ねこ夫で学ぶiPhone版シヴィライゼーションレボリューション 中編

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neko14
「Civ Rev記事の中編だニャ。」

kuma11
「前回はシヴィライゼーションシリーズの解説と、Civ Revのプレイ前の設定を行ったんだったな。」

neko13
「ねこ夫はランダムマップ+難易度国王+日本(徳川家康)でスタートしたニャ。」

kuma9
「今回から実際にプレイしていくことになるな。」

前記事:ねこ夫で学ぶiPhone版シヴィライゼーションレボリューション 前編

 

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都市とテクノロジー

都市の建設

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neko5
「・・・で、どうすればいいんだニャ。馬車が一台あるけど。」

kuma2
「これはデフォで用意されている都市を作るユニットの『開拓者』だな。タップすると上の画像のようにボタンが出てくるので、その中の『都市を建設』で都市を建設できる。」

neko4
「移動ボタンもあるけど、移動せずにこの場所に建ててしまっていいのかニャ?」

kuma4
「まぁたいてい初期位置に建ててしまえばいい。」

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neko12
「京都が誕生したニャ。・・・家康なのに江戸とか東京とかじゃないんじゃニャ。」

 kuma12
「洋ゲーでそういうところを深く考えてはいけない。この赤で囲まれている部分が日本の領土(文化圏)だな。」

neko9
「3マスしかない気がするんだけど、えらく狭くないかニャ?これってどうしたら領土が増えるんだニャ?」

kuma2
「文化という値があって、それが大きいほど領土が広くなる。画面右の一番下にある『都市管理』を見てくれ。」

都市管理

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neko3
「これかニャ。」

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kuma3
「その画面下だが、左から、ハンマーが生産力、ビーカーが研究力、金がゴールド、仮面?が文化、リンゴが食料だ。」

neko15
「文化は+2になっているけどこれを増やせばいいのかニャ。てかどうして文化で領土が増えるんだニャ?」

kuma10
「昔は明確な国境線というものが無いことが多く、自国の文化が広まっている地域=自国の領土という感じなところもあったからな。」

neko2
「へぇーへぇーへぇー。」

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kuma1
「で、都市ごとに何ターンかかけてユニットor建築物or文化遺産を生産することができるのだが、例えば寺院といった文化を増やせる建造物を建てれば文化を増やすことができる。」

kuma12
「説明しておいてなんだが、文化は今すぐ急ぐほどのことではないから気にしなくていいけどな。」

neko5
「じゃあ何を気にすればいいんだニャ。」

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kuma3
「基本的に周囲の探索が最優先事項なので、探索用のユニットを生産したほうがいいな。今だと戦士かな。」

neko4
「ふむ?じゃあ戦士を生産するニャ。」

kuma1
「まぁデフォで戦士生産になっているから弄らなくてもいいんだけどな。ちなみに生産に必要なターン数は生産力(ハンマー)で決まる。」

テクノロジーツリー

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kuma2
「また戻って、次は右の上から2番目を見てくれ。」

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neko6
「変なおっさんがゲーローゲロって言いながら出てきたニャ。」

kuma11
「ここの『新しいテクノロジーを研究する』でテクノロジーを見てみよう。」

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neko9
「おおぅ、こりゃまた大量にあるニャ・・・。」

kuma1
「テクノロジーも何ターンかかけて1つずつ研究していくことができる。研究に必要なターン数は研究力(ビーカー)で決まる。」

kuma2
「アルファベットを研究すると研究力が2倍になる都市管理で図書館を生産できるようになり、さらに簿記などの次の研究に進めるようになる、といった感じだな。」

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neko5
「これって一体いくつあるんだニャ。」

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kuma10
「47個だったかな?これでもCiv4やCiv5の半分ほどだな。」

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neko6
「アルファベットや青銅器から始まって最後は未来技術かニャ。最初は何から研究していくといいんだニャ?」

kuma11
「日本だと封建制で生産できる騎士(侍)が強いから、初心者はそれを目指すとわかりやすくていいんじゃないかな。」

neko9
「えーと・・・封建制を研究するには君主政治と騎乗が必要で、君主政治を研究するには法律と簿記と埋葬が必要で、法律には簿記とアルファベットが必要で・・・」

kuma4
「まぁまずはアルファベットからでいいんじゃないかな。」

neko2
「じゃあアルファベットの研究をするニャ。」

探索と戦闘

周囲の探索

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 neko5
「戦士生産に500年かかったニャ。時の過ぎるのが早すぎだニャ。」

kuma1
「最初の頃は1ターンで100年経過するが、現代に近づくにつれて時の経過が遅くなっていく。戦士はこのまま生産し続ければいい。」

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neko1
「この戦士はどうすればいいんだニャ?移動させちゃっていいのかニャ?」

kuma2
「自都市の防衛をさせることもできるが、今は周囲の探索のほうが優先事項だな。」

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neko3
「蛮族の村ってのがあったニャ。」

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neko9
「近づいたら『文明を破壊してやる』とか言われたニャ。敵かニャ。」

kuma11
「蛮族は全ての文明に敵対している雑魚キャラだな。蛮族の村を滅ぼすとゴールドやユニットが貰えるので、積極的に倒しておくといい。」

戦闘(vs蛮族)、昇進

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neko15
「ユニットごとに強さとかあるよニャ?戦士で大丈夫なんかニャ。」

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kuma3
「画面左下にあるこれがユニットのステータスだな。左から、盾1が防戦時の戦闘力、剣0.5が攻撃時の戦闘力、足跡がターンあたりの移動距離だ。」

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kuma2
「この場合はこっちから攻撃するので戦闘力は0.5のほうになる。本来は攻撃時の戦闘力も1あるのだが、地形効果で攻撃力が半減してしまっているので0.5・・・というか小数点以下切捨てで0になっているわけだ。」

neko9
「『川-50%』って書かれているやつかニャ。そんなんで勝てるんかニャ。」

kuma6
「蛮族相手なら確かそれでも大丈夫だったと思うんだが・・・。確か・・・。」

neko5
「心配だニャぁ・・・。」

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neko14
「お、勝てたっぽいニャ。蛮族は0.5以下だったみたいだニャ。」

(※0.5らしい。)

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neko2
「ついでに何かを獲得したニャ。」

kuma10
「戦闘に勝利すると経験値が1~3貰えて、3たまるとベテラン兵に昇進できる。ベテラン兵になると戦闘力が50%アップする。」

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neko3
「もっかい戦闘に勝ったニャ。」

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neko1
「40ゴールドがどうこう言ってるけど、これは40ゴールド貰えたってことなんかニャ。」

kuma1
「そうだ。大体2~3回勝つと蛮族の村を滅ぼせて、制圧ボーナスとしてランダムで様々な報酬が得られる。今回はゴールドだな。」

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kuma3
「戦闘でダメージを受けている状態だと回復ボタンが出てくる。ターンを消費することになるが、ダメージを受けている状態だと戦闘力が低下するのでこまめに回復しておいたほうがいいな。」

neko6

「回復しとくニャ~。」

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neko10
「回復し終えたから、新たに生産されたおニューの戦士と一緒に別の蛮族の村を襲撃するニャ。」

kuma11
「今回は片方の戦士がパワーアップしているし、地形効果のマイナスもないので余裕だな。」

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neko15
「今度は戦闘スキルってのが手に入ったニャ。」

kuma4
「ベテラン兵の状態でさらに経験値が3たまるとエリート兵に昇進できる。その際にスキルを1つ選択して入手できる。」

kuma10
「電撃戦は戦闘に勝利した後にもう1回行動できて、潜入は敵都市を攻撃するときに戦闘力が+100%追加される。他にも色々なスキルがあるな。」

neko2
「よくわからんけどなんとなく潜入にしてみるニャ。」

他文明との遭遇

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neko12
「おっ、下に別の都市があるニャ。・・・カラコルムってどこだっけ?」

kuma10
「モンゴル帝国の首都だったことがある都市だな。」

カラコルム – Wikipedia

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kuma3
「というわけで、モンゴル文明のチンギス・ハーンの登場だ。」

neko1
「ああ、その名前なら歴史の授業で聞いた記憶があるニャ。」

kuma2
「1200年前後に活躍した、モンゴルの遊牧民諸部族を一代で統一し、当時の世界人口の半数以上を統治するに到ったモンゴル帝国の初代皇帝だな。」

チンギス・カン – Wikipedia

neko16
「モンゴル帝国って昔日本に攻めてきたところだよニャ。鎌倉時代の頃だっけ?」

kuma9
「鎌倉時代中期の頃に第5代皇帝のフビライ(クビライ)・ハーンが攻めてきたな。有名な元寇だな。まぁそんなわけで次回へ続く・・・。」

次記事:ねこ夫で学ぶiPhone版シヴィライゼーションレボリューション 後編

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