c27a06 返信

        効果ショボイと結局表示が違うだけと文句言われる事必至。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:48:09 ID:9e9d4e775 返信

          結局は俺つえーしたいだけだからな
          そのためには独立したコンテンツじゃないとバランスが取れない

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:08:52 ID:e8ebaabe7 返信

      アビリティのリキャストとかにも影響するイメージなんじゃない?
      捨て身が60秒になったりジャンプが20秒になったり

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 10:08:49 ID:436c90127 返信

      AA短縮、GCD短縮、GCD以外のリキャストも全て短縮、
      詠唱時間も短縮、これが全部まとめてついてくる感じだな。

  43. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:03:34 ID:0044d801f 返信

    このコンテンツだけ独立させて
    サブステ色々ついてるユニーク装備、フェニックスの尾の仕様変更等要望あるの使えばいいんじゃねと思う

  44. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:38:44 ID:203159131 返信

    またIDみたいなのを永遠とやらされるのか

    これただレベリング出来ますよってだけで他コンテンツに
    繋がりなかったら空島と同じようになるだけやん

    レアドロとか無い限り、苦痛でしかないだろうな

    空島の時みたいに脳死コンテンツや探索()って言われないよう作りこめよ

    マジで

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:49:26 ID:3e598a10b 返信

      やらされるってw
      自分でやりたいことを選べないなら
      やらない方が良いと思うよこのゲーム

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:56:22 ID:673ccdf2a 返信

        いやー、だって追加コンテンツこれだけでしょ?w
        他は定食じゃん
        よく同じ定食を何杯もおかわりできるよね君たち。それもク○みたいな…

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:39:00 ID:848b0d482 返信

          嫌々なのにやるの?
          あほらしい・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 20:47:28 ID:5f67ee1f4 返信

          ちなみにこれは3.35の予定で、3.3はメジャーパッチとして相応に新コンテンツがあるはずなんだが、忘れてない?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:00:25 ID:97abf170d 返信

      空島だって別にやりたくない人は一切やってないだろうし
      みんなやりたいことだけやってて、やりたくない事はやらないし、やりたくない事しかない人はとっくに辞めてんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:06:41 ID:a29c27a06 返信

      やらされるw
      人質でも取られてんのかw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:26:24 ID:bb7a30ecd 返信

        一族をスクエニに皆殺しにされてるから、苦痛で仕方ないけど復讐のためにやってる。って設定なんだと思ってる。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:41:33 ID:0e972be95 返信

          復讐するために上司に取り入るってやつかw
          なんかのドラマで見たことあるなあw

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 00:36:50 ID:f1a378884 返信

            バカかお前は…!

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:09:36 ID:4d0be003f 返信

      まあ作りこんで欲しいのは同意
      1人、2人で楽しめるコンテンツがあれば復帰するわ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:22:05 ID:151ec6724 返信

      他コンテンツとロクに繋がりのないチョコボレースだが割と楽しくプレイしてるぞ

  45. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 07:54:37 ID:588f5fb93 返信

    雑魚やボスからレアドロの夢がないスポーツ的なFF14ちゃんで
    ソロでも黙々と遊べるコンテンツはただ退屈なだけだろう
    もしも戦闘中にもジョブ替えができるとかだったら全ジョブの
    エンドコンテンツ装備を集めないといけないだろう大変さ
    でも面白かったりすると今度はレイドやIDが過疎るであろう
    もう別ゲームを作って売りに出せば?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:03:24 ID:a29c27a06 返信

      どこからエンドコンテンツ装備集める話でたの

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:35:33 ID:9198c5e24 返信

      もう一度公開されてる情報読み直せ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:39:18 ID:588f5fb93 返信

        どの道先に進むためには何かしら装備を調達しろって
        要素が道中に課せられるんだろうってことだ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:46:07 ID:a29c27a06 返信

          無理があるw

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:13:17 ID:05dcbe1df 返信

          もはや病気を疑った方がいいレベルの被害妄想

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 15:01:31 ID:673ccdf2a 返信

            そうか?今までの経験から得た、至極真っ当な意見だと思うぞ?
            すぐ病気だとか言い出すコミュ症は、過去から何も学ばないから、会話すら出来ないんだと自覚したまえよ

            • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:35:49 ID:137915426 返信

              いや、お前が指摘した要素が過去に課せられた事など
              一度としてないのだか頭大丈夫か?

  46. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:01:05 ID:a29c27a06 返信

    見た感じ最奥まで行きたかったらPT
    ジョブ別はジョブ毎に調整されるわけじゃなく、
    同じ条件でどこまで潜れるかみたいに読めた
    ランキングがジョブ別になってるってだけ

  47. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:08:12 ID:7128577e8 返信

    3.35っていつ
    夏頃?それまで休止しててもいい?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:28:48 ID:bb7a30ecd 返信

      そろそろ自分で決めてもいいんじゃないか。自立。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:00:25 ID:aa91c3548 返信

      お昼ごはんは何時に食べれば良い?
      お風呂は何時に入れば良い?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:43:01 ID:0e972be95 返信

      いつまでも親やスクエニのスネかじってないで自立しろ。

  48. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:13:22 ID:04e396f41 返信

    死者の宮殿
    ダークストーカー  うっ頭が・・・

  49. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:34:16 ID:ad9e7521f 返信

    ディープダンジョンってたしかスクウェアのディスクシステム第1弾じゃなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:29:46 ID:bb7a30ecd 返信

      まあそこからとったんじゃ無いだろうけどね

  50. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 08:45:00 ID:9c585c822 返信

    FFTのディープダンジョンを意識して作るなら、是非真っ暗マップを1個入れておいて欲しいところ
    テレポ持ちの範囲表示でフロアを把握するっていうのは再現不可能だろうけど、
    クリスタルでちょっとずつ照らすのはなんとかやってみて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:32:49 ID:bb7a30ecd 返信

      なら死者Qの一見壁にしかみえないけど壁の前に立たないと扉が出現せず先に進めないギミックも欲し・・・やっぱ要らないや

  51. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:18:22 ID:dac7857b6 返信

    死者Qとかつくずくタクティクスオウガネタ好きだなw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 10:11:58 ID:436c90127 返信

      つくづく なw

      タクティクスオウガっていうか、オウガとイヴァリースネタだな。

  52. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 09:56:25 ID:e0f0dbb79 返信

    少人数ダンジョンいいねぇ、楽しみだ
    ランダムダンジョン的な意味では聖杯・・・うっ啓蒙が・・・

    ジェンダーロック解除は考えてくれてるのね、朗報だ

  53. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:17:10 ID:97abf170d 返信

    突入すると毎回レベル1になって、中でレベリングしながら下を目指すって事かな

    ジョブバランスの問題もあるしPvPアクションみたいに専用アクション、アビリティがあるのかもな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:47:33 ID:e24d4efbf 返信

      カジュアルって前置きしてるし思考停止で遊べる内容だと思うよ

  54. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:27:31 ID:e24d4efbf 返信

    またお前らの盛大な手のひら返しが見られるのかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:54:12 ID:8df862a9d 返信

      もちろん
      失敗したらフォーラムで糞提案したやつとして引退まで追い込むぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 15:03:39 ID:673ccdf2a 返信

        だから何でユーザーの責任にするんだよw 阿保かてめぇ

  55. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:34:49 ID:bb7a30ecd 返信

    桃は布に染み込ませてチョコボの臭いごまかすみたいなの無かったっけ?発見はされてると思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 01:34:48 ID:e29fc1a87 返信

      そういやそうだな

  56. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 10:50:37 ID:73b3df1d9 返信

    ディープダンジョン専用装備に特殊効果つかねーかなぁ
    最初は無かったとしても、今後の追加とかで入れて欲しい

  57. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:04:31 ID:1488218d6 返信

    ジョブうぃっちの魔女が登場かぁ
    レイドやらない勢(オレ含む)が退屈そうにしてるからそのへん緩和できるといいな

  58. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:17:42 ID:a2d674f75 返信

    1~4人で遊べるディープダンジョンいいね
    少し暇なときにいけるようなところだといいな

  59. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:31:31 ID:bbfb7c564 返信

    ハリボム、ペトロクラウド。懐かしい…。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 09:30:46 ID:4b279c1e3 返信

      ハボリム先生の名前を間違えるとか、いっぺん死んでみる?

  60. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 11:42:01 ID:e24d4efbf 返信

    動画見てきたけど結局3.3における空島枠っぽい感じね。
    延々モブ殴って潜ってくだけっぽい。早くカジュアル層切ってくれんかね。PvEだと文句しかでないし

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:10:44 ID:9198c5e24 返信

      運営的には切られるとしたら準廃からだぞ。
      声だけでかくて要求大きい割りには層が薄いから。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 22:13:01 ID:26f997a4a 返信

      サービス末期でもないのにカジュアル層を切って成功した奇跡のMMOがあったら教えてくれ

  61. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:07:00 ID:20c297e87 返信

    3.3の蛮族デイリーはモーグリ確定かな

  62. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:09:07 ID:f1a84c3ff 返信

    これのどこが面白そうに見えるんだろうね

    ID大好きな人とかなら楽しそうに見えるのかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:56:52 ID:361ee1a41 返信

      あまり同意されないかもしれんけど
      RPGでレベル上げが一番面白いと思ってる俺とか
      あとは不思議なダンジョン系が好きな人とかには
      楽しそうに見えるんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:22:17 ID:e0f0dbb79 返信

      少人数のFCとかだと、人数も固定じゃないし気まぐれにPTで行ける新コンテンツだから嬉しいぞ
      作業とかワンパにはなるだろうけど、ネトゲはそういうもんさ
      むしろ木人だと思って研鑽する所存

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 15:50:06 ID:f1a84c3ff 返信

        気まぐれに人数可変で行けるなんて雲海も一緒じゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:55:33 ID:8df862a9d 返信

          てかこれidとなにがちがうの

          • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:31:37 ID:1c0f0749a 返信

            攻略するためのシステムが違う、って言ってもたぶん聞きたいのはそこじゃないんだろうな。
            ダンジョンに入って敵を倒して進んで、最後ボス倒してクリア。
            この流れに疑問を感じているなら全てのRPGと何が違うの?まで発展するぞ。

          • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:40:59 ID:0edfc753a 返信

            IDが指し示すのはエリア切り分けてるというぐらいだからな。
            IDという言葉に収まる範囲が広すぎる。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:47:05 ID:0e972be95 返信

          大まかな括りでいけば、雲海もディープダンジョンもどっちもIDだから一緒だな。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 08:16:11 ID:2a3c77616 返信

          そう、雲海も変わらない。んだがフルパ前提で作られたあっちは数人のウチじゃキツいんだ
          モブは諦めて目標コンプだけやってもそこそこ楽しめたけどね

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 20:46:25 ID:5f67ee1f4 返信

            わかる。なぜ敵をランクIからフルパ前提にしたのか……

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:59:18 ID:54011a508 返信

      本当に要望多かったのか?
      要望した奴らはまだ続けてるのか?
      毎度追加されるのが、俺は望んでないものなんだがw

  63. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:15:32 ID:af6ee9c38 返信

    ファンフェスって29日のPLLのこと?

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/24(日) 13:53:23 ID:bf69457d8 返信

      (´・ω・`)ファンフェスは今年の暮れね
      (´・ω・`)3.5まであるだろうし、拡張は早くても来年ね

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:15:57 ID:a2251645a 返信

        3.0が2.0から1年10ヶ月後だから、同じくらいだとしたら丁度今1年後の4月かなぁ?
        3.×が3.5まであるとして、これまでの100日周期のパッチ間隔から予想したら3.3が6月上旬で3.4は9月下旬、3.5が1月上旬と考えたら丁度いい時期かな?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 17:37:56 ID:d4259247b 返信

        今年暮れかぁ
        思ったよりも遅いんだな

        • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 18:47:00 ID:e8ebaabe7 返信

          今年のファンフェスは12月24日と25日というぼっちクリスマスに配慮された日程となっております

          • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:48:25 ID:0e972be95 返信

            つまり、ファンフェスで同志たちとリア充狩りができるってことか!!!


            なんだろ?言ってて泣けてきた。

  64. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:22:22 ID:bced2f3d0 返信

    ディープダンジョンって名前が懐かしいなw DOGに居た当時のスクウェアが出したゲームだった。全然面白くなかったけどw でも最初にカジュアル向けって言ってる時点で期待してはダメってことかな。あまりゲームをわかってない吉田がやることだから、運が良ければ面白そうぐらいで構えで待っておくよ。

  65. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:32:51 ID:3052ce843 返信

    たぶんあれこれ想像してた時期が一番楽しかったな~ってなるよ

  66. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 12:51:57 ID:361ee1a41 返信

    つまり最強の片手剣である
    火炎剣ヴォルテールが手に入る可能性があるってことか・・・!

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:52:04 ID:7b6bec395 返信

      暗黒剣カチュアもお忘れなく!

  67. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:03:04 ID:61835346c 返信

    死者の塔、最後まで登ったらオルシュファンに会えないかな…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 17:12:38 ID:e00099786 返信

      屍術師さんが使役するデスナイトとして出てきたりしてね・・・。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 00:36:38 ID:806cd1e85 返信

        低レベルのフレンドとも一緒にコンテンツで遊べるとも言ってたし
        蒼天はたぶん絡んでこない、それにオルシュファンの生死は
        蒼天に到達してない人にとっては知り得ないいわばネタバレなので
        死んだキャラとしてわざわざ出してくるとは思えないんだよね。

        新規ちゃん「オルシュファンってクルザスの人?何で操られてんの?」
        なんて聞かれたら既プレイ者はどう言い逃げするんだっていう。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 09:11:16 ID:137915426 返信

          フルフェイスナイトがボスで
          知ってる人だけオルシュだってわかる程度に匂わすとか

          条件満たしたときだけ、時たまオルシュと会えるとか
          やりようはいろいろあるんじゃない?

          ファンが喜ぶかは別にして

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 09:53:21 ID:70a9c049a 返信

            シルバーソードとか灰石の◯◯とか匂わす名前だけでいいな

          • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 15:34:03 ID:cb11da0e4 返信

            じゃあロデリック王枠で、シナリオクリアしてると希に遭遇するイイ必殺技を伝授してくれる亡霊さんという感じで。

            • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:39:09 ID:137915426 返信

              なんかロドリック王枠なのに
              陽気なイベントになりそうだなw

  68. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:14:23 ID:4f980257a 返信

    ディープダンジョン内用の装備やアイテムはいいけど、アーマリーチェストとか大丈夫か?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 15:02:01 ID:a29c27a06 返信

      装備を強化するって言ったような気がする。

  69. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:17:29 ID:85edfe8cb 返信

    死者の迷宮は低知能ドラクエ10の不思議な魔塔のパクリやんけ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:21:36 ID:cfc9c3afd 返信

      死者の迷宮は死者の迷宮のパクリ

      というかオマージュ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:24:56 ID:cfc9c3afd 返信

        迷宮じゃなくて宮殿やった(T_T)

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:01:12 ID:aa91c3548 返信

      そんなショボゲーどうでも良いやん

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:52:17 ID:0e972be95 返信

      それを行ったらRPG黎明期からある、ドルアーガの塔ですでに階層型ダンジョンなんて存在してるんだから、それ以降のは全てパクリじゃねえか。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 10:15:17 ID:436c90127 返信

      んな事言ったら、ドラクエ10の魔塔の方が、
      「実装時期的に考えて」FF11のナイズル島のパクりになるだろ。

  70. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:19:30 ID:d6678ad76 返信

    さてソロ用にショウさんのついでに上がった
    学者の練習を始めるか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:30:58 ID:d6be29e2e 返信

      IL220になってトレハンG8ががんばればソロでこなせるようになってきたからソロ遊びにオススメ。
      学者が相変わらず強いけど、60召喚も強いからけっこう行けるんじゃないだろうか。

  71. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:25:48 ID:d6be29e2e 返信

    SSの武器なんか光ってるね。
    ダンジョン内限定の成長システムらしいから、ソロないし身内用コンテンツで繰り返し遊ぶ前提で作りこんでほしいな。

    あと報酬についてはまったく言及なかったけど、バランスや評判を左右する部分だから慎重なんだろう。
    個人的にはトレハンとかソロで挑戦するの好きで、ソロ用エンドコンテンツとして楽しんでる勢だから期待。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:57:24 ID:8df862a9d 返信

      報酬はデイープダンジョンで使える装備とアイテム、強化素材

      奇数パッチでレイドの強化素材が低確率だと思う

  72. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 13:26:58 ID:542635200 返信

    ここにエッダちゃん 出てきても  いいよね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 17:36:47 ID:c356a6d7e 返信

      …ここはどこだ?
      私はいったい…?

  73. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:11:57 ID:50e8c16d7 返信

    モーグリの印象を良くしようってクエでなく仕返しなの?
    自分達開発の無能さをFFのマスコットに押し付けた上
    とことん盾、隠れ蓑、スケープゴートにするとは恐れ入る

    まずモーグリに謝れよ、そんなクエつくってごめんなさいってさ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:22:21 ID:cf164ec9c 返信

      お前は何と戦ってるんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:47:20 ID:31f1089d2 返信

      かりかりすんなクポー
      カリカリクポーw

  74. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 14:17:06 ID:391163118 返信

    にぎりがくさい剣

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:59:57 ID:7b6bec395 返信

      汗臭い甲冑

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 23:19:43 ID:361ee1a41 返信

        ヌメヌメする兜

  75. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 16:03:13 ID:4d2993b98 返信

    11のサルベージやナイズルなんかに近かったらスゲー事になるなw
    あの緊張感はハンパじゃなかったんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 18:19:08 ID:10e64c777 返信

      頼むからディープダンジョンで「吉田カンタンだったぞって言われるくらいが調度良い」が発動しないでおくれ…あれはアレキの事だから。クリタワ並みに予定調和で緊張感なく完走できたら泣く。
      ランダムダンジョンでアクションRPGではないから比べられないけど、現代でも初見殺しが世界的に好評なゲームはあるわけだし…たのんます

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:57:41 ID:738770862 返信

      ナイズルはけっこうライト向けだったけどサルベはかなり廃向けだったよね
      野良だと向いてない職は参加権利すら無かったし
      まあソロで遊んでるのを持ち上げてたし、吉田本人がそこまでの難易度ではと言ってたのでそういう事なんだろう

  76. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/04/24(日) 16:23:29 ID:bf69457d8 返信

    (´・ω・`)海外のFF6知名度高いのね
    (´・ω・`)魔列車とはいいセンスよ

  77. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:14:36 ID:a1a52afa7 返信

    みんな毎回のごとく「新生エリアを飛べるように〜」って言うけどそんなに言うほど飛びたいか?むしろ俺は新生エリアを歩き回るの結構好きなんだけど…。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 21:49:04 ID:48d975ffc 返信

      スピードの遅さは気になるときがある
      飛ぶのと同じ速さで走れば俺はOKやな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 22:32:24 ID:a1a52afa7 返信

        みんなそんなに時間に追われてるのか…暇なとき南ザナをマウントにすら乗らずに景色見ながらトボトボ歩いたりしてる俺には想像つかん話だ…

        • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 08:22:20 ID:2a3c77616 返信

          俺も散歩は好きだが、未知採集遅刻した時は速さが欲しいw

  78. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:20:42 ID:516c724ce 返信

    答えやすい質問の一つなんだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:33:05 ID:1c0f0749a 返信

      今回はランダムで選ばれた質問+挙手でランダムで当てられた人物の質問に答えてたんだが、答えやすい質問をあえて選ぶ日本のPLLとは方式が違うんだぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 19:34:58 ID:1c0f0749a 返信

      もう1個言うと、日本でも海外でも同じこと思ってる人が多いんだろう。
      それに日本で出た質問を海外の一般ユーザーが全部把握してるわけでもないし、日本でもそれ何度も答えたじゃん、って質問繰り返し聞いてくる人もいるしさ。

  79. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 20:55:06 ID:e41e0dbc3 返信

    折角だから属性攻撃要素とか特殊パラ要素とかも入れて盛大に爆死して欲しい。
    空島失敗と合わせて新拡張が来る前に4戦の「僕の考えた最高のMMO」論を一掃しておいたほうが良い。
    頑張って作ってる開発には申し訳ないけどね。

  80. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 21:07:59 ID:d2cdd833d 返信

    ジェンダーロック解除の要望は分かるけど
    バニーの解除要望そんなに多いのかよ…世界は広いな

  81. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 22:11:52 ID:21039b69b 返信

    国内ですらなにも実装してないPSO2コラボが北米で触れるようになるのはいつなんかな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 00:54:58 ID:a670e319d 返信

      いつも何も国内と同時だろ?w

  82. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 23:34:45 ID:971c9bdfa 返信

    空島の失敗の原因の一つにIL制との兼ね合いがあったから
    ディープダンジョンでは既存のIL制との切り離しをするってのは
    学びがあるわ
    良いモン作って欲しいけど、不安しかねえ

  83. 名無しのスノーマン 2016/04/24(日) 23:44:53 ID:dca04d1f5 返信

    チャットはスタンプも送れるようにならないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 13:28:09 ID:3c47be5aa 返信

      ゲーム内でどう表示するんだ?

  84. 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 14:36:37 ID:673ccdf2a 返信

    ハウジング関連は何も情報なかったのかしら(´・ω・)
    マンションはなかったことリストゆき?w

    • 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:41:49 ID:137915426 返信

      実装決定してるから
      聞く必要も言う必要も無いんだろ

      実装は3.3だっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 15:08:47 ID:c155cab83 返信

        今回のは3.3リリース内容告知じゃなくて、ただの質疑応答だからなー
        サプライズネタがこれだったんだろうけど

  85. 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 16:57:02 ID:d8ba58b92 返信

    いっそスキルも専用、ジャンプでもAoE回避可能、ダッジ&防御アクションも追加
    スプリントはフィースト式か時間比例消費式、道中オブジェ内に回復アイテム
    とか、何処までオフのARPGに近い爽快感を再現出来るかやってみて欲しい

  86. 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 17:45:41 ID:d52258167 返信

    剣か刀系のDPSジョブ早く来てほしいよなぁ~(´・ω・`)

  87. 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 13:54:27 ID:4325de1ec 返信

    桃の話なんだけどさ、これメインクエストで、たしかドマの難民がウルダハ経由でモードゥナに行くときに、話題が出てたよね?
    だいぶ昔の話だからうるおぼえだけど、たしかチョコボの臭いがキツイとドマの老人(ホウザン?だっけ)が言って、御者がじゃあゴブリンみたいにしようって、スカーフに桃の匂いを染み込ませてマスクみたいにつけさせてた。
    そんで老人の息子が、ドマじゃ桃の栽培が盛んだったんですよー、みたいなこと言ってたような。

    何が言いたいかというと、匂い剤がペスパーベイにまで行き届くほどあるならさすがに桃はエオルゼア地方にすでにあるんじゃないか。
    ドマ含む帝国とは交易はしとらんだろうし、と思った。

  88. 名無しのスノーマン 2016/05/01(日) 01:12:57 ID:605d20310 返信

    雲海みたいに結局強制的に4人PT組まされたらやだなー。身内でマイペースにやりたいわ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。