【FF14】フィーストのアンケート結果まとめ!プレイしたうち「楽しかった」が7割、3.22の調整に不満が6割

シェアする

kuma9

過去2回行ったフィーストのアンケート調査結果を、まとめて紹介してしまおう。
Sponsored link

フィースト全般

ffxiv_20160311_204328

フィーストをプレイしたか

kuma3

実装1週間後の3月17日時点でのアンケート。回答者のうち2/3がフィーストをプレイしており、そのうち7割の人が楽しかったと回答している。
neko15
少人数PvPにしては、思ったより楽しんでる人が多いって感想だニャー。
kuma1
意外とウケはいいみたいだな。ただ、シンプルなゲーム性なので、飽きられるのも早いかもいしれないが。

フィーストとフロントライン

kuma2

フロントラインと比べても、人気は半々のようだな。
neko6
よりカジュアルなフロントラインのほうが人気かと思ったけど、そんなことはなかったニャ。
kuma11
まぁフィーストでPvPを始めて、まだフロントラインをプレイしたことがない人も多いだろうからな。

4vs4と8vs8

kuma13

4vs4と8vs8の人気は半々か。ちなみに私は4vs4のほうが好きだな。
neko1
人数の少ない4vs4のほうが個人の技量の影響がでかくなるから、そのほうが面白いっちゃ面白いかニャ。

ロールの割合


kuma1

ロールは、DPS>ヒーラー>>タンクの順に多いな。個人的にタンクよりヒーラーのほうが大変な気がするがな。まぁ今は詠唱妨害の仕様変更でだいぶ楽になったようだが。
neko6
タンク不人気というべきか、ヒーラー人気というべきか・・・。

ヒーラーの楽しさ

kuma3

パッチ3.22前の時点では、ヒーラーの半分が楽しくないと思っているようだ。
neko6
この頃は詠唱妨害で苦しめられてたからニャ。

目的

kuma12

何を目的にしているかは、約半数がトークンや対人戦績で、残りのほとんどは「その他」だった。後から思ったが、「トークン・対人戦績」「ミニオン・マウント」「楽しさ」「その他」にしておいたほうが良かったかもな。
neko5
まぁ4択だと難しいニャ。ねこ夫はランキングとか階級とかのほうが興味あるけど、それは少数派だったニャ。

ランキング報酬

kuma13

オマケ。シーズンのランキング報酬を狙っている人は2割ほどのようだ。
neko6
最低でもDC別で100位までだから、狭き門だニャー。

パッチ3.22

ffxiv_20160310_200312

調整内容全般

kuma3

ここからは、コメント欄で要望のあった、パッチ3.22後についてのアンケート。まず調整については、2/3弱の人が不満を持っているようだ。
neko5
詠唱妨害の仕様変更はいいとしても、せめてスリプルとかのCCも合わせて調整してほしかったかニャ。
kuma1
タンク(ナイト)視点だと、ちょっとつまらなくなったなーといった感想かなぁ。

詠唱妨害の仕様変更

kuma2

詠唱妨害については、不満な人がやや多いようだな。

ヒーラー視点の詠唱妨害仕様変更

kuma3

こちらはヒーラー視点だが、ヒーラーは満足な人がやや多いようだな。
neko5
票数を見る感じだと、ヒーラー以外の人も結構回答してそうだけどニャ。

ヘヴィメダル調整

kuma1

ヘヴィメダルの調整は、2/3の人が適切だと思っているようだな。

召喚士調整

kuma2

召喚士の調整も、2/3の人が適切だと思っているようだな。
neko6
まぁあんなもんかニャといった感じだニャ。

黒魔道士に調整は必要か

kuma13

パッチ3.22で一気に強くなった黒魔道士だが、弱体調整を必要と感じている人は多いな。
neko6
スリプルとバインドがうざったいんだよニャー。

詩人・機工士に調整は必要か

kuma12

詩人と機工士をまとめたが、これは別にすべきだったな。たぶん詩人だけなら、強化調整を必要だと回答した人はもっと多かったはずだ。
neko5
機工士は結構強いらしいけど、詩人は弱いって言われてるよニャ。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:20:46 ID:09ee86ee4 返信

    詩人弱くはないんだが?
    火力の機工、ピーアンやバインド使えるバランス型の詩人って住み分け出来てる。
    火力もフルバフ乱れエンピとかやりようはある。
    ヘタクソが使えばそりゃ弱いだろうけどな
    まとめるにしてももうちょっと自分で使ったりしてからにした方がいいよ。
    エアプ感が酷い

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:28:02 ID:d801d7a6c 返信

      バインドは機工士のほうがリキャスと持続時間が短くて、CC全般機工士のほうが上位互換だぞ
      詩人が機工士に勝ってるのはレクとピーアンぐらいだ
      そして、44ではレクが死ぬ
      その意味がわかるな?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:18:09 ID:6e9c62a3f 返信

        一方ピーアンは大活躍だが

        • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 03:43:36 ID:067d4e420 返信

          低レートだとね
          普通は一発で解除できないように複数状態異常入れる

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:54:20 ID:c5c635d2c 返信

      詩人も機工もつかいこなしてからコメした方がいいよ。
      エアプ感が酷い

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:13:02 ID:336a981e7 返信

        使いこなせてないから弱いんじゃね?w

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:56:28 ID:e5f34002f 返信

      弱くはないって評されるジョブで実際弱くなかったことはほぼない。
      つまりそういう評価してる時点で弱いって言ってるのを自覚した方がいい。

      例えばPvEだがPS不足に言及した上で、2.0戦士を弱くはないと評価した奴がいただろ。あれと一緒。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:30:32 ID:336a981e7 返信

        下手くそはいつも人のせいだな。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:01:18 ID:b8894e536 返信

      狙撃と乱れエンピはエンピが若干上
      ただ狙撃はクリが出るし、Wifiと慈悲貫通の物理HCがあるから火力は機工の方が上だろうなあ
      詩人はなんといってもピーアンがクソ強い
      味方ヒラが寝かされても浄化消費なしで耐性付けつつ予防もできるPvP詩人の代名詞と言ってもいい
      逆に言えばPvPでこれを使わない詩人はなんで詩人やってんのってレベル

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:11:48 ID:336a981e7 返信

        下手くそが使ってるんでしょうw
        詩人弱いって声が「大きい」から詩人強化でいいんじゃね。それで詩人使う奴が増えた所で勝てなくなるわけじゃねーし。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 11:39:07 ID:637c0b670 返信

      弱くはないけど遠隔枠に欲しいかと聞かれると微妙

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 12:11:06 ID:6bd05ca13 返信

        8人戦ならいいんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 13:04:45 ID:767658e7b 返信

      アンケートはまとめじゃなくて集計な
      まとめって日本語知ってる?

      ※1は「日本語のエアプ感」が酷い

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:42:18 ID:fd3a6e765 返信

    ヒーラーはやればやるほど楽しさより疲労感の方が勝ってくる
    まともに火力出せないDPSがヒーラーのせいだって言いたげなオーラ出しながら無言退出していくのはホントいらつくよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:04:05 ID:336a981e7 返信

      システムの問題じゃねーだろ。ゲームキャラの挙動イチイチ気にしてんじゃねーよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:08:38 ID:0a3728173 返信

      オーラって完全な被害妄想じゃねーかw
      そう感じるって事は、
      自分自身が上手く出来てないのを自覚してるんじゃ?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:22:28 ID:8e9271633 返信

      勝てないのはDPSのせいだって言いたげなオーラ出しながら無言退出してそうだなw

    • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 10:45:01 ID:85c9f1a3b 返信

      そらそんな考えでやってたらなんでも疲労感バリバリやろ…

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 09:59:05 ID:48a03dd67 返信

    詩人は弱くは無いよ
    ただ機工が強すぎるだけ

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:15:26 ID:dc948e115 返信

    詩人と機工士の2職だけじゃなくて
    同じ枠を争う黒召も合わせた4職で比較しないといけないけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:27:00 ID:336a981e7 返信

      腕の差がありすぎて無理だろうけどなw
      声の「大きい」ジョブを調整するしかないわな。

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 10:39:05 ID:94c4a8450 返信

    特に何も考えずメインのつもりの詩人で来る奴が弱いんだよ
    まあ歌とタレット、レクとHCの仕様の差は44で特に目立つからそこは埋めてやれよと思うが

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 11:31:36 ID:f4d2b91ee 返信

    おい、今回の調整は大半が満足してるとか言ってた嘘つきでてこいや
    解約しろ

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 12:13:48 ID:9c1cb6820 返信

    スリプル調整しないとユーザー離れていくぞー

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 12:30:35 ID:e514e10e8 返信

    少なくとも、マナソングにピーアン、バインドにフルバフエンピを上手く使えると結果に出るから個人的には詩人好きなんだけどな…

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 12:32:22 ID:ac24f4ec6 返信

    タンクとDPSって人数倍違うし16%と32%ってむしろ良いバランスなんじゃ?
    逆にヒーラーが多めなのかなって

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 13:03:50 ID:fe87a2707 返信

    召喚ゲーから黒魔ゲーに
    糞調整過ぎでは?
    つまんね

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 13:28:03 ID:9a0374198 返信

    まあ、14のバトルシステムだとこの辺が限界かって内容だったな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 13:34:20 ID:fdd046a87 返信

      まぁな。
      あのジョブを調整すれば別のジョブから文句出るし、システム変えりゃ現状に満足してる奴から「前のが良かった」って言われるだけだからな。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 14:13:34 ID:eb3a86172 返信

      うん、だからこそ俺はDPSヒラはその時点での強ジョブで遊んでるよ
      ストレス皆無っすわ

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 14:36:33 ID:0e192b93e 返信

    黒を下方修正するなら、スリプルなどの妨害系を触って欲しいな
    詠唱やAFエノキ管理までして撃つファイジャの威力を下方修正されたら、さすがに黒はやってられんと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 15:34:51 ID:a520df496 返信

      CC弱くするとそれこそただの殴り合いになって、
      うまい人からすりゃ「底が浅い」って言われるだけな気がするなぁ
      シンプルもいいけど、カジュアルなユーザーがあっさり適応できる難易度って、結局何も考えなくていいゲームにしかならんよね。

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 14:50:15 ID:902ea2070 返信

    自分のジョブが強化されないと不満しかいわない奴ばかりだな
    ユーザの声に振り回され過ぎない調整にして欲しいもんだw

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 15:09:03 ID:94e1b7084 返信

    ロドスト見てても野良ヒーラーで8割勝ってて
    実装から頻繁に日記上げてたやつが
    調整入って速攻引退宣言してるぞ。

    俺もヒーラーだけど本当につまんなくなったと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 16:19:13 ID:fdd046a87 返信

      引退したい奴はすればいいんじゃね。ゲームなんだし。他が増えるような調整にしてくれりゃいいよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 06:24:26 ID:fe0033725 返信

        いやまぁ、そりゃそうなんだがな。
        結局こんなコンテンツなんて最後は先鋭しか残らないんだから
        取っつきやすさも大事だけど、ある程度トークン目的の奴じゃなくて
        PvPを純粋に楽しんでる奴らの意見を重視したほうが良いんじゃないかとは思う。

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 16:16:47 ID:ca54fbce0 返信

    なにが強くてなにが弱くてもいいし、アンバランスなのも仕方ないとは思う
    気になるのはアドレナリンラッシュTVを実装前後にやって、調整後にやってないこと
    変えたからとやる必要はないかもしれないが、定期的にやったほうがいいんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 16:20:44 ID:fdd046a87 返信

      3週間に1回位のペースでやるって番組内で言うてますぜ、エアプさん。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 17:01:41 ID:096f3fdbe 返信

        エアプって言いたいだけだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 21:50:26 ID:336a981e7 返信

          エアプって言われないように多少なりとも下調べくらいして下さいよw

          • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 13:30:38 ID:a6ef8d7ec 返信

            生放送を見るだけなのにエア”プレイ”とはこれいかに

            という意味では

    • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 13:30:07 ID:a6ef8d7ec 返信

      毎週やれとでも仰るのかねキミは

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 16:31:43 ID:1d7fcd221 返信

    正直フィーストよりも先にやる事あった様に思えてならない
    このリソース他に割いた方がよかったんじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 19:35:54 ID:71b3d0b71 返信

      pvpしかりゴールドソーサーしかり頑張って作ったのは分かるけど、なんか勿体無いよね。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 21:06:27 ID:590946c16 返信

      逆にどこに力を入れるべきだと思う?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 21:26:09 ID:417784fe8 返信

      その担当者が全部同一人物だとでも?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 03:46:43 ID:067d4e420 返信

        専属いないと思うよ
        戦闘バランス担当が兼務だと思う

        あとハードID1個削って空いたリソースをフィーストに入れてる感じ
        3.1でいうところの空島枠

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 21:59:46 ID:336a981e7 返信

      もう1こ位「極蛮神」入れてもいいかもな。
      今回はフィーストになった訳で…。
      トークンも貰えるし、調整も小まめにやってくれるし、88なら気楽にやれるし悪くはねー気がするけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 23:48:10 ID:f798b9151 返信

      基本がレールの上を走るゲームなんだからプレイヤーそのものがコンテンツになってくれるPvPは必須だよ
      という話をPvPやらない人にいくら話しても理解されない…

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 16:41:48 ID:3b878d5de 返信

    まぁ14のバトルシステムでPvPに期待したのが間違いだったんじゃない?
    あと調整後回しにしすぎた感じもする

  18. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 17:40:25 ID:bcdd90ec2 返信

    ねこくま自身は結構フィーストやってるのか?

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 17:50:17 ID:1a7de89fa 返信

    ねこくまちゃん、PSO2で14とコラボだってw

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 18:52:15 ID:2818a18f1 返信

    最初は楽しかったんですが、2日目辺りからトークン狙いの放置、敵陣に突っ込んで棒立ちなど、わざと負けようとする人が出だして一気に冷めちゃいましたよ、やっぱり何実装してもユーザーが潰してますよこのゲーム

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 19:38:38 ID:5733074b2 返信

      そこらへんはレートマッチング実装だとか、固定を組むとかである程度なんとかなるでしょう

    • 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 21:51:57 ID:336a981e7 返信

      そーゆう奴はいなくならねーから気にするだけ無駄。

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 01:54:44 ID:a42610e46 返信

    プレイした7割の人間が楽しんでいるなら成功と言える気がする
    過去の不評コンテンツみたいに「よく分からなかった」「面白いか判断する前に終わった」とかだと話にならんからナ

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 07:45:25 ID:d043088ea 返信

    軌道に乗せれば長持ちするから、調整頑張ってほしいものだ
    しかしFLは根強い人気があるねえ
    みんなで気軽にいけるのがでかいか

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 08:36:43 ID:5ae334eb8 返信

    楽しくないとプレイしていないを合わせると半分超えるんだよなぁ

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 10:47:15 ID:d3146c3af 返信

    ねこくまさん、黒魔の勝率5割切ってて機工が6割以上あるみたいです。割と黒魔本気で難しいので、風評被害というか、遠隔なら黒魔という風潮にするのやめてほしい。

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/22(火) 11:43:17 ID:a275d33b7 返信

    一発でかいのが勝ち
    竜と詩機が組み合わさればよほどのことが無い限り回復挟む余裕すらなく沈む
    距離減衰が無くなったから近距離から始動すれば撃ち漏れもない

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。