【FF14】第4回ARTVで3.26のフィースト調整について吉田氏から説明!白・モンクの弱体やナイトのスタンなど

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kuma10

第4回アドレナリンラッシュTVで、パッチ3.26で行われるフィースト調整について、吉田氏からの説明が行われた。その発言内容を要約して紹介しよう。
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吉田氏発言

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・白のリポーズを弱体したのは、アクアオーラとのセットがめちゃくちゃ強いから。それでも睡眠持ちを考えると、まだアドバンテージは十分ある。

・モンクのエーテルフロー消しは、FLの大規模戦では良かったが、少人数のフィーストだと厳し過ぎなためなくした。それでもバーサクを消すなどのバフを剥がすという行為自体は残っているし、沈黙も持っているので、テクニカルだがうまい人が使えば強い。

・忍者にフェターウォードを付けたので、横並びすぎではないかという声もあるかと思うが、フォーラムの意見を見ていると、近接だったら横並びのほうが嬉しいという声が多いので、無理に角を尖らせるよりも、小技で差を出すほうがいいのかなと考えた。

・ナイトのスタンが連続で入るので、1秒時間を短縮しようかという話が出ていた。しかし他のタンクとのアドバンテージを考えたときに、そこを調整してしまうとナイトが落ち過ぎてしまうかもしれないので、一旦このままにした。

調整内容

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  1. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:23:30 ID:c7925b494 返信

    俺ヒーラーメインなんだけど
    正直ヒーラーの意見を取り入れたせいで果てしないゴミゲーと化してると思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:53:40 ID:13234a2dd 返信

      ただの火力でゴリ押しゲーになっちゃったよな…
      駆け引き出来たのが面白かったのに

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 11:21:15 ID:9fc447c1c 返信

        それな、ガキのお遊戯会じゃあねえんだからもう少しピーキーにしても良いと思うんだよな。
        開発にも他ゲーのpvpでやり込んだ奴も吉田含めて多いと思うけど
        優秀なプレイヤーは優秀なディベロッパーには相成れないって事かね。

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:31:04 ID:f5227f4a9 返信

    うまい人が使えば強いって それ当たり前だろwww
    でもうまい人はモンクじゃなくて竜や忍出すと思うけどなwww

    • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:46:43 ID:b188f5ff4 返信

      シルロの記事の時も同じこと言ってたよな。うまいひとは~って

      • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:59:18 ID:f5227f4a9 返信

        占ちゃんの時も言ってたなw

        • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:48:38 ID:a6e6aafa3 返信

          実装当初の機工にも言ってたな。
          魔法の言葉になっててポポポポーン

        • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:01:25 ID:a1af86514 返信

          暗黒の時も言ってたけど暗黒は本当に強くてナイトの席無くなったじゃん。

          • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:01:56 ID:a1af86514 返信

            上のはPvEの話ね

          • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 03:03:38 ID:c53d2c037 返信

            暗黒ってそもそも最初から強かったような・・・。
            実装当初下手クソな地雷が多かったから、その時に「使いこなせば強い」って言ってたのは記憶してるが。
            これは「慣れてきて普通のスキル回しを回せるようになったら強い」っていう意味だったから上の話とは違うと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:54:14 ID:bcddefe9c 返信

      上手い人がやれば強いじゃなくて
      上手い人がやらないと弱いんだよなぁ
      自分が想定してることの逆の発想もしてみないと
      結局偏ることになる

      • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 22:55:36 ID:9362b9103 返信

        つまり上手いやつ以外はモンクやるなっていう、神からのお達し…
        元々ピーキーな性能なのがモンクなのに、比較的誰でもやりやすいバフ消しを奪ったら、やる奴減るだけっていう考えに至らない開発が間抜けすぎる

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 06:47:00 ID:f1b4ad4ba 返信

        うまいやつが使って普通だからなぁ
        上手い人が竜使えばもっと強いんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:21:28 ID:a1af86514 返信

      学召が出てるとは限らんつうかどっちもPvPだと少数派なんで実質モンクの強さは変わらんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 15:07:35 ID:64f959a1d 返信

      上手い人が使えば強い(ただし他のジョブならもっと強い)

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:50:21 ID:e6db01c69 返信

    >モンクのエーテルフロー消しは、FLの大規模戦では良かったが

    フロントラインじゃ調整放棄したせいでモンクでくる=ハラスメントのイメージ植え付けた癖になに言ってんだ?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 22:34:36 ID:590f59870 返信

      大規模戦ではフロー消ししても学者が死なないから良かった

      って意味でしょそれわからないとかあるう?
      まあ文句雑魚だったのはそうだけどね…w

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:43:47 ID:ec0ed2882 返信

        片道切符で誰か一人のフロー消して、消せないバハエーテル複数発に焼かれるモンクが調整放棄以外のなんだと言うんだか

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 21:58:36 ID:265468117 返信

    開発がエアプ過ぎてどーしよーもねーなこれ・・・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 22:53:26 ID:545395785 返信

      実際スタッフがやってる映像があるのにエアプーとかwwww

      • 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 22:58:56 ID:9362b9103 返信

        タンクしかやらないっていう意味ならエアプだわな
        実際、こういう番組までやって盛り上げたいのなら、色々なジョブ触るとかのがいいとは思うんだが
        ただ、やってる人らがライト勢ぽいから、フィードバックできるような感じじゃないんだよな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:46:07 ID:cefce0949 返信

        アドレナリンラッシュTVの人は下手だったからなー
        フルバフ乱れエンピでヒラを瞬殺するくらいやってほしかったぜ

  5. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 22:56:15 ID:052f3f26f 返信

    モンク:テクニカルだがうまい人が使えば強い。

    上手くないモンクは気軽に行くなと言うことか・・・

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:00:11 ID:57b38c2de 返信

    ジョブ格差を敗因にするのは使いこなしてからにしろってことだろ

  7. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:04:33 ID:84a64f3b4 返信

    ブロッケンマン的な素人御用達ジョブがあってもよかったな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 03:08:13 ID:8f03fbe4d 返信

      それ竜
      玄人から素人までまんべんなく最強
      性能で言えば他の近接選ぶ意味が無い

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 11:03:32 ID:1af87413b 返信

        ほんそれ
        モで頑張って火力だしても竜と同等がいいとこ

  8. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:05:44 ID:a7417b6de 返信

    小技ねぇ…

  9. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:18:02 ID:d1f6fa7a5 返信

    今タンクって戦士1択でナイトあんまりみない
    暗黒いないんだが?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:46:45 ID:cefce0949 返信

      大丈夫
      3.26で暗黒時代が到来するぜ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:46:14 ID:ec0ed2882 返信

        暗黒だいぶ強くなるよな…。何が強いってわけじゃなくてタンクとしての底力が上がるかんじがする

  10. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:25:23 ID:dd7db2db3 返信

    PvPですら白弱体なん?
    クルセ取り上げてまだこれかよ ヒーラーで行く意味なくないか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:03:38 ID:a1af86514 返信

      現状でも白が一番強いのは変わりないけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:49:18 ID:cefce0949 返信

        うまくないと使えないのが白
        変態的な操作量をこなして初めて強くなる

        • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:16:38 ID:a1af86514 返信

          リポーズ8秒でも十分お手軽かつ強いって

          • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 11:06:01 ID:52ce8333b 返信

            ほかのヒラには相手の行動封じる手段がないからね

            かなりのアドバンテージだよね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 17:57:21 ID:a3ee8b182 返信

      未だにクルセクルセ馬鹿の一つ覚え杉

      Lv50時代ならともかくもうクルセでどうにかなる時代は終わったっつーの

      • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 09:09:32 ID:d0e4cde55 返信

        そりゃ弱体ガーと言ってればどんなゴミでも言い訳として使えるからな
        もう白は一生言い続けるよ、自分に不都合な展開は全て弱体のせいにする

    • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 10:53:03 ID:9ec345071 返信

      要はそれだけ、他と比べて白の足止め能力が高いっつー事だ。

  11. 名無しのスノーマン 2016/04/08(金) 23:45:10 ID:0fbce9f9b 返信

    結局初期の頃の方が一番楽しかった

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:43:38 ID:c4f3da620 返信

      というかそれ思い出補正だろw
      ちょっと目新しかっただけでもう飽きられてきてんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:52:13 ID:cefce0949 返信

      壁があるし10分だしタンクは堅すぎるわ詠唱はガンガン止まるわ召喚が強すぎだった、初期が面白い?
      まぁ、お前の頭ン中ではそうなんだろうよ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:02:23 ID:14904edae 返信

        少なくとも詠唱が止められるのは立ち回りが悪いせいでどうにかなってた。
        現状のあんな誰が使っても同じ結果になるジャンケンゲーがE-Sportsとはとても言えん。
        まだ初期の方がましなレベル。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 15:30:18 ID:73ade92d1 返信

          初期は50時代と比べるとインフレした火力に対して妨害されるの込みで回復力低いっていう問題はあった
          だからここで回復力を上げると思ってたが4戦ライトちゃんの意見聞いて妨害されなくなりヒールしてても死んでいく浅い棒立ちゲーになった

          • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 17:59:28 ID:a3ee8b182 返信

            そうなんだよね。
            詠唱有りはそのデメリット分強くすれば良かったのに、詠唱通るならただのインフレ火力ゲーにしかならない

  12. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 00:51:35 ID:3dfbb7b8c 返信

    いやほんとスロウ弱くしたりHP低下消したり、いかんよ、そんなパワーゲームにしちゃ

  13. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:14:07 ID:16ab583ad 返信

    狙って消せるもんでも無いと言うか
    ダミーバフ焚くなり、フロー使うタイミング変えるなり色々方法有るのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:50:56 ID:ec0ed2882 返信

      ACT羅刹サマソ短頸短頸短頸短頸

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:19:12 ID:e7f086acb 返信

        あるある過ぎて笑える
        ダミーとか言ってるのは実際やられたことないんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:51:35 ID:cefce0949 返信

        正直フロー消すモンクはずいぶん暇だなーとはおもう
        その間に相手を殺せよと
        それが出来ないからフロー消すんだろうけど

        • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 14:31:42 ID:ec0ed2882 返信

          マクロで「フロー消しに行きますバースト待ってください」とか言っとけば、
          味方の壊滅要因を消せる分勝てる確率は上がるはずだよ。
          そんなワイはもうモンク降りて機工士でヒャッホイしとるが…

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 14:44:24 ID:23c4f5e0e 返信

        サマソじゃ4回も短勁出来ないよ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 18:02:22 ID:a3ee8b182 返信

        サマソで短剄は効果アップにSS盛りまくっても3回が限度なんだが

  14. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 01:35:43 ID:dbe10af3b 返信

    もうダメねこ開発。

    修正の手法が「出来る」ことの削除ばっかり。
    対抗手段の追加でどうにかするって考えは無いのかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:04:37 ID:a1af86514 返信

      増やしたら複雑過ぎるライトちゃんがーとか批判が集まるからな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 01:59:54 ID:021a59f50 返信

      いや、悪いがPVPは出来ることが適度に少ない方が面白い
      PVPのみ使えるとか効果が変わるとかじゃなく、
      PVPの時はこのアクションのみ使える、という感じで
      各ジョブ10個くらいずつに絞ったほうがいいんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 18:34:15 ID:179fb83c7 返信

        スキル数は無駄に多いけど、出来ることは少ないよFFは。

  15. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:02:04 ID:064f687c1 返信

    本当にうまい人が使うならいいんだけど
    実際はACTでログ拾って音ならしてスキル監視してるだけだからな
    レイド以上にACT使ったもん勝ちみたいな感じで
    正直そこをどうにかしないとこんなんやってられんわ

  16. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:12:56 ID:c380d1d78 返信

    近接横並びにするなら、方向指定の緩和が必要だわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 02:25:19 ID:54d4338ec 返信

    下方修正は印象が悪くなるからなぁ
    テクニカル要素が無くて操作量が多いだけになってきてるし

  18. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 04:19:03 ID:0def039ba 返信

    安易に消去できるようにしたのが間違いのもとだよ
    他調整せず消去つけてなくすから不満が多い
    ACT使ってモンクしてるのは自業自得みたいなものだし

  19. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 04:22:56 ID:b8d82e21a 返信

    シーズン中は修正しない予定だったよね
    それが問題のような

    何かを行っていくのはどういう結果であれ評価できるが、なにもしなくなるのはヤバい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 05:02:16 ID:375021ad1 返信

      調整発表のとき
      シーズン中も調整すると書いてなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:54:41 ID:cefce0949 返信

        シーズン中もコロコロ変わるのはよくないな
        微調整ならいいけど、大幅に使い勝手が変わるようなことをしてくるからな
        フロー消せます→やっぱり消せないようにしました、とかやりそう

  20. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 06:33:36 ID:ffeaf9d11 返信

    ライトの意見聞きやがってって槍玉にあげられてるけど
    吉田自身ライトをステップアップさせる方針とかはまだもってるのかな?
    ユーザーが今はライトでも段々ステップアップさせるようなコンテンツにもってってもらいたいけど

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 06:53:40 ID:f1b4ad4ba 返信

      LOL位人口いればレーティングが仕事するんだろうけど14だとちょっと厳しいんだよなぁ
      レートマッチ厳密にしたらシャキ待ち1時間コースだろうし

      • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 09:14:33 ID:d0e4cde55 返信

        世界最大のゲームでレーティング成立するのは当たり前でしょ。
        もうちょっと下のランクの14ちゃんが競えるレベルで話しとけ。

  21. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 07:27:00 ID:3495d266f 返信

    シーズンって本当に3ヵ月半やるつもりなのかな?
    1ヶ月でも長いと思うんだけどなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 08:00:50 ID:3abfe1d87 返信

    今までに比べると専用放送有り、吉田の直接介入も有り
    だから、ギャザクラ・ハウジング・PvE等への関与が薄れてるよう感じるんだろ
    PvPだけ力入れすぎって意見もでてるし。
    身も蓋もないけどPvPやらない勢だから、あんな放送頻繁にやって
    やたらメンテ入れられて、良い印象は無い。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 12:45:14 ID:bddf0c3ff 返信

      ほんこれ。
      追加ディスクにして、やりたい奴だけから金集めて運営していってほしい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 15:15:29 ID:23c4f5e0e 返信

        追加ディスクまでやったらもはや別ゲーになってまうやん…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 15:38:36 ID:73ade92d1 返信

      8ヵ月、9ヵ月ずっと放置されてたPvPに対してよくそんなこと言えるなwって感じやでPvP好きからすれば
      興味ないやつはそんなこと知らんからどうしようもねーけどな

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 08:09:17 ID:a1af86514 返信

    週一メンテなんて今ままでもほぼあったのにメンテが増えたとか言われてもなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:01:48 ID:828f0bea6 返信

      昼間のメンテ時間がちょうどプレイ出来る時間とかぶってるんだけど
      大きなパッチが当たった直後でも
      今回のフィースト調整みたいな間隔でほぼ毎週メンテみたいな事はなかったな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:21:49 ID:a1af86514 返信

        おまえが昼間からFF14しかやることが無いのはわかった

  24. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:32:18 ID:0c51429aa 返信

    ヒーラーのバランスは取れたとは思う、ただ白の弱体の歴史にまた
    追記されてしまった、白の人口は多いけど、プロ白って果たして
    残るのかな?俺はゴメンだ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 09:57:24 ID:cefce0949 返信

      弱体調整っていうのはイメージ悪いよな
      20弱体したなら5強化くらいしてイメージが悪くならないようにしてほしい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 11:02:38 ID:3dce2604c 返信

        3.0で追加された異常に強い新スキル群がその5強化に当たるんやで
        52-60スキルが占星みたいにゴミばっかなら旧スキル弱体する必要もなかったやろけど
        イメージに引っ張られちゃう人はトータルで考えなさいとしか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 13:45:46 ID:c28615a80 返信

      白については最強っていう評価が強いって評価に変わっただけだから
      白メインの人がジョブ変更することはないだろうな
      学メインで泣く泣く白やってた人は学に戻るだろうが

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 15:36:20 ID:73ade92d1 返信

      白メインだけどこの弱体の何が痛いんだ?って思う
      エアロウィルス睡眠入れたとしても睡眠時間ずっと寝てることなんか早々ないからな
      要所で敵ヒラを眠らせて支援できる限りまだまだ余裕
      正直詠唱時間を3秒にするとかレジストを倍にするみたいな調整が来ると思ってたからたいしたことなくて喜んでる

    • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 09:22:46 ID:d0e4cde55 返信

      白を弱くしても弱体ガー
      バランス取るために学占を強化しても白の弱体ガー

      白が元々強いからの調整なのに、結局白は何やろうがゴネるだけの糞しかいない

    • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 10:55:20 ID:9ec345071 返信

      白の弱体の前に「占が弱体されている」んだが?
      何、1ジョブだけ弱体したみたいに騒いでんだ?

  25. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 17:11:10 ID:2a8e22f21 返信

    白は相手のヒラがクソ雑魚の場合
    敵の誰かが死ぬまで一人で完封出来たのが問題だったんじゃね
    アビでヒールしつつCCの連打とかも出来たし
    フェター持ってないジョブは対抗手段が無いのに効果は絶大だったからな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 18:14:17 ID:52070d104 返信

      クソ雑魚基準に調整されてもなぁ
      調整はトップ層基準でやってもらいたいものだが人口的に厳しいのかねぇ

  26. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 18:18:18 ID:d2879c4e1 返信

    PvP番組放送して盛り上げてるけど個人的にはレイドも盛り上げてやれよマジで過疎鯖活気ないよ

  27. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 19:58:08 ID:fab9ba543 返信

    「近接だったら横並びのほうが嬉しいという声が多いので」とかいうクソ意見をまともに受けちゃだめだろw
    そもそもジョブチェンジあるゲームなんだから、横並びじゃなく各ジョブの特性を出していかないとだめでしょ
    PvEと同じ感覚で丸く丸く横並びにって、そんな方向に走ってどうすんだよ
    単に、もうあっちこっち尖らせると調整しきれなくなるから、横並びになるようにしていきますって言ってるようなもんじゃん

  28. 名無しのスノーマン 2016/04/09(土) 23:14:55 ID:35f6465d5 返信

    8VS8しかやってないライト勢や巻き込まれるFL勢には不満かもしれんが、
    普通に無難な調整

  29. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 02:56:18 ID:8ff38e77f 返信

    吉田もこういう方向で行きたい…っての最初は持ってたと思うんだよなあ

    ただ最初に不満が書かれて、色々手を入れすぎなんだよな
    フィーストは絶対に失敗出来ないからなんだろうけど

    これでシーズン突入するのか

  30. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 05:39:18 ID:29e033458 返信

    短勁はアビにして『相手の方向指定を一定時間全背面化』でいいよ
    元々内転力使って極近い相手に強い力を伝える技だし
    今より短勁っぽい効果でしょ

  31. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 10:50:14 ID:49a5258aa 返信

    竜から方向指定撤廃スキルを奪うのはありえるかもしれないけど忍者とモンクに火力上げる調整はないんじゃないかなあ
    ただでさえランク上位者がほとんどメレーっていうメレーゲーなのに影響力さらに上げるとは思えない…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 18:08:33 ID:a3ee8b182 返信

      まあでも正直インパルスラッシュから方向指定無しを削除しても十分お釣りくるスキルだから手は入れていいと思う。

  32. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 11:46:56 ID:f86bd884e 返信

    これでもう3ヶ月修正ないけど戦い続けてください?
    いやーきついっす

    • 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 19:51:21 ID:25e19c577 返信

      あと1回だけあるらしい
      だったら1週間遅らせたらいいのにと思うけどw

  33. 名無しのスノーマン 2016/04/10(日) 20:31:00 ID:28b920c52 返信

    吉田の調整内容に対する自信のなさから、かなり調整に難航しているように見えた。
    疲れとかそう言うのではなく発言の意思の強さ的な意味で。

    恐らくフォーラムでのやり取りがとにかく自分が楽に勝てるように調整してほしい人
    が大半でろくに議論できてないんだろう。
    バランスを整えるんじゃなくて楽に勝たせろなんて言われたら誰だって困るしそれ以外の意見が少なければまともな調整なんて出来ない。
    海外のPVPプレイヤーグループが意見をまとめてメールで送ってきたと言う
    内容の方が大いに調整の助けになってると思う。
    当然その内容はバランスをよくする内容だと思われるので
    日本人の楽に勝ちたいプレイヤーには受けが悪い。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 09:36:10 ID:d0e4cde55 返信

      PvPなんてプレイ人口が全てなんだから、レイドと逆でとことんライト寄りの調整でいいと思うんだがな

  34. 名無しのスノーマン 2016/04/11(月) 14:56:08 ID:825aceed3 返信

    タゲッたら必中のゲームじゃただの殴り合いにしかならんからな

    14のシステムがPvPに向いてないのは明らかなんだよなぁ

    FPSもTPSもモバもダークソウルみたいなPvPでも
    相手を常に必中攻撃できるゲームないの見れば
    攻撃を当てるっていうスキルもPvPには
    必要な要素だってことが分かるだろ

    それが14にはPvPが向いてないと言われる所以だわ

  35. 名無しのスノーマン 2016/04/12(火) 11:28:38 ID:c193d0b97 返信

    14のバトルシステムではもう限界だよ

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