【FF14】3.22後のフィーストは黒魔強過ぎ+ヒーラー単調すぎ!?詠唱妨害の仕様変更に不満の声

FF14

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パッチ3.22のフィースト調整で、詠唱妨害の仕様が変更され、最大HP15%未満のダメージに対しては、詠唱妨害が発生しなくなった。しかしそのことで、フォーラムでは様々な不満の声が出ている。その意見を紹介しよう。

ザ・フィースト総合スレッド

詠唱妨害仕様変更後のフィースト

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黒魔道士OP

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詠唱妨害の仕様変更により、ヒーラーだけでなく、黒魔道士も詠唱妨害されにくくなった。そのため黒魔道士のDPSが上がり、そのうえスリプルやバインドが入れやすくなったので、「黒がちょっと暴れ過ぎ」「黒が強くなっただけ」などと言われていた。

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予想されてたことだけど、やっぱ黒魔がオーバーパワーになったか。吉魔優遇言われそう。

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召喚士と黒魔道士が入れ替わってしまったな。以前の召喚士よりひどいかもしれないが。

長引く試合

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また、ヒーラーの詠唱を妨害しにくくなったことにより、「試合が前より長続きしてつまらなくなった」「DPSがいかにして瞬間的に火力を出すかという試合でしかない」とも言われていた。

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私もさきほど4vs4を3戦だけしてきたが、相手ヒーラーを睡眠+スタンで行動不可にして、その間に倒すという展開になっていたな。ヒーラーに耐性が付いているうちは倒すのが難しくなったので、そういう意味ではちと単調且つテンポが悪くなったように思えた。

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スリプルやらスタンやら沈黙やらの、CCが重要になってきた感じかニャ。しかしそうなってくると、タンクの中ではよりナイトの価値が上がりそうだニャー。

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ナイトも黒魔道士もいないとダルそうだなとは思ったな。

棒立ち回復連打のヒーラー

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そしてヒーラー側からも、「詠唱妨害されなくなって、ケアルラ連打してたまにリポーズするだけの存在になってしまったように感じた」「堅実魔、専心などのスキルをいかに使うかの工夫がなくなりつまらなくなった」との不満が出ていた。

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ストレスは減ったけど、単調になって面白さも減っちゃったか。ヒーラーのためにした仕様変更なのに、ヒーラーからも不満出ちゃってるのはなんとも・・・。

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クルセードスタンスを復活させるなど、何かしら必要かもな。まぁそんな感じで色々不満が出ていた。

コメント

  1. 対抗手段があるという意味で以前の召喚ほどではないと思うが受けるストレスは格段に今の方が高い
    何より黒に限らず詠唱妨害ができなくなって(されなくなって)面白くない
    以前のロブとかトマホーク1発で中断は酷かったが今のWSぶち当てても止まらないのはもっと酷い
    とりあえず15%から10%に早急に引き下げて欲しい

  2. まさにユーザーの意見聞いてクソゲーになっていく感じだわ。
    昔から思ってたけどライトちゃんの意見なんて無視すりゃいいのに、ご丁寧に拾って区からどんどんクソになってる気はする。
    ベース自体はどのコンテンツもそんな悪くないのにな。

    • ホントコレ
      初めてやるようなライトに合わせたら戦略も読み合いもなくなってしまった
      これじゃ入りやすくなるけどすぐ過疎るよな

      • 良く格ゲーが衰退した原因ガー とか言う奴いるけど、そもそも上級者がいない環境だと中級者が続かないし
        中級者がいない環境だと初心者は数回やって満足して終わる。

        今のフィーストって入りやすくした分、先も奥深さも無いから上手い人はやめてくし、上手い人に勝ちたいと思うような層も居ないってなるような気しかしないわ。
        実際ヒラ硬くなりすぎてクソゲー感しかなかったし。

        • ライトに合わせるのはいいんだけど本当に初めてくる初心者でもできる感じにしちゃったのはやり過ぎだよな
          いきなり遊んでた格ゲーがジャンケンになった感じ…

        • そもそも、前から単調なPvPだろ

          • せやな
            短調だと思う
            それを益々短調にしたからつまらなくなってしまった
            これじゃジョブの相性だけで勝敗決まりかねないしレートも意味出てくるかわからない

    • だよな まあ「ライトや気軽って言葉を盾にしたクレーマー」って俺は思ってる
      そういうヤツらは「俺にはこれは合わなかったから他のコンテンツを楽しもう」「このコンテンツはダメだったけど他のコンテンツは自慢できるくらいやりこむぜw」ってならないんだよな
      「ぼくの好きなジョブがさいきょうじゃないとやだー」
      「勝つために練習とかしたくない! 寄生美味しいです^p^」
      「ぼくのいうこときかないかいはつは糞! 叩いちゃえ^^」
      「ぼくらはきゃくだぞー えらいんだぞー」
      こんなんばっか テンパアンチ問わずな 害悪っすわ

  3. ヒラは贅沢な不満じゃないかな
    pvpスキル使って~ってある程度出来る人の意見よね
    当然全く不要になった訳でもないし

    本気で何も詠唱させて貰えずにひたすらぼこられる人が結構いたし
    あくまでカジュアルを売りにしようとしてるわけで
    そういうガチ初心者からしたら有難い話だと思うよ

    それ以外だと黒はちょいひどいね
    ジャの攻撃とかよりCC止まらんのがやってて萎えてくる

  4. 精神的に楽にはなったけど、今度は大味単調で不満になったのか

  5. FF14の戦闘システムだと、何をどうしてもバランスやら何やら不満が出てPvPは面白くならないのか……(´・ω・`)

    • 召喚を普通に弱体して弱すぎた暗黒詩人黒魔と難しいヒーラーを個別に強化すればよかっただけ
      全ジョブに関わるシステムそのものを大味に弄ったから大変なことになった
      PvEで忙しいのに付いていけない人のために全ジョブのGCDをか2.5秒固定にしますねってレベル

      • wowのアリーナは、あまりはまらんかったが、レート2500ぐらいまでは頑張った。
        14のPvPは、即飽きたて頑張れなかったわ

    • GCDのWS連打でpvpとかいつのゲームだよって感じだよな

  6. 調整って難しいんだな

    • スクエニ自体が特にアクションゲーや対戦ゲー苦手な会社だから、バランス調整のノウハウが無いんだと思う

  7. 前回不満出してたヒーラーと今回不満出してるヒーラーはまあ別の人じゃないかな
    両方満足させる調整なんて無理無理

  8. 吉魔

  9. ケアルラの回復量よりファイジャのダメージの方が大きい時点で
    こうなるのは分かってた

    • この文章だけだと、ヒールされながらもそれを超えるDPSで倒す調整という吉田の言葉が正しく機能している証明になるなw

  10. ん?ライトちゃんにあわせた仕様ってのはどこかソースがあるの?
    そういう風潮に仕立て上げたいだけ??

    • ユーザ「ヒーラーの腕で決まりすぎる」
      運営「ライトちゃんヒーラーでもちゃんとヒーラーの仕事ができるようにします」
      からのこの調整やぞ

    • ソースはも何もパッチノートの内容がそうだろ・・・

    • ソースは?
      って言いたいただのバカ。

    • アドレナリンラッシュTVとかで吉Pがそーゆー理由でヒラが楽なように調整したいような事言うてたよ
      ニコ動とかで今も見れると思う

  11. ライトちゃんより声がでかい人たちのじゃないかね

  12. 調整前ですぐ落ちるヒーラーは単にPvPに向いていないってだけで無理に救済する必要はなかった

    • でも、そうするとガチヒーラーしか残らなくて、みんなお手軽強ジョブに集中してシャキらなくなるというね

  13. 黒の火力は問題ないよ
    AF3つけて詠唱3秒もしてるから防げるし正直機工召喚の方が防ぎようがなくて怖い
    問題は睡眠
    スリプル詠唱中は今までと同じように詠唱妨害うけてもいいんじゃないかな?

    • CCが決まり過ぎてストレスが半端ないんよね
      スリプルとかの時間はそのままやし・・・

    • 召喚弱体の流れでトライバインドが6秒になったのに
      スリプル・リポーズは15秒のまま、フリーズ12秒だからな
      ブリザラですら9秒くらい?
      他のも併せて調整しろや、と

  14. フォーラムの意見をまともに取り入れるとこうなります

  15. だらだらやって、集中攻撃させるだけの展開がひどくなった

    • つかなぁユーザーの意見取り入れすぎるとどうもゲームって悪い方向に向かっていくんだよね
      歴史から学んで欲しい

  16. いつも楽しみに拝見させていただいております。

    このフィースト調整について、フォーラムの意見を見る限り、マイナスなコメントの傾向があるかなと思いました。

    ただ、フォーラムはそういうマイナス傾向のあるところであり、潜在的にプラスの感想を抱いてる人も多くいると思いました。

    そこで
    「パッチ3.22の調整後、ザフィーストは楽しくなったのか」

    というテーマでアンケートをしてほしいと思いました。

    アンケートの具体的な内容は今後私初め、閲覧している方々も案をここで出していただく感じではどうでしょうか?

    大変恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願いします。

    • (´・(ェ)・`)最近アンケ忘れがちになってますが、まぁしてみますか。
      具体的なアンケ内容がありましたらどぞー。

      • 即席感が歪めないのですが、、、とりあえず思いつくもので作りました(´・Д・)

        背景など深掘りせずにフォーラムで話題になっていることの現状確認だけにしてみました。

        満足しているか、適しているかについて選択肢は基本4つ

        1.満足している
        2.どちらかと言えば満足
        3.どちらかと言えば不満
        4.不満
        (5.どちらとも言えない)
        適しているかも同様の質問文

        以下内容

        1.パッチ3.22の調整内容に全体的に満足しているか
        2.詠唱妨害の調整に満足しているか
        *ヒーラーのみを対象にした質問も必要かなと
        3.召喚師の弱体調整は適しているか
        4.ヘビィメダル調整は適しているか
        5.今後、遠隔物理職の強化調整が必要かどうか
        6.黒に今後弱体調整が必要かどうか
        7今後の調整が必要かどうか(ロール別
        *ここはオマケです
        2択 はい いいえ

        長い上に読みずらく申し訳ないです(°_°)

        ツッコミどころ、修正点多々あると思いますので、参考にもならない気がしますが、よろしくお願いします。
        byエオルゼアの発展を願うテュポーン鯖民

        • 読みずらくw

        • (´・(ェ)・`)どもー。
          まだ3.22後のフィーストに手をつけていない人も多いかと思うので、今夜か明日あたりにアンケートをしてみますねー。

          • ありがとうございます^^

            ご都合がよろしければよろしくお願いします!

            • https://nekokuma.com/post-25322/

              (´・(ェ)・`)てなわけで、アンケートをしてみましたー。

  17. 吉田の想定していたフィーストはヒーラーが狙われないPvPだから
    これで正しいんだよ
    前の状態が嘘つき状態だっただけ

    • まず吉田のいうヒラの狙われないPVPなんてこの世に存在してんの?ってレベルだよな。
      別のゲームだと単純にヒラがタンク並み~以上に硬くて落しきれないってだけな場合が多いし、そもそもヒラはその辺意識して装備やステ揃えるもんだし。

    • 妨害されて何もできない状態はそれこそメレー強すぎなわけだけど
      今回の調整でDPSが黒魔だけで十分ってなことになったらそれは黒魔強すぎだけど
      結局はバランスじゃないのかなw
      PT構成の黄金比+PSが重なれば詠唱妨害されない一撃大きい且つ連射がある程度できる黒が強くなるのはそうだろうけど
      それは黒魔のコンセプトってだけだからなぁwww

  18. ぶっちゃけ修正はやすぎない?いつも修正修正いってた皆はこのペースどうなの?

    • プレシーズンとして前もってスケジュール組まれてる中での修正だからな
      次のパッチのスケジュール組んでる中で突発的に起こるものとは違うわな

  19. まあサンドバッグにされて嫌気さして新規ヒラが増えないよりゃマシなんじゃないかな…落ち着いたらそのうちまた調整してくれると信じたい

    • 修正前もヒーラーがサンドバックになんてされてなかったけどな

      • ヒラ放置で好き放題回復させる戦法なんてあったのか、スゲーな
        張り付き詠唱中断も立派なサンドバッグだぞ

        • それをサンドバッグと言うなら
          全職サンドバッグですな
          攻撃とか邪魔されない職とかあるの?
          スゲーな

        • 取り敢えず、恥ずかしいから、他のロールで遊んでから書き込んでね?

  20. ユーザーの浅はかな意見を聞くとダメになるいい例

    • つうかうかつに不満を持ってる人のいうこと聞くと、
      満足してる人間は離れる。

  21. 週明けてから考える

  22. 何か極端に振り幅大きい変更するから上級者から不満出てるな

    この修正で初心者が参加しやすいか、と言われと入口の取っ付きにくさは何も変わってないし
    カジュアルどころか何かもう単調になってダレるし
    とりあえず召喚の弱体以外戻したほうが良くない?

    • 初心者が参加しにくいってのは単にPvPだからってだけだしな
      ただヒラ詠唱妨害ゲーに戻せば逆に離れてく人出るだろうから詠唱妨害されるダメの割合変えて、
      玄人:MND振り、回復量大、詠唱妨害されやすいがCCの技量で乗り切る
      素人:VIT振り、回復量小、詠唱妨害されにくいが確実にジリ貧で崩れる
      ↑を自分の腕次第でMND/VITバランスよく振るかんじが理想

  23. そりゃあ満足した人は声出さないんだから、常に不満の声しか上がらないのは
    当然っちゃ当然だと思う。
    タンクでフィーストやってるけど個人的にはかなりきつくなった。
    けど今まではよりキル合戦になってるとは実感できるし
    試合時間もいい感じになったからそこは満足。
    以前までより、よりDPSがちゃんとキルしてくれないと勝てなくなったのは良くも悪くも。PVP初心者はDPSやっとけとは言えなくなったからなぁ。

  24. 88だと黒はサンドバック状態にされるなw
    専心で一応撃てるけどそれでも複数に絡まれるとなかなか詠唱できなかった。CCもちゃんと言わないと他のPTメンバーが起こしちゃうしね(それでも以前の召喚みたいなお手軽強ジョブになったのは確か)。1対1なら負ける気がしないってくらい詠唱中断条件が効いてる。
    44はやってないから分からんけど、修正するにしても44での黒のポテンシャルというか、どういう感じかってのもちゃんと見極めてやってほしいかな。本来は88、44、FLで分けるべきなのかもしれないけど多分無理だろうし

    • 88はこのジョブ
      44はこのジョブって得手不得手があって使い分けられる環境が一番だな
      かといって88で黒魔が何もできない状況はゲームとしてありえないがwww

  25. 黒は視線切れ

  26. 変えなかったら早くしろと文句を言い変えたら変えたで文句かよww
    運営に同情しかしないわww

    • 毎度毎度調整が下手クソなんだから、文句も出るでしょうに・・・
      調整が難しいのは分かるが、毎回こういう風に、極端で雑な調整しか出来ないとなるとなぁ

      • こうやって下手下手さえずってるのばっかりだからな…
        ちゃんと具体案をフォーラムで出してるんかね?こういうコメント書く手合いって…
        出された料理パクついて「まずい」しか言わない自称グルメみたいな雰囲気が…。

  27. スリプルがうざいのは同意だが、壁つかって視線切りすれば、睡眠、スタン、バインド食らってるとき以外、黒の魔法とかあたらんよ。
    睡眠、バインドはほかのやつが攻撃してくれれば解けるしな。

    • 4VS4だとフォーカスターゲットもできるしで、脅威は従前通りだしなあ
      8VS8で黒2相手は絶対やりたくねーわ

  28. メイン詩人だけどメヌの調整はいい感じ
    前まで張り付かれたらタゲあわせても倒せなかったのがメヌ入れれば倒せるようになったのは助かる

  29. 学・占で行って敵に白引いたらひたすらほとんどスリハメされて傍観するだけになっててつまらんかった。専心なり堅実なり使って追っかけ回されつつやってる方がよっぽど楽しかった

    • それ戦術ですしw
      システムじゃねーよ。

  30. 召喚なんてトランスバハムートからのバーストが恐ろしいだけだったのにさ
    しかも対抗策ゼロではない
    Olafingしてくれなんて誰もいってないよ

    • 決定的に最弱にされたってわけでもないからなあ
      バースト性能もせいぜい1割弱程度の低下だし

      あのときのOlafさんはそんなレベルじゃなかった・・・

  31. 正直召喚のほうがぶっ壊れてたけどなにもできなくなる睡眠のストレスがほんと半端ないんだよね
    これだけで黒のヘイトがやばい
    cc関連の詠唱はwsで止まるってした方がいいと思う

    • これだなぁ
      CC含んだ詠唱だけ従来通りでいいと思う

    • 単純に睡眠耐性の持続時間を延ばせばいいのでは

    • 睡眠、バインド、スタン系はこのままがいーなー。
      ないとヒラきついっす。

  32. ヒーラーしてるけど召喚は開幕のトライさえ浄化できれば怖くなかったけど
    黒は一応迅速もあるしエスナとかで消しようがない大ダメージ飛ばしてくるから今の黒の方が怖い

  33. ここまで大きく変えて試してみる姿勢は良かったと思うぜ
    今までのPvPコンテンツでは考えられなかった

    早いうちにシーズン開始を遅らせるお知らせしてくれればいいや

    • おれもこの意見に同意だの。
      まず大きく調整してからの細かい調整がいいかと。
      まだ調整できるだけの期間があるうちに、いろいろ試してもらうのがいいよなぁ。

  34. ヒーラーが狙われないPVPっていうのなら
    ヒーラーだけ高台に立っててPTメンバーを回復するだけ
    高台から移動はできるけど降りれないとかでいいんじゃね・・

  35. ライト側の声を聞いて失敗して過疎凄い事になってるコンテンツどっかでみたな…アレキか…。間口広げるのは大事だけど、メインターゲット層切り捨てるような調整はなぁ

    • でもガチPvPやりたければ他ゲーやってるからな
      継続的にアチーブ報酬追加してくれれば文句言いながらもダラダラやるわ

      • こういう時に絶対湧いてくるガチPvPがやりたければ他ゲーに行く理論唱える奴ってFF14の中だからこそガチりたい奴の存在を無視しているよな。実際自分はFEZもDotaもやってるけどFF14内でトップになりたいと思って頑張っているし

        • 吉田のコストガー理論からガチ調整無理じゃん
          専属開発チームと専属テストチームを発足させたのなら期待もするが

          • PvE,PvP,ハウジングをMMO三本柱とするなら
            それぞれに開発とテストチームは用意するべきだよな
            現状人手とコストが圧倒的に足りな過ぎるんだろうけど

  36. 詠唱妨害に関してはヒラとDPSで割合変えておけばよかったんじゃないかなと思う
    混ぜて調整したせいで黒がおもわぬ強化された感じ

  37. PvPにこれ以上力入れなくていいんじゃないの
    人が減ってる?もういいじゃん諦めなよ
    大勢が望むならまだしも、少数だけなんだからエンドとそう変わらん
    どうしてこうも人が減りそうなコンテンツばかり増やそうとするかね
    ベータテストやってんじゃないんだよなあ
    わかってるのか?この運営

    • ゴールドソーサー「わかる」

      過疎鯖は統合してくんないっすかね・・・
      PFがね・・・もうね・・・

    • 吉田氏: MMORPGは、オンラインヒエラルキーが、形成されるデザインでなければならないと思っています。常にコミュニティトップの人たちが他のコミュニティを引っ張っていく構図は絶対に必要で、先ほど挙げた15%のプレーヤー達は、本当にPvPだけをやっている人たちではなく、すべてに対してトップなのです。だからこそ、そんなトッププレーヤーたちが、エオルゼアの世界に住み着いてくれるために、僕は必要だと考えています。プレーヤー人口からすれば15%ですが、とてつもなく影響力のある15%なので僕は大事にしたい。

      とてつもなく影響力のある15%()を大事にしすぎて残りの75%のユーザーが離れたら本末転倒だよなぁ
      吉田が興味ないコンテンツは総じて扱いが雑になっているのが本当悲しい

      • ごめん85%だた

        • 15%を大事にして75%が離れても残りの10%は騒ぎながら残ってくれる
          みたいな話かと思ったわ

    • 今のところ他のコンテンツの人が減ってシャキが待ちが長くなるぐらいは流行ってるぜ
      多数が望むコンテンツになったんだよ

      • ウルヴズは最初そうだったよねえ
        今じゃかっそかそのゴミだけどね

        • だからこその、この調整頻度なんよね?
          鉄は熱いうちに打たねば

  38. 3.23とかまたやって3.25を遅らせるつもり?
    やめてくれよ
    大勢はそれを望んでいない

  39. ここから壁も少なくなるんだよね?
    更に黒が強くなりそう

  40. ヒラだけど、ホント急にくっそつまんなくなって愕然としてる
    PvPアクションは勿論スプリントさえ使う必要ないPvPって・・・
    棒立ちで士気蒔いてエスナしてれば勝てちゃう
    本日12戦10勝、勝っても勝っても楽しくない

    • PvPで「何もしないで勝てちゃう」ってのは
      単に運が良いってだけやろ。
      じゃあお前に負けた側のヒラは何やってたん?
      って話になる。

      • 「何もしないで勝てちゃう」なんて何処に書いてある?

        • >棒立ちで士気蒔いてエスナしてれば勝てちゃう
          がそうじゃないのかよw
          脳死で決まった操作だけしてれば勝てるのは
          システムどうこうじゃねえ、お前の相手が
          初心者の雑魚だっただけだろw

  41. 白ずっと出してるけど、言うほど単調でもないけどな
    動く余地がうまれて楽しくやってるわ

  42. 自分もフレさんもpvpやってない理由は一律にホットバーいじるの面倒なんだよね。確かにマクロで入れ替えできるけど、間口広げるならpvpスキル無しのモードじゃないかな。pvp好きなフレさんはpvpスキルなくても良いよって言うけど効果見る限り使わない・使えないで乗り込めないわ

    • これ。
      マクロ準備したけど確かに面倒だったし、専用スキル使いこなさないといけないのがなぁ

      • 自分はpvp専用ジョブ作ったわ。
        ナ召占3つあればシルロで着替えられるし

    • 確かに面倒だが
      pvpスキルなしにすると、素でpvp用のスキルが充実してる黒魔にますます差がつくだけじゃないのか

      • それなら黒調整するだけじゃん。スキル数少ないほど調整はしやすいで?

  43. 今までFLくらいしかやってこなかったにわかヒラの俺としては今回の調整はかなり良かったぞ

  44. まあ吉田のコメントでも15%って数値は暫定値って最初から書いてあるしそこは変えてくるんじゃないかな

  45. 前は中断しすぎ今は中断されなさすぎ
    この中間くらいがよかったかな

  46. ヒラが単調になった事に比例してナイトも工夫の余地が減ってつまらなくなった
    スタン沈黙切ったらもう妨害できんからDPSに混じってペチペチするしかない
    いかに自分のバフを使わずに相手のバフを吐かせるかの勝負が楽しかったのになあ

    • それが強い人と弱い人の違いだな
      なぜこのタイミングでヒーラーにスタン?って
      ナイトがいたりして弱さが浮き上がってる

      まだまだ工夫が足りないんじゃないかな

  47. そうか、ヒーラーかいぜん、では無く、吉魔強化!と考えればすべてが頭naokiでなっとくいく。

    • 巣へおかえり

  48. 召使ってたプレイヤーが黒に変えるだけじゃねーかw
    召やってて黒あげてない奴おらんやろ

  49. ここで不満持ちが暴れるが、さて多数派か少数派かどっちかな?

    • 今回の調整後のフォーラム見た限りだと不満持ちが圧倒的多数ですがなにか?

      • ソースはフォーラムの書き込みかよw

        • 調整前のフォーラムの書き込みと比較してに決まってるだろ、一から説明せなわからんのかお前は

          • でフォーラムの書き込み数に何か意味があるとか思ってるのw
            あれ人気コンテンツほど増える傾向があるんだぜ。

            • 速攻過疎った空島が人気コンテンツだっただと…!?

              • 空島は人が多かった時に不満も多くて、過疎った途端不満も減った

      • おもしろい!

    • ツイ見てると結構様々だねえ
      面白くて夜通しやってたてのもいるし
      やってみたら悪くないじゃんてのもいるし
      バッサリもういかんってのもいるし

      • そーゆうもんだよなw

  50. 白と占(ノクタ)で4vs4行ってたけど、全然詠唱妨害されないから走りながら回復できることが利点の占も存在意義ないなと思ったよ
    こんなに妨害されないのならわざわざ回復手段に乏しい占使う理由ないわ
    ヒラは白一強になってしまった

  51. 仕様変更よりもお気楽モードの追加でしょ
    おれは野球なんてやったこと無いけど職場の草野球なら足引っ張りながらも参加するけど
    それが何かの大会で中には一生懸命やってる人もいる代物ならおとなしく辞退する
    ただでさえPvP専用スキル盛りだくさんで専用のホットバーを作らないと行けないのに敷居たかすぎなんだよ

    • 負けてもペナルティが無い、どころかトークンは全額、PvPの経験値とかは半分入るんだしいらんと思うけどな

    • 8vs8参加してればいいんじゃ?

    • そんな怖がるなって

  52. 面白くなかったファーストが、
    さらにやる価値がなくなったな
    これ絶対どこぞのプロデューサーが黒でボコボコにされてムキー!ってなったからこんな調整にしたんだろ
    黒だけやると目立つから詠唱するジョブ全般
    マジクソ、もうやりません

    • ファーストが何だって?

    • お嬢さん、エアプが漏れてますよ

  53. 加速する糞コンテンツ化
    黒と召喚だけで遊ぶコンテンツにしたら?

    • キャラデリしとけよ、カス。

  54. カジュアル勢の新規参入を狙って作られたコンテンツなんだからカジュアル勢向きの調整にしても間違ってない
    一握りのガチ勢だけが残るようなコンテンツじゃカジュアル勢からしたら零式と一緒で存在してないのと同じ無意味なコンテンツだし

    • 今回の調整の目的はこれだろうしそれでいいとは思うんだが、
      新規の呼び込みが出来てないのが現状だな

  55. 吉田はマジでPVPもうあきらめろって。
    今のFF14の戦闘と客層じゃ無理だってわかれよ。

    • 今は寂れたけどシルロも流行ってたし現在進行形でフィーストも盛況なんですが
      無理というのは何処のデータなんですかね?

      • 一般参加チームがたった三組しかなかった運営公認PvP大会の話する?

        • フィーストの大会ってあったのか知らなかったな
          それともシルロの大会なのかなぁ

      • 盛況って何処のデータなんですかね?

      • そりゃまだ実装から1週間しかたってないですし
        あのウルヴズですら2週間は初期需要だけで持ったんだから、まぁ2週間目から一気に過疎ったけどw
        ちなみに俺のDCではGTに10分以上待つくらい大盛況コンテンツだよ
        回転率が命のPvPゲームで10分以上待たされたら普通バグか何かと疑うけどねwww

      • 盛況って釣りですか?
        PVP好きなら14以外のゲームやってみな。だまされたと思ってw
        盛況って言葉の意味理解できるから。

        • LoVやってたけど酷いもんだったが
          かなり昔だけどノブONの合戦も酷かったなぁ

        • PvP専用のゲームの話してるのかよw

  56. PVP自体つまんないからいくら議論したところで変わらない
    日本のブラック企業をどうやってなくすかと一緒のレベル

  57. 調和でバインドはかかるけど、魔法は唱えられるじゃだめだったのかな
    この調整で専心はほぼ使わなくなったし、PvP装備も意味ないし、PvP
    やってほしいって、いったいなんのためにやってほしいのか。。

    • FL同様にモラルのIL上昇はちゃんと効いてるから(もちろんILシンクで性能は相応に下がる)
      PvP装備は欲しいサブステの装備に困ったときに使えるんだぜ
      それと見た目だけだけどな

  58. 一昨日まで召喚でヒャッハーしてた俺氏、
    杖に持ち変えてヒャッハー中でごぜーますw

    ほんの僅かでもエンド触ったキャスターなら召黒両方やってるし、
    ロールの割合もフィーストプレイする人間もまったく変わらんぞ…
    調整極端すぎるように見えて実は何も変わってない件w

  59. もどして・・・もどして・・・

  60. 少人数のPvPってジョブバランス調整難しいし、基本日本人の好みのコンテンツじゃないんだよなぁ
    と言うわけでPvPはFL・シールロック系をドンドン強化していただきたい

  61. 戻す必要なんかねーよ
    さしあたり詠唱妨害の基準を10%にして、睡眠耐性の持続時間を延ばせば多少違うだろ

    • そこは暫定値、って開発もはっきり言ってるからな。
      極端側に振ってフィードバック見てるんだろうな。

  62. 異常なPVP押しにはうんざりする。
    会社からの指示なの?
    PVP流行らさないとクビになるの?吉田?

    • 14のPvE死んでるからしょうがないじゃん。
      ターゲット制のPvPはルール上息してるけど
      スキル回し固定のPvEはそれ自体が既に死んでるんだよ?

      • FF14のPvEコスパわるいから
        PvPでパッチの合間埋めて欲しい意図がありそうだよな

        • そりゃ間違いなくあるだろ。上手く行けば長く持つからな。
          ただそれにはマメな調整が必要だしPvEと比べて
          どのくらいコスト的に得かはわからんわ

      • PvEが死んでるとは思わんけど
        パッチ間の暇な時間の穴埋めにはなってるからねPvP

      • PvE死んでるって、
        超絶下手か超絶上手いかのどちらかだな。

        • PvEが生きてると思ってるのは
          円満な固定所属かチョコボ鯖民だけだぞ

    • PvPの調整をするにも遊んでくれなきゃ調整のしようが無い
      わざわざフィーストだけがメインのパッチにしてまで人集めてるのはその為。

      PvP推しでもなんでもない、コンテンツの順番が回ってきただけ。

    • 正気か?
      売り上げたってるうちに次の手を打つなんて、プロジェクトの責任者なら考えて当然だろ。

    • 単純に色々やりたいのの内に入ってるだけに見えるけど

      1軸に頼るんじゃなくてレイド、PvP、生活系コンテンツとか多方面がバランスよい方が長く遊んで貰えるだろうし
      現状そのバランスが偏りすぎてるから PvP とか落ち込んでるとこ何とか持ち上げようとしてる状態じゃないんかね

    • 異常に押してるかね?
      単に新規コンテンツだということと、ウルヴズジェイルでの失敗を反省しての対応をしてるだけにしか見えないが。
      単に今がPvPコンテンツのアピールする旬ってだけで。

  63. まだ初日だけどどうなることやら

  64. 彼方立てれば此方が立たぬじゃないけど
    完全にバランスとること不可能に近いと思うけどね
    ショッサン強すぎたから弱体は仕方ないけど、そうするとじゃあ黒やるって人が多くなるわけでそうなると黒TUEEEって表面上はでてくるよね

    • 完全にバランス取れとは言わないけど、毎回調整の仕方が下手なんだよなぁここの開発
      吉田がジョブ関連は横並びになるように~って言ってたけど、毎回こう極端な調整ばっかりだと、横並びにする気があるのか疑うわ

  65. 修正前のただのウルヴズ2よりは良くなったと思うよ
    同じようなバランスだと結局ヒーラー不足になるだけだしな

    4VS4は前以上に適切にスタン入れる強いナイトや、耐性管理できる黒が重要になった感じ
    戦士はヒーラー寝ててもある程度耐えるし、ブレハ(被回復量20%ダウン)も重要度かなり上がってるし

    開発側も土日プレイして週明けデータ取ってからの評価になるんじゃないのかな
    シーズン中じゃないんだから色々試して欲しいよ
    そしてシーズン開始は早々に延期告知出したほうがいい
    暗黒とかの強化と同時に開始は困る

  66. 詠唱中断なんかよりも、スリプルの15秒って長さが凶悪なんだよな

    • 最長8分の試合の約半分をスタンとバインドで足止めできるのはちょっとねぇ

  67. PvP初心者ヒラには今回有りがたい調整だったが・・・上級者には物足りないものとなってしまったのか。
    あんまり妨害されず状態異常含め色々優先順位つけつつ回復してると、ちゃんとヒラとして働いてるなって楽しいよ。

  68. まあライト向けの調整と中上級者向けの調整を両立させるのは難しいよね

  69. 色々意見言うのって大体中途半端なレベルの奴らだよな。うまい奴はどんな調整でも対応してくるし。

    大体今の仕様でもその場で立ってヒールしてて勝てるわけないじゃん。

    • だな
      ガチ勢は現状で取り得る戦略を模索してるし
      きっちり止めてくるやつは相変わらず強いし

    • 上級者()が「(初心者相手に)ぼっ立ちでヒール余裕www」とか言ってるのを
      真に受けたよくわかってない勢が「クソ調整!」ってぶち切れているイメージ

      • そこからハマってくれればいいよな。「アイツいつか○す」みたいにw

  70. 初心者なんか無視して上級者向けに調整を〜っと言い張る勢
    大半の格ゲーやFPSの様に上級者向けに調整されてどんどんプレイ人口の減らしたいんかね

    さらなる調整は必須だろうけど、方向としてはこれでいいと思うんだがなー

    • だから、上級者が居ないとコンテンツそのものが成り立たないし、上級者が居つくにはバランス調整は必須だっての。
      初心者だけの動物園で何年も持つゲームこそ無いわ。
      衰退したっていっても上級者だけでなんだかんだ根強く生き残ってるのも格ゲーの特徴だしな。

      そもそもアレが初心者が入り辛いのは操作の煩雑性より、初心者狩りとかいう文化が問題だと思うんだがな。

      • その上級者も最初は初心者なんだぜw
        間口広げてまずは人集めだろ。

    • PS最強同士でバランス取って、PSの幅をどれだけ取るかだと思うぜ
      今回のはそういう調整の一種だろうし

    • これ毎回言われてるけど、初心者が残らないのは他に遊ぶゲームが増えたからだから

    • 格ゲーが衰退したのはゲーセンがインカム重視しすぎて練習台撤去した結果、大半の初心者が初心者のまま離脱した方が大きいから。

      未だに遊ばれてる格ゲーはどれも上級者基準で遊ばれてる。
      理由は簡単、初心者向けの浅いバランスゲームは「初心者すら飽きる」から。

  71. もういっその事、PvP中は「回復魔法詠唱不可」にすりゃいいんじゃね……w

    • これもうわかんねえな

    • 回復アイテムがドロップすればいいな。なんとか無双みたく。

    • ヒーラー何すんねん?w

  72. このままで行くとPvPが吉田退任のきっかけになりそうだな
    現状ではeスポーツ()なのを変えていきたいんだろうけどこのままじゃまずいぞ
    日本でのPvPは早々に切り捨てるべし

    • 会社の株価左右できるコンテンツを作った責任者を退任とかねーわw

    • まじめに社会に出てからコメしろよニートw

    • テンパみたいなコメントになるけど
      このPvPのゴリ推しってスクエニ全体の方針じゃねーかなと思ってる
      最近のスクエニeスポーツ系(を目指してる)ゲームの乱立振りみてるとそう感じざるをえない
      LOVA、フィギュアヘッズ、運営移管したFEZとか

      フィギュアヘッズはちゃんと触ってはないけど
      FEZのウルヴズのような少人数戦コンテンツ向けゴリ推しバランス調整や、LOVAの大味調整体験した感じ、ほんと対人コンテンツの舵取り下手なんだから一歩引いてくれねーかなと思う

    • どういう切っ掛けで退任になるんだよw

  73. 変更前はWJとほぼ同じ単純なノックアウトゲームだったから、結局PVPでのスキル回しの熟練度や腕がそのまま差になってる感じだった。
    変更後はしっかりとコインの奪い合いになったので、戦術や戦略の介入度合いが上がった感じ。その分長引く。4人ソロがメインの俺は割と楽しんでるよ。

    何がマズイか
    もう形式美なんだけどw、「まず玄人好みのテクニックゲーで導入して一般層不満」→「テクニカル要素を軽減して玄人層不満」って、14は毎度毎度コンテンツをどの層に向けてバランスしてるのかを見失い過ぎなんだよね。

    • PVPに限らず全部のコンテンツでそれだよね
      おかげでIDもクリタワもまったく緊張感のない完全な作業の難易度に落ちてる
      誰も不満を持たないが誰も喜ばないって感じになってる
      喜ばないから結局全員から不満が出るっていう悪循環

    • 玄人向けに44主軸に調整して、88はシステム面でカジュアル(逆転多め)にってのが理想だと思うんだけどなぁ。

      • 結局、住み分けしかないのかね

        • まずは人集めて、徐々に済み分けでしょ。

    • え?
      ライト勢に合わせて、まずは人集めって方向性やろ。
      上級者だって最初は初心者なんやで。

  74. こんなに意見が出るほどフィースト遊ばれてるって時点で
    結構成功だよね(ウルヴズを見ながら

    • ウルヴズも意見は出てたけど、当時無視され続けてただけだから

    • だね。エアプも散見されるが意見が活発にでるのはええことよ。

  75. pvpってほとんどのの職死んでる
    なんてあたりまえな感じだけど
    14はかなりましだぞ

    • 何が不味いってバランス()を最優先してるが故に
      毒にも薬もならないような味気ないPVPができあがるんだよな

      弱ジョブで下克上の一騎当千するのも、強ジョブで無双するのもPVPの楽しみなんだがな。

      • ゴミPvPがそういう遊び方しか出来ないってだけだろ。
        もしくはゴミプレイヤーが。

  76. ある程度大きく振ったほうが妥協点見つけるの簡単なんだぞ

    • ゴールドソーサーの採掘ミニゲームやるとそれがよく分かりそうだな
      やる作業は全然違うけど、攻略法としては似た感じだろうし

  77. 詠唱中断がきついって声をそのままにはしておけないから
    今回の大きく振った調整でしょ
    だけど詠唱中断しにくくなると、こんなことになりますよってのを
    まずプレイヤーに体験させて、もうちょっと詠唱中断しやすくなる方に調整したほうが
    一回ガス抜きしてる分、不満もすくなると思ったんじゃないの?
    今の15%はあきらかにやりすぎだから

    詠唱中断とCCが100%入るのをやめて確率で入ったり入らなかったりするのは無理なんかな

  78. 全く話逸れるけどヤミセン設定活かして他鯖とかIDに闇霊侵入したい

  79. そういえば、すっごい今更で初歩的な疑問だけどメレーってPvPでも方向指定あるの?

    • 恐ろしいことに方向指定あるんだぞ・・・
      FTされるとバインド以外のCC入れん限り正面しか攻撃できない

      • 火力出るの…?それ…?

        • そこらへんで上手い下手が別れるらしいが、そのためのタンクでしょ

  80. なんで黒だけ騒がれてるんだろ…正直機工士の方がヤバイだろ
    元々機工士は召喚の次に強職だったのに普通に強化されてるんですが…
    ヒラは白が飛び抜けた性能になったし

    • 8VS8やってる勢だと気付かないと思う
      新たに生まれた近距離詠唱バースト特化ジョブの存在を

  81. 全ロールでやってきた

    つまんね

    • そりゃあお前、新しい格ゲー買って
      全キャラの必殺技見て飽きたって言ってるようなもんだぜ。
      友達にもそう言う奴いるだろ?
      そいつに対して何だコイツって思ったことあるだろ。
      今お前は他人から同じこと思われてるぜ。

  82. 機工士の何がヤバイんだ?
    wifi食らったら壁を挟んで逃げ回ればええんやで

    • 狙撃を絡めたバースト性能
      以前から4VS4で強いとは言われていたが、
      距離の制約からか一部の使い手のみだった

  83. PVPつまんない。
    だからこそ、何とかして面白いって思ってもらえるコンテンツを
    作る必要があるんだろ。
    つまんない、要らない、めんどくさい。でどんどん削った結果が
    おもしろいゲームになると、本気で思ってるわけじゃねーだろ?
    ひたすらにどうやったら面白くなるか、やりたくなるか。
    言い続ければ良いんだよ。

    俺はヒラ1の6人バトルを提案する、8人ヒラ2は多すぎ。3人だとアタッカー少なすぎ
    睡眠は味方が浄化以外で起こす手段追加、ダメージが入るとかws禁止3秒とか付けて良い。

  84. 今回の詠唱中断の修正って、
    フィーストだけじゃなくて殲滅制圧に影響まで出ててマズイ。

    根本の仕様変えたことで、全てのpvpが大味になって駆け引き無くなった。

    詠唱中断はそのままで、召喚弱体して詠唱魔法を強化でよかったのに。

    • このぐらい大げさにしておかなければ
      詠唱中断出来ないって意味が理解出来ないだろっていう開発の煽り

  85. お、黒にVITアクセつけて詠唱妨害されなくすればいいのか(PvPエアプ並感

  86. 4vs4 はシビアなままでいいと思うけど
    8vs8 は何かルート複数あって、それぞれ強力なアイテムが湧くから
    エリア制圧していく みたいにすりゃ 今みたいなわちゃわちゃ中央でやってるだけ みたいな惨状にならんかったんじゃなのか と思うけども
    マップ分けてほしいかなー

  87. AAだとクリでないととまらないかもね、
    WSだったら高い確率でとまるよ! でもVit盛られたら大変かもね!って程度が丁度いい気がするけれど、
    中々難しそうだよね、色々な状況で考えないといけないんだろうし、

  88. ヒーラーつまんなくなった。
    詠唱キャンセルの調整は本気で駄調整

  89. 吉田が下手くそだからこんだけ黒優遇しないと自分がフィースト楽しめないんだろうなぁ

    • もういいよこういう、クソみたいなコメントわざわざ書きに来なくて・・・。
      ただでさえ非生産的なんだから、家から1パケットすらも漏らすことなくひきこもっててくれよ・・・。

  90. もう元に戻そう(;^ω^) フォーラム戦士はここの文句しかいえないプレイヤーのいう事聞いて調整したところでどうせクレームしかいわないし無駄すぎる。
     こう変えてくれださいというならまだわかるが誹謗中傷ばっかりしかいわない、運営の悪口しか言わないしこんな連中のために調整するのは時間の無駄だよ。
     

    • ユーザーが要望出すのは悪ではないよ。間違った要望出すのも悪ではない
      ユーザーが出した要望がそのままゲーム内に反映されるわけではないから
      ユーザーのフィードバックを聞いて、よく精査して調整するのが開発のお仕事
      PVPに限らないけど、そこが最近いい加減で雑な調整になってきてるから不満が出るんじゃないかな

      • 調整なら今からだってやるっていってるだろう? 不満を言うのは勝手だけど悪口とか馬鹿にした書き方はないんじゃないかといっているだけだよ。
         品性とか理性がなさすぎて気持ち悪いだけだから^^;

  91. あーでもない こうでもない 文句言うのに現実フィースト遊んでるだろ 4vs4うちの鯖で待機時間5分以内 面白くないと思うものや 近接のキャスト血祭り遊びやリスキル血祭り遊びに嫌気が指してきた人はやめてる!今やってるのはごく少数のテンパ共だよな 公式フォーラムでもフィードバックでプレイヤーからダメ出しうけてて 現実ダメ出しフィースト遊んでるガチ勢はさ自分達のほうが少数何だと認識しろよ ライト層の文句は言うな!

  92. 黒のスリプルも弱体化去れるよね 召喚のバインド弱体化理解に苦しむよ 此のまま黒放置ならFF14 の課金そのものをやめるね何故って其れはもう今月には ダークソウル3が出るからで腐れPVP しかつくれないFF14 にも飽きた!

  93. そっか吉田のメインジョブ黒魔か?プライベートでPVP やってるってね 黒に自信ない言うて 黒の弱体化検討無しってもうすでに連続極悪スリプルが猛威をふるってんのにさ 開発者のPRIDEも何もあったものではない!

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