【LoL】初心者向けおすすめチャンピオン

過去記事

kuma2

初心者にオススメなチャンピオンの話。純粋に初心者にオススメだったり、低IPだったり、勝率が高かったり、使用率が高かったりするチャンピオンを、ポジション別に何人か紹介してみよう。ちなみに勝率や使用率の話は記事執筆時点でのものだ。

neko1

初心者向け+αって感じね。ポジションとかの話は前の記事参照だニャ。
【LoL】レーンとロールとポジションの解説
また間が開いたが、初心者向け解説の続きだ。今回はレーンとロールとポジション、そしてチャンピオン選択時のマナーについての解説をしていこう。 ロ...

Top

ガレン

Garen_4

LoL公式

・450IP。

・top初心者にオススメ。

・攻撃力も防御力もあり、操作もとても簡単。コストなしでスキルが使えるため、マナ管理の必要がない。Qを当ててEで削ってRでトドメを刺す。シンプルだが強力な初心者キラー。Eでミニオン処理も簡単。

・Rを除くと攻撃手段が近接攻撃のみなため、遠距離攻撃やCCに弱い。

ケイル

Kayle

LoL公式

・450IP。

・Eで一定時間通常攻撃が遠距離AoE化するため、攻撃やミニオン処理が簡単。Qのスロウ、Wの回復+移動速度増加、Rの無敵と、生存能力も高い。

・topで勝率がトップクラスなうえ、初心者帯でよく使われるガレンとの相性も良い。

・midやjgとしても使える。midも勝率上位。

・良く言えばオールラウンダーだが、悪く言えば器用貧乏。瞬間DPSは低め。

ポッピー

Poppy_0

LoL公式

・450IP。

・通常攻撃のパッシブによる盾投げ+シールド付与の他、Eの壁ドンスタン、Wの移動スキル阻害、Rの長距離ノックバックといった、有用なCCスキルが揃っている。

・スキルの使いどころが初心者にはやや難しい。ガレン同様、遠距離攻撃に弱い。

・6.6では勝率トップクラスだったが、6.7で弱体されてからは勝率下位になってしまった。jgやsupとしても使われるが、どちらも勝率はかなり悪い。

・ビジュアルが180度リメイクされた過去を持つ。(旧ポッピー

クイン

Quinn_0

LoL公式

・6300IP。

・topとして使われることが多いが、topだけでなく、sup以外の全てのポジションがこなせるオールラウンダー。1つのチャンピオンでいくつものポジションをこなしたい人にオススメ。

・通常攻撃とスキルを組み合わせたコンボでDPSを出す。Rでマップ上を飛びまわれるため、roam性能がとても高い。

・コンボもroamも初心者には難しいのが難点。

※roam・・・担当しているレーンから他のレーンなどに歩き回って、Gankを狙ったりなどすること。

※Gank・・・Gang killの略。奇襲などで人数が有利な状況を作り、敵をキルすること。

まとめ

kuma4

とにかく初心者にはガレンがオススメだな。全チャンピオン中でも、最も初心者にオススメだと思う。慣れてきたらケイルあたりがオススメかな。

neko5

ガレンは初心者相手だと安定の強さを発揮するからニャー。

Jg

ワーウィック

Warwick_7

LoL公式

・450IP。

・jg初心者にオススメ。略称はWW。

・jgはサモナーレベルの低いルーンやマスタリーが揃っていない状態だと厳しいことが多いが、ワーウィックは通常攻撃やQで自己回復ができるので、サモナーレベルが低くても中立モンスター相手に殴り合いができる。

・チャンプ相手の殴り合いも得意。Rでワープして殴るだけで、操作がとても簡単。簡単だがjgで勝率上位。

・RがないとGankが難しい。遠距離攻撃やCCに弱く、逃走スキルもない。

マスター・イー

MasterYi_0

LoL公式

・450IP。

・高い機動力で敵を切り刻んでいく初心者キラー。通常攻撃メインでシンプル。

・jgでの使用率が高く、たぶんサモナーレベル30未満で最もよく見かける。

・CCがないのでGankがやや難しい。通常攻撃依存なため、スネア(移動不可)などで足止めされると何もできない。

※CC・・・Crowd Controlの略。スロウやスタン、サイレンスなど、相手の行動を制限する攻撃。

アムム

Amumu_0

LoL公式

・450IP。

・Qで飛びついてRで拘束する、シンプルだが強力なジャングラー。安定して勝率上位にいる。

・ジャングラー同士の戦いに弱い。Qは方向指定スキルなので、当てるにはある程度の慣れが必要。

まとめ

kuma13

jgはまずはワーウィックからだな。操作が簡単だし、ルーンやマスタリーが揃っていなくても中立モンスターと余裕で殴り合える。ルーンやマスタリーが揃ってきたら、マスター・イーやアムムがオススメだ。

Mid

アニー

eqQh5dd

LoL公式

・450IP。

・Mid初心者向け。

・スキルを4回使うと、5回目のスキル攻撃にスタンが付与される。スタン可能状態からのR⇒W⇒Qでお手軽に瞬間DPSが出せる。Rでスタンを使えばAoEスタンになるので、集団戦でも活躍できる。QでLHもとりやすい。

・射程距離が短く、移動スキルもないため、スタンを当てたり逃げたりするのが難しい。

・日本語版の声優は釘宮理恵さん。

※LH・・・Last Hitの略。ミニオンに対してトドメを刺してゴールドを得ること。

ルブラン

Leblanc_0

LoL公式

・3150IP。

・midで使用率が高く、人気のあるチャンプ。

・Q⇒R⇒W⇒EやW⇒Q⇒R⇒Eなどのコンボで、単体に対して高い瞬間DPSが出せる。RのCDが短いため、短い頻度で瞬殺コンボが使える。

・集団戦が微妙なので、序盤で差を付けないと厳しい。

※CD・・・Cool Downの略。スキルなどが再使用できるようになるまでの時間。

ラックス

Lux_1

LoL公式

・3150IP。

・midで使用率が高く、人気のあるチャンプ。

・射程距離の長いAoEでの攻撃、スネア、スロウに加え、AoEのシールドも使える。スキルがAoEなため、集団戦に強い。高い瞬間DPSも出せる。

・supとして使われることもあるが、勝率はあまり良くない模様。

・スキルが全て方向指定なため、ある程度の操作技術が必要。初心者向きではない。

・モデルは東方Projectの魔理沙らしい。

アーリ

Ahri

LoL公式

・4800IP。

・midで使用率が高く、人気のあるチャンプ。

・Rの高い機動力が魅力的。EのチャームからのQ⇒WでそれなりのDPSも出せる。

・瞬間DPSはやや低め。W以外は方向指定スキルなため、ある程度の操作技術が必要。特にQとRを使いこなすのは難しく、初心者向きではない。

・声がエロすぎたため、日本語音声動画がYouTubeから削除された過去を持つ。


(問題の音声は14秒から)

まとめ

kuma1

初心者にはアニーがオススメだな。メイジやアサシンはテクニカルなチャンピオンのが多いので、残念ながら初心者向きなのは少ない。

neko6

アーリとか楽しいけど、初心者向きではないよニャぁ。

ADC

アッシュ

Ashe

LoL公式

・450IP。

・最初のチュートリアルで使われるチャンピオン。

・Lvに比例して射程距離が伸びるトリスターナを除けば、通常攻撃の射程が2番目に長い。単体相手に高いDPSが出せて、長距離広範囲な攻撃や、視界確保、そしてスロウ、スタンといったCCも持ち合わせている。勝率はトップクラス。

・移動スキルがないため逃走性能が低い。Q、E、Rを使うのも、初心者にはやや難しい。

シヴィア

LXSpnAK

LoL公式

・450IP。

・ミニオン処理速度が速い。QやWでチャンプを攻撃しつつミニオンを一掃できる。Eのスキル無効化シールドや、Rの範囲移動速度上昇も便利。勝率は上位。

・Eを的確に使うのが難しいのや、通常攻撃の射程距離が短いのが難点。初心者向けではないかも。

フォーチュン

xKZKW35

LoL公式

・3150IP。略称はMF。

・Qの跳弾が多少難しいものの、Wの攻撃速度増加、EのAoEスロウ、Rの長距離高威力AoEと、スキルが扱いやすくて初心者にオススメ。

・有力な移動スキルがないため、逃走性能はやや低い。集団戦はR依存度が高め。Rは逃げられやすいので、しっかり当てるにはEのスロウや味方のCCに合わせる必要がある。

ケイトリン

Caitlyn

LoL公式

・4800IP。

・前述したトリスターナを除けば通常攻撃の射程が一番長く、Qも長距離で使いやすい。Eは逃走にも追撃にも使える。序盤のレーン戦にとても強く、初心者にオススメ。

・Wのトラップを適切に使うのがやや難しいのと、トドメ用のRが集団戦だと防がれやすくてイマイチ。DPS不足気味なため、集団戦ではテクニカルに立ち回る必要がある。

エズリアル

Ezreal_7

LoL公式

・4800IP。

・adcで使用率が高く、人気のあるイケメン。光の戦士ならぬ光の冒険家。

・長距離スキルのQやWを駆使して戦う。Eはフラッシュにダメージが付いたとても便利なスキルなため、生存能力がとても高い。

・通常攻撃よりもスキル攻撃がメインで、全て方向指定なため、初心者にはやや難しい。ミニオンの処理も遅い。

・ダンスモーションではハルヒダンスを踊る。

・リメイク版タリックに狙われている説がある。

image

まとめ

kuma9

adcは通常攻撃の射程距離が長いほうが初心者には扱いやすいと思うので、ケイトリンがオススメかな?IPを考えるとアッシュでも良い。スキルが使いやすいフォーチュンもオススメだ。

Sup

ソラカ

Soraka

LoL公式

・450IP。

・sup初心者向け。

・WやRで味方の回復ができるヒーラー。Qのスロウ+自己回復、Eのサイレンス+スネアも優秀。supで勝率トップ。

・Qを当てるのが難しい。逃走性能が低く、うまく立ち回らないと殺されやすい。回復がメインなので、味方への依存度が高い。

ジャンナ

HKRB9QK

LoL公式

・1350IP。

・Qの打ち上げ、Wのスロウ、Eのシールド、Rのノックバック+ヒールと、一通りのサポートができる。さらにジャンナの方向へ移動する味方の移動速度を増加させる、逃走に優秀なパッシブも持つ。

・使用率も勝率もトップクラス。

・Qを当てるのが難しい。Wは射程距離が短い。EやRを適切なタイミングで使うのが難しい。どのスキルも初心者向きではないかもしれない。レーン戦も微妙。

モルガナ

Morgana

LoL公式

・1350IP。

・Qのスネアを当ててWで削ったり、EのシールドでCCを防いだり、RでAoEスタンをしたりできる。特にEのCC無効が優秀。

・midもできる。

・Eを適切なタイミングで使うのが初心者には難しい。Rを当てるには一定時間前に出続けないといけないため、少々危険。

ソナ

Sona

LoL公式

・3150IP。

・Qで攻撃、Wで回復、Eで移動速度増加、RでAoEスタンができる。スキル自体は初心者でも扱いやすい。通常攻撃のパッシブも優秀。勝率はトップクラス。

・防御力が低いが、通常攻撃やQを当てるためには前へ出なくてはいけない。

・通称、初音ミク。

ブリッツ

Blitzcrank

LoL公式

・3150IP。

・Qのロケットパンチで敵を引き寄せて、味方と袋叩きにする初心者キラー。Qを当てたらEで打ち上げ。Qの命中率次第では大活躍できる。勝率はトップクラス。

・Qを当てることができないと活躍が難しい。Qはミニオンを盾にされると当てるのが難しい。

レオナ

Leona

LoL公式

・4800IP。

・ブリッツとは逆に、Eで敵に飛びついていくアグレッシブなサポート。EからのQスタンが基本。ブリッツのQとは違い、レオナのEはミニオンを盾にしても防げない。RのAoEスタンも優秀。

・Eを当てるのと、Rを使うタイミングが少々難しい。EもRも味方との連携が必要なので、味方がレオナを理解していないと活躍できない。CC無効シールドにも弱い。

まとめ

kuma11

supはソラカがオススメだな。EやRで回復をしていれば、最低限の仕事はできる。慣れてきたらソナやブリッツあたりがオススメかな?

neko6

レオナなんかもガンガン攻めていけて楽しいよニャ。adcが合わせてくれればだけど。

コメント

  1. 最強の華が欲しいのならティーモで決まり!

  2. アニーで慣れたらぜひカタリナをオススメしたい ガレンは同じ値段で買える青禿が対面だと完封されて土下座になる可能性があるのでケイルですな(青禿もオススメだがアイテムが大体わかってきた頃にやるもんかね 涙とか)

  3. タンクサポートでオススメと言われるとホモって言いたいけどリメイクされてどうなったのか

  4. ファッキンティーモ

  5. (´・ω・`)どのチャンピオンにも得手不得手があるのね面白いわね

  6. sonaも今となっては初心者向けって感じはしないな。今は初心者が使うと敵のお財布になるだろう

  7. adc美人ばっかやなーとか思って見てたらイケメンでてきてホモになった

  8. 「勇者? いや……私はこのハンマーを預かっているだけの、ただのヨードルだ」

    ポッピーのこのセリフ好きだわw

  9. トップティーモやミッドヤスオになると構成に困る20lvのワイ

  10. ダメージ交換で有利に立ちやすいnamiのほうがsorakaより好きだなあ
    味方adcが下手だとsorakaでは苦しい場面がチラホラある

    • ただNamiはIPで買おうとするとまだちょっと高いんだよね
      ちょこちょこフリーチャンプになってるから
      そこでお試し出来ると良いんだけど・・・
      あとQの足止めの範囲がちょっと狭いから当てるのが難しいかも
      序盤ならWだけでも十分に貢献出来そうだけどね

  11. おい
    全ロール推奨の最強ドレイヴン様と
    ティーモの紹介がねえぞ

  12. lolやべーな。普通に暴言飛んでくるわ。

  13. FF14がギスギスゲー?何をおっしゃる。LoLはギスギス以上の魔界やで
    ドラゴンボールで言うとFF14の殺伐具合なんてナッパ程度、LoLはフリーザぐらい

  14. jp.op.ggの統計でbronze帯の勝率順に並べればそれがオススメチャンプだ

  15. 可愛い子が多いですね(`・ω・´)

  16. midは今マルザが圧倒的にオススメやぞ!!!

タイトルとURLをコピーしました