【FF14】メンターシステムについて吉田氏投稿!ビギナー条件やメンターのビギナーチャンネル自動参加変更など

FF14

kuma9

メンターシステムについて、フォーラムに吉田氏からの投稿があった。その内容を紹介しよう。

メンターシステムについて

ffxiv_20160314_223950

メンターシステムにおける機能の追加・改善要望

皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

メンターシステムに関して、たくさんのフィードバック、ありがとうございます!
これまで日本だけでなく、北米/欧州も含めていただいたフィードバックを拝見し、また、自分自身でもメンターとして活動していて感じたことを踏まえ、現状の認識と今後の調整予定についてお伝えします。

ビギナーの条件と今後の条件拡大について

「プレイ時間40時間未満」という現状のビギナーの条件に関して、「様々なコンテンツを十分に体験するには短い」というご意見をグローバルでいただいています。
既に拡張パッケージ第一弾のリリース、レベルキャップが60になっていることを踏まえて、ビギナー条件を大幅に拡大し、ビギナーの解除時期をプレイ時間40時間経過から、メインクエスト「希望の灯火」のコンプリート、および、プレイ時間168時間経過という条件を作り、この二つをいずれも満たした場合に、ビギナーを卒業する、というように拡大するつもりです。

これにより、レベル50になるまでのサポート、および、2.0メインクエストの締めくくりである「究極幻想アルテマウェポン」クリア後から、アラガントームストーンなどによる、アイテムレベルの成長などもフォローできるようになります。
こちらの変更は、パッチ3.3を待たず、できるだけ早く行う予定です。

また、これと同時に、既にプレイ時間40時間という条件により、ビギナーが解除されている方も、この調整実装以降、ビギナーステータスを再設定できるように変更いたします。

メンターの条件と人数について

メンター条件を満たしメンターになってくれているプレイヤーが多く、それ自体はとても嬉しいことなのですが、一部のワールドではメンターがとても多く、ビギナーチャンネルに入れるメンターの人数が、常に上限に達していることも多い状況です。
それにより、「今よりもメンター条件を厳しくするべきでは?」というフィードバックも頂戴していますが、下記の理由により、今のところメンターの条件をこれ以上厳しくする予定はありません。

パッチ3.2で実装されたメンター条件は、全ワールドのアクティブプレイヤーのアチーブメントを調査し、24時間どのワールドにも一定数のメンターが存在してくれることを期待する内容として設定しました。
その結果、開発/運営チームが想像していた以上に、皆さんがメンターになってくださっていますが、ワールド差というよりは、地域差でメンター条件に合致する方の数にかなり隔たりがある状況です。

具体的な一例として、日本のプレイヤーの皆さんは万遍なくコンテンツをプレイする傾向が強く、比較的メンター条件が容易に感じられますが、欧米では、好みのコンテンツをチョイスしてプレイする傾向にあります。
これらを踏まえた上で一定数のメンターを確保するための条件になっているため、今のところ、メンター条件はこのままにする予定です。
(さらにパッチが進んだ際には、条件を見直すかもしれません)

ただし、ビギナーチャンネルのメンターが常に満員になっており、積極的にビギナーをサポートしたい、と思っているプレイヤーの方が、チャットに入れない状況は、後述の対応で解消していきたいと思います。

離席中のメンターについて

より活発にビギナーチャンネルをご利用いただけるように、パッチ3.21より一定時間操作のないメンターは、自動的にビギナーチャンネルから自動退出する機能を実装しました。
また、次回以降のアップデートで、メンターがビギナーチャンネルへの参加/退出を任意で行える機能の実装も予定しています。こちらも、できるだけ早急に実装します。

ビギナーチャンネルへの自動参加のコンフィグ化について

メンターはあくまでロールプレイの一環でもあり、コンテンツ未クリアプレイヤーのマッチング促進にもなることから、メンターになるプレイヤーの方が多いことは非常に喜ばしく思っています。
ですが、すべてのメンタープレイヤーが、ビギナーチャンネルでの初心者フォローに回れるわけではなく、通常のプレイの中で初心者の手助けを、と思っていられる方も多数いらっしゃると思います。

現在、メンターに申請された方は、メンターになると同時に、常にビギナーチャンネルに自動入室しますが、これを希望者のみ自動でチャットへ入室するテキストコマンド化をパッチ3.25で行う予定です。
パッチ3.25以降はこの機能をOFFにしておき、メンターのみなさんが任意でONにすることで、ビギナーチャンネルでのサポートを行う、というイメージです。

メンターになった直後はOFFの状態でスタートし、チャットでのサポートを行いたいメンターの方が、ご自身でONにすることで、明確に「ビギナーチャットでのサポートをする」と意思表示するイメージです。

メンターステータスの切り替え拡張について

「各メンターがどの分野が得意なのか分かるようにしてほしい」というフィードバックも多数いただいています。
特にギャザラー/クラフター系のアチーブメントでメンターとなった方から、バトルはあまり得意ではないので、サポートの際に周囲の目が気になる、というご意見もありました。

これに対応するために、既存のオンラインステータス(王冠マーク)のほかに、バトル系のメンター、ギャザラー/クラフターのメンターを示すオンラインステータスの追加を検討しています。
また、これらはメンターになった方が、自由に付け替え可能にする予定です。
同時にコミュニティチームよりコメントしているPvPメンターの実装も合わせて検討していますので、対応まで今しばらくお待ちください。

ビギナーチャンネルでの会話について

ビギナーチャンネルにおいて、「エンドコンテンツの攻略情報やストーリーのネタバレなど、
ビギナーへのアドバイスには結びつかない会話がされることがある」というご意見をいただいています。
まだメンターシステムが始まったばかりであること、さらに、メンターの方が非常に多くいらっしゃるため、やや脱線気味の会話になる場合もあるかと思います。

しかしこれは、メンターの方も、まだメンターに慣れていないため「できるだけチャットを活発に見せよう」というポジティブな思考の結果が、上記のようなケースになったのではないかと想像していますので、この部分は、もう少し静観し、強いガイドラインなどは設定しないつもりでいます。

ですが、ビギナーの皆さんは、メインシナリオなどの展開を楽しみにされている方も多いと思いますし、メンターの皆さんは、できるだけネタバレに関わるようなお話は、控えていただけると大変助かります!

ビギナーチャンネルへの招待について

開発/運営チームでは、常にチャットログの状況からビギナーチャンネル内のメンター数、
ならびにビギナー数の傾向を確認させていただいています。
先ほど前述しましたメンター条件同様に、こちらも非常に地域差が出ている状況です。

MMORPGのフリーチャットに慣れている北米/欧州では、メンターによるビギナーの招待が盛んで、逆に日本はビギナーさんを招待することに慣れていない、または、招待そのものを知らない方が、まだ数多く見受けられる状況です。

メンターがビギナーをチャンネルへ招待する、という仕様について、「ビギナーも自動的にチャンネルに入ってほしい」「ビギナーを招待した際に、迷惑になるかもしれないので、参加可否のダイアログを出してほしい」など、いくつかのリクエストをいただいています。

ビギナーの自動チャット入室は、RMT業者の捨てキャラクター対策として、現在のところ解決策が無く、やはりメンターの皆さんにキャラクター名などで、その判別をしていただくしか手が打てない状況です。
ビギナーの方に参加可否のダイアログを出すというアイデアも、MMORPGに慣れていない方が、いきなり他の人から頻繁にダイアログを出されるのも、ある意味恐怖に感じられると思いますので、この点も、もう少し様子を見させていただきたいと考えています。

現在はメンターの方がプレイヤーサーチを使い、ビギナーの方を検索し、リストから招待する、という手間がかかっていることから、ビギナーチャンネルの参加者リストにビギナーをサーチするボタンを追加し、1操作でゲーム内のビギナーを表示できるようにするなど、まずこの手順について利便性を向上させていきます。

 

他にも今回記載しました、多くのマイナーアップデートをできるだけ早く行うことで、メンターとビギナーのふれあいを、より活発化させたいと思っていますので、引き続き、どうぞフィードバックのほど、よろしくお願いいたします!

コメント

  1. 地域差あるわなー

    しかし、王冠継続か…はあ…

    • あれは王冠じゃなくて、ちびまる子風のフェイスマーク

  2. どうした開発って位、調整が早いな。なにがあったんだ。。

    • 新規の継続とPvP流行らせたいんでしょう
      新規いないゲームとかエンド行かないとやることないって散々言われてるし
      できればビキナーの解除時期変更だけ明日のに入れてほしかったな

    • 開発のタスクに余裕ができてきたのか、後のものを後回しにしてるのか、フィーストで即時対応するつもりでもともとリソースを用意してたのか
      まあ早いことは良い事よ

  3. 対応早いな

  4. 初心者警察だ!
    名前の前に王冠マークが付くからという理由だけでなった奴は手を挙げろ!

    • なにそれヤバい

    • そのままぶっ放してまえ

    • 仕置き人に格上げしてやるから
      そのまま闇に葬ってしまえ!

    • グラサンとショットガン置いておきますね

      • ででんでんででん!

  5. 地域差かあ
    なんか納得……

  6. ビギナーチャンネル無理矢理突っ込まれた本物の若葉は
    メンターこわ近づかんとこってなってるでしょ
    あそこ変なのしかいないし

    • それも地域差で、日本だけだと思うよ

  7. 招待制な限り日本鯖じゃ正直機能しないよ
    業者理由にしてるけど、常時見張ってビジターチャットで宣伝したキャラは即BANしてきゃチャットに入る業者いなくなるだろ

  8. いやまじでこれをイシュガルド実装のときに合わせておけばと思う、、

  9. ぶっちゃけ既存Pがメンターのハードルあげすぎな面もあると思う。
    人間性屑はともかく多少の低PSメンターくらいは許してやれよと思うわ。
    モンペ並に教える側に完璧を求めすぎな奴を散見する

    • そんなプレイヤーは、まとめサイトにしかおらんよ。
      ゲームん中だと皆優しいでw

      • この前、知り合いが盾を練習するのにサスタシャに入ったのを横で観てたら、普通に禁断白とカンスト貴公子、カンストモンクが来た。

        『初心者で不慣れですがよろしくお願いします』と挨拶して
        ソッコー貴公子と白が、フレの盾を無視して敵に突入。

        必ず、この2名が先行パターンで進行してた時、白が4~5体の敵にフクロされて、慌てて全員で救出。

        当然、フレは遊んでいるワケでは無く、ロブ釣りフラ、敵視コンポをぎこちなくとは言えまわしていたが、貴公子の吹き飛ばし乱用、白の攻撃メインのギリギリ回復とで、ヘイトなんぞ不慣れ初心者に固定出来るワケも無く、挙げ句には、石ころ投げに夢中になってた禁断白に、フレ盾は放置され溶けた。
        体力が半分程で、モンクが気付いて『タンクさん溶けそうだよ』と注意を促すも白は石ころ投げに夢中。

        敵陣を排除した後に白が放った言葉が『レイズする暇が無かった』

        そう言う過去形の問題じゃねぇだろw
        とか思ったが、気を取り直して、ラスまで何とか突入。

        しかしここでも、バフも炊いて薬まで飲んでるフレ盾を溶かす白、ギミック処理をしない貴公子、モンクが1人で檻を処理するも間に合わず、群れるザコ。
        仕方なくフレが近くの檻を処理しようとすると『腕がないのに余計な事しなくていいよ~』と白の一声w
        『石ころ投げに夢中になって盾を溶かす奴が言えるセリフかよ』
        結局、フレ盾は群れるザコとボスにフクロ叩きに合い死亡の一撃と同時に飛んだケアルが虚しく白を自己回復する中、フレ盾は遭えなく沈んだ。

        最後は、白『お疲れ~♪』貴公子『おつ』で、ボス討伐後ソッコー離脱。

        唯一の救いは、最後に残ったモンクの一声『酷い時ばかりでは無いので、頑張って盾を続いて下さい』
        『お疲れさまでした。』
        と一例して手を振るモンクにそれまで怒りすら漂わせていたツレが、救いを感じた瞬間でもあった。
        長い話になったが、結局、今のIDなんぞ、この時のモンクのようなプレイヤーを探す事の方が皆無なくらい初心者殺しが酷いのが現状だろw

        もっと現実をみろよw

      • >ゲームん中だと皆優しいでw

        それはたまたまいい人にあたっただけやで。
        毎日サスタシャ5~10回に通うおいらは、高確率でキチメンターにあう。

        以前はせいぜい2日に1回ぐらいだったんやけどな。サスタシャ行くの。
        キチメンターに出会ってムカついたから毎日パトロールしたってるわ。
        そしてキチメンターがいたら、初心者に対して面白おかしくバカ丁寧に指導する。

        初心者:「メンターさんって偉そうな感じだけで最低な人なんですね…勿論全員がそうじゃないんでしょうけど、昨日の人もなんか敬語だけど素気ない感じでした^^;」

        まともなメンターさんたちには悪いがある意味してやったりや。(フン

        • お前こそ真のメンターだよ

    • 多少下手な程度ならいいけど実際に地雷率が高すぎる

      • 日本でどこか他の国の人間が犯罪を犯すと、その国の人は皆犯罪者扱いされるのと同じ理論だな

      • CFで会う王冠の3人に二人は地雷なんだよなぁ…。
        タンクさんがビギナーなのにヘイト見ずにタゲ取ったり、違う敵攻撃し続けたり…。
        先週なんかトトラクでビギナータンクさんが道に迷い始めたら無言で抜けたメンターもいたし…。

    • 地雷プレイヤーなんてメンター関係なく滅多に居ないよ
      オフラインが理由での除名以外ほとんど使わないし

    • だからこその得意ジャンル表記だろうね

      それが実装されれば変な風評被害も減るだろう

  10. メンターマークが王冠だから偉いと勘違いするメンター奴が実際に居るので、王冠マークから変えてほしかったなぁ

    • 若葉に対して花でもいいかもな

  11. ガルーダでも業者メンターが暴れまわってて、ビギナー業者だらけなんだよなぁ。
    Tellとかして明らかにおかしいやつは除名しても文句は出ないよな…?

    • うちの鯖でも、業者メンターなのかビギナーチャットにあからさまに業者っぽいキャラを招待しまくってる感じがある。
      業者をビギナーチャットに入れてなんかメリットあるんかね?
      ビギナーチャットで宣伝しようものなら速攻通報&除名されると思うし。

  12. タンクヒラDPS全部使えるようにっていうのがハードル高い(´・ω・`)
    少ないプレイ時間を高難度コンテンツにつぎ込んでる俺には、
    全然興味の無いタンクもカンストさせてねっていうのは時間も気力も足りないんだよなぁ…
    初見さんとID当たると楽しいから是非メンターになりたいけど、
    まぁ誰でも彼でもメンターにならないようにするにはしょうがないのかなぁとも思う…

    • システムでメンターにならなくても、初心者に声をかけて導いてもいいんだぜ?

    • そういLSを自分で作ってもいいのよ。

    • 初心者サポートならタンクとヒラができないとどうしようもないし、ある程度実力が身についたらDPSも必要になってくる。
      システムで選別するのであれば、3ロールできて当たり前だと思うけど。

  13. ダメンター投票システムはまだですかね

  14. あれ?これえどふみビギナーになんじゃね?www

    • なんないでしょ。
      プレイ時間168時間なんてとっくに超えてるはず。

      • >メインクエスト「希望の灯火」のコンプリート、および、プレイ時間168時間経過という条件を作り、この二つをいずれも満たした場合に、ビギナーを卒業する
        えどふみの進行状況わからんが、希望の灯火クリアしてないならビギナーだろ

    • ギャザクラオールカンストのビギナーとか笑えるな。
      メンターからのクラフターに関する質問にビギナーが答えるのか。

  15. 同じ会社なのになぜドラクエ10の開発とこうも違うのか
    しばらく14続けよう

  16. メンターチャンネルで業者が宣伝しようものなら200メンターが速攻除名するでしょ

    • 自動的にチャンネルに入れるなら
      捨てキャラで入り続けて、常にビギナー枠を業者キャラでいっぱいにするんだよ、業者なめちゃいけない
      特に今はフリートライアルでもチャンネルに入れるからノーコストでできてしまう

  17. 吉魔、吉モンクに続く、吉メンターだな

    ジョークだ(´・ω・`)

    素早い対応はいいことだ

  18. 日本が特にコミュニケーション不足なのが多いだけだよ

  19. 業者メンターが業者ビギナーを勧誘してて業者ビギナーを除名してもまた入ってくるだが
    誰が誰を勧誘したかログ出るようにならんのか

  20. メンターステータスの切り替え拡張について
    (´・ω・`)これ最初からあればよかったのにね

  21. (´・ω・`)チャンネル関係はもう少し手を入れてほしいわね

  22. サブキャラ動かしてたらいきなりビギナーチャンネルにぶっこまれたっけ。
    こいつまだビギナーやったんかー、とびっくりしたけど、それ以上に

    「加入させたんなら『こんにちは』とか『初めまして』とか、挨拶ぐらいしろよ、よくそれでメンターやろうと思ったな、そんな調子で大丈夫か?」
    と思った。

    • サブならまずビギナーステータスオフにしておこうぜ

  23. 今からでもMIPを条件に入れて足りない奴は弾き出せよ。
    どうせこれで騒ぎだすのはMIP貰えないようなダメンターぐらいだから問題ねぇよ。
    ギャザクラ民?
    タンクかヒラでも出して頑張って集めな。

    • MIPが多い人って、無言で黙々とZW周回やマウント周回、ルレ回していたタンクとヒラが半数だろ

      システムが入る前から、ビギナーとフレンドになってサポートしていたお節介さんはMIP少ないんじゃないの?

      • AW、ZW組はさっさと出ていくからMIPはほとんどないな。
        DPSを主軸にサブのタンクでもMIP集めたけど、その9割以上はルレだった。
        ルレまわしてギミックもしっかり対処してればMIPは普通に貰える。

        常に四人のフレと遊んでMIPと無縁だった奴は不運だが、常に四人でって人はマレだろ。
        フレが多くてよく遊んでる人でもMIPも2000超えてる言ってたしな。
        貰える場面できっちり貰ってるってことだろ。
        本当にメンターに必要な人はそういう人だよ。

        • >AW、ZW組はさっさと出ていくからMIPはほとんどないな。

          あまいな。ZWAW勢でも入れる奴は入れるし貰う奴は貰ってから出る。

          • 即退出しても貰うときは貰うしな。
            ないことはないだろうな。

            だからそんなんじゃ足りないようなMIP数とギャザクラ関係でも条件絞れば問題ないって話しを↓でしててな。

    • ギャザクラ専メンターになんでMIPが必要なの?
      性格チェック?
      性格がいくらクズでもTankかHealer出してりゃ一定数入るけど?

      • 戦闘専メンターでもギャザクラはやらないとなれないだろ。
        それと同じだよ。
        戦闘専からしたらギャザクラは苦痛以外の何でもないらしいからな。

        だいたい性格がクズなやつは動きに出るから貰えないだろうよ。
        さてはお前ろくに戦闘職触ってないな。

        • つけ加えとくが、ストーリー上レベル上げが必須の戦闘職のレベル上げと、ギャザクラのレベル上げは一緒にするなよ。

          • と思ったが、戦闘職一個だけじゃメンターになれないだっけ?
            忘れた。

            まぁどっちにしても戦闘専で経験積んでるって意味で判断するからMIPしかないだろ。
            半年ぶりに復帰してメインジョブのスキルまわし忘れてるような奴があっさりメンターになってたしな。

        • メンターって今は、戦闘かギャザクラかどっちか片方の条件満たせばなれるんじゃなかったっけ?
          ギャザクラでメンターになった奴にMIP条件つけて弾かれるのも仕方ない、ってのがお前の論旨だと読んだんだが、それについてのツッコミな
          もし今後の新システム(戦闘メンターかギャザクラメンターか区別がつく状態)後の話なら忘れてくれ。読み取れなかったが

          あと他人を無根拠に罵るのは性格地雷的な性質だから辞めとけよ。お前がメンターとして活動しない事を祈る

          ちなみにMIP1000越えの戦闘職条件でメンターに就任してるから最後の想像は大外れな

          • そうだな。
            俺はメンターに向いてねぇよ。最初っから興味もってないから安心しろ。
            んでもって、その性格地雷と言われた俺が1700貰えてるのに、1000しかないお前はメンターとして素質があると?
            俺は基本コミュニケーションとるタイプだからな。
            お前との差はそこだろ。
            お前もコミュニケーションとるなら腕とプレイスタイルの差だ。

            ↓でも言ったが、そもそもメンターってのはよく理解できてない初心者を指南する立場だから、そのメンターに気軽に大勢がなれてる時点でおかしいんだよ。
            初心者なんて数えるほどしかいねぇんだから、メンターも今は数えるほどで十分。徐々に増えるような条件でいいんだよ。
            初心者のためじゃなくて自分たちのメンターとしての立場を守ることを考えてる奴らは全員メンター止めたがいいよ。

            • すまん。
              俺が話してるのは“現状”な。
              最初っから条件厳しくしとけよって話しな。

            • いや、だからさ、コンテンツ回数行けば(性格地雷の自覚があるお前ですら)数増えるMIPなんかを条件にするのは無意味だろ?そんなものなくていいじゃん?って言ってるんだけど。
              ……この理屈、理解してもらえてる?

              • 『そんなんなくてもいいじゃん』でガバガバな現状がいいわけないだろ。
                実際俺以下のお前がメンターになれてる時点でシステムがゴミなのに変わりはねぇよ。
                お前はそこを理解しろ。

                MIPぐらいしか判断材料がないから、そこで厳しくして人を絞りまくるしかないだろ。

              • そんなにMIPでの判断が気に入らないなら、MIPと一緒にギャザクラの要素を追加してもらっていい。
                例えば『売った買ったの購買履歴でよりマーケットを動かしてることを条件にする』とか。
                この金額を普通に利用してるだけじゃ届かないような金額にすれば、俺みたいなMIP民は排除できるからな。

                この2つを満たしてる人ってことにすれば、自ずと俺やお前みたいな奴らは排除されて初心者のためになるシステムになるだろうよ。

    • MIPってみんな適当に投げてるから全然アテにならんぞ
      正直俺はチンパンだがZWで脳死周回してた時にナイト出してたから1000近くある

      • MIPの条件絞れば今のガバガバな状態よりかはマシになるだろうよ。
        こんな俺でも1700はある。
        少なくとも俺みたい奴が弾かれる程度のMIPは求めるべきだと思うけどな。

        そもそもメンターは初心者のためだろ。
        俺らみたいな既存のプレイヤーには厳しくしてもいいだろ。

  24. 最近復帰しました!下手くそですが一緒にダンジョンいってくれる人募集です!
    って募集がずっーと残っててメンターはいったれよって思うことがある
    メンターはこういう復帰者は助けないんです?

    • 最近復帰しましたってんじゃなかったかもしれないけど、初見でアレキ起動ノーマル募集してる人見つけて、メンターに呼びかけて参加しに行ったってのならあったで。

  25. メンター煽りも出てきたな
    50ルレで挨拶しない無言まとめメンターに対して
    「挨拶なし無言なんですかぁ~メンターさ~んw」
    更に無言ボス前雑魚締め出しに
    「レベル上げたい人もいるんですよぉ~メンターさ~んw」
    こう言う下衆な煽りもどうかと思うけど、王冠つけてる以上はそれなりの言動して欲しいよ。

    • 挨拶なしは論外だが、初見がいたりしなけりゃ50ルレでまとめは程度の差はあれどするのが普通だし、宝箱や雑魚の経験値欲しいなら開始前に言うのが当たり前
      メンター云々よりも、煽ってる奴がハラスメントやな

    • それは煽りなのか?w
      そういう煽り!?にいかに機転の聞いた返しができるかもメンターの腕の見せ所なんじゃないですかね。メンターさ~んw

      • これが煽りに見えないなら流石に毒されてるとしかいえない

      • いかにも煽りだけど機転きかせて返すのは必要だな
        ただ挨拶なしとかは模範にならないから論外だ、煽っていけ

  26. まずアイコン変えた方がよくね
    王冠じゃなくてニッコリマークとかにした方がいいと思う

    • ほんこれ。
      ボス後の雑談で初心者も言ってたで(メンター奴は途中抜け)

      初心者「武器も服装も凄いし王冠付けてるし、強いんだろうなーって思いましたw」
      ワイ「まぁ、強いでw(でもキミもいつかなるんやで!w」
      初心者「んー、強くはなりたいけどあんな素気ない感じにはなりたくないなぁ…^^; 楽しくゲームしてなさそうw 」

      書いてて思ったけどほんま初心者の言うとおりやな。
      俺つぇぇって楽しんでるんだろうが、その楽しみはどこか虚しそうやわ。

  27. というか王冠マーク変えようや
    教官マークとかにすりゃええのに
    王冠だと偉いみたいじゃん

    • 教官マークってどんなマーク?

      • ハゲ…とか?

      • ・・・鞭かチョーク?教科書?

        • 教鞭って言えよw

          鞭って書かれると反射的に興奮するだろ

      • ビギナーの若葉と対になる太陽マークってのはどっかで見たな
        あとは教授帽?みたいなやつでもいいかもな

    • コンシェルジュとか執事的なマークにすれば、崇められたい人はならないんじゃね?

    • 若葉を育てるんだから、太陽だな
      …あ、やっぱハゲじゃん

      • やかんのマークにしよう

  28. 業者メンターがいるっていう話だけど何のメリットがあるのかね?
    どちらかというとイタズラ目的のメンターか、「通報めんどいからとりあえず放り込んで他のメンターに任せよう」ってエセメンターが業者ぶち込んでる気がする。

    • 業者メンターが業者ビギナーをビギナーチャンネルに呼べる
      そうすると業者ビギナーがビギナーチャンネルで宣伝できる

      • そのキャラって宣伝したらすぐ通報されるだろうからレベル上げたりしないと思うんだよね
        宣伝だけなら低レベルキャラ複数作ってガンガン量産すればいいんだし
        うちの鯖では一欄見ると無言のカンスト黒魔や詩人ばかりだからメリットが良くわからん

        • メンターを作るコストと、宣伝ビギナーを呼んだメンターにまで処置が及ぶかどうか、ビギナーチャットでの宣伝効果(対象は主に高レベルのメンターだろうけど)の3点じゃね?
          その辺でアリなら続くだろうし、ナシならその内消えるだろう

          • 業者の実験段階っていうならまだわかるね

            すべてが業者メンターの仕業って言うのは断言出来ないと思うんだよな
            メンターでも証拠が残らないからやるって奴はいるだろうし

            • 若葉を見たら無差別確保、ってメンターがJP鯖にも居るし、
              それで捕まえた可能性は十分あるわな……w

  29. 地雷マークを確認したら逃げる作業。王冠まじ怖い。

  30. 少なくとも最新パッチのメインクエスト及び、実装済みの蛮神、真蛮神、極蛮神クリア、全ジョブカンストでメンターでいいんじゃないかねえ
    メンターなのにタンクしかやってなくてDPS分かりません。DPSしかでタンクわかりません。とか極やってないので極分かりませんじゃメンターの意味無いしなあ
    あとギャザクラと戦闘のメンターは切り離してほしいわ
    ギャザクラでメンターつけてる人の装備が大概ゴミみたいな感じで隣にいる人のサチコメ初心者ですって言う人がAF2ガチ禁断というこの状況

    • 全ジョブカンストのレベルだけ上がって操作が追いついてない人率の高さ
      FATEリーブあげメインでよくつかう1~2ジョブ以外は操作雑なのが多いよ
      一番チェックが必要な人間の性格の部分を測れないほうが問題かな

    • あと、極はメインクエ以上のコンテンツだから出来なくてもいんじゃね
      ビギナーさんはイシュガルド手前のメインクエ終わったらいなくなるんだし
      そこから先は中級者として普通にフレなりLSなりFCなり野良なり動画なりで勉強だろう

    • >少なくとも最新パッチのメインクエスト及び、実装済みの蛮神、真蛮神、極蛮神クリア、全ジョブカンストでメンターでいいんじゃないかねえ

      その条件ではキチメンターは減らん。
      そもそも「極分りませんじゃメンターの意味」って、それ中級者以上の話しやろうが。
      当たり前の事だが“役割と機能”をきちんと考えんとな。

      吉田もナントカ(失念)ってそれ初心者の話しじゃないしって何かでつぶやいてただろ。

  31. どの道、根幹にあるのは国民性の差……つかまあ、
    日本人と欧米人の気質の差って所だからな。

    システム側でどうこうしても、最終的な部分は、
    精神的な問題だし、なかなかムズい気がするわな。
    メンターもビギナーも。

    • いや、「国民性」って言葉でだましてるように見える。
      確かに多少はあるだろうが、ワイが出会ったキチメンターの
      7割は日本人やで。

      まぁ外人が日本語コピペで「甘えすぎなんじゃない?」と打ってるんなら話は別だがな。

  32. 日本産のゲームだけどローカライズで、「メンター」じゃなくて、
    「ボランティア」ってするだけで、かなり変わるような気がするんだけどね。
    もちろん王冠マークも変えて。

    • 当然報酬も無しだな
      むしろ必要なもの用立ててやるくらいの勢いで

  33. ワイサービス開始からタンク一筋、同じく近接一筋、遠隔一筋、ヒラ一筋奴らと初心者支援LSを立ち上げて1年位たつけどなかなか好評だと思う、卒業生が零式の募集してた時は嬉しかったなー

タイトルとURLをコピーしました