【FF14】モンクには死にスキルのカウンター・・・アビリティ化などの性能変更は無い模様

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kuma9

モンク(格闘士)にとってはカウンターが死にスキルと化しているので、アビリティ化などの変更をしてほしいと、フォーラムで要望が出ている。それに対する運営の回答を含めて紹介しよう。
モンクのカウンターに意義をください。
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カウンターの変更要望

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kuma10
モンクはソロだと方向指定がしにくく、少し物足りないので、死にスキルであるカウンターをアビリティ化してほしいとの要望。アディショナルから削除する必要は出るものの、カウンターならPT戦での影響は皆無だし、ソロ限定で強化できるのではないかとのことだ。
neko4
カウンターは他ジョブのアディショナルでは使われるけど、モンクでは使われないんだよニャ。って言っても、アディショナル削除は色々影響出そうだから難しそうだけど。
kuma1
まぁアディショナル削除には反対する声が出ていたものの、「むしろなぜシールドスワイプアビリティ化の時にカウンターもアビリティにしなかったのか」とか、「カウンタースキル効果中、回避成功したら反撃ダメ与えるでいい気がする」と、アビリティ化や効果変更を望む声はあったな。

他ジョブに影響が出るため調整予定なし

こんばんは。

フィードバックありがとうございます。

カウンターの性能は、格闘士/モンクで使用する場合だけでなく、それ以外のクラス/ジョブでアディショナルアクションとして使用することも含めて設定しています。
性能を変更した場合、他のクラス/ジョブの戦略性に影響を与えてしまうため、今のところ調整の予定はありません。

kuma3

しかし運営からの回答では、アディショナルとして使われることを含めて設定しているので、性能を変更すると他ジョブに影響が出るから調整予定はないとのことだ。
kuma2
これに対してスレでは、「竜のインパルスドライブみたいに使えなくすればいいだけでは?なんでモンクだけ割を食わせる回答になるのか」「他職でバランスガーとかじゃなくて、それを習得できる本ジョブでゴミ化しているのをなんとかしてほしい」などと、反発の声が出ていた。
neko15
そういや2.x時代にインパルスドライブがアディショナルから削除されたことがあったっけね。まぁモンク的には不満な回答じゃろうか・・・。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:39:14 ID:2983013c7 返信

    要は弄るの面倒だからやりませんって事よね

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:49:20 ID:fb85d1100 返信

    使わなくていいほうが楽だと思うけどね。どうせ天井は決まってるし

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:51:53 ID:fc811b754 返信

    何この抱き合う直前みたいなスクショ羨ましい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:09:06 ID:853ec0973 返信

      ララがネコクマの首を跳ね飛ばそうとしてるんやで

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 03:36:35 ID:46de4460e 返信

        ボーパルバニーかな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:43:02 ID:16b7ff327 返信

      多分蒼気砲から降りてくるところをタイミングよくとったんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 05:28:28 ID:de08122fa 返信

      あっこのシーン知ってる
      この後レイがラ王に秘孔で串刺しにされるんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 07:59:59 ID:42ff2d201 返信

      喉元に主砲突き付けられてるんだよなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 13:01:03 ID:d9e1b118e 返信

      両手剣貫通してるわって思ったらねこくまが片手剣持ってるだけだった

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 13:05:25 ID:9d45e6e00 返信

      高い高いにみえなくもないね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 14:17:35 ID:b48389bb8 返信

      ねこくマンの首を差し替えに来たバタコさんに見える

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:52:15 ID:57a5aca00 返信

    仕事放棄しててワロタ
    そこを調整するのがお前らの役割だろ

  5. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:16:27 ID:5507d65f8 返信

    ストンラとかカウンターって全く存在価値が無いから損してるように見えるけど
    他の職もスタンス二種とかで容量食ってるから総数的には変わらないだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:46:34 ID:1e85d178b 返信

      モンクこそ他にも死にスタンス2種積んでるんですが……

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:13:09 ID:5507d65f8 返信

        金剛はpvpでも一応pveでも出番あるし
        疾風は存在すら忘れてましたごめんなさい

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 08:28:15 ID:f6f5d8f27 返信

          疾風、町とかクリタワとかで構えてるでw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:45:17 ID:e0639fbee 返信

        PVP以外じゃ役に立たないスリプル、レサージ、フリーズ、堅実魔ある黒どうすんだよ。ブリザラだって使う機会ないぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 03:30:31 ID:b13e6714a 返信

          レサージはレイドのギミック処理とかで普通に使うだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 06:20:05 ID:5507d65f8 返信

          そもそもpvpで出番あるから良いだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 08:37:01 ID:8b6074cc5 返信

            PvPやらない身としてはだったら最初からPvPスキルにしといてくれよって感じだけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 03:11:01 ID:95b699c87 返信

        金剛は真成四層みたいな耐久チェック多い所だと実感できるレベルで強い
        疾風はただのゴミで間違いない

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:15:51 ID:2941261ea 返信

          律動4層の運動会のとき疾風使ってるよ。
          大して変わらんけどよけるのが少し楽になる。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:17:04 ID:e2cce593b 返信

      50までのコンテンツでストンラ使ってないって、どれだけの地雷ですか?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 03:35:34 ID:46de4460e 返信

        きっとそういう事を言ってるんじゃない事は分かると思うんだけど

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 10:45:51 ID:c2c8252d7 返信

          いまでもLv60コンテンツ以外じゃ普通にお世話になるストンラと、
          単独低レベリングのみでお世話になるカウンターじゃ全然別物だよね?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:28:03 ID:6e22f7324 返信

          言いたいことはわかるけど、普通にレベリングやローレベルIDで使うストンラと比較することがそもそも間違いだわな
          カウンターがソロ時の問題云々言ってるんだからそれはそれっていうのは通らんでw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:29:27 ID:7936d7136 返信

      そもそもスタンスはしにスキルではない

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 13:03:22 ID:d9e1b118e 返信

      本当に死んでると思うなら同じように変更の要望あげていけばいい
      ウチが死んでるんだからお前も死んでおけは酷い

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:26:10 ID:5a5a13052 返信

    別にインパもアディで使われてなかったわけじゃないのにアディじゃなくなったんだし非アディ化しても別にいいだろうよ

  7. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:33:39 ID:3727a1cbe 返信

    使うと火力下がるし、そもそも発動条件満たしにくいし、無くても問題ない14唯一無二の究極のスキル。それがカウンター。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:32:52 ID:7936d7136 返信

      本当に使い道がないスキルって、カウンターぐらいだよな

      他のジョブだと稀に使うとかはあるし

  8. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:41:00 ID:a476b0898 返信

    そもそも新生になってからのアディショナルの仕様自体がクソすぎる
    クラスとかアディショナルとか、そこらへんの調整放棄したいのは以前から垣間見えてるしな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:31:14 ID:6e22f7324 返信

      ないと地雷レベルに必須なものか、なくてもいいゴミしかないからな
      アディ廃止してそもそも組み込んでおけって話だ
      11のサブジョブ並に自由度あれば別だけど、ここの運営にそれは期待できんしな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:34:18 ID:7936d7136 返信

        モ、詩とかやると捨て身取るのが凄いめんどくさかったな


        今は50までは緩和されてるから少し楽だけどそれでもめんどくさい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 13:07:17 ID:d9e1b118e 返信

        サブジョブの自由度とか嘘やろw
        アレの所為で黒召はただのケアルタンクに成り下がってたのにw

  9. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:49:24 ID:1e85d178b 返信

    めんどくさいからやりませんとはっきり言えばいいのに
    カウンターが使えるようになると総DPSが変わらないように他の技も調整しないとならないし、レイドのデザインもカウンターでモンク有利にならないように設計しないといけなくなるからやりたくないんだろう
    アディショナル云々は完全にいいわけ

  10. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:56:06 ID:d47619034 返信

    どう言っても悪く受け取って文句言うだけかと。
    出来ませんってはっきり言ってるだけまだ良いとは思うけどね。

  11. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:10:44 ID:62f13cdee 返信

    元スレで「詩人のアディで大活躍してる」とか言ってる人も、回答した運営も、
    竜のフェイントと勘違いしてるとしか思えない・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:13:44 ID:903f5b08a 返信

    金剛は使えるだろ
    てか死にスキルはいい加減調整しようよ
    せっかくモーションまで作ってるんだから

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:23:54 ID:2c448e4ee 返信

      新スキル増やすより既存スキルなんとかしてほしいよなあ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 08:46:29 ID:c75968ce5 返信

        既存スキルを下手にいじってグチャグチャになるぐらいなら、放置してた方がマシなのかもしれない。

  13. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:45:44 ID:0b9b22b9e 返信

    アディショナルといえばスカルサンダーとかサベッジブレードが登録できるのも問題だと思うんだけど
    無駄に専用モーション付きで

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 17:24:22 ID:ac3c26581 返信

      あれAAのモーション流用してるだけのが多いやで

  14. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 02:47:35 ID:9a38b31a9 返信

    過去作においてカウンターの他ジョブでの活用は、ジョブシステムの奥深さと面白さの入り口的な位置付けだったのに、14においては運営の都合によって息苦しさの象徴みたいになってるな。

  15. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 03:07:46 ID:95b699c87 返信

    モ、モンクはインパルスドライブを使うことでDOTの秒数を調整しDOTを完走させることでDPSがだな

  16. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 04:22:12 ID:14eecd7eb 返信

    こんなことよりやるべき調整は他にいくらでもあるからな

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 04:29:39 ID:62d7680ab 返信

    PvPで活躍するんだから別に問題ないじゃん
    他ジョブにもそんなスキルいっぱいあるでしょ

  18. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 05:03:37 ID:97f4cf3f5 返信

    死にスキルはこのまま死んでてくれ…下手に生きスキルになってもさ…まーたXHBの構成考えないといかんし…ww

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:46:46 ID:7c342cd24 返信

      それわかるw
      3.0で新スキル増えてもXHB何とかなったの死にスキルのおかけだし…

  19. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 06:07:55 ID:d134aec35 返信

    「他ジョブの戦略性に影響が出るため」はさすがに笑うわ。そこを調整するのが仕事じゃないのかwまぁモンク結構使ってるけど疾風とカウンターの存在すら忘れてたから俺も偉そうなことは言えないけどさ。

  20. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 06:13:37 ID:fafacbcbe 返信

    疾風の構えはにわかモンクがIDの移動中に意味も無く使ってるだろ!
    いい加減にしろ!

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:39:17 ID:7936d7136 返信

      疾風は一応使い道があるんだぞ

      逃げる忍者追いかけるときとか、攻撃途切れなくなるし

      まぁそもそも忍者が逃げることなんて遭遇しないが

  21. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 07:30:20 ID:8dd6528b2 返信

    テンプレ回答はもういいよ・・・
    カウンターをバフにして、効果時間中に敵のAA受けたら今出てるアクションをキャンセルして問答無用でアクション発動とかロマンスキル化できる余地はあろうに

  22. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 07:31:26 ID:4cd6e4507 返信

    ユーザー「ソロの時使いやすいようにアビリティにしてください。そうなった場合アディショナルからの削除は必要ですが」

    開発「アディショナルとして使うことを想定して設定してるからアビリティにするとバランス崩れるぞ」

    これ会話成り立ってないだろ
    そもそも現状誰もカウンターをアディショナルに入れてないのだから削除したって誰も困らないし、アディショナルから削除したうえでアビリティにしてもPTコンテンツでモッさんがカウンターを撃つ機会はないから当然そちらのバランスも崩れない
    完全に無意味スキルな現状からモッさんがソロで何かするとき用に変わるだけなのにどういう理由で他のクラス/ジョブの戦略性に影響を与えるんだ?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:27:37 ID:1e85d178b 返信

      わかりやすい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 11:32:10 ID:e9ce74915 返信

      ここじゃなくフォーラムに書けばいいんじゃないか

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 08:03:41 ID:6eefd4117 返信

    俺はカウンターと疾風はホットバーに入れてあるぜ!

    使うことなんてないがな!

  24. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 08:20:39 ID:7a6769569 返信

    まぁ各職4にスキルっぽいのはあるしね

  25. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:05:33 ID:00dc7955c 返信

    ほら、もしかしたら4.0での追加スキルとの兼ね合いでカウンターがどうにかなるかもしれないだろ?
    運営もそれを言えないからお茶を濁してるんだよ。
    たぶん、おそらく。

  26. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:14:55 ID:61ae0e9f4 返信

    叩きたいだけやん

    • 名無しのスノーマン 2016/04/23(土) 04:27:47 ID:4a60a48b0 返信

      死にスキルなんとかしろってそんなおかしな話か?

  27. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:18:59 ID:c36785408 返信

    最近殺されたスキルもあるな

  28. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:20:06 ID:edfbeeef1 返信

    本当に他職のアディとして役にたってるの?

  29. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:21:56 ID:7c9df3fc7 返信

    別にいらん
    アビリティになったところで使い道がないのは変わらないし、ソロコンテンツなんて現状メインストーリーしかないからな
    手帳?蛮族?だるくてモンクでやらんわ

  30. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:22:49 ID:2941261ea 返信

    単純に戦士が強化されてナ暗からクレームがくるからでしょ?
    強化してアディから外すと他ジョブからクレームくるし。
    そのままが無難じゃない。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:29:10 ID:1e85d178b 返信

      一行目はわかるが二行目がわからん
      カウンター調整したんなら俺の死にスキルもなんとかしてくれ!ってこと?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 10:40:34 ID:2941261ea 返信

        2行目は、「やっと使えるアディになったのに何で使えなくするんだ」とクレーム出す奴が必ずいるということです。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 10:09:25 ID:8b6074cc5 返信

      要望通りの強化なら発動条件そのままにインスタントになってアディから消えるだけでしょ?
      そんなクレームつけるようなジョブある?
      元々使ってなかったものが無くなるだけだしバランス変わらないから問題ないと思うけど

  31. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:25:33 ID:ff1943fe4 返信

    むしろ死にスキルが殆ど無い事が
    FF14の面倒臭さだと思うけどな
    下位スキルは基本的に無意味でいいやん

  32. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 09:53:48 ID:54ee5c860 返信

    こういう事言う割に新しいスキル増やすなって言う謎

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:31:58 ID:ef1375391 返信

      ほんこれ

  33. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 10:17:01 ID:518716e30 返信

    今度はモンクが文句を言い出したのか。

  34. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 10:32:34 ID:ba156635f 返信

    権代がバトルDの限りこのゲームに救いはない

  35. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 11:14:11 ID:ffb44b1f3 返信

    死にスキルに修正入って使う必要が出てきても、それはそれでめんどいような
    ただでさえホットバー限界なのに

  36. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 11:31:15 ID:dd5813bc8 返信

    ここ最近強化されまくりのモンク強化してどうすんだよ
    これだからゴネモは・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/23(土) 11:42:06 ID:be12a8b56 返信

      ??

  37. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 11:46:02 ID:e3e02c56c 返信

    これって戦士のアディで使えるのが問題なんだよな
    戦士のアディから外すだけでいいんだけどそれすらめんどくさいと

  38. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:54:57 ID:d9e1b118e 返信

    まぁ百歩譲って、
    他ジョブのアディとして有用になってるから消されると困る!
    ってなってるならわからないでもないけれど…

    アディにカウンター入れてる奴いるのかね…

  39. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 12:57:28 ID:d4d91c57c 返信

    アディシステム自体がゴミだからさっさとそこどうにかしろよ

  40. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 13:11:43 ID:9d45e6e00 返信

    「カウンターを活用されるスキルに調整しなおすには大幅な改修が必要であり、その為にはバランス調整やアディショナル適性など考慮すべき問題が多いため、現状では手を出す予定はありません。」

    ってことで、つまり「今は捨ててます」って話だよな。

    調整が必要かどうかといわれれば必要に決まってる。
    「使われているかどうか」という点でいって「/yes」である可能性はないんだから。
    でも直せないってことはそういう意味だよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 14:29:01 ID:4cd6e4507 返信

      >活用されるスキルに調整しなおすには大幅な改修が必要であり

      もうこの前提条件がおかしいからね
      ・スワイプのようにアビリティ化してアディショナルから外す
      ・発動条件は今と同じ(回避した時)
      変更が必要なのはこれだけじゃん

      別にPvEもしくはPvPで必須スキルにしろって言ってるわけじゃなくてソロでクエストとか進めるときにちょっと手数増やせますよ程度でいいんだからさ
      モッさんがソロの時にアビリティとしてカウンター撃てるようになったらどこのバランスがどんなふうに変わるんだっての

  41. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 16:51:28 ID:4b58222ae 返信

    まぁどの職にも死にスキルはあるしな大抵。ボレーやら影縫いとかvEじゃ使えないままだし、無いものとして考えてバーから外しておけば良いんだよもう

  42. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 17:46:39 ID:cfc93d6f2 返信

    こんなけ話題になっても、話題にすら上げて貰えない、短勁っていう死にスキルがあるんですが…。
    死んでた上に、PvPで死体蹴りまでされたんだけど…w
    まぁ暗黒みたいに、同じ効果を持ったジョブが登場しなきゃ、カウンターに調整なんてされないんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/23(土) 20:14:20 ID:310a75346 返信

      メインモンクだけど全く同じことかきにきたわ。カウンターより死んでると思う

  43. 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 18:51:11 ID:500d095ef 返信

    ボレーは死にスキルになってだいぶ経つが今でも頻繁にIDで見るから完全に弱体化させた方がいいな
    そんな連中はスキル説明もパッチノートもろくに見ないだろうから結局使い続けるんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 19:37:26 ID:4b58222ae 返信

      カウンターはLv10スキルだからまだあれだけど、ボレーはLv50だからな…。50で取れるスキルが粗大ゴミってあり得ないよな

  44. 名無しのスノーマン 2016/04/23(土) 17:09:31 ID:65cdbf1c4 返信

    とりあえずジョブクエが今後新たに実装された時に
    短勁に続いてカウンターもdisったら全力で良いんじゃねーの

  45. 名無しのスノーマン 2016/04/25(月) 01:29:22 ID:0eb4ccc2f 返信

    メインジョブでも他ジョブでも使えないゴミスキルだからインパルスの時みたいにアディショナルから外してアビ化にすれば、カウンターの発動条件的にソロでは使えるけどPTコンテンツへの影響はないのではって言ってるのに
    運営がアビ化するとバランスガーとかアスペ回答してんのが問題なんだろ

  46. 名無しのスノーマン 2016/04/26(火) 02:47:52 ID:7b596ba75 返信

    竜の4段目だって同じのが2つあるだけだぞ…?

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