【FF14】説明されていないDoTスキルのトータルダメージ - スキル説明欄に追記することを検討

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kuma9

DoTスキルのトータルダメージをスキル説明に追記できないか、担当者に伝えたそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
DoTを完走させた時の威力をスキル説明欄に記載してほしい
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DoTの威力とダメージ計算

ffxiv_20160310_212353
kuma10
DoTを完走させた時の威力をスキル説明欄に記載してほしいとの要望。それに対して、実装の約束はできないが担当者に伝えたとの回答があった。

こんばんは。

実装のお約束はできませんが、DoTダメージを与えた時のトータル威力をスキル説明に追記できないか、担当者に伝えました。
ご意見ありがとうございました!

neko6

一応検討するってことでいいのかニャ。ってかDoTの威力ってどういう計算式になってるんだっけ?
kuma2
スレで他の人が答えていたが、「DoTはサーバー側で3秒に1回ダメージ判定が発生するので、DoT技の合計威力は[持続時間÷3×DoT威力+着弾威力]」とのことだな。ちなみに「SSの継続ダメージへの影響は、DoT間隔の短縮効果ではなくDoTダメージの増加」だそうだ。
neko15
なるほろニャー。まぁでも知らない人は多いだろうし、スキル説明欄に記載されてたほうがいいよニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:44:39 ID:69abb9ec5 返信

    ないよりあった方がいい物だしこれは良いこった

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:45:37 ID:93fc07fcd 返信

    うおおおおおおおおおおおお

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:49:29 ID:40cb301cc 返信

    威力300とか表記されるとよりDoTの重要さを理解しやすいよね。威力30しかねーのかよって思って使わないライトちゃんもいそうだし

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:18:33 ID:5c918548f 返信

      確かにねw

      でも個人的に総威力の計算して威力こんなにあるのかよ!ってテンション上がる瞬間が好き

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 04:53:51 ID:a13eee555 返信

      残念ながら威力300か強いな
      よしDotだけ撃ってようてライトちゃんも生まれる
      絶対だ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:51:23 ID:98b0ffbd2 返信

        エアロばっかり連打する子もいるよね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:02:19 ID:90a5400fc 返信

      DoTが3秒に1回って情報今どっかにあったっけ。ないよな多分

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:54:05 ID:d772cbbb2 返信

    スカージとソルトアースの威力に鼻血が咲き乱れる

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:56:03 ID:a5613de3c 返信

      ソルトアースは、グラウンドターゲットだからなぁ。
      戦闘中だと敵のいない位置に初期配置されてる事が多いから、
      設置までのタイムロスでDPS落ちるのがな。
      グラウンドターゲットの初期位置調整出来ないもんか。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:14:46 ID:26b1e8a0f 返信

        そんな1秒足らずのタイムロスでDPSガーとかいってるくせに
        /ac ソルトアース
        で即足下におけることも知らんのか。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:17:43 ID:26b1e8a0f 返信

          投稿したらが抜けてた。
          /ac ソルトアース
          な。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:10:38 ID:a5613de3c 返信

          それで置けるのか!
          マジで知らんかったわ……サンクス。

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:22:25 ID:a5613de3c 返信

            /ac ソルトアース とか、とかで狙った所におけるな。
            つかこれ、忍者で縮地に設定すると、かなり使い勝手が良いな。

            • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:23:27 ID:a5613de3c 返信

              <t>とか<me>とか半角にすると消えるのな……w

              • 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 02:02:59 ID:e0e609078 返信

                ブログかなんかの仕様で、意味不明なhtmlタグとして処理されてそうw

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:57:13 ID:c1a01162d 返信

    敵視ボーナスも具体的な倍率書いていいと思う
    あとサブステータスも具体的な効果を隠す必要ないような

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:57:21 ID:8fcd8bcd8 返信

    今はナイトのゴアが640くらい威力あるんだっけ?
    DOT最強だな!

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:00:58 ID:701c978c7 返信

      ゴアや桜花はカタログスペックは高いけど、実際は完走しないからフル完走前提の数字がスキル説明に記載されるとちょっと気になる

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 21:59:11 ID:a59b53e71 返信

    説明欄の表記かえるだけだから手間はかかるけど、できないことじゃないとおもうけど、
    そんなにやるのが大変なんだろうか・・

    お約束はできないって・・・

    まあ検討ってだけ評価です。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:35:21 ID:f0853b9b8 返信

      やっていいかどうかって話だろう

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:29:42 ID:93ca3e902 返信

        総威力500って書いてそればっかり使う人が出ないかとか、そのまま実装は出来ないかもしれないから検討って言ってるんじゃないかな、予想でしかないけど。
        説明を変えればできる事ではあるから近いうちに変更されるでしょう。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:44:12 ID:d6d9a1322 返信

      何様なんだか

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:05:05 ID:b87ac37ed 返信

    表記したら表記したで今度はDoTしか撃たなくなるのがライトちゃんだぞ

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:06:28 ID:8fcd8bcd8 返信

    そうだ、ついでにコンボした時の合計威力も表記するようにお願いしよう。
    昔、DOTやコンボを全く知らない人が、フルスラスト「だけ」連発してたとか
    ライオット「だけ」連発してたみたいな話をよく聞いたし、そう言う初心者特有の勘違いを減らせるかもしれない。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:08:12 ID:1b3abc050 返信

      それは今でもコンボ時威力ってのがあるし、あまりごちゃごちゃしても逆にわかりづらくなるだけのような気もするが…

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:54:00 ID:105fefa6e 返信

      コンボの時しか使えなくしてくれればええねんけどな~
      コンボ以外で使うことなんてまずないんだし

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:58:03 ID:a5613de3c 返信

      コンボ時威力とコンボ条件が書いてあって勘違いとか、
      それもう勘違いじゃなくて、説明文ちゃんと読んでないだけじゃね。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:00:30 ID:ebb131cfa 返信

      それは説明を読んで勘違いしたのか
      単に高レベルで覚えた技の方が強いって思い込んでるのかで話が変わってくる。

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:07:03 ID:1b3abc050 返信

    あー、これ実装されれば計算が楽になるなぁ

    でも表記の仕方どうなるんだろう、下手な書き方したらDotを誤解されて正しくない使われ方しそうなもんだが。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:00:02 ID:a5613de3c 返信

      やるとしたら、DoT威力:30×8(24秒)とかじゃね。

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:12:11 ID:6933c5d03 返信

    ライトにそんなん理解できるわけないやろ
    威力640!!これ最強やん!!って絶対なるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:08:56 ID:d772cbbb2 返信

      実際に最強やで
      Dotの更新を適切に行うことが火力アップへの第一歩

      • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:55:11 ID:105fefa6e 返信

        今でもHPミリのやつにDot更新するDPSが多いのにそういう表記になったらもっと増えるんだろうなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:58:27 ID:189a805cb 返信

        この人が言ってるのは…多分暗黒ならスカージのみの連打って方じゃないかな
        DOTって完走させなきゃ微妙だしなー

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:21:18 ID:62db3f9cc 返信

    3秒おきに○回ダメージって表記はどこにも無いもんな

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:30:41 ID:4fd0262e9 返信

    合計威力が目に付くように書いちゃうと、今度は勘違いが助長されてDoTの性質が理解できずに合計威力だけ見てそれ連発しちゃう人が絶対増えるんだよなぁ・・

    まずDoT/HoTの理解を、そして次に時間当たり威力と完走時威力をわかりやすく表記するのが重要だな。
    つまりエアロの場合、従来の
    「威力:50 
    追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する 威力:25 効果時間:18秒」
    を、
    「威力:50 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する [18秒間で威力150]」とかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 00:54:13 ID:82af0ee80 返信

      これ分かりやすいじゃん
      MMOの先輩の仲間がいたから召喚士触っても地雷にならずに済んだ(色んな種類の毒積んでく感じって教えてくれた)が、
      いなかったらどうなってたかちょっと自信無いわ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 04:56:02 ID:a13eee555 返信

      一番大事なのは3秒判定ということを教えること

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 06:54:37 ID:10d88b4b0 返信

        自分はダメージログの周期と効果時間から3秒と気づいたのだけど、みんなはどこで気づくんだろうか?

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:55:08 ID:98b0ffbd2 返信

          ネットで調べて気づいた
          調べるまでは1秒に1回は入ると思っていた

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:01:50 ID:a5613de3c 返信

            1秒に1回だと、通信がやばい事になるからなw

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:31:10 ID:8317bd5fe 返信

    「◯◯秒かけて◯◯◯ダメージ」という表記ならいい気がする

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:46:29 ID:8ce23cb10 返信

    正確には3秒ですらないんだがな・・・あまり知られてないけどエオルゼア1分ごとだから2.92秒くらいで1回のカウント。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:32:25 ID:93ca3e902 返信

      まじか、あれそういう計算だったのか。
      ということは継続時間が長引くほど与えるダメージ回数増えてdps上がるんかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 19:05:09 ID:cc55db4fa 返信

      2.92秒くらいというのが本当なら
      それはそれで表記に悩みそうね
      約 とか くらい とか中途半端な表記を嫌う人いそうだし。

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:46:31 ID:40cb301cc 返信

    と改めて見て思ったがサムネのミコッテの脚にドキッとしました

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 22:51:07 ID:92e9aa8e5 返信

    オフゲだとDot攻撃に類するのってあんまり見ないから初心者は戸惑うのはあるね
    自分はターン制のシミュレーションとかで継続ダメージとかのイメージで理解したけど

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 00:52:37 ID:4993a99d4 返信

      一般的なオフゲのRPGだと状態異常の毒くらいしか継続ダメージって無いしねぇ
      毒…というかそれ以前に状態異常全般が重要視されてないRPGなんて山ほどあるからますます馴染みないよな

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:04:13 ID:a5613de3c 返信

        一般的なオフゲでも「FF」はDoT(継続ダメージ)の山だけどなw
        バイオとか波動砲とかスリップとか昔から何気に多い。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:05:15 ID:90a5400fc 返信

      ターン制ゲームだと特にそうかもな。リアルタイム系ならちょいちょいあるんだが

  18. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/03/24(木) 23:02:19 ID:c629decbf 返信

    (´・ω・`)HOTもお願い

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:08:52 ID:18c04166d 返信

    ライト層に優しくって趣旨だろうが
    間違いなくライト層には理解できない

    • 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:51:31 ID:ff46c14e4 返信

      DPSチェックがあるような一部のコンテンツにはライトは行かないだろ
      行ってもファウスト先生にボコボコにされて理解するだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 00:03:19 ID:f90652c9a 返信

      3秒毎にダメージとか書いてあればいいけど
      今の説明文だと総威力は読み取れないからライトがどうこうよりも必要事項を記載するだけじゃね

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/24(木) 23:27:47 ID:671d4afcf 返信

    何もかもおんぶに抱っこ
    1から10まで説明されないと安心できない解らない
    まさにゆとり仕様

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 01:29:00 ID:5d1db15b6 返信

      まぁ、お前みたいにちゃんと初心者に1から10まで基本を
      ちゃんとわかるように説明できる人ばかりなら良いんだけど
      そんな人ほぼいないから、仕方ないよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 04:35:19 ID:8311ae408 返信

      初心者の館にメンターブックでも置かんかな
      メンター先生がノウハウを任意で書き込めて、メンタービギナーそれぞれが
      別集計の”イイね”を押せる様なやつ

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 00:28:59 ID:bd6d27dff 返信

    数十秒の間に3秒毎の継続ダメージなのに合計ダメ出せるのか?
    ACTの数値は回数ピッタリ出てるけど実測だと回数にバラつき出てるぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:32:53 ID:03ff7c1ce 返信

      サーバー時間で同期とるからどうやったってズレは出るだろうねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:06:25 ID:a5613de3c 返信

      まあそれを言い出したら、DoTがクリティカルしたり、
      ミスした時にも、合計ダメージズレるわけだし、キリなくね?

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 01:00:51 ID:d2e39a267 返信

    最近極ビスCFいくとウインド1回ベノム2回とかのライト詩人ちゃん普通にいるからな
    まじで着弾ダメでしか見てないと思う
    まあ説明してもらわんと気づかんよなネトゲ経験者じゃないと

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:08:30 ID:a5613de3c 返信

      その詩人、普通にアイアンジョーで更新してたんじゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:53:31 ID:367f0bfd6 返信

        極ビスでジョーだけでずっと更新とか意味わからんな

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:25:34 ID:a5613de3c 返信

          まあ確かに。

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 01:07:59 ID:baa6dfe31 返信

    威力低いけど勝手にダメージ入るから攻撃補助にはなる、出来たら入れたほうがいいけど忘れてもOK、程度の考えの奴がたまにいるのは事実だな
    まぁゲームによっては毒のダメージとかおまけ程度だったりするから、本人がそのイメージ強く持っちゃってるとFF14での重要性に気付きにくいのかも知らんけど
    つーかむしろ、伝統的にFFのスリップダメージってあんま強くないイメージあるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:19:37 ID:504de6d75 返信

      お前それ歴代FFのバイオの前でも同じこと言えんの?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 04:01:11 ID:3b64a222a 返信

        バイオ以外でどうやって倒すんだよってのが13にいたしな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:09:56 ID:0c252f904 返信

      敵が使ってくるスリップはかなり凶悪だったイメージだけどな〜

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:12:49 ID:a5613de3c 返信

      いや、つええから。
      つか、FFは伝統的にDoTのみならず状態異常が結構強いぞ。
      スリプルとかコンフュみたいな行動を阻害する系のは微妙だが、
      スロウみたいなステータスダウン系のはボスでも割と入るしな。

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 01:14:18 ID:ef8c7574a 返信

    まあ、でも初心者の大半は説明欄すら読まないけどね・・・

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 01:57:45 ID:4a07de828 返信

    ワイゴージ
    ナイトのゴアや暗黒のスカージを羨望する
    フラクチャーとかいう雰囲気スキル・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:34:31 ID:08ffedab9 返信

      ナイトからしたらフラク30秒版なら欲しいぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:39:23 ID:93ca3e902 返信

      そういえばフラクチャー総威力は300か
      でもフェルクリっていう
      少なくとも30秒に(8〜9ws)
      1回は使える威力500のスキルあるやんけ…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 06:57:30 ID:10d88b4b0 返信

        フェルクリのおかげでフラクの出番はほぼ皆無になってしまったよな

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:45:16 ID:78b1e63a1 返信

          使うのはボスが飛んで暫く攻撃を入れられない直前くらいだな

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:14:51 ID:701c978c7 返信

            WS7.5回につきフェルクリ1回撃てるわけだから、フラクチャー撃たない戦士のGCD毎の火力は、コンボの平均威力をNとすると
            「N+(フェルクリーN)/7.5」だゾ
            コレはフラクチャーの威力300より大幅に小さい
            よってフラクチャーは適宜入れた方がDPSは断然伸びる

            • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:43:46 ID:701c978c7 返信

              もうちょっと分かり易く書くと、ブボの平均威力は207
              これを平均7.5回打つと一発フェルクリを撃てるようになる
              つまり(7.5×207+500)÷8.5=256.25
              これがフラクチャー抜きの1GCDあたりの平均火力
              ブレハで1.1倍すると282.2
              対するフラクチャーの威力はブレハ込みで310
              というわけで、上書き更新しない限りフラクチャーはマメに入れた方が火力が出るというのがわかる

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:45:27 ID:986cd88be 返信

      戦士以外が使うフラクは威力300にして
      戦士が使うフラクはラース(アバンドン)+1にしたらええと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:56:28 ID:f824279ed 返信

      零式1、2層のゴージは出張が多いから
      フラク結構いれてるな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:07:05 ID:701c978c7 返信

      フラク弱いと思ってる戦士がいるのに驚愕
      フラクはなるべく入れた方が明らかに強いのわからんのか?
      バーサク中、フラク更新諦めればフェルクリもう一発多く入れられるというシチュエーション以外なら最優先で入れるべき技やぞフラクは

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:37:10 ID:a4c237751 返信

        威力300とラースコンボのどちらを優先させるか
        ブヴのデバフ維持も考慮すると他職のDotより優先度は低め

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:53:19 ID:701c978c7 返信

          他ジョブに比べれば優先度は低めだけど、STならアバンドン貯めてフェルクリ撃つよるよりもフラクの方が先
          ブヴの維持にもほぼ影響は及ぼさない

  26. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 02:45:51 ID:9402c0b50 返信

    今でも黒のサンダーはそれらしい表記あるよね
    継続ダメージ総量:300とか書いとけばいいんでない

  27. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 03:22:26 ID:e4c5b922e 返信

    アレキ起動零式固定にDOTスキルの技の威力計算知らない詩人いたわ
    どんな理由でベノムとか撃ってたんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 04:58:35 ID:a13eee555 返信

      ふいんき

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 06:12:21 ID:31e7da601 返信

      そらレッターくるくるよ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:14:07 ID:a5613de3c 返信

      レッター(とレイン)のリキャスト短縮目的じゃね?w

  28. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 03:59:04 ID:3b64a222a 返信

    総威力もだけど3秒毎のダメージとかその辺ゲーム内で説明あったっけか?その周知が先だと思うな。ナあげてるフレがゴア覚えたから、ヘイト気にしないなら60まではゴア連打が火力最高って言っても信じてもらえなかったし。これは中途半端にDOT即上書きは威力低いって思い込みからだけどちゃんと計算出来れば理解できるのに

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:35:58 ID:701c978c7 返信

      3.2前まではゴアハルオハルオの方が威力でてたのに、ゴアの着弾ダメージが上がったおかげでDOT抜きでもハルオルートの威力を凌駕してしまったね
      例によってナイトはいい加減な数値設定されててちょっとバランスが悪い

  29. 2016/03/25(金) 06:04:14 ID:71ac031ff 返信

    DOTでクリティカルが発生すると計算狂う。

  30. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:45:43 ID:31592e9a0 返信

    ヘタすりゃ直接殴るよりDoTの方が早く倒れる世界樹とかいうゲーム

    モの秘孔拳なんだかな〜と思いながらサブ暗黒上げた時のスカージ見た衝撃は忘れない

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:16:21 ID:a5613de3c 返信

      まあ、世界樹もFF14も新納いるしなw

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:34:55 ID:a4c237751 返信

      ベノムアンプリフ!

  31. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:16:17 ID:46125f111 返信

    検討してます、じゃねーよ
    PvPは即修正してくるクセにこういう必要な
    テコ入れは即対応しろや
    サービス業やってんなら客の趣向はちゃんと把握しろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:08:32 ID:90a5400fc 返信

      モンスタークレーマーって大変だな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:17:28 ID:a5613de3c 返信

      (笑)

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:56:56 ID:367f0bfd6 返信

      取り敢えず外部のファンサイトのコメ欄で騒いでも意味ないから公式にメールでもしてきたら?

  32. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:39:52 ID:78456383a 返信

    こういう情報こそ、図書館とか学校作ってそこで説明するべきなんだよなぁ
    なんだよ、初心者の館って。名称はそれでもいいけどさ。
    もっとこういう所で仮想現実しようぜっていう。
    あいつ毎日図書館通って、勉強熱心だよなぁとかできるじゃん。
    図書館にいる=知識欲がある=質問や会話が成立する、コミュ活性化。
    運動場には木人や、ギミック回避練習用のAOEゾーンとかさ。
    帝国領地に兵士訓練所とかいう名目で、そういう施設があってもいいな。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:40:16 ID:98b0ffbd2 返信

      暁に協力しながら帝国の訓練所に通う光の戦士は嫌だなぁ…w

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:27:35 ID:a5613de3c 返信

      つか、そこは帝国じゃなくて、せめてGCにしようぜw

      あと、初心者の館はFFシリーズの由緒正しきネーミングだぞw

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 17:26:17 ID:90a5400fc 返信

      「初心者の館」って名称にツッコむ奴が居るとは想像外だったわ

  33. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 18:30:37 ID:8ffc99080 返信

    トータルダメージを数字で示すかどうかはどっちでもいいけど
    3秒って所はインゲームの説明に記述してほしい

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