【FF14】詠唱妨害の仕様変更で詩人・機工士は弱体?フィースト調整のフォーラム意見

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kuma9

昨夜に吉田氏から投稿されたフィースト調整内容のうち、詠唱妨害の仕様変更と、モンク・忍者の強化について、フォーラムで疑問の声が出ている。その意見を紹介しよう。
ザ・フィースト総合スレッド
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詠唱妨害とVIT

ffxiv_20160310_181022
kuma2
まず、最大HP15%未満のダメージに対しては詠唱妨害が発生しないよう変更されることについて。「黒がVITガン振りしたらスリプルの詠唱止めれるのか気になる」「占星がノクタでアスベネ+世界樹を投げたらもう詠唱なんてほぼ止められそうにない」などという意見が出ていた。
neko6
VIT積まれると詠唱中断が厳しいってことね。睡眠やバインドは妨害できないとうざったそうだニャぁ。
kuma1
それと、仕様が変更されると詠唱妨害には大体1500以上のダメージを与えなくてはいけなくなるため、それだと詩人・機工士は詠唱妨害全く詠唱妨害ができなくなるのではないかとも言われていた。詩人・機工士の弱体化だとの意見だな。
neko5
詩人・機工士は距離減衰もあってイマイチって評価を聞くけど、詠唱妨害が難しくなると、余計に肩身が狭くなるかもニャ。
kuma13
一応メヌエット・バレルの距離減衰は緩和されるが、その調整でどうなるのだろうな。

モンクと忍者の強化

kuma10
そして、強化が明言されたモンクと忍者について。「バフ消し持つモンク、バーストトップの竜、状態異常を持ちだまし討ちもある忍者と、各種特徴が出ているのではないか」「竜騎士には沈黙がない」などと、近接DPSはバランスが取れているので、強化は不要という意見が出ていた。
neko6
ねこ夫的には忍者のDPS面がどうかニャーとは思ってるけど、それぞれ個性が出てるってのはあるか。
kuma2
忍者については、沈黙などがあるので不要という意見と、沈黙より火力がほしいという意見で、賛否両論だったな。ただモンクについては、スタン中の数秒間での瞬間DPSなら近接の中で一番高いとも言われ、強化が必要という擁護は出ていなかった。
neko15
瞬間DPSならモンクのほうが高いのね。まぁどういう強化がされるんじゃろうニャー。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:42:44 ID:e4419c5fc 返信

    ヒラが強すぎるから狙われてるのに、更に強くしてどうすんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:49:10 ID:e0bf1b0ec 返信

      空気にすりゃいいっての?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:05:05 ID:806f8a838 返信

      もし今より弱体化したらヒーラー狙わないの?
      狙われても落とせないぐらい強化すれば狙われないということ
      ヒールロールはこうでもしないと絶対狙われるから

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:16:44 ID:38fd0eb8d 返信

      バカだなあ ヒーラーが狙われなくするための調整だろうが
      ヒールの上から殺せるなら殺せないヒーラーに粘着する意味もないからな

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:13:22 ID:efcc50fa1 返信

        その意見必ず出す奴いるが、んなこたーない。
        ヒラがいなけりゃより少ないダメージで倒せるんだから、

        「(量の大小に関係なく)バリアと回復が出来る限りヒラは狙われる」

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:25:05 ID:806f8a838 返信

          15%以上のダメージ出さないと詠唱が止まらなくなるから
          粘着の効果がかなり減るし
          CC技があるかつヒーラーに耐性付いてない時以外ヒーラーを粘着する意味がほぼなくなると思うよ
          ヒーラーは今でさえ味方がフォローすれば敵DPSフルバフ炊いてもなかなか落とせないぐらい硬いのに、詠唱妨害の緩和されるとヒーラーを落とす難易度が跳ね上がると思うよ
          それでもヒーラーを落とすために延々とヒーラーを狙い続ける意味がないってこと

          • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:02:04 ID:36355533d 返信

            ヒラの詠唱妨害できなくなったら延々回復されて落とせなくなって泥仕合いになると思うんだけど開発はほんとに自分らでプレイしてるのかな?

            • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:17:42 ID:898df6a99 返信

              そのためのデンジャータイムの時間短縮と効果アップだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:42:02 ID:d1c5797f1 返信

          ヒラを狙ってヒラが自分回復に夢中になった裏で
          他のDPSを殺す、という戦い方ができるようになるんじゃねーの?
          逆に、ヒラに固執しすぎる奴は勝てないという
          吉田の意見も正しいと思うけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:08:54 ID:819ad93ea 返信

      ヒラは壊れてるくらいで丁度いい
      でないとやる奴いない

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:50:01 ID:670931d77 返信

    ヒラ狙ってもどうしようもないなから、メダル持ってるDPS狙って下さいねって言う開発からのメッセージ。実装前にも言ってたし。


    フィーストエアプですけど。

  3. ああああ 2016/03/17(木) 11:50:42 ID:b4211b274 返信

    ヒラバッカ狙われて何も出来なくされたらツマンネやーめたってなりますしおすし

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:00:47 ID:930158df7 返信

    ダメージによる詠唱妨害より、その他の方法を考えろって事かね
    バインドなり吹き飛ばしは強いぞ

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:07:12 ID:bd2fe8da1 返信

    詠唱妨害できない=弱体って意味不だわ
    お前らの役目は敵を倒す事だろうが

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:13:42 ID:3f45eef14 返信

      どうせ殴って妨害出来ないなら黒や召で火力出した方がいいやーになって
      そのジョブを出さない(せない)=弱体という式かと。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:14:37 ID:7a0122b0b 返信

      敵を倒すために詠唱妨害が必要なんだが?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:18:21 ID:38fd0eb8d 返信

        詠唱妨害はダメージじゃなくてほかでやれってことだろ ヒーラーに粘着するんじゃなくてほかのことに活路みいだせ
        距離減衰なくなったんだから火力出せるだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:04:12 ID:de2c084a9 返信

        別に常時妨害しなくてもいいよ
        クリったりしてHPが半分になった敵がいたときだけ確実に止めればいい
        上手いタンクはそうやってくるから怖い

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:22:09 ID:567b4d7ec 返信

      詠唱妨害はそもそも敵を倒す(敵とのダメージレースに勝つ)ためにやることなんだが……。

      リスクのない遠距離から一方的に詠唱を妨害できることは強みだったわけでそれができなくなったことは弱体だろ。特に詩機はアビ使わなきゃ一発一発のダメージが低いわけだし。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:00:28 ID:8a4fe41c7 返信

      ※5
      ジョブ特性も戦略も戦術も分からないお馬鹿ちゃんは黙ってなちゃい

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:10:13 ID:819ad93ea 返信

      プレイしてないなら意見しない方がいいよ

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:13:32 ID:871e72cc6 返信

    詠唱妨害がHP依存はヒラにはいいかと思うけどDPSには不要じゃないか? しても5%くらいでいいだろ、コンボ最終付近じゃないと止められないとか笑えないわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:34:10 ID:930158df7 返信

      今の15%は難しいから今後調整したいのでフィードバックお願いします、って書いてあるけど読んだ?

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:21:47 ID:47a09f1a4 返信

    単発のダメージは低いモンクは張り付きいみなくなったからなぁ
    エーテルフロー飛ばすマンだけだとうーん

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:24:05 ID:3f6a40d6b 返信

    ダメージ以外にも、詠唱妨害はスタン、沈黙、吹き飛ばしと手段は多くあるんだが。

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:24:07 ID:fb07eebe7 返信

    ここの開発はどんだけ詩人嫌いなんだよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:36:54 ID:1859688f2 返信

    デンジャータイムとヘヴィメダルの仕様変更もあるんなら
    ほぼ常時火力が回復力を上回る状態になるんだし
    妥当な修正だと思うけどなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:38:05 ID:bd49b0241 返信

    白メインだけど、今まで通りで良かったな。

    粘着してくる相手をあしらうの楽しいから、どんどん狙って欲しかったんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:46:50 ID:94a94f2e5 返信

      上手い人基準。ダメ。ゼッタイ。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:20:28 ID:efcc50fa1 返信

        バランス調整は上手い人基準じゃないとダメなんだよ。下手基準だと壊れキャラが必ずでる。
        これは全ての対戦ゲーム共通だよ。

        じゃあどうやって初心者救済するかといえば、練習モードやレーティング。

        14には練習モードない上にプレシーズンでレーティングがない、両方が無い状態だから問題なの。

        実装の順番が間違ってる。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:03:55 ID:fbe84d9c4 返信

          個人的にはPSの差がそのまま勝敗に直結するような
          がちがちなバランス自体が必要ない気がするんだよね
          もっとシステム側でどんどん大逆転が起きやすい状況に
          しちゃったほうがいいと思うんだよ。
          フロントラインはどちらかというとそういう感じだったから
          気楽で流行ったんだと思う。

          • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:45:24 ID:c063debfe 返信

            PSで差がつかないっていうのはPSを磨く努力をしても報われないのと同義なんだよなあ。
            そうなると本気で頑張ってPS磨いてた人はアホらしくなって去ってしまう。
            詰将棋のように淡々と追い詰められて逆転の目がないのもそれはそれで辛いが、PSある人は報われて然るべきだとも思う。

            • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:44:17 ID:fbe84d9c4 返信

              言ってることはまあわかるんだが
              PSを磨く努力をする人のほうを向いていても
              14のPvPが流行る未来が見えない。

          • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:04:25 ID:3277655f8 返信

            >システム側でどんどん大逆転が起きやすい状況
            白けるんだよそれ
            スポーツもゲームだから野球やサッカーみたいなスポーツで想像してみるといいよ

            • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:34:28 ID:fbe84d9c4 返信

              サッカーと野球でいえば
              サッカーは基本なにやっても1点で
              いわゆる逆転満塁本塁打がないから”俺は”つまらない

              • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 20:43:08 ID:b6fd727bd 返信

                ザ・フィーストだと逆転満塁ホームランありえるよね。

                コイン多い奴狙えばいい。相手側は全力で守る。熱いじゃん。

                あとこんなにアンカ付くと思わなくて困惑したw

              • 名無しのスノーマン 2016/03/18(金) 03:14:34 ID:f99c6fc30 返信

                逆転満塁ホームラン自体もシステムで作り出した逆転劇ではない
                3アウトで攻撃終了というそれまでと同じ制限の中で攻撃を積み上げていった結果だから盛り上がる。劣勢だったのを跳ね返した戦術とか努力や技術が観てる人を惹きつける
                負けてるチームは7回以降9アウトまでOK。バットに当たればヒットですなんてルール(システム)にしたらどうなるかってな

                サッカーはビデオゲームならMOBAに近いルール
                あくまで対等な条件でゲームスタートしてるから、先に攻めて結果を上げたチームが優位性を保てるルールにしている
                そこを無に返すようなルールを作ると攻めるメリットが無くなるからな。逆転要素が薄いからこそ劣勢なチームが盛り返しただけで緊張感が出てくる。内容にもよりフォーカスがいく

                スポーツやゲームで逆転が盛り上げるには理由がちゃんとあるんだよ

            • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 17:39:38 ID:3da6dbccc 返信

              サッカーで例えるならならいきなりPKになって入れたら逆転!
              野球ならいきなり満塁で守備がいなくなるそんなレベルか…つまらんわな
              システムのみで逆転させろってのはなー

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:38:40 ID:eb920f1b0 返信

    15%未満だと詠唱妨害されないってことは
    HP9000台ヒーラーはイラネってことになるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:53:09 ID:de2c084a9 返信

      それでもタンクの3段目では足りないし、
      近接DPSも竜のフルスラ以外は、方向合わないと怪しい

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:46:47 ID:a980b17b7 返信

    ツール野放しでACTで敵のHP見て戦闘前に詠唱止まるか分かる奴と
    コンボ3発入れるまで詠唱止まるか分からない奴がランクを競う
    自称eスポーツゲーがあるってまじ?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:15:04 ID:eca3f22e0 返信

      ドラクエ10だっけ?

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:53:09 ID:2f4cf9433 返信

    うまい人基準で調整なんてやったらまた過疎るよ
    盛り上げるならカジュアルに楽しんでる人たちにやってもらわないと無理

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:56:38 ID:de2c084a9 返信

      LoLはまず上手い人基準で頂点の調整をして、
      その動きやらがしやすいように底を上げる形で調整してるから
      同じようなやり方でいいと思う

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:02:52 ID:eca3f22e0 返信

        ffの場合ジェイルよりFLのが盛況なんだからライト勢合わせでいいんじゃね。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:23:05 ID:ab6b2b2eb 返信

          極端な話、PS一切関係ない完全なバランスとなるとジャンケンゲームでしょ
          そこからPSによる差をどこまで広げるかってところがポイント

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:39:16 ID:ff7cc4142 返信

          フィーストが人気で
          FL壊滅状態だぜ
          情報古過ぎない

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:22:53 ID:efcc50fa1 返信

      イカだって上手い人基準で強いのはナーフあったじゃん。下手基準で調整はカジュアルじゃなくて壊れキャラ生むだけ。

      これは全ての対戦型のゲームの基準方針だよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:15:35 ID:eca3f22e0 返信

        壊れキャラ弱体食らってんで。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 17:52:50 ID:19f81c895 返信

      その基準で調整したら、うまい人が完全無双するだけなんだよなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:01:19 ID:ef375ea4d 返信

    大まかな方向性出しただけで他の細かい数値がどうなるかはわからんしなぁ

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:06:35 ID:9d723c65c 返信

    詩人は弱体だと思うけど機工は強化にならないかこれ?
    狙撃軽々決めてくるなら召喚の弱体要らんぞ

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:16:52 ID:3000ae34c 返信

    カジュアル謳ってる上にヒラ2の8×8と、ランクマッチあるガチの4×4を同じルールでやるのがそもそもの問題なんだよなあ

    MMOのカジュアル謳ったPvPに何度も死んで強く逞しく育ってとか求めてない
    だからガチ用の調整でいいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:36:02 ID:bef449167 返信

      8vs8はフィーストではカジュアルなので遊んでみてくださいってだけで
      フイーストはカジュアルじゃなくてがちなんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:20:15 ID:e2cb2a71a 返信

        カジュアルという言葉がライト初心者と開発上級者で違うのがな

        フィースト88どころかフォールドあるからな
        言うとおりランキング関係ないから気軽に遊んでね、というだけで
        シールみたくワイワイ何となく対戦ゲーやってる気になれるよ、というカジュアルではない

  18. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:37:19 ID:efcc50fa1 返信

    ウルヴズの時から散々言われてたけど、初心者問題は練習モード追加するだけで大半が解決されるのに、頑なに実装せずに調整しようとするから迷走感パナイ

    カジュアルにするならバランスじゃなく、8vs8だとアドレナリンゲージや回復アイテムがぽこじゃが沸いて逆転が頻繁におこるようにすればいいだがな。
    バランスでカジュアルにするのは、ガチンコ用意してるゲームでは最大の悪手。

    14のPvPはタゲ式だからこそ、スキルの残り数の読みあいってカードゲーム的面白さがあったのになぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:11:19 ID:3f45eef14 返信

      なんかよくわからないけど、お前ウザイ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:13:46 ID:eca3f22e0 返信

      練習モードって言ったってジョブクエに毛が生えたようなのだろ?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:19:08 ID:ef375ea4d 返信

      レートの有無で分けてるだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:42:59 ID:ff7cc4142 返信

      今は全部練習モードやん

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:03:16 ID:3f6a40d6b 返信

    練習モード実装をいうやついるけど、具体的にどういったものを想定していってるんだろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:09:07 ID:0273ede67 返信

      自分はFPSで言うプライベートマッチみたいのイメージしてる
      敵味方完全身内オンリーで戦績も報酬もないお遊び対戦とか、遠隔の減衰距離の感覚とか初めてPvPに出すジョブのアクションの感覚つかむのに欲しい

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:06:09 ID:fbe84d9c4 返信

    練習してからこいなんてコンテンツにしたら
    ますます誰もいかんだろうな

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:15:15 ID:e0bf1b0ec 返信

    練習っつか検証・調整・あと遊びに使える任意の相手とのマッチングだろ?
    当然勝率・レート変動なしで。

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:15:47 ID:ab6b2b2eb 返信

    規定人数満たさなくても身内で部屋作って身内の中で対戦するモードは欲しい
    各種検証にも使えるし、バグも見つけやすいしな

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:52:47 ID:d1c5797f1 返信

    作り手の事を一切考えないでいいなら、
    パーティーリーダーが、相手のパーティーリーダーに「対戦を申し込む」
    って申請して、シャキーン。
    お互いのPTリストを表示して、全員が突入したら対戦開始。
    今のカードバトル&ID申請と同じ感じだな。
    この時はもちろん、お互いの人数やロールがバラバラでも
    お互いが了承したらバトルできるようにすればいいかと思う。
    そういう仕組みにシステム変更するのは、どれ位大変なのかは知らん。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:11:42 ID:eca3f22e0 返信

      いいんじゃね。
      現状の問題は「プレイヤー数の確保」じゃからの。
      それをやるにも人を集めにゃならんのよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:14:31 ID:a97d26773 返信

      それすごくいいね!是非PvPフィーストスレに書き込んできてくれ!

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:10:00 ID:2f4cf9433 返信

    このゲームガチガチなのつくって流行ったことないじゃん

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 15:44:59 ID:fbbf6b774 返信

    まともな調整なんて出来ないんだから
    PvPエリアではケアル系の回復魔法を攻撃魔法に置き換えれば良いよ
    これで開発の望むキル合戦になる

  26. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:07:04 ID:437e282f1 返信

    スリープクソゲーなんとかしてくれんのかね・・・

  27. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:10:47 ID:ea1d3ec62 返信

    忍者は無理にDEX感だそうとして失敗してる
    とりあえずみやぶるとかいうクソスキル削除してフェターいれよ?

  28. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:18:45 ID:437e282f1 返信

    カジュアルにするならネームタグを何故ジョブにしなかったの?
    これ最優先だろうに・・・

  29. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:21:52 ID:f2779586f 返信

    「練習モード」って吉田の言ってた「テストマッチモード」のことだろ?
    1v1のデュエルにも対応するとかいう
    3.X中には実装するって言ってたじゃん

  30. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 17:50:19 ID:8b0031fe9 返信

    これで更に詩人お断りみたいな空気になってしまいそうで怖いな…
    威力減衰の緩和は嬉しいけど詠唱妨害しつつキル取っていくのが楽しかったんだけどなぁ
    これで更にジョブ名表示までされたらただの的になる気しかしない

  31. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 21:43:34 ID:0e4bb9a3d 返信

    正直こんないい加減なバランス調整で面白くなると開発は本気で思ってるのかが疑問。
    ってかまともなPVPがやりたいならスキルの流用じゃなくて完全に1から作り直さなきゃ無理だろw

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