【FF14】3.22後のフィーストアンケート調査!詠唱妨害の仕様変更や、ヘヴィメダル・召喚士の調整などについて

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kuma13

コメント欄で要望があったので、パッチ3.22後のフィーストについてのTwitterアンケート調査を行ってみた。結果はTwitterで投票を行うか、25時になると開票される。
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パッチ3.22調整後のザ・フィースト

ffxiv_20160310_200312

調整内容全般

詠唱妨害の仕様変更

ヒーラー視点の詠唱妨害仕様変更

ヘヴィメダル調整

召喚士調整

黒魔道士に調整は必要か

詩人・機工士に調整は必要か

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:18:51 ID:7ed9550ef 返信

    結果、スリプル強化になったのは失敗だったと思う
    その他は可もなく不可もなく・・・あんなもんかって感じか

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:23:28 ID:31a04f5e9 返信

    黒の火力部分が強くなったのは別にいいけど範囲スリプルだけは強すぎ修正して欲しい

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:25:54 ID:f118f8f93 返信

    詩人・機工士に強化調整は必要?のアンケーとは機と詩でわけて聞いてほしかったな。

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:26:44 ID:0b7d31234 返信

    やっぱり今回の調整は不満って人が多いんだねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:40:52 ID:1aed662eb 返信

      一つ一つはまあ、いいんじゃないかと思える調整が多かったんだけど
      それを一気にまとめてきたせいで、全体のバランスがガタガタになっちゃった感

      • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 12:08:52 ID:71f3061dc 返信

        黒以外はバランス取れたよ

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:40:53 ID:1096543fb 返信

    自分はヒーラーやってるが少なくとも前より今のがはるかにマシ
    ちょっと楽しめるようになった
    そういう意見も無視しないでほしい

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 01:42:07 ID:68dde2c3d 返信

    とにかくヒーラーとしては詠唱妨害を甘くしたのは単純につまらなくなっただけだった。
    フォーラムの意見とかもよければまとめてもらいたいな。

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 02:17:14 ID:ee3d52966 返信

    スリプルの調整が入ればマシになると思う
    現在はただのレ○プゲー

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 09:39:36 ID:06b8db336 返信

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 02:35:49 ID:ff3aa02a5 返信

    詠唱妨害が厳しいとかいう雑魚ヒラは8v8とかフロントライン行けばだけの話。
    個人のプレイヤースキルがダイレクトに勝敗に影響する4v4で
    詠唱妨害が厳しすぎますってそりゃ自分がヘタクソなだけでな。

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 02:42:41 ID:f913a7baa 返信

    フィーストは44はともかく88はどんどん人離れてきてるわ
    露骨にシャキ速度延びてきてアカン

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 03:19:32 ID:edf2fc3bd 返信

    修正後88は行ってないけど、どーせタゲ合わせられないわヒールガン通しだわ、どんな状況になってるか想像つくわw 睡眠も範囲等で起こされて簡単に耐性つくんだろうなw

    88は前の方が絶対バランス良かったな、44はスリプルゲーな部分以外はパッチ後のバランス良くなった

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 03:52:58 ID:0da33ff0b 返信

    フォーラム見てても思うけど、運営もプレイヤーもどう調整したら面白くなるのかわからない状態なんじゃない?  今回の調整で好評な点批判されてる点はいろいろあるけど、大味になって戦略なんて何もない殴り合いゲーム化したのは確かだと思う。

    プレイヤーの意見を聞いてカジュアル化するのも大事だけど、これだとすぐ飽きられる気がするぞ・・・。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 08:59:04 ID:8d380c7cd 返信

      腕の差度外視で自分が楽しいかどうかで物言ってるだけだからな。

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/03/20(日) 09:05:27 ID:e75c23987 返信

      (´・ω・`)嫌いじゃないけどカジュアルではないのよフィースト

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 03:59:13 ID:f8d632ad1 返信

    一瞬妨害される程度ならいいが
    寝てなーんもできない時間があるのはつまんねーだけ
    ヒラも攻撃だけさせるくらいの即死ゲートでいい
    強い召喚を弱体じゃなく他を強化でいいんだよ
    短期決戦ならな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 12:09:42 ID:71f3061dc 返信

      召喚は妥当だろ

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 04:02:06 ID:ba7060f2b 返信

    結局面白く無かったウルヴズと同じで、黒魔ありき睡眠ありきになってるし・・・
    もうしっかり調整入るまではPVP以外の別コンテンツやってようかなと思ってる

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 04:26:25 ID:7390c2c5c 返信

    いじるのはスリプルや攻撃魔法の威力だけにしてくれ
    もうコラプスが出るサンドバッグには戻りたくないんや

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 05:37:35 ID:947224437 返信

    スリプル修正しないとどんどん離れていくと思う

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 08:09:35 ID:d0a58df33 返信

    機詩を一緒にするのはちょっと…

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 08:32:03 ID:24b072ff9 返信

    召喚のバインド時間は縮めたのに黒のスリプルは据え置きってのがな・・・
    こんな粗いことばっかりやるから、事実はさておき吉田がつかってるから云々言われるんじゃないの?とは思う。

  18. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 09:45:31 ID:44b58fe91 返信

    正直本当のカジュアルって
    敵プレイヤーを直接殴りまくることに楽しみを見出せないんだよね。
    じゃあPvPくんなよってならずに
    例えば◯◯を破壊すると敵チームにのみ判定のあるAoEが大量発生、とか蛮族クエストみたいな特種マウントに数人乗ってアクションを使えるとか、PvP外のFF14の要素をきちんと取り入れたりして
    8vs8はもっと色々やりようがあると思う

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 16:39:10 ID:f26c5fef5 返信

      FFのPVPとしてはこういう路線がいいと思う。
      魔導アーマーとか空気すぎるし、マウント乗って壁壊したり、
      敵のアルカナストーン・・・LoVMってのがあったな。
      でもあれをFL並みにやったらそれはそれで面白い気がするけど。

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 09:51:07 ID:8c75e7e53 返信

    PVPなんだし詠唱妨害はあってもいいけど、ベネとか即発動するタイプの回復手段の再使用をPVPの時だけやや短くするとかできないかな。
    それかいっそヒール全廃してPVP石投げ師にしちゃえよ。

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 10:11:53 ID:ac99f1390 返信

    CCが重要なのは正しいとは思うんだけどなー
    その対抗手段もあるけど、まだしっかり使えてない感じ
    それがカジュアルではないって言われたら頭を抱えるがw

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 11:05:36 ID:9764776d3 返信

    スリプル据え置きの理由て初期はそのまま30秒だったからじゃ無いかな。で、一回調整で15になった記憶が
    黒視点だと秒数調整より耐性時間の延長で調整して欲しいな

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 11:10:09 ID:b5f2c17e7 返信

    スリプルの時間短縮か、同時にかかる人数に制限かけるかの調整しろや

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 11:12:34 ID:c0360ade6 返信

    機はそのままで十分強い
    詩人に少し上方修正が必要

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 18:16:15 ID:1864609fc 返信

      機は2分とはいえ狙撃と他合わせて確殺できるからね
      相方が機だけど狙撃1つだけで7000↑とか本当に気持ちよさそうに仕事する

      詩人はもう一息感あるのは確か

    • ねこ夫とクマー 2016/03/20(日) 18:20:09 ID:2dfcb8e78 返信

      (´・(ェ)・`)アンケは詩人限定にしとけば良かったっすな。

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 12:35:43 ID:cad29fa50 返信

    ヘヴィメダル前のがよかったなぁデバフ9付けたタンクに近接ARでギリギリ逆転みたいな興奮する瞬間があったし
    ここらへんは殲滅の高揚シャットダウン思い出して楽しかった
    今のタンクってフルスイング使える時くらいしか面白くないんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 13:40:54 ID:06b8db336 返信

      やるロール間違えてるんじゃ?

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 13:57:06 ID:99fa0d6ab 返信

    黒のスリプル範囲化をなくすだけでいいんじゃねーかな

  26. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 17:24:42 ID:f194df44c 返信

    アンケートしていただきありがとうございます^^

    この結果が運営の人に何かしらのかたちで伝わることを願ってます

  27. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 18:12:39 ID:1864609fc 返信

    機は少なくて話題にならないだけで十二分に強い
    個人的な不満は黒のCC通り過ぎくらいかな、とにかくストレスが凄い
    ジャの方問題視してる人はバカスカくらう立ち回りに問題ある気がする

  28. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 23:18:29 ID:e98149d59 返信

    14のPvPに期待したのがそもそも間違いだった

  29. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 00:36:51 ID:902ea2070 返信

    黒さんのヘイトがまた一段と高くなって、擬似タンクが捗りますわw

  30. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 01:59:19 ID:046690792 返信

    黒への優遇ぶりに苦笑い

  31. 名無しのスノーマン 2016/03/21(月) 17:59:38 ID:5b3b838e7 返信

    他のpvpでもccであんな長時間拘束とかないんだわ
    14独自みたいなシステムは毎度不評になるんだから、おとなしくしよ?

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